『ダスクモーン:戦慄の館』新カード情報:対戦相手のアップキープに戦慄予示を行う3マナ5/5飛行の眼など
日本時間の9月10日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Gremlin Tamer》(白)(青) 違和感 – あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に開放するたび、赤の1/1のグレムリン・クリーチャー・トークン1体を生成する。 2/2 |
日本時間の9月10日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
《Gremlin Tamer》(白)(青) 違和感 – あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に開放するたび、赤の1/1のグレムリン・クリーチャー・トークン1体を生成する。 2/2 |
©Rush Inc. All Rights Reserved.
さすがに強いが…墓地6枚かぁ…
3マナ以下のリアニとか踏み倒しとか何があったかな
強すぎるわこれ飛行5/5で毎ターン2/2とかバケモン。切削デッキ組めるのかわからんけど
下環境ならカンパニーや薬瓶から出すといいかね
スタンなら戦慄予示から表返すとかも
イクサランに1マナで3マナ以下リアニ確かあったよな
つっよ
このマナコストならカウンター構えながら出せるな
下環境で禁止されるやつだわこれ
救いの手1マナで追加コスト踏み倒してコイツ出てくるのすごーい
5/5飛行でクロック早くて相手にターン渡したら2/2予示&切削1ですぐにアド稼ぎ始めるのすごーい
モダンなら発掘でリアニできるか
青白メンターに入れてみたいけどジンと相性悪いんだよな
つえええええ
戦慄予示でさらにこいつがめくれたら追加コストいらんのか
これ平成マジックだったら(5)(青)(青)でも違和感ないぞ…
2ターン目ローナ、3ターン目ルーター後に白の再稼働で6/6飛行が出来上がり
すげぇの来たな
こういうのでいいんだよ
こいつ自身伝説じゃないから
戦慄予示で眼魔〜眼魔に繋げられるのも強い
除去耐性はないけど普通にコントロールのフィニッシャーにしてもいいスペックだな
追放するカードがなんでもいいのが素敵、この手のカードって「墓地のクリーチャーカードを◯枚追放」が多いからフェッチやブレストが数に入るのは良き
スタンはわからないけどパイオニア以下ならすぐ出てくるだろ
遂に焚書がスレッショルド達成以外に使われる時が来たな!
不死身スクイーに弾けるドレイクも添えて青赤新時代や!
少々条件付きとはいえ何で出したターンに落とさないとアド取られる上に、回避能力付きサイズもクソデカな生物がシングルシンボルなんだろうな?開発には色拘束って概念が存在しないんか?
つっよ。ディミーアマークタイドで使ってみたいな。
モダンだと濁浪と競合するのか?
3マナとタフ5の取り回しがどうなのか
パック代さえ安ければなあ。
よりによってポケカがポリコレ配慮ガン無視の魅力的な可愛らしい恐らく高額になりそうなカードを1週間前に叩きつけてきてるから、高いTCG筆頭のMtGの日本での展開を徹底妨害に入ってきてる。
流石に今回は他社の目玉イベに、後から会場を予約し他社イベの参加を削ぐYostarのブルアカイベント開催戦術を実質的真似て、ポケカが実質攻めてきたから日本でのダスクモーンの売上実績がエグい事になると思う。
2枚目第2メインフェイズなのに速攻…?
って思ったが無いとマナすら出せなくなるのか
>>22
お前もう消えていいよ貧困層だろ?
22
いうてポケカの層とMTGの層なんて被ってないで
元々MTGなんて国内で売れてる前提で話てるけど売れてないw
好きなヤツだけやるTCGや
流石クリーチャーの色だけあるな青は
唱えなければ墓地もいらないとかまじかよ
おらおらモダホラアンチ民の待望の濁浪の対抗札だぞ
探査の調整できる軽減数とマストな6枚追放だとやっぱ濁浪の使い勝手に軍配かな
濁浪も最近目立ってないからいいと思う
マークタイドと違ってプッシュで落ちるのからモダン以下はこいつよりもマークタイドの方が強いんじゃないかなぁ
こいつ戦慄予示でもう一枚並んだらそれだけで終わりそう
緑青の瞬速戦慄予示→3T目に表返されたらどうするの?
