MOチャレンジ(ヴィンテージ):優勝はルールスストーム、トップ8には同デッキが3つ。他ドレッジや4色ルーツリーハイランダーなど

4月19日、マジックオンライン上で行われたヴィンテージチャレンジ。優勝はルールスストームを使用したTRENO選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ルールスストーム
プレイヤー:TRENO
2nd ルールスストーム
プレイヤー:KILLERSUV
3rd ドゥームズデイ
プレイヤー:NOPROPS
4th ティンカーストーム
プレイヤー:NEGUSEN
5th 4色ルーツリーハイランダー
プレイヤー:CONDESCEND
6th ルールスMUD
プレイヤー:SKARABRAE1
7th ドレッジ
プレイヤー:FURYURE
8th ルールスストーム
プレイヤー:IAMACTUALLYLVL1

トップ8デッキリスト

優勝:ルールスストーム プレイヤー:TRENO
デッキリスト
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《カラカス/Karakas》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
2:《Tundra》
2:《Underground Sea》
13 lands


2:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 creatures

1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《Time Walk》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
1:《撤廃/Repeal》
1:《Black Lotus》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《多用途の鍵/Manifold Key》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《Time Vault》
3:《Mystic Remora》
44 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《天秤/Balance》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《退去の印章/Seal of Removal》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

2位:ルールスストーム プレイヤー:KILLERSUV
デッキリスト
1:《カラカス/Karakas》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
2:《Tundra》
2:《Underground Sea》
13 lands


2:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 creatures

1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《Time Walk》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
1:《撤廃/Repeal》
1:《Black Lotus》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《多用途の鍵/Manifold Key》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《Time Vault》
3:《Mystic Remora》
44 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《天秤/Balance》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《退去の印章/Seal of Removal》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

3位:ドゥームズデイ プレイヤー:NOPROPS
デッキリスト
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《Underground Sea》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
14 lands


4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
6 creatures

1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
4:《最後の審判/Doomsday》
1:《強迫/Duress》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3:《目くらまし/Daze》
1:《Demonic Consultation》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
40 other spells


1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards

4位:ティンカーストーム プレイヤー:NEGUSEN
デッキリスト
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
2:《Tundra》
2:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》
14 lands


1:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 creatures

1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
2:《定業/Preordain》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《Time Walk》
1:《Timetwister》
1:《修繕/Tinker》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《Black Lotus》
1:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
44 other spells


1:《島/Island》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《削剥/Abrade》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

5位:4色ルーツリーハイランダー プレイヤー:CONDESCEND
デッキリスト
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
2:《Tropical Island》
1:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
2:《不毛の大地/Wasteland》
18 lands


1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
1:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
1:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
7 creatures

1:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《レンと六番/Wrenn and Six》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
1:《先触れ/Portent》
1:《定業/Preordain》
1:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《Time Walk》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《Ancestral Recall》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《目くらまし/Daze》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《否定の力/Force of Negation》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
35 other spells


1:《呪文追い、ルーツリー/Lutri, the Spellchaser》
3:《意志の力/Force of Will》
1:《力ずく/By Force》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《魔力流出/Energy Flux》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards

6位:ルールスMUD プレイヤー:SKARABRAE1
デッキリスト
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《カラカス/Karakas》
4:《Mishra’s Workshop》
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
1:《無声開拓地/Silent Clearing》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《不毛の大地/Wasteland》
19 lands


4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
22 creatures

1:《四肢切断/Dismember》
1:《Black Lotus》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
4:《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
1:《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
19 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《四肢切断/Dismember》
4:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《無のロッド/Null Rod》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

7位:ドレッジ プレイヤー:FURYURE
デッキリスト
4:《Bazaar of Baghdad》
4 lands


1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《よろめく殻/Shambling Shell》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
29 creatures

4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《血清の粉末/Serum Powder》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
27 other spells


2:《Contagion》
4:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
4:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《不毛の大地/Wasteland》
15 sideboard cards

8位:ルールスストーム プレイヤー:IAMACTUALLYLVL1
デッキリスト
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《カラカス/Karakas》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
2:《Tundra》
2:《Underground Sea》
13 lands


