『Alchemy:Innistrad』全収録カード一覧
こちらでは12月9日に発売するMTGアリーナ専用セット『Alchemy:Innistrad』の全カードを一覧表示しています。
公開カード
《Key to the Archive》(4) Key to the Archiveはタップ状態で戦場に出る。 |
《Wickerwing Effigy》(3) 防衛 1/4 |
《Soulstealer Axe》(1) 装備しているクリーチャーはトランプルを持つ。 |
《Ravenous Pursuit》(1)(緑) あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚選ぶ。それは永久に+X/+Xの修整を受ける。Ⅹはこれにより与えられた余剰のダメージの点数に等しい。 |
《Antique Collector》(1)(緑) Antique Collectorは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。 2/2 |
《Settle the Wilds》(1)(緑)(緑) 基本土地カードを1枚抽出してタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのコントロールしている土地の総数に等しい点数のマナ総量を持つパーマネント・カードを1枚抽出する。 |
《Tenacious Pup》(緑) Tenacious Pupが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。あなたが次にクリーチャー呪文を唱えたとき、そのクリーチャーは追加の+1/+1カウンターと、トランプルカウンターと、警戒カウンターが乗った状態で戦場に出る。 1/2 |
《Pupine Harbingers》(3)(緑) トランプル、速攻 4/4 |
《Hinterland Chef》(2)(緑) Hinterland Chefが戦場に出たとき、Hinterland Chefの呪文書から1枚をドラフトする。それは永久に他のタイプに加えて食物・アーティファクトとなり、永久に「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を得る。 3/3 |
《Grizzled Huntmaster》(1)(緑)(緑) Grizzled Huntmasterが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カードを1枚追放してもよい。そうしたなら、あなたの手札やライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、あなたのライブラリ―を切り直す。その後、ゲームの外部からあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。これにより手札から追放されたカード1枚につき、それの複製であるカード1枚をあなたの手札に創出する。 4/3 |
《Geistpack Alpha》(3)(緑) トランプル 5/4 |
《Hollowhenge Wrangler》(3)(緑)(緑) Hollowhenge Wranglerが戦場に出たとき、土地・カード1枚を抽出する。 6/6 |
《Rahilda, Wanted Cutthroat》(1)(赤) 先制攻撃 2/2
二段攻撃 2/2 |
《Gutmorn, Pactbound Servant》(2)(黒) 飛行、接死 1/3 |
《Pupper Raiser》(3)(黒) あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とし、それを追放する。そうしたなら、そのカードのマナ総量に1を足した値に等しい値のマナ総量を持つクリーチャー・カードを1枚抽出する。そのカードは永久に威迫を得る。 3/3 |
《Veteran Ghoulcaller》(1)(黒) 威迫 2/1 |
《Predatory Sludge》(2)(黒) 威迫 3/3 |
《Sanguine Brushstroke》(1)(黒)(黒) Sanguine Brushstrokeが戦場に出たとき、血・トークン1つを生成し、《血の芸術家》という名前のカード1体を創出して戦場に出す。 |
《Sap Vitality》(黒)(黒) クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Sap Vitalityはそれに3点のダメージを与える。あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚選ぶ。それは永久に+3/+0の修整を受ける。 |
《Citystalker Connoisseur》(3)(黒) 接死 3/3 |
《Assemble from Parts》(黒) あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それは永久に「(3)(黒), このカードをあなたの墓地から追放する:それをあなたのライブラリ―に加えて切り直す。それが黒の4/4の他のクリーチャー・タイプに加えてゾンビであることを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う」を得る。 |
《Break Expectations》(黒) プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からマナ総量が2以上のカードをすべて公開する。あなたはその中から1枚を選ぶ。そのカードを追放する。この方法でカードが追放されたなら、そのプレイヤーはBreak Expectationsの呪文書からカードを1枚ドラフトし、それを公開する。 |
《Cursebound Witch》(黒) Cursebound Witchが死亡したとき、Cursebound Witchの呪文書からカードを1枚ドラフトする。 1/2 |
《Tibalt, Wicked Tormentor》(3)(赤)(赤) [+1]:(赤)(赤)を加える。Tibalt, Wicked Tormentorの呪文書からカードを1枚ドラフトし、その後それを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。 [3] |
《Town-razer Tyrant》(2)(赤)(赤) 飛行 4/4 |
《Arms Scavenger》(1)(赤) あなたのアップキープの開始時に、Arms Scavengerの呪文書から1枚をドラフトする。その後、それを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。 2/2 |
《Frenzied Geistblaster》(1)(赤) 果敢 2/2 |
《Electrostatic Blast》(1)(赤) クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Electrostatic Blastはそれに2点のダメージを与える。次にあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えたとき、あなたのライブラリ―の一番上から3枚を追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードのうち1枚をプレイしてもよい。 |
《Bloodrage Alpha》(3)(赤) Bloodrage Alphaが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。 4/3 |
《Conductive Current》(赤)(赤)(赤) Conductive Currentは各クリーチャーに3点のダメージを与える。あなたの手札にあるインスタントかソーサリーであるカード1枚を選ぶ。それは永久に「この呪文がパーマネントやプレイヤーに戦闘ダメージでないダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。」を得る。 |
《Brittle Blast》(2)(赤) あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーは永久に「このパーマネントが死亡した時、代わりにこれを追放する」を得る。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Brittle Blastはそれに5点のダメージを与える。 |
《Fearsome Whelp》(1)(赤) 飛行 1/1 |
《Oglor, Devoted Assistant》(1)(青) あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリ―の一番上から2枚を見る。それらのうち1枚をあなたの墓地に置く。 1/1 |
《Tireless Angler》(2)(青) あなたのコントロール下で島が戦場に出るたび、Tireless Anglerの呪文書から1枚をドラフトする。 1/4 |
《Unexpected Conversion》(2)(青) カードを2枚引く。その後、あなたの手札からインスタントかソーサリーであるカード1枚を追放してもよい。そうしたなら、あなたの手札やライブラリ―からそれと同じ名前のカードを望む数探し、それらを追放し、その後あなたのライブラリ―を切り直す。このように手札から追放したカード1枚につき、インスタントかソーサリーであるカード1枚を抽出する。 |
《Sinister Reflections》(青)(青) あなたがコントロールするクリーチャー最大2枚を対象とし、それらの複製をあなたの手札に創出する。 |
《Rimewall Protector》(1)(青)(青) 護法(1) 3/4 |
《Geist of Regret》(4)(青) 飛行 4/5 |
《Obsessive Collector》(3)(青) 飛行 4/3 |
《Kindred Denial》(2)(青)(青) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文とマナ総量が同じカード1枚を抽出する。 |
《Clone Crafter》(1)(青) Clone Crafterが戦場に出たとき、あなたの対戦相手のライブラリーから、クリーチャー・カード1枚を無作為に選んで複製し、それをあなたの手札に加える。それは永久に「あなたはその呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい」を得る。 1/2 |
《Discover the Formula》(4)(青)(青) 土地でないカードを3枚抽出する。その後、あなたの手札にある土地でないカードは永久に「この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる」を得る。 |
《Inquisitor Captain》(3)(白) 警戒 3/3 |
《Angel of Eternal Dawn》(2)(白) 飛行 2/4 |
《Ethereal Escort》(2)(白) 絆魂 3/3 |
《Sigardian Evangel》(1)(白) Sigardian Evangelが戦場に出たとき、Sigardian Evangelという名前のカードを1枚創出してあなたの手札に加える。次の終了ステップの開始時に、そのカードを捨てる。 3/1 |
《Suntail Squadron》(2)(白)(白) 《陽光尾の鷹》という名前のカード1枚を創出してあなたの手札に加える。あなたの手札にあるカードが7枚未満である場合、この手順を繰り返す。 |
《Faithful Disciple》(1)(白) 警戒 2/2 |
《Slyaer’s Bounty》(白) Slyaer’s Bountyが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札にあるクリーチャー・カードを見る。 |
《Expedition Supplier》(2)(白) Expedition Supplierか他の人間があなたのコントロール下で戦場に出るたび、万能ナイフという名前のカード1枚を創出し、戦場に出す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 2/2 |
《Divine Purge》(1)(白)(白) マナ総量が3以下のアーティファクトやクリーチャーをすべて追放する。それらは永久に「この呪文を唱えるためのコストは(2)増える」と「このパーマネントはタップ状態で戦場に出る」を得る。それらが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。 |
《Angel of Unity》(1)(白) 飛行、絆魂 1/3 |
《Captain Eberhart》(1)(白) 伝説のクリーチャー – 人間・兵士 [M]二段攻撃 あなたがこのターンに引いたカードの中から呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 対戦相手がこのターンに引いたカードの中から呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。 1/1 |
《Absorb Energ》(1)(青)(青) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの手札にある、その呪文と共通のカード・タイプを持つカードは、永久に「この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる」を得る。 |
《Geistchanneler》(1)(青) Geistchannelerが戦場に出たとき、あなたの手札にあるマナ総量が3以上のインスタントかソーサリーであるカードを1枚選ぶ。それは永久に「この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる」を得る 1/3 |
《Patient Zero》(1)(黒) 絆魂 2/2 |
《Toralf’s Disciple》(2)(赤) 速攻 |
《Ishkanah, Broodmother》(3)(緑) 到達 3/5 |
《Begin Anew》(緑)(緑)(白)(白) すべてのクリーチャーを破壊する。あなたの手札にあるクリーチャー・カードは永久に+1/+1の修整を受ける。 |
《Gitrog, Horror of Zhava》(2)(黒)(緑) 威迫 6/6 |
《Ominous Traveler》(2) Ominous Travelerが戦場に出たとき、Ominous Travelerの呪文書からカード1枚をドラフトする。そのカードは永久に「その呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい」と「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたがコントロールするOminous Travelerという名前のカードをオーナーの手札に戻す」を得る。 1/1 |
《Forsaken Crossroads》 Forsaken Crossroadsはタップ状態で戦場に出る。 |
なんかもう禁止orナーフ前提でデザインしてるカードばっかりって印象
イニストラードのイシュカナがどうしてD&Dのドライダ―を生み出せるんだ?