モダンならカニやらフェッチやらで簡単に出せるけど流石にモダン環境は厳しいか?
墓地6枚とか払えないよー
手札から唱えたのでない限り~とかの制限無いから普通にリアニされるやつやんこれ
これがトップレアだね間違いない
普通に使って強いのに統率者需要高いのはやばい
いややっぱ冷静に考えて5/5飛行はおかしいだろ…
コイツ守ってれば4回殴って勝てる
切削デッキ来るか?墓地肥やして追加コストにあててもよし、コイツが落ちてもリアニでよし
今まで以上に墓地対が重要に…ああ、だから虚空の力線再録?
5マナの陽気な哀歌で蘇生したとしても強いわ
下は縫い師への供給者1枚で良いし
集合した中隊でも出せる化け物
リアにギミック入れるなら普通に墓地肥やして出さね?
3マナだし
これヤバない?
白いリアニがとんでもないことになるやつでは?
眼魔、創作意欲が湧くからベストな使い方をずっと考えているけど出そうで出ない。
濁浪いるモダン以下ではどこまでやれるんだろう、テンポよりアンフェア系での採用なのかな?
相手に戦慄予示の間違いじゃないかと疑ってる
5/5飛行で殴りながらブロッカー出せるのは偉い
色拘束ゆるゆるなせいで縫い師+ファイ塔で
2ターン目から出てくるやんけ
たった一枚で墓地に六枚貯めて眼魔を手札に呼び込み、いざというときには除去として機能するカードが有るんですよ
貴顕廊一家の魔除けって言うんですけど
青はクリーチャーの色
はっきりわかんだね
>>42
訂正
魔除けで貯まるのは五枚でした
雑にもがく出現に放り込んでも割と強そうだなぁ 唱えたら6枚吹き飛ばすとはいえ自分でもある程度墓地肥やし直してくれるし
26,43
スタンの青でこんなの出したらカラーパイは完全に終了だろこれ
色濃い上キーワード能力無し攻撃しないと
予示発動しない3/3を同パックの神話にするのは
何かこう、生命に対する冒涜を感じます
青と緑の性能差で風邪ひきそうになるな
緑どうしてこんなにここまで酷いカードばかりなの
青白メンター(メンター抜き)で試してみるか
いつから青がクリーチャーの色になったんだよ
青の方がスタッツ良いとか開発は緑に何をやらせたいんだ
アゾリウスメンターマ爆誕
下環境では1マナ差もでかいし、2マナで出てきてプッシュで落ちないマークタイドが結局上かな
ガンマレガシーありそうじゃないか??
濁浪と競合するから望み薄かもしれんが
切削カード1枚使うとかいう弱いムーブは本末転倒だが自然と貯めるにも厳しい枚数
下で使うならカンパニーでワンチャンスぐらいに見える
51
好き。
どちらかというと死の影デッキの
グルマグのアンコウ枠じゃないか
あのデッキ発掘採用されるし
51
クスッとした
53
今レガシーで濁浪は使われてないから大丈夫
普通に唱えるか、カエルで捨てて再活性とか
そんな感じで強そう
アドまで取るのヤバいなこの眼
51
なんか悔しい笑
スタンの濁浪じゃんこいつ
強すぎ
しかも自分じゃなく相手のアップキープかよ
ズルすぎる
強いが切削デッキならリアニで足りるんだよなぁ
デザインに失敗してそう
魔法の夜とグレムリンテイマーで無限トークンや!って思ったけど止まらんから引き分けか
相手のアップキープに予示してまたこれ捲れたら
次の自ターンに表にして10点だろ?やばすぎる
ジェイスで計画したい!と思ったが、追加コストは払わなきゃ駄目か…
素直に戦慄余地やリアニメイトしたほうがいいか
緑の生存のやつって土地に速攻付与っているの?
速攻付与しないとそのターンに出た土地にカウンター乗せたらその土地からマナが出なくなるのであって当たり前の能力
皆も言ってる通りなんで青なの?
