MOチャレンジ(モダン):優勝はイゼットラガバンとティムールカスケード、トップ8には白単人間や赤茶単など

週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。

2/24の優勝はイゼットラガバンを使用したOINKMAGE22選手
2/25の優勝はティムールカスケードを使用したBULLWINKKLE6705選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 イゼットラガバン
プレイヤー:OINKMAGE22
2nd リビングエンド
プレイヤー:LARANJINHA-BR
3rd 白単人間
プレイヤー:HANKTHEOBESE
4th イゼットラガバン
プレイヤー:BRYZEM1
5th ジェスカイミッドレンジ
プレイヤー:SANDILE
6th 5c独創力
プレイヤー:JUMBA
7th ティムールカスケード
プレイヤー:JUMBA
8th 赤茶単
プレイヤー:KAHLUAH777

トップ4デッキリスト

優勝:イゼットラガバン プレイヤー:OINKMAGE22
デッキリスト
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
3:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
19 creatures

4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
1:《激しい叱責/Dress Down》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《考慮/Consider》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
22 other spells


2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《削剥/Abrade》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《激しい叱責/Dress Down》
1:《緻密/Subtlety》
1:《激情/Fury》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《兄弟仲の終焉/Brotherhood’s End》
1:《軽微なつまづき/Minor Misstep》
15 sideboard cards

2位:リビングエンド プレイヤー:LARANJINHA-BR
デッキリスト
1:《島/Island》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《森/Forest》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands


4:《意思切る者/Architects of Will》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《秘法の管理者/Curator of Mysteries》
4:《縞カワヘビ/Striped Riverwinder》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《波起こし/Waker of Waves》
4:《悲嘆/Grief》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
29 creatures

4:《死せる生/Living End》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《否定の力/Force of Negation》
12 other spells


2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《緻密/Subtlety》
2:《忍耐/Endurance》
2:《基盤砕き/Foundation Breaker》
15 sideboard cards

3位:白単人間 プレイヤー:HANKTHEOBESE
デッキリスト
6:《平地/Plains》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
3:《変わり谷/Mutavault》
2:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
16 lands


4:《別館の大長/Chancellor of the Annex》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
4:《孤独/Solitude》
4:《輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《ラフィーンの密通者/Raffine’s Informant》
36 creatures

4:《輝く群れ/Shining Shoal》
4:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》
8 other spells


2:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
4:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
15 sideboard cards

4位:イゼットラガバン プレイヤー:BRYZEM1
デッキリスト
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands


3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
14 creatures

4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《対抗呪文/Counterspell》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《考慮/Consider》
1:《軽微なつまづき/Minor Misstep》
27 other spells


2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《激しい叱責/Dress Down》
1:《緻密/Subtlety》
1:《激情/Fury》
1:《削剥/Abrade》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《兄弟仲の終焉/Brotherhood’s End》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

8位:赤茶単 プレイヤー:KAHLUAH777
デッキリスト
1:《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《熔融林の橋/Slagwoods Bridge》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《山/Mountain》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
22 lands


1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4:《ゴブリンの技師/Goblin Engineer》
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《ヴォルダーレンの美食家/Voldaren Epicure》
1:《ファイレクシアのドラゴン・エンジン/Phyrexian Dragon Engine》
4:《屑鉄造りの雑種犬/Scrapwork Mutt》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
3:《止められぬ巨大戦車、グラーツ/Graaz, Unstoppable Juggernaut》
26 creatures

1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《地獄料理書/The Underworld Cookbook》
4:《財宝発掘/Trash for Treasure》
4:《実験統合機/Experimental Synthesizer》
1:《ファイレクシアへの門/Portal to Phyrexia》
12 other spells


2:《血染めの月/Blood Moon》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《激情/Fury》
2:《防御の光網/Defense Grid》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《減衰球/Damping Sphere》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドススキャム 6 18.7%
イゼットラガバン 4(2) 12.5%
独創力 3(1) 9.37%
ゴルガリヨーグモス 2 6.25%
リビングエンド 2(1) 6.25%
イゼット果敢 2 6.25%
その他(使用者1名) 13(4) 40.6%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムールカスケード
プレイヤー:BULLWINKKLE6705
2nd ハンマータイム
プレイヤー:MURIL0AMBRA
3rd アミュレットタイタン
プレイヤー:NATHANOFTHEGILTLEAF
4th 5c独創力
プレイヤー:JUMBA
5th ラクドススキャム
プレイヤー:ZERO_SHI
6th アゾリウス石鍛冶
プレイヤー:KRITIK
7th ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:STOYBERG
8th イゼットラガバン
プレイヤー:BOLAND

トップ4デッキリスト

優勝:ティムールカスケード プレイヤー:BULLWINKKLE6705
デッキリスト
1:《島/Island》
2:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《森/Forest》
24 lands


4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《緻密/Subtlety》
3:《激情/Fury》
15 creatures

4:《衝撃の足音/Crashing Footfalls》
4:《死亡+退場/Dead+Gone》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《否定の力/Force of Negation》
1:《プリズマリの命令/Prismari Command》
21 other spells


3:《血染めの月/Blood Moon》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《忍耐/Endurance》
15 sideboard cards

2位:ハンマータイム プレイヤー:MURIL0AMBRA
デッキリスト
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《平地/Plains》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
21 lands


3:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
3:《ルーンの与え手/Giver of Runes》
4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
1:《現実チップ/The Reality Chip》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
20 creatures

3:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4:《巨像の鎚/Colossus Hammer》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《カルドラの完成体/Kaldra Compleat》
1:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
4:《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《鍛冶屋の技/Blacksmith’s Skill》
19 other spells


1:《万力鎖/Manriki-Gusari》
1:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
1:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
4:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
2:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
15 sideboard cards

3位:アミュレットタイタン プレイヤー:NATHANOFTHEGILTLEAF
デッキリスト
2:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
2:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
2:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
4:《森/Forest》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
33 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
2:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
2:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
16 creatures

4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
2:《探検/Explore》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
11 other spells


3:《防御の光網/Defense Grid》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《忍耐/Endurance》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
15 sideboard cards

4位:5c独創力 プレイヤー:JUMBA
デッキリスト
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
1:《山/Mountain》
24 lands


4:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
4 creatures

3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
1:《頑強/Persist》
1:《火+氷/Fire+Ice》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
32 other spells


3:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《掘り返し/Turn the Earth》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
イゼットラガバン 10(1) 31.2%
ハンマータイム 2(1) 6.25%
独創力 2(1) 6.25%
白単人間 2 6.25%
その他(使用者1名) 16(5) 50%
合計 32

ソース

MODERN CHALLENGE(2/24) – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE(2/25) – マジック米公式サイト

218 コメント on MOチャレンジ(モダン):優勝はイゼットラガバンとティムールカスケード、トップ8には白単人間や赤茶単など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 09:43:34 ID:kyOTg3NTc

