日本時間の9月20日、マジック米公式サイトより2022年9月19日付の禁止および制限カードリストが発表となりました。
今回の改訂で、
・パウパー
《アーラコクラの隠密/Aarakocra Sneak》禁止
《奮起させるバード/Stirring Bard》禁止
《アンダーダークの探検者/Underdark Explorer》禁止
《物騒なバトルレイジャー/Vicious Battlerager》禁止
となります。
パウパー
禁止:《アーラコクラの隠密》
禁止:《奮起させるバード》
禁止:《アンダーダークの探検者》
禁止:《物騒なバトルレイジャー》
ソース
SEPTEMBER 19, 2022 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT
イニシアチブを横に並べて殴り勝つだけのしょうもないフォーマットだったから残念ながら当然だね
レルムで弱すぎたからバルダーズゲートで強くしたらパウパーを壊したという
そりゃパウパーより統率者推したいのはわかるけどさぁ・・
おすおさない以前に最初からパウパーのこと考えられてないよ
好きな人のに悪いけどパウパーはおまけみたいなもんだから
まあイニシアチブかそれ以外かになってたからしゃーない
暗黒の儀式を禁止にすればいいのでは?
暗黒の儀式はパウパーで遊ぶ理由に成るスペル(パイオニアにおける探査スペルみたいな)なので禁止にはしずらいのと暗黒の儀式からのイニシアチブが問題なのであってそれ以外のイニシアチブはとりあえず今回は禁止にしないという結論ゆえな
さよなら売買
パウパーなんてそういうフォーマットでしょ。全フォーマット見て調整なんか無理だし、リミテとパウパーは明らかに無視されてる
>>8
リミテ無視はねえわ
なにを見てリミテが無視されてるとか言ってるんだろうか
こうして統率者とかいうMTGを穢す汚物であらゆるフォーマットが潰れていく!!!
MTGの未来のため統率者プレイヤーを皆〇しにせよ!!!!!
MOに実装されたら即禁止なの笑える
動画だけじゃなく今まで通りの声明文も出して欲しかった
残当 緑と白は残ってるから頑張ってもろて
パウパーはフットワークの速い外部機関がちゃんと適切に機能してて良いなぁ
ピントがズレまくってる今のスタン(WotC公式)や統率者(ゴミ外部機関)見てると哀しくなるね
むしろ調整班はリミテしか見て無いんじゃないかって疑惑すらある
イニシア恥部
パウパーちゃんと調整できてていいよなマジで。
声明によると暗黒の儀式は保留にされただけでかなり問題視されてるからのちに禁止される可能性は割と高そう
まあ禁止されても亜種がいっぱいあるしワンキルコンボはそっちを使うやろ
まあパウパーのこと考えてカード刷らないしな
どんどん禁止にすればいいのよ
フォーマットがクソ多いMTGで全部の環境を見てカード作るとか現実的ではないわな
パウパーでの禁止はしゃーなしやね
MTGisdead
リミテ無視笑っちゃった
ブードラ全否定かよ
全フォーマットに配慮したカード作りは無理だとアナウンスされてるし、バグが出たら都度禁止で良いと思う
パウパーはそういうフォーマットだからどんどん禁止にしちゃってOK
統率者セットのコモンのスペックが高いのは4人対戦の都合上な所あるからな
>>25
問題視はしてるけど儀式を禁止するならそれこそ他のもまとめてぜんぶ禁止しないと意味なさげだからなあ
Youtubeのコメントも儀式は残してほしいっていう声が大半だし、たぶん今後も儀式じゃなくてフィニッシャーを禁止する方向で進めると思う
すまん、>>28は>>25じゃなくて>>19あてだった
今週土曜日にイニシアチブ神を決定しようとしてたのに…
カードが安いなら頻繁に禁止してもいいよ
現MTGの環境全てにおいて今はパウパーが最も適切に管理運営されてる説、割とある
頭F.I.R.E.な灯争エルドレ~やモダホラ1&2来てヴィンテからモダンに至るまで
下環境はもう手の付けようが無いほど醜く歪んじまったし
ヒストリックは独自ナーフ&アルケミー汚染だし
統率者はcEDHどころかまともにEDHすらやってない奴等が管理運営してるし、
頼みのスタンはWotC各セット開発チーム同士それぞれとの横の連携が全然取れてない上に
過去の教訓をガン無視、校正や各翻訳が甘くなり、しかも出荷後のバランス調整から逃げてる始末
Secret Lairなどスキンカード乱売して転売屋とグルで小勢稼ぎしてる場合じゃないってのにさ
スタンはよ
特定の色がフォーマットにおいて支配的になるよりはバンバン禁止してもらっていい。
リミテ無視笑ったw
カードプールの広い下環境は禁止でバランス調整は仕方ないと思う
でもローテーションを採用してるスタンで禁止でのバランス調整をまかり通すようになったらデザインチーム全員クビにしろってレベル
他のフォーマットはいつ発表されんの?