青はクリーチャーのP/T最弱って色の役割どこいったの?
MTG馬鹿みたい
緑のクリーチャーが強い(笑)の基準が30年前で止まってるからね。デカいトランプル以上みたいなのばっか
これ救いの手とかのリアニが1番自然に入るんだろうけどRIP直撃するとやばいんだよな
素キャストすらできなくなる
青の生物三銃士を連れてきたよ🥺
青青青 カニ10/1 ブロックされない。切削機械。
2青 眼 5/5飛行 トークン生成
2青 夢鯨 7/5消失2 増殖能力
墓地2枚=無色1マナ相当だから計算上は6/5/5飛行に相手アップキープに戦慄予示は標準的ではある
問題は3マナ以下リアニが多い現環境で上ぶれ先攻2t目にこいつ吊り上げられたら不快感が半端ない
唱えず場に出た時は墓地のカード3枚追放しないと次の相手のアップキープでサクる、みたいなセーフティ張っていて欲しかった、と言うか緑だったらそうなってただろうな
神話レアらしい強さだけどこれ緑に渡してやれよ
70
色の役割って、白は除去の色、青はクリーチャーの色、黒は手札破壊の色、赤はマナ加速の色、緑はドローの色ってやつ?
71
青クリーチャーのマナレシオ最弱は色の役割でもあったハズ
インフレだかなんだか知らんが到底納得できない
ふざけてる
まあ墓地対にもインスタント除去にも全除去にも弱いしな
ぶんまわりで高速着地したら強いけどBO1でだけ輝くタイプじゃないか
墓地対策しろってことなんだろけど、その煽りで他の多様なデッキが潰されそうなのがな
特に今回はリアニにも補強入ってるのにスタンが墓地クリーン環境になったらかわいそう
※51は結果残してここの記事になるのを期待している
【TOP8にアゾリウスメンタマ4人!】
戦慄予示するの相手のアップキープなのか…アドアドし過ぎるわ
78
こいつとタミヨウを4積みするだけでデッキのサブプランとして成立するし、そこそこシナジーあるデッキなら無理なく採用できるから普通にやばいでしょ
眼魔って過去にもいたっけ、と思って検索したら仮面ライダーの敵しか出てこねえ! オリジナルモンスターかな
83
D&Dのビホルダーが直接的な元ネタじゃないかなあ コラボじゃないから種族新設したのでは
眼とかオームズバイゴアの邪眼以外
思い出せない
82
タミヨウって英雄譚のこと?
ストリクスヘイブンに眼魔いたような気がするがどうだったっけ?
77
2青+墓地6枚=5青相当だから5/5飛行は青のカラーパイ守っている
流石の緑も6マナあったら7/7到達護法3出せる
83,84
とりあえずMTGで検索しようぜ。
まんま「眼魔」はミラディン(包囲戦)にいた。死亡誘発で1ドローの青生物。弱めだが見た目と相まって割と好きだった。
後、「エリマキ眼魔」と「眼魔の仔」がいる。
でも調べたら「眼」になった眼魔は初めてで、ちょっと意外。
こんなの良しとしてる奴は馬鹿丸出しだなぁ
カラーパイが損なわれてるだけだし、これが認めらたらMTGやる意味が無くなるんよ
ただでさえキャラクター人気やゲーム性、資産価値でもポケカにもワンピースにもディズニーにも負けたんだから
特に日本では何も考えてない負け男しかMTGに金を使わなくなったんだから
一覧の方で誰も釣れないからと個別ページに飛んできたのは暇人すぎる
ちなみにカラーパイで言えば青はコスト軽減や踏み倒しが2番目に強い色だから別に損なわれてはいないぞ
91
何いってるか意味不明
青のコスト踏み倒しとかの話なんて誰もしてなくて、単純にマナレシオ高いのはおかしいだろって話
92
追加コストが計上されてないガバ理論を展開してるバカだから理解できんのか
追加コストはわかりまちゅかー?