そもそもプレインズウォーカーでもないのに他の次元であるカルドハイムのクモを呼び出すのも意味不明だし。
フレイバーとかまるっきり無視してデザインしてるのがひどすぎる。
毎回カード一覧ページ作ることにしたのね、ゆうやん
ナーフは手抜きじゃなくて今まで通り作るけどナーフでさらに調整するよってだけでしょ。今までだって別にそこまで緻密でもなかったわ
今さらHSの真似事とか、WoTCも落ちる所まで落ちたな。
スタンがゴミなのに、これ以上更にゴミ環境にするんか。
良いところはどんどんパクればいい
いらんところまでするだろうけど
紙勢は反対するだろうがゲームとしてはこっちの方が、つまりナーフ可能な方が絶対に良い。
7
その紙勢だけど、まぁ時代だよねって最近の新要素は全部受け入れてるよ
対面でコミュニケーションとりながら遊べる紙の良さが損なわれるわけでもないし
紙カードに関しては本国アメリカで人気のEDHみたいな複数人
コミュニケーションがメインの対人パーティーゲームのみ生き残りそう。
1対1形式のフォーマットは環境解析早いし、その上でナーフ&エラッタのテコ入れされるし、モダホラ2みたいに売り上げの為に新規カード介入させて環境乱すし、さっさと引退して良かったわw
これMTGがやりたいやつはMOに行けってこと?
これを機に、アリーナ専用のスタンダードのカードも全てAlchemyに移行してほしい。
ナーフに関してはようやくかって感じだな
どう考えても対戦はナーフ有りの方が面白いしアリーナに関してはスタンよりこっちメインで展開してくれてもいいくらい
「どう考えても」?
エラッタは将来もっと浸透して競技もエラッタありのフォーマットでやるようになるんだろうけど、そこにオリカがいるのは不味い気がするな
まぁ今はアルケミーよろしく実験の段階なんだろうが
新カードはともかく調整は今後も月1くらいでやってくれ
イシュカナの日本語名が血母になってるようだがこれシディシ案件なのでは・・・
ほんと紙が足手まといだわ
さっさと廃止してデジタルに注力してくれ
5色土地は紙でも問題なさそう
※10
アリーナでスタンダードが廃止されるとか思い込んでる?
ドラフトじゃなくてリストからランダムでよくねえか?
ヘタに選ばせるとまた賢ちゃんが砂時計使い切って発狂しちゃう
緑緑白白でクリーチャー全体破壊+オマケとか、めちゃくちゃだな
色の役割とかも無視してないか? 白のみで全体破壊があるからしゃーないが、フレーバーとしてしっくりこない
ダメなら禁止すればということか?!
緑緑白白だったら色の役割的に全パーマネント破壊だよな
21
新星破のワームがいたから別に違和感ないわ
ドラフトされるカードを全部画像で並べると幅取りすぎるから、カード名だけでいいんちゃう?
「Angel of Unity」良いやん。
アルケミーでパーティーデッキで遊べそう
しかもこのカードだけレアじゃないし
ネタ切れの中死にたくないと足掻く
ドラフトカード名前で言われてもピンと来ないから画像貼ってくれる方が嬉しいわ
ハンドにライフリンク与えるやつは流石に神話レアの風格じゃないやろ
紙の楽しさはわかるけど、意図的に遅延されて負けることとかあるからな。
競技ならデジタルじゃないと厳しいね。
セレズニアはボケた爺さんが思い出したかの如くたまに狂った除去やリセットが来る
デジタルフォーマット良いねって思ってたらMTGおじ達がめっちゃ怒っててびっくりした
これは全く違うターゲット層に向けたものとしてうまくいってるってことなのかな?
Unexpected Conversionって3コス(実質)5ドローやばくね?っておもったら、抽出するのは手札から追放したぶんだけか・・・つまりインスタントかソーサリーをコンボ用の1種類とこのUnexpected Conversionだけにしとけばコンボ用のインスタントかソーサリー確定サーチか。ん?1枚手札にないとそもそもサーチできないか。つまりUnexpected Conversionが手札に2枚ないとダメか・・・思ったより使えないな。
※31
一行目と二行目に関係性無くて笑う
対偶、逆、裏、とかベン図みたいなのって中学生の時に習わなかったっけ
煽りたいにしても馬鹿過ぎるんよ
Slyaer’s Bountyは手札見てドラフトしても対抗手段提示されなくて嫌な気分になりそう
※31
✕MTGおじ
○グル速民
彼らはただ罵詈雑言を書き殴ってストレス発散しているだけ
このカード郡見せられてもさ
他のDCGと比較してmtgのほうが面白そうとは思えないんだよね
これならシャドバかlorやるわ
微調整もできない紙よりはマシってだけで他のDCGより上になったわけじゃないからな。むしろようやく追いついたって段階で
※31
紙だとこういう対応できないから駄々こねてる
コモン入れませんレア神話だらけです。って拝金主義すぎるな。別に企業だから金儲け自体はいいんだけど、ユーザー側にあんま意識されない範囲でやれよな。
どうせ使われようなコモン、アンコモンでかさ増しされてもそれはそれで
こういうのは紙で売る時の手法でデジタルの新規であからさまなハズレ枠を大量に用意するメリットはあまり無いと思うが
なんかイラストがどれも引きな構図で迫力がない
5版位の頃のイラストに見える
※40
なんでハズレ枠や使えないカードを入れるって話になるのかが分からん。使える新規コモンやアンコモン用意してくれよって話。
サプライパックでドラフトやらんって話であればレアリティもそんなに意識しなくてよくねとも思うしな。
ドラフトは他ゲーで散々見たし面白くなかったから興味ないけど、永久に何かする系は他の墓地利用ができないDCGだとできない動きができそうで期待してる
※42
サプライパックはドラフトやらんから低レアリティで優秀なカードをどんどん出してくれはただの願望で建設的な意見に見えないんだよな
サプライパックに限らず低レアで優秀なカードなんて割合的にそう多く無いし
糞食漢の話出てたから見てきたわ
オモロいな
あれは名作だからみんなにも見てほしい
アリーナはコモンアンコのWCレア以上に変換する機能付けてくれ
紙の方の話はもういいよ
関係ないじゃん
高レアリティばっかりってのは今見えてる分がそうなだけかもしれんぞ
普段のプレビューでもコモンとかフルスポまで放置の物も少なからずあるし
※44
どんどんとも言ってないんだよな。
結局サプライパックに新規コモン入れない理由や、レア神話だらけな理由って何ってこと。
※49
コモン一枚もないことはもう公式が言ってるよ。アンコモンの枚数は分からんけど、今出てる青のレアの枚数と神話が他の色で同じだけあると考えるとかなり少ないんじゃないかな。
真夏の夜の夢とコラボまだ?