イニシアチブの意味が分からず。いつぞやみたいにまた、そういう輩が発狂するのを恐れてイチャモン付けられそうなカードが禁止くらったのかと勘違い
勝負決まるようなボムレアがあるから言ったんだろ
ボムレア絡みでも今までピックした色を捨ててボムに走るか、色の合わないボムは使わないけど下に流さないか、ボムを流して自分のデッキの完成度を高めるかと選ぶことにリミテの楽しみだと思うけどな
今回の禁止もリミテでイニシアチブできるようにするためのコモンなんだし
最近のセットに収録されてる2色アンコなんて露骨にリミテのためのカードだし
リミテはトップクラスに配意されてるフォーマットだろ
レアはともかく、アンコモンにするかコモンにするかなんてリミテ環境をコントロールのためのさじ加減みたいなものだから、結果パウパー環境に大きな影響があるようなコモンが入りうるのは仕方ない
スタンのセットなら相応にカードパワー低いから基本問題にならないけど、こういう特殊セットでは特に
ターボイニシアチブは不快さしかないから禁止止むなし。儀式と殺しでテンポ度外視できるからイニシアチブ手放さないし。
イニシアチブってそんなにやばいのかな、よくわからん・・・。
イニシアチブって何それ?
wiki見たら地下街探索とか書いてるけど地下街って何なんや
最近のMTGってなんか特殊ルール多くて全く付いていけんわ
禁止されるだろうと思ってたら速攻されてワロタ
パウパーは有能な外部機関があるから公式が多少やらかしてもヘーキ
問題は他のフォーマットよ
44
バルダーズゲートで追加されたダンジョンや
wikiで地下街探索まで見てるのにそこから先が調べられないとか残念すぎない?
メカニズムの1つってだけなのに特殊ルールとかあほかな
43
2ターン目に1/4飛行が出て返しのターンに3/6になってその内4/1威迫トークンも出てくるしオワオワリ
パウパーは有識者委員会が出来たばかりだしちゃんと機能してる感はある
>>48
wiki見て3回もページ股がないと理解できない能力って異常だと思わんかね
イニシアチブ→地下街→ダンジョンで辛うじて理解できたわ
PW以上にややこしいメカニズムでどう見てもクソなのに何でドヤ顔してるの?
禁止になったって聞いてどれどれ?って感じで初めてイニシアチブに触れた身としては、同じく調べてもわかりづらかったわ
そもそもイニシアチブや統治者は統率者リミテで場が膠着するのを活性化させるためのシステムだから、コモンにもそれなりに必要だろう。
スタンでも下環境無視の極悪カード(ルールスとか)は刷られてるわけだし、パウパーはそもそま眼中にないだろう。
スタンの禁止もあくしろよ
54
スタン禁止とは言うが具体的に何禁止にしたらいいんだ?
黒が強いのは確かだがこの1枚ってカードは無くパーツが満遍なく強いぞ
ちくち○言葉禁止!
