『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:護法3を持つ7/7の巨人になる土地が公開
日本時間の6月29日、Naver Caféより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《폭풍 거인의 전당》が公開されました。
公開カード
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・攻撃するたびに墓地を追放する威迫持ちのクリーチャーになる土地が公開
・唱えた際に速攻と護法10を持ち、攻撃するたびに格闘を行う伝説の恐竜
・ライフを得るたびに成長して占術を行う、伝説のエルフ・クレリック
クリーチャー化時のサイズデカいな
重いけどPW出してインスタント構えるみたいな動きをかなり牽制出来るな
護法のテキストがわからん
1T目アンタップインは偉いけど後半に引いても返しのブロックで使えない上に護法もすでに相手払えるのでは..
這い回る痩せ地よりは使いやすそう。普通に青出るのが偉い
コントロールが最後の詰めに使う感じかな
映画のパッケージみたい
いや強いんでないかこれは
コントロールしきった後に起動したい
ブロッカーとしても優秀だし
最初のほうにだせばアンタップインなのも強いな。安息地と比べるとマナもかかるが黄金架のドラゴンで出したトークンのマナからでもクリーチャー化できるのは追い風か。
クリーチャー化が小型だったら最高だったんだけど…
青の護法は3マナ支払え固定?
3
相手の呪文や能力がこれを対象にする場合、護法のすぐ後ろに書かれたコスト追加で払わないと打ち消される。
調整版呪禁と思っていい。
これは強いな
さすがに起動コストが重い気がする。
あと土地クリーチャーに護法はいらない。
コントロールで序盤アンタップインで凌ぎながら終盤になったら土地のスロットからフィニッシャーひねり出すのが仕事かな?
これ4枚(と灰のやせ地)しか攻め手のない重コントロールとか出てきたりしてな
クリーチャーになる土地は斬新なデザインで評価したいが
6マナも払って1ターンしか使えないのはいくら何でも弱すぎる
コスト2マナか永続が妥当だろうね
モダンだけど、青トロンで強く使えそうなミシュランでうれしい。
やっぱ青いミシュランは強く見えるな
クリーチャーになる土地は27年前からあるんじゃよ…
護法が嫌らしすぎる
起動するかもって状況には除去用のマナ以外に護法マナ残しておかないといけないし
カウンターとか構えつつ起動して殴るには重すぎるような気がしないでもない
どうなんやろね
小型のミシュランにアンタップ効果付けて。あとデスタッチとかライフリンクも付けて
16まじで恥ずかしいから
二度とコメントしないで!
一定のマナを浮かべとけばクリーチャーの攻撃シャットアウトできる上でマナも出る土地って考えるとかなり優秀な気はする
プッシュされにくいのも偉い
流石に釣り針がデカすぎる
重いけど割とガチで殺しにかかってくるサイズだから強いかもね
3とか4じゃないし7でしょ
23
まぁまぁ、16はストリクスヘイブンから始めたから不詳の安息地とかの存在を知らないんだ。
入ってくれた新規さんにきついことを言うもんじゃないよ。
護法って呪文や能力の対象になった時に誘発する能力だから不毛に対応して起動して護法3付いても何も起こらないってことで合ってるよね?
ダンジョンモジュールなんかカードを理解しづらいな。
やっぱ各色サイクルか、回避能力無いけどデカさ(と申し訳程度の護法)でコントロール系フィニッシャーになれるか…?
英語(アルファベット)以外はデザイン的にいまいちやな
※28
いや、追加で3マナ払わなかったら能力打ち消されると思うぞ
いや待て対象になったときは護法持ってないから意味ないのか
効果持ちの土地がどんどん増えてくなぁ
確かにカードの左上に”DUNGEONS & DRAGONS”と入っているのにテキストはアルファベットじゃないというのは変な感じがするね
23
永続とか言っちゃってミシュランの強さなにも理解してないし、始めたばかりの人だろうからあんまり強くいってあげるなって
ルールもこれから覚えていくようなガチ初心者なんでしょ16は
ヤソが使ったらクソ強そう
2ターン目まではアンタップインするし採用してもいいとは思うけど、メインのフィニッシュ手段になるかって言われると、7マナ寝かせて3回殴らなきゃいけないのはなあ
青出て序盤アンタップインできるミシュランとか偉すぎない?