1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 creatures

1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《精神の願望/Mind’s Desire》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《Time Walk》
1:《Timetwister》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
2:《撤廃/Repeal》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《Black Lotus》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
2:《Mystic Remora》
45 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《天秤/Balance》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《退去の印章/Seal of Removal》
2:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

12位:キナンティンカー プレイヤー:ZYURYO
デッキリスト
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
3:《Tropical Island》
3:《Volcanic Island》
13 lands


3:《眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy》
1:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
4 creatures

1:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
2:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《Timetwister》
1:《修繕/Tinker》
1:《Ancestral Recall》
1:《思考停止/Brain Freeze》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《Black Lotus》
1:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《死の国からの脱出/Underworld Breach》

43 other spells


1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《多用途の鍵/Manifold Key》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《Time Vault》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
MUD(ルールス/なし) 6(1)/1 21.8%
ドゥームズデイ 6(1) 18.7
4色ルーツリーハイランダー 4(1) 12.5
ティンカーストーム 3(1) 9.37%
ルールスストーム 3(3) 9.37%
4色プレインズウォーカー 2 6.25%
その他(使用者1名) 7(1) 21.8%
合計 32

ソース

VINTAGE CHALLENGE – マジック米公式サイト

125 コメント on MOチャレンジ(ヴィンテージ):優勝はルールスストーム、トップ8には同デッキが3つ。他ドレッジや4色ルーツリーハイランダーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 12:47:20 ID:A4ODc2OTI

    名実共にルールスザギャザリングになったな。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 12:49:13 ID:k1NzE1NTc

    相棒使わないデッキなんてあるんだね、すごい

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 12:50:39 ID:YzMzY0NjY

    ルーツリーハイランダーは楽しそう

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 12:59:00 ID:UxMDIyMTM

    キナンまさかのヴィンテージで結果を残すのか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:01:30 ID:EwNDQ1NTA

    昨今のイカれたカード群に負けない発掘ってキーワード能力はやっぱりクソ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:01:49 ID:UxMDUzMzU

    よっしゃ!新しい大会結果や!とりあえず相棒システム叩いとこ!

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:04:11 ID:Y2OTU3MDc

    サムネのルールスに《うんざり》

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:10:51 ID:cwMjI0MzU

    さすがにヴィンテージだとルールスちょっと減るなあ。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:12:31 ID:UyOTE5MTU

    1枚挿しばっかでデッキ構成忘れそうなデッキばっかだな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:16:59 ID:Q1Nzg3OTM

    ガンバレドレッジ
    君が希望だ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:18:50 ID:c0NDY4ODI

    へんな煽りとかでなく、ルーツリーって何が強いの?
    アンリコとかコピーできたら良いのはわかるけど、4マナかかるし。
    出た後は3/3/2バニラ。
    手札+1枚>ヴィンテージでハイランダーなだけ?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:24:52 ID:gxNDA1NzQ

    ヴィンテって普通のカードなら制限が限界だよね?
    今後各フォーマットで禁止が入るとして、ヴィンテでは実質どうにもならない感じ?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:33:50 ID:M3NDk2ODM

    ヴィンテージでも禁止はできるよ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:35:31 ID:YzMzk2OTI

    オーコでルールスどうにかするより普通にルールス使う方がやっぱり強いんか……観戦してえな。マジでルールスが活躍する動きで勝ってるん?サイド温め要因だけじゃなく?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:37:55 ID:k4MTA0MDg

    ※11
    確実に使える3/3/2瞬速のクロックと考えるんじゃない?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:41:55 ID:EwNDQ5MjM

    ※4
    主戦場は統率者だと思ってたけど、MOX他マナファクトから出るマナが増えるのが強いのかも

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:44:48 ID:UzODQ3ODk

    逆に、3マナのカワウソ君が、will一枚しか採用できないデメリットを押してまで投入されるってのが相棒システムの強さを物語ってる
    結局1対1交換を続けてけば、1枚多い方が絶対的に有利ということ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:54:54 ID:UyOTE5NTA