>>55
逆にそんだけパワカに溢れているのにメス入れなくていいっていう発想の方が理解不能だわ
禁止理由は動画を見てくれってやっつけすぎるな笑
パウパーは利益関係薄いからか禁止改定も妥当且つスピーディーでいいよね
パウパーは重視されてなくてもリミテッドが重視されてるから自然と治安は維持されてるし
57
メス入れなくて良いじゃなくて入れるならどこにメス入れるんだ?って話だよ
ヴェリアナ、シェルオレッド、負け犬、食肉鉤とか黒で強いカードの根こそぎ禁止にするわけにも行くまいし、どれ一枚か禁止にしてだけじゃ環境動かん気もするし禁止の選定が難しいと感じる
60
従来のMTGのスタンスだと「禁止=失敗作の烙印」だから今の環境にメスを入れずらいってのもあるよね
バランス調整なら食肉鉤を禁止にすればいいと思うけど次のセット、その次のセットまで禁止にするほどのカードではないからね
解禁に対するスタンスが変わらないと禁止し辛い感
スタンで黒が強いとはいえ禁止出したらまたスタン離れが加速しそうだなあ
ウィザーズはスタン捨ててそうだからどうでもいいのか
>>58
動画から起こした原稿自体は実は動画投稿者のTwitterから辿れるし、その翻訳文もパウパー委員会に参加してる日本人があげてくれてるから普通に読めるんだけど、ちょっと分かりにくいよね
そのへんは改善してほしいところ
パウパーよく知らないから最近のデッキ確認したら、ペタルとダリチュ4積みで早期イニシアチブに命賭けてて笑った
そら禁止なるわw
51
ページ分かれてるだけで難しいわけじゃない
実際に説明する分には地下街見せてこう進めますって言うだけだから簡単だぞ
前からあるメカニズムにもっとわかりにくいのあるだろ
別に難しくないよね
「統治者のダンジョン版、探索するダンジョンは専用ダンジョン」
これで終わりじゃね
暗黒の儀式はかつてエクテンで禁止された経験がある。
何を以て儀式が大丈夫なのか。
問題ならば禁止にするだろうよ。
本人が言うように分かれてること自体が難しかったんだろ
こういうのはそれくらい理解できるだろ?じゃなくてそう感じる人もいるんだなって考えないとダメなやつなんよ
イニシアチブはよく分からないけどここはよく釣れるのでコメントしますね😄
67
儀式が許されている理由はパウパーはアドが取りづらいから儀式のアド損はするけどテンポを得るってのが(他と比べてまだ)デメリットになってるからかな
で、イニシアチブはそのアドを楽々稼ぐからNGと
まあイニシアチブ抜きにしても大手を振って許されているわけじゃないけどね
15
賃金のためにやってる人間より
心から好きでボランティアでやってる人間のほうが良い仕事する
このセットにしかない能力なのに、テキストに補足説明ないの違和感あるな
なんぞこれ?ってなるのはわかる
対戦中にネットで調べていいならいいけど
身内でのパウパー大会人集まらんくなってたし妥当
新しワードならセット出た時に調べるでしょ
対戦する頃には基礎的な理解はしてると思うけど…(応用的な使い方はともかく)
まあ普段やらない環境なら知らないのも無理ない
そろそろ統率者のカードはルール整備したほうがいいんじゃないかね
60
そこから何を削るかならヴェリと鉤の2つだろ
アルケミーならさらにシェオルのオラクル変更までやってもいいと思う
「イニシアチブを得る度にこのダンジョン進めます」で終わりやん。紙でやってて地下街カード持っていない訳ないし。
イニシアチブって言葉が分かりづらくしてるよね
もっと違う表現は無かったのかな
72
EDHセット用だから調べてもいいし聞いてもいいって感じなんだと思う
初心者はあんま想定してないだろう
イニシアチブは実際に体験しないと又聞き君たちには強さがわからないんだよね
専用ダンジョンに毎ターン潜れるって聞いてもスタン経由の弱いダンジョン思い浮かべる
イニシアチブってw
ふざけすぎ、ばかみたい
多人数戦での膠着を防ぐための統治者やイニシアチブを2人ゲームに持ち込むのが間違いな気がする
32
でもダブマスで速槍をコモン落ちさせたりと公式がパウパーにも手を出しまくってるよ
公式お墨付きのEDHとパウパーが今のモダンのように粉々にぶち壊されるのも時間の問題
※80
晴れの人がダンジョンの強さは今までのダンジョンとそう変わらなさそうですねって言ってて嘘やろってなったな。
まぁ禁止になった理由は地下街の強さというよりは守り続ればそれだけアドバンテージを取り続けられる負のスパイラルだとは思うが。
とりあえずお前ら↓でググって
『2022年9月 Pauper 禁止/制限更新 翻訳文|PauperMTG OFFICIAL』
めっちゃ丁寧な解説文読んどけ
あと「スタンから禁止出すな!」「スタンから禁止出せ!」と叫んでる奴等も一度この文章読んどき
禁止/制限の正しい有り方や向き合い方がわかるぞ(本当は今の糞WotC公式にこそ最も読んで欲しいが)
84
殴られたらパクられるのが勘定に入ってるのでは?