ヒストリックでは使用出来ない様にして欲しいな面倒くさいから。
新フォーマットのみ使用出来る事でいいやんか
紙とかデジタルとがどうでも良いがパイオニアとか先にやるべき事があるんじゃないの?
真夏の夜の夢とコラボとかね
43
負けそうになったら無限リアニループに入って強制的に引き分けにするコンボとか?
配信見るだけ勢の自分には普通のセットのリミテの把握までは出来ても
このフォーマットのカードプールの把握ぜったいできねーわ
低コストでとりま手札増やしますってカードばっかりに見えて食傷ぎみ
初心者はやたら寄った構図好むよな
※56
配信見るだけ勢がカードデザインに文句言うのは違うやろ…
Forsaken Crossroadsは、後手の不利さを軽減する宝石の洞窟みたいなデザインだからとても良いな
紙でも出してくれよ
インムとコラボしたら復帰しようかなあ
客ですらない奴が文句言い始めて草
インムはフリー素材でもないし、実在する人物で、出演者にバイトも居るしコラボ不可ゾ。
55
あれも強制能力だったからクソだっただけで紙mtgでも他dcgでも見られないようなコンボだし面白いと思ったけどね
こんなフォーマット増やすより、多人数でヒスブロしたい
DCGと言えばハースストーン系のイメージで語られるけど
MTG系のDCGも結構作られた
そういうゲームをやったことがあるなら他DCGだとできないとは絶対に言えない
この土地で後攻不利軽減とか言ってるやつは実際使ったら頭抱えてそう
実験もいいと思うけど、少しづつでもパイオニア、モダン、レガシーって対応出来る様にしていったら嬉しい。金持ちだけが出来るフォーマットってそりゃ実力じゃないでしょ、みたいな嫌味言われずにすむやん。競技レベルもあがってくるやろ誰でも挑める様にしておけば
下環境がアリーナに実装されたら、本当にマジックは終わる
moは過疎ってるから許されてるけど、アリーナで下環境まで瞬時に解明されるようになったらゲームとしてはガチに終了するしかない
パイオニア躊躇し始めたの環境解析速度にビビってる説は割とありえそう
パイオニアとかはは作らないって明言してんだから、実装望むならちゃんとウィザーズに提言しないとダメだぞ
イニストラードチャンピオンシップが天啓祭りみたいだからどのみち天啓は無事じゃ済まなそうだよね
個人的にはBANよりナーフのほうが良さそう
なんかパワカばかりだな
強すぎたらナーフ前提過ぎてまともに調整されてない感ある
専用カード無しで単なるカード調整有りのスタンならやりたかった
解明解析されたら何で終わるんですか?そもそもプロはすぐに解析してしまうでしょ
解析されたうえでメタが回るのが理想で
解析されて1強2強になっちゃうならそこは微調整すればいいよねって話だろ
解析されてゲームとして終わるなら
どんだけゲームとしての質が浅いのってなる
普通にパイオニアかモダン実装しろよ。それで解析されたら運営が頑張って変えていけよ。お金なら払うからさ
実際レガシーは人が多いと環境解析が進みすぎるからGP無くなったよね
新しいカードがほとんど増えないフォーマットは無理して実装しなくていいわ
74
ブラック構築が昔はあったのに無くなった
いまでもインベのブロック構築をやってるプレイヤーが居るくらいだから完全に遊べないわけじゃない。しかし現実的にビジネスとして成立するほど多くの人が、解明された環境を面白いと感じるものではない
※74
プロが環境解明してるわけではないよ。実際はあまたのプレイヤーの数百万回に及ぶ試行錯誤の統計結果(環境解明)を後でプロがおいしく頂戴してるだけ。
解明されたって別に紙で楽しめてるならデジタルでもいけるでしょ?
ナイトメアサバイバルとか今でも使ってみたいし、パワー9セットとか出してくれたら課金する人いるだろ。
そしてその後急激に人が減っていく事にどう繋がるのか分からない。
過去のセット出して行こうが行くまいが別に変わらないと思うけど。
ウィザーズが儲かるのは間違いない。
中古市場はちょっとどうかな
解明されると環境が昇華され、本当に強いデッキが生まれる。
それがあるべき姿なんだろうけど、その結果、本当に強いデッキとそれ以外のデッキとの差がどんどん広がる。
そうなると色々なデッキの居場所がいなくなり多様性が失われる。
これを「終わる」というのは強すぎる表現だとは思うけど、遊びの立場で言わせてもらえるならだと残念な事態だと思う。しょうがないんだけどね。
そもそも下環境も既に強いデッキは決まってると思いますが。
アルケミーが実験場として機能するなら全然構わん
デジタル特有のギミックの面白さか良く分からん。
大差なくて混乱するだけの気がするけど、楽しめると良いなあ。
昼夜とかいうゴミに比べりゃ面白いし混乱もしないから大丈夫だよ
こんなんだったらもっとエターナルフォーマット増やして欲しいわ
カジュアル層にウケないのわかるけど
これ本気でスタンダードは紙カード捨てにきてるなw
オムナス最速禁止あたりでスタン引退して売り払って良かった~!
古い紙カードよくわからないけど、古参おじさん達がコレクションで集めてそうだからまだかろうじて需要ありそう
EDH()が盛り上がってるから古い紙切れで遊びたいおじはそっちやれって事でしょ
運要素のあるゲームの中に更に運要素入れるのってどうなのって思うんだけどヒストリックのとか似たようなシステムがあるらしいハースのとか好評なんだろうか
某大手の大会見てればわかるけど昼夜のヒューマンエラー多発してるからな
素直にインムとコラボするのが正解でしょ
快適なオンライン対戦ができるようになってゲーセン筐体で遊ぶプレイヤーが消えた格ゲーのように、紙のスタンダード(&ローテ後受け皿のパイオニア)も消えていくだろう
これ日本語翻訳チーム絶対追いつかないだろ、1000000%やらかす、まぁデジタルだからやらかしても問題ないのか…?
この新しいフォーマットができる事で他のDCGをプレイしている人達を呼び込めればいいんだけどね
MTGって基礎のルールが他ゲーよりしっかりしてると思うから
バランス調整でいつでもアップデートできるようになれば鬼に金棒じゃないか
紙に遠慮してずっとできなかったんだろうけど
93
その桁数は流石に笑うわ
エキスパンションシンボル『A』のカード使用者は
不使用者とマッチングしないでほしい。
あとはどうでもいい
折角強カードナーフしてもそれ以上にオリカぶっこんだらスタン以上にぶっ飛んだ環境になりそう
それもナーフで調整するにしても調整追いつくのかね?
すっトロい変更ばっかりやって判断が遅い!ってプレイヤーに言われまくりそう
部署が違うだろがって反論されるだろうけど、会社のリソースをアリーナの調整に喰われて紙の調整がザルになる未来しか見えん…
※97
あれ使えるのBO1限定じゃなかったっけ
ヒストリックに直追加じゃなくて新フォーマットなのは謎だなあ
なんだかんだヒストリックは扱いづらいんじゃない?新弾いれても反映されづらいし、なによりワイルドカードが大量に必要で、初心者が入りにくい。
それを解決してるのがスタンなわけだからスタンにテコ入れは自然だと思う。
Archenemy!?死んだはずでは!?
と思ったらAlchemyだった。
WC大量に必要なのはパイオニア実装してもそうだからな
>>101
モダンやってた人をモダホラでモダハラしてスタンに追いやって金を落とさせるように、
ヒストリックやってた人をヒスホラでヒスハラして新環境においやって金を落とさせたいんでしょ。
最初からこれ出しとけよ
アリーナ自体が糞ゲーだからバランス調整すればいいとかそういう問題じゃないと思う
所詮運ゲーなんだからバランスとか二の次なんだよ
※32
履修でソーサリーを持ってくる荒業ならあるにはある。
この会社は自分でスタンのネガキャンしてなにがしたいんだ?
