『兄弟戦争』新カード情報:土地でないパーマネント1つと同名のトークンをすべて追放するソーサリーなど

日本時間の11月4日、各種情報ソースより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。

公開カード

 

《Legions to Ashes》(1)(白)(黒)
ソーサリー [R]

対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放し、そのプレイヤーがコントロールするそのパーマネントと同じ名前のトークンをすべて追放する。

 

《Rescue Retriever》(3)(白)(白)
クリーチャー – 犬・兵士 [R]

瞬速
Rescue Retrieverが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の各兵士の上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。
あなたがコントロールしていて攻撃している他の兵士に与えられるすべてのダメージを軽減する。

3/3

 

《Kill-Zone Acrobat》(2)(黒)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]

Kill-Zone Acrobatが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、ターン終了時までKill-Zone Acrobatは飛行を得る。

3/2

 

《Ravenous Gigamole》(3)(黒)
クリーチャー – モグラ・ホラー [C]

Ravenous Gigamoleが戦場に出たとき、あなたはカードを3枚切削する。あなたはこれにより切削されたカードの中から、クリーチャー・カード1枚をあなたの手札に加えてもよい。そうしなかったなら、Ravenous Gigamoleの上に+1/+1カウンター1個を置く。

2/3

 

《Thraxodemon》(1)(黒)
クリーチャー – デーモン [C]

(3), (T), 他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。

2/2

 

《Gixian Skullflayer》(2)(黒)
クリーチャー – ファイレクシアン・人間・暗殺者 [C]

あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にクリーチャー・カードが3枚以上あったなら、Gixian Skullflayerの上に+1/+1カウンター1個を置く。

2/3

 

《Dredging Claw》(2)
アーティファクト – 装備品 [C]

装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに威迫を持つ。
クリーチャーがあなたの墓地から戦場に出るたび、あなたはそれにDredging Clawをつけてもよい。
装備(1)(黒)

 

《Scrapwork Rager》(4)
アーティファクト・クリーチャー – ファイレクシアン・ホラー [C]

Scrapwork Ragerが戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引き1点のライフを失う。
蘇生(3)(黒)

2/2

 

《Whirling Strike》(1)(赤)
インスタント [C]

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。

 

《Scrapwork Mutt》(2)
アーティファクト・クリーチャー – 犬 [C]

Scrapwork Muttが戦場に出たとき、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。
蘇生(1)(赤)

2/1

 

《Excavation Explosion》(2)(赤)
ソーサリー [C]

クリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Excavation Explosionはそれに3点のダメージを与える。パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。

 

《Unleash Shell》(3)(赤)(赤)
インスタント [C]

クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Unleash Shellはそれに5点のダメージを与え、そのパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。

 

《Blanchwood Prowler》(1)(緑)
クリーチャー – エレメンタル [C]

Blanchwood Prowlerが戦場に出たとき、カード3枚を切削する。あなたはこれにより切削されたカードの中から、土地・カード1枚をあなたの手札に加えてよい。そうしなかったなら、Blanchwood Prowlerの上に+1/+1カウンター1個を置く。

1/1

 

《Perimeter Patrol》(2)(緑)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]

アーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時までPerimeter Patrolは+1/+0の修整を受ける。

3/3

 

《Shoot Down》(3)(緑)
ソーサリー [C]

アーティファクトかエンチャントか飛行を持つクリーチャーのうち1つを対象とし、それを追放する。

 

《Weakstone’s Subjugation》(青)
エンチャント – オーラ [C]

エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
Weakstone’s Subjugationが戦場に出たとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうしたなら、エンチャントされているパーマネントをタップする。
エンチャントされているパーマネントはそれのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。

 

《Koilos Roc》(4)(青)
クリーチャー – 鳥 [C]

瞬速
飛行
Koilos Rocが戦場に出たとき、パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。

3/3

 

《Combat Courier》(1)
アーティファクト・クリーチャー – 構築物 [C]

(2), Combat Courierを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
蘇生(青)

1/1

 

《Aeronaut Cavalry》(4)(白)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]

飛行
Aeronaut Cavalryが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他の兵士1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。

3/4

 

《Airlift Chaplain》(2)(白)
クリーチャー – 人間・クレリック [C]

