9月22-24日、アメリカのラスベガスにてスタンダードと『エルドレインの森』ドラフトで開催された第29回世界選手権。栄えある優勝はフランス出身のJean-Emmanuel Depraz選手となりました。
※画像はMagic公式より
トップ8入賞選手&使用デッキ
優勝 |
エスパーレジェンズ
プレイヤー:Jean-Emmanuel Depraz |
2nd |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:小坂 和音 |
3rd |
アゾリウス兵士
プレイヤー:Simon Nielsen |
4th |
ゴルガリミッドレンジ
プレイヤー:Anthony Lee |
5th |
ドメインランプ
プレイヤー:Reid Duke |
6th |
バントランプ
プレイヤー:Greg Orange |
7th |
ドメインランプ
プレイヤー:Willy Edel |
8th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Lorenzo Terlizzi |
1位:エスパーレジェンズ プレイヤー:Jean-Emmanuel Depraz |
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デッキリスト |
4:《英雄の公有地/Plaza of Heroes》
3:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《沼/Swamp》
2:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
1:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
2:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
27 lands
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
4:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
2:《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
2:《侵攻の伝令、ローナ/Rona, Herald of Invasion》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
4:《離反ダニ、スクレルヴ/Skrelv, Defector Mite》
29 creatures |
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《かき消し/Make Disappear》
4 other spells
2:《夜明けの空、猗旺/Ao, the Dawn Sky》
1:《覆い隠し/Blot Out》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
4:《切り崩し/Cut Down》
1:《救済の波濤/Surge of Salvation》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
15 sideboard cards |
2位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:小坂 和音 |
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デッキリスト |
2:《眠らずの城塞/Restless Fortress》
3:《地底の大河/Underground River》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《平地/Plains》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《さびれた浜/Deserted Beach》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《英雄の公有地/Plaza of Heroes》
26 lands
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
2:《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》
4:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
13 creatures |
3:《放浪皇/The Wandering Emperor》
4:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《かき消し/Make Disappear》
2:《切り崩し/Cut Down》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
21 other spells
2:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
1:《告別/Farewell》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
2:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
2:《切り崩し/Cut Down》
15 sideboard cards |
3位:アゾリウス兵士 プレイヤー:Simon Nielsen |
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デッキリスト |
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《ミレックス/Mirrex》
2:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《要塞化した海岸堡/Fortified Beachhead》
1:《さびれた浜/Deserted Beach》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
4:《平地/Plains》
1:《閑静な中庭/Secluded Courtyard》
24 lands
4:《イーオスの遍歴の騎士/Knight-Errant of Eos》
1:《人狐のボディガード/Werefox Bodyguard》
4:《毅然たる援軍/Resolute Reinforcements》
4:《微風の歩哨/Zephyr Sentinel》
3:《先兵の飛行士、ハービン/Harbin, Vanguard Aviator》
2:《威厳あるバニコーン/Regal Bunnicorn》
2:《ヨーティアの前線兵/Yotian Frontliner》
4:《月皇の古参兵/Lunarch Veteran》
4:《徴兵士官/Recruitment Officer》
28 creatures |
4:《かき消し/Make Disappear》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
8 other spells
2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《威厳あるバニコーン/Regal Bunnicorn》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
3:《交渉団の保護/Protect the Negotiators》
2:《ランタンのきらめき/Lantern Flare》
2:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
3:《トカシアの歓待/Tocasia’s Welcome》
15 sideboard cards |
4位:ゴルガリミッドレンジ プレイヤー:Anthony Lee |
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デッキリスト |
2:《ミシュラの鋳造所/Mishra’s Foundry》
6:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《死天狗茸の林間地/Deathcap Glade》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《眠らずの小屋/Restless Cottage》
4:《森/Forest》
26 lands
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
3:《開花の亀/Blossoming Tortoise》
3:《グリッサ・サンスレイヤー/Glissa Sunslayer》
1:《失われし伝承の歩哨/Sentinel of Lost Lore》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
1:《木苺の使い魔/Bramble Familiar》
1:《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》
1:《苦難の影/Misery’s Shadow》
4:《苔森の戦慄騎士/Mosswood Dreadknight》
19 creatures |
1:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
2:《強迫/Duress》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《羅利骨灰/Tear Asunder》
2:《切り崩し/Cut Down》
15 other spells
1:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
1:《忌まわしき干渉者、アショク/Ashiok, Wicked Manipulator》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《ランクルのいたずら/Rankle’s Prank》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《強迫/Duress》
1:《羅利骨灰/Tear Asunder》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
15 sideboard cards |