    消耗戦になって残った生物でそのまま殴り勝てること多いから相棒は相当強いよ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:56:32 ID:E3NTQ1MTM

    石とぐろ4枚採用されてるのに話題にならなくて草

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 13:56:44 ID:A0NjEzMzY

    相棒プレイだと手札一枚追放とかは付けるべきだったかもな・・

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:01:42 ID:M0ODg3NDc

    ヴィンテージのお互いさばききって全部吐いた後のバニラクソビート正直好き

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:01:48 ID:UxMDUzMzU

    別に毎回相棒を出す必要も無いし
    クロック要因、グダったあとのアドバンテージ源、ブラックロータスからだして墓地のロータス再プレイの宇宙ムーブ
    無限大やね

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:07:26 ID:EwNDA5MjE

    実際どうするんだこれ
    制限にしても全く意味ないしマジックしてるカードで禁止は例がないだろ
    もうヴィンテージ=ルールスになるのか?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:10:24 ID:E2NDM0Nzg

    ルールスくん迫真の5階級制覇
    さっさとスタン以外で禁止して、どうぞ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:12:40 ID:MwMDE5OTM

    特に構築を変えていない既存のデッキがルールス採用してるだけでデッキ名に「ルールス」を冠するのは違和感を覚える
    それとも俺が無知なだけで何か採用するカードに大きく違いが出てるのだろうか

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:15:19 ID:QwODMzNTQ

    23
    禁止にするんじゃない?流石に

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:17:28 ID:MwMDE5OTM

    ※22
    相棒ってそういう「とりあえず入れといて使えるタイミングが来れば使う」ってのが可能なのが強いよな
    遊戯王でシンクロが出始めたときの感覚に似てる
    メインデッキに入れずに好きなタイミングで呼び出せるってのは強いんだなって

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:17:39 ID:A2ODc0NzQ

    マローは必要であれば禁止するって言ってたぞ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:31:47 ID:Y0NTAzMDI

    記事のサムネイルがこの猫ばっかり

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:38:32 ID:A2ODk4Mjc

    更新サボんじゃねーよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:41:07 ID:M0ODg3NDc

    スタンは置いといても下環境に全くそぐわない能力よなあ相棒
    個人的にはシステム自体は好きだし、もっとストーリー性ある相棒とか出てきて欲しい気はするけど、相棒のカードパワーについて上昇補正させたっていうプレイデザインの誰かは戦犯ですわ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:41:35 ID:M1MjIxODA

    バグ猫じゃん

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:50:28 ID:Y4NTM4MzU

    これが悪魔アイルーですか

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:50:45 ID:UzODQ3ODk

    ※31.
    下環境でも構築縛りがキツいけどその分だけメリットがある意味ある相棒がドンドン出ればいいんじゃない。
    構築が緑単縛りで2ライフ払って1緑マナのチャネル亜種の相棒とか、黒単縛りで4ライフ1ドローのネクロ亜種の相棒みたなの。デメリット持ちの刹那的マナ加速や手札増強はカードパワーの低いスタンでは悪さしないから印刷できる。
    プロの操る300万円デッキを中学生がp9なし1万円単色デッキで破るみたいなことになれば話題性もあるし、mtg人気にも繋がる。YouTubeネタにしやく中高生にもウケるぞ。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 14:56:42 ID:c5NzU0NDE

    ヴィンテージやってないけど、大丈夫かな?
    三珠、チャリス、カーンはゲームにならないから制限してくれって意見を元に規制したのに、相棒は最初から一枚。策略カードのような扱いにしないと指定で禁止無理だから放置かな?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:03:50 ID:M0ODg3NDc

    ※34
    相棒の数がもっと増えて「相棒を使うのは基本当前だが使われる相棒や構築は多種多様」が実現されればそれも有りなのかもしれない。今のままだとデッキ内容にかかわらずゲーム開始時点で「またルールスか」という感想をプレイヤーに与えそうだから、それは解消しないと飽きるのを早くしそう
    個人的に今回の相棒の中だと好きなカードを積み増すの肯定してくれるヨーリオンが好きなんだよなー