飛行
Airlift Chaplainが戦場に出たとき、カード3枚を切削する。あなたはこれにより切削されたカードの中から、マナ総量が3以下のカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。そうしなかったなら、Airlift Chaplainの上に+1/+1カウンター1個を置く。

1/1

 

《Recommission》(1)(白)
ソーサリー [C]

あなたの墓地にあるマナ総量が3以下のアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。この方法でクリーチャーが戦場に出たなら、それの上に追加の+1/+1カウンター1個を置く。

 

《Phalanx Vanguard》(1)(白)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]

警戒
アーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時までPhalanx Vanguardは+1/+0の修整を受ける。

2/2

 

《Veteran’s Powerblade》(3)
アーティファクト – 装備品 [C]

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
兵士に装備(白)
装備(2)

 

《Yotian Tactician》(2)(白)(青)
クリーチャー – 人間・兵士 [U]

あなたがコントロールする他の兵士は+1/+1の修整を受ける。

3/4

 

《Meticulous Excavation》(白)
エンチャント [U]

(2)(白):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それが蘇生を持っているなら、代わりにそれを追放し、その後そのカードをオーナーの手札に戻す。あなたのターンの間にのみ起動できる。

 

《Warlord’s Elite》(2)(白)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]

この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクトやクリーチャーや土地を2つタップする。

4/4

『兄弟戦争』統率者

 

《Titania, Nature’s Force》(4)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー – エレメンタル [M]

あなたはあなたの墓地から森をプレイしてもよい。
森が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の5/3のエレメンタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがコントロールするエレメンタルが死亡するたび、あなたはカード3枚を切削してもよい。

6/6

 

《Staff of Titania》(2)
アーティファクト – 装備品 [R]

装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする森の数に等しい。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、緑の1/1の森・ドライアド・土地・クリーチャー・トークン1体を生成する。
装備(3)

 

《The Archimandrite》(2)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー – 人間・アドバイザー [R]

あなたのアップキープの開始時に、あなたはⅩ点のライフを得る。Ⅹはあなたの手札にあるカードの数から4を引いた数に等しい。
あなたがライフを得るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールする各アドバイザー、工匠、モンクは+X/+0の修整を受けるとともに警戒を得る。Xはあなたが得たライフの点数に等しい。
アドバイザーや工匠やモンクを3体タップする:カード1枚を引く。

0/5

 

《Sardian Avenger》(1)(赤)
クリーチャー – ゴブリン・戦士 [R]

先制攻撃、トランプル
Sardian Avengerが攻撃するたび、ターン終了時までこれは+X/+0の修整を受ける。Ⅹはあなたの対戦相手がコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
対戦相手がコントロールしているアーティファクトが戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、Sardian Avengerはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

1/1

 

《Disciple of Caelus Nin》(4)(白)
クリーチャー – 人間・ウィザード [R]

Disciple of Caelus Ninが戦場に出たとき、あなたから始めて、各プレイヤーは自分がコントロールしているパーマネントを最大5つまで選ぶ。これにより選ばれなかったDisciple of Caelus Nin以外のパーマネントはすべてフェイズ・アウトする。
パーマネントはフェイズ・インできない。

3/4

ソース

Weekly MTG
@TukaramX

121 コメント on 『兄弟戦争』新カード情報:土地でないパーマネント1つと同名のトークンをすべて追放するソーサリーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:26:37 ID:UwOTk3Mzg

    やったー!
    軽量の追放除去きたー!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:26:50 ID:QxOTQ5MTE

    any target 3点パワーストーンはまぁまぁええやん
    2マナだったら天下取ってたわ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:28:38 ID:kzMjI0NTM

    大渦の脈動と名誉回復の子供みたいなヤツ
    まあトークン割れなくても普通に良いカード

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:28:51 ID:IyNjA2ODA

    瞬速犬兵士くそ強

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:32:42 ID:E2NjU0NTc

    強い除去が特徴の白と優遇されてる黒の組み合わせなのに弱パルスなのか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:37:28 ID:k0MzAxNzU

