日本時間の6月12日、dndより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Flumph》(1)(白)
クリーチャー – クラゲ [R]
防衛、飛行
Flumphにダメージが与えられるたび、あなたと、対戦相手1人を対象とする。それらのプレイヤーはカードを1枚引く。
0/4
|
《Tasha’s Hideous Laughter》(1)(青)(青)
ソーサリー [R]
各対戦相手は、そのプレイヤーが追放したカードのマナ総量の合計が20以上になるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。 |
ソース
DragonTalk Live
クラゲはなんか悪用できそうでできない感ある。
アンコモンの間違いかな?
ライブラリ削る方はリミテッド配慮したのかもしれないけど、防衛生物の方はわけがわからん
アンコモンだなw
モダホラ2を見習え
白の平等に引かせる系カードスタンだとマジで使い辛いのでどうにかしてほしい
EDH用と言い張るのもつらい
ライブラリーアウト、強化するなよ!
相手にも引かせるところもデメリットだし
ダメージ受けられるかどうかはほぼ相手に依存するから
引きたいタイミングで引けるか分からないのが使いづらい
ライブラリーアウトはパイオニアやモダンでなんかできそうでできなさそう
アカン土地単が死ぬゥ!!
スペルが軽いレガシーだったら結構削ってくれたりするのかなと思ったけど、willくんがカウント稼いでくれるか
お互いか。速攻に引かせるのは嫌だし、コントロールは入ってるカード強いから引かせるの怖いし、コンボに引かせるのは論外だしな。
ただダメージを与えられて引くって言うのは恐竜くらいしかなかった気がするから軽いのはいいかもね。二ヴ様居たらお互い3枚引けたりする。
ライブラリー削る奴は効果が不安定すぎて難しいだろうな。追放なのは偉いんだが。
お互いドローは1マナ2/1に搭載してくれ。
クラゲに破壊不能を持たせてプラズマの連鎖でライブラリーアウトさせよう!
このクラゲナーセットと一緒に使えばナーセット守れて自分だけ引けるのか
ヒストリックでそんなコントロールが成立するかは知らない
計20点までのLOはコピーして遊んでみたい
まあ、いつもなら基本セットにあたる部分のパックなんだから、こんなもんでしょ
追放かよ
嫌らしいなぁ
クラゲはウィニー相手ならデメリットよりメリットが上回るとは思う
でもコントロール相手だと完全に仕事しないのがまずい
真正の土地単は一撃でほぼ戦闘不能になるね 楽しそう
まさかの土地単や土地主軸のデッキ対策カードが来ようとは
むかつき相手にライブラリー破壊打ちたい
ライブラリー追放呪文、うまくいけばエルドラージの3神追放できるのか、モダンで外科的摘出があるから採用されるかはわからんが。
ライブラリー20以上追放は夢があるけど相手がコントロールなら
4枚くらいで止まりそう
このLOのカード、「切削」だと虚空の力戦と合わせて相手のライブラリーを削りきるから追放にしてるんじゃないかね
アグロ相手のサイド要員かな?
メインには入らないだろう
EDHで二人でイチャつく用カード
LOはもういいって
やってる本人は面白いのかも知れないけどこっちはマジでつまらんから
スパーキー君とやっててくれ
このクラゲ、白ハンマー持ったパワー1とか3マナ域の飛行クリーチャーとか止められるし壁性能は高め
嵐拳の聖戦士もお互いドローで採用実績あるしワンチャン
まーじLO系はいい加減にしろよ
やる気無くすわ
パッと思いつかんけどクラゲは変なコンボ用枠と言う感じ
相手むかつきは下だと結構強くない?墓地肥やさずに雑に10枚くらい持っていかれるのは結構キツそう
甘いな、甘いよ
こんなカスレアじゃあ白ヒルは超えられない
青黒ローグは相手の墓地枚数をカウントするカードが多いから、墓地を肥さないこれは今のloには入らない。だからセーフ
ランデブーもそうだけど、白のカラーパイに新しく追加されたのは「お互いにカードを引く」なのね。しかし正直統率者ですら微妙。
ナーセットの横にクラゲ立たせて自分だけドローする最高の悪用法
白ヒル超えられても困るんだが……
※30
お前は一体何と戦ってるんだ
厳戒態勢来ればちょっとだけ入りそう
リミテッドだと何枚めくれるのだろう
やっとフォーゴトンレルムの新情報来た
モダホラ2の後だから色々言われるだろうけど、どんな効果のクリーチャーが出てくるか楽しみ
※23
丸砥石の挙動からすると切削でもそうはならないんじゃないか
ヴィンテージだと、一撃でスッカラカンになるか、キーカードをごっそり失うかするデッキもあるねw
※22
流石に探査ガン積みやトロンでもなかったら、4枚で止まるのはフィニッシャー格やピッチばかり落とされてるわけで、コントロール的にはかなりきついと思う。
とはいえ、8枚くらいでは止まりそうだが。
※38
正直スタンのセットとモダン以下のセット比べるのも意味不明だけどな。
探査で悪さされないのはいいと思うけど、期待値としては荒れ狂う騒音の方がコスパいいか
へー中々良さげな壁じゃんアンコとしては上々
と思ったらレアかよ50円
追放LOはぶっ刺さるデッキそこそこありそう まぁスタンではいらないだろうけど
クラゲレアかよ・・・露骨な向けたら凹む枠
インフレカードだらけのモダホラ2を見た後だと、クラゲみたいなレアを見ると心が落ち着く……
訳ないだろ!こういうカードはせめてアンコにしてくれ!