5位:ドメインランプ プレイヤー:Reid Duke |
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デッキリスト |
4:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
4:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《沼/Swamp》
2:《ミレックス/Mirrex》
1:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
4:《森/Forest》
25 lands
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
4:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
4:《装飾庭園を踏み歩くもの/Topiary Stomper》
11 creatures |
4:《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》
4:《群れの渡り/Herd Migration》
3:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
4:《太陽降下/Sunfall》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《急使の手提げ鞄/Courier’s Briefcase》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
2:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
24 other spells
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
2:《強迫/Duress》
2:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
1:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
1:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
15 sideboard cards |
6位:バントコントロール プレイヤー:Greg Orange |
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デッキリスト |
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
2:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《夢根の滝/Dreamroot Cascade》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
1:《ミレックス/Mirrex》
1:《島/Island》
6:《平地/Plains》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
27 lands
3:《有角の湖鯨/Horned Loch-Whale》
3 creatures |
4:《放浪皇/The Wandering Emperor》
3:《太陽降下/Sunfall》
4:《軍備放棄/Lay Down Arms》
1:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
1:《斡旋屋一家の魔除け/Brokers Charm》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《否認/Negate》
2:《かき消し/Make Disappear》
2:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
3:《中略/Syncopate》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
30 other spells
1:《永遠の放浪者/The Eternal Wanderer》
1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
3:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《黄昏の享楽/Sunset Revelry》
1:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
2:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
15 sideboard cards |
7位:ドメインランプ プレイヤー:Willy Edel |
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デッキリスト |
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
4:《森/Forest》
3:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
3:《平地/Plains》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
1:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《ミレックス/Mirrex》
4:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
1:《低木林地/Brushland》
25 lands
2:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
4:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
4:《装飾庭園を踏み歩くもの/Topiary Stomper》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
12 creatures |
1:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
3:《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
3:《群れの渡り/Herd Migration》
4:《太陽降下/Sunfall》
4:《急使の手提げ鞄/Courier’s Briefcase》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
2:《骨化/Ossification》
23 other spells
2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
2:《ティラナックス・レックス/Tyrranax Rex》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
1:《集団失踪/Depopulate》
2:《黄昏の享楽/Sunset Revelry》
2:《否認/Negate》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
15 sideboard cards |
8位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Lorenzo Terlizzi |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《島/Island》
2:《地底の大河/Underground River》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《眠らずの城塞/Restless Fortress》
3:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
26 lands
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
1:《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
4:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
16 creatures |
3:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《かき消し/Make Disappear》
3:《切り崩し/Cut Down》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
18 other spells
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《剃刀鞭の人体改造機/Razorlash Transmogrant》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
2:《強迫/Duress》
1:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
1:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《切り崩し/Cut Down》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ8デッキリスト
配信動画:Youtube
YouTube
・出演者
:実況
石川朋彦(@katuobusi717)
ブルナー実久(@mksnake007)
岩SHOW(@suicidman)
:解説
原根健太(@jspd_)
井川良彦(@WanderingOnes)
加藤健介(@katoken6017)
※敬称略
出場日本人選手
市川 ユウキ
小笠原 智明
鬼塚 寛
京極 匡将
小坂 和音
近藤 彰吾
佐藤 啓輔
佐藤 レイ
セゴウ ケンジ
高橋 優太
平山 怜
松浦 拓海
森山 真秀
八十岡 翔太
※敬称略
関連リンク
第29回世界選手権 – マジック公式サイト
ヤソさんどこ…
結局シェオル
結構赤単参加者いたと思うけど全滅してんなあ
スタン人気ないけど環境的には意外と良くね?
アグロミッドコントロール揃ってるしウィザーズもニッコリ
エスパーレジェンズって何されるのが嫌なの?