ダンジョンってクソシステムなんだったんだろうな。
レンジャークラスも弱くして欲しい
昼夜システムもほんといらない
109
失敗を失敗と認めることは大切なこと
そもそもPWとかいうクソシステムから失敗してるのでPW出てから先ずっと失敗してる
ナーフで調整←分かる
オリカ追加←分からない
オリカはスタンとの違いを広げるためだろ
最初は紙と同じアピールで今や紙とは違うアピールか…
嫌味とかではなく素直にアリーナ欠陥が多い。先にそれらを直して欲しい
全体的にレアリティ高すぎて商売下手くそだなって思う
最初の頃は安くするのが沼にはめるコツだろうに
119
ほんとそれ。それにコモンアンコモン工夫すればもっと面白くなるのにな
沼にはまろうとするなよ
117
紙と同じにするならMOでいいからね
今のウィザーズに作れるのはせいぜい水溜まり程度だろ
123
昔のmtgのフレーバーテキストっぽい
まともな調整のスタンを遊びたいだけであって
追加カードは完全に蛇足でしかない
実験したいならヒストリック使えばええやんけ
スタンのカードを弱体化させてアッパー調整したカードを追加してまともな環境は望めないし追加カードありきのフォーマットだな
パイオニア初期並みの頻度で禁止と再調整があってモダホラレベルで影響力があるセットが年に数回追加される地獄のような環境になりそう
MOの日本語対応版をモバイルでってのが自分の理想だったな。
ドラフトする、とか使うのも付き合うのも面倒でウンザリですし、今まで通りの環境がいい人はこのフォーマット手を出さなければいいって事でいいのかな?もしかしてヒストリックには影響あるのかなだとしたらイヤだな
黄金化のドラゴンとかエシカとかよくつくったよな。本当に信じられない
オリカ部分の調整がしっちゃかめっちゃかになって廃れてく可能性が高そうと今の所は感じるアルケミー
アリーナって人足りてないのか対応遅いんだものいつも
エンバレスの宝剣「信じられないな」
グレートヘンジ「まったくだ」
王冠泥棒「正気を疑うよ」
紙で出ないなら何の意味もない
~偏屈爺
※128
黄金架とかナーフされたけど、
こんなの刷る前に分かるだろってレベル
宝物から2マナ出るのも頭おかしいけど
黄金架もエシカもエルドレインブロックが落ちるまでほとんど使われなかった雑魚カードじゃん。
132
《黄金架のドラゴン》スポイラーのイゼ速コメを読んでみ
新カードあんまり魅力的じゃないな。
単純に強いせいで、新カード使ってみたいって感じじゃなくて、使わないと相手のデッキに対抗できないだろうなって感じがする。
134
開発がイゼ速民並だと言いたいのですか?
流石に非正規ブルーカラーばっかのイゼ速民と開発なら社会的立場が違いすぎるから失礼。
ドラフトは絶対に失敗メカニズムだな・・・
3/15から任意に選択なんて、する側からしたら無駄な択が出来るしされる側も手を読めずただ待つだけ
まぁ、なんつーかさ
アリーナオンリー勢は大変だねぇ
ナーフで調整だけだとみんなスタンやらなくなっちゃうからそれはマズいってんでオリカ入れる感じだと思うけど
厳選した過去のカードとかでも良かったんじゃないかなあ
イゼ速のツイッター見てもアリーナ専用カードって誰も興味示してないのが丸わかりで草やねん。RT5未満とかウケるわ
紙もそんなもんだからイゼ速自体そんなもんってことだぞ
後は8日に緑のカード群公開で9日には実装か
PWはティッボだけかな?
呪文書は1枚のカードに対して(相手が使ってきた場合に備えて)覚えておくべきことが多過ぎる。普通のサーチカードならその環境のカードプールで頻出の強いカードを予想すればいいけど、呪文書ごとにプールが個別に定義されてるのがかえって嫌らしすぎるだろ。
134
流石に黄金架はスポイラーの時点でつえーと思ったよ
ここでも強いだろって書いたらへんなのに無茶苦茶絡まれたけどw
スリヴァークイーン・ブラッドマザーやんけ!
神話多すぎw
ハースかよ
これ紙だとどう再現するの?
毎回自分で書き直すの?
148
紙でやってる情.弱.老.害の事など知らん
稲妻をライブラリーに創出ってすげぇな。
137
アンタもイゼ速民なんだからブルーカラーって事?
151
俺とお前ら有象無象を一緒にすんなw
不快だから二度と下らない発言するなよ。
148
再現できそうにないと思っているなら再現できないんじゃない?
ただの引き運ゲーがさらにまた運ゲーになっちまうカードばかり
自分はイゼ速民でないと自称するイゼ速民って定期的に湧いてくるなぁ
イゼ速民にマウント取る為だけにイゼ速を巡回する哀しきモンスターやね
※152はリアルが満たされてないんやろなぁ…
こんな所でしょーもないマウント取っても何にもならんで
バランス調整できないデザインチームが質を下げて数を増やす開発
碌な結果にならんわ
カード作るの一年くらい自粛してもええわ
もうこれマジックじゃなくてもいいよね
新しいことする前に、今あるものをキチンとしない?
冨樫がハンタ放置して新連載するようなものやん
三浦は生前ベルセルク中断して短期集中連載してたけどな
スタン勢からアルケミー勢になります!
新規PW後2枚くらい来ないかな
159
それ死ぬってことやんけ草
アリーナからスタンのフォーマット削除しても良いのでは?と思えてくる
アリーナにおけるスタンをアルケミー、下環境をヒストリックという形で
これならまだ紙も楽しめるような
スタンに限らずMTG全体の価値を下げたな。早めに手持ち売らないとその内「まだ紙やってんのw」とか言われそう。
もう既にまだmtgとかやってんの?って感じだけど
ショップでも全然イベントしてないし
163
アルケミーでナーフしたカードに触れたらそのうち必ずスタンでもナーフしてくれって話になる
ぶっちゃけ販売側だったけど、最新のパックやカードはろくに売れないしすぐに値下がりするから利益にならんかった
下環境の特に再録禁止が買取と販売の差額で固く利益出せる信頼性高い生命線になってた
この再録禁止もなかったなら、シングル扱わずにパックを極少量入荷して他タイトルのついで買いを狙うか、キッパリ扱わない方がマシだった
アリーナの記事で紙売りの感想書いたところで意味はないだろうけど、マジック好きだからこそ今のやり方に悔しさを覚えるよ
地元のショップだと辛うじてフライデーがあるくらいで
扱いとしてはデジモンとかウィクロスより下だわ
売れ無さ過ぎて1箱7000とかになっとる
どうすんのこれ
客側だから分からんけど今のどういうやり方が気に入らないの?
売れないのはコロナや他TCGの興隆が原因じゃないの?
Mtgにしろ遊戯王にしろ小売業者はデジタル移行成功されると困るからな
アルケミーは面白そうというよりも面倒くさい感がすごい
やるならカードを覚えて相手の予想したりするんじゃなくて、その場で出てきた物を理解するだけになりそう
他人の目を気にして趣味を辞めるってなんだか寂しいね。
それにしてもデジタル独自のフォーマット作るってことはMTGはアリーナしかやったことないってプレイヤーが増えてるのかな。この中にもいる?
そういう人には是非とも紙を体験して欲しい。
背景まで凝った絵画のようなイラスト、眺めたときに目に入るフレーバー、そして独特な匂い。
対戦にしても、相手の表情を見ながらの駆け引きといったコツはもちろん、対戦後の会話や遊びでの再対戦。楽しさがまるで違う。
相手してくれる友達いる人は構築済みを2つ買って、いない人はとりあえずプレリに行って遊んで欲しい。
販売店への利益にもなるしね。
アリーナやってる奴が構築済みデッキで満足できるとは思えんけどな。
実際アリーナから紙に移行はハードル高いよ。何個もデッキ作れんし、カードの価値が強さで違うし。
紙の方が圧倒的に面白いのは同意やけど
正直紙で遊びたいならもう他のTCGに移った方が良いでしょ
ウィザーズはデジタル移行する気満々で紙への配慮もないし
もうmtgはデジタルがメインよ
コロナやアリーナだけが原因で紙の売上が多少落ちることにつながっても、それは仕方がないことです
デジタルの影響が無いはずのモダンもモダホラ2で蹂躙され、発売直後は伸びた売上も今ではむしろ落ちてます
ブシロが昔やっていた新弾に毎回強カードを入れる体勢を取り続けると、ついて行けなくなるプレイヤーは少なく無いです
社会人になったなど、忙しくなった事を理由に遊ぶフォーマットをエターナルへシフトした人も少なくないですが、そんな人たちにとって目まぐるしい激変はモチベ向上ではなく引退に繋がることもあります
既存ばかりを大切にしろとまでは言いませんが、今の製品でちゃんと利益を出すにはショップにブランド力でもないと難しいです
短期的な経営や力を全く入れないならシングルのみ取り扱いして買取価格を相場よりぐんと下げると利益は簡単に出せそうですが、使用者からの評価は確実に最悪なので長くは続かないです
長文になりましたし、元々アリーナの記事に書く内容でもなかったので、これくらいにして去ります
紙やったことある人は紙の楽しさが分かってるし、
辞めずにアリーナに移行するんなら対戦環境や金銭面もあるだろうから
そもそもショップにはあんま影響ない気がする
それよりも新規参入の間口が広がるメリットの方が大きくないかな?