ライブラリー追放する方は平均で見た期待値は10枚超えるくらいあるみたいなんだけど
ムラが大きそう、特に根本原理みたいなデッキ相手には
>平均で見た期待値
期待値の意味がわかってないんか…?
モダホラ2の英語版もまだ発売されたないのに、もう次のセットのプレビューか
英語で集めてるユーザーからすれば流石に萎えるわ
デッキタイプによって期待値は変わるからそれらを平均した値をさしているのではないかと私は推理したッ!!!!
強い!ライフルーズしないむかつきだ!
クラゲは1/3だったら1/1とか2/1の動き止めれる上で相手にも殴るか殴らないか、自分もブロックするかしないかの選択肢出せただろうに…
こいつら強い思う人、赤ピッチも評価してそう
このしたのライブラリーアウトのカードいきなり追放ってことは一回墓地をはさんだりしないの?エムラクールとかも追放されるのかな?
また塩?いい加減にしてくれ
クラゲレア枠だと辛いな
アンコくらいにしてほしかった
EDHでも相互ドローってほぼ見ないよね…相互サーチはそこそこ使われてるけど
マンガラや徴税みたいに条件破ったらアド取る路線で頼むわ
メレティス誕生がアンコでこのクラゲがレアとか…
なんでいきなり露骨な土地単対策なんだろ
平等の色だからって相互ドローなんて使いづらい役割押し付けられた上に、その役割を果たすカードもカスを渡される白は不運やな
53
そら書いてる通りに処理したらエムラとか関係なく追放やろ
※57
分からんけどこの先スタンに土地単サポート来るとか?
※39
丸砥石は「共通する色1色を持つ2枚のカードが切削されたなら」だから追放されればそもそも条件を満たしていない
今回のカードは「マナ総量の合計が20以上になるまで、」だからもしも切削だったら力戦の追放でずーっと0マナのカードが切削されているのと同じになりLOまで持っていける・・と思われる
土地単は土地単じゃ無いから…
お互いドローはボードゲームのイメージ重視かな
相互ドローは白の平等って面を強調しすぎだと思う
手札4枚以上なら引かせませんとかあればよかったんだけど
相互ドローはドローが一番苦手な色にどこまで持たせていいかって実験だから
新しい役割でいきなり実用ライン目指したら壊れるから(信仰無き物あさり)しばらくはこんなもんでいいよ
※61
丸砥石の2枚切削が追放に置換されても共通の色かどうかは最後の情報を参照するから連鎖の挙動は変わらない
今回のカードが切削の場合でも同様じゃないのか
>期待値の意味がわかってないんか…?
デッキ内のカードの平均マナコストで見た期待値って言いたかった
分かりにくくてごめん
701.13c 切削されたカードに言及する効果は、ライブラリーから移動した先の領域が公開領域であれば、その領域でそのカードを見ることができる。
よって切削でも黒力線でライブラリー全追放にはならない
ヘルムヴォイドみたいに「墓地にX枚置かれるまで~」って書式だと全追放される
たとえばイゼットドラゴンとかはデッキ全体のマナ総量が120くらいだから、6発撃ったら勝つわけか
LO、流石に自分は対象にできんか
これ二枚目キャストしてちゃんと仕事する?
この効果で、とか要らない?
クラゲがレアなのはリミテ考慮ですかねぇ
心配しなくても訳があれなだけで原文通りはちゃんと機能する
LOローグに刺さりそうだけど
ローテ後にローグなんていないか
LO強そうか?