    モダンダーン

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 09:55:49 ID:k2MTkwODI

    はぇ〜…
    グラーツはぇ〜…(感心)
    大量のほぞ(と血トークン)仕込んで財宝発掘のコストと銀弾兼ねつつ、技師や血や雑種犬や紅蓮術師でファクト納墓&財宝発掘引き込んで、グラーツか門か隔離タイタン釣って勝負決めると
    まあ他に2〜3体居ればいきなり10〜15点パンチ飛んでくるし、グラが生き残れば着地2ターンで勝負決まる程度には危険物な戦車だしな
    面白いなぁ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 10:04:37 ID:MxNzYxODM

    はい猿少ない良環境

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 10:34:52 ID:A3NzA4MzI

    メタゲームも随分と変わったな。
    以前のような閉塞感もないし、独創的なデッキもあるし、純正アグロも活躍しているし、楽しい環境だ。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 10:41:07 ID:c2MjMzODA

    突然の巨大戦車に吹いた

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 10:46:12 ID:M1NzE1MDY

    モダンが良環境過ぎてこの記事のコメントはなさそう😭

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 10:52:51 ID:MyMjg0MjE

    白単人間は見るようになってきたな
    魂の洞窟さえ揃えておけば組みやすいのも良いね

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 11:16:02 ID:MyMDgxMzc

    ラガバンもハンマーもカスケードも見飽きた

    3までには収監してくれ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 11:25:59 ID:MyNDM3ODk

    コントロール…コントロール…どこ…どこ…?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 11:39:51 ID:MyMjkxMjc

    猿0www

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 11:43:05 ID:c2MjI3OTk

    猿やっぱ禁止にしなくて良くね?良環境だし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:10:01 ID:MyNDM3MTA

    このTCG必要?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:10:47 ID:MyMjA0MDI

    24日の結果、同じプレイヤーが2つのデッキでエントリーしてベスト8入賞とはmoも懐が深いなぁw

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:13:08 ID:MyNDM1ODc

    グラーツ草

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:16:30 ID:MyMjA0MDI

    12
    不要と思ってるのにここに書き込むのって必要?
    時間無駄にしてる恥ずかしいアンチだって自己紹介してるのを自覚したほういいですよ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:20:59 ID:MyNDM1ODc

    15
    入れ食いかよ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:22:24 ID:c1MTMwOTk

    4.10
    これネタ?サルゼロじゃ無いし、この結果は普通にモダホラメンコだろ。
    なんか洗脳でも受けたのか。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:27:38 ID:A3NzExMDY

    グラーツとかナメプか?
    もっと釣り上げたら強いの沢山いるだろ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:31:19 ID:MyMjgyNTY

    色んなデッキがあって良いね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:35:37 ID:c2ODI2MjQ

    グラーツ横並びしてると即殺だから意外と最適解なのかもしれん

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:39:21 ID:c2NTU2NDI

    18
    グラーツは出したターンに、今まで出したトークンとかを全部5/3にできるから、クロックが早いんじゃないかな。
    折角だし、もっと釣り上げて強いやつの例も知りたいところ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 12:53:55 ID:MyNDM3MjA

    15
    このTCGやってる時間のが無駄だわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 13:40:53 ID:A3NzA4MzI

    ※18
    グラーツはオーバーランみたいなものだから、横並びするデッキでリアニメイトの選択肢に入るだろ。
    強化する生物が弱いから母聖樹やピッチが飛んできたら悲惨だが。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 13:54:04 ID:YxMjYxODk

    戦車結果出したか
    なんかネタ扱いだけど別に弱かねーよな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 14:22:18 ID:QxMzg1NDE

    グラーツはスタンでもドールハウスと合わせると面白い動きするぞ
    ドールハウスから呼んだグラーツは雑魚だから先制攻撃で潰されると瓦解するけど

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 14:59:51 ID:kxNzk4MjE

    この猿がヒストリックで使えるとかマジなのですか?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 15:35:40 ID:MyNTIyOTM

    美食家とか犬とかパイロマンサーとエレメンタルとかがいきなり5/3でパンチしてきたらびっくりすると思う

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 15:46:28 ID:MyNzcwOTk

    ねっこ先生記事更新のホラ吹きマンはどうした?
    例えばこの記事の優勝のクロパをパッと見て違和感ないのか?
    クロッカーはクロパの最重要の一つだよな?
    厚かましい1、執政3、媒介者3、ラガバン4、帳簿3、トータル14なのに19表記?
    クロパ使いのねっこ先生ならそっこー気づくゾ。
    クロパ使いでなくてもエアでなければクロッカーの枚数で違和感。
    ねっこ先生の安否に関する事でホラ吹いたんだから最低でもねっこ先生よりはスキルあるよな?
    だったら例えばこの記事の各リストを現環境お前の最適チューニング見せてくれよ。
    あっそうだ、ねっこ先生のようにクラシックなmtgカードだけで現環境へあがくデッキリストも見せてくれ。ホライゾン抜きだけでもいいからどれだけあがけるリストかお前の構築見せてくれよ。
    まさか、できないとか言わないよな?
    良環境といってるなら具体的にお前の解説見せてくれ。
    ねっこ先生ならクソ長長文でもできるだけ具体的に書いてるゾ。読むのは簡単ではなく解くのは難し過ぎるがな。
    17
    何も具体的に書かずに良環境だのラガバンだの言ってるのは、クリスのコクス気持ちよすぎるだろ!というクリスコクス信者やろ。
    例えば、2とか5、7、13、14、18、20、21、23、24、25、27などはもしかしたらねっこ先生にリスペクトされるかもな。
    それぞれできるだけ自分の頭使ってるからな。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 16:28:43 ID:g2MzQxNjY

    もうモダンはモダホラと付き合うしかない

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 16:31:28 ID:kwOTg2NzA

    24
    猿とウルザ使ってネタデッキは草

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 16:32:28 ID:A3NzEwNjY

    ラガバン禁止になるまでゲートルーラーやるわ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 16:44:20 ID:g2MzQxNjY

    ガンダムウォーやりませんか?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 16:58:37 ID:A3NzEwODg

    32
    ゲートルーラーのほうがいいぞ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 17:14:50 ID:kxNDM3NzU

    26
    まずかったら禁止にすればいいんだから問題ないのでは?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 17:16:22 ID:g2MzQxNjY

    33
    ゲートルーラーやりませんか!?(洗脳)

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 17:17:39 ID:gyODE0MDM

    グラーツは釣り竿が財宝発掘しかないけど、ルーティングで引っ張るのかな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 17:45:40 ID:QxOTExNDI

    石鍛冶も解禁されたんだし
    死儀礼もやっぱ解禁していいんじゃないかな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 18:08:53 ID:kxODQ2OTk

    ラガバンとサーガは基本地形並に必須カードなんだからトークン枠で毎セットごとに再録すれば良いよw

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 18:33:13 ID:gyMDM1MDA

    今のマジックってゲートルーラーに勝ってるところある?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 18:58:23 ID:c4NjU3NjY

    お前が巨大戦車になるんだよ!!!!