93
民度も低過ぎるなぁMTG
そりゃ日本でやる馬鹿いなくなった訳だわな
こいついつも煽って話そらしてバカにするだけだな
これが楽しいのかねえ寂しいヤツ
95
人に言う前にまず自分で93読み返せ寂しいヤツ
96
だったら先に90だな頑張ってちゃんと自分の言葉を噛み締めろよ
まぁ青はもともとこういう条件付き高マナレシオの生物多いよね
緑ももっとそういうの出せばいいのに真っ当なコストと真っ当な能力の奴ばかりだからイマイチパッとしない
緑にはキャストにデメリットのない3/6/6の条件付き巨大生物がいるんだが
緑の部屋と光霊が出てないのオチ担当だと
思ってます(悲観)
生息条件(島)な高レシオ生物なら青じゃなきゃアカンよなあって思うけどさ
墓地6枚除外の何が青っぽいのかと思っちゃうのよ 大海蛇やクラーケンとかと違って目玉のバケモンがクソデカである(なければならない)理由もないんだし、もっとみみっちく作って欲しかった
今回緑には昂揚が押し付けられているわけだが、omnivorous flytrapだっけ?「雑食ハエトリソウ」なコイツこそ墓地をごっそり除外して出てくるクソデカ生物であるべきだったと思う(どうせ回避能力は与えてくれんのだろうが)
今回まだ到達持ちが出てないのかな?いい加減実用性の高い飛行対策が欲しいってのに、今回は赤のお家芸の飛行落としまで青のものにされちゃってて(しかも生物)トサカに来るね
カラーパイがどうとかは別に話すつもりはないが
このカードに限ればさほど強いとは思わないな
101
墓地除外の高レシオはイニストのゾンビ達からじゃね、全部青かったし
いつまでも文句ばかりの古い世代のプレイヤーはちょっとね
同じ緑の3マナ神話レアがタイヴァーか、、、
この目玉、雑に使っても強い奴じゃん…
しかも能力で2枚目以降も連れて来やすいとかメインから4枚積み安定じゃないの?
コイツに関しては伝説にしておくべきだったんじゃないかな…
最初は伝説だったけど、そうすると統率者で強力すぎて問題だったからモブにした説
墓地6枚ってまじでコスト重いけどな
(8)(青)探査 より弱いんだからな
(8)(青)
探査 飛行
相手アップキープに戦慄予示
5/5
3マナ以下リアニみたいなの使わなきゃこれの下位互換(追放枚数が固定なため)
墓忍びですら8マナだぞ
スタンなら十分な強さだしコストも相応よ
存在しないものと比較されてもってとこだし
パイオニアでラザーヴの変身先にすると面白そう
戦慄予知とクロクサも相性いいし、赤黒青で色も合うし、意外といけるのでは?
109
うなる大殺犬、かじりつく害獣、錠前破りのいたずら屋、非情なソムノファージ、第三の道の創設 etc、スタンですらいくらでも相性の良いカードはあるから回れば普通に3ターン目に着地するぞ。何ならアゾリウスメンターみたいに墓地から釣ってもいいしな
3マナ以上のカードは全部ダブシン以上でいい
色拘束のガバガバ具合がほんとおかしいMTGは
本体が3マナなのが単純に探査で置き換えられない強み
今のスタンダードで救いの手を使えるのがしっかり噛み合ってる
アゾリウスメンターに眼魔ぶち込む形が本命だと思う
112
そこまでやって3ターン目に着地しても除去なりバウンスなりで2/2だけ残して(インスタントタイミングなら何も無い)お前の1〜3ターン目消えるんだけど
令和の邪眼👁️
相性の良い対策が打ち消しかバウンスって時点でもう
下環境だと薬瓶から出てくるんだよなあ
別に喉首でも失せろでも対策になってるだろ
上でも言われてるけどマナコストが高くない故のつり上げのしやすさがあるし、中盤以降で構えながら出せるのは良い
でもって飛行5/5と戦慄予示で守るだけのメリットはあるし、相手の除去を誘導できる
対策方法が無かったら困る
95
平日昼間にどうしたの