3マナかけるほどじゃないかと…実際に20マナ分削られるの何枚かかるか体感しないとわからんな
クラゲはコンボデッキに入れて
アグロ相手の時間稼ぎ+パーツ探しの役割を担うのでは
ヒディアス・ラフター、アンタップ系と思いきやLO系になるのか…
ビーヒアだ!
土地半分ぐらい入ったデッキなら呪文が平均4マナでも10枚削れるし結構強そう
ローグがいやらしすぎたのでLOにアレルギー持ってるんだと思う
ほーら、モダホラでインフレの味をしめた奴らが、インフレドーピングの禁断症状に耐えられずにいい声で鳴き始めるぞw
※23
「合計20マナ墓地におかれるまで切削する」だとバグが起きるのはその通りだけど、「上からマナコストの合計が20になるまで公開し、その後墓地に置く」って書けば済むから追放なのは単純に強化あるいはローグへの配慮。
クラゲを使うなら赤と組むとかして自発的に引けるようにするものでは?
ちなみに3マナだと多分あんまり強くない。10枚削ったら大体のデッキは20マナくらいになってるでしょ。多分。
速攻相手はそもそもそんなことしてる場合じゃないし。
LOはアグロには普通に効くだろうし、コントロールやランプ相手でも
土地の割合が高くなる分削れる枚数が増えるし、
キーカードの重いコストの呪文が削れればそれはそれでよいから
割と面白そうなカード。
まあたいていの場合、騒音の方がよさそうだが。
この青呪文、フォーマットやデッキによってはヤベーんじゃね。すんごい削れそう
合計20は多いなおい
クラゲはナーセットみたく相手の追加ドローを禁止するカードと組み合わせれば一方的にアド稼げるけど、そこまでして使いたいカードかというと…
うーん、でも軽量ビートダウン相手には有効で重コントロール相手には弱いカードってちぐはぐなんだな
EDHアルカデス強化きた!
吠えたける鉱山のバリエーションとして使うには安定して誘発しないのがネックに思う
またLO強化かあ・・・LOは強い弱い以前に嫌いだから
相手のスペルか能力によって山札から直接手札以外に移動しら
特殊勝利する~みたいなカードを
常にスタンに用意してくれれば良いのに
昔モダンLOで使われてた精神の葬送に近い期待値っぽいけど、向こうはフェッチで土地薄まったりサージカルで4詰み土地抜いたりできるからってのもあるからなぁ
対象とらないのと追放なのは偉いが果たして使われるかなぁ
レガシーだとANT相手にぶっ刺さりそうむかつきデッキのピンポイントメタとして可能性が…?
モダホラ2の余韻をもっと楽しませやがりやがれ
LOはレガシーで打つと大変な事になりそう
ANTも土地単も削りきれないし3マナだと間に合ってなさそうなのがなぁ
このクラゲ何故白なのか元ネタ知ってる勢による解説頼む。
なんかキャラ名っぽいな
軽くて壁性能はいいからドロー誘発か置換で優位に立つデッキならワンチャンあるだろう
だからせめて対象を取れよ。
EDH用のカード出したいなら特殊セットで出せや。
どっちもコモン?今回色変えたの?にしても弱いな
クラゲ先輩収録パックに転売対策が入り、このクラゲがまさに転売対策で体を張ってるというここ2日の流れある意味素晴らしく美しい。
おお、良アンコ…え、レア?
白の平等はラスとか天秤みたいに平等と言いつつ自分がアドバンテージ取れる時に使うもんだろ
ガチの平等にされるとマナとカード使ってる分損にしかならねえんだよ
このLO、ものすごいざっくり考えると平均マナコスト3を土地以外がすべて3マナと解釈して土地が24枚とすると7枚土地以外のカードが落ちるまで落とせる。
まぁ大体10枚は落とせるかな。平均12枚くらい?
どっちも統率者向けなんだろうけど。こういうのはスタンダードのパックではなく、統率者デッキにでも入れといて欲しいな。
Loの方は統率者向けには見えないかな。
スタンのLoパイオニアの嚥下デッキとかなら良いかもね
※97
すっかりその観点を忘れてたけど、元ネタをめっちゃ上手く再現してる可能性もあるのか
知恵ある神秘的生物?みたいな感じ?
※106
>パイオニアの嚥下デッキ
昇華者をキーにしたデッキとか聞いたことないけどどんなの?
loつよっ!
モダンだと結構削れそう。
なかなかやばない?
