日本時間の5月23日、各種情報ソースより、6月14日発売の特殊セット『モダンホライゾン3』の情報が公開されました。
公開カード
《Phlage, Titan of Fire’s Fury》(1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー – エルダー・巨人 [M]
Phlage, Titan of Fire’s Furyが戦場に出たとき、これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる。
Phlage, Titan of Fire’s Furyが戦場に出るか攻撃するたび、1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
脱出 ― (赤)(赤)(白)(白),あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
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《Warren Soultrader》(2)(黒)
クリーチャー – ゾンビ・ゴブリン・ウィザード [R]
1点のライフを支払う, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:宝物トークン1つを生成する。
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《Voltstorm Angel》(3)(白)(白)
クリーチャー – 天使 [U]
飛行
Voltstorm Angelが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(E)を得る。
あなたのターンの戦闘開始時に、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたとき、以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、Voltstorm Angelは警戒と絆魂を得る。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
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《Amped Raptor》(1)(赤)
クリーチャー – 恐竜 [U]
先制攻撃
Amped Raptorが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)を得る。その後、あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそのカードのマナ・コストを支払うのではなく、そのマナ総量に等しい数の(E)を支払うことで、そのカードを唱えてもよい。
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《Eldrazi Ravager》(5)(◇)
クリーチャー – エルドラージ [U]
滅殺1
エルドラージを2体生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるEldrazi Ravagerをあなたの手札に戻す。
サイクリング(2)
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《Essence Reliquary》(2)(白)
アーティファクト [U]
あなたがコントロールしている他のパーマネントを対象とし、それとあなたがコントロールしていてそれにつけられているすべてのオーラをオーナーの手札に戻す。あなたのターンの間にのみ起動できる。
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《Suppression Ray》(3)(白/青)(白/青)
ソーサリー [U]
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーをタップする。あなたは(E)をX個支払ってもよい。その後、これによりタップされたクリーチャー最大X体を選び、それらの上に麻痺カウンターを1個置く。
《Orderly Plaza》
土地 [U]
Orderly Plazaはタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
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《Waterlogged Teachings》(3)(黒/青)
インスタント [U]
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
《Inundated Archive》
土地 [U]
Inundated Archiveはタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(黒)を加える。
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《Bloodsoaked Insight》(5)(黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー [U]
この呪文を唱えるためのコストは、このターンにあなたの対戦相手が失ったライフ1点につき(1)少なくなる。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。この方法であなたが呪文を唱えるなら、それを唱えるために任意のタイプのマナを支払ってもよい。
《Sanguine Morass》
土地 [U]
Sanguine Morassはタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(赤)を加える。
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《Stump Stomp》(1)(赤/緑)
ソーサリー [U]
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《Burnwillow Clearing》
土地 [U]
Burnwillow Clearingはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(緑)を加える。
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《Strength of the Harvest》(2)(緑/白)
エンチャント – オーラ [U]
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
《Haven of the Harvest》
土地 [U]
Haven of the Harvestはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(白)を加える。
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《Glasswing Grace》(3)(白/黒)(白/黒)
エンチャント – オーラ [U]
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、+2/+2の修整を受け飛行と絆魂を持つ。
《Age-Graced Chapel》
土地 [U]
Age-Graced Chapelはタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(黒)を加える。
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《Rush of Inspiration》(1)(青/赤)(青/赤)
インスタント [U]
カード2枚を引く。その後、あなたが(E)(E)を支払わないかぎり、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
《Crackling Falls》
土地 [U]
Crackling Fallsはタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(赤)を加える。
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《Legion Leadership》(1)(赤/白)
インスタント [U]
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にするとともにそれは先制攻撃を得る。
《Legion Stronghold》
土地 [U]
Legion Strongholdはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
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《Revitalizing Repast》(黒/緑)
インスタント [U]
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
《Old-Growth Grove》
土地 [U]
Old-Growth Groveはタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(緑)を加える。
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《Drowner of Truth》(5)(緑/青)(緑/青)
クリーチャー – エルドラージ [U]
欠色
あなたがこの呪文を唱えたとき、これを唱えるために(◇)が支払われていたなら、あなたは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークン2体を生成する。
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《Drowned jungle》
土地 [U]
Drowned jungleはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(青)を加える。
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《Skoa, Embermage》(4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー – ゴブリン・ウィザード [C]
Skoa, Embermageが戦場に出たとき、1つを対象とする。これはそれに4点のダメージを与える。
壮大 ― 他のSkoa, Embermageという名前のカードを1枚捨てる, 山を2つ生け贄に捧げる:1つを対象とする。Skoa, Embermageはそれに4点のダメージを与える。
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《Conduit Goblin》(赤)(白)
クリーチャー – ゴブリン・戦士 [C]
Conduit Goblinが戦場に出たとき、(E)(E)を得る。
あなたのターンの戦闘開始時に、あなたは(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受け速攻を得る。
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ソース
polygon
IGN
@Rebell_Lily
@GoblinLorePod
ウーロクロクサ繋がりのタイタン達残ってたけどモダホラで追加していくことになったのか
統率者ドラフト用セットの申し訳程度の伝説除けば初めてのコモンの伝説のクリーチャーが出た…と思ったけど昔の多色バニラレジェンドがいたな
アンコモンの定着しなさそうな土地とはいえ
一種のみエルドラージで欠色で無色マナ要求とかやめて欲しかったなぁ
この2マナの恐竜は結構やれそうな感じ
タイタンサイクルは面白そう!