    追放除去+αなら、多色とは言え3マナソーサリーとしては十分強そう。
    書式がややこしいのは森・ドライアド指定で土地を潰さないようにかな。
    同名トークンは全滅だけど……。
    疑似ロードの犬と、重いけどシンプルなロード来て、兵士が形になってきた気はするし、動きがもっさりかつまだ横並べ足らない気もする……。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:38:11 ID:A2MTAwMDc

    Gixian Skullflayerリミテでのプレッシャーすごそう。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:40:08 ID:c2MDI3Nzc

    ルーター犬
    ドレッジの初動と縫合体カムバック役を兼ねられるの偉いのでは?ワンチャンある?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:40:17 ID:Y5NzUyMDA

    フェイズイン禁止って、テフェリーの防御と友情コンボか。全てを失ったテフェリーの気分を味わえるなw

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:47:46 ID:IyNjA2ODA

    Disciple of Caelus Ninって苦痛の芸術家ニン(ニンの杖の人)とは別人だよね?
    今まで同じ名前のキャラって居たっけ?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:49:02 ID:IyNjA2ODA

    ああ、この人は弟子か

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:50:30 ID:EyNTI5ODE

    兵士は選択肢多くてすごいな、デッキのタイプ色んなの作れそうだし、構えるタイプも多いから読むの大変そう。
    白の自ターン限定救出エンチャは一度追放して蘇生対策してるのが少し面白い。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:56:59 ID:IwMjYxNDQ

    白黒除去始まったな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 08:58:18 ID:IxMTE1ODU

     なんか切削付きのカード地味に多いな。次、墓地利用のメカニズム何か来るのかね。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:00:42 ID:QwNTIzNjU

    令和の道探しは使われるのだろうか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:04:35 ID:IwNzgxNDA

    1
    軽量…しかもソーサリーだぞ…?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:05:58 ID:QwNDkyODg

    アンコで兵士ロード追加とかくそ強イッヌとか、兵士デッキへの追い風が凄い

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:06:43 ID:IyNTUyMDA

    蘇生は墓地利用とちゃうんか

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:08:37 ID:k4MDg1MjM

    白の戦場に出たとき3枚切削するサイクルの訳、平地が抜けてます

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:10:31 ID:QwNDkyODg

    というかイヌ自体も兵士なの素晴らしいだろ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:13:26 ID:M0NDMzMjY

    ガンギマリ強イッヌ

    それはそうとティタニアの杖いいな。攻撃で土地ドライアド貰えるのなかなか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:24:53 ID:M0ODUwODM

    追放除去は欲しかったけど、3マナソーサリーだとな……除去できる範囲絞ってもいいから2マナインスタントにして欲しかった

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:33:55 ID:IyNTg1Mzc

    パワーストーン貯め込んでる相手に撃って根こそぎ追放とかしたいな
    まあ、そんなに並ぶか分からんし、あんまり強い動きでもないけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:37:27 ID:M0NDA1ODY

    レスキュー犬なんて顔してやがる・・・
    これが完成したモグラか・・・

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:37:47 ID:UyNzQ4NTA

    ちょいちょいモグラ入れたがるよな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:45:35 ID:M1MDc5MTI

    パワーストーン一撃死カードやん

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:48:55 ID:QwNTM0MjQ

    颯爽と駆けつける熊より強い犬
    よくある保護能力は一時ではなく何故か常在
    やっぱ猫より犬なんだワ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:50:44 ID:UwOTI4OTQ

    《Meticulous Excavation》、追放が追放では置換されないのを利用して蘇生したクリーチャーも回収できるようにしてるの良いデザインだな
    起動コスト重いから実践的には使えなさそうなのが残念だが……

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:52:49 ID:Q1MTk5Njk

    ようやく役割持てた盾カウンターまた死ぬのか?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 09:57:18 ID:U1NzMzODk

    Titania, Nature’s Forceと、土地トークンを生むソーサリーをあわせるとすごそうw

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:01:03 ID:k0MjMwOTg

    兵士シナジー多すぎん?
    Limited白青組めた人勝ちじゃね?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:01:04 ID:U1NzMzODk

    Disciple of Caelus Ninって言い方変えてるけど、それが除去されるまで、追放したパーマネントが戻ってこないって奴とほぼ同じだよな。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:02:31 ID:cxODUwNTc

    滅茶苦茶兵士を強化するやんw

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:04:13 ID:Y3NDYwMzM

    瞬速で犬が突然舞い込んでくる 分かる
    犬に元気づけられて能力上がる まだ分かる
    居る間痛みも飛ぶ ?????

