『カルロフ邸殺人事件』新カード情報:ブロックされるたびに追加の戦闘フェイズが発生するモグラ・神や新ラザーヴなど
日本時間の1月20日、各種情報ソースより、2月9日発売の最新セット『カルロフ邸殺人事件』に収録される新カードの情報が公開されました。
収録カード
《Anzrag, the Quake-Mole》(2)(赤)(緑) Anzrag, the Quake-Moleがブロックされるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。 8/4 |
《Lazav, Wearer of Faces》(青)(黒) Lazav, Wearer of Facesが攻撃するたび、墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。その後、調査を行う。 2/3 |
《Bolrac-Clan Basher》(4)(赤)(赤) 二段攻撃、トランプル 3/2 |
《Tunnel Tipster》(1)(緑) あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたのコントロール下で裏向きのクリーチャーが戦場に出ていたなら、Tunnel Tipsterの上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1 |
《Slime Against Humanity》(2)(緑) トランプルを持つ緑の0/0のウーズ・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターをⅩ個置く。Ⅹは、あなたがオーナーであり墓地や追放領域にある、ウーズ・カードややSlime Against Humanityという名前のカードの総数に2を加えたものである。 |
《They Wen This Way》(2)(緑) あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。調査を行う。 |
《赦罪拉玛苏》(4)(白) 飛行 4/3 |
《Fuss》(2)(赤/白) あなたがコントロールしている攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。 《Bother》(4)(白/青)(白/青) 飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。諜報2を行う。 |
ラザーヴストーリーで死にました発言されてた気がするが探偵してるやん
ラザーヴが神話レアじゃないの本気で悲しい
4マナ8/4メリット能力のみって来るとこまで来てるな
まーたファイレクシアンドレッドノートになるラザーヴが出たのか
ラザーヴは複数枚追放してたら、1枚選ぶの?
※5
1枚選ぶと思う。
緑のデッキに何枚でもokカード強くねえか?
追放領域も加算するの偉すぎるし、ちょっと墓地肥やし入れとけば6.7ぐらいにはすぐなるだろうし
4/8/4はバニラでも普通に驚異
あと自軍も敵軍も破壊不能だと無限戦闘フェイズになって、1点ダメージ通る状況なら20連続戦闘フェイズで20点ダメージ入るので合ってますか?
頭蓋の摘出クソコンボが脳裏を過って消えてゆく…
追放領域にある、枚数も数えるから、自分で外科的摘出するのもありか。
モグラ神流石に強すぎんか(笑)
トランプル持ってるの偉いな、全然使える
※8
可能性はありうるけどブロックしないことを選べるしブロック強制するために莫大なマナがかかる。
場全体破壊不能は状況として限定的すぎるしスタンでは再現できないと思う。
edhとかだと皆に命を!で破壊不能付与しても誰も負けなくなるしライフ減らないから意味がない。
4マナ8/4、除去がなかったら速やかにゲーム終わりそう
やっぱラザーヴ生きとるやんけお前ェ!!
※13
ありがとうございます。
無限戦闘フェイズは考えるだけなら楽しいですが現実的ではないですね
雑にスタッツ高過ぎるだろ
サージカルコンボは別ゲーになり過ぎて、しつこい請願者が禁止されたみたいな規制がかかりそう
カードパワー自体は規制するほどでもないのに
モグラつっよ
出したら勝ちだろこいつ
モグラ神はゼナゴスで飛ばすと気持ちよさそう
モグラ神はトランプルないのがしょっぱい
※16
edhやったら熊の陰影をつけて攻撃時に土地全部起き上がるようにしたらブロック強制はできる。破壊不能はアンズラグにつける形でやれば
8点入れながら盤面目茶苦茶にできるからそっちの方向で考えてみるといいかも。
わあいこういう雑な生物大好き
とりあえずモグラ神くん4枚デッキに突っ込もうぜ!