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 19:04:20 ID:kxODQ2OTk

    ※39
    ないよ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 19:26:41 ID:MyMzMwNDk

    ねっこ先生をリスペクツするなら迷惑をかけないようにしろよ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 19:29:44 ID:gxNjA2MTg

    結局サーガとかラガバンが強いだけなデッキだよな
    茶って言ってもさ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 19:36:56 ID:MyMDgxMzc

    独創力が勝ち過ぎてるから寓話もラガバン級だよ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 20:15:47 ID:c2NTU2NDI

    39
    流石に知名度なら勝ってるやろ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 20:22:32 ID:Y2Mjk2MTc

    モダンが良環境すぎてコメント少ないなあ…😭

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 20:40:18 ID:M1NjYzNzc

    まあもうモダホラ2以前には戻らないから楽しむか切るかしかない 

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 21:03:54 ID:QwNDkyMDQ

    39
    絵。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 21:06:20 ID:k0Mjg4NjQ

    グラーツ釣って雑種犬走らせるのか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 21:36:44 ID:MyMjg0MjY

    でもゲートルーラーの絵って結構良いよな
    バディファイトの絵師使ってるのかな?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 21:42:59 ID:g2MzQxNjY

    意思の力っていうゲームのパクりだゾ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 22:01:45 ID:A3Njk2NTc

    誰もやってない中途半端なフォーマット

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 22:19:42 ID:A3NzExMTU

    頑強で釣ったほうがよくね
    羽ばたき飛行機械で頭数は揃えてさ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 22:34:34 ID:c2MjQ5Mjk

    巨大戦車、面白いデッキ考えるなあ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2023/03/01(水) 23:57:01 ID:I5ODE2MzQ

    モダン、マジで焼け野原になったな
    まあ○ワコン化してたMOを潰して、ユーザーの殆どをアリーナに移行させたんだから、そりゃそうだが

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:01:10 ID:kwNTU3NDU

    ラガバン許されてるし3ハゲにレン6も許されてるし割と良環境だから死儀礼とオーコとウーロ解禁しようよ
    寓話もこいつらレベルだろ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:26:03 ID:g4NjAwMzY

    56
    良環境と言いつつぶっ壊すとはたまげたなぁ
    流石にその禁止3品は寓話より一段か二段ヤバさが上

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:31:42 ID:UxNTE1NDE

    39
    エキスパンションごとに規格やルールが変更されない点

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:39:16 ID:kyNTM0NTI

    赤茶単の茶って何?
    グラーツの俗称?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:46:48 ID:AwMzk5MzY

    59
    兄弟戦争で茶色い無色のカードをたくさん見ただろ?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:48:40 ID:gxODQzMjk

    いやでも濁浪の執政と媒介者対策に死儀礼欲しいわ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 00:55:01 ID:g1ODY3OTk

    ※59
    昔の無色のアーティファクトをメインとしたデッキのことを茶単って言ってたんだよ
    で、それとは別に色を入れると赤茶単とか青茶単とか言ったりする

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 01:12:09 ID:gxNjQ1MjI

    59
    茶色はターンAガンダム、ガンダムX、Gガンダムの勢力だよ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 01:33:43 ID:kwNTU3NDU

    ラガバンより死儀礼よえーだろ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 02:30:22 ID:g3NTk2MTk

    58
    なおキーワード能力
    相棒とかいう聳え立つクソ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 02:51:16 ID:M5MTIxOTg

    モダホラのクソも忘れるな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 03:12:51 ID:UxNTE1NDE

    65
    でもこの弾とこれはカードの大きさが違うので混ぜての使用は出来ませんってなるよりマシじゃね。紙ではちょっとした致命傷

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 03:49:31 ID:kzOTMxMzI

    ゲートボールとか言うゲームについて真面目に語り合ってる人間
    ガチでこのサイトくらいにしかいなさそう

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 04:07:27 ID:kwNTY1ODk

    お前ら友人や家族や彼女にマジックやってるって言ってる?距離おかれそうで言いたくないよな。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 05:21:13 ID:EwOTc3MTE

    毎日必死に匿名でカードゲームのネガキャンやってるほうが人に言えねえだろ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 05:36:35 ID:Q4NTg0OTA

    俺が今からお前らに本物のマジックを見せてやる!
    毛むくじゃらの黒い象さんを召喚!(ボロン

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 07:10:14 ID:g5MjkyMTg

    65
    相棒は中途半端にやったのが悪かった気はする。
    露骨に使いやすさと強さに差があったし。
    やるならいっそ、大量の相棒を出して、どのデッキも強い相棒入れれるようにすれば良かったのかもしれん。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 07:49:57 ID:EwOTgxOTk

    相棒全種類使われた実績もあるしスタンですら確か弱体前は荒野の再生以外ほぼ全てのデッキに相棒入ってたと思ったんだがあれ以上に相棒増やして強いのも揃えろとか正気?たった10種類でもゲーム崩壊して弱体受けても暴れまくった数あるウィザーズ最悪のやらかしのうちのひとつなんだけどそれこそそんなことしたらマジック終わってたレベルだぞ。固有能力が強すぎてルール変わった意味わかってる?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 08:05:32 ID:ExMDQ2MjI

    相棒増やしては流石にヤバすぎる

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 08:14:13 ID:kwNTY2NTM

    杉下右京の話してる?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 08:26:23 ID:g5OTQwNzQ

    頑強でグラーツ釣るはネタだよなぁ…

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 08:33:32 ID:k3NTg1MTU

    72
    大量に相棒あったところでその中で一番強いか一番汎用性あるやつが使われるだけだろ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 08:35:55 ID:k2ODIyNzI

    グラーツ使って結果残せるのすげぇわ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:28:27 ID:kyNTM2NjA

    相棒はクリーチャーだったのがダメだったんじゃない?
    土地とかスペルならどうだろうか?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:39:43 ID:ExMjM0NDE

    ゲーム外から確定で特定のカード引っ張って来れる時点でダメ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:50:49 ID:g5MjkyMTg

    73
    遊戯王のシンクロが出た時みたいに、相棒をガンガン刷りまくって別ゲームにすれば、逆に相棒ゲーとして成り立ったんじゃないかって話。
    なんなら、相棒もエクストラデッキみたいな感じでからくりみたいな別デッキに10枚とか用意して、そこから確定で好きな札持ってこれるようにしたら、「事故ガー」とか「運ゲーガー」も騒がんで済むやろ。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:54:23 ID:gxNzE3ODY

    今の遊戯王はつまらないから却下

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:55:03 ID:k3NTg1MTU

    シンクロはチューナーでメインにスロット要求する時点でMTGの相棒とは全く別もんだろ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:56:46 ID:Q4NTg0OTA