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:14:01 ID:czMzM2OTY

    青白兵士アグロがやたら強くてグルール色はパッとしない
    赤とか誰使うねん

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:16:13 ID:czMzM2OTY

    犬もいれて兵士ロード16枚体制や!

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:21:46 ID:EyNzUwMjY

    犬の顔と常在型能力やばいな

    明滅させてさらにカウンターしてもいい。どんだけ白を強化させたいのか

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:29:10 ID:E1NTkxOTY

    オマケつき名誉回復に懐かしさを覚えるな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:31:15 ID:MzMDUwNjY

    ツヨイーヌ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:33:25 ID:MyODczMjQ

    土地1種類全部丸ごと追放できるのやばない?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:34:32 ID:YyODg5NTU

    おそらく犬

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:41:39 ID:kwNDEyNTM

    ※34
    Rescue Retriever(救助レトリバー)だし首にポーションらしき瓶をぶら下げているしで『居る間痛みも飛ぶ』は一番理解できる
    むしろ、兵士の能力上がる点が謎で、犬の目がガンギマリという点と合わせると、どういう意味で兵士を救っているのかポーションの中身への疑念が湧いてくる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 10:44:20 ID:QwNTI5OTI

    バター犬でテンション上がるんやろ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:19:34 ID:E3OTY4NzE

    収録ジャンプスタートで草
    犬高騰不可避やん……

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:37:27 ID:A1ODgzNzE

    い犬?
    犬って一体何なんだ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:37:39 ID:QwNTI5OTI

    兵士犬強いけど重いからそんなには使われない気もする

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:39:50 ID:M0NDA1ODY

    兄弟戦争は兵士にあらずんば人にあらずの国家総動員時代だったんだよ!

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:42:53 ID:czMDYwMDU

    ※19も言ってるけど白の3枚切削、平地が抜けてて、さらに戻せるのも3マナ以下のクリーチャーだけかな?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:45:20 ID:M0NDMzMjY

    ジャンプスタートレアはコレブとかセトブの不確定枠でも出るぞ
    とはいえ強いからある程度値段は高くなりそうだけど

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:45:28 ID:IxMTQ3MzI

    アンタップ制限で擬似除去する青オーラって弱すぎてリミテですらほぼ見ない。
    除去性能低いのはいいけど、新規増やすのは誰得なん?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 11:59:22 ID:UzMDM3NDI

    追放除去ソーサリーかー
    でもこれで猗旺なんかはまた減るかも

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:14:30 ID:IxMjgxMDM

    スクラップ犬怖い

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:16:05 ID:kzMjAwMTY

    22
    しかもマルチカラーだから使い勝手悪すぎる
    弱くはないけど、これで無理矢理喜んでる1は意味わからない

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:26:23 ID:Y3ODA4MDY

    53
    大渦の脈動がかなり使われてたわけだし喜ぶのは別におかしくないじゃん

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:32:33 ID:Q4NTU2MDk

    50
    それは環境に寄るよ。
    少なくとも今のところドラフトで青使うならピックを考えるけど。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:34:31 ID:QwNTIwOTQ

    ワンちゃん目がイッちゃってない?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:38:24 ID:Y3MTQzNDk

    ガンギマリーヌ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 12:41:57 ID:UwOTI5MDA

    ティタニアネキ、葉っぱブラジャーなのか・・・・

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 13:03:39 ID:I3MTQ4MzQ

    ヴェズーアとかラタドラビックとか市民とかパワーストーンとかただでさえ微妙なアーキタイプがアオー対策のついでに殺されるの酷すぎるだろ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 13:18:00 ID:UzMTEwMDA

    青のアンタップ制限オーラはウーロクロクサ止めるのに使うわ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 13:19:09 ID:czMDQ4ODY

    パワーストーン一掃はすでに一時的封鎖がありますし

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 14:24:07 ID:IxMzQyMjc

    白黒に万能追放除去っすか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 14:45:42 ID:M0NDY4OTk

    名誉回復と比べればLegions to Ashesは上位互換なんだけどオマケが実質、残響する真実だからどうしてもショボく見えてもにょる

    だからと言ってインスタントや2マナだったりしたら壊れだしなぁ…..

