『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:攻撃するたびにゴブリンを生み出すゴブリンになる土地が公開

日本時間の6月30日、Star City Gamesより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《Den of the Bugbear》が公開されました。

公開カード

《Den of the Bugbear》
土地 [R]

あなたが他の2つ以上の土地をコントロールしているなら、Den of the Bugbearはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)を加える。
(3)(赤):ターン終了時まで、Den of the Bugbearは「これが攻撃するたび、タップ状態で攻撃している赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ赤の3/2のゴブリン・クリーチャーになる。それは土地でもある。

本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報

自分のターンに対戦相手のライブラリーの一番上を唱えられる青黒のレジェンドなど
護法3を持つ7/7の巨人になる土地が公開
攻撃するたびに墓地を追放する威迫持ちのクリーチャーになる土地が公開
唱えた際に速攻と護法10を持ち、攻撃するたびに格闘を行う伝説の恐竜

ライフを得るたびに成長して占術を行う、伝説のエルフ・クレリック

ソース

Star City Games

95 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:攻撃するたびにゴブリンを生み出すゴブリンになる土地が公開

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:11:14 ID:Q2NzY0OTg

    …強くない?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:14:46 ID:A1NzkzNjA

    え、つよ……

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:14:50 ID:Q2NzYxMjA

    これは強すぎ
    動くアーデンベイル城とか頭エルドレイン

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:15:24 ID:I4MDI5MzM

    土地でラブルの系譜はやべえな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:17:38 ID:M2NTg5ODk

    アーデンベイル城涙目

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:17:53 ID:QxNDUxODE

    ソーサリー除去効かない代わりにマナがかかるラブル
    コントロールが憤死しちゃう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:20:29 ID:UzNTM0NzA

    クリーチャーになる土地サイクル全部強いな
    色マナでる上にファストランドかよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:22:54 ID:Q2NzYxMjA

    コントロール発狂ものだぞこれ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:23:54 ID:g2ODgwNTc

    ラブル土地は流石に強いな
    これなら青赤ドラゴンに突っ込めるな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:24:12 ID:A5MzI0NzA

    これはヒストリックのゴブリンに入るかな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:24:49 ID:EwNzIwMTM

    ウィノータデッキに採用確定!

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:25:54 ID:UzNTM5OTM

    流石に強いっす

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:27:00 ID:QwNzk3MjA

    赤単なら不詳の安息地の方が良いかな
    赤白ビートダウンとか赤入りの混色アグロ向けかな。タップイン条件がやや気になるけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:30:26 ID:A4OTI4NDM

    機動要塞 爆熱アーデンベイル城

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:31:10 ID:Q2NzYxMjA

    このカードってコントロールデッキ否定してない???
    手札使わず更地からトークンを赤が出しちゃうの???

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:31:41 ID:I0OTQzNjU

    トークンがさらに能力を誘発して無限に沸いて来ない?
    無限ループを抜ける手段がないと引き分けだが

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:33:48 ID:M2NTg5ODk

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:34:06 ID:I1MTc1Mjk

    >>16
    トークン生成能力を持ってるのはこの土地自信だぞ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:36:02 ID:k2ODIwMjI

    ・・・ゴブリンか?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:37:32 ID:IxMTk4NDI

    アーデンベイル城は青白コントロールで5マナテフェリーと並ぶとそれだけでゲームに勝つフィニッシャーだったね。でもまぁ、コントロールのアーデンベイル城は相手のターンエンド時に使うものだからコレと比べるのは変かな。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:38:07 ID:k5MTcyNTU

    どこの土地からから分からんが
    ゴブリンが沸いてるな

    それにしても良いね

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:40:26 ID:I4OTgzODQ

    トークンはゴブリン生まないのか
    弱いな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:41:23 ID:c3NzcwNDA

    トークン出るのは強いな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:42:25 ID:UxOTQzODg

    コントロールデッキも入れてきそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:43:33 ID:ExODgxNDI

    土地が持っていい能力かこれ…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:43:39 ID:Q4NzcwNDE

    ゴブリンを生み出すゴブリンになる土地って文章好き

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:44:23 ID:Q2Nzc0ODQ

    いっそ安息地と両方入れるのもアリでは
    タップインが気になるけど

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:50:37 ID:Q3Nzk5Mjc

    ざっこ
    塩すぎるわ
    呪禁と接死と先制攻撃もつけろ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:50:48 ID:kwMTM4NjM

    ビートダウン向けのミシュランとして使いやすいな
    下手すりゃこのサイクルからトップレアが出てくるかもな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:53:00 ID:Q2NzgxOTk

    安息地と競合しないためには、タップインデュアルランドの方が良かったように思う。そうでないと居場所がなくなる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:53:30 ID:I5MjUyNDU

    置き土産残せるミシュランとか強すぎだろ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:55:11 ID:Q3Mjc0NDQ

    よわすぎ…
    って言っとけばいいんだっけ?
    ここのルール解説して誰か

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:58:15 ID:U0MTY0MzM

    よわすぎ…
    これが強く見えるほどに他がボロボロなんだよなあ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 00:58:46 ID:E0OTE4NDg