    んじゃ俺、思考囲いを相棒にするわ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:56:48 ID:kyNTM2NjA

    83
    相棒も構築に制限掛けるやん

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:57:46 ID:kyNTM2NjA

    84
    合計4マナで打つ囲いって強いのか?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 09:59:14 ID:g1ODY3OTk

    相棒増やせは有り得ん
    反省会ですら本当ならストーム値10を付けたいとまで書かれていたのに(どこかで何かしらの形でワンチャンくれという意味合いで9だったが)

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 10:01:55 ID:ExMDI1MTc

    86
    旧ルールのつもりなんじゃね?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 10:13:24 ID:kzODY2Njg

    モダホラなら有り得なくはないだろうな 
    既にイコリア産が居るのだからルールス以下なら特に問題はないと思う

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 10:57:08 ID:ExMDI1MTc

    ついにエラッタ後のルールで印刷されんのかw

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 11:05:31 ID:ExMjM0NTI

    もうさ、ラッシュデュエルに見習って通常ドローは手札が7枚になるようにドロー、1ターンに手札から何枚でも土地を出せるようにして終わりでいいんじゃね?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 11:09:12 ID:kyNTM2NjA

    91
    それもう土地廃止した方が早くね?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 11:21:50 ID:EyNDMxODk

    常に手札パンパンなら面白いというわけでもない

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 11:36:50 ID:ExMDI1MTc

    手札剛毛がお好み?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 11:54:54 ID:g4NTk4NTQ

    79
    スペルはヤバい匂いがプンプンする
    土地は案外有りな気がする、数マナ払って手札に加えるなら少しだけ強めの能力つけても
    マナ払わないで1ゲーム一枚セットできる旧相棒ルールなら単色土地にライフゲインつけた程度なら許されるかな、マナスク回避のいい解決になるかも
    ただ今のウィザーズなら調整ミスって来そうだ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 12:35:31 ID:ExMjMyNTM

    相棒はフレンチバニラだったらまだね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 12:45:26 ID:ExMDI1MTc

    ジェガンサって能力起動する事あるの?

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 13:43:38 ID:ExMDQ2MTc

    スペルだったら得意技とかエンチャントならフィールドとか良さそうだね
    まぁやってもつまんなくなってしまうのは相棒で証明されたけどね笑

    でもカジュアルでやる分には相棒の種類たくさん欲しいな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 13:48:29 ID:U2NjMzMjA

    相棒に飼い犬を殺された皆さんこんにちは
    相棒システムは叩かれてるけど良い点・悪い点が混在してて
    アレルギー反応的に全否定するのは感心しないな
    「手札+1」「ルールス・ヨーリの能力が強すぎる」が悪い点で
    相棒のコンセプト「必ず手札に来る」「構築制限」は良い点だよ
    なぜそれらが良い点なのか自分で考えてみよう明日までの宿題だ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:06:21 ID:ExMjM0NTk

    92
    じゃあデュエマでいいじゃん
    mtg要らないじゃん

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:12:14 ID:M5MTIxOTg

    クリスコリスを相棒に指定される あなたはそのカードつかいたいと思う?

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:14:18 ID:ExMDI1MTc

    99のような賢者がウィザーズにいたら全ての問題が解決できるのにな
    在野に埋もれさすには惜しい人材だ…

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:20:23 ID:gxNjQ1MjI

    99
    「必ず手札に来る」ってのは再現性があまりにも高すぎてゲームがつまらなくなるってのが禁止理由の一つだし、実際にプレイしていてそう感じた
    再現性がそれほど高くなく一回毎に異なる感覚でゲームを楽しめ飽きが来にくく、かつ、選択肢の幅が広くあってプレイング次第では状況を打開できるってのがmtgが指向してるところだと思われる

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:28:57 ID:Y2OTY4MDI

    必ず手札に来るってことは再現性があるってことで強い動き毎回固定でできるってことだし構築制限あるってことはデッキに幅がなくなってそれこそどれもこれも一緒のデッキになるってことなんだけどな。初手猿やら先手寓話クラスのただつよムーブ毎回やられてそれに対する回答札なかったら負けっていうクソゲー始まるぞ、しかも構築制限あるなら今以上にデッキの相性差広がってデッキによっては回答ないから相手のデッキ見ただけで投了なんてこともあり得るしそれこそ一番強いのとそれに対して強いのとそれをメタれるのの3種類しかメタに上がらなくなるとか調整ミスった瞬間こうなるからな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 14:38:23 ID:QwNzAxNzY

    ※99
    そんな単純なもんじゃないだろ。
    必ず手札にくると構築制限にもいい点悪い点があったわけで。
    マローが若いころに手札マイナス一枚だけど開始時に特定のカードが必ず手札に入る(通常より弱いカード)メカニズム考えたけどプレイテストで不規則性のなさに最悪の結果に終わったって話もあるしな。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 15:32:32 ID:ExNzQ0NjM

    「分かりづらいからフェイジングはもう使わないよ」と言った後に基本セットで普通に再登場して以降、
    マローの発言は公私問わず星座占いと同じぐらいの感覚で見るようになったし今のところ問題も無いぞ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 15:49:33 ID:MzNjgyNDI

    売り上げ20%くらいは依存してるなら切り離しは無さそうだけど去年の今頃に役員会で言われてた独立はなくなったのかな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 15:50:41 ID:I3OTc5MTg

    ミラージュビジョンズウェザーライト以外にフェイジングあったか?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 15:51:39 ID:MzNjgyNDI

    フィンケルが社長なら誰も困らないのにね

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:03:19 ID:ExMDI1MTc

    108
    最近たまにあるフェイズアウトの事だと思われる
    109
    クリスは困っちゃうよ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:23:24 ID:cxMTYzNzM

    相棒は灰色熊レベルでよかったのになろう小説みたいに伝説の獣にするから

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:26:23 ID:g5MjkyMTE

    99
    あと、問題点は混色のところだと思う。
    ルールスも白黒両方要求してたらもう少しマシだったと思う。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:33:29 ID:MzODk5NDI

    101
    その棒使ってゲートボールしませんか?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:36:57 ID:g4NTk5MzI

    56
    「カードパワー上がってきたんで解禁します」をジェイスも石鍛冶もやったから、そいつらの解禁は将来普通にあり得る。

    結局はwotcの拝金次第だけども

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:51:17 ID:kwNTY1ODk

    構築制限は通常使われないカードにスポットが当たる良い面
    必ず手札に来るは少し説明が長くなるが、通常アーキタイプとして成立するにはカードが足りないときの助けになる。例えば《ゾンビ化》しか釣竿がない環境でリアニメイトは成立しないが、必ず手札にくるってなったら組めるでしょ?