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:03:54 ID:EwNDA4MDA

    プレイデザインチームはスタンのプレイテストをしてそれに基づく助言とかをするのが仕事だろうから他のフォーマットは知ったこっちゃないんだろう

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:05:41 ID:UzODQ0OTg

    相棒禁止
    スタン以外禁止
    そうしないとマジックは終わる
    早くマローは謝罪&言い訳出して土下座しながら禁止出して

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:05:48 ID:UzNjA4NTc

    オーコですら下環境で使われるまで時間かかった記憶あるのに異常だろ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:06:00 ID:AzMjE4ODY

    ルーツリーは4マナでアンリココピーするのも大概だろうけれど、瞬間的に5マナ出してタイムウォークコピーが通ったらもうゲームエンドだろうし、そうでなくともマナさえあればどのスペルでも有効な場面でコピーできて見返りは十分あるんじゃないか。生物やPWも追加ターンですごく生き生きとしそうなやつらが揃ってるし

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:06:58 ID:U1MTc1MTU

    ある意味どんな壊れカードも1枚は受け入れるフォーマットなので放置じゃないかな 

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:17:31 ID:M3NTIyMjU

    バザーやワクショはずっと4枚使えるし制限にはならないでしょ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:18:34 ID:M3NDk3MDY

    相棒いるときは初手6枚にするべき

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:19:06 ID:UxMDIyMTM

    遊戯王初期のエクストラデッキのカードを使う為に特定の複数の指定カードと使用権を行う基本アド損の融合というシステムって意外にバランス取れてたんだなと
    それでは弱いからどんどんインフレしてあの有り様だけれども

  45. [45] 名無しのアゾリウス議員 2020/04/25(土) 15:20:31 ID:Y3MTY1Njk

    ドゥームズデイのイラストがウェザーライト版になってる。
    マスターズ25th版が心臓に悪いって言ってた人がいたからかなあ。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:31:14 ID:M5OTIxMDM

    プレイデザインが何を言って、どう調整されたのかは知らないけど、結果的にこんな酷いブツを野に放ってるんだから、プレイデザインだけじゃなくて開発全員有罪よ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:36:40 ID:Q1Nzg3OTM

    まあヴィンテだし幾ら壊れてもええやろ……(非プレイ勢並の感想)

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:40:30 ID:cwMjEzODY

    なんだそのイチャモンw

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:42:46 ID:AzMjE4ODY

    ※44
    遊戯王初期の融合デッキはサーチリクルしてきた生物にライフを捧げるだけでぽんぽん抜け出してくるぶっ壊れだったろ目を覚ませ
    っていうのはさておき、完全に代替の効かない正規融合の流れは、MTG的には合体が近いんじゃないかな。複数枚の指定されたカードを揃えると、表面には書かれてない別の対応カードに置き換えられるっていうの。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:44:44 ID:QwODMzNTQ

    36
    正直それは別のゲームなんだよなあ
    フォーマット別けてほしいんだけど。。

    今はまだ出始めで多少の新鮮味は残されてるけど、いうて飽きてきてるんだね。ケルーガもルールスもガイガンも
    飽きが早いのは土地さえ揃えば確実なキャストが約束されてるからワンパターンなゲームになりやすいからなんだよね
    再現性が高いのはよくないってむかしむかしの失敗で学ばなかったのかなー

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 15:50:05 ID:k3MjY2NjM

    この前のヴィンテ記事のコメントで新絵のドゥームズデイが怖いだか気持ち悪いだかコメントがあったら、こっちでは旧絵になってて草

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:08:29 ID:MyNzYzMjY

    どうすんだろなこれ
    なんだかんだ言ってこのまま放置しそうだけど

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:18:43 ID:U2MjczMTk

    まぁ初期手札6枚とかルール変えるしかないやろな
    どうせカードだけじゃもともと説明不足状態だし、1~2個追加されても変わらんわ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:26:27 ID:gyMTk4Mzg

    >>50
    むかしむかしが問題になるより前に開発が終わってるのにどうやって活かすんだ・・・
    ヴィンテで禁止できないというガセネタをベースに多くの人が議論してるのも意味不明すぎる