でも3マナだとどうなんだろう、2だと本家だからダメか
ウーロのドローとクロクサのハンデスが良すぎる
表は混成マナで裏面は2色ランド
土地事故は起こさせないという強い意思を感じるな
リミテやるなら何枚か引きたいな
Warren Soultraderと芸術家と鉱夫で勝ちか
脱出前でも盤面に触れてライフゲインも出来るから
アドより盤面力寄りになったウーロって考えたら活躍しそうだけど
問題は色か
2マナで4/4や5/5を余裕で出せるようになった環境にしてから出すカードの強さじゃねえな
カードパワーの比較対象もクロクサウーロと比べたら弱すぎるから、螺旋と比較して強くなればいい程度に作ったのかな?
今呼吸してない赤白バーンに渡すには重いし速槍シナジーないしで微妙。
タイタン2マナならまだ使えた
墓地貯めようにも白あるのがなぁ
それに本体が3マナならただの稲妻のらせんじゃ物足りない
ウーロはヘリックスと同じ2マナの成長のらせんに3点回復を付けてんだぞ
両面はドラフトにおける障害でしかないからやめてほしいんだけどな
混成/2色の2モード土地は全パターン使い易い効果にしてほしかった
エルドラージとかエネルギーとかやめてくれよ
※12
だから禁止になったんだろ。その反省を踏まえた良い調整じゃないか
青系のやらかしのために多色では弱く調整して出す。いつもの青優遇である。
まずモダンで禁止されてるカードと比較するのが間違ってるんじゃないか
それにサイクルってのは得てして不公平なものだ
アンリコと治癒の軟膏を視てみい
14
多色のアンコモンはリミテッドでの指針になるようにデザインされることが多いからそれに巻き込まれたのかもなぁ
タイタンはボロスバーンにピン差ししてねってデザインやな
息切れ防止の最後の1発枠
まあ赤白って不遇だから多少優遇してやっても・・・
てのはあるかもね
素が2マナだったらヘリックスに代わる選択肢って感じで使えたかもなぁとなる
ウーロでやらかしたからってビビって調整されたカードじゃワクワクしねぇ
ビビらないのがモダホラだったはずなのにな
十分強いと思うが…
除去として頼るには3マナなのが遅くてネックすぎる。
クソ猿は間に合わないどころか疾駆で触れもしないパターンすらある。クソ豚は余裕のアド損。クソ鳥は相手が計画せず日和って出して先手とってようやく対応として間に合うレベル。
強打の螺旋やピルーとかいうゴミといい、モダホラではダメージゲイン系の使えないカード出す決まりでもあんのか?
タイタン君は脱出したときに爆発力があるってことで速攻ついてたら結構ありなんじゃないか?