やっぱシェオルつえーなって印象
一番シェオルがうまく使えるのがレジェンズだった
5
でもだいたい白絡みで赤は消えたな
シェオル婚礼放浪皇はダメだろうな
禁止すべきカードもない良い環境
6
シェオル置かれるのがキツいから、シェオル置いて除去バンバンしてくるディミーアミッドレンジとかは苦手やね
太陽降下とシェオルを禁止にして環境を動かしてもいいとは思うけど
実力ゲー
豆の木マジで強すぎてポコポコ置きまくってたら引きすぎて危うくデッキなくなりかけた。ドロー強制なんなアレ。
エスパーミッドレンジとレジェンズ何が違うの
アグロに必要なのは、プロテクション(伝説のパーマネント)じゃね?
放浪皇にも追放されないし、シェオルドレッドにもラフィーンにもブロックされない。
シェオル禁止だろこれ
置物生物スペル何でも良いからゲイン禁止とドロー咎めるのが欲しいわ
シェオルと巨大焦がし大口使え
16
まあ当然だけどレジェンドには優位とれそうだな
ゲイン禁止は2/2の黒のアンコ
ドロー咎めは…シェオル…
エスパーレジェンズはアグロ変速ビートダウン
エスパーミッドレンジは婚礼、放浪皇を中心においてるイメージ
違うかも
Deprazさん常に勝ってるけどどうやってメタ読みしてるんだろ
新しいのは駆け抜け侯くらいかー
なんとなく寂しいけどそれだけ元々の完成度が高いってことなのかな
アゾリウス兵士が最大の異色だった
古参兵でもロードじゃなくて月皇の古参兵って…
メインのかき消し1枚ってどういう理屈で入ってんだろ
結局エスパージャンクが強いのか
つまらん
結局エルドレインはBOX買う必要無くて忠義と執念の徳目買っておけば十分だったって事か
シェオルが中心かもしれないけど
スクレルヴと英雄の公有地にひたすら苦しめられていた
26
デッキ公開で一枚も打ち消しないと舐められるんじゃないかな
世界選手権なかなか面白かった
いまのカードプールだとやっぱりエスパーミッドレンジの完成度が高いけど、
白青兵士やゴルガリミッドレンジも良い感じに健闘してた
赤単はやっぱりBO3だとキツイ印象だった…
ゴルガリミッドレンジのヴェリアナの八面六臂の活躍には驚いたな。
ハンデスでドメインに圧をかけて、状況に応じて布告、そして奥義で土地を割る。
0-2の危機的状況をヴェリアナでひっくり返したのには感動した。
26
決勝ちらっと見た時、そのかき消しでシェオル消してたぞ
決め手のカウンターだった感じ
33
運ゲーじゃねーか
弱いやつはなんでも運ゲーで片付けるよな
勝つやつには勝つだけの理由があるんだよ
世界王者のカードで世界王者になるのなんか草
※35
ほんまな
マジで運だけのゲームだったら大会に常連なんてものは存在しないってのに
※34
運ゲーというのはレイラインズみたいなデッキで、ピン刺しはメタゲームを読んでるだけだ
15
サリアの有無
もしかして土地を除けば新エルドレインで一番使われてるのって駆け抜け侯?だとしたら予想つかんかったわ
28
初心者の人はそう思うんだろうけど、mtgにはローテーションというものがあって、神河とかがスタンダードフォーマットで使えなくなると他の新エルドレインのカードも活躍するうよになる
しかもそうなった時には、新エルドレインは剥かれなくなっててシングル価格が高騰するから、スタンをやるなら早めに使いそうなカードはおさえておいた方が良い
一位のかき消しピン刺しは喉首と散らして入れてる感じだから、シェオルを対処する分には運ゲーも何も無い。
4ターン目でゼンディカーの侵略を打ち消されたら運ゲーだと思うが、そうじゃ無いし。
記念撮影のデュプラさんの角度よ
ダニがひたすら強かったなぁ
当面は環境混迷したままだろうな
明確な有利不利が少ない
ヤソさんが勝てなかったのは運ゲーだからだよ
じゃなかったらどう説明するんだよお前ら
どうしても運ゲーだと認めたくない勢力おるよな
どういう層なんだろ
41
ベテランさんでもBOX買うの?
