『ゼンディカーの夜明け』新カード情報:ライブラリー上6枚からインスタントやソーサリーを加える、土地としても使えるインスタント
日本時間の9月7日、Frikidoctorより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカード《Visión de Silundi》が公開されました。
公開カード
本日の新カード情報
・ライブラリーの上7枚からクリーチャーを場に出す、土地としても使えるソーサリーなど
・上陸するたびに装備先を+2/+2する装備品や、パーティー分コストが軽くなる5/5警戒など
はい?便利すぎんか?
くっそつえぇ…
3マナってのもアグロ相手に4T目の全体除去サーチしたいタイミングとえげつないくらいに噛み合ってる…
1マナ増えて、見れる枚数が1枚増えた深淵の覗き見か
土地モードもあるし割と強いんじゃないか?
深遠の覗き見に1マナ足して1枚多く見れるようになった感じか
予期などと違って土地は探せないけど、これ自体が土地になれると
いいじゃないか
あ、これヤバイやつだ
たのしそう
こういうサーチスペル好きよ
下でも使えるし統率者戦の事故防止にもなる。
流石に強い
すごく強いサイクリング土地
インスタントってのが偉い
マリガン基準壊れる
ラス探す作業ゲームやね
インスタントかよ
流石に強いんでは
これはかなりいいな
土地事故は皆無になるだろう
青に一番欲しい安定性をもたらすカード
インスタントとソーサリーだけだと、構築段階で考えて組まないと6枚とはいえ
すかりそう。サメ、エル勝、PWが拾えない。
呪文土地でインスタントソーサリーの数の比率上げるとか?
色も効果も裏が土地なのも全部が噛み合ってる
深遠の覗き見の問題は土地を探せないことだった
これはそれを解消してる
今まで出た両面カードの中で一番構築で使われそう
はーつよ・・・・
1枚した加えられないとはいえ上から6枚は見すぎじゃないのかい
青が1だけで済むのが余計強く感じる
青単の重コントロール組みたくなってくるなー
厳しいだろうけど
さすがに土地がラス探してくるのひびるわ
実質土地32もあれば止まることねーな?
青ばっか雑にインスタントにするの本当やめろ
裏面の土地のイラストいいな
青はコントロール色で唯でさえタップインのデメリット薄いのに、表面のスペルも強くするとかやめてほしい。
普段はイゼ速民煽って荒らすの楽しんでるが、この記事のこのカードについては否定のしようがない、強い
インスタントソーサリー限定な点にナーセットの反省が現れてるな
それでもモダンパイオニアあたりで荒野の再生とひと暴れしそう
インスタントとソーサリーといいながら土地が引っ張ってこれる環境やからこれは強いなぁ。
結構あかん級両面カード出揃ってきたな。
おら、ワクワクしてきたぞ。
スタン環境赤単とアドベンチャーと青白コンしかいない環境に
なったりしない?
ラス4積みしてこのカード入れた青白コンに
スタン落ちでパワー落ちたビートがサイド後1本も取れる気がしない
※32
便利さの極みみたいな一枚だけど、あくまで土地面はアンタップインの単色土地だしなー
これがどちゃくそ積まれるようなら愚直ビートにも逆に付け入る隙があるんじゃないかと希望的観測してる
めちゃくちゃ強い
なんかボケてアンタップインとか言ってるわすまん
これ二色コントロールに検閲土地4枚ずつ入れたくなる
「アンタップインじゃない」と書くか「タップインの」と書くかちょっと迷ってたら双呪になってたわ、すまん
天敵だった疾風落ちるし、高性能な4〜5マナ帯はそのままでコブラ積めるから緑単はかなり無茶苦茶できそう
これ青マナはシングルシンボルかよ
シミックカラーがまた強化されるな
青緑の天下が続く
今更ながら紙だと恐ろしく面倒くさい環境になりそうだなあ。両面土地を裏にして置いて、これをキャストしてスペル土地取って、また裏で置いてとかさ。裏面半分見せて置くぐらいだと、相手から見てどの色が出るか分からなくなりそうだし
土地にこんな強い効果つけていいのか
これがアンコで赤のルーティングはレアなのかよくわからんな
32
ウーロしか居ない今よりはマシだなそれ
むしろそれで三すくみが成立したら大成功
インスタントかよ
青神話とはなんだったのか
強いっていう意見が大多数だけど、別に手札増えるわけじゃないからな。だいたいこれ唱えて何を手札に加えるのかが問題だし、何かシナジーがあるわけでもないから、他の両面カードよりも採用の優先度は下がると思う。
※45
そりゃ3マナインスタントで手札増えたら困るし
これで何を手札に加えるのかと言われたら書かれている通りソーサリーインスタントだが?色的にもコントロール戦略に合ってるだろ?
