『兄弟戦争』新カード情報:墓地を追放し、土地を2つ場に出し、熊を2体生成し、生物を強化する緑の命令や、強力な黒のドロー呪文
日本時間の11月4日、各種情報ソースより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Titania’s Command》(4)(緑)(緑) 以下から2つを選ぶ。 |
《Negociacion hostil》(3)(黒) あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを裏向きの束にして追放し、その後あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを別の束にして裏向きに追放する。カードを見て、選んだ束を表向きにする。対戦相手は束を1つ選ぶ。その束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。あなたは3点のライフを失う。 |
ワイは素直に記憶の氾濫使うわ。
うそまこの安売りやめろ
墓地じゃなくてボトムに帰れよ
こんなの許せないよ
偏った幸運/Fortune’s Favorより劣化してる上にライフまで失ってて草
緑命令あった、よかったね、緑。なお・・・・。
黒の束選ぶのは面白いな。
人間の心理的には相手が選んでない方が強いと思う・・・のか?俺が天邪鬼なだけか。
ドローじゃないのが今の黒だと無視できないマイナス
2マナで片方だけ選ぶモードあればワンチャンかな
6マナで勝負付けられないカードは入らないので
黒はまだアド取れるから環境とかデッキによると言えるけど
緑命令は酷いな流石に
7
2マナで約束の刻とか、ゲーム壊れるわ。
黒のインスタント
「相手に選択権があるカードは弱い」の法則のもと、片方の束を非公開にすることで読み合いの発生するいい塩梅になってると思う
1枚でサイカトグが+6/+6するオトクなカードですね
公開情報的に考えて表向きにされた方を選ぶのが板になるかな
※6
そう考えたらちょっとやること増えたけどウラモグみたいな重くて強いフィニッシャーがいない環境で
1マナ重くなった約束の刻を実装したということになるのか酷すぎるな
※12は※6じゃなくて※9宛てだわごめん
クマトークン2体出してさらに全部のクリーチャーにカウンター2個置けるから6マナくらいは妥当じゃね
リミテッドだと撃たれたら終わる
緑命令は闇の隆盛のゴミを思い出して拒否反応が出る
※11
「裏の束を手札に加えた場合」のみ公開情報が減るの気づかなかった
でも表の束に即死カードとか墓地で仕事するカードが含まれてると面白いだろうな
※12
「熊2体」だけでも「カウンター2個」だけでも弱いけど組み合わさると結構な強さになりますね
それでも構築レベルではないけど
※14 ※16
リミテでは初手級で問題ない強さだと自分も思います
ただ構築では今回のマナクリとの噛み合わなさも含めて一体どうしたいのかが
苦い真理強かったしFoFも強かったからこれも強いやろ
対抗馬は記憶の氾濫だけどあれのUUがキツいこと少なくないし
12
結局緑命令の強さは、ランプが成立するかと、死者の原野みたいなヤバい土地があるかに左右されるから、次のファイレクシア次元次第だとは思う。
やってる事自体は約束の刻より強いから、6マナってのも分からないでもないし。
約束の刻より選択肢あるとは言え、6マナはちょっと…
せめて5マナならなぁ。
まあ、ブロッカー立てつつorライフゲインしつつ、8マナのプチ全知エンチャに繋げられると思えば少しはやれるのか?
※19
マナクリが通常のマナクリならランプとして良い選択肢なのかもしれないし
実際言っている通り次が大事ってのも間違いないんだけれども
今回のレアマナクリが生物限定でこれは重くてアドを取りに行くスペルとどっちも方向性別で尖っちゃってるのが悩ましい所
黒の嘘か真か、最初は駆け引き面白いじゃんって思ったけどよくよく考えたら対戦相手からしたらつまらん気がしてきた
読み合いになってるようで実質特に読む要素無くね
無作為にどっちかの束選ぶのと大差無いのでは
ザ・器用貧乏
インスタントにするとか4マナで片方とか、なにか目玉が欲しかった
基本土地以外も出せるんだ、
原始のタイタンだね(棒)
黒ドローは読み合い要素がある気もするし、ない気もする、なんか複雑。
そこは分からんけど、インスタントだし強いな
緑はとにかくランプの方向みたいだし意外とティタニアコマンド打てるデッキ出てくるんじゃないか?