やっぱり「使いそうなカード」がわかるからシングルで十分?
※46
これで運ゲーならレイラインズは何かと言っているんだよ
物事を大袈裟に言いすぎなんだわ
46
俺はmtg「も」運ゲーだと思ってるよ。
他のカードゲームと変わらん。
でも全てが運で片付く訳じゃ無いからな。
因みにアリーナの勝敗は全て運です。パチンコと全く同じ。
運ゲーじゃないんだーって層は他のTCGにもいるのかな
他のはそこまで運要素強くないから少ないのかな
アリーナはMTGじゃないから
紙のMTGなんてどれだけバレずに仕込めるかだぞ😎
そりゃアリーナはMTGじゃないよ
やっぱりバレないことって重要なんすね
アリーナは運
アリーナはMTG
つまりMTGは運
これが三段論法です
モバイルでアリーナしてる人ってずっと遅延おじさんとにらめっこしてるの?
運だけでは勝てないけど運がないと負けるのはそう
tcgなんてみんなそんなもん
アリーナはMTGじゃないぞ
全世界で4,000万人を超えるファンを持つTCGのデジタル版、
それこそが【マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(MTGアリーナ)】です。
出来事でノンクリーチャースペル増えたからサリアが刺さったのか。
なるほどなぁ。
デッキ公開制だから、かき消し1枚入れることに大分意味あるよ。入ってないと相手はケアする必要なくなって動きやすくなる。
アリーナはクソつまらないし時間の無駄
インチキ臭すぎるしまともな対戦じゃない
明星hive強すぎ
禁止カードにしろ
まあ運の要素が強い対戦ゲーではあるよな。
他のTCGと比較してはわからん。
土地がある分他のTCGより強めに思えるんだがどうなんだろうな。あと先後差とかも他のTCGと比べると気になるところではある。
63
先・後の勝率差は大きく変わらんかった気がする。
気になるのが昨今の高速化のせいで以前よりシビアな後手サイドを取らないと勝てなくなった事。
軽量スペルを増やして序盤のテンポを取るとかね。
序盤のテンポを取るための軽量スペルは中盤以降あまり役に立たなくなるから、後手サイドがやり得かと言われると絶対に違う。
要するに「都合良く引く」事がfire以前の環境より強く求められるようになった気がする。
多分それが運ゲーと感じる原因。
ほかのTCGはいろいろあり過ぎるからなんともいえない
大昔のギャルゲー系TCGは「統率者が最初から戦場にいる」「シャッフル1ドローや2ドローの呪文が無コスト&無制限」なんで鬼のような再現性だった
勝てないデッキにはどうやっても勝てなかった
スタンは先手有利が多いと思うけどな
モダンは先手後手よりブッ刺さるサイド何枚引けるかより重要になって先手後手まくりやすい感じあるけど
永岩城は地味に凄い土地だな
まぁ1試合単位で見れば運ゲーだろうね
でも長期戦で勝ち上がるのは結局腕のある奴になる
ピン積みのカードが有効に働いた=運ゲーとか言い出したら調整って何なの?ってならんか?
まぁ、土地事故だったり先手後手だったり多分に運の要素あるのは認めるけど運ゲーってのはジャンケンみたいな運以外の介入が殆ど出来ないゲームを指す気がする
仮にそういうものだと思ってるなら賞金高い大会狙ってみればいいんじゃないかな
宝くじより余程確率いいと思う
バカみたいな極論で例えるのは何を考えてるんだろね?宝くじがどうとかなんの話やねん
なんでも金の話しないと気がすまない人らが宝くじとか言い始めたんやろ
いつものやつ
プレイが活気になることでそういう人間が死んでいけばいいね
63
土地は運ゲー要素だけど引きムラが大きくなってドロー出来る後手有利に働くことだから土地ある分先後差は少ないほうだと思うよ
一番差がでかいのは1tで試合が終わる遊戯王で大体先攻7割くらい、ひどい時だと⒎5割くらいだったかな?