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 14:53:34 ID:kzMjAwMTY

    兄弟戦争そのものが全体的に弱いね…

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 15:33:27 ID:Y5MDgyNzY

    名誉回復の上位互換ではないです

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 15:43:19 ID:I2MjA2OTg

    追放除去って最近特に偉いんだなって感じる
    追放しないとすぐ戻ってきたり、アドとってく生物多すぎて

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 16:05:32 ID:YwODA4ODc

    初心者は上位互換て言葉使いたがるよな
    アグロとかミッドレンジがやることなかったら3ターン目に土地割ってくる名誉回復とは違う

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 16:09:14 ID:Y4NDAwNTY

    万能除去なら忘却の儀式が既にあるんだよな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 16:56:41 ID:Y5ODU3MTI

    《Recommission》3マナ以下限定とは言えデメリットあるのかと思ったらメリットしかなくて草。これがコモンっておかしいやろ
    あと青のアンタップ阻害オーラはアーティファクト土地にも張れるからパウパーでかなり使われそう

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 17:05:50 ID:UzMDM5OTk

    エスパーはエスパーで倒せという地獄が待ってそう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 17:31:00 ID:M0NDY4OTk

    67
    土地を失念していました
    ごめんなさい仰る通りです

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 18:03:17 ID:Q1NDE1Nzg

    元卓球少女に見えた

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 18:25:44 ID:AxNjAxNzE

    マナ基盤が脆弱だった当時のスタンだからこそ強かった名誉回復

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 18:38:53 ID:M0OTc3ODU

    ソーサリーとはいえ、土地以外追放できるのは普通にプレイアブルでは…
    取り立てて褒めるほどではないし、サイドに少し積まれる程度かもしれんけど

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 18:50:06 ID:I0MjU1NTM

    そう言えばファクト土地戻せるのか?
    まあ可能だとして、いくら軽くてもマナ加速として使うのは難しそうだが

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 19:01:16 ID:M3NTMyMjI

    戦場を離れるまで追放とはちらつきした時の挙動が変わるのがいいね>フェイズアウト

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 19:02:46 ID:YyMDAxMzk

    ポンキンカン

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 19:19:30 ID:A2MDAwNjY

    白の2コスリアニコモンがヤバ過ぎない?
    というか前々から疑問なんやが同じコストやスタッツなのに
    白:が戦場に出す、黒:は手札に加える
    白:追放、黒:破壊・布告
    白:パーマネント対象、黒:クリーチャーのみ
    白:ライフを得る、黒:ライフを失う
    って格差付けるのやめない?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 19:25:03 ID:IwNzgxNDA

    78
    確か霊気紛争でプッシュが刷られるときに「MTGの軽量除去のお株は黒、これまで白は強くしすぎた」とか公式が言ってた覚えがあるんだけどなぁ…
    なんなんだろうね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 19:35:45 ID:Y5MDgyNzY

    名誉回復で土地なんてそんなわらんよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 20:14:36 ID:QwNTE2ODg

    名誉回復とは土地を割れるんで次元が違うなぁ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 20:15:42 ID:A2MTY0NDE

    割りと土地割ってたよ。ダメラン位しかなかったし、よく相手3で止まった時、2色の片方割ったりした

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:18:56 ID:M0MDI0ODQ

    3マナ土地破壊は近年のマジックで出禁になるレベルの性能やぞ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:25:07 ID:I0MjAxODQ

    黒の基本除去が黒を除去できなかった時代の名誉回復は一層の価値があった

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:47:17 ID:czODY5NTk

    名誉回復亜種か。さらにエスパー強くなるな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:48:02 ID:Y4MTk1Nzk

    82
    そうそう
    ブラストダームを出される前に止めれる可能性があった

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:48:21 ID:Q0ODcyMDU

    名誉回復で土地割る割らないは、インベ期スタンの話と現在モダンの話で噛み合ってないのではという感想

    インベ期スタンはペイン以外だとタップインだけのデメリットで2色出るぅぅぅとか、生贄にしたら友好2色2マナ出るぅぅぅとか、cipで土地戻すけど3色出せるぅぅぅとかだった気がする…あとなんかあったっけ…進化する未開地さら影も形もない時代だし