ラザーヴ機能しだしたら強いけど、回避能力とか説教者みたいに接死とかないから
後手だと立ってるだけになりそうではある
EDHに入れると面白いことになる
はいはいエスパーラフィーンエスパーレジェンズ
もうええから・・・あのデッキの強化は・・・
4マナ8/4デメリットなしの時点で規格外だからどうなるか全くわからん
モグラ神はやりすぎだろ。タフ4も確定除去以外で除去りにくいし。
ウーズソーサリーはパウパーで面白そうだね。
※22
荒野の再生みたいな誘発してタップして起こしてそのままタップする流れ好きです
破壊不能付けなくとも熊の陰影で1回再生するだけで事足りるかなと思ったけど、ブロック強制効果はよく見たら寄せ餌と効果違うんですね
狩人の贖罪から雑に持ってきてトランプルで殴るだけでも強い
あと4マナ伝説でも「どうせ死ぬから」って4枚積む流れも好きです
モグラ神、ターン終了時に生贄に捧げる抜けてない?w
基本はブロックしないだろうから8点クロックか、ライフが寒くなるな
モグ神様の掘り抜ける感じ好き
残りライフ8なら強制ブロックで神が死ななければ、もう一回攻撃可能ってま?
後はトランプルを何で付与するかねぇ
装飾庭園と相打ちで終わったりして
戦闘フェイズ追加生物をどこまで強く出来るかの
ライン探ってるやけくそモグラくん好きよ
スペック的に相打ち上等、あとそのための4枚積み?
「チャンプブロックされてももう一回殴れる能力」だからトランプル要らない気もする
あと2/2の2体と相打ちで終わったり先制攻撃に弱いって明確な弱点もある
けどそれらを加味しても強いと思う
今こそフレイムタンカヴーを下さい
4マナでパワー8はデカイなぁ
回避能力もトランプルもないしタフネスの微妙さも気になるがこのサイズはライフで受けたくないのにブロックもしにくいという良い塩梅だ
13
レアケースだとは思うけどスタンでおきない現象ではないね
防御側は赤緑剣装備の生物でもいいし
モグラ側はタミヨの保管かね。モグラ神使うなら忍ばせててもおかしくない
で、互いに生物が1匹ずつで、防御側はモグラ通すと負け。ターン返すとモグラ側も負け確シチュだとしたら無限アタックになるかな。こういう場合は引き分けになるのかね?将棋だと王手王手の千日手は王手側が手を変えないといけないけど
お決まりの「トランプル無い」の文句を大体克服してて良い。脳死でトランプル無いって言っている奴が居るのもまた味がある。
またやべーのきたな
オラわくわくすっぞ
41
引き分けになるのは互いにどう選択してもループが無限に発生する場合
選択肢がある無限ループでさえ意味なく続けるのはジャッジに単なる遅延行為として終了させられるのに盤面が変わらない攻撃選択なんか駄目に決まっている
でもモグラ神に攻撃強制がついているならどうなるんだろ?死ぬと分かっていても対戦相手が通さないといけなくなるのか?
※41
「選択肢の無い無限ループ」なら引き分けだけど「選択肢の無い無限ループ」がルール上未定義なのでジャッジ裁量になると思います
この場合は「止める選択肢はある」と言うこともできるし(止めたら負けるので)「止める選択肢が無い」とも言えるので
まあモグラで神でトランプルによらず、常盤木能力者無いんかって思うっちゃ思うけど
45
無限ループはジャッジの裁量あるけど
止めたら負けるのでループを続けるというのは「止める選択肢がない」とは判断されないだろ
興奮探しでシュートする
※47
そうですね、ありがとうございます。
今までに「お互いにループを止める選択肢が有る無限ループで、お互いにループを止めたら負けが確定する状況」の前例はもしかして無かったのでしょうか?