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:31:04 ID:M2NTU5MTQ

    確かに
    相棒はオーコが禁止されてなければ壊れ扱いはされなかっただろうね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:32:02 ID:k3Mjc4MjQ

    せめてプレイするためには、ハンドを1枚公開してそれを代わりにサイドボードに置くとかでも良かったんじゃない?
    さほど辛くはないけど、ハンド0ならプレイ出来なくはなる
    ガラクタですぐカード引くからあんま関係ねえか

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:33:52 ID:U1MTc1MTU

    アド差やメタゲーム的なレベルなら完全放置だろう 
    マジックの楽しみを損なうと言う話ならありえるかもなあ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:35:03 ID:UxMDIyMTM

    4Cルーツリーのリスト見て思ったけど相棒は次のマッチでメインに積むことで構築制限を解除する事出来るのか

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:37:22 ID:c5NzU0NDE

    最近ちょっ思うんだけど、ヨグwill、ティンカー、ガイア、バーゲン、スニークショーetcを産み出したウルザブロックはMTG史の最大の過ちとすら評価され、一部産みの親すら間違っていたと公式に言及されてるけど、
    もしかして、それに迫ってないですよね……HAHA…気のせい気のせい…

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:39:51 ID:MyNzU2MDI

    >>54
    >ヴィンテで禁止できないというガセネタ
    ルールとか法則として「ヴィンテで禁止はない」とは決まっていないけど
    実際議論するとしたら「普通ヴィンテで禁止はない」って認識で皆議論するだろ。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:50:20 ID:UzODQ0NTY

    スタンではバランス取れてるかもだし、下環境荒れるのは予想内では
    まぁ、これがここ最近のMTGになったということだね
    受け入れるしかない

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:53:09 ID:Q4Njk2NTM

    ルールスとかいう王冠泥棒の人権さえ奪いそうな化け物

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 16:56:51 ID:M0ODg3NDc

    正直スタン目線で調整するのも、下環境を意識しないのも別に良いんだけど、オーコみたいな素人にもわかる壊れをスタンに放り込むのはやめて欲しいし、下環境の状況見て禁止は柔軟に出して欲しいかな。それこそルーツリーみたいに最初からダメですでもいいから
    まあ本国じゃ発売まだだし、当分はこのままだろうけど

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:03:07 ID:EwNDQxMTU

    少し前まで精神を刻むものごときが壊れ扱いされてたらしいな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:14:01 ID:EwNDA5ODA

    ヴィンテでカードパワーを理由に禁止される初のカードになれるかもしれない逸材

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:17:46 ID:M3OTQzNjc

    58
    構築制限はサイドから唱えるための条件ってだけで
    解除しても関係なくね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:32:06 ID:k4MjIxMjg

    文明から追放されそうだな、相棒

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:32:27 ID:I5MTc2MzA

    これは良環境

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:33:05 ID:c5NzcxNzE

    サムネが同じ絵ばかりで草

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:37:23 ID:k4NDUxMzk

    オーコ出た時に壊れって認識はほとんどの人がしてなかったと思う
    だから最初ものすごい値崩れしてる訳だし

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:42:57 ID:g5MTExNzA

    25
    デッキ名じゃなくて、相棒がなにかわかりやすいようにしてるだけでは?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:45:43 ID:A5OTU4NzE

    お、ようやくキナン出てきたか
    これヴィンテで使われると思ってたんだよね
    ヴィンテようけ知らんけどモックスから倍マナ出るやばいやんって

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:47:15 ID:UzODQ1MDA

    ※55
    オーコが使えるレガシーでも幅をきかせているよ。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:49:50 ID:Q3OTkyODQ

    ブラックロータス帰ってくるの面白過ぎるな?