ドライアド東屋X体出すスペルとの相性がかなり良さそう
どっちも使われんだろうな
さすがに弱い
20の見てなるほどなって思った。初見は6マナから土地伸ばしたってしょうがないやろって思ってたけど、言われてみると今回ポータルとか時間錨とかクソオモなカードが多いんだな。
少しはやれる子なのか?
3枚4枚だったら・・・強すぎか
読み合いはないけど公開する側に適切なプレイが求められる感じやな
同じくらいの強さの束に分かれてくれるのが1番良いんだが
リミテ用緑命令はリミテでは強そうだな
黒の4マナはさすがに強い気がするが……。
インスタントで手札3枚増えるのは普通に考えれば強い。墓地肥やしに意味があるデッキならパワカと言って差し支えない。
何より今の黒だし。
だからこそ、絶望招来で除去しつつカード引くわって言われたら反論しにくいところもあるけど。
緑命令も最後の+2/+2永続でまあまあエンドカードだし、土地自由だしね……。4/4×2&全体強化でも6マナっぽさはある。言うほど弱くない。
さすがに下環境クラスじゃなくて、スタンで緑自体が弱いせいだと思う。
サーチカードはプール次第だから、相性のいい土地が出てくるかどうかかな。
黒FoFつよいな
本家は5枚だったから6枚めくれる時点で使われる
ティタニアコマンドでウルザワクショ2枚出したら次のターン10マナやんけ!って思ったらウルザワクショは統率者カードだった
この後ぶっ壊れフィニッシャーが公開されるに違いないから緑命令使われるよ
6枚引いて3枚ずつの束に分ける、なら解る
デッキトップから3枚ずつ分ける、じゃ
大分使い勝手悪くない?
黒の何も考えずにサッと見るフリして選択迫ったほうが「コイツ…できる!」って集中力アドバンテージ稼げそう
嘘か真かというより、どっちかというと偏った幸運の亜種でしょ。
片方裏向きにするんだからさ。
黒FoF、2つの束作りも自動化されちゃうのな。
明らかに強い束と弱い束になっちゃうとどう公開しても弱い側掴まされそうだし、変に欲を出さず4マナ3ドロー+墓地肥やしぐらいの気持ちでいた方が良さそう。
確実に3枚得られることと、他方が墓地に落ちてくれるのは美味しい!
ただの4マナ3ドローやん
内容の選択権は結局は相手にあるから4マナ3ドロー未満なんだよなぁ
駆け引きでやっと上振れが期待できるかどうかという
山分けカードっぽい書き方だけど、どちらかと言えば「デッキの上から3枚ドローして、もう3枚墓地に落とすカード」って考えた方が良いように思える
運が良ければ強い方の束が手札に入るかも、ぐらいの期待度
蘇生持ちや負け犬との相性が良い
相手がどんな選択をしても
3枚手札、3枚墓地送りは変わらない
対戦相手がなにかを選んでるように見えて
結果に対して対戦相手が選ぶ要素はない
※4はもうちょい日本語勉強してくれよな~頼むよ~
緑命令でブロッカーを出しつつ全知に繋げたいゾ
Xドライアドと緑命令交互に撃ってたら盤面凄いことになりそう
6マナで素の打点8、他の生物1体ごとに+2だろ
仮にマナクリ3体居たら打点14
悪くない気がするが
緑命令はまぁ生き物お見合い多いリミテなら当然のように強かろう うん
黒いうそまこもどきは色が薄くてインスタントで墓地も肥えると
使いやすさとバリューどっちも見込みあるかな
そういやティタニアの命令なのになんでエレメンタルじゃなくて熊なんだ
熊のが可愛いからだろ
浅瀬ちゃぷちゃぷできればモダンでもワンチャンあった
Titania’s Commandだけで、デブス揃えられるけど、流石に6マナは重いか。デブスでないランプデッキにこれとデブス用の土地2枚だけ仕込むのは面白そう
自分で束振り分けられんの?
劣化うそまこやん?