なんで1プレイヤーごときがウィザーズやMTGの不確定な将来なんか考えるかなぁ。
紙の楽しさを知らないなんてもったいない、それだけ。※173の言うとおり構築済みで満足できない人もいるだろうけど、イベントの構築済み対戦やジャンプインを楽しめる人なら楽しめるでしょう。
「MTG=人生」ではなく「MTG=人生のスパイス」程度にしとくべきで、ましや儲けなんか考えるべきでないと思うけどなぁ。
ショップの人には悪いけどね。
ハレルヤが儲かってんのってすごいな
>>176
大体の人はアリーナ行ったらスタン辞めてないか?
全体的に何かしら使われそうなのばっかだな
紙にぎってても他所から関東に出てきた、いい歳こいた社会人である私は対戦する相手いないし、最寄りのショップとか月一回で行ったとしても誰もおらず仲良く対戦という事に発展しないのでデジタルしかないんだけども、デジタルのみの要素は己の競技レベルの位置が測れず邪魔だと思ってる。
面白そうだがワイルドカード足りないよ(´・ω・)
結構な時間とお金を費やしてしてしまったから惰性で続けてるけど最近のmtgはほんとクソゲーだと思う。紙の時は気がつかなかったがいつからだったんだろう?昔に比べて出したもんがちなカードが多すぎる気がするが気のせいだろうか。エシカ、ドラゴン、各昼夜狼…
※183
ゲーム自体の不満を上回るほどの楽しさが紙にはあるからね
コミュニケーションツールとしての側面はそれだけ大きい
紙からアリーナに移行したくちだけどMTGのゲームとしての面白さは何一つ変わらないよ
ショップ経営が苦しいのは理解するけど紙のほうが圧倒的に面白いとか見苦しいプロパガンダはやめような
俺はアリーナ体験してから絶対紙でやりたいと思わなくなった。MOは嫌いだったが。
特にMTGってフェイズ処理周りとスタックへの割り込みとかインスタントタイミング特有の難しさがあるから止まってくれるのは楽、親しい人とカジュアルにやるならなぁなぁで「そういうことにした」って長ったらしい処理を省略できる利点も紙にはあるけど、アリーナに特別不満はないかな(バグ等除く)
意見バラバラだね。面白い。
それまでの紙への関わり方次第だろうね。
俺も181と同じ感じに、昔は紙、今はアリーナだから、当時の一晩中対戦してたとかの思い出補正込みで、紙が上だな。
とはいっても所帯持った今では当時と同じ感じにはできないからアリーナにもっと頑張って欲しいと思っている。
youtuberにも(アリーナじゃなくてMTGがやりたい)って文句言ってるやつがいたけどアリーナに自分の都合を押し付けてるだけなんだよな。
気に入らなければやらなければいいだけで紙でやればいいだけなのにそれは納得しない。
そういや
雑に数えて63枚だったからもう全カードでたのか?
みんなやるとしたら何使う?
俺は赤単ドラゴン
紙でやればいいいって誰とやればいいの?たまにカードショップ行っても誰もいないし、いたとしても話しかけて行くのは大分ハードルあるよね、誰でもウェルカムって訳でもなさそうだし。デジタルしかないんだよな対戦しようと思ったら
アリーナですべてが崩壊した感じがするね
ありがとうクリスカークス
全て(小売業と小規模コミュニティ)が崩壊したな
ゲーセンやゲームショップコースです
ショップからしたらスタンが一番収益につながるけど初心者が手出しにくいよなデッキ作るのに何万も掛かって2、3か月で次のデッキ作る必要が出てくるしスタン落ちしたら殆どが紙くずになる(しかもクソ環境連発)
ならアリーナで良いやってなるのは当然でデジタルが主流になるならショップは手を引くしかないよな
※191
店舗大会に出てれば対戦相手や店員とも自然に話せるよ
ある程度参加して顔覚えてもらったら常連の仲間入り
スタンは初心者への大きな窓口だけど
スタンを追い続けるのは金がかかりすぎるっていうのがWotCとユーザーの共通認識としてあったからね
そもそも中古価格含むこの体制で得するの小売りだけなんで
※191
プレリとかでも対戦後の雑談で「ぼっちなんですよ」とか言ってると、普段自分ここのイベントに参加してるんでよかったら、とかで検索ワード教えてくれたりしたよ。
まぁ店舗にしてもどこでも、ヤベー奴と思われない会話力くらいは必要だけどね。
スタンが抱えてる問題はそうだけど、使ってたカードは思い出と一緒に手元に残るのがカードゲームのいいところ。あくまでも趣味の範疇を超えない金額の使い方してればスタン落ちも気にならないと思うけどな。
パイオニア出来た時はスタンと違って初心者にも勧めやすそうなフォーマットやなぁって思ったんだか完全に廃れたよな
結局なんの為に作ったんだ?
スタンについては、アリーナでできるようになって紙の大会は人が集まらなくなった。ショップに人がいないんだから、コミュ力も何もゲームをやりようが無い
大会が開けないから、スタンを中心にmtgを取扱っていたようなショップはほぼmtgシングル取扱を中止してるような状況。たとえばホビステなんかはパックを売るだけの店舗が増えた
ショップの大会がこれほど不成立に陥ると長期的にはゲームとしては廃れる。アリーナも何年かすれば飽きられるだろうし
>>アリーナも何年かすれば飽きられるだろうし
ここで急に願望入るの草
飽きられたのは紙なのでは?
デジタル・アリーナがメインw
売り上げ頭に入れてから発言しようぜw
Geistchannelerはナーフされると予言しときますね
まぁ本国の状況を見る限り競技はアリーナに移行、紙はEDH中心のカジュアル軸といった展開に追従していくだろうよ
200
アリーナはゲームが単調に感じるし環境解明速度が早すぎるから、そのうち複雑なジャンケンをやってるだけという事実に気づいて冷める瞬間が訪れる
ゲーセンの三国志大戦にせよ、ソシャゲのハースやシャドバみたいなカードゲームにせよ、mtgアリーナにせよ、新カードや新機能が出続けてもいずれ新しさに欠けて飽きられる。デジタルで10年以上も保つというのが妄想
紙はカードを買い集めて対人で戦ってというのが面倒くもあるが、それが楽しみでもあり飽きない要素だった。ただ紙のデッキを触ってること自体がいくら好きでも、ショップに行っても大会不成立ではもうどうしようもない
金巻き上げてきたんだから大会運営にあまりお金かからないアリーナでもっと頻繁に豪華な賞金や賞品のある大会開けばいいのにと思う。アリーナオープンは高すぎるし景品がしょぼい。環境が解析されるのは仕方ないからカードを急速で増やせばいいと思う。
コミュ障からしたら対面マジック辛いんだよな
アリーナ出来てほんと助かったわ
さっさとMTG完全デジタル化してほしいな
紙なんて今時本当にやってる奴ひとりもいないんだし
何故そこまでアリーナを憎む?
何故そこまで紙を憎む?
お互い仲良くしろ、とは言わないが…
204
強豪は昔からコミュニティ内で回して高速で環境を解析してたよ
中級レベルのプレイヤーはそれを知らずに戦っていつも負かされてた
今はネットの普及とアリーナで個人レベルでも試行回数が増えて情報格差が埋まったように思う
アリーナもそこそこらしいけどアリーナの為に紙を犠牲にしてどうするんだという話
3枚以上同名カード入れられないイベントで3枚同じカード使われた、、、ほんとアリーナ欠陥だらけだ。前なんて禁止カード使うやつもいたし
米208
人とゲーム性の取り合いかなーと
紙しかなかった時はショップ行ってするしかないからショップに人が勝手に集まったけど
今はアリーナと紙に人が分かれたからショップに集まる人が少ない(いない)
ゲーム性については、アリーナの人は毎日プレイできるしバンバン新弾出して欲しいだろうけど…
紙でやってると週一とかしか出来ないから今くらいの販売ペースでも環境変わるの早いってなる
デジタルと紙は相入れない
今ってショップでの対戦ってそんなに絶望的なのか・・・
地方都市だったけど、テンペスト期は10~20人くらいはショップに居て見知らぬ人とも対戦してたんだけどな
ショップは現状そうなんだ。アリーナとの連携でフライデーとかでリアルカードもらえるとかなかったっけ?カスレアデッキで戦い人今はどうしてるんだろう。
※211
2枚制限?そんなイベントあったっけ。使われたのドラゴンの接近とかじゃなくて?