その場合は新たな前例ができましたね。
47
しかしその言い分だとさ
攻撃すると無限ループになるから攻撃を止めるべき
と、
ブロックすると無限ループになるからブロックを止めるべきが同居してる気がするんだよね
無限ループの原因は攻撃なのかブロックなのかという話でさ
49
そうそう。俺が言いたいのはそこよ
※16
今ならモグラを指名手配してから戦の霧使えば行けると思う。
モグラはダメージ与えるから厳密には無限じゃないけど。
今の所神話が吸血鬼以外、面白枠だらけで楽しいな。神話は本来の定義ではそういうので良いんだよ。
どうせただ強いから神話にしましたみたいなのをそろそろ出してゲンナリだろうけどさ。
ネフィリムにイルハグとこの世界、地下に変なの潜みすぎだろ
※51
負けが確定しない状況でも破壊不能モグラと敵陣の破壊不能生物がいたら、攻撃側はアタックが最適な行動だし、防御側はブロックが最適な行動なので「お前がアタックやめろよ」「お前がブロックやめろよ」みたいになるのかな
APNAP順みたいな明確なルールが欲しいですね
4マナでタフネス4なら標準のはずなのに、パワーが突出しているせいで脆く見える現象
皆さんデカいモグラ神に夢中なようで
ちっちゃなモグラくんの可愛さがしゅごい
総合ルール727.3
断片化したループというものがしばしば存在する。
つまり、ループに関連している各プレイヤーがそれぞれに行動を取った結果、元と同じ局面が発生したという状況がありうる。
その場合、アクティブ・プレイヤー(アクティブ・プレイヤーがループに関連していない場合、ループに関連している中でターン順で最初のプレイヤー)は違う選択をして、ループが続かないようにしなければならない。
だから攻撃とブロックでループする場合は攻撃側がモグラ参加させないで終わりじゃないの?
ちっちゃなモグラくん、ミミズ食べそう
おっきなモグラくん、ワーム食べそう
モグラにはむしろ怨恨あたりでトランプルついたら下使えばウィニーは全滅させられつつ死ぬまで殴られるのか
5マナで破壊不能つきとかでなくて本当に良かった?
※58
ナッシュ均衡での無限ループから脱出するすべがルールに書いてあったんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
リミテで人類滅ぼしスライムのデッキタイプ流行らんかな
58が言ってくれているルールがあるが追加として
それこそwikiにある無限ループの定義でジャッジの裁量に任せられる例にあるシチュの例(これは、複数のプレイヤーが選択肢を有する場合に発生する可能性がある。つまり、プレイヤーAが選択1を、プレイヤーBが選択2を選択した場合にのみループが停止するような場合。(選択1または選択2を単独で選んでも停止しない。))の一種と解釈しようにも盤面に見えてる情報で変化がないのがあきらかな攻撃を繰り返す行為は普通のジャッジは攻撃側の遅延行為と判断するでしょ
ウーズコモンなのか。リミテどうなんだろ
大昔にコールドスナップで似たようなカードあったけど
追加コンバットって最近普通はターン1回目にしか追加されないように書いてあるのに何回でも追加されるのは珍しい
破壊不能が同セットプールにいるのにこんな簡単にこういうの作っていいのかねぇ
55
1回目でアタック→アンタップした後は破壊不能がいようがいなかろうがそれ以上戦闘で盤面変わらずダメージ通らないならアンタップ状態でいた方がいいんだからアタックしないのが最適解じゃない?攻撃クリーチャーを指定するカード(レンジストライクとか)はあっても戦闘に参加してないクリーチャーを指定するカードの方が少ないし多分セットにも収録ないだろうし
58
なるほどそんなルールがあるんだなスッキリしたわサンクス
生き物はもう出た時何もしないなら何書いてもいいみたいになってるな
なんか急に雑強な奴きたな
昨今インフレインフレ言われてるがスタッツがこんな抜けてるのは珍しい
ラザーヴは殴った時に抹消者追放しといて、常に2マナ立てとけば実質アンブロッカブルみたいなもんだよな?
それで次次、呪禁や便利なもの除外しながら殴り続ける。
夢があるね。
モグラでも神にされるバカゲー
神に共通した効果すらない
mtgはもう一般の日本人にはちょっと無理なレベル
モグラが神になると一般日本人には無理になるってのはどういうロジックなんだろ
ウィザーズ「どうだ!また最強の神を刷ってやったぞー!ちゃんと買えよな!」
日本にはオコロノカミっていう神様がいてぇ…
※72
mtg信者が瞬時に反抗してきてビックリだわwww
もう、一般ユーザーは誰もmtgなんか興味にないんだよ…
他のゲームはすぐ〇〇神とか名付けてるから日本人の方が適当だわ
「一般ユーザー」の定義は?