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 17:55:29 ID:M2Njg2ODY

    これはパワー10の風格
    アレクサンドリア図書館よりやべぇよ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 18:00:32 ID:MyNzU2MDI

    昔ヴィンテージで「そんなに強くないけどパワー9を咎めるから制限」になったカード無かった?
    そのときの判断基準な沿うならパワー9が気持ちよく使える環境なら相棒の制限・禁止は無いな。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:02:46 ID:c4NDIzMTU

    ※50
    マジレスすると、エルドレインの経験が反映されるのはイコリアではないんじゃなかろうか。
    そしてイコリアの経験が反映されるのは……いつになるのかな。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:08:54 ID:M5MzAxMDk

    スタン
    パイオニヤ
    モダン
    レガシー
    ヴィンテージ
    全てトップ画がルールスで草

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:09:38 ID:QxMTk0MzE

    ヴィンテージのデッキってアンリコやMox入れるところから始めるものだと勝手に思ってるけど
    ルールスもそうなっていくのかな
    どうせサイド1枚だけだし

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:10:15 ID:QxMDI5MDI

    WARカーンはモックス否定するから制限ですね

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:30:31 ID:E3NTQ1MTM

    灯争大戦のころに変容のメカニズムを考えてたらしいね
    その頃は同じ種族縛りを想定していて、樹上の草食獣も変容元でデザインしてたとのこと

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:30:50 ID:U4MDEwNjU

    ウィザーズ大丈夫なんかな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:35:20 ID:UzODQ3ODk

    ※70.
    オーコが初動で下がったのは、これは壊れすぎててすぐに禁止になるとみんな思ったから。オーコの強さに懐疑的だったわけじゃない
    ホガークもあまりにもすぐに禁止になりそうすぎてデッキ組まれず不人気だったのと同類

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:40:30 ID:g4ODQ5NDU

    大丈夫と思ってるのはウィザーズだけ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:43:34 ID:c4MzExNjE

    ※83
    多分出て使われてからの話してると思うけど70が言ってるのは
    発売前の初動価格の事だと思うぞ。
    実際にwisdomの初動価格とかみると2.5kくらいだし発売前は
    強さ見抜いている人少なかったと思う。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 19:47:14 ID:U1MTc1MTU

    マロー以外の派閥があるのかも知れないな

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:07:18 ID:U3ODg0ODE

    ルールスまさかのヴィンテージ級でしたか

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:12:11 ID:M5OTgzNTM

    冗談抜きでルールス君即禁止されそう

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:18:36 ID:kyNzkyMTc

    ルールスの何が泣けるかって
    一枚だけ持ってればいいからオーコむかしむかし級のパワーカードなのに
    値段がまったく上がらなくてカード屋儲からないとこ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:28:00 ID:E3NTQ1MTM

    今はデッキ分購入するのが前提だぞ(白目

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:44:00 ID:UyNjA5ODY

    実際猿が水晶壊しに化ける光景はスタンで増えてきてるな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 20:53:55 ID:UzNjQxMTY

    あの天下の王冠泥棒が可愛く見えるって、相棒ヤバいね

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 21:08:45 ID:A1Mzg3MTI

    水晶壊しはクリーチャー枠で倦怠の宝珠をすり抜けて置物を割れる貴重なカードと聞いた
    他の変容持ちも優秀な奴はぼちぼち使われるようになるんじゃないかな

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 21:41:26 ID:Q1Nzg3OTM

    オーコでもP9でもどんなに強くても引けなきゃ場に出ないけど相棒はマナさえあれば絶対場に出るからな……

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 21:56:15 ID:g4ODc0Mjk

    でもブラックロータス使いまわしたところで手札がなければ弱いじゃん

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 22:22:48 ID:c5NzU0NDE

    ※94 本当やん……天と地ほどの差がある(だからオーコOKではない)

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 22:24:09 ID:k3OTU3OTQ

    ※89
    それはルールスだけじゃなく相棒カード全般にあてはまるからなあ。
    WotCもビジネス重視で強カード刷るにしても、なぜ相棒などという
    パック剥かれなくなるであろうシステムを導入したのか。
    コレガワカラナイ。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 22:30:41 ID:U3NjczNjc

    灯争辺りからやってるって言うデザインチーム、マジでなんとかしてくれよ。
    人間完璧は難しいけどいくらなんでもやらかしすぎだろ。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/04/25(土) 23:46:00 ID:UzODQ3ODk

