『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:戦闘終了時に消える自軍生物のコピーを生成し、ダイス15以上でもう1度ダイスを振るエルフなど

日本時間の7月2日、各種情報ソースより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。

※《Delina, Wild Mage》の[15-20]の「そのトークンを1つ生成し、もう一度振る。」は、「そのトークンを1つ生成し、もう一度振り直してもよい」になるとのことです。任意のタイミングでダイスを振ることを止められます。

公開カード

《Delina, Wild Mage》(3)(赤)
伝説のクリーチャー – エルフ・シャーマン [R]

Delina, Wild Mageが攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象として選び、その後1個のd20を振る。
[1-14]:伝説でなく「戦闘終了時に、そのクリーチャーを追放する」を持つことを除いて、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体を、タップ状態で攻撃している状態で生成する。
[15-20]:そのトークンを1つ生成し、もう一度振る。

3/2

《Swarming Goblins》(4)(赤)
クリーチャー – ゴブリン [C]

Swarming Goblinsが戦場に出たとき、1個のd20を振る。
[1-9]:赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[10-19]:そのトークンを2体生成する。
[20]:そのトークンを3体生成する。

4/3

本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報

d20を振り、カードを回収したりカードを引いたりリアニメイトを行うデックなど
ドラゴンを見せるかコントロールしているとカウンターが乗り、ドラゴンに護法が付く人間など

ソース

Good Morning Magic
CBR

49 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:戦闘終了時に消える自軍生物のコピーを生成し、ダイス15以上でもう1度ダイスを振るエルフなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:44:01 ID:kyNTExNzg

    TRPG意識してるのは分かったけど、20面ダイスじゃなくて6面ダイスでも良かっただろ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:47:51 ID:Y1OTcxNTA

    もう一度振る時って新しくスタック積むんだろうか?
    「ダイスを振るたび」系の誘発的に

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:49:14 ID:M2MjI4NjA

    1
    d20システムなんてものがあるくらいだからしょうがない

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:51:29 ID:kxNTAzNzM

    鏡の行進みたいに、「運さえ良ければどんな状況からでもワンショットできる」っていうロマンはあるな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:53:33 ID:IyNTQwMTg

    調和の神童が複数体いると処理が面倒なことになりそうだ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:57:08 ID:M5NTEyMzY

    なんかダイス系で固めると毎試合20回くらいダイス振ることになりそうやな。
    絶対時間切れなるパターンやん

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:57:17 ID:kzMjE2MTk

    6面はMTGと縁がないが、20面の方はカウンターとしてしょっちゅう配られてるからな
    カウンター用のも同意の上だと使っていいんだっけ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 01:58:26 ID:M1NjYzMDM

    ゴブリンはトークン期待値1.6体か
    リミテではかなり強そう

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:02:40 ID:M2MzUxNTU

    強いかもしれないけど処理順が難解なカードだな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:02:59 ID:cyOTMzNTU

    Delinaちゃんは殴れれば強い系か
    下は流石に無理そうだけど砕骨落ちた後のスタンならいけるかも
    次のターン戦闘前に4-5マナ域のETB持ち生物出してコピーするのはロマンある

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:05:25 ID:E4ODY0MjE

    ほんとイゼ速民は文句しか言わないな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:15:43 ID:IzNzAyMjM

    野党みたいなもんなんで。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:20:27 ID:IyNTg1NzM

    カードだらけの机上で20面ダイスコロコロってめんどくさいよな。そのまま机から落ちたりするし。コイントスと6面ダイスのありがたみ。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:48:44 ID:A5Nzk3NDE

    イゼ速民は新しいカード見ると知能が著しく低下するからね仕方ないね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 02:59:38 ID:E5Nzc5Mjc

    オデ、カードアソブ!
    オデ、ツヨイカードスキ!

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 03:00:45 ID:I4ODgyNjY

    高いところからダイス落としてお前らのカードボコボコに凹ませてやるからみとけよ〜

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 03:01:02 ID:c0NDQ5MTU

    ※2
    もう一度振った際に、①ダイスの目によって処理される自身の効果が誘発するのか、それとも②振ってから処理されるまでが一連の流れなのか、はわからないけど、いずれにせよダイスは降っているので、このカードの他に「ダイスを振るたび」の誘発方能力を持つカードが戦場にいるなら、振った分だけ誘発すると思うよ。②の場合は、一連の処理が終わったら誘発した分がまとめてスタックに積まれる感じかな。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 03:11:04 ID:c0NDQ5MTU

    誘発/trigger
    誘発型能力は、誘発条件に書かれたイベントが起こるたびに1回誘発する。誘発した時点では、誘発型能力はスタックに置かれない。
    あるイベントが誘発イベントを複数回満たす場合、その数だけ誘発する。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 03:19:11 ID:c0NDQ5MTU