統率者だとイニシアチブは結構あっさりパクられるし。
mtgのサジェストにイニチアシブが入ってるのはこれが原因か
>>16
それは過言だけどリミテに偏りすぎてスタンだと論外になってるカードは多いと思う、アルケミーでバフされるカードはそれに該当するケース
85
読んできたわ
いいね、フォーマットを楽しくしたいって意気込みにあふれてるわ
個人的にはやっぱり奮起させるバードにはチャンスを挙げてもいい気がするな
昔のWotC公式もこんな感じのプレイヤー目線で納得できる文書出してくれたんだけど最近は数値に触れた怪文書だからなあ・・・
確かに数値や指標は大事だけど「納得感」になると文書で説明を尽くしてくれないとなかなか難しいね
85
パウパーの禁止改定が一番丁寧ってもはやギャグだよな
85
俺も読んできたよ、パウパーはいい委員会に恵まれて幸せだな
天啓禁止になったときに俺は二人対戦ルールから全撤退したから無関係な人間ではあるけど、PFPのような冷静かつ熱意と愛をもってフォーマットを監視してくれる人がいればスタンも続けられていたかもしれないのにな・・・
ぶっちゃけパウパーはクソマイナーフォーマットだからやってるの熱心なMTGプレイヤーだけだしやっぱり熱量が違うんじゃね
MOくらいでしかがっつり遊べないけどデッキの費用は安いし意欲的なデッキも多いしお勧めよ
ただ、今はハイパー円安だからMOを始めるのには逆風なんだよな
>>85
パウパーのユーザー層の古参率とかはわからないけど・・・
『暗黒の儀式は、過去も未来も大量の禁止カードや問題を発生させる
大戦犯のカードだけど「フォーマットの礎」だから残したい』
ってのは、正直理解しかねるなあって思っちゃう側の人間だから
納得しないユーザーの方が多かったら禁止しますってのは
ユーザー全体の事とフォーマットの未来の両方を考えた決断で素晴らしいと思った
>68
そりゃ能力の全容を理解していたら「あぁ統率者のダンジョンね」って嚙み砕いて理解できるのは当然だけど、知らない人間が「イニシアチブ」とだけ言われて急に飲み込むのが難しいのは当たり前やろ。ア酢ペかよ
89
でも、もうパウパーも公式に目をつけられたからモダンと同じくパワーカード叩きつけフォーマットにされるのも時間の問題
調べても理解できないほど難しい能力じゃないって話なのにイニシアチブだけで理解できるわけない!に豹変するやん
95
パウパーは基本的にはリミテが安全弁になってるから「パウパーホライズン」みたいな意味不明な存在が出てこない限り大丈夫でしょ
75
>そろそろ統率者のカードはルール整備したほうがいいんじゃないかね
それこそヴィンテの様に『一枚制限』を復活させても良いんじゃないか?と思うんだがどうなんだろ?
黒チューターや青ドローゼロックスみたいな問題はあるけどさ 駄目かな?
パウパーとは関係ないけど、統率者もモダンも製作者サイドが専用のカードを刷り出す前の方が面白かった気がする
99
統率者って10年ほど前から統率者向けカードあったわけだけど一体いつの話ししてる?
リミテ配慮は分かるけど、SDGSから考えたらリミテでしか使わないようなCPが低すぎるカードを刷るのは本当に資源の無駄なんだよな・・・
何で突然SDGS・・・?
SDGsは17のゴールの達成を目指す目標であって、既存のものの廃止で可能な単純なものじゃない
聞きかじった知識でSDGsと環境·資源問題を混同してるの害悪だから改めてくれ
101
どうやっても「相対的に弱いカード」ってものは生まれてくるし、新カードが出れば使われなくなるカードも出てくる。
遊戯王やシャドバみたいに運営側が構築を狭めても相対的に弱いテーマや弱いカードは山ほど出てくるわけで、TCGである以上、どうもならない問題でもある。
本気で「資源が〜」っていうなら、売り切りのボードゲームみたいにデッキ固定するか、デジタル化するしかない。
そもそも構築で使えないと価値がなくて資源の無駄は「あなたの感想ですよね」案件、性能込みでイラストやフレイバーで世界観を示すって役割もあるし
イゼ速民なのに解説文をわざわざググってちゃんと読んで感想書くのか
民度少し上がったな
人口と民度はリンクしてるからパウパー、パイオニアとかの民度はマシ
SDGs、ベジタリアン、フェミニスト
だいたい同じ
まあ一種の冗談だが「強いカードばかり印刷しろ」と言うより「SDGSに配慮して資源の無駄になるカード刷るな」の方が、一瞬言い返しにくい点において、現実の子供を守らないフェミニスト、薬を飲むヴィーガン、何でも塩という塩ニキ(正体転売ヤー)みたいに面倒くさいし理論破綻してるだろ?