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 16:56:45 ID:kyNTM2NjA

    相棒はカードパワーが高過ぎたよね
    事故ってる時に応急処置に使える程度が丁度良いよ
    ジェガンサとかさ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 17:03:56 ID:I3OTc5MTg

    相棒ルールスとザーダは強すぎてヤバいと思ったが相棒ヨーリオンの構築制限はウモーリくらいキツくて成立しないと思ってた

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 17:10:29 ID:ExMDI1MDQ

    クリ~~スだの○棒を使うだの卑猥な会話が多いな

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 17:18:51 ID:M5MTIxOTg

    相棒の中での優等生ジェガンサ君

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 17:24:49 ID:EwOTkyMTk

     猿 異

     愛 常

     者

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 17:54:44 ID:gxODQzMjk

    モーウーは相棒なので、相棒にしてやってください

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 18:12:28 ID:kwNTY2MjE

    113
    やりましょう
    玉はどうしますか

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 18:15:32 ID:gyNzA4Nzk

    97
    多色デッキが月貼られた時に使う

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 18:37:21 ID:ExMDQ2MjA

    なんか偉そう99が語ってるがそもそも公式がその辺の見解を語ってたような・・・?
    公式は構築に制限をかける事で今まで注目されなかったカード達にスポットが当たる事に期待していた
    でもそれが見られたのは最初だけであっという間に構築の制限によってスポットが外されるカード塗れになったみたいな事言ってなかったっけ?
    「必ず手札に来る」「構築制限」を変わったカードを使える原動力にしたかったが実際は相棒に適応できないカードを大量に追い出して終わったから利点になると思ったが機能しなかったみたいな

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 18:44:59 ID:gxODQzMjk

    ヴィンテージで禁止は今後真似できない偉業

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 18:53:30 ID:QxOTI3MzI

    124
    結局バランス取れなきゃ意味ないからな
    マロ―も「我々が作ったメカニズムの中で最もバランスを取るのが難しいものの1つである。」と認めてる

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 19:48:36 ID:EwOTgyMDI

    124
    そんなもんやる前からわかるだろうに

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 20:39:47 ID:ExMDQ2MjY

    126,127
    それでも方針をみるともっとバランスを取るために取れる手段があっただろと思うけどね
    ブリンクとか墓地利用ってあんまり使われないカードにスポットを当てるって方針に対してどう考えても効果が汎用的すぎる
    変なデッキが生まれるようにしたいのなら条件が緩い相棒はカヒーラみたいな汎用性のない効果にして採用する意義を減らして間接的に構成を縛るようにすればよかった
    どうせデザインの美しさ(笑)を重視して厳しい条件のカードにはその厳しい条件に合わせた汎用性のない効果にしたかったんだろうけど

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 20:59:07 ID:k3NTcyMzI

    白単人間も群れ使ってたり大長入ってたりで面白い

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:07:28 ID:UxNTE1NDE

    相棒は最初マナコスト支払うと場に手札経由しないで場に出てたんだよなぁ。
    そんなの世に出した調整班は無能だし、そんな相棒にバランスもクソも無いゾ。多分ウィザーズ過去最大の失敗、想定外だったMoMAを超えるんじゃないかな。

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:11:37 ID:EwOTgxOTk

    やりようもクソもそもそも構築限定されてようが固定で手札増えることがどれだけ強いのか理解出来てなさすぎ。効果が汎用性高すぎなのは勿論論外だがコンボデッキ用のパーツだとしてもそのうちの一枚確定で引けるとかそんなの許されるわけねえだろ。そして下に行けば行くほど悪さするんだから産まれるべきじゃなかったギミックなんだわ。禁止にしたら角が立つから大幅な弱体化したのにそれでも使われあたりどんだけぶっ壊れてたのかわかんねえのか、初手手札+熊ですらやべーって言われてんだぞ相棒システム

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:24:02 ID:ExMDQ2MTQ

    やりようはあったとは書いたが初期の相棒のノーコスは頭おかしいと思う

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:47:16 ID:ExNDg5OTM

    相棒を再現性の高さだけで目の敵にしてるのは流石に底が浅い気がしたわ
    再現性高くてもリミテアーキレベルならぶっ壊れにはならんし個性は出る
    個性があるなら弱くてもジョニーのおもちゃになるし、相性ゲーを問題にするならハナから将棋とかヤれという話だからな

    まぁそれでもルールス刷ったのは絶許だが

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:53:40 ID:Q4NTg0OTA

    墓地0手札0でロックされた状態からでもワンチャン勝てる可能性ある時点で相棒はもうダメなんじゃないかな

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 21:56:41 ID:I5OTA3MjA

    ジェガンサが今の3マナの相棒税込みのリミテ性能の5/5バニラとして無個性の塊のような使われ方してるのに
    再現性は一つの要素として挙げてるだけだろうにそれを槍玉に上げて現状を完全に無視して浅い浅いって言うのは果たして深いのか

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:19:24 ID:ExNDg5OTM

    底が浅いだけでなく文章読めないのかね?
    再現性だけで目の敵にするのが浅いのであって、それ以外にちゃんとした理由がある人まで浅いとは言ってないのにね
    いっしょくたにして論点ずらしたいのかね?
    けど、ゲーム外から出せることを無個性にするあたり、深いこと言っても理解できなさそうだね

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:22:46 ID:QxOTI3MzI

    133
    リミテアーキレベルならぶっ壊れにならんという考えが浅い
    そういったバランス調整が非常に難しいから欠陥メカニズムなんだが

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:27:39 ID:Y2OTY4MDI

    こんだけ駄目な理由上げられまくってるのに再現性だけ目の敵にしてるとか言われても文章読めてないのはExNDg5OTM君だねとしか言えないしそれ位しか反論出来てないのも論外だしそもそもじゃあどうすれば相棒が許されるかすら具体的なこと書いてないのにふわっとどうにかなるんじゃないかだけじゃただの逆張りでしかないんですがそれは。大前提として相棒ってシステムがどうやっても強すぎてぶっ壊れてるからどうやっても許されないんだっての理解して?そしてじゃあどうすればどうにかなるのかちゃんと説明して?