確かにアメリカ人(ほとんどがキリスト教、つまり一神教信者)が作ってるカードゲームなのに様々な神が出てくるのに違和感ないのかな
逆に日本は八百万の神なので日本人としては違和感に気づかなかった
モグラの神は強い弱い以前に戦闘フェイズの追加って
ラヴニカに於いてはグルールじゃなくてボロスの役割じゃないの?
ってところの方が気になる
MTGにおける神とアバターのタイプって結構近くなってる感はあるよね
※75
ちょっと反撃されたくらいでビクビクしてるのかわいい😍
78
昔はそう言った事情から神であるカードは作られなかった
その辺が緩和したのか、8年前のテーロスでようやく登場した感じ
ハジャールで破壊不能つけてブロック強制したらええのか
テーロス意外と最近だなってなって調べたら2013年発売だった…
4マナ4/4 → 頑丈そう
4マナ8/4 → 脆そう
神と言うことで除去耐性を期待してテキスト読んだら除去耐性が何もないあたりもギャップによって脆いという印象を生んでいる気がする
テーロス、8年どこじゃなくて10年前……?びっくりした
ストーリー読んだら分かるけど、このモグラ神はグルールの信仰する土着の神だよ。
テーロスとかの絶対神とかの力のある存在ではなくて、昔からいるんだから大切にしなきゃ!みたいな、日本やカナダの神に近い存在。
だから破壊不能が着いてないのは適正だと思うな。
あれか、地震起こすオオナマズみたいな
土着神だけどなんか永遠神と同じ除去耐性のあるイルハグさん
※88
そんな神同士でも旗印の下に集うとお互いに強化するの好き
「誰だお前」ってなってると思う
イメージ的に破壊不能に近いやつ持っててほしい感はわかる
永遠神とかイクサランの神は破壊不能じゃないけど4んでも戻ってくるし
モグラが流行ったら無作法な挑発者でも入れてみるかな
神河の神はスピリットなのにモグラは神 大口縄は神でもよかったよなぁ
亜種が出続ける3マナランパンや5マナリアニがどれもイマイチなのは
やはり今のインフレ環境でこんな事をするぐらいならもっと強い動きできるし
特に5マナリアニなんて
よっぽど重いクリーチャーを釣らないと元が取れない事が多いし
謎のウーズ推しカードきたな
ウーズ・探偵みたいなのが出てくるのか?
無謀な嵐探しで速攻付与して殴るだけでも充分強いよこのモグラ神
ウーズを見たら一巻の終わりを打ちます!
って息巻いてたらこいつクリーチャーじゃない!
4マナ8/4って本当に強いんか?
シェオルドレッドの方が強いよ?
最初モグラ神のマナコストとサイズを見て、テキストからデメリットを探して、もう一度デメリットを探したのは俺だけではないハズ……
ラザーヴはギルドマスターから探偵にか
エトラータは転職してもラザーヴに会うのか
4マナ8/4かーどんなデメリット付いてんのかなと思ったらメリットしか書いてなかった
4
こいつこそフィレクシアと手を組んでた奴だろ
ラザーヴは高級官僚から自営業になってて草
3/2二段攻撃は5マナ速攻でもキツいな。タフ3以下のブロッカーを討ち取れるけど、最初から4/4以上あれば可能だし。あ、逆に裏面を舐めてブロックしないと6点入るのがおいしいのか
実質チャンプブロック不可だから対処が本当に厄介
タフネス4だし、5ターン目に殴ってきても例え除去がなくても、大概相打ちできる体制は出来てるでしょう。追加戦闘も隣のアタッカーがやっかいでなければ怖いものもない。
ただ、97の言うみたいに無謀な嵐探しからキレイに繋がると往年のビートよろしくゲーム決まるだろうけど。
88
ストーリーで封印されてるし、そういう感じの除去耐性っぽい何かはあってよかった気がする。
毎回除去握ってるわけじゃないしチャンプブロック出来ないのと同じなんだから単体でもそうとう圧あると思うけど
102
デカいはずの赤緑多色4マナでのタフ4が一応デメリットかな?