スタンあくしろよ
まあ公式の言い分だが、構築段階で強いカードか弱いカードかユーザーに考えさせるのもカードゲームの醍醐味の一つだから弱いカードは必要悪的な。
107
あー反比例してんのか納得
まぁPauperは古いカードで遊べる(=運営に金が入りづらい)からね、多少はね
よーしおじさん命知らず軸にデッキ組んじゃうぞー
身内でしかやらねえから全然知らなかったこんなの
何がやばいのこれ?
ブラッドバーンとフェアリー(となぜか大量に居る親和)の時代になるな
97
遊戯王のノーレアみたいに出にくいめちゃつよコモン刷りだしたら終わりだよね
リスストームにぶちギレて抗議の土地単が流行ったフォーマットだけあるな
114
「暗黒の儀式」+「イニシアチブ」でパウパー環境で実質的に高速PW設置が可能になってマウント取られたまま捲れなくなる
純正ゴブリンデッキ強化はまだ時間かかりそうですかね~?
タルキール以降何も来てないんだよなぁ…
114
1tガチョウ2tオーコで爆発みたいなもん
下手すりゃ1tペタル儀式イニシアチブで爆発もある
バルダーズゲートはイニシアチブを抜きにすると
興隆ランドの互換品が大量に刷られたのでパウパー的には実はありがたいパックだったりする
118,120
ここで言われてた通りパウパーを餌場にしてきたかウィザーズ
イニシアチブ握ってない方が悪いのに何考えてんだ?
ちゃんと対応できてえらい。
122
餌場どころか寧ろパウパーが最もウィザーズの関心がないフォーマットでしょ
85で書いてるが恐らく半分くらい趣味で取り組んでるであろうウィザーズ社員が熱心でプレイヤーにっこり
パウパーはその性質上金にならんからウィザーズが興味ないのも当然
MO以外だと遊びにくいからプレイヤーの関心も高いとは言えん
所詮は一部の熱狂的なファンが楽しむフォーマット
ま残当
122
本気で餌場にするなら、統率者デッキ限定の強力なコモンを投入してきてるだろうな。
イニシアチブについてはリミテッドでアーキタイプを成立させる為にコモンにもばら撒いたってわかってるのに餌場がどうとか被害妄想がすぎるだろ
パウパー禁止改訂文毎回気合い入ってるんやから今回も翻訳載せてくれや
1、2ターン目にイニシアチブでホンマクソゲーだったからな
悪用しかされないんだから暗黒の儀式もかけとけよって思うが
パウパーのデフレ環境で暗黒の儀式とかそんな強くなくね。ロングゲームになるのに2T早く出せたところでたかがしれてるし、普通にアド損してるからね。後引きしたらマジでゴミ。
131
そうだよイニシアチブでるまで全く使われてなかった
でもこういうフィニッシャー出るたびに悪用される可能性あるから規制しとけばよくね?