スタンに留まらずMTG全体の話になってしまった。
楽観視してる人達が意外に多いけどモダンとか他フォーマットにもデジタルの波は確実に来るでしょ。
けっこうね、フォースオブウィルが千円で買えてた頃の人多いんだなってアリーナは。課金は必要だけど、やっぱアリーナって素晴らしいと思うよ。
ショップ運営者は大変だけど、オジサン達に積極的に話かけて営業していかなきゃいけないと思う。オジサン達は対戦相手も仲間ももういないんだから。逆に若い子だけ取り込むって考えもあるけど、若ければ若い程デジタル思考だろうしね。
でも実際、アリーナやっててもまあまあ楽しい位なんだけど、たまに紙のプレリとかに出るとめちゃ楽しいんだよなぁ。
プレイの間がちゃんと駆け引きになってるし、人と交流しながらやるとやっぱり情報量多くて楽しい。
アリーナだと間がただ優先権に気付いてないだけとか、放置だったりとか、無駄が多く感じてストレスでもある。
この記事「全カードの一覧です」とか言ってるけどけっこう漏れてね?
217
長考とか顔が見える、会話もできる相手だとある程度許せちゃう事もアリーナで顔も見えない声も聞こえない状況だと腹が立つ事も多い
アリーナとかMOは割と長時間一人でやってると心荒む
紙の方が圧倒的に楽しいし、時間も忘れる。そんな事はわかりきってんだけども相手探すのが大変だし、行けても二週間に一回。
仕方ないんだって何回こんな論くりかえしても
アルケミーのコンセプトが分からん…
最初スタンダードの調整版をやって環境を整え、刺激がなくなったころに新キーワード投入して実験場にするとかならわかるが、最初からナーフはするは新キーワード入れるはじゃあカオスすぎてそれぞれのカードの何が良い悪い判断できんだろ
「紙でやってる奴なんて一人もいねーよ」って言ってるの。それ「自分と対戦してくれる人が一人もいない」の間違いじゃないの?
222
いい大人がいちいち反応するとみっともないぞ。子供なのかもしれんが。
※222 みんなわかってるから。そっとしといてあげて
少なくともアリーナがなかったら自分がMTG再開することはなかったし、
周りでもアリーナで再開した人がチラホラいるからそれなりに効果はあったと思うわ。
アリーナ専用フォーマット扱うのとそれ以外でこのサイト分けた方が良いのでは?
めんどくさいし利にならんからやらないと思えるが
222
一人くらい正論言ってもいいんじゃない?
気にするな
フォーマットの完成度が高くなり盛り上がってきたら集金して喰らい尽くす
そんな初期の範馬勇次郎みたいなウィザーズの事だ
アルケミーも育つほど面白いなら殺されるし、つまらんなら勝手に死ぬ
やらない方がええな
スタンの調整フォーマットと思ったら新規カード入れるし何なの。。
大会とかで義務的にやらないといけない人を除いて
盛り上がることは無いから安心しとき
1人もいないは極端だけど、いったん4人集まらずに大会不成立に陥ると元に戻すのはかなり厳しい
成立するか否か分からないとなると、もともと来ていた3人ももう集まらなくなるから負のスパイラル
まぁ紙もアリーナも同じMTGなんだけど実態は別のゲームだよね
スタンダードみたいな賞味期限の早いフォーマットはアリーナの方が向いてるし、それ以外は紙ってことで
弱小ショップが過疎って潰れたりMTG扱わなくなるのはまぁ時代の流れだよ。ショッピングモールに潰された商店街、通販サイトに苦戦を強いられるショッピングモールと同じだね
216
結局はプレイヤーの絶対数は増えてなくて、紙とアリーナでユーザの取り合いしてるだけ。そうなると、リアルに人数を集める必要がある紙は圧倒的に不利
はじめはアリーナでプレイヤーの絶対数が増えるという期待もあったけど、実際は同じパイの取り合いをしてるだけ。その現実が見えてるからこそ、コメ欄でもこうして紙とアリーナでバトル勃発するわけだから
未来はまったく見えないわ
今更こんなハースストーンみたいなカード連発して需要あるのかね
あっちも一瞬だけ流行ってすぐに落ちぶれて行ったけど、同じ道を辿るのでは無いだろうか
紙やってる奴いないとかいう極論に草
紙とアリーナで取り合いしてるっていうのが凄い妄想なんだよな
どっちもやってる奴、どっちかしかやってない奴しかいないから
アリーナやるから紙やめますって思ってるんだろうけど
それは今の社会情勢的に紙で遊ぶのは危険ってだけの話し
実際これからアルケミーとスタンどっちが一番ポピュラーなフォーマットになるんだろうね
素直にスタンの調整版にしときゃ良いのにバカたれカードぶっ込み過ぎやろ
どうせ後でナーフすりゃ良いとか思ってんだろうけどさ
236
ほとんどのイゼ速民がどっちもやってない可能性は?
どっちもやってるよ
どっちもやってるからアリーナのあまりのおかしさに気づいてるはずだよ
マッチング操作とか引き操作はプロですら言及してる
公式はガン無視
いつもの妄想の人も湧いてきたか
何時になったら実装されるのこれ
オリカは何か違うんだよなぁ
おとなしくスタンの天啓禁止にして欲しかった
イゼットもれなく長考する奴しかおらんし5分以上ターンが渡って来ないことザラにあるのゲームとしておかしい
236
パイが増えてないなら、それを取り合いと世間では比喩表現する
何も、紙プレイヤーの意思の権化とアリーナプレイヤーの意思の権化とがバトルするわけじゃないのは当たり前のお話だろ
たとえば「カニバリズムに陥ってる」と表現したら、本当に人肉食を行なってるとでも思い込むわけなのか?!
極端に直上的な理解がヤバすぎる
244
どっちか片方しか出来ないなら取り合いになるけど、並行可能なら取り合いとは言わないのでは?
※245
たしかに
パイが増えてないっていう妄想も好い加減やめたほうが良い気がするね
ガラク+1はup to(最大1枚)がないけどこれ手札にクリーチャーないと空起動出来ないであってる?
デジタル専用に調整したフォーマットの設立は大賛成だがアルケのカードデザインが腐りすぎてるだろ・・
雑なアドの高さで無理やり環境に食い込ませて雑に水増しした下カードで長考誘発するのが目に見えてる
Draftはリミテでやれマジで
もう飽きたわ。
245の言ってることが割と本気で分からない
236へのアンサーになってないし会話も成立してない
※251
245は時間や金といった個人のリソースが有限なのを知らないのだろう
紙とアリーナでその二つの要素競合するくらい紙でmtg出来る環境でアリーナに金かけてるんだ?
随分恵まれた環境だね
※248
対象を取ってないから起動できる
今のアリーナのプレイヤー層に、紙じゃなくて他のDCGから流れてきた人が多くいる事を知らないのかな。
そういう人と紙は食い合うことないでしょ。
12/9は嘘だったんか
Alchemy:Innistradのカードはヒストリックで使える
ナーフ前の黄金架のドラゴンはヒストリックで使えないみたいです。
やる人少なすぎてすぐ廃れそうなフォーマット
ヒストリックにアルケミーのカードが追加されるのはいいけど
元のカード使えなくするのは違うだろう……
アバターにオーコさんきてるけども、その内ナーフオーコ追加する前兆?