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:41:17 ID:kwNTY1ODk

    機知の探求者、バビロン (4)(U)(U)
    伝説のクリーチャー
    相棒ーあなたの開始時のデッキに、カードが250枚以上あること。
    あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
    3/4

    いわゆるバベルデッキみたいな弱小アーキタイプでも、相棒メカニズムをうまく利用すれば構築レベルに近づけてあげることができる。それって皆がハッピーだよね?てか再現性が高いからダメっていうならあなた持ってるEDHデッキを今すぐゴミ箱に叩きつけてください^^;

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:49:28 ID:kwNTY1ODk

    139の例はまずかったな
    バベルデッキで再現性高いのはアカンかった笑
    でも俺の言いたいことは伝わったと思う
    本体を弱くして、制限も強くして、手札+1にならないように初期手札-1にすればいい
    相棒は失敗だった!絶対に許すな!って気持ちはよくわかるが、俺は失敗とは思わないし、とれたデータをもとに新相棒を作ってほしい

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:50:02 ID:k3NTg1MTU

    EDHと通常のマジックのゲームごっちゃにしてるのまじ?
    ハイランダーでいつもデッキ組んでんのか?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:57:41 ID:I5OTA3MjA

    自分は「再現性は一つの要素として挙げてるだけだろうに」って部分を自分は完全に無視してるのに人には文章を読めと噛み付くのか・・・

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 22:58:08 ID:Y2OTY4MDI

    お前が失敗とは思わなくても取れたデータもとにした禁止もルール改定も公式が下してるんだから失敗以外の何物でもないんだわ。そんなに相棒みたいなのやりたいなら新しいカードゲーム立ち上げたらどう?ゲートルーラー作った人にこのアイデア持ってけば似た者同士気が合って新しいカードゲームできるかもしれないぞ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 23:01:54 ID:I5OTA3MjA

    再現性について触れてるのを再現性だけを問題視してるって完全に思考を読み切る
    これは深いなあ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 23:08:13 ID:EwOTgxOTk

    上から下まで全部の環境破壊し尽くした相棒のこと理解できてるのにそれを問題だとは思わないから新しいの作って欲しいって考え凄い深いっすね。そして139みたいなぶっ壊れお出しできるんだから常人とは思考が違いすぎる

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 23:24:33 ID:kwNTY1ODk

    145
    新しい相棒ってのは感染→毒性みたいなことやで
    まあモダホラならストームの前例があるから相棒刷られるのもゼロではないと思う

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 23:32:16 ID:ExMDQ2Mjc

    136
    どう見ても無個性でも使われるくらいゲーム外から加えるってメカニズムが強いって話でそのメカニズムが無個性って主旨じゃないぞ
    再現性だけが語られると思い込んでるものそうだがもうちょっと相手の意図を読むようにしような

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2023/03/02(木) 23:57:24 ID:g3NTk2MTk

    全肯定の信者がいかに感覚がバグってるかって事だな
    批判意見に脊椎反射で噛みついてるとこういう事になる
    ちゃんとダメなものにはダメと言えない「ボクちんの好きなカードを叩くなぁ!」としか思ってない幼稚な人間だと問題点が認識出来なくなるという事

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 00:13:14 ID:E2ODIzMzg

    信者ってより人と違う意見を言える深い俺すげえって感じじゃね
    視点がズレてるのを視野が広いと思ってる感じ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 00:30:34 ID:Y4MzQyNjI

    もうラガバン良いってマジで
    毎日毎日毎日毎日毎日毎日同じようなデッキとカード構成ばっかりじゃんか
    これ見て誰が喜ぶんだよ
    大会でラガバン出される度に萎えるわマジで

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 00:43:17 ID:g5NzYxOTE

    別のフォーマットやればいいじゃん

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 00:57:20 ID:UyMDY5NTg

    ぶっ壊れっつってもルールスですらヒストリックでは生きてるんだから 
    結局は環境、条件、能力次第なんだよ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 01:58:22 ID:czNDIwNjI

    人と違う意見って価値あるからなぁ……
    相棒を全否定したい人がいるみたいだけど、そのメカニズムを細分化してみると良い点と問題点に仕分けすることができて、今後のデザインに活かせるよねってだけの話。俺はちゃんと「特定の相棒の能力が強すぎた」「制限が緩すぎた」「確定で手札に入るのと構築制限はよかった」って冷静に切り分けて論じてる。そしてその解決案として相棒を使う場合は初期手札-1を挙げた。俺からは以上です。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 02:14:55 ID:M4MzA0MDE

    129
    よくよく考えたら強いカードよな
    赤い禁止の奴のシリーズだし

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 06:16:20 ID:AwMDg4MzA

    確定で手札に入るのと構築制限はよかったって言ってる時点で相棒の問題点を全然理解してないわ
    単純パワーとして確定で手札に入る点を過少評価して手札マイナス1で済まそうとしてる
    それに構築制限に関しては厳しくすればするほど相棒が構築レベルなら似たようなデッキしか環境に存在できなくなる
    多様性のある環境を求めるなら癌にしかならないんだよ相棒は

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 06:40:52 ID:E2ODIzMzg

    俺はこう考えてるのに俺のアイディアを否定して相棒を全否定してるって被害妄想がすぎるわ
    君の頭の中のアイディアは君に以外は知らんし君以外にとってそれは相棒ですらない
    それでもって言うが要約すると「どんなメカニズムも使い物にならなくなるまで弱くしたら成立する」って言ってるようにしか聞こえん
    それで成立しないメカニズムとか存在せんから「全否定するなぎゃおーん」って鳴いてるようにしか聞こえんわ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 06:41:35 ID:AyMDI4MDU

    153
    その反省か、履修はカードパワー抑えてたしな。
    モダホラ3でハジケそうだけど。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 07:32:39 ID:Y5OTk3NjA

    これだけ相棒やべぇって意見も出てるし実際のプレイでも馬鹿みたいにぶっ壊れてたのに大丈夫!新しい相棒ヨシ!って考えてるあたりプレイデザインチーム(笑)も多分こんな考えしてたやつらの集まりだったんだろうな。駄目だっつってんのにヨシ!でごり押すなこんなもん変容の調整大変でしたじゃねーんだわ。特にルールスとかお前MtG詳しくない奴ですら黒蓮知ってんだぞって散々突っ込まれたからな

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 07:53:07 ID:UyNDQ1MjE

    しかしプレイヤーがあのままオーコや相棒、オムナスを受け入れていたらMTGは今みたいなマンネリ環境にもならず
    より新鮮な環境で新規プレイヤーも増え続けハズブロの株価も下がらなかった世界線もあったのかもしれないねぇ…

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:00:58 ID:czNDA4MDE

    実際 相棒で許されるラインは構築を限定してマナを払ってこのゲーム一度だけバニラトークンまたは宝物を出すか通常のドローかルーティングくらいか?
    これでもかなりやばめになりそうだが追加コストに手札1枚ならバランスとれるか?