>50
緑の2/2トークンは昔から熊ってのが定番
ちなみに1/1は苗木?、3/3は象、4/4はビーストだっけ?
エレメンタルトークンは稀だね
これカード見ずに片方表にしたらジャッジ呼ばれる?
出てくるの熊と呼ばれる人間じゃないの?
黒インスタントの束自体は組み換えられないのか でもインスタント3ドローは強いね
黒のうそまこは、
『使う側は手札に欲しい方を表向きにする』
『使われる側は表向きの束を選ぶ。表向きの束に容認出来ないカードがある場合のみ例外的に裏向きを選ぶ』
でいい。
読み合いがありそうに見えて、実は全くそんな要素ない。
3枚となると公開情報の有無も結構バカにならないしな
下手にシャクりに行くより共通認識として欲しい方を表にしてそれを選ぶ形になる可能性は高い
ただそれFoFより強くね?
令和の嘘か真か…?
相手に選択権あるとはいえ3ドロー強そう
2番目に強いカード含んだ束の方公開されたら選択権ほぼないやん…しかもインスタントで墓地も肥えるて…マナカーブ的に次ギックス譚やん…墓地の侵入者とシュオルでゲインするしやっぱ黒やねん!V!
4マナインスタントで、伏せた側が墓地に落とせる可能性が高いってのはリアニ向きかも
試作とかでもともとリアニに向いた生物が多い環境だし
5マナはありえないから6マナにした感がすごい
55
ビーストは3/3のイメージやわ。
ガラク、スラーグ牙、ガーガロス、内にいる獣とかで3/3が出てくるし。
54
そもそも色が違うし、比較するなら古の渇望とかでは?
インスタントになって墓地肥やしができるかわりに、手札に入るのが3ドローより弱くなるかもしれないって感じ。
緑命令はモード3つ削っていいから6/6トランプル付けて
緑命令は今まで実質産業のタイタンしかいなかったデカブツが大量に追加されたからそいつらがやれるか次第
持ってくる土地を基本土地限定にして良いので5マナにしてくれ
3枚切削3ドローが4マナって考えたら普通に強くない?
特に黒単色なのは偉いと思うわ
※68
緑で6マナから伸ばして使いたいレア…サイズだけ大きいバニラだからな
結局タイタン&タイタンだろうなと
※70
赤と黒の神話試作サイクル、8/8/8蘇生持ちのやつはやれると思っている
プレイアブルなファッティがタイタンだけじゃランプする価値がないのでこいつらが駄目ならランプ自体が無理だろうなあ
67
6マナで6/6トランプルの熊が2体出てくるとかやべーな。
ティタニアの命令はブロッカーを出しながらマナを伸ばせるのは便利だしランプ枠だけどトークンとカウンターモードを連打するだけで強い盤面を作れるから腐ることはないんだけどスタンだとエルドラージみたいなゴールがないから6からマナを伸ばす意味があまりないんだよね
※59
そのセオリーは基本的に正しいと思うんだが、セオリーがあるから読み合いがあるのでは?