クラゲなぁ…レアなら飛行防衛瞬速1/4くらいでよくないっすか
え、この青ソーサリーやばいだろ…
下環境だと致命傷になるぞ
※111
下環境で3マナソーサリー通したら大抵致命傷だと思うのですが
LOはレガシーで輝きそうだけどFoWだけで5マナだし青いデッキにはあんまりなぁ
Landsだとデッキ内総コスト30ぐらい、デプスで40ぐらい
※107
何だ知らないのか誰か頼む
致命傷(即死というわけではない)
解説サイトを見た感じだと白いクラゲは
正義側のクラゲ。
無限列車編の広告
プレイヤーを色々と助けてくれる。主にマリオのヨッシーみたいなアシストジャンプ機能。
悪に対しては体液をふきかけて対処する。
という性質らしい。
多分青の合計20マナは20面ダイスが元ネタなんじゃないだろうか。
20マナ以上になるまで追放ということは、相手は例えば100マナ以上になるように任意の枚数を追放してもいいのか?友情コンボが成立しそう
※104
平均3マナで12枚追放が期待値ならアグロだったら20ぐらい落とせそう
サイドにワンチャン?
露骨な統率者セット
2マナで8~10枚で5マナでライブラリーの半分のLOソーサリー事情のバランスだから期待値的には10~14くらい落とせるって考えると割と普通なのかねえ
117
さすがにその解釈は通らん 「20以上」という状態になった瞬間に終わりだ
※116
イラストでも攻撃者に何かふきつけてるけど、自分と対戦相手にドローって能力は合ってないな
アンコで攻撃クリーチャのアンタップ阻害とかの方が似合う感じ
普通にメレティス誕生のほうが強くて笑う
フランフはアンダーダークを漂う神秘的で善意に満ちた生物である。
フランフは賢く、哲学などの高度な知識を持っていた。彼らはサイオニック・エネルギーを餌としているため、強力なエネルギー源の近くで発見されることが多かった。しかし、その強いテレパシーの性質により、邪悪な考えに非常に敏感であり、その考えを洗い流すために、見つけた善意のクリーチャーとできるだけ早く共有する必要性を感じていた。邪悪な考えにさらされたフランフは、怒りで自然に赤く発光することもよくあった。この反応は、冒険者が邪悪なモンスターが近くに潜んでいることを示すサインだと考えられていた。
フランフの触手は酸性であり、必要に応じて防御武器として使用することができる。また、粘り気のある悪臭を放つ液体を発射する能力があり、その臭いは数時間続き、近くの生物をも病気にするほど強力であった。 この液体は、水、アルコール、または酢の中で少なくとも1時間入浴することで被害者から取り除くことができる。
Fandom – Flumph (DeepL)
防衛無視してタフネスで殴るデッキぐらいしか使い道がわからんクラゲ
これの効果で合計20じゃなくて「そのプレイヤーが追放した合計」だから、先にいくつか追放されてたらその分少なくなるのか
※124
解答ありがとう。白の理由は分かった。
でも相互ドローの理由は分からんな・・・善意同士で利益を得るって効果だとは思うが、相互ドローは悪用前提がよくある使い方だから悪サイドじゃないか?
スタンならともかく下環境ならモダホラ2の14枚デッキデスで充分だろう
まあコレをアンコ以下にはできないだろうから仕方ないけど
クラゲは知らん
※126
あてにならない訳じゃなくて原文読めばそんな勘違いしなくてすむ
126
マジかよ
2発目撃っても何もしないのか
原文でも126みたいに解釈できないこともなくない?
まず有り得んだろうけど
126
ゴミじゃん
126
英語読めない人?
126の言いたいことも分からなくもない。これまでのカードならthis way とか付いてそうだし、書き方変わったのかな
白のドローは白蘭の騎士や義賊みたいな見せかけの平等じゃあかんのか
ていうかなんで義賊赤なんだ
そうだとしてもそれなら裏向きで追放されてるカードはどうすんのかっていう疑問が出ないはずないしそこから少し考えたらその解釈がありえないってことに気づくはず
なんだろう、考える力がないのかな
このクラゲ強くね 二枚引ければよし
引かれても問題ないようにアドで返せば良いんだし 膠着させるためのカード
話がどう転ぶかはわからんからあんまり強い言葉は使わない方がいいぞ
発売前じゃ英語版のテキストだからって確定版とは限らないからな
日本語版はさらに混乱を招く新たな概念のテキストになりそう
デルバーやANTに向かって20点LO撃つとどうなる?