>>132
ただ暗黒の儀式は他のコンボデッキや黒単ランデスみたいなデッキで使われてて結構環境に食い込んでるのよね
イニシアチブの強さ的に暗黒の儀式だけじゃなくて他の赤の儀式系やペタルとか併せて10枚近く禁止しないと意味ないだろうし、そこまでしてイニシアチブを残す必要はないかと
133
どこの環境だよw
別にイニシアチブを残せとか一言も言ってないだろ
イニシアチブは統治者と比べると奪われても先ずは土地献上で済むのが強いわ
自分から仕掛ける場合に先ず土地の動きは強いけど仕掛けられる側が必死で奪っても報酬土地は不味いのが統治者と比べるといやらしい
mtg界の嫌われもの、バルダーズゲート
>>134
先月のチャレンジで上位入賞してるサイクリングストームとかで普通に使われてるけど
ほぼ毎月チャレンジ上位32位に一つか二つこの手のデッキはあったし、君が知らんかっただけで暗黒の儀式はイニシアチブ以前から散々使われてるよ
>>134
ごめん、ほぼ毎月じゃなくてほぼ毎週のチャレンジだったわ
ただ暗黒の儀式つかったデッキが一週間に何個出てるかいちいち数えるとかはめんどいから自分でやってくれ
リーグもあるだろうし
MOでの実装が紙と同じタイミングだったらもっと早く禁止になっていただろうな
全部コモン収録のパウパーホライゾンを15枚入り300円くらいで出して♡
リスストームの時も儀式系絡んでるし、結局悪い事してるのは儀式系なのにな
流石にそこでマジック史上1番の壊れメカニズムであるストームを引き合いに出すのはどうかと…
儀式なくても嵐の乗り切りは壊れてる扱いされること多いんだし
マナ増やすカードなんて、基本悪い事しかしないんだからさっさと規制しとけば良いだけだろ
とりあえずみんな85をみろ
143
ペタルや赤系含む儀式系がpauperに何枚あるかとか、それ使ってるデッキがどんだけあるかとか、仮に儀式を禁止したとして現状帰ってくるカードがストームとイニシアチブ以外ないこととか、YouTubeの禁止解説動画のコメ欄で儀式は手をつけないでという意見が趨勢を占めてることとか知ってりゃそんな短絡的な意見出てこんと思うけどな
パウパーはレア度制限で悪いことできるカードが少ないからね
ストーム、イニシアチブあとはランデスくらいかな
146
ごめん、なんかこっちも喧嘩腰過ぎたわ
まあ実際スタン由来のもっと面白いメカニズムで儀式が悪用される時が来たらその時は儀式が逝ってしまってもいいとは思う
ただ現状儀式がらみで禁止されたものを見た感じぶっ壊れか多人数用しかないから、まずは儀式よりはそっちを潰したいっていうPFPの判断は妥当かと
85読んだけど
アメリカの合理的かつユーザーフレンドリーなロジックにびびるわ
日本の会社なら「クレームがあったのでリチュアルも禁止します」で終了
アメリカ人のこういうとこほんまかっこいいと思う
なおウィザーズ
85
書いてるのGavin Verhey氏じゃないか。昔、公式の「Reconstruct」のコラムは面白くっていつも読んでた。
85で紹介された禁止の説明は完璧だなあ……。
ウィザーズにもちゃんとこういう人がいるのに、なぜ最近は、スタンダードその他の禁止声明が開き直り怪文書なのか。
昔のウィザーズを思い出したよ……。
WotC本社を日本の会社扱いは草
これ、148は日米離間を狙ったファイレクシアからの潜伏工作員だろ…
152
いやいやw
148が言いたいのはWotCのことを直接言ってるわけじゃなく、
日本の会社が(例えばKONAMIとかでいいや)運営してるカードゲームで同じような環境になってたらダリチュ禁止にして臭い物に蓋をして終わってた
ってことやろアタマ暗黒の儀式か?
148をウィザーズは日本の会社と読む152こそファイレクシアの工作員説
もっとも環境の変化を望まないプレイヤーがパウパーをやるんだと思う。
自分もアリーナでスタンに復帰するまではパウパー民だったしな
>>155
わかるわ
自分もold schoolとpauperしかしてない
欲を言えばそろそろPauperでミシュラの工廠(四季)を使わせてほしい
パウパーも環境自体はそれなりに動いてるけどゲーム感がそんなに変わらんのがいいよね
単体では弱いカードが多いからシナジー組んだ方が強く仕上がりがちで各フォーマットで言われるメンコの叩きつけあい感が薄いのもいい感じ
このサイトたまに妙に読解力ないやついるな
152クラスは流石になかなかいないと思う
サイコロ振って負けたらイニシアチブ奪われるぐらいにしないとだめだったな
イニシアチブの問題は真の名の宿敵と同じで複数対戦を想定したものだったから起きた問題だし
真の名の宿敵と比べるとパウパーでしか起きてないしメカニズム自体は別に問題ないと思うんだがサイコロとか本気か?
161
プレインチェイスが大好きだったんじゃね?
アーラコクラの「アーラコクラ感」ぱないな
なんか癖になる絵だからFoil集めるか
それってあなたの感想ですよね?
>>108-109
君らくっさいなあ
4th〜感染あった頃までプレイしてて、そのあと公式をROMり続けてたけど、復帰するにしてもフォーマット多くて困惑する、