    最初に対象を取って、そのあとは繰り返し対象に取ったクリをコピーし続ける挙動だから、多分②であり、ダイスロールが止まるまでが一連の処理かな。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 04:14:00 ID:gyNDM3Njc

    あら、一度説明書いたら「そのトークン」でくくられるようになるのか
    まあ今回だけかもしれないが

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 04:31:33 ID:gzMzUyNTM

    条件付きだが最低保証がついた鏡の行進か
    ええやん

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 05:18:26 ID:c2MDEwMTQ

    1
    TRPG意識してるのは分かってなくて草

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 05:40:32 ID:A0NzAwMDk

    ※22
    1はハンデとして6面ダイスでTRPGやってるんだよ。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 06:17:19 ID:I2NTk5NzM

    ?いや普通に6面も使うんだけど……………

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 06:19:48 ID:IzNzAxNDE

    6面は遊戯王や他のカードゲームのパクリってコメントくるから、うざいから20面でやってる

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 06:52:59 ID:M1NjI0NTg

    Delinaはデッキを圧迫しないウィノータみたいなもんでしょ。除去られないかぎりどんどん増えてく。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 06:53:00 ID:c0NTk0MDY

    Delina, Wild Mageは、15-20が出続ければそれだけダイスを振ってコピーが量産されるのかな?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 06:55:33 ID:gyNDMxNDM

    多分MTGでよく見る20面ダイスは数字が綺麗に並んでるから使えないかも

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:03:45 ID:gzMzUyNDA

    というかトークンが伝説性失うのが一番悪用ポイントじゃん 
    ジャイルーダ君と鏡の行進を合体させるな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:05:42 ID:YzMjg0OTg

    26
    戦闘終了時に追放されるで

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:19:44 ID:gyNDU2Mzg

    4分の1で追加効果かと思ったら15-20だから微妙に違うんだな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:19:55 ID:g1Njk5MzY

    4マナのクリーチャーが殴っただけで運が良ければワンショット
    こんな運ゲーやるぐらいなら最初からジャンケンでよくね???

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:29:34 ID:U4MDIzNzA

    そう思うならじゃんけんやってりゃええやん
    いちいち同意求めてくるなよ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:40:11 ID:gyODk3NDU

    《戦闘の祝賀者》とこいつで無限戦闘フェイズになる?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:54:29 ID:I2MTk2MDk

    自分指定したら無限ループしちゃいそうだけど、攻撃した状態で生成された場合は攻撃する時に誘発する能力は誘発されないから大丈夫なのか。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 07:57:48 ID:I2MTk2MDk

    赤のエルフは自分で使うと確実性にかけて頼りないが相手に使われると運が悪ければ負けるしだいぶ嫌われるんじゃないだろうか。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 08:19:47 ID:gyNDU2MzM

    ※34
    督励出来ないから無理よ
    老いざるメドマイなら無限ターン

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 08:47:22 ID:c0MjAyMTE

    めっちゃ美人

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 10:59:01 ID:U0OTYyMDY

    ピクシーの案内人をコピーしたらどうなんの?
    何匹いても振るダイスは2回なのかそれとも増えてく?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 11:39:26 ID:gyNDY3NzY

    20面ダイスって数値が全部20の使っていいの?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 12:21:31 ID:gzMzUyNTM

    ダイスファクトリー覇権待ったなしやな(適当)

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 12:25:58 ID:c4NTU5MTc

    ※40
    対戦相手が良いって言えば、いいんじゃないの(ハナホジー)

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 12:35:34 ID:IzNzA0NDI

    エルフ一回でも攻撃できれば強いんだけど即除去られそう

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 13:41:13 ID:AwMzE1MDY

    しれっと赤単色のエルフって初じゃね?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 13:57:53 ID:E0NjM2MTU

    ※40
    アレすぎる発言でワロタ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 15:03:21 ID:E5MTA0NDA

    米39
    振る回数はピクシーの数だけ増えていく
    一匹いる時は2個降って15以上でたら二匹になって3個振る
    なお増えれば増えるほど追加コピーの可能性はあるけど、増えれば増えるほど任意に終わらせられない無限ループが起きて引き分けになる可能性が出て来る

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 17:41:29 ID:M3Mjg5Nzk

    ※46
    エラッタ来たね。15-20は「振ってもよい」になるみたい
    まぁネクサス無限ループみたいになっても困るしな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 17:54:03 ID:I4ODgzNTI

    ※46
    計算したら約14.1%の確率でほぼ無限ダイスに突入するな
    これアリーナ壊れるんじゃないか?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/07/02(金) 18:01:54 ID:I4ODgzNTI

    エラッタ来てたか
    だいたい7回に1回くらいでワンショットできるからみんな試してみよう
    なおダイスを合計100個以上振る必要がある模様

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。