令和のファイアーズ組めるかな
速攻付けたらとんでもないクロックになる
しかし、4マナ界の最強生物がモグラとかすごいカードゲームだな
相手取る場合ブロックする度に追加戦闘でまた8点パンチ仕掛けてくる(ついでにお仲間もだ)から仕留められん限りは素通しが最適解って事になる
4マナ8点アンブロはやり過ぎでしょ
仮に討たれてもこれに人員割いた分だけ手薄になった戦場を他の自軍が削っていける。都合2回な。うーん酷い
壊れ臭が漂ってきよるが鼻の故障だといいな
殴らないといけない時点で放浪皇のカモだから安心しろ
クロックだとドロスの魔人もぶっこわれてるし、
現状はグルール不遇だしちょうどええんじゃない?
この能力なら4/4スタンでも許されたんじやね
シングルシンボルの4/6/6メリット2つ持ちが見向きすらされない今のスタンでほぼアンブロとはいえ4/8/4にどれだけの意味があるのか疑問
全ての罪は、俺が引き受ける!
ドメインランプとラクドスミッドがアグロデッキのスピード下限に蓋してるから
アグロにはまともに4マナ以上払う生物はほぼ入らないんだよね。赤緑に足りないのはこれじゃない
3,4ターンにワンアクションづつしかせず何も構えないアグロがこれらに勝てるわけない
アトラクサのタフ7超えてるからワンチャンあるかなくらい
今の赤緑なら無謀な嵐探しやハラナとアレイナが居るから4〜5ターン目に10点+α飛んでくるし、ヴォルダーレンの後半探しで10点+10点になるから遅すぎるってことは無いんじゃない?
環境的に赤緑が厳しいってのはそうだけど
ラザーヴのコピーはエンド時までか
強力なサボタージュカードと組み合わせないとなんとも言えないな
ラザーヴのコピーはエンド時までだけどカウンターは引き継がれる
たがらドミヌスになって破壊不能カウンターを乗せれば破壊不能のまま多用な姿になれる!
まぁ6点ダメージ2点ゲイン+αが居る時代だから、ただ殴るだけのクリーチャーならこのぐらいのプレッシャーがあって然るべきなんだろうな
最近の神は普通に死ぬんだな
Lammasu(ラマッス、またはラマスー)は古代メソポタミアの神の一つ。別言語ではラマ。アッシリア帝国では守護聖獣とされる。「人面に雄牛(または獅子)の体に有翼」というスフィンクスによく似た姿を持っており、イラストではそれが反映されている。
バードクラスでコイツとゼゴナスで18点パンチでゲームエンドやろ
除去耐性無い神はこれが初か?
神である必要性あったの?
見向きもされないは流石に言いすぎだろ
大会上位常連のデッキ以外は人権無いみたいな考え方が普通だと思わない方がいい
モグラに宝剣持たせてぇー
※125
カルドハイムの神は基本ないよ。
他にもデジェルとハゾレトとかも体制ない、まぁこちらは二人三脚?だからノーカンかもしれないけど。
※120
頭いいな、それ。デッキ組みたくなってきた。
スタンでもモグラに無鉄砲貼るだけで相当脅威だけど、スタンにはちなみに顔に飛ばせる投げ飛ばし系カードあったっけ
無謀な嵐探しがあるからなぁ
無理にコンボ組まなくても普通に突っ込んでくる
無感情の売剣か
125
カルドハイムのやつにはない
灯争のやつらも除去耐性とは言わない気がする
※129
興奮探し
死んでも戻って来るなら除去耐性でしょ
永遠神は除去耐性と言わないなら洞窟の青の神もどうなん?ってなる
正直ストーリーでアッサリホイホイ死ぬ神が耐性持ちなのは違和感しかないんだよな
128
ハゾレトに破壊不能がなくなったのは、破滅の刻で蠍の神の毒を喰らったのを表現してるフレーバーなんじゃないか?