序盤も後半も引いて困らない一枚で完結したカードにシナジー考える必要ある?
そもそも両面カード自体がプレイ時にはカードパワーのない優先度低いカードだから
ゲームでの動きとしては土地枠兼ドロソとして使えるこのカードで普通のパワーカード持ってきたほうが強い
新環境のスタンダードで、入る余地が有るか微妙。
青白コンだと、エンチャントシナジー又はヨーリオンが強いので、意味の渇望や海の神のお告げに軍配が上がりそう。
緑系ミッドレンジだと、そもそも引き込みたいインスタントソーサリーが少なさそう。
シャッタースカイが吸い付いてくる
再現性が高すぎる
禁止で
コントロールは土地増やしたいがあまり引いても無駄牌が増える
その問題を解決するカード
検閲土地も検閲より微妙って言われてるけどマナが必要なサイクリングと土地を比べちゃいけない
※48
そもそも土地枠としても入るからそれらと共存するわけで
青白にごっそりつまれるでこれ
※29
普段イゼ速民煽ってる奴が正しくカード評価できるはずないから逆に弱いんでない?決まったな
昨今の青白コンや青黒コンって、インスタントやソーサリーで盤面を取っていくゲームプランがだいぶ前から崩壊してるんよね。3マナ構えて6枚見た中でオプトや中和が1枚手札に加わってもしょうがない。残忍な騎士もエルズペス死に打ち勝つも手に入らないのはかなりきつい。下手したら2枚目の自分自身を手札に入れることになる。コントロールとして強い動きでは決してない。
そして6枚見た中でハズレを引く確率を減らすためにデッキ全体をインスタントソーサリーに寄せないといけないという制約のせいでデッキパワーが下がるのが何よりも問題。これ使うくらいなら乱動への突入の方がよっぽど汎用性が高いと思う。イゼ速民高評価カードの典型例と言える。
青白コン最強言ってる人常にいるけど今でさえ弱いのに
次はアンタップインの2色土地が存在しなくなること考慮してないよね
ちなみにだけど、デッキ内に裏面土地のカードが増えて例えば土地36枚換算とかのデッキになったとすると、2色土地が少なくても色事故を起こす確率は減るんよ。
全部1色しか出ない土地だったとしても平地18島18として数えられるから、2色土地もりもりのデッキと同じマナベースとして運用できるようになる。
青コンでのカウンター土地が賛否両論でこれは賛ばかりなのが脳内プレイヤー感あって恐ろしい
あっちは何故か検閲やサイクリング土地と比較されてたけど、サイクリング土地と比較するならそれこそこっちでしょう
正に※53の言う通りで、深淵の覗き見は少なくともコントロールが使いたいカードではない
6枚見てインスタントかソーサリーのみってデッキの相当な量を占めないとスカるけど分かってない奴が多すぎない?
スカることよりタップインの方をよっぽど気にした方がいいと思うけどな
53 めっちゃわかりやすい こういうの助かる
スペル多めのデッキで6枚見てスカったらしゃーなくないか?
デッキに入るか、勝てるかは抜きにして、良いカードは良いと評価すべきだ
下環境のコンボデッキに入りそうやなぁ。土地としてタップインやから微妙だけど
56
サイクリング土地との比較はスペルor土地全般の話と区別出来てない馬鹿が混ざってるからカオスになる
ナーセットはやっぱおかしかったんだなって
イゼットみたいなデッキなら兎も角
今のコントロールってほぼパーマネント頼りだしな少なくともスタンは
※53
まず文面に土地として使える事が全く強さに考慮されていない。
後半マナフラ気味に引いた土地がこのカードなら十分強い。
サーチした打ち消しをそのまま使ったり全体除去を引き込むのに使える。
あとコントロールで6枚みてスカる構成のデッキはこのカードを使わないから。
インスタントソーサリーを多目に積んでも打ち消し全体除去ドローは入るから
デッキパワーは下がらない。
乱動とこの土地スペルカードを比べてる時点で頭悪いなと思ったわ。
乱動は土地として使えますか?
このカードはバウンスできますか?