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 21:57:33 ID:I3MTQ4MzQ

    78
    じゃぁ格差を無くすために白も1マナでハンデス出来るようにするか?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 22:25:01 ID:A2MTY0NDE

    当時はタップイン以外のリスク無しは画期的だったんだぜ…ペインや次ターンアンタップしないとか酷いもんやったなぁ…

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 22:41:18 ID:Y5MDgyNzY

    そもそも名誉回復スタンの時にスタンで白黒デッキとか全然ないし下の話だろ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 23:22:16 ID:UxMzEzMTU

    >>90
    いやいや、スタンダードにもあったよ
    ファイレクシアの闘技場と組んで白黒コン成立させてたし、調べたら2002年の日本選手権の準優勝(黒単タッチ白)が名誉回復3枚積んでる

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 23:36:27 ID:IxMTE1ODM

    白はいつの間にかリアニメイトの色になったな
    ドラゴンエンジン戻したい

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 23:37:44 ID:AyMjM0NTI

    その時代の黒白ってノワールか?ハンデスと除去とブレイズで締め上げて、ナン影とかイチョでシバくのが堪らんかった。あれは良いデッキじゃったのう…

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/11/04(金) 23:49:58 ID:ExMDY2ODc

    92
    黎明期から白のリアニメイトはあったよ
    蘇生とか

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 00:26:55 ID:A1MDQzNzA

    89
    見捨てられた都市はウィキによればステイシスで使われたらしいからまだマシ…
    本当のカスは隕石のクレーターだから

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 03:05:28 ID:c0MDAxMjE

    「ファイレクシアの憤怒鬼」を思い起こさせるカードだ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 06:57:35 ID:EzMTcxNzg

    イチョは今から見たら弱いけど当時としては画期的で使ってて楽しかったなぁ
    昔似たようなのがなんとかグールとかいう名前のやつがいたっちゃいたけど特化したデッキにしないとちょっと使い勝手が悪かった

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 11:14:55 ID:IwNDg2OTM

    >>91
    ごくごく少数勢力としていただけで殆どいなかったよ
    しかもサイカトグ相手に土地割る奴とかいないし

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 12:29:50 ID:M0MzQ4ODg

    ※98
    オデッセイ参入後は環境がガラッと変わってるから、アポカリプスまでとは話が違うよ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 14:43:07 ID:g4MTI5MDA

    >>98
    そう言われても当時のメタは地域や環境によって違うからお互い証明しようがないし、アリーナコントロールや公式戦準優勝ノワールの存在を例示しただけで反論として充分だと思うんだ
    しかも「サイカトグが強かった」は「サイカトグしかいなかった」じゃないし、ほかのデッキとマッチングする機会はあったわけでしょ

    「でも、おれは全然いなかったと思うんだ!」というなら、それはもうあなたの認知の問題だから止めようがないけど

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 15:02:30 ID:A4NTU0MDM

    白の手札戻すエンチャ、永久の水蓮とマナクリあれば日没ハゲを無限に出し入れできるな
    ハゲ出す、永久の水蓮と平地とマナクリでマナ出してハゲでアンタップ、白エンチャでハゲ戻す以下ループ

    それだけだと無限ライフでしかないからなんだという話だけどね

    とはいえ2マナ以上出るマナクリで無限マナにもなるからテフェ出し入れする分のマナ溜まったら-2能力でトップ3枚サーチを挟めば無限マナと合わせて何でもできそう

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/11/05(土) 18:46:59 ID:IzNTcwOTA

    日本選手権2002でいうならデッキの1/3がサイカトグ デッキの2/3が青で他の勢力とかもRGとかゴブリンの塹壕デッキ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 00:43:20 ID:k5NjQxNzA

    90
    当時の下って事はエクテンか。エクテンで名誉見たかな・・? ソーインググライアスとか青ばっかだった覚えが

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 01:41:28 ID:E5MTY3NTU

    名誉回復はアリーナドレインとかノワールとかドロマーコンとか、マイナーなところだと白黒緑グッドスタッフとか、それはそれはもう使われまくったし1枚2000円とかだったんだけど、意外と忘れ去られるもんなんだな…20年以上昔だもんな…。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 02:08:56 ID:k5NjQxNzA