とにかく再現性が高くて事故らないカードゲームは大体先攻がかなり有利だと思う
運ゲー言ってる人もジャンケンや宝くじって意味で言ってんじゃないだろうにね ジャンケンじゃないと運ゲーじゃないってそんな自分に都合の良いように言葉の解釈をずらして極論言っても相手を論破した事にはならないよ
運ゲーなら金稼ぎすれば良いでしょ
↑あまりにも謎の発言で草生える
マジックが運ゲーならお前らでも運がよければ上位行けるんじゃないの?
でもそうなってないよな?わかった?
結果出し続けてる人間がいる以上運ゲーだって言われても笑われるだけでしょ
どう考えても完全な運ゲー方が狙って上位取れん
別にそんな必死に運ゲー否定しなくとも良いと思うんだよな
だって俺運ゲーだからこそMTGは面白いと思ってるし 再現性が低いからこそもう1回やろうかなってなるし
実力ゲーがしたいなら最初から将棋やってるわって話だしな
80
俺も完全に同意見。カードゲームである以上、運ゲーであるべきだと思う。
先行制圧で何も出来ない、先行マウントで一方的な試合展開になる等の不快要素があると萎えるがな。
だが実はmtgはもっと邪悪な運ゲーで土地事故するとそもそも何もプレイ出来ない可能性あるんだよね。割と頻繁にあるし。
店舗で3マッチくらいやると平均的には楽しかったなーってなるけど、ミクロに見るとクソつまらないゲームがあるのも事実
他ゲーの酷い要素は構築やデッキ選択で十分改善可能なんだが、マジックの土地事故だけはどんなデッキを選択しても逃げられないからな。
正直ストレスかかるのは分かる。
修行僧の気持ちで遊ぶくらいが丁度良い。
47
ドラフトやらなきゃいけない場合があるから箱買いする事もある
大昔はリミテッドのグランプリも多かったからプロチームでドラフト合宿した事もあった
今は知らん
いろんなデッキはある。
でもTOP8どころか6-2ラインまで赤色皆無
これはまずいですよ!そろそろ寓話戻そう
それはともかく決勝の後2戦がほぼ事故が原因で決着なのが惜しいな
事故の影響を軽減するためにスイスラウンド14戦やって影響を平均化してるけど
決勝ラウンドだけはトーナメントだからどうしょうもない
世界選手権はエスパー
ジャパオは白単
晴れ神はボロス召集
多様性かなりあって面白いゲームじゃん今
寓話戻そうは草
使いたきゃ使えよwww
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしの精神大事にしたい
そうやで
惰性で生きてるとそこに気づけないだけ
俺が赤単使ってる時に相手白だと2戦目以降必ず4ターン目に放浪皇出てくるんだけど、あれって運がどうじゃなくて引くまでマリガンしてんのか
なぜか俺は石術の連射引けないんだよな〜とか思ってたけど、初手に石術の連射無くても始めちゃうからか
土地事故ニキと頭アルミホイルニキが頑張ってコメント盛り上げようとしてるやん
91
4ターン目までに4枚入ってる放浪皇を引く確率は53%
占術とかドローとかしてたらもっと上がるし、そいつの引きの強さとかも考慮したら70%は越える
お前が引けないのはお前が弱いからただそれだけ
4枚採用したらデッキパワーが高くなる放浪皇と
4枚採用したらデッキがやせ細って青白のデッキにすら勝てなくなりそうなクソ雑魚色対策カードを引けるかどうか考えてる時点で頭が弱い
引けない日もあるってだけだよ
優勝したデュプラだって何十回とイベント挑戦して準優勝も経験した訳だ
本当に毎日必ず同じ負けが続くならお祓い行った方がいい
日本人に対しての陰謀がはたらいてる大会だったね。
優勝筆頭候補の八十岡さんがぼろ負けしたり、決勝で小坂さんが手札事故で何もできず負けたり、ここまで日本人に不利なことが続くのはおかしい。
こんなことが許されていいのか?