後はまぁテンポアドがかなり取れる可能性のある打ち消し土地のが遥かに強いと思う
裏面土地のモードがあることを詭弁として過大評価しすぎなんじゃないだろうか。裏面土地のカードもだいぶプレビューされてきたわけだし、その中からの優先順位の話もしていかないと、「土地としても使えるから強い」だの雑な評価に落ちてしまう。
6枚スカるやつはそもそもデッキ構築出来てない時点でマジック向いてない
※60
そもそも良い悪いって話はしてないと思う。良いカードっていうのもよく分からないし。
ここではデッキに入るか、勝てるかってことを主に話しているのではないでしょうか。
スタン2021に限った話をすると、インスタントとソーサリーに寄せるとパワーが下がるというよりも、アゾコンはヨーリオン型でディミコンはテフェリーの後見LO型が多いからっていう単純なシナジーの問題かなーとも思う。同じことかもしれないけど。確かに最近は、頑張ってひっぱりたい重めのソーサリーとかないし、可能性を感じるカードとは思えない。
裏面土地でコントロールに採用出来る青のカードは打ち消しとこれのほぼ2択だけどね
前者はスペル枠として使える土地
後者は土地枠として使えるサーチ
表がフラッド受けとしてそもそも弱いって話じゃないの?
強すぎ
令和のdigだわ
島全部これに変えていい
※70
そもそもの話をするなら表面はどのカードも弱いよ
裏面が土地であるカード用のクローバーや亭主が刷られない限り、厳しいサイクルかもね。
68
喧嘩する気はないんだけど青白コンと青黒コンだけが使うとは限らんから
俺は深遠の覗き見の土地が引けない欠点が解決された良いカードだと思ったよ
性能は悪くないけど今の青白には積む利点ない、青黒の重コントロールならあり
下環境目線で見るとピッチスペルのコストにできる土地って時点でやべえ
※64
昔のマジックを引きずりすぎ
このカードが土地になろうが※53はそういうデッキは随分前から弱いぞってはっきり言ってるだろ?
こういうの見る度に青嫌いな奴が必死で騒いでんのかなといつも思うわ
全く大した事ないのに
※72
それは勿論そうなんだけど、53が言うようにこのカードを強く使う為にデッキが弱くなるなら本末転倒なんじゃないかと
いい感じに議論が展開してきましたねぇ。こういうのがいいんだよ
強いっていうより、便利枠のカードだろ。
※78
具体的にどう弱くなるのか分からんからなんとも
現状のデメリットがスタン最強除去のペス勝とフィニッシャーのクリーチャー持ってこれないくらい
※74
そうね。イゼスペとかならあるかも。ないか。まあ今のスタンで具体的に何に使うとかは分からないけど、出揃ってからとか活躍の場が見つかるかもね。
なるほど。それはもう強いカードって言ってもいいのではとも思うけど、活躍の場が定まってない内は良い人止まりーみたいな感じね。
※64
ではまず屏風から深淵の覗き見を使える強いコントロールを出しましょう
あと「汎用性が高い、故に強い。が成り立つなら、より汎用性の高い乱動を入れる方がマシ」と言っているのであって、このカードとの単純比較はしてない
後半マナフラした時強いという話なら、既にヴァントレスやサクリ2ドローの土地があるので
マナスクしてたら土地に、マナフラしてたら次の手を探しにいける柔軟性の高い良いカード
青白コンがティムールアドベンチャーに対抗できるか考えればはっきりとわかると思うよ。あのクローバーとかいうやつのせいで打ち消しメインのデッキは息しないから。
このカード自体ティムールアドベンチャーのフェイで引っ張ってくる枠に入りそう。
つまりディッチャ付きの土地がくれば最強なんだな
※85
フェイでこれ持ってくるのはなんか違くない?
※87
言われて見れば入るとしても土地枠だし、そもそもアドベンチャーたちはデッキじゃクリーチャー参照かすまん。
※81
これ多分みんなこのカードが弱いって言ってるわけじゃないと思うで
4積み必須!土地でドローはぶっ壊れ!は違うよって言ってるだけ
昨今のコントロールは低マナ域のカードすら対応できないと詰んでしまうので、3マナ払ってカード探してる余裕ってほぼ無いんだよね
序盤どう捌くかがカギなのにタップインのリスクまで抱えるのはどう考えてもキツいと思う
ここまで書いても実際には数枚デッキに入るポテンシャルはあると思うけど、同じ土地スペルだったら天使出す奴の方がコントロールデッキに合ってると思う
深淵の覗き見も今回の裏面土地なら持ってこれるから土地サーチできるようになったようなものなんだよね
商人の巻物や狡猾な願いで土地が……てことか。
終盤にクリコマとかでバウンスして再利用戸かもできる土地な訳だし、数枚は持っててもいいのでは?