259
別にいいだろあんなクソカード…
先行白単にマウント取られてきっつい
黄金化弱くなって快適だったぞ
ガットモーンハンデスとかガラクランプとか結構楽しいな。
黄金架も構えてたら怖くないカードになったのはいいね。
仔竜ドラゴンとかでやると普通に強かったし。
天啓も大概弱体化してたな。予顕の天啓をコピーしてもコピーのほうからはトークン出なくなるから感電の反復との相性が微妙になってるわ
しかしドラフトといったランダム要素と、コスト下げたりパワー上がるクリーチャーが見えないのはやめて欲しい。
266
紙でできないことしようとしてるのにそれ言うのはナンセンスだと思うわ。
コスト減ったカードが見えないから何も計算できん
アリーナのスタンにもナーフ適用してほしい
健全なカードパワーのスタンが楽しめればそれで良い
ナーフしたところでナーフされてない勢がかわりばんこに顔出すだけなんだから、顔ぶれを変えるためには一ヶ月後に新しいカードを追加するのは妥当な措置だと思うよ、ハースもそれで落ち着いた感あるし。
まぁ、ちょっと多いかな、とは思うけど、可能性を見出してもらうためにはこれくらいなのかな。
※268
今のスタン、十分健全でしょ。
特に支配的なデッキがあるわけでもなく、3つのデッキが上手くメタゲームを行ってる。これ以上何を望むのさ。変化求めるならアルケミーでいいじゃん。
情弱なので、ヒストリックではナーフ後のカードしか使えないのを今知りました。Alchemy制定するのはいいけどヒストリックには手を出してほしくなかった。野心家ちゃんと不詳の安息地が……。
カスみてーなフォーマットだが開発費は掛かってるからまたコレクタークソブースターとかで集金してくるぞ
もうカード作らないで欲しいわ
まずはアリーナ廃止した方がええ
>>271
ヒスもモダホラとか追加したり何したいのかよく分からんフォーマットだよな
まぁそれ言い出したアリーナ自体が何したいのかよく分からんけど
オリカとか追加するくらいなら最初から新しいデジタルカードゲーム作れば良いのに
やってみたけど、結構おもしろい
やっぱり新しいカード出ると楽しいよね
新セットが1.5倍くらいになる感覚
分かってはいたがカード集めるのはガッツリ課金しなきゃだな入手手段がパックしかない
今は一部カードのナーフだけで人呼べてるかもだが、環境解明進んで専用カードガン積み以外は人権無しってなったらヤバそう
>>274
やってみたけどクソつまんなかったぞ
結局エビ・エビ・エビでスタン以上にエビが強い環境
※275
ヒストリックが無くなっても別にどうでもいいのと同じように、
アルケミーが廃れたところで誰も困らないよ
エビカニーというか、イゼットが消えて白単のコスト増ロックが無くなったらどうなるかは気になる
ナーフ前のカードがヒストリックで使えなくなるって事前情報はなかったよね?これはバグかな。そもそもヒストリックで危険なカード達ではなかったよね
レンジャークラスはお咎めなしか
269
スタンダードをナーフしたらそれはスタンダードじゃないですよね?
※279
よくよく読めば書いてあった。気づかないけどな。デジタル専用フォーマットって言う区分も初めて知った。
〜以下引用〜
今後、私たちは定期的にアルケミーのメタゲームを評価し、多様さと公正さ、そして楽しさを維持するべくバランス調整を加えていきます。今のところ再調整カードはすべてデジタル専用となりますので、アルケミーやヒストリックなどのデジタル専用フォーマットでしか使えません。
エビエビエビ!ってエビゲーってなったとしても
アルケミーだとナーフされるなって穏やかな心持ちでいられるのはありがたい
とりあえずイベント終わらせて来たけど相手の八割クレリックだったわ
流行ってんのかな、
それとも対戦の補正がかかったのかな
アルケミーでの調整カードしかヒストリックで使えなくなるのは
アルケミーでの禁止措置がヒストリックやヒスブロまで適用されるわけでそりゃ意味不明だろ
282
その内容ではナーフされたカードはヒストリックにおいて以前の仕様で使えませんといった明確な記述とは言えませんよね。。
その前にもっとナーフしたほうがいいカードはヒストリックには多数存在しますからね。。
スタンで禁止されないような健全カードを調整しただけなんだから
アルケミーですらそもそも健全なカードなんだよ
当然さらにカードプールの広いヒストリックにおいてもな
モダホラ・ミスティカルアーカイブ勢にスタンレベルから更にナーフされたゴミカード群で挑むのがヒストリック
スタン落ちしたカードの受け皿はどこ・・?
>>288
だからパイオニア欲しいんだよなぁ
アリーナに実装しないなら何のために作ったんだよマジで
これからアルケミーでナーフがあるたび、ヒストリックも自動的にナーフされるっておかしくないか。
実質 スタンで暴れたカード
→アルケミーでナーフ
→ヒストリックでは通用しないカード化
フォーマット増えて人が分散されてマッチングに時間掛かるとかないよね・・・
290
むしろそっちでいい
スタンで禁止になるカードなんて大抵下でも悪さしとるし
286
中隊はソーサリーにしてほしいわ
構えてエンド前に3コス2体出すとか卑怯やねん
折角ピクセル冠雪土地買ったのに、不詳の土地ナーフしちまったらいづれ冠雪土地使わんから損しちまったよ。ジェムかえしてくれよなー
レア多すぎでWC切る気が起きん
アンコで良さそうなやつまでレアにしてるし集金目的過ぎて萎えるわ
スタンで強いカードが他のフォーマットでそのまま強いとプレイヤーの資産を削れないからな
各フォーマット毎に強カードを分けることで、フォーマット追加すればするほどプレイヤーのWCを削って課金させられるって寸法よ
※285
オムナスが復帰って事はアルケミーで禁止は出さないって意思表示でしょ
今後ヒストリックはスタンではなくアルケミーの下環境と考えれば良いが、アルケミーのカードがヒストリックでだけ禁止される事はあり得るのでは?
彡(゚ )(゚ )「実はワイな、ケツの中にチョコレート隠してんねん、食うか?」
297「そう言って糞食わせるつもりだろ、三度も騙されへんで」
ゆうて今回のナーフ、ヒストリックでは白単位しか影響うけなさそうね
手札でシコシコするっていうDCGの一番つまらん要素をなんで持ってくるかな
アリーナではアルケミーとヒストリックというデジタル専用フォーマットを実装しているぜ!
(おまけで紙でも出来るスタンダードってのも付けてるぜ)
ヒストリックでナーフ前の使えないって実質禁止じゃん
ナーフ後配って終わりじゃなくてちゃんとワイルドくれるんですよね?
アルケミー30戦くらいしたが
新規カードは複雑な割に意外とマイルド調整でそこまで強いのがあるとは思わなかったな。まだわからんけど
302
は?既存のカード持ってる人には無償で調整後のカードをタダでプレゼントするとかいう超太っ腹対応なんだが?
ってスタンスだよウィザーズはガチで
オムナス使おうと思ったら調整前オムナスがデッキに入っちゃって調整後と交換できない
どうすりゃいいんだ?
スタンダードの強力カードがこの先加わらないとなると、余程環境変える位のカードをアンソロジーで出さない限りはヒストリック環境変わらないって事で、課金続けられない人にとっては助かるね。一回組めばずっとヒストリックで通用するんだから。
アルケミーやばい。ドラフトとかconjure訳わからないしうざい。
パイオニアのアリーナ参入はアモンケットリマスターがあんな中途半端な物になった時点で推して知るべし
なんでタイムワープと対抗呪文まで使えるようにしたんだよ…
※306
スタン外から強力カードが加わってホライゾンさせる意思表示でしょ
ドラフトされたカードはそのうち相手に見えるようになりそう
じゃないと何ケアするか運ゲー過ぎる
アルケミーとヒストリックのカード仕様を統一しているのは両フォーマットを利用したトーナメントを予定しているからだと思う
カード仕様を分けたままだと混同してミスるプレイヤーが続出しそうだし
土地2ダメージのドラゴンつよ…
運よく初回配布でレア土地2枚引いた。後攻ばっかりなので助かる。これだけはwc割いてもいいや
白に2ドローしてクリーチャーまで出す4マナ3・3の化け物がいるぞ
ラヒルダさん最凶過ぎ
ドラゴンのコスト永久に下げるやつもやばい
オーコのエモートが出たことで煽りエモートバチバチにできるじゃん
こわ
遅くなったけど米254ありがとう
天啓がナーフされたけどコスト軽減が強すぎてデッキとしては以前より強く天啓を使えてる感があるし他のカードを含めて色々ダメそう
いや流石にコスト軽減で天啓は嘘やろw
1回予見しないと天啓発動しませんよ?
322
軽減系のカード2種が強くて鳥なしだけど天啓コピーが楽になったから重い時間のねじれ扱いでも十分プレイアブルだと思う
ただ天啓抜きのイゼットコンのほうが強そうな雰囲気はあるけどパワー上がりすぎて潰されそう
コスト軽減に踏み倒しお気軽再利用と今でも十分すぎるほど
インフレさせてるのにこれ以上、酷くする道理はなんだ
ヒストリックにおいてもアルケミーにてナーフされたカードはナーフ後のテキストしか使用出来ません、という説明文を入れるべきだと思う。未だにバグなのか仕様なのか混乱してる
ナーフされたオムナス釈放されてるー
確かにハンドバフとハンドコスト軽減は、ハースストーンだと、相手にも何枚に効果がかかったかわかるようにエフェクト出るね。
この辺は先輩を見習って改善してほしい。
天野リリアナのおっぱいマウスパッド
Alchemyとかいう同人オリカで対戦するフォーマットには大草原ですわ
発表からこんなに経って笑えるとか人生楽しそう
子竜つよすぎん?
