『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:唱えた際に速攻と護法10を持ち、攻撃するたびに格闘を行う伝説の恐竜
日本時間の6月29日、iyingdi.comより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《末日毁灭兽》が公開されました。
公開カード
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・ライフを得るたびに成長して占術を行う、伝説のエルフ・クレリック
日本時間の6月29日、iyingdi.comより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《末日毁灭兽》が公開されました。
・ライフを得るたびに成長して占術を行う、伝説のエルフ・クレリック
©Rush Inc. All Rights Reserved.
護法10は草wwwwwww
回避能力は…?
唱えたなら護法ずっともってるんだ。ターン終了まででなく?
※2
攻撃時に除去飛ばすから実質威迫ということで一つ…
目印使わないで能力永続は珍しいというか記憶問題で基本やらんはずなのにどうしたんだろ
流石にコイツレベルなら忘れないだろって言われたらまあそりゃそうだけど
※2
ブロッカーが2体必要だから実質威迫
イコリアみたいに護法10カウンター用意すりゃいいのに
ヤケクソみたいな護法で笑った
トランプルくれ
護法ってスタック上でも有効なん?
もしそうなら打ち消し耐性もあることになるけど
こういう頭悪いデザイン大好き
The緑って感じ
格闘マストなのも珍しい
pig持ちとか殺したくないから大体しても良いになってるイメージだけど
もう呪禁でええやろ
伝説多いなぁ
それはもう呪禁なんよ
打ち消されない殺害みたいのが出てくるんだろうか
※4
この書き方だと格闘が強制だから接死1体でビタ止まりなのがね…
※5
wotcはもうその手の記憶問題は気にしてないよ
アリーナで区別つきさえすれば良いから
唱えた時に能力付くようにする事でガチャの当たりに出来ないようにしてあるのが個人的には好き
根本原理最後の輝き
てか素でトランプルくらい付けてくれてもいいのでは…?
コイツに宝剣咥えさせてブンブンさせたい
まぁ破壊不能とかプロテクション緑とか置かれないかぎり回避能力無くても仕事するでしょ…
トークンがワラワラ出てくる環境になったら知らん
10/10で護法10って元ネタが10と関連してたりするのかな
欲を言えばCMCも10がよかったけど、構築でも素で唱えて欲しいならこれくらいが限界か
イゼットドラゴンに10マナ払われて借り手されたらキレそう
護法 [コスト]/Ward [cost] は、「この【パーマネント】があなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが[コスト]を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す」を意味する。
護法10は実質秘儀の灯台で無効化されない呪禁
プリベント(10)
ってことはスタック上では打ち消されるんだな
※9
ない
護法は呪禁と同じく戦場でしか機能しない
この頭の悪さは緑の恐竜らしくて好きよ
これマナコストを踏み倒していても唱えていればいいのか
スゥルタイ根本も唱えてはいるけど、デッキの方向性とあまり合わなさそうだから、現状のスゥルタイには入れたくない寄りかな
神話恐竜って皆こんな感じなのか(やけくそ大盛り系)
こんなんやるなら素直に呪禁の方が良くないか
マナ安くならないんか〜〜〜い
基本セットぽいといえば基本セットっぽい
これに借り手うってるならテンポは取れないだろうし負けが見える状況じゃない?
ただ緑単や今使ってるグルールアグロじゃ使わないだろうなぁってのが残念
釣るか踏み倒すかしかねぇ!
5ターン目に釣られたら対処できるの黒、白、接死だけで全体除去も白は入ってないこと多いからスタンじゃ結構使われると思う
呪禁と違って護法は「打ち消されない」呪文なら無視できるのが違う
33
釣ったらあかんってわざわざテキストに書いてあるのが読めてない人?
それとも護法なくても使われると言う主張?
唱えないと護法もないのはしんどいな。
護法はまだ新人なのに遠慮なくおもしろデザイン空間使ってきたな
護法付与、場に出たときだとスタックで除去られるからね。スタック中に付与は納得
殺戮の暴君くんスタンだと強すぎたんかな?