    これ2回起動したら殴るとトークン2匹出てくるのか?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:00:43 ID:IyOTI4OTk

    34
    起動した分だけ重複する

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:02:05 ID:A0NTU0NTU

    ※34
    攻撃を行うたびだからラブルと同じく1体だよ
    二段攻撃を付与したら2体トークンを出すけどね

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:02:42 ID:c2Mzk3NDc

    安息地と違って2色デッキで採用しやすいのがいいのだ今回のミシュラサイクルは

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:03:04 ID:g4ODI5Njg

    前のめりなデッキの息切れ防止にしてもタップインの制約があるしそこまで壊れって程じゃない。
    あとアーデンベイル涙目とか言ってる人いるけど流石に冗談でしょ?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:04:47 ID:g5NDAzMjc

    実質土地5枚必要なのは少し気になるなぁ。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:05:20 ID:Q2NzYzNTg

    だから土地にマナ以外の能力持たせるなよ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:05:21 ID:gzMjk0OTk

    赤ペン先生を過労死させる会はここですか?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:05:59 ID:Q2NzgxOTk

    まあ、相手ターンに起動できるかどうかで全く強さが違うからな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:06:51 ID:I5MjUyNDU

    36
    攻撃誘発なんだから二段攻撃は別物でしょ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:07:13 ID:U0MTY0MzM

    タップインが見えてない人多すぎでは

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:08:50 ID:c1MDgxNDY

    ※36
    書き込むならルールをちゃんと確認してこい。間違いしか書いてないじゃん。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:09:02 ID:Q2NzgxOTk

    実質4マナ4/3の安息地の方がアグロ向けでしょ
    オマケの1/1トークンが残るとはいえ、アグロデッキで実質5マナで何回殴る気なの

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:11:15 ID:EwMzg1NDg

    まぁ、この条件ならほぼタップインだよね

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:11:28 ID:E0OTA1NTM

    安息地は実質3マナだぞ?
    現実安息地より優先して入れる理由は単色には無い

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:15:00 ID:g4ODI5Njg

    出てくるトークンがゴキブリなのは評価できる点だけど
    ゴキブリデッキがこれ起動して殴る時点で相当敗色濃厚かな
    最後の一押しがしたいならタップインのリスク背負ってこれ入れるよりラムナプの遺跡でいいし(ヒストリックなら)

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:19:21 ID:I2ODUyNjI

    赤単なら安息地でええわな
    2色アグロなら採用できるかもしれん

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:20:34 ID:A5MjQxOTg

    イゼットコントロールの赤い土地枠にすんなり入るんじゃないでしょうか

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:21:54 ID:Q4NTA4NzA

    なんだこれ……

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:23:26 ID:E0OTA1NTM

    コントロール側がアグロ側の安息地に劣るミシュラン採用するかと言われるとなぁ…
    コントロールなら痩せ地でいいやんってこれ見ると思っちゃうわ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:34:10 ID:Q2NzYyNTU

    これは赤っていう色が強い気がする
    序盤アンタップインしながら赤マナ出して展開を阻害しないどころか助けるし、後半は言わずもがな

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:42:12 ID:ExNDQ3MzQ

    なかなか良いんでないか。横に伸ばせるミシュランってなかったよな。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 01:57:27 ID:QxNDczNzc

    アグロよりミッドレンジ以降やコントロールに向いてそうかなー
    アグロだとタップインした時のデメリットがサイクルの他のよりキツイ気がする

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:01:15 ID:A4MzUwOTI

    弱そう

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:06:20 ID:k2ODEzMDI

    無からパーマネント数を増やせるのは強い。当たり前だよな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:12:22 ID:Q2NzgxOTk

    ※48
    起動するのに3マナが必要で、そのほかに不詳の安息地自身が1枚。だから実質4マナ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:26:25 ID:k5ODQyNDM

    ゴブリンってだけで強いなこいつ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:33:17 ID:UxMDU0NDc

    安息地は警戒持ちだから実質マナ不要

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:33:25 ID:Q2NzYzNTU

    ※59
    不詳の安息地には警戒がついている

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:35:18 ID:IyOTI4OTk

    59
    警戒持ちなの忘れてないか?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 02:59:34 ID:Q2NzYyNTU

    横からだけど、4枚目の土地置けてから有効だから実質4マナって考えてるわ
    わりと違うんだな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 04:33:09 ID:A1OTg5NTA

    エルドレインの城サイクルは基本土地の代わりに入れるって選択肢あるから強かった
    この土地サイクルも基本土地の代わりに入れるって選択肢になりうるから結構使われると思うけど

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 05:16:57 ID:Q3Mjg0OTQ

    殴るために5マナ要るから使ってみると弱いし、たぶん殴る前に焼かれる

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 05:21:22 ID:M5Mzk0NzA

    いやー強いんじゃないの。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 06:55:54 ID:QxMDI0NDQ

    2回起動したらトークン2体出るタイプか。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 07:12:39 ID:kwMTM4NjM

