3月27日、各種情報ソースより、4月19日発売の最新通常セット『サンダー・ジャンクションの無法者』に収録される新カードが公開されました。
公開カード
《High Noon》(1)(白)
エンチャント [R]
各プレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
(4)(赤), High Noonを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに5点のダメージを与える。
|
《Ertha Jo, Frontier Mentor》(2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー – コー・アドバイザー [U]
Ertha Jo, Frontier Mentorが戦場に出たとき、「(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+1/+0の修整を受ける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を持つ赤の1/1の傭兵・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがクリーチャーやプレイヤーを対象とする能力を起動するたび、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/4
|
《Intimidation Campaign》(1)(青)(黒)
エンチャント [U]
Intimidation Campaignが戦場に出たとき、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得て、カード1枚を引く。
あなたが悪事を働くたび、あなたはIntimidation Campaignをオーナーの手札に戻してもよい。
|
《Marauding Sphinx》(3)(青)(青)
クリーチャー – スフィンクス・ならず者 [U]
飛行、警戒、護法(2)
あなたが悪事を働くたび、諜報2を行う。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
3/5
|
《黠智郊狼》(1)(赤)
クリーチャー – コヨーテ [U]
速攻
黠智郊狼が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+1/+0の修正を受け速攻を得る。
計画(1)(赤)((1)(赤)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。後のターンに、これをソーサリーとしてマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。計画はソーサリーとしてのみ行う)
2/2
|
ソース
bilibili
GGrecon
@benjithebrewer
犬は統一しないのかな
猫は虎だろうがライオンだろうが統一してるのにね
イゼフェニ死んだじゃん
やめてよ
ハイヌーンは何て訳すのかな
3
こんなんで死ぬならとっく消えてる
法の定めもここまで強くなったか
秘儀の研究室と言うより、色的には法の定めやな。
でも確か両方ともアンコだったさかい、レア度上げてパワーアップは妥当かと。
あれ、このコヨーテ強くない?
青黒のエンチャは諜報アドエンチャのあれを思い出すな
3
耳の痛い静寂あっても死んでないでしょ?
縛る対象に制限の無い法の定め亜種で2マナは初めてかな?
ふつうに
妨害系置物でグダらせても決め手がないってことが多かったけど、最後は本体火力になるならあるいは……?
同じボロスカラーで能力コピーもいるし、10点どうにか削って、残り10点叩き込む勝ち方できるかねえ。
※11 失礼、途中送信した
普通にコンボ対策するなら耳の痛い静寂あるし、土地も縛れるエメリアのアルコンとかもいるから下でどこまで使われるかは分からないね
っていうか、法の定めやら妨害系アーティファクトやらの設置型嫌がらせ置物の類いってさ、
2枚目以降引くと腐りやすいから、4積みとか滅多な事ないとしないからねぇ。
だから血月メイガスしかり、ダブついてもかまへんオマケがあるのはそれだけでも優秀。
この火力付き法の定めも、ダブったり自分で邪魔だと思った時とかに、サクればえんやし。
high noonは直訳で真っ昼間になるか映画の邦題従って真昼の決闘になるか
コヨーテ、計画して溜め込んだ後で全体除去の後走らせたいけど、そこまでしてしたい動きか、って言われたら微妙。
まぁ素出し性能がそもそも高いから望みすぎか。
コヨーテはゴドリックの祝祭をサポートできるから優秀
2ターン目コヨーテ計画追放
3ターン目ゴドリックプレイ&コヨーテ計画プレイで
祝祭達成してゴドリックがパワー5飛行で殴れる
※17
それが正しい使い方だと思うけど、クマーノがいるからそっちでいいって結論になると思う。
だから神河が落ちてからやな。
青黒エンチャは条件緩いしぜひ使ってみたい
このコヨーテに限らないけど赤の計画は真紅の鼓動と相性が良いと思う
イゼット鼓動計画が流行るかもしれない、流行らないかもしれない
こういう対策カード、緑か青なら雑に出た時1ドローしたり相手だけ制限かけたりするもんだけど、「1マナ減らしたからあとはクソ能力でいいや。他色の高コスト能力で!」っていうのがもうね。
真昼の一回縛り縛り条件キツ過ぎる
例えば、イゼフェニはインスタントアクションとドレイクのサブプランでもかなり強い
帳簿裂かなくなるのとフェニックスが返ってこないのはキツイのは事実だけど、一回縛りで自分もグダるようだと普通負けるようにこの縛り条件の厳しさは相当デッキ選ぶだろ
デッキを真昼に合わせればどうだろう
マナ食って起動する土地とか素直にパワー高い伝説とか沢山入れときゃマナフラッドはするまいて
そこまでして真昼使う?と言われると
構築でも使われたことある法の定め上位互換にきれてんのちょっと
効く相手にサイドインするカードなのに特定の相手に効かないから弱いとか言ってもな
コヨーテ強いな
うーん…
なんというか…ただのつまんねぇカードって感じ
計画のシステムは強そうだな
23
後は縛らせて自分はフラッシュで行動する青白系
自壊できるから相手ターンエンドに自壊して5点、その後の自分のターンでダブル、トリプルアクションする動きをするのなららせんで強化された赤白バーンとかか
23
29
私はクリーチャー能力で手札から戦場に出る能力が良さそうに思う
特にイニストラードの狼男が良さそう、1ターンに複数回起動できるし、夜になったら戻せなくなって強化されたままになる
スタンで計画が流行ったらワンチャンあるけど流行るかなぁ
スフィンクスリミテでかなり強そう
2マナ2/2速攻を計画でプレイする意味って何?
33
計画した場合は、マナ先払いして後に出てくるファッティとかタップ能力持ちに速攻つけるのがメインになるのでは?