終盤といえどもよほどグダったゲームじゃなければ5マナ以上構えるのはしんどいな
オニキス教授みたいなのでライフ削りつつ最後これでワンパン…みたいなことができると考えればそう悪くないような気がしてきた
できるかどうかは別として
12マナ払えば護法6になるのか
7は今ほしい良い数字
起動7は重いなぁ這いまわる瘦せ地が落ちてからが本番?
やせ地と違って色マナが出るのはものすごく偉い
青が出るコントロールなら4枚入れたい
ゼンディカーの夜明け以降明らかにカードパワー落ちてるな
インフレのほうが面白かったわ
46
原野オーコウーロオムナスの地獄のローテーション繰り返すのは流石にNO
いうほどゼンディカーの夜明けってカードパワー高かったっけ?基準が禁止がでたかどうか?
イゼ速民が令和のデュアルランドと讃えた両面土地があるじゃないか
モダン以下ではこれのがいいかもだけどスタンはアンタップイン逆のが使いやすくない?
青は3T目にアンタップインしてほしい
最初から最後までアンタップインする基本土地の方が使いやすいぞ
51
基本土地は殴れないし
これ起動できる頃には相手も護法(3)くらい払えるだろ
今のコントロールって3ターン目に3マナ出ないのヤバイ場面ありそうだし、
相手も単除去腐らせてそうだから4枚は絶対に入れたくない
スタンで土地7/7をインスタントで落とせるカードは黒じゃないと厳しそう
護法は対象取られた時の誘発だから、土地破壊に対応して起動しても防げないね
基本的にクリーチャー化してからの除去を弾くためのものと考えた方が良さそう
強いような気もするし弱いような気もする。ほぼタップインなのが気になるがクリーチャー面は良質。
今回のショーケースは全部土地なのかな
強っ。
コントロールのフィニッシャーが土地枠で増えるとか…
※49
それカルドハイムにもあるでよ
※59
それエメリアの呼び声でも散々言われてたよ
三回殴れば人が死ぬし
アンタッピンでもいけるし、
スタンならほどほどに使われる土地
あとはコントロールが生きれる環境なのかどうか
こいつ4枚だけをフィニッシャーにした
ゴリゴリのコントロール組みてえな俺もな
イゼ速民、出てきたカード全部に強いって言ってないか?
※61
土地を選んだらずっと土地のエメリアと、土地として先出しして好きなタイミングでフィニッシャーになるコレは全然違うでしょ
神話呪文土地は強いだろ!(パーティーから目を背けながら)
好きなタイミング(タップイン)
遅いデッキで土地を引きすぎた時の対策としては《海門の修復》を入れた方が良いように思う。どちらも実質は7マナだから
このセットのミシュラランドはかなり強いけど、構築としてはおなじローテにいる両面呪文土地の方が優先されそう
58
一部のクリーチャーにはクラシックルールブック仕様というモンスター・マニュアル風のデザインが用意されている
今回のショーケースのデザイン嫌い
コントロール仕切った後強いなんてのはだいたいどれでもそうだし
コイツは起動重いし1t目以外タップインだし土地であることしか強みないから弱いと思う
一応2t目でもアンタップインだぞ
3t目タップインはマジできついが
67
先出しできるって話とタップインになんの関係があるの?
7/7あるところが判断を狂わせる
これが5/5や6/6の中途半端な能力持ちだったら一気に評価下がってた
※73
?
カードの評価の話だよな?