見れる枚数が1枚増えて緊急手段として土地にもできる、代わりに1枚しか加えられない墓地は肥えないパズルの欠片か。メダリオンが出てれば2マナだしストームデッキにワンチャン。
呪文土地全般に言えるけどクリコマのバウンス先ってのは良いね
序盤土地に使って後半神秘の聖域ロックできなければ選択肢に入りそう
その場合は白か緑の神話呪文土地レベルのがほしいけど
3マナは結構重いよな。打ち消しと並列で構えて、相手がノーアクションなら探しにいくとかが普通のコントロール的使い方だと思うけど、急ぎで必要なもん引きたいときにはきつい。
ただ、土地事故減らせて後半のマナ余る状態に対応できるから、そういう点ではコントロール向きだと思う。ゲーム全体で見たら序盤と後半で有用なカードだから、枚数どうするかで結構悩みそうだ。
※89
俺もそう思う。
一番あり得えそうなシチュエーションはビート系相手にコントロールが3ターン目に全除去を引き込むために使うのだと思うけど・・・・ドロソ枠としていれるか土地枠としていれるか・・・・微妙なところあるよな。
少なくとも雑に詰め込むカードじゃないよね。
探したいカードがあるなら強いよ
3ターン目に全体除去を探したり終盤にフィニッシャーを探したり
毎ターン動いたり対応を強要されるような場合は使ってる暇がないから弱い
俺のウモーリインスタントに入りそうでワクワクしてる
※89
そもそも表の動きが微妙っての最初に私が言い出した意見だからやり取りを遡ってくれ
このカード採用する事によって弱体化する具体的な構築のデメリットを聞いてるだけ
このカード自体はトライオームのサイクリングと同じ目的で使われる可能性はあるし
過去のアゾコンでもトライオームが採用されてた実績はある
持ってくるカードタイプよりも土地タップインで入るかどうかが採用の分かれ目だと思うぞ。どちらにせよ必ず試されるカードであることは間違いない。
今回の裏面土地サイクルは普通に土地事故防止ってのもあるけど、タッチ~ってときの土地のばらつき緩和に結構役立つんよな。
本命でタッチしてでも入れたい奴に加えて裏面土地サイクルいれとけば土地枠あんまりいじらんでよくなる。
そういう意味で表面でこういう汎用性の高い奴が来ると、バランス大丈夫かなって気はするなぁ。
何かしらコンボデッキが成立してスペル絡みだったらワンチャンかなあ
青青青でも良かった
扱いとしてはサイクリング土地と似たようなもんだろ。入ってもピン挿がいいとこじゃない。
環境にタップイン土地が増えすぎて、表面のキャスト前提で考えないとデッキが細くなりそう
インスタント・ソーサリーで探したいカードがなければ打ち消しのほういれたいね
全ての土地をスペルにして試してみたいw
4ターン目の強い4マナ呪文を探せる
最悪土地にもなる
カウンター土地といい安定したロングゲームさせたい感ある
たっぴん土地もりもりでアグロ戦略はデザインに無さそう
エンチャ対象外なのがなぁ
※105
デュエマか??
※105
強迫で抜かれて悶絶しそう
105
タワーマジックというハウスルールがあってな。まんまデュエマになるけど、デッキを強めに組んでいいルールで友人と試してはいかがかな。
ハウスルールって何度かやったことあるけど土地サーチがぶっ壊れになるよね
パイオニアで青黒コントロール使ってるけどこの土地は期待しまくってる
後打ち消し土地も。
このカード自体は強くはないけど1,2枚刺して極端な状況をケアできる可能性があるから非常に有用ではある
まあ土地関連事故をケアする目的じゃ無ければ、それこそ何も考えなくてもアドやテンポを取る出来事とかの方が余程強いよね
レア枠でいいからタップインにしてくれぇー。レガシーのオムニテルに1から2枚試してみるわ。
土地は19から18枚に出来れば尚良し。フリースロット一つ増える!
ナーセットで持ってこれる土地! と思ったけど、スタン落ちるからヒストリックか…
ヒストリックやパイオニアで副陽の接近コントロールにそこそこ使われそう。6枚見れるのはかなり相性いい。
現行デッキにならって8枚までタップイン土地を入れられるとしたら普通に選択肢にはなるかもしれんが
両面土地も使ってみないとなんともだね
スクライランド4
両面土地4
タップインスペル土地4
寓話4
基本土地8+城1〜2
多分こんなバランスでしょ?
2色だと完全にトライオームと選択だね
選ばなかったカードが墓地に落ちるなら色々悪さ出来るんだけどね。単体ではアド取れずにテンポ損。状況に合わせて使い分け出来るのは間違いなく偉いんだけど、カードパワーの上がってる最近の環境で掘れる枚数が多少多い程度で果たして居場所があるかどうか
トライオームをサイクリングしたことのない人だけが批判していい