流石に確定で6点分飛ばせちゃうのは強すぎって判断かね
せめてキャントリならなぁ、これじゃリミテでもアンプレだわ
盤面触れて延命もできて脱出したら打点9のフィニッシャーやぞ
普通に強いで
タイタンは普通に良いデザイン。
ただ、赤白という色を加味すると、スタンでも許される感ある。
スタン経由してれば……。
ゴブリンゾンビ君…1点ライフ払うデメリット付いたとはいえ、ファイレクシアの供犠台出して大丈夫なのか
丸腰だったら9点クロックや
らせん+αのデザインが難しいのはわかるけど、2点ドレインで2マナにしたら駄目だったんかな
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強打のらせんはマルドゥパイロマンサーとかで使われてたぞ。
コモン伝説おるやん
3マナゴブリンなかなかやばそうだな。
稲積のらせんという元があってのデザインなんだからそこから変えるのはズレてる
ラプトルが一番やばい
赤タイタン速攻付いててよかったのに
本体はウーロよりより強くしようぜ
盤面触れるタイタンだから弱いわけがない
でも良調整
なんだこのエルダー…
せめてカード1枚くらい引けよ…
ゴブリンソンビは墓所這いでコンボ組めって言われているように感じる
35の誤字、ゆうやん並みに器用だな
ゼンディカーの時も思ったけど
このゲーム全てのカードに裏面土地モードあったら面白いのに
地味だね。スタンでも使われるかどうかって感じ
みんな見るべきはタイタンじゃなくてラプトルなんだよなぁ
書いてあることやばすぎ
「スペルとして考えたときにコスパ悪いから弱い」って言ってる人ってクロクサのこと激弱カード扱いなのかな…
ラプトルで衝撃の足音が捲れたらタダで唱えられますか?
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デュエマやん
よく考えたらウーロって強すぎたんじゃね?
ラプトルくんはかなりズル出来ないようにされてて
専門構築するにしても構築の時点で制約でかすぎんか
にしてもライブラリは追放されたままってのが昭和みたいなデメリットだ
弱っ!!スタンのパックから出るウーロ以下やんけ!こんなんモダンじゃ、誰も使わないぜよ!
色々チグハグな印象
結局このパックは「慣れたお前らならこんなリミテも面白いだろ?」って言ってるのか、「煮詰まってるアーキタイプにもう一味加えてやんよ」って言ってるのかが分からない
この恐竜でまた続唱強化かよ
踏み倒し好きすぎだろウィザーズ
書いてあることは置いといて赤白って時点でまあ……はい
モダンで犠牲使ってええんか
ブリセラ出しやすくなるから嬉しい
とうとう火炎破も肉体を伴うようになったか。
昔のレガシーバーンには入ってたけど、令和モダンのバーンにも入るのかな?
令和になっても0マナ4点はさすがに強そうに思えるがどうなんだろ。
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残念だけど「壮大」での起動型能力だから
こいつが場に出てないと火炎波テキストは使えないんだ
火炎破ゴブリンは6マナの本体がいないとダメなのがね…
ワンチャンあるとしたら踏み倒し多いレガシーの方じゃないかな
墓所這い
むら気な召使い
ゴブリンゾンビ
勝ったな
地味に白単色でパワー2倍できるのは初かな?
タイタン、アグロには強そうだな
マンガとかでも雑魚狩りには使えるけど操られたりしてそれ以上に迷惑かけるやつ
普通に強いと思う
3ダメ×7のバーン戦略と噛み合ってる
カジュアルレベルだろうけど倦怠の宝珠系生物と色が合うってのは先輩タイタンにはない強みか
色ガバ環境だしそんな嬉しくねーよってならそれも逆手に取って月まで採用しちゃおうぜ
サイクリングと組んでも面白い
このエネルギー恐竜つええ、ティムールカスケードエネルギー添えみたいなデッキできそう
赤白タイタンは赤青モンキーとかに白いれたり5C系のデッキに入れたら普通に強そう
赤白タイタン以外はスタンでも良くね?レベルの結構いるな。
マルドゥが環境にいたら楽しいだろうな
恐竜かなり良い塩梅のデザインだと思うが
騒ぐほどではない
恐竜は手札から唱えていたらの1文のせいで連鎖しないのがね
赤白タイタン普通に強くない?