    マクサス相手に打ち消しを構えられがちなヒストリックのゴブリンには嬉しい新戦力
    ヒストリだと赤マナ出せるミシュラン自体初登場だしな
    山引ければマクサス出して勝てる!って状況だと裏目に出るのは玉に瑕か
    他の新カード次第でメタゲームにゴブリンが戻ってくる可能性は十分ある

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 07:22:25 ID:AzODE5NDc

    2回起動すると
    赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    って状態になるから1回の攻撃で2体出るね
    なんなら無限マナから100億体トークン出したりもできる

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 07:44:43 ID:U0MTY0MzM

    ならなくない?
    「~を生成する」をもつゴブリンに2回なるだけだろ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 08:01:56 ID:EzMTUyODQ

    68 70
    なんでそうなると思ったのか説明してほしいわ
    書いてあること書いてあるとおりに読もう

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 08:09:47 ID:Q1NjMyNTE

    下の能力を起動しても元の能力(例えば(T):(R)を加える)を失うわけではないよな?
    じゃあ「攻撃したとき~」を持つゴブリンが下の能力を起動したら、「攻撃したとき~」を重複して持つで合ってると思うんだが
    違うっけ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 08:25:23 ID:EzMTUyODQ

    71と同じ考えだったけど、前例で怒り狂う山峡があって重複して持つってwikiにはあるな
    書いてあることと処理が違うのなんかモヤッとするな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 08:57:18 ID:g5NDAzMjc

    基本的にこのゲームの能力って付与されるからなぁ。
    そうじゃない時は全ての能力を失いみたいなこと書いてある気がする

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 09:13:53 ID:Q4MzgxMDk

    これは色々噛み合ってるし、コスト相応で良いね

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 09:21:24 ID:AzODE5NDc

    ※71・72
    いや、気持ちは分かるけど、ルール改訂がない限り、おれらの説明が正しいんだよ
    英語・日本語としてじゃなくてルールテキストとして書いてあることを書いてあるとおりに読むとこの能力は重複するの

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 09:29:48 ID:Q1NjUwNjk

    これめっちゃ強くない
    間違いなく使われるだろ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 09:36:47 ID:Q2NzYwNzg

    アーデンベイル落ちたらコントロールの3色目に赤足してこれ入れても良いレベル

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 09:49:11 ID:AzODE5NDc

    ごめん、根拠聞かれたのに書いてなかった
    総合ルールの113.1a「能力を与える効果には、大抵の場合『持つ』『得る』と書かれている」ってある通り、この土地の起動型能力は「トークン生成能力を1つ得て、3/2のゴブリンになる」と同じなんだよね
    だから何回も起動すると生成能力が増えていく

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 10:14:40 ID:EyNjc0NTI

    強いけど、この土地が攻撃しないといけないからアーデンベイルとは差はあるな。
    でもこの土地が動くときって適切なタイミングしか動かないからつよい。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 10:16:06 ID:YzODA2NTY

    ※72
    怒り狂う山峡の前例があるんだから、分からないならちゃんと調べるべきでしょ。初出ならリリースノートが出るまで待機。
    ※80は優しい。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 11:12:00 ID:EwNTE5ODQ

    得るだから重複するでしょ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 11:34:42 ID:Q2NzgxOTk

    ※65
    エルドレインの城サイクルはアンタップインの条件が比較的緩い
    こっちはタップインする場面がそこそこ多い。特にフィニッシャーを出せるかどうかの場面でのタップインは使いにくい

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 11:48:42 ID:gzMDczMDM

    つよい

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 12:07:54 ID:UzNTEwNTI

    80
    「Aを持つBになる」ってのがそういう処理なのかっていうのは理解できた
    根拠を教えてくれてありがとう
    まぁ確かにそういう処理じゃないとマナ能力消えてしまうもんな
    ラザーヴとかでコピーする時とは処理違うんだな

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 12:38:20 ID:UzNTI0MTI

    とりあえず赤単に4枚ぶち込むわ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 15:23:27 ID:M3NjYyNTM

    巨人に踏みつけられそう

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 18:23:38 ID:kxNzA4MjU

    このイラストのエルフさんこの後どうなっちゃうの?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/06/30(水) 19:26:31 ID:EzNjc1ODU

    89
    巣に連れて帰られてひたすら○○させられた後、孫に囲まれてなんだかんだ幸せに暮らす

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/07/01(木) 02:11:55 ID:Q4MzEwNzE

    殴れる状況ならば強い 膠着していると微妙 場を返せる力はなさそう
    最後の押し込みとして使えるのかな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/07/01(木) 04:34:52 ID:U2MDUyMzM

    自信満々に間違い書き込んでるの草

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/07/01(木) 07:18:02 ID:QwODM5NjQ

    この土地強制タップインじゃなくて良いの?

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/07/01(木) 08:19:37 ID:c2MjYzNjY

    攻撃しながら出てくる方はウィノータ誘発はしないけど、それでも強いな。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/07/01(木) 22:55:48 ID:AzNzY4NzQ

    スタンだとウィノータの種を土地で賄えるのは強くない?序盤クリーチャーを丁寧に処理されたとしても4⇒5と動けるし

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