Φヘリカスの表面に破壊不能がないのはよく分からんけど。
136
テーロスの神の神性は集められてる信仰によって決まる
つまりはそういうことや
135
アモンケットの神なら蠍の神の毒(-1/-1カウンター)による除去は効くし栄光の刻というカードも出されているから別に…
134
逆説的に言うとデッキバウンス除去じゃないってこと?
追加されてるの、3体目のラマスーか。
敵も含めてみんなの容疑を晴らすってのにそんな風には全然見えない顔だな。
139
自分でもバウンス言うてるやないか
糾弾みたいにボトムならともかく
イゼ速民に評価されてるってことは退廃的なドラコサウルス枠か
モグラさん1/1接死もちでとまっちゃうからトランプルは欲しかったなあ
142
混じってるぞ、シミック民か?
え!?分割カード今回もあるん?
唐突な分割カードに笑ったw
そしてThreeの訳にも・・・。
能力使ってから天使火使って突撃や!
10マナ!どうやって捻出しようか。
141
要するに状況で変わるってこと?
デッキトップは除去じゃないしトップ3枚目も除去じゃないけどデッキボトムは除去
ならもしデッキ5枚目ならどうなのか
残りデッキ3枚のときに3枚目送るのはどう考えるのか
誰も話題にしないけど
荒々しき自然に調査ついてんのやるじゃん
この感じだと
白黒+黒赤
青赤+赤緑
黒緑+緑白
緑青+青黒
で出すのかな
シミ民は珍しいな
分割カード弱すぎる思ったら3体の間違いか
でもリミテでも抜くか迷うラインだな
148
俺は「戻って来るなら除去耐性」って最初に言ってるやん、戻って来るかどうかはそりゃ状況によるよ
デッキトップへのバウンスだって廃墟の地でシャッフルさせて疑似除去って呼ぶこともあるわけだし
その辺の定義まで考えたいなら俺と話すんじゃなくてwiki見た方がいい
さすがに弱すぎ、と思ったら誤訳だったか
諜報とトークン数の数字が違うの収まりが悪いデザインだなぁ……
いつ辞めてもよいと思ってたんやけど、やる気が出てきたなぁ~。
今回は色々試してみたいカードが多くて良いよな
このモグラが戦闘フェイズを増やすと、八百長試合とかハラナとアレイナなんかの能力もその都度誘発するのですか?
157
八百長試合やハラナやアレイナなどの能力は、戦闘フェイズごとに誘発します。
追加された戦闘フェイズに関しても同様です。
154
順番変えると1、2、3の数字使っているからまあよしとも取れるぞ
※94
神河の時に神というカードタイプなかったから、今更つけるわけにもいかなかったんやろ
大口縄は神河ブロックじゃなくて統率者2017で初カード化だから神のクリーチャータイプを持たせる選択肢はあったはず
八百万のkami(スピリット)に比べて特別感出るし付けても良かったと思うんだけどな
もしかして、バードクラスのおもちゃになる?
分割ガードで情報収集しろってコト?
モグラ面白いやつなんだな
ほぼ荒れることなくモグラであーだこーだでここまでコメ伸びる愛され枠
161
それな。
大口縄は箔を付ける意味で神で良かったと思う。
あと、フレーバー重視するのはいいが、流石に大口縄の能力はもう少し使いやすくしてほしかった。
せめて速攻を……。
ウーズのカードはいいね!早く使いたくてウズウズするよ!
166
面白い奴だ、気に入った。56すのは最後にしてやる
骨はウズめてやる
大口縄や明神はGodよりもElder Spiritの方が特別感ありそう
そう言って※166を手に掛けた167は
証拠隠滅に土を堆〈うずたか〉く盛るのであった……(逆に目立つやんけ禁止)
渦巻く霧の行進はウーズに含みますか?