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:06:21 ID:g5NjcwMTI

    もしかしてあの一年でクソカード量産しまくったバカ開発の人?それだけは絶対にないから安心して成仏してクレメンス。ゲームとして成立しないものがゲームとして流行ることはないから

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:12:22 ID:UyMTU5OTM

    161
    でも現実はこれだからね
    欧州は非を認めたら負けの文化だから
    インフレは正義を押し通していたらどうなっていたかは誰も否定出来ないんだな

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:13:04 ID:U1MTY5Mzg

    ルールスとヨーリオンは相棒なくても強くて
    逆にオボシュとかケルーガはうまい塩梅だった
    ウモーリはさすがに弱すぎて失敗としかいいようがない

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:15:34 ID:UwMTYxMjE

    160
    ジェガンサが基準で良いよ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 08:26:02 ID:g5NzYxODM

    人と違う意見って価値あるからなぁ……
    ↑これは相手の考えを聞く時の心構えであって意見が通らない時に相手に向かって自分から主張するもんじゃないんだけど・・・
    自分から主張するとお店が「お客様は神様です」って言うのを聞いて客が「俺は神様です」って主張するくらいにニュアンスが変わるが

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 11:05:20 ID:kwNzYzOTM

    俺は海賊王だ

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 11:15:18 ID:g5NzMxNjg

    後手だけ旧ルールの相棒使えるルールにしたら、先手ゲー論者も安心やん

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 12:04:34 ID:g5NzYxOTQ

    後手論者に転生するだけになりそう

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 12:33:31 ID:AxMDI1Mjc

    先手ゲー論者ってあたかも先手ガン有利が異論もある話みたいじゃん
    100人中100人がじゃんけん勝ったら先手選んでる時点で皆先手ゲー論者だよ

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 13:07:46 ID:czNTY2OTk

    159
    流石に離れるよ。エルドラージがモダン蹂躙した時もかなり減ったしスタンでも鹿ゲー化した時も減ったしさ。ただ当時はスタンからモダン、モダンからスタンに避難出来たから禁止で戻って来たけど今は避難場所が無い、次やらかしたらヤバいんじゃないかな

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 14:16:05 ID:czNDIwMjI

    格ゲーでさえダメ食らうと必殺技たまるみたいなのがあるのにほんと後手が不利になるだけだからなこのカードゲーム

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 14:54:24 ID:UyMTU5OTM

    170
    新システムに追いつけないプレイヤーが離れてもそれ以上に新規プレイヤーを増やせばいいだけ
    信用を無駄に切り売りしてユーザーの機嫌を伺いながらイラスト違いカードを無駄に大量に刷り続ける現在より
    オーコ相棒オムナスが同居しつつも更に強力なカードを追加して古参を一掃したMTGver.2.0が神ゲーになっていた世界線もある

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:05:11 ID:g5NzYxOTY

    172
    既存ファンから評判ボロボロなのに新規は増えるとかあり得るか?

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:10:30 ID:UyMTgxNTA

    遊戯デュエマが同じ方法で新規増やしてるから有り得るぞ
    シンクロエクシーズや超次元GRなんかも環境を壊してるがプレイヤーには受け入れられてるぞ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:15:06 ID:g5NzMxNjg

    それはジャンプやコロコロに新しい世代の読者がいるだけやん

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:21:37 ID:UyMTgxNTA

    173
    そもそも評価がボロボロになったのはエルドレイン以降禁止連発していたからだしな
    アメリカの文化では非を認めたら負けだから禁止と言う形で非を認めずにエルドレインを今後のスタンダードにしていたら株価ガタ落ちなんて事も無かっただろう

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:29:11 ID:g5NzYxODM

    175を見て思ったけど今のイラスト違いは古参には賛否両論だけど新規を呼ぶ呼水にはなるからあり得るな
    新規にmtgのゲーム性が変わりました!って言われても元のゲーム性知らんから意味ないし

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 15:33:42 ID:M0NTM1NTU

    177
    今の有名イラストレーターに依頼して新規の動線を増やすやり方も悪くはないけどイマイチブレイクスルーにはなってないよね

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 16:00:01 ID:g5NzYxOTY

    178
    まあ日本じゃ海外イラストのtcgの方が珍しいから凡庸化してる状態とも言えるしな
    昨今のサブカル事情から日本(と言うかアニメ)絵の海外需要が本命やろな

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 16:04:29 ID:A3ODI2MTI

    172
    ある訳無いんだよなぁ

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 16:26:54 ID:IyOTM1MDQ

    180
    ハイパーインフレーションが終盤になって面白くなってきたって所までは理解した

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 17:24:04 ID:g5NzYxODE

    ねっこ先生のパチモンちゃんと迷惑かからん人が減ったタイミングで来るようなってるやんえらいやん
    まあ頑張ってくれ

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 18:31:04 ID:AxMjAzOTM

    171
    格ゲーは引きとかないんで腕次第で相手ターン凌げるし、
    そもそも近年の格ゲーは相手ターンの割込みから致命傷で返したり、ターンすぐに奪い返して終わりとかあるじゃん
    mtgは無理。相手がミスして初めてイーブンになるかどうか
    それすら引き次第で出来ない。
    ヒストリックのカンパニーデッキとか無警戒に並べまくってるの流してもその都度トップカンパニー解決とかよくあるしな

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 19:15:06 ID:IyOTM1MDQ

    毎回都合良くトップカンパニーで負けてるならそれまでに詰める事が出来ないプレイングに問題ありそう

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 19:21:55 ID:E2ODIzMzg

    「トップ」カンパニーを盛ってるだけだろ
    手札0枚で今まくったカンパニーでやられた!ってわかるシチュエーション自体が稀だろうによくある事みたいに語ってるし
    実際はカンパニーで立て直せるし突っ込むかみたいな展開も相手の引きの運勝ち認定してるだけやろ

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 19:33:52 ID:A3ODI2MTI

    カンパニー、オフ会0もちょくちょくあるかな…

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 19:52:15 ID:g5NzYxODc

    集合しないオフ会

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2023/03/03(金) 22:31:03 ID:AyMDI3OTk

    180
    「ンマイの餓鬼」ってのは遊戯王(コンマイ)のこと言ってるのか?
    遊戯王は9期にモダホラ2どころじゃない、壮絶なハイパーインフレーション喰らってるんだが。

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 00:43:12 ID:EzMTI0OTY

    流星塾が生み出した人造ねっこ先生、早くも実戦投入かよw
    クリスのスマートブレインに一泡吹かせる事ができるのかねぇ

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 07:24:50 ID:M4NjU4NzM

    イゼ速民はSMALL BRAINなので…

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 10:43:37 ID:QwNTAwNzA

    190
    内容はともかく文章量は最初期ねっこ先生レベルに到達しましたね。ここから実践投入をしてデータを取って発展させていく方針なのでしょう。養殖と天然の違いがどう出てくるのか楽しみですね