    白黒緑はスタンでファイアー相手に頑張ってるのは見たなぁ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 15:19:49 ID:I1NjAwMjA

    DF刃で「名誉回復!対象は山ぁ!火力を封じてきたぁ!!」ってシーンあったの思い出した

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 21:09:14 ID:U3NjY4NDc

    サイカトグ全盛期のエクテン環境は殆どのデッキで無理くそ修繕入れてて一言で言うとクソつまらん環境だった印象しかない
    オンストロートブロックで超絶強化されたゴブリンデッキにすら無理やり修繕入れてて草だった
    大概精神隷属機かゴブリンの放火砲が飛んできたような気がする
    記憶があやふやだけど

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/11/06(日) 21:11:54 ID:U3NjY4NDc

    104
    というかドロマーの魔除けが
    打ち消し
    5点ライフゲイン
    タフネス2のクリーチャー殺すで
    5色のドメインデッキでも採用されるくらい優秀なカードだったからなぁ….

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/11/07(月) 01:41:35 ID:Q0ODY5MjA

    まぁ名誉回復とかいうのは、モダンで使用可能にされてすらほとんど使われてない時代遅れなんだけどね。同じように使えるようにされた対抗呪文とは雲泥の差。

    それはそれとして、トークンじゃないと同名処理できない劣化大渦の脈動と、2マナ重くて防護能力も低い劣化模範の騎士を強い強い言うって、今のスタンで使えるカードってそんなに弱いの?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/11/07(月) 08:46:42 ID:M4NjcxMjQ

    単純に1対1の除去という行動自体が弱いのよね、今のスタンは。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/11/07(月) 22:11:54 ID:UxMDM5Njg

    109
    まず色が違うし、大渦の脈動と違って追放なのは結構差が出るところやで。
    同名潰したいときはトークンのことも多いし。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 01:01:02 ID:Y2NzEzMTk

    苦渋の破棄さんの名前もたまには出してあげてほしい

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 10:05:34 ID:Y1MjQ0NjE

    まぁ優遇色緑黒と違って不遇色白黒なんだから弱いのは仕方ない。
    下環境でもクソほど使われた衰微に対して、白黒は打ち消されないサイクルのカードすら貰えなかったし、インフレして衰微すらあんま見なくなる時代でも、完全なる終わりからこの脈動以下レベルのカードで足踏みさせられてるんだから。スタンで数枚使われればいい程度すらwotcも考えてないだろ。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 18:41:31 ID:cxODcxMDY

    どっちかと言うとジェラードの評決みたいなのが欲しかったな

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 19:31:25 ID:cyMjgyODk

    109
    今のモダンは白の除去が万能すぎて、そもそも黒が要らない。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 20:15:07 ID:U1ODg4NTM

    パスが除去として強すぎるからプッシュを刷ったのに
    その後白に軽量万能除去をたくさん刷るのほんまアタオカ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/11/08(火) 21:53:08 ID:Y0OTkwODY

    白に手札干渉させるのもおかしいと思う。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/11/09(水) 02:08:20 ID:c3Njc4NjI

    白には打ち消しもあるぞ☆

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/11/09(水) 08:31:15 ID:YyNzkxNTA

    ※118
    実はマナの税収結構好き。
    因みに黒にも打ち消し(打ち砕く希望)はあるぞ★

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/11/09(水) 09:39:04 ID:YyODEwNDI

    じゃあ将来的にはデメリット抜きの軽量クリーチャーが黒も充実して(既に実現か?)、白もライフロスしながらドローしたりするんだろうか?

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/11/10(木) 18:20:48 ID:A1OTk1NDQ

     白にはなんでもあるとか言ってカウンターとか疑似ハンデスとかコントロール奪取とかドローとかいう民いるけど、白のそれらが下環境トーナメントレベルで使えるカードじゃねぇってわかんねぇ訳じゃないだろうにな。詭弁だよ。

     一方、白の得意分野だったはずのプロテクションは青のネメシスや、緑必須の大祖始なんかが活躍するわけよな。白はルン母程度か。
     なんでも出来る必要は無くて、強いことだけできればいいと思うんだけど器用貧乏が白の役割なのがな。

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