※140
呪文としてスタックに置かれる
裏向きの追放されてるカードは未定義で0扱いだろ。別段疑問に思うほどのものでもない
※62.
土地単はレガシーで数えると34マナ分程度しかマナコストのあるカードがデッキに入ってないから40枚近く追放される
その上で、壌土からの生命で発掘もするから、この青の呪文一つ撃たれたらほとんど終わりでしょ
すぐにLOしなくても、輪作で一枚挿しの好きな土地を持って来たりできなくなるし、コンボパーツも揃わなくなる
相手相方依存しすぎでへぼい
アンコの前兆の壁のほうが使えるのにクラゲレアかよ
土地単のタバナクルとか一時は100万近くまで暴騰してたけど、こんな対策カードを刷られるとはな
MUDのワクショも50万近くまで暴騰してたけど、虚空の鏡が刷られたし
レガシーやヴィンテで暴騰したカードを使ってるデッキは消される運命としか思えん
シールドもやってる民からするとレア枠でクラゲとかくるのは勘弁してくれ… せめてレアならパワーを1にして欲しかった…
関係ないけど、オラクル変更でおよそ170枚ほどがファイレクシアンになった模様
with it も this way も付記されてない exiled cards という表現は腐るほどあるけど、キャストしたり別の領域に戻る可能性があるケースばかりなので、追放されっぱなしなのに参照はする、ってのはかなり珍しい気がする。
多分現在完了形でhas exiledになってるからじゃない
今まで全部ならhad exiledかexiledにする必要がある
コボルドストームに唯々+諾々も入れて対策しとこっと。
そも、撃たれる頃には場が死んでるだろうけど。
ファイレクシアンロードをどのタイミングで出すか楽しみだな
内容関わらずオリンピック中だから、外出自粛、営業自粛要請出てプレリ無くなりそう
日本語訳はもう何も信用できないから皆で英語の勉強しよう!
LO戦術自体は別に良いんよ。問題なのはおあつらえ向きなサポートカードやサブプランをホイホイ与えたこと。
あれ?もしかしてなんかルールで困ってる?
2回撃たれると死ぬと専らの噂の土地たん
そもそも開発はどういう意図があってLOをこんな推してんだろ?
まぁユニークな戦術と言われればそうかもしれんけど
土地単だけを殺すためにこのカードがサイドでよく見ることになるとは思わんけど、身内メタ環境で土地単使ってる人はご愁傷さまって感じだな…
スタン中もスペル土地の関係上あまり削れなさそうだな
多人数戦意識しすぎて脳死で各対戦相手って書くウィザーズのせいで神聖の力線のゴミ化が止まらん。
何が善意に満ちた生物なんですかねぇ
こんなのがレアで入ってること自体悪意の塊でしかねぇわ
予告みたけどちょっと面白そうかも
スタンだとひとまず根本原理対策にコントロールが打つ感じじゃね?
クラゲ弱いけど、かと言ってこれになんか足したらおかしな事になるラインやろ
まあ弱いなりに適正というやつ
露骨なこれと組み合わせて使ってねカードが出るかもしれんしさ
根本原理対策になるかコレ?
重いの数枚捲れて終わりで何の役にも立たんと思うが
このクラゲ、シルバークイルみたいに対戦相手じゃなくてプレイヤー二人なら、魔王戦や双頭巨人で使えたかもしれんのになあ。
土地単ってヤヴィマヤ加入で3t目にはマリットレイジで殴れるようになったし
リシャポ不毛で遅延もできるから死ななそう
祖先の刃の記事のコメ欄は今見てもおもしろいなぁぁーーーー
モダホラ2の待機踏み倒しが支配的にならない安全弁のつもりとか?
それなら重い上に不確実なこれより、軽く打てる記憶殺しか道化の帽子の亜種でも作った方がいいな
クラゲはウィニー相手にコントロールで使えばいいんじゃね?サイドからでもいいし
自分だけドローだったらスタン2マナでNG生物が生まれる
ライブラリーアウトは追放なのが偉いあとは敵の追放領域から利用できるカードが来ればアショクみたいな
モダホラ2いくつも剥いた流石の僕でもこれは予約する気にならない。
ウィザーズ売る気ある?
いつもみたいに販促用のパワカ最初に公開するのやめたのかな
※173
モダホラ2と一緒にカード何枚か公開してるの忘れてないか?
スタンダードなんだからカードパワーはこのくらいでエエやろ。
インフレさせるとコンテンツ長続きしないんだからさ
※174
なんかパワカあったっけ?