残りは墓地に送られるわけで、相手が墓地肥やし狙ってる可能性もあるし。
表の束が容認できないと思って裏の束を選んだらそっちは3枚全部容認できないとかそういう可能性もあるしね……。
読み合い要素が強いカードではないけど、全くそんな要素はないと言い切るのもどうかと。
緑命令の墓地追放モードとライブラリーアウト戦術噛み合う?緑絡むから下での話になりそうだけど
A「土地3枚」B「土地1使えるやつ2」このケース。
使用者としては間違いなくBを公開するわな、Aを公開したらそっちを選択されてしまう。
じゃあBを公開した時の相手の気持ちはどうだろう。使える奴の質次第だが、Aを選ぶ可能性あるだろうな。
そういうわけで事故に対応できない時点でFoF以下だと思う。色とライフロスを考慮しなければ。
これ以上は具体的な戦場と選択カードを提示した上で議論した方がいい気がするが。
そら記憶の氾濫やFoFに比べりゃ選択肢が狭い分弱くはある
とはいえ、ただ3ドローするよりは選択肢増えてる分強いから、黒のインスタント4マナ3ドローを環境が欲しがるか次第だな
3ドローより弱いとか言っちゃう奴は論外
緑の命令、4マナ以下のクリーチャー最大2体を戦場に出すとか自分のクリーチャーにターン終了時まで呪禁破壊不能つけるとかそのくらいやってほしかったなぁ
同じレアリティでソーサリーの絶望招来見習って
7
100%禁止。ワンチャンもクソもないよ
黒のドローは引き込みたい特定のカードがある場合に、相手方は弱い束が公開されたらそれ引かせればいいんだから、両方の束が強い必要がある。よって弱い。
※71
試作サイクルの最速で出す試作部分をほぼ捨てることになるのだけ気になるくらいか
あとは3マナマナクリではこのスペルに繋げられないから
他のマナクリ引けなかった時の挙動がどっちつかずのもっさりで今のミッドレンジ帯の生物に殴り殺される可能性があるところか
その辺全部クリアできればランプも道が見えてくるな
情報見えてる分当たり選ばれたら損した気分になるけど
自分に裏表分ける選択権がある以上3ドローと同等以上ではあるか
※76
4マナで土地5枚も飛ばせたらどっちに転んでもアドじゃん
いや引けなかった方はライブラリーのボトムにあったと同じ扱いなんだからただの墓地肥やせる3ドローでしょ
3枚と3枚の束の中身を自由に組み替えれるわけじゃないんだからこの3ドローで引き弱かったらそれはライブラリートップが弱かっただけの話でしょ
選択系カードぽいけど殆ど3枚切削して3枚引くと機能的には変わらん
80と同じ意見だな
相手からしたら絶望招来をマークするだろしな
大抵は片方が微妙で片方は良いになる
良い束を見せたら弾かれて、微妙な束を見せたら加えさせられるから3ドローのほうが強いまである。シェオルも誘発するしさ
相手が表向きを落とせる選択肢がある分3枚ドロー3枚切削よりは弱い
それだけ
まぁ黒がライフロスあると言えど、4マナのインスタントで3枚ドロー3枚ミルなんてないからそれと比較してもしょうがないんだけどね。
緑命令あまりにもゴミすぎてびっくりする
絶望招来より重いのに選択肢全部弱いとかなんだこれ
マナコスト半分にして緑トリシンとかなら
ワンチャン使われたかもしれないけど・・・
トンチンカンなコスト設定提示して〇〇なら使えたのにって言ってるヤツ大概何も考えてないの透けて見える
流石に相手に選択肢云々も認知され過ぎて刷る側も調整してきてる感あるわ。アトリスとか晴天のスフィンクスみたいな単純にコスパ高いやつとかブレイズの極力こちらが有利なサクリファイスとか
89
イゼ速民の知能が知れるな
86
シェオルは誘発しない
ああスマン
3ドローなら自分のシェオルを誘発させられて偉いという話か
黒はどっちかっていうと「手札が良くなる」というより「デッキトップの6枚が使えるカードになる」っていう使い方の方がいいかな。手札捨てることは結構簡単だし、「4マナインスタント6枚切削」として扱えるようなデッキなら強そう。
青の記憶の氾濫と比べて、黒の墓地肥やしできるドローをどうこう言うのは、違うやんか
※89
3マナで最低でも4/4が2体って頭腐ってんのか?
ドローの方がよかったと言っても
シェオルがいて使ったら15点飛ぶのも考え物だぞ
選ばれなかった方が墓地に行くのを利用出来るようにした方が良いだろうね
蘇生持ちとシナジーさせろって事だろう
※74
裏向きを選択した場合、少なくとも3枚分の情報が失われる。
わざわざそんな損な選択をする必要がそもそもない。
墓地に落としたいカードがある場合、『手札に入れたい方を表向きにする』セオリーに従えば、それはそのまま墓地に落としたい方を落とす選択になる。
もちろん、これはあくまで『双方が最大の利益を求めた時はこうなる』という話であって、皆が皆同じように考え同じ行動を取る訳じゃない。
裏向きを選択する行為は『使い手がわざわざ損な選択をした』事に期待する行為でしかなくて、3枚分の情報が失われるという損は変わらない。
常に表向きを選択する、それが悪い方に働いたら『そういう事もある』くらいでいい。
黒まこはウーロと使ったら強いのでは
X体マナクリかなんか作る呪文でてたよね、
あれと緑命令はかみ合わせ良さそう
90
そもそも任意の土地2枚サーチだけでも、爆発的植生と約束の刻の間だから、4.5マナくらいの性能してるし、それに熊2匹で3マナ相当って考えたら、6マナは妥当。
原野やヴァラクートみたいな土地並べれば勝つデッキとか、エルドラージみたいな重量フィニッシャー据えたランプが成立すれば評価が変わると思う。
緑命令はこのコストとソーサリーなら2つじゃなく全部でもええんでない?