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 17:46:12 ID:AzNzM5NTU

    後から来たねっこ先生の後継者の方がそれっぽい
    最初の人はねっこ先生の模倣にしては攻撃的すぎる気がする

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 19:56:18 ID:QwNTAwNzA

    後からのが正統型、先行したのが強襲型ねっこ先生かな

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 21:05:25 ID:U2NDU2MjE

    193
    残念ながらげんばねっこ先生がクリスカークスぶっ倒してげんばねっこ社長になるのは無理。
    少なくとも現状予測できる主な理由は3つ。
    まず一つ目と言うよりは最大の壁はげんばねっこ先生が完治できるかどうか。
    クソ長長文などから途轍もない長期間経過しても寛解にさえならないのはいわゆる普通の医師では治せない最悪クラスの疾患であると予想。
    例えば、センメルヴェイス・イグナーツ医師のような世界一の医師でなければ治せない予想。
    しかし、センメルヴェイス・イグナーツ医師は数の暴力により命を奪われてるので不可能。
    二つ目は、世界一のmtgグリードであるクリスカークス。
    クリスカークスごときをオルフェノクと見るのはオルフェノクに失礼すぎる。
    mtgを強奪し続けるクリスカークスを誰も止められないのが現実。止めることも不可能なのにコアメダルを破壊するのなんざ夢物語。
    そして言うまでもなく組織は組織。たかが個人が簡単にどうにかできるものではない。
    そして三つ目は各自ウィザード。
    仮に、一つ目、二つ目が通せても、mtg変革の時が来たとき、必ず、クリスカークスのmtgを現状維持し続けたいもの、げんばねっこ先生に反対なものなどがハッキリ現れる。
    現にクリスカークスのmtgでモダホラなどで勝てるようになったものからすればげんばねっこ先生はこの上ない敵でしかない。
    そして何よりもmtgにとって、げんばねっこ先生そのものが最大の壁となる。
    げんばねっこ先生は、それぞれのウィザードが最後の最後は自らの意志で決める。と言うウィザードへの最大リスペクトがある。
    逆を言えば、ウィザードが願わないことはげんばねっこ先生はげんばねっこ社長としてはやらないと言うこと。
    要するに、げんばねっこ先生そのものが例えクリスカークスをぶっ倒し勝てるときが来ても、ウィザードが願わなければげんばねっこ先生はげんばねっこ社長としてはやらないということ。
    蜃気楼的ではあるが、mtg変革の時が来たとき、それぞれのウィザードが自らの意志でどうするのか決めるのそれぞれのウィザードにしかわからないから。
    世界一のmtgグリードであるクリスカークスはそれぞれのウィザードが自らの意志で決めようが全く関係なくクリスカークスのやりたいようにやるからなおさら。
    現実的にはクリスカークスを倒せるものは現れない。このままクリスカークスの思い通りになるだけ。
    が、しかし、普通は上記なんだが、あのげんばねっこ先生がこのまま終わるとは思えないんだよなあ。

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 21:15:09 ID:U2NDY1OTQ

    我々はもしかしたらとんでも無い、恐ろしい存在を作り上げようとしているのかもしれない…

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 21:43:01 ID:AzNzM5NTU

    ねっこ先生の複製体たちが議論してて草
    複製体達はねっこ先生見習って迷惑かけないように気をつけろよ

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 21:49:18 ID:Y4NDc3Nzg

    完成していたのか・・・
    ねっこ先生の複製体

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 22:53:19 ID:M4NjU4NzM

    でもやっぱオリジナルほどの狂気もなければ覇気もないから、ああ、肝心のコアの複製は叶わなかったんだなぁって

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2023/03/04(土) 23:49:11 ID:QwNTAwNzA

    202
    大丈夫、ここに居るのはあくまで試作ねっこ先生ズであって、データ取りが主な任務よ。呪術的に言えば蟲毒の毒虫投入してる所、狂気などが凝縮されて我らの知るねっこ先生になる予定。
    出来た後の事は考えない向こう見ずな研究気質のまさにイゼ団員

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 00:33:37 ID:EyNTQ3OTY

    げんばねっこ先生の模造品同士で覇権を争う終末が到来するとは…
    これもゼーレのシナリオ通りなのか?

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 00:33:58 ID:kwNjU1NzM

    だからねっこ先生の複製体同士で言い争ってるのか

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 01:04:25 ID:EyNTQ3OTY

    げんばねっこ先生は人類が手にしちゃいけないチカラだったんだ…

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 01:16:29 ID:czMTc1Mjk

    そうか、分かったぞ…人類とは…進化とは…ねっこ先生とは……

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 05:02:13 ID:YwMTI4NjM

    これから先、207の姿を見たものはいない

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 09:49:34 ID:kwNjU1NzM

    ねっこ先生を覗いている時、ねっこ先生もまたこちらを覗いているのである

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 11:02:08 ID:EyNzE5MDU

    げんばねっこ先生の悪魔はイゼ速民に協力的だから、複数のクリスハンターと契約しているんだ

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:18:30 ID:EyMzU5MTI

    話題逸らししても現実は変わらないから意味ないんだけどな
    逆に余計に問題点への改善点がうやむやになって是正されなくなるだけ

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:26:35 ID:EwNTUzOTk

    イゼソクで問題点の解決とは…?

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:31:21 ID:EyMzU5MTI

    意見の声の基本は口コミ
    こういう場所での話に意味がないとかいう人はよくいるが、そうだとしたらネット広告に報酬を出している企業なんて存在しない
    読んでる人がいるからこそ反応があるわけでそれを過小評価しているだけ

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:41:04 ID:EyMzU5MTI

    逆にそういう意見が意味がないと言うならそれこそ信者はわざわざネガキャンガーとかヒハンガーとか反応する必要ないよね
    ネガキャンしても意味ない事になるから
    掲示板の意見は意味がないのに何故かネガキャンには効果があるという事になる

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:41:39 ID:EwNTUzOTk

    そうかがんばってな😁

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2023/03/05(日) 22:57:25 ID:kwNjU1NzM

    なんか芳しいやつおるな
    効果がどうとか言ってるが広告や口コミの為にコメントしてるやつなんて自分だけやぞ

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2023/03/06(月) 17:22:54 ID:A3MjA3ODE

    いや別に213はおかしいこといっとらんやろ、なんでインフルエンサーが利害関係を隠して感想・口コミの体で商品紹介してるか考えればわかるっしょ
    イゼ速のコメ欄とインフルエンサーの拡散力を比較するのが香ばしいのは理解してるけど、世の中草の根の影響力って馬鹿にできんぞ

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2023/03/06(月) 19:40:55 ID:IyODczMjU

    影響力はあるだろうな。
    「こいつらの言う事聞かんどこう」っていう

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2023/03/06(月) 21:47:36 ID:MzNTU4OTU

    216
    自分が初めて知った違う意見を受け入れられないのは未熟なだけ

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2023/03/06(月) 22:52:58 ID:MzOTg2Nzk

    219
    そんな事よりも217にちゃんと御礼言いなよ
    過去記事でやって来た君の地道な活動をみんなに知ってもらえたらなぁ
    そしたら217の言説にも説得力が生まれたのに…残念

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2023/03/08(水) 01:09:21 ID:c2NTIyMjg

    213の正体は高名なインフルエンサー「虹色の終焉」
    だから217の見解が正しい

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2023/04/01(土) 01:17:15 ID:k3NDU1MDU

    198を最後に現れなかったけど、ちゃんと221までチェックしてくれてたのね
    サンキュー

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