    ※89.
    相棒はゲーム展開が毎度一緒だから、すぐにデッキに飽きて別の相棒が欲しくなる
    だからスタンの最新セットに対する需要が高まり、カード屋も儲かる
    ヴィンテ用のカードを高額で売り買いして儲けるCFBだかボレる屋だかみたいなビジネスは、ウィザーズの売上に貢献しないしな

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 00:48:28 ID:cxNjk0MDc

    ウィザーズの売り上げに直接貢献しなくても、そういったフォーマットのイベントやスペース提供なんかでコミュニティを支えてもらうのはWotC的にも大事な部分だけどな。自社製品に興味を持つユーザーはそれが下環境メインであっても周囲への伝播や関連商品売る意味でもいないよりずっといいし
    個人的に相棒は好きだが、状況見る限りじゃスタンだけの付き合いになりそうだから、適当にパック買って出た相棒でスタン走り抜けることにしよう。スタン落ちしたら供養する方向で

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 01:42:55 ID:cxNzE1OTI

    ※100.
    下環境プレイヤー全般として、自分達はお金をたくさん落としてるから上客でウィザーズも自分達へ配慮すべきと考えがち。ところがウィザーズからみれば、ずっと以前に発売された中古品で遊んでるユーザにすぎない
    テレビゲームの場合、中古市場のおかげで新作のゲームが売れず、メーカーは中古品の価値を落とす様々な工夫をしてる
    ウィザーズにしてみも、中古品の価値が下がれば新製品への注目が高まり嬉しいに決まっている
    TCGだけじゃななく、テレビゲームとか他のビジネスの仕組みも見てみ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 02:10:59 ID:gwOTY5NDQ

    いやだから100は新作買わなくてもコミュニティ支えてるって言ってるやん

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 02:19:17 ID:cxNjk0MDc

    ※101
    なんか勘違いされたみたいだから断っておくんだけど、スタン向けに調整して下環境は考慮しないってのは何も問題ないし、特に配慮せんでいいと思うよ。新製品の注目度高い方が良いに決まってるなんて商品作ること考えたら当前のことだし、下は従来通り禁止で調整でいいでしょ
    ※100で書いたのはあくまで※99のヴィンテ用カードの売買が売上に貢献しない、というのに対してショップがそういうコミュニティを自分らで支えようとすることはWotC的に
    「MTGってゲームに興味持つ層を減らさずキープできる」
    「そういった人間からの口コミやコミュニティ交流」
    「SECRET LAIRシリーズみたいな関連商品のターゲット」
    て利点があるから、勝手にやってもらう分には無いよりずっといいよねって話

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 02:30:41 ID:UwODg2ODU

    ※71
    新メカニズムが出たところだからデッキ名でフォーカスするのはまあ当然か
    この先もずっと同じ感じでデッキ名に書かれ続けるわけではないよね

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 02:43:19 ID:cxNjk0MDc

    デッキ名は本国のネーミングに寄せていく方向だと思うから、そっちで今の名称で呼ばれ続けたりカバレージに書かれたりするなら、今後も相棒名を冠する感じでいくかもしれない。まあ今の段階では分からんな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 03:36:12 ID:E4NzM0NjM

    100に対する101が何もかすってなくて笑った
    主語大きくしたがるやつってのは何でこう香ばしいのか

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 04:31:00 ID:AyOTkwODk

    スタン以外といいつつスタンもルールスとケルーガが既存アーキとがっつり噛み合って超強いし相棒自体何なのってかんじ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 07:57:43 ID:AwNjk2OTM

    宝船のときにハンデスが意味を無くしてモダンに逃げる人間多数。これに近い状況は作られている。現在は逃げ場がないのが拷問。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 11:17:57 ID:AwNzEzNzk

    使えなさそうなルーツリーもヴィンテージで活躍してて使えない相棒はほとんどないな

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 12:33:52 ID:cxNzE1OTI

    ※103.
    ウィザーズにすりゃ遥か昔に自社が発売した中古品を扱うショップの利益なんて知ったこっちゃない
    中古品市場が栄えるとユーザーの資力が中古品に注がれ、その分だけ新商品の売上が落ちるから、メーカーは苦々しく思ってる。再録禁止の高額カードを扱うヴィンテなら尚更
    ヴィンテが衰退しそこに注がれる資力の一部が新商品に回ればウィザーズとしては大成功
    口コミで人気が広げる効果もあるとかは、中古テレビゲームで遊んでる層の自己擁護論と同じ内容