緑命令弱いなぁ…
カードパワーの桁が違う昔のカードのコストと効果が~だったからとか
そこと同等だからゴミだって言ってるんでしょw
現在のスタンの環境デッキで使われてるカードのレベルも
全部その大昔のカードのままならそれでもいいんだろうけど
コスト相応ではあるけど6マナ出せる時にしたいアクションではない気が……
ティタニア命令は書いてる事は強いんだけど6マナかあ。土地なんでも持ってこれるからウルザランド再録なら使うかもね
4/42体出して他のクリーチャーもでかくなるスペル、6マナで妥当な気が
リミテならそうだね
オーバーランの亜種のほぼ全てが使われてないことを考えたら弱さが良くわかると思うよ
ティタコマの土地サーチはタップ状態なのがきっちり調整されてる感あって惜しい
アンタップインならタトヨヴァ置いとけば5/5飛行速攻2体で10点パンチとか狙えたのに
アンタップインだとパイオニア以下で緑信心のオモチャ確定だからな
緑はこの6マナ以上のカードに繋げたいところがあるかどうか、しっかりフィニッシュにできるかどうかで変わって行くと思う。
それがあるなら、時間稼ぎにも土地加速にもとりあえずブロッカーにもフィニッシュにもできる気がする。
とりあえずこの前出た神話の土地・森・クリーチャーをばらまいたりタトヨヴァ、神話試作クリーチャーあたりと相性はよさそうだよね
例えば土地だけの束を見せたらほぼそれを引くことになる
五分より悪いとみるか腕次第とみるか
101
それはね。ウーロが強いんだよ
黒うそまこは構築と盤面によるけどどう見ても強い
インスタントタイミング4マナで2枚手札増えて弱いわけがない
トップ6枚のうちバリュー低い3枚手札に加えて弱いならそもそも構築か運の問題でしょ
下振れして土地3めくれても今回シェイドのようなフラッド受けある
5枚土地ならそりゃこの先5ターン土地引き続けてたんだからこのカード関係なくもうそのゲーム負けてる
黒FoFは個人的には強めだと思う
これ撃つときは何でもいいから除去が欲しいとか、クリーチャー出してとにかく打点を増やしたいみたいな
特定のカードに依存してない場面での使い方が強いと思う、確実に2枚も手札増やせるし
そういう意味では今のトップデッキは手札入れ替え手段やドロソが豊富だからわざわざ入れるほどじゃない
けどカードの強さは本物だから土地もくるしBG系とかが復権する可能性はあるよね
緑命令はブロールだと入ると思うんだ。
タイマンのブロールは知らん。
黒うそまこは絶対に弱い
まず、まず今のスタンで4ターン目に特定のカードがいらずなんでも引きたいみたいなシチュエーションが少ないテンポ環境だから。
土地込みで手札増やしたいのはコントロールだけど3ロスが痛くてシェオルも誘発しない。
アグロだったら有効札弾かれて土地引かされる
ミッドレンジならソリンでいい。4マナはシェオルもいるし
打ち消し構えるなら青のドローでいいしラクドスなら寓話でいい。またキキジキとシナジーを持たない。
ゆっくりした黒白なら告別弾かれてあうあうになるだろう。だいたい告別うつデッキはPW増やしたいはず
50円だな
これふと思ったけどコントロール側からしたら相手のシェオルのダメ半分で済ませながらとりあえず3枚増やせるんだな
それも思ったけどシェオル出てる状況で3ロスして3枚加える行動がすでにかなり弱い。
ある意味手札に除去がないことが確定している行動だから
公開したほうに除去があれば弾かれて除去なしを公開すれば加えさせられる
自由に束分けれるわけじゃないのになんで片方にカードの種類固まってる前提なんだろうな
122
確実に加えるためには両方の束にないといけない。
相手は打たれてきついカードは見えたら弾くし、入ってることが分かりきってるキツイカードが見えなかったら加えさせるんだよ。
だから特定のカードに依存したデッキや、その盤面で打たれたくないカードが、黒うそまこでそれを加える確率は通常のドローの半分になる
これが強いか?