多分早いデッキに入れる想定だから弱くみえるのであって
赤白絡みのコントロールやミッドレンジ(オムナス系デッキとか)ならめっちゃ強いよ
ウーロもそうだけど、エルダータイタンサイクルはマナ効率やや悪い代わりにマナカーブを一人で埋められるのが強みだし
誘発効果が除去とライフゲインっていう時間稼ぎ能力高い組み合わせなのも噛み合ってる
噛み合った時の強い動きが想像できない奴はいないっしょ。下手すりゃ業火のタイタンより強いんだから。
問題はモダホラ3でローテが回った後に3点火力が除去として噛み合う相手がメタ上にどれだけいてくれるかってとこだと思うの。
1ターン目フェッチ切って稲妻
2ターン目フェッチ切って溶岩の打ち込み×2
3ターン目こいつ
4ターン目脱出こいつ
うん。強いわ
動き弱くて草
※68
なんか本家続唱とごっちゃになってる人いそうだがこいつはエネルギー量よりでかい呪文めくれたらなにもせず終了やからな
カスケードに突っ込んでもノイズにしかならんくない?
72
2マナ以下で3点以上当てるカードは腐るほどあるのにそういうの詰め込んだデッキが「強い」って言われないの不思議ですね
74
これで6マナの力戦の束縛とか4マナの緻密めくれたらエネルギー2つでは払えないし、恐竜から恐竜めくれたら手札から縛りでループもしないね
確定でサイ出すから強いけどこれだとノイズにはなるな
また別のデッキで使われそうだけど既存の続唱では無理そう
72
返しのターンに死んでそう
タイタンじゃなくて君が
今の時代に赤(タッチ白)フルバーンは無理やろ
72みたいなスペル連打する構成想定だとボロス英雄的になるんだろうけどモダンだとイゼット果敢に勝る要素ある?って感じ
あるとしたら赤単バーンのタッチ白みたいな構成にピン刺し
だけどそのタイプがモダホラ2と指輪で大歓楽が相対的に弱くなって下火なデッキだからねえ
ヘリックス入ってたの結構前だよね無理そう
タイタンが入りそうなデッキだと頑張れば白足すこともできてドライアドのサポートも受けられるタイタンヴァラクート系とか?
このタイタンを活躍させるため
指輪を禁止します。とかはやりかねん今の運営
モダンの環境よくわからんが黒緑混成の破壊不能で裏面土地は無法に見える
タイタン使うデッキだったら、バーンだろうから頭蓋割り入っているから大丈夫でしょ。
モダンホライゾンを名乗るセットとしては最弱すぎる
こんなの買う人いたら統率者レジェンズを買ってあげるつもりでないとバカバカしくなるくらいの弱弱セット
>>80
緑白タイタンとかにも入りそう(もともと速攻付与土地の起動用にタッチ赤してたし)
寓話に対しての1枚での解答になったりいい動きする時はするんだけど、相手の執政官に返される未来しか見えない…
寓話に執政官ってラクドス独創力か?
なんと言うかよくわからんシチュ想像して強いとか弱いとか言う人らイゼ速多いよな
ライフゲインいらないから白要素はトークンにしたほうが良かった
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1t速槍
2t目立ち、ミシュラくた
3t稲妻、投げ矢&FB
うん、既存のが強いわ。
逆にタイタンは打ち込み抜いて盤面触るカード増やしてイゼブリみたいな速攻系デッキをお客様にした方が活躍できそう。
70も言ってるようにオムコンみたいなので孤独の種になりつつ敵の孤独焼きつつみたいな活躍はあり得ると思う。
タイタンより指輪でいいやんてシチュエーションが多すぎる気がする
今ってタイタンヴァラクートのリストってどーなってるんだ?やっぱ指輪入ってんのかな
古のタイタンヴァラクートはヴァラ噴火の確定変えるため&相手への干渉枠に稲妻入ってたけど今は願いとかで変容キルに特化してたような気がするから入らん気がする
さらに特化したアミュレットタイタンは言わずもがな
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白要素そんな重要視されなかったと思うわ。適当にライフゲインでいいだろみたいに。名前もイラストも赤単クリーチャーでも違和感ないし。
wotcによると螺旋は「ボロスに伝わる伝説の魔法」らしいからもう赤白といえばこの効果みたいになっちゃってんだろね。
何気に両面二色土地サイクル、どれも別の次元のカードになってるのね
ゾンビになったファイ供儀台とか最高かよ
きらきらする土地もいいね
青黒の両面土地色の組み合わせ的にも「Dralnu du Louvre」思い出すわ
隠キャカラー黒緑やインテリカラー青をさんざん優遇してきたwotcが陽キャ体育会系カラーの白赤を強くするわけないんだわ