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 13:56:30 ID:A4MzY4MDc

    相棒も、策略、アンティみたいな扱いになる可能性

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 14:24:42 ID:cxNjk0MDc

    ※110
    ちょっとあまりにも長くなって流石にダメだなと思ったので要点だけ
    1)※101のゲームの中古市場の例はMTG的には主にスタンのシングルとパックの話
    2)下環境プレイヤーはゲームで正しく例えるなら販売終了したレトロゲープレイヤー
    3)それを扱うのはもっと局所的なレトロゲーショップ、修理屋、レトロゲームバーなど
    ※100で自分がしたコメントにあんまり関係なかったからスル―したんだけど、まず例えが微妙にずれてると思うので一度再考して欲しい。あとなんか勘違いされてそうだけど、自分はスタン、リミテがメインのプレイヤーでモダン~ヴィンテのデッキは持ってるけど数年回してないから下環境プレイヤーって言っていいのか分からんのよね
    だから※100も※103も自分は憶測や感想で語ってる。なのでそちらがメーカー勤めでレトロゲー業界が新製品に与える打撃の内情を知ってるとか口コミとか意味無いっていうデータがあるとか、そこを潰せば新作が売れるって調査結果を持ってるとかならそれについて何かを言える立場にはないです

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 15:08:56 ID:U3MDUzNzA

    ルールスの条件が緩すぎたようですね。
    非パーマネントも2マナ以下ならば問題起こすことは無かったのに。
    ヴィンテージでは、投げるカードやアンティを使うカード、またサブゲームのシャハラザードが禁止になっているから、相棒もそういう類のカードだということにすれば、禁止に出来ます。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:13:07 ID:U5MTIyNTY

    下環境が衰退すれば新商品買うという謎理論
    普通に引退して新商品に金など出さんわ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:42:45 ID:cxNzE1OTI

    ※114.
    下環境が衰退しても、その分の消費が一部分さえもスタンに回らないと断言できる方がよほど謎
    自分がやめるから他のプレイヤーもやめるはずなんて説得力ゼロ
    要するに”下環境が衰退するなら引退する”というお話だよね。だったら黙ってやめて、どうぞ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:48:21 ID:gwOTY5NDQ

    下が衰退するとお店も売り上げ減って苦しくてなるんよ 
    お店がなくなると紙のマジック遊ぶ場所がなくなる、その辺はどう考えてるの?

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:23:53 ID:EwNDcwNTc

    もうルール自体に手を加えるしかないだろコレ
    使うなら初期手札ランダムディスカードぐらいしないと止まらんわ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:03:12 ID:E4ODMwOTY

    トップ8に4枚と書くと適正に見える(イコリア前感)
    相棒は採用枚数という概念の在り方を変えた

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:42:27 ID:Y0MjgxMTU

    相棒でパック売上上がったんですかね?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:58:34 ID:Y3ODM1Njk

    ID:cxNzE1OTIは、言っていることは結局「下環境のプレイヤーはウィザーズに金落とさない」の一点張りだな。
    それを前提としての話だろうに。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 02:00:13 ID:gxNzY1NzU

    こりゃ 相棒のルール変更せなあかんわな
    前回のパックのウーロでも
    タダ強で皆うんざりしてたのに
    こんなヤバイ奴刷るとは

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 10:29:05 ID:I2OTc1NDY

    下環境が衰退すれば上の売り上げに繋がるは流石に頭香川

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 16:57:54 ID:g5NTgwMzE

    ※116
    香ばしいとか言うスラング聞くの10年振りくらいだわ
    いつの時代からタイムスリップしてきたんだ?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 23:08:05 ID:M1MzAyMzc

    新パック買わせようとして古参を切り捨てた結果多くのショップを巻き込んで衰退したカードゲームがありましてね…

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/05/03(日) 21:11:43 ID:IxNTA4MTU

    ルーツリーの上から順番に強いカード入れました感

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