ドラフト系は思ったより強くないかも
書庫がたまに強いくらいか?
子竜と街裂きクソ強いな。久々に3マナサルカンが生き生きしてるわ。
シヴドラサルカン?神チャンでいいでしょ
でもワイの方が強いしなあ
ワイのビンタでエムラクールもオーコも黙るわ
ちなパンチで地震止めたこともあるわw
アルケミーは新鮮だからってってだけでスタンよりは今のところ楽しいけど何が起こってるのか本当に分からない。
オーコアバターはなんで不細工な方のにしちゃったんだろう
通常の方だったらカッコよくて好きだから買ったんだけど
アルケミー面白いよ
イゼット天啓がいかに環境を抑圧させていたのかわかるわ
オムナス使ってみたけど、ウーロもいないしそこまで強くないな
収穫祭と相性がいいのは面白いんだけど
アルケミーめっちゃオモロー!w
こんなん、コナンよりオモロいわ!中毒になっちまうw
はっ!?これがMTGの魔法!?やられたー!w
Inquisitor Captain と Grizzled Huntmaster ヤバくて草
ヒストリックの環境も変わりそうやな
抽出バグりすぎてて面白い
いやほんとオーコアバターは王冠泥棒のイラストを基礎にして欲しかったかも。なんかアジア系だけど決して日本人では無い顔って感じで。いやそれはそれで仕方ないし、同じアジア系を悪く言うつもりはないんだけど、不細工モブに寄ってるよね。
天啓死んだか
ゆうて天啓当たるけど前ほどの圧は感じなくなったな
6マナ始動と7マナ始動の違いはでかいよ
天啓とか行く前に赤単に焼き殺されるんだ
アルケミー前のスタンよりもパワカの押し付け合いで糞つまらんわ
目新しいカードやシステムのおかげでまぁ楽しめるけど追加カードはレア神話だらけで課金必須だからなぁ…
新規カードがナーフ食らってゴミクズになっても別に補填無いですってなったときどうなるのか見ものですねぇ
>345
同意。
やたら、モダンのカード使われて萎える。
現行のスタンダードより酷くなってる感。
せめて、イニストラード次元からドラフトして欲しかった。
アリーナの課金は良心的だろ。紙や他の糞ソシャゲと比べて。最初だけ課金したけどその後課金する必要が無いのだが俺だけ?
ジェスカイ変容がひっそりとお亡くなりになってた
今のスタンって天啓メタの緑単が押し返してきてるしそんなにクソってほどでもないんだよね
アルケミー(笑)はクソだけど
スタン好きならそれでええやん
わざわざアルケミー乏しめんでも
エビがスタンより強い環境になってて草
これもう人権だろ
エビ使わないデッキはデッキにあらず
エビより猫戦車のがやばいんだけど
パワカ多い!とか言ってるアルケミーでエビが強いなら
天啓ban秒読みのスタンはもっとエビゲーになるのを憂慮すべきでは?
>>353
猫ナーフされたからそんなに強くないぞ
土地2点ドラゴン3、4ターン目に出されたら終わりや
アリーナの動作重くなったのおれだけ?クソゲーに磨きがかかるわ
※355
猫戦車強化されたけど出るトークン1体になったけど搭乗2になったから扱いやすいんだけど
ヒストリックまで劣化版縛りになってるの、マジ迷惑なんだけど。
強いカードがナーフされるのは当たり前だろ
迷惑も何も調整のためそういうことが起こるゲーム
※352
人権とは一体…
猫戦車強化はねーわ
クロック安いから全然怖くない
362
自分は上記の人じゃないけど
コントロール使ってる身から言わせてもらうと結局AOEで流した後に搭乗2で動くから前よりウザいよ
4/4のスタッツ据え置きだし
そもそも戦車1回動くまでのダメージ変わらないし
猫車、状況次第で前より強いこともあるけど、トータルやっぱ弱くなってる
ただクリーチャー流れた後でもレンクラあればかなり盛り返せるようになった
ウルトラセブンとコラボして恐竜戦車だしてくれ!
ETBでギガントザウルストークンな!
360
ヒストリックでは普通より少し強い、しかしメタでは使用されてないカードを調整してゴミにする意味がありますか
ヒストリックとアルケミーでカードが違うと分かりにくいししゃあないでしょ
スタンダードと同じなんだからわかりにくくはないだろ
ヒスのカードにも調整入れるならまだしも、アルケミーの調整持ってくるだけなのは雑すぎる
ヒスのカードにも調整は入れて欲しいな
中隊が糞過ぎるんでコスト上げるかせめてソーサリーにして欲しい
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メタ的にそこまでの数字でもないし仮にヒスの調整があるにしてもサリアとか有名どころの強力カードはナーフしない方針だから中隊にも当てはまりそう
そもそも外れない中隊マンをアルケミーにぶち込むくらいだし強いけどランダム性が楽しい良カードって認識してそう
レアWCが足りね~神話WCは余ってるのに~
WCに下位互換欲しいよね
外れない中隊マンヒストリックでも糞強いんだけど大丈夫かあいつ
ナーフしたカードの枚数くらいWCくれればいいのにな
禁止とは違うしなあ
ほしけりゃ金落とせってことよ
時間かけて遊んでれば実質無料で手に入るものなんだし
赤単ドラゴン相手に先手もらえたことないクソフォーマット
試行回数?30越えて数えるのやめたわ他のアーキ相手はたまに先行もらえるが赤単ドラゴンだけは全部後攻
ハッキリ言ってスタンの上位互換だよねアルケミー
アルケミーはスタンの劣化だろ
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間違いなくダメな奴だからナーフ確定だろうな
アルケミーは新しいレギュレーションでスタンとは区別されているけど、ヒスは一本でまぜこぜにされている。この状況は迷惑にすぎないだろ。
猫戦車は除去耐性が下がって大分弱くなったよ。トークンが1体潰されるともうただの機体。
戦車は逆に搭乗の数字下がって乗り易くなってる印象だがな俺は。レンクラ出すだけで乗れる(&トークン増える)のは優秀。
強弱両論しっかり出てるあたり猫戦車は良調整なんだろうな
こんなのより4人でのEDH実装してくれたほうが良かった
そもそもカードゲームは所詮運ゲーなんだからPTゲーム感覚の遊びで十分、運ゲーでeスポーツとかバカバカしくて考えられない
四人対戦なんか代わりに実装出来るもんちゃうやろ
アリーナ根幹から作り直しやん
スポーツ名乗れんと興行で稼げんからしゃーないで
DCG基準でバランスを考えてたら環境なんてあっという間に腐るのに
ここまでハイペースでインフレを加速させたら調整なんて不可能だろ
ナーフするから大丈夫!
猫戦車という成功体験があるからな
まぁもうアリーナはナーフ前提で調整することになるからな
MTGは紙があるから無いと思ってたけどハースストーンなり他のDCGみたいにアルケミーでそっちの路線に行くってことだし
それが受け入れられないなら紙に集中すりゃいい
猫戦車は成功体験なのか?
ナーフでなぜか強くなる猫戦車とテフェリーはガ〇ジ
書庫の鍵ナーフして早急に時間のねじれ無くしてくれ
最速7マナ感電の反復×時間のねじれで天啓より悪質になってる
しかも時間のねじれ追放されないからリーアで墓地からも使える
ヒストリックですら禁止されてる時間のねじれ採用した開発陣マジで終わってる
ヒストリック自体が元々アリーナのみの仕様だったし、スタンさえ余計なテコ入れせずにちゃんとスタンならば文句なしとするしかないかな。
スタンよりアルケミーのがマッチング早いの草
そりゃ多様性があるほうがいいよなそりゃ
アルケミー否定的だったけどスタンよりよっぽどおもしろいなー
環境が固まりそうになったら調整もしてくれるし
今後オーコが刷られるとしても、ガラクやティボルトみたいにアルケミー用にデザインされたやつと考えた方が妥当かな。
アルケミーで食物トークン出したってしょうがないだろし、−2で3/3鹿に変身させたってたいした事ないもんな。
創出の脆弱性を利用したチートツール捗ってるな。
bot戦でナーフされたカード使えないんだけど
クソミソに文句垂れ流された後に評価されていく流れすこ