イゼ速民はマジックが終わって欲しいらしい
目に見えたインフレがいい結果にならないのがまーだ分からないとか物覚え悪すぎなのに、それでもまだ望むのか
それなりのカード入ってないとパック売れず、そっちの方がマジック終わりそう
※176
ぶっちゃけぶっ壊れはない。パワー落とすっていってたし、それを期待してるなら多分買わない方がいい。
最初にセットの売りを出すって意味ならヴォーパルソードとかティアマト辺り?D&Dの世界を持ち込むのが売りだろうし。
雑にスタンのセットに強いカード入れなくても売る方法はあるわけで。
最近は雑なカード入れて下環境プレイヤーに買わせる方法取ってたけど。
実際に絵違いで売ってるからなw
海外でのd&d人気がどれくらいか知らないけど、コラボに期待してる部分もあるんじゃないの。インフレはカードゲーム売る上で仕方がないことだけどできる限り緩やかにした方がいい。少なくともウィザーズも数年前まではかなり意識してたはずだけど。FIREでおかしくなったな。
新規を増やすなら他ジャンルコラボは手っ取り早いからな
ポケモンとか遊戯王とコラボしないかなー
下で使えるようなパワカが無くてもスタンがちゃんと機能してれば売れるんだよ
特別イラストみたいな要素を抜けば下環境民に売れなくなるし、紙でスタンやってる人は少ないから売上も察せるが、それはウィザーズの自己責任
これまで全環境壊してパック単価上げて暴利貪って来たんだから、赤字覚悟で環境調整期間に入るべき
頭よしひろなやつはパワカにノータイムでバンザイ言って暫く経ってから、環境壊れてつまんないんだよねーやり過ぎなんだよホント調整も難しいとは思うんだけどしっかりやってもらわないとー、と言いたい放題やねん
極論、スタンダードのカードパワーなんてパイオニア以下に一枚足りとも一切採用されないようなクソザコパワーしかないカードでも全然構わないんよ。スタンダードやる分には関係ないんだから。
雑強カードあるとローテするまで延々とそいつと関連アーキのケツなめさせられるから、Arenaスタン民としてはカードパワーに外れ値が少ない方が長く楽しめていい
下環境勢も有価証券勢もつまらんだろうけど
今月にD&Dの新作アクションRPG出して、来月はMTGとのコラボパックというどちらかというとD&Dメインの流れだし
せめて色ごとのカードパワーが均等ならよかったんだけど、現状白だけやたらハブられてるという
※187
まあその考えで作られたのがエルドレインなんだけど。目玉用意しないってのは実質無理だしな。
つまり、TCGのバランス調整ムズイっすねという話にしかならんか……
>>187
下環境勢はモダンホライゾン等を買えば良い。
ちゃんと組分けできてるからね。モダホラ出した理由は「スタンダードのカードパワーを押さえつつ昔のOPカードばかり使って売り上げに貢献しない下環境勢にパック買わせる」事やし
>>189
もし完全にカードパワー統一するなら各色全部できてその中で得意不得意(マナの増減や追加コスト)を設けた方がよいな
そろそろイラストも合体するカードにエルドラージ無関係のを出しても良いと思うんだよな。
ポケカに遊戯王にアプリデュエマと連結カードを口裏を合わせたかのように出してきたし。
※194
合体はそんな人気なかったから。どちらかと言うと不評寄り。紙だとプレイ的にもやりづらしい。
二度と採用しないレベルではないらしいけど。
まぁなんかあってもいいよな。鎧と球体(コア)揃えたら合体して動き出すとかそういうの。
※194
ポケカと遊戯王は知らんがデュエマのG・リンクの初出は10年以上前なんだが。
もうMTGにも3D龍解とか輸入するか。
アンステーブルの宿主&拡張が近いのかな?
まぁ銀枠止まりだろうけど
ブリセラは強い弱いはともかく良いデザインだったと思うよ
両面デザインで単体では腐らないようにして、軽い方は普通に強くて重い方に合体サポート持たせるってのは良かった
※193
どの色も各パーマネント破壊、カウンター、ドロー、ハンデス、火力、マナ加速など全部できるってこと?