大事な1.2ターン目アンタップインなら強いかな
2色アンタップイン確定ミシュラサイクルと比べたら普通に採用されると思う
1枚だけ入れて勝ち手段は別に用意した方がええな
まじで保険のカード
2色タップインね
普通に青のフィニッシャーとして使えるだろ
他にフィニッシャー入れるなら海門の修復の方が良くないか
むしろフィニッシャーはこれだけで、あとのスロットでは徹底して打ち消し呪文を投入する戦略じゃないと、タップインするリスクを負ってまで敢えてミシュランの方を入れるメリットがない
今のKP高すぎて、コントロールできただろwと油断してフルタップしてるとワンチャンひっくり返されそう
青は常に2、3マナ立てたいから実質9ターン目に始動かなって考えると難しい
片面土地は序盤土地としておくしかないから使い勝手が違うと思うけどね
エメリアとかは終盤トップ土地を有効配に変えるカードでミシュランは終盤タダでクリーチャーを出せるカード
殴れる頃には護法が役に立ってなさそうだし7マナで殴りに行くのはなかなかのリスクあると思う
起動が軽い分やせ地のがよさそうだと思う
まあたしかに呪文土地は一回土地として置いたら呪文にはできない
一長一短あるけど、どのみち海門の修復かこっちかのどちらか一方だけが使われるんじゃない
マナ域が被ってなければ、中速デッキではミシュランで、低速デッキでは海門の修復みたいな棲み分けもあっただろうに
俺はこの土地で3回殴るのを勝ち筋にして他は全部コントロール札にした重コントロールを組みたいんだ!
デメリットはコントロールにとってかなり軽いな
ただ起動コストが大きいのがどうか
これ悪く無いというか割と強い位じゃない?
土地が終盤でフィニッシャー候補になるし、伝説ではないから見える脅威として二枚目以降も出せるし。
伐採地の滝よりは除去耐性に不安があるが。
重コントロール組みたい……けどさすがに起動7マナは重いかなあ……。
どっちかと言うとミシュランは刻めるぐらいの方が強いと思う。(初代ミシュラランドや変わり谷など)
このアンタップイン条件やマナ域だと、アグレッシブなデッキの息切れ防止が一番強そうな気がしてる。
現状のデッキだと、イゼットドラゴンは割と相性いいかな
純然たるコントロールよりも、殴りっ気と大量マナが出るコントロールに合いそう
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お前は何を言ってるんだ
レシオは良いけど無情避けられる分痩せ地でいいかな…
護法3がクッソ微妙すぎてコレが出るなら相手も7マナくらい出るしインスタント除去が2〜3マナだから護法3がまるで除去耐性になってないわな
※91
2回起動すると護法3を2つ持つって言いたいんじゃない?
微妙なアンタップイン条件が逆に弱く見せてるのか
そもそも色マナ出るミシュランは確定タップインが普通なんだけどね
土地3枚目でタップインなのは、SOMランドが強すぎた反省やろなあ
このデザインハングルだとだっせえな
土地引き過ぎ対策なりマナフラ受け用の土地がたくさん出てるから、ミシュランの立ち位置そのものが低下してる
モダン以下はキャノピーランドで手札に変換する方がよい
スタンでも両面呪文土地や不詳の安息地、もうすぐローテ落ちだけどサイクリング付きのトライオームやエルドレインの城サイクルがある
こいつを安全に起動しようとしたら2マナは残し土地9枚並ぶまで待った方が良いが、そこまで土地を引きまくるなら途中でヴァントレス城で占術を起動して手札の質を高めた方が強い。相手ターンに動ける点やタップイン条件が比較的緩い点もヴァントレス城の方が優秀
焼畑商法で一度カードパワーがインフレしたら、影響範囲は大きい。ミシュランだから別とはなりにくい
※97
さすがにモダン以下は土地で殴るなら列柱なり色々あるから使わんな
以降スタンの話だが、コントロールしきった後に殴るカードだから構えるマナ必要とは限らんぞ
もちろん場合によるけど、さっさと殴りきった方がいい場面って割と多いよ
一応誤解のないように付け加えるけど、ヴァントレス城とかより強いと言ってるわけじゃなくて選択肢には入るという意味だぞ
※97
とりあえずマナ基盤として動いて、必要なときに起動できるものを
土地としておかずに手札に持ってないと機能しないサイクリングや両面呪文土地と並列に語るのは流石におかしいよ
メインのインフレ云々の論調は別にどうこう言うつもりはないけど、流石に別物すぎ
7/7はゲーム決まる強さ
根本原理→ヴォリンクレックス+天啓って選ばれたときに確実に仕留める役割でピン差ししてるけど役にたたないことはないかなって感じ、サイド後の消耗戦の末これが止まらなくて拾えたゲーム多少あったから個人的にはよし