もう一度くらい帰ってきてほしいんやが
根本の弾が一つ増えたか
クソかな
もう呪禁でええやろ
強制格闘は案外使いにくいんちゃうかなと思う
一昔前だったらしてもよいだった気がする。デジタルのワンクリック削減施策で強制にされたみある
接死持ちが立ってたら~、ってのはどの道その接死持ちにブロックされるだけだからあんまり関係無いな
どちらかと言うと接死持ちとそれ以外が並んでる時に、もう1体巻き込めるようになるからメリットだと思う
もちろん、こいつに回避能力を与えた上で戦場に接死持ちしか居ないって状況なら悲しいことになるけど
キッカーで速攻呪禁持ってる奴が使われてないのを見るとまあこいつが使われることはないな
夜明けのベイロスに似てるかな?
あっちの方はキッカー有り無しで少し柔軟に動けるが・・・
2マナ12/12トランプルのガルタさんを見習って欲しい😭
伝説じゃなければ根本原理から瑠璃池のミミックでコピーできたなあ残念
せっかく能力カウンター作ったんだから「これが唱えられていたなら、これは速攻カウンター1個と護法10カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る」でよかったのでは?
かっこいいし強ぇーな
重いけど!
49
カウンター取り除くや移動で消えるから一緒じゃない
そのためにわざわざ護法10カウンター作るのも無いし
タラスクかな?破壊不能じゃなくて護法ついたのね。
なんでマナコスト9なんだよ
そこは10だろ
38
テキスト読んだ?
呪禁でいい
これは無理
トランプルくれよ
【急募】呪禁と護法10に差が出るケース
影槍で呪禁は消されるけど護法は消されない
>>58
影槍で消せない分、護法10の方が強い
お、タラスクかな?
これに想起で叫び大口を打って支払い拒否したら叫び大口は打ち消し扱いになる?その後に召喚の罠を0マナで打てる?
レアケースなだけに確認したい。
※62
除去能力は戦場に出たときの誘発型能力なので、叫び大口は普通に想起で蒸発する。
※63
つまり能力を打ち消されたのであって、召喚は打ち消されてないから召喚の罠0マナの条件には入らないでOK?
>>64
OK、想起はソーサリーやインスタントっぽくクリーチャーを扱いたいというだけで基本は場に出たときの誘発型能力である事を覚えておくと良い、クリーチャー呪文で対象を取りながら唱えるカードは変容くらいなはず
※65
解答サンクス。
護法が呪禁の完全劣化ではない場面て少ないな・・・
まあ呪禁が強すぎるからもうちょっと汎用的に使えるのが欲しいって作られたキーワード能力だし
基本劣化よ
さすがにトランプルあげてよ
呪禁だと絶対効かないけど、護法10だと「ハチャメチャ頑張れば払える」じゃん?
D&Dのクリーチャーである以上、「頑張ればもしかしたら歴戦のPC達で倒せるかもしれない」設定にする必要がある。そこらへん汲んで呪禁じゃなくて護法なんじゃないかな
あんまり実用的でない殺戮の暴君
正直呪禁は緑あたりの特権にして、他の色に護法って形がバランス良いとは思う……ってかそもそも、呪禁てかなーり昔はそうじゃなかったか?
クリーチャーでライフ削って来る色だから、護法ついてるとむしろチャンスになると言うか
護法10は下手な呪禁より強いけど
9マナはランプコントロールみたいなデッキしか無理だろ
しかも打ち消しは通るから総じて暴君の劣化だわな
下手な呪禁ってなんだろう。
被覆でしょ
キャストでボーナス付くよはいいデザインだけど、そこまで行ったら素直に呪禁でいいだろもう
美しくねえテキストだなあ
「あなたは護法(0)を支払ってもよい」ってカード作る予定でもあるんか?
そのうち耐性をガン無視にする単体除去とか出るんだろうな
打ち消されない呪文では対象に取れる呪禁を作りたかったんだろうな
「Fate」シリーズの不死身の戦士、バーサーカー・ヘラクレスを思わせる能力ですね。