現状できないことが少し重い代わりにできるようになるなら緑が大幅強化されるし
色役割で苦手な効果を抑えめに調整すると非プレイアブルな紙屑が量産されるけどどう考えてるの
ブリセラは天使である以上仕方なかったとはいえ色が弱かったな
デザインは俺も好きだわ
フレーバーもね
例えば石鍛冶なんて相方の装備品がクソならスタンで弱いからいいんだけど最近のは単体でカードパワー高すぎんだよ
200
現状でもリミテ配慮で紙屑だらけだしセーフ
最近大味すぎる環境だから、カードパワーは控えめでいいよね。今のカードがスタン落ちしてからが本番という事で。
ミシック上位帯で戦っても、結局トップゲーで決着つくのは腹立つ通り越して切ないんだよ。
昔はキレる事が出来たけど、今は静かにゲーム畳むようになってしまったし‥
緑を隠れ蓑に青が環境支配してるのをさっさと止めてほしいもんだ
※199
個人的にはブルーナも神話だったら100点だった
※203
現状のリミテ用カードとは別に非プレイアブルなカードが増て改悪にしかならん気が…
※204
あーそれわかるわ。細かくアドバンテージ合戦やった結果ようやく自分が有利な盤面を築いたところで根本原理だのエンバレス剣だのトップ引きされて、あーはいはい、って感じになる。
Flumph、マジックのカードとしての云々はともかく、d&dのモンスターとしてのフレーバーは再現できている感じがする。
善属性のマインドフレイヤーって感じか
※203
紙屑の意味を違えてないか?リミテで使えればまだ存在意義は有るだろ。
リミテですら使いづらい、使えないようなのが紙屑。狂ったゴブリンとか空虚自身とか。最近はそんなのは大分減ったよ。
色の役割を均等化する簡単な手段はつよいアーティファクトを刷ること
そんなことでバランス作るならむしろ各色の色拘束を強めて同時にその色独自のつよいカードを与えてアイデンティティを与える方がずっと多様性のある環境になるね
今んとこ発表された中でスタンで強いと思ったのは5マナのエルフぐらいか
ゼンディガーでオムナス君が収監されて以来豚箱行は半年無いことになるからこのまま1年走ってほしいが…
昔よりファイマナとか講義で出来ることは随分増えたな
旧枠の頃は一部のアーティファクトを除いて本当に何も出来なかった
※212
近いことをやったのがミラディンとかシャドウムーアだと思う。
インフレしないこととゴミカードをレアにすることは別問題だと思うんだ
何に変容するかわからない卵だから無色とか
一年生全員が履修する講義だから無色とか
雑な理由付けの無色カードもっと増えろ
無職が増えている日本社会の風刺やめろ
パワカ刷るな勢の言い分も分かるけど流石にカルドハイム環境をまだ続けるのは辛い
禁止出さないことより環境変わらない方がつまらないよ
※219
たった2年そこら我慢してくれや
下なんて30年弱の環境がスタンカードばっかりになったんやぞ?
元ネタを綺麗に回収してくれるなら多少カラーパイが崩れても良いけどね。
例えばデッドプールが赤単色だったとしても、再生は漏れ無く付いてくるとか。
根本原理はまだしもエンバレスで捲られるのはそれ有利盤面築けてないんじゃねえかな
お互いに3枚引かせるカードが全く使われないのをいいことに、白へのクソ雑魚いい役割が押し付けられ、レア枠がゴミカードで埋められていく。
一方青はライブラリアウトに露骨な強化。また開発が青でシコってんのか
222
相手ハンド0、宝剣2枚潰してる。
この状況でトップ宝剣されたら負けで引かれる可能性は5%
残りの95%の確率で返しのターンにこっちが勝つ
こういう盤面の時にトップ宝剣される率は異常だし切れたくもなるので208の気持ちは分からなくもない
こっちがどんだけ計算しようが相手の運で負けるからね。
異常ってつまり何回中何回それされたの?
ただのマーフィーの法則じゃないの?
※187
下環境プレイヤーだってオーコやブリーチみたいな雑強カードに長年使ってたデッキの存在価値否定されたりしょうもない禁止の余波で禁止食らってデッキ解体する羽目になったりで散々なんで雑なインフレを喜んでる層は少数派だよ
スタンより初期投資に費用を割く分長く遊べるのが下環境のウリだぞ、普通のスタンデッキの十倍以上するデッキの寿命が普通のスタンデッキより短いなんてやってられるか
219
じゃあ禁止で環境変える別のTCGやればいいのでは?