>>95
本当コレ
というか毎日同じ負け方するってことはもはや運が悪いじゃなくて構築もプレイも悪いとしか言いようが無いよね
今回はたまたま空前絶後の下ブレが最終戦で来てしまったというだけのことなのに
>>96
前回は日本人が優勝したけど、日本人の陰謀でも働いたの?
運ゲとか陰謀とか言ってる暇があったらなんで負けたか考えようか
レジェンズってただ強いカード詰め込んだだけのグッドスタッフだろ
しょうもな
しょうもないかしょうもなくないか
そんなことは勝ってしまえば些細なもの
89
スポーツに対してはそれが正解だろうけどカードゲームだと「これは運がなかったなー」で流して切り替えた方がいい時もある
土地とかいう高いうえにマナが出てくるだけのゴミ。最近は土地に効果やサイクリング盛りまくってなんとかしようとしているけど、誰がどう見ても失敗システムよ
運の割合100パーじゃないから残りを力量の差で1パーでも勝率上げようっていうゲームなんじゃないの
運の割合も高いから素人でも勝ったり負けたりで楽しめる
運0実力100のゲームだったら俺なんてまったく勝てないわきっと
土地事故ニキもアルミホイルニキも朝から元気やな
その1%でも上げる要素が早く頭打ちになるんだよ
中級者と上級者の差はでかいが上級者同士の差は1%もない
五年前のヤソさんと今のヤソさんが戦っても五分五分よ
106
そう言う貴方は上級者なの?
運要素は嫌いじゃないが何の効果も無い土地は正直勘弁してほしい
あるいは土地だけ別のデッキにして最初のドロー時だけ普通のデッキから引くか土地デッキから引くか選ばせて
MTGってMTGでしかコミュニケーション取れない人がやるから自分が勝った時に饒舌になるおじさん多いよね。それしかいないレベルで
イゼ速は勝ち負け関係なしに上から語れるから好き
80
そもそも人間がやる以上は運絡むしね
将棋だって史上最強の藤井聡太でも1割も負けるし
初段しかない俺なんかは頼む良い手あってくれ〜って
なんとなく良さそうな形を指してるだけだ
二級から二段ぐらいまでとは普通に勝ち負けするしね
この前ショップで赤単使ってたおじさん、「土地しか引かねー」とか「そっちだけ回りやがって」とかぶつぶつ言っててすげー怖かった
サッカーだって野球だって運ゲーだからなアレ
別にサッカー野球将棋に運の要素が無いとは言わんけど 読み合いって究極的に突き詰めると運になる時あるし
それらとカードゲームとは運のレベルが違うやろ 同列に語るのは違うべ
相棒を生き物じゃなくて土地にしとけばよかったのにね
場に出す条件もペイライフ、一枚手札捨てやライブラリボトム送り、相手ドローだとか多様にしてさ
こういっちゃ何だけど、決勝が事故決着なのは配信映えしないよね
マナスクなんて格ゲーでいったらラウンド開始と同時にピヨっててジャンプからフルコン決めてもまだピヨってるようなもんだし
視聴者が伸びない理由の一つだと思う。今さらどうにもならんが
しっかし凄い環境やな…
108
それなら、ローカルルールとして広めてみればいいのでは?
そのうちオースブレイカーとかみたいに公式に拾われるかもしれんし。
114
ペイライフが5点とかでもないと、ほぼ全員ペイライフ選ばんか?
手札捨てるやつのは、墓地コンボに利用されるだけだろうし。
28
んなこと分かったうえで言ってんだよ。したり顔で語るな気持ち悪い。
115
そこよな
勝ち残った奴同士がどんな勝負になるか盛り上がりどころなのに運次第で異様なまでのハンデを背負うことになる
それもmtgのゲーム性といえばそうかもだけど、それを見て楽しいかと言われると
イゼ速民がマジック開発部にいなくて良かったなと安心する反面
ハズブロ上層部が上記の様な素人案を提案し続けた結果が旧エルドレイン以後のマナフラマナスク回避の為の異様なパワカ郡なんやろな
今は多少落ち着いたとは言えマジック冬の時代はまだまだ長そうやな…
115
まずカードゲームを見世物にしようと思ってるのが間違ってる
カードゲームのアニメあるじゃんって思ったけどそういう話じゃない?