引き込めるカードの質の話になりがちだけど大前提として4マナインスタントで3枚加えて3枚肥やすの自体がもう強いぞ
確実に加えるカードじゃなくて手札3枚増やすカードだから苦い真理とかそういう系統だよね
FOFではない
緑命令、ライブラリーから緑のクリーチャー2体出すとかにしてほしかった
6マナソーサリーならもう決められる強さ持っててほしい
超雑に不要牌=土地としたうえで土地24枚デッキと仮定
A束とB束の土地の数の差は平均0.92枚
両方の束を公開した場合はこれがそのまま不利分になる
片方を隠せるので0.46枚~0.92枚
×片方を隠せるので0.46枚~0.92枚
片方を隠せるので0枚~0.92枚
付け加えると仮定の不要牌+1枚はイコール一番引きたいカードを却下されるという意味なので
字面よりも辛いことには注意
※116
これな気がする。土地5の時は使わなくても駄目だったと考えればトップの一枚こそが有効牌の時でもそこ迄ストレス無いし。
4ターン目に唱える呪文じゃなくてコントロールやミッドレンジが中盤以降の消耗戦中に手札補充するカード感。
中盤以降土地の価値が下がったタイミングで打つと土地が多くめくれたほうを公開できなくなる。土地が多くめくられたほうを加えさせられるから。で、土地でないほうを公開したらそれはそれで弾かれる。中長期プランのデッキなら土地の枚数は26~枚とかになってよりめくれる率はあがる。
また中盤以降の消耗戦中に打てば3点ライフロスがより痛い
コントロールはこれ使うくらいなら青タッチするだろね
116
5枚連続で土地がまず間違ってる
3枚連続で土地、その後3枚連続で有効札だった場合に
3枚土地を選ばされるところにこのカードの弱さがある
これは極端な例だけど
2枚土地1枚有効
2枚有効1枚土地
でも2枚土地のほうを選ばされる可能性が高い。(有効札の度合いによるが)
これは十分にあり得ることだし、むしろこれが基本になるだろう
だから土地を引いてもそこまで困らないコントロール寄りの構築で使うことになるがその場合に3点ライフロスが厳しくなる。よって弱い
嘘まこある青に足しても優遇できないから墓地肥やし出来るって言い訳で黒に押し付けたカードだろ。
表容認できない裏更に容認できないならどっちにしろ負けで読み合い意味ないしつまらんカードだと思うわ。墓地利用目的でも繕いやけちとかよっぽど使えるのがもう居るし。
例えばさ、サイコロを2個ふって、このカードみたいに片方隠すとするやん。
そして、相手はどちらかを選んだ上で自分も一回ふって目が上回れば勝ちってゲームをしたとするやん。
さて、これで相手が出してきたのが4だったとする。
どっちを選ぶだろう?
仮に隠すのが自分だとしたら、4と5だったらどっち隠すだろう?
そんな面白さがあるんだと思うんだよね。
ちなみに俺の意見としては、サイコロで言う1と1、1と6の様な時に選択肢がなくなるから、そんなに強くない、と思う派だけどね。
リミテッド用のおもしろカードなんよ
※134の例えで考えると、ダイス目の片方が3や4くらいのビミョーなのじゃないと駆け引きが生じないな
強い弱い以前につまらんカードだ
常に相手に選択権があるのがキツいんだと思う
うそまこは欲しいカードは捲れさえすれば必ず入れれたもん