アニメは「オデは黒2マナを含む4マナを使って《黙示録、シェオルドレッド》を召喚するぜ!」って言ったらシェオルドレッドが出てくるから盛り上がるわけで、実際は紙をぺちぺちしてるだけだから配信映えはしないだろうな
エスパーレジェンズとかただのパワーカード詰め込みでしかない
そりゃ皆マジック辞めるよ
「俺はこの大会で優勝しておふくろに薬を買ってやるんだー!!」って言いながらシェオル出したらかき消さないでくれるだろうか?
「そのシェオル売って薬買え」って言われるだけだった
ワイは優勝した放浪皇売って母親のプレゼント買ったわ
マリガンの仕方にはまだ改善の余地あるよね。2マリは土地タップインぐらいあっても良さそう。
あまり運の要素を除きすぎると今度は先攻ゲーになる懸念もあるよ。デッキの動きの再現性が高くなってお互いベストムーブになれば当然先に動ける先攻のほうが勝ちやすい。わかりやすく言えば絶対マナフラしない赤単とか後手踏みたくないでしょ
今の赤単には理不尽さがないからな
ゴドリックも高々3マナ4/4飛行速攻だし、
巨怪の怒りとやらも雑魚。
エンバレスの宝剣に比べたらカード1枚当たりの打点全然でてない
BO1なら先攻ブンで勝てそうだけど安定性も大事なBO3では勝てないよな
少年と手術のためのホームランを約束して無事三振するイゼ速民たち
そら約束してもマナフラしたら仕方ないね 少年も笑って許してくれるだろう
笑って許すかよw
後々イゼ速を荒らすようになるに決まってるだろが
良かった少年は無事だったんだな
だったらHAPPY ENDだろ HAHAHA
5割運、5割実力でいいよ、もう。
なんかコメント伸びてんなとおもったら、いつもの土地事故ニキか
よくいつもいつも土地事故の話しばかりしてられるよな
ほんとスゲーわ、 mtgの土地システムって。土地のことだけでこんだけ延々と語れるって
オレ、けっこう序盤から土地が詰まらないか気合い入れながら引いてる方だと思うけど、土地事故ニキにはさすがに負けるわ
そこまで土地事故が気になるってことは、ファーストドローから右手を光らせながらカードを引いてそ。土地事故ニキって
ある意味で一番の土地システムの信奉者だと思う
でなんでヤソさんは勝ててないの?
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ドラフトで引きが良くなかったんじゃね
引きが弱かった割にはテクニックでカバーして善戦してたみたいよ
はぁほんとメリケンって姑息だよなあスタンじゃヤソさんに敵わないからってドラフトとかいう運ゲーまで咥えて恥ずかしくないのかよ野球だって大谷さんが目立つからってルール変えやがって大谷さんクラスだとそんなことしても効かなかったけどね
リミテッドも結構強いんだけどね
プロツアー初優勝はチームリミテッドだし
土地システムは運ゲー製造機ではあるが名勝負を生み出す事は決して無いからな。普通にくそシステムだとは思う。
mtgの下らん要素の9割を占めてるだろうしな。
土地システムのおかげでスリーブのサイズ変えた裏技あるしメリットの方が大きい
土地は擁護すると再現性が低くなる。無かったら皆大好き先行ゲーやで。他ゲームちょっと調整ミスるとほぼジャンケンになるし。
でもレアワイルドカードが土地に吸われるのはクソだと思います、はい
土地事故ってる時の救済措置くらいは欲しいもんよ
ただマナフラとマナスクっていう2つのパターンあるから救済考えるのも厄介
土地なかったらMTGじゃないよなとは思うけどMTGで一番つまんないのは間違いなく土地事故
ダニと公有地で時間稼いでる間にラフィーンでデニックとかがデカくなって、まごついてるとシェオル叩きつけられてゲームエンド
サリアでテンポ取られるし、レジェンズが強いわけだわ
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ターン制バトルは基本的には先行ゲーだぞ。
mtgも当然先行ゲーで+土地事故ゲーが重くのしかかってる訳だ。
初期ゲー特有の欠陥だろうな。