まあアリーナのせいで環境解析速度が以前よりも上がってるからつまらん環境になりやすいのは否定しないが禁止前提でカード刷ったところでシミックフードやジェスカイファイアーズの時みたいに禁止になるまでは誰も彼も同じデッキしか使わない退屈な環境になるだけだしそっちの方がよっぽどユーザーから文句でるよ
※224
そんなん宝剣じゃなくてもいつの環境にもあったろ。
今のmtgは禁止で環境変えるTCGだぞ
そちらが別のTCGやった方が良いんじゃないか?
相手もトップ宝剣で勝てる盤面作ってたわけやしな
最善の手で負けたらしゃーないがこっちが宝剣をケア出来ていなかったということ
押されてきたらトップで勝てるようにライフ削っとくのは遥か昔の赤単でも一緒
226
インフレ喜ぶのは少数派っていうのは別の見方を持って欲しい。
正確には新規プレイヤーが入ってこれないか、触っても定着しないだけって事。
お金掛けてるって言うけどそのお金はウィザーズじゃなくてショップに払ってるだけだよ
宝剣は今の赤単を支える強カードだが、攻撃通してなんぼだし、さすがに1/1で即死するほどではないし、コスト軽減あるとは言え素は重いからなあ。
強いか強くないかで言えば強いけど、許せるか許せないかで言えば許せる。
224の「異常」な確率がどれぐらい回数があったかは分からんからなんとも言えんけど、トップで火力引かれてまくられるとかなら、赤相手なら腐るほどあった話だし……。
まあ、アナックスが握ると鍛冶で鍛えられすぎ! って思うし、砕骨の巨人が握ると、巨人が握れるサイズの剣があるなんてエンバレスすげーなギャレンブリグの間違いじゃね? とかは思う。
オーメンダールも良かったぞ
※226
少数派の根拠は?
いや、俺も下環境のインフレ反対派だし周りもそうなんだが、イゼ速見ると賛成派の意見それなりに見るし、ウィザーズ自体も下環境インフレに舵切ってるし、どっちか分かんねえなと思って。
イゼ速は2ちゃんねるみたいなものなんだから根拠とか求められても出せないよ
全部ただの個人の印象、個人の思い込み
強いカード出るのは皆喜ぶけど即禁止喰らうようなモン刷るなって話よ
MH2で例えるとカルドラ完成体や探査ドラゴンなんかが強いけどゲームを
ぶっ壊すほどじゃ無い良カード
クラゲくん、悪いカードではないんだけど、これでレアって言い張るのは辛いものがあるぞ
吠えたけるゴーレムですらアンコモンだったのに
※184
遊戯王コラボなら、反逆の悪魔とデーモンの召喚、甲鱗様とブルーアイズがほぼ同じスタッツやし、ゴジラみたいな名前差し替えでいけるな。
これ追放が既に20以上だったら次は撃っても無駄なのか、それとも処理内での話なのかどっちなんだ
こう言うカードも自分なりに突き詰めて使い方考えると割と戦えるデッキが組めたりするから、環境で勝てるだけのデッキを追うだけじゃなくて自己表現する楽しみ方をする人が増えてもいいと思う
大体環境の解析なんてされた所で実は正解では無かったりするし
自分もカスレアと言われたカードをいの一番に採用して結果残して、その何ヶ月後かに世間で見直されてトップメタに上り詰めたの眺めてたよ
大半は厳しいカードなのも事実だけど、カスレアと言われていても色んな角度から見てカードの可能性楽しもうや
※239
甲鱗様にもブルーアイズのように専用強化カードとか刷られたら激熱だな!
よく分からんけど何でクラゲがレアだったら駄目なの?
243
ゴミだから
まー、クラゲはアンコレベルに見えるけどどうなんだろ。20年前のレアって言われたら納得するんだけど、古臭い匂いがする
タルキール環境でさえ今から見たらサイだのカマキリだのパワー不足だと思うのに当時のパワーレベルで謙虚な離反者はアンコだったよなぁ。
こいつがレアねぇ…。
8thくらいの時代の基本セットレアみたい。
8版の名誉の為に言っておくが当時でも価値的にはカスレア候補だからな
流石にカマキリは今でも強そう、サイは時代遅れ感あるけど
それはそれとしてこのセットってコラボセットでしょ?
コラボ先のファン的にはフレーバーあるカードなんじゃないの
コラボセットは全体的にカードパワーが抑えられる傾向にあるのと、モダホラ2の直後のセットということでバイアスがかかって余計に塩セットに見られそう
2マナ0/4飛行か。
使いづらいカードだけど、前兆の壁を考えたら構築で採用されても変ではないかな。
後は地獄界の夢や対戦相手の通常ドロー以外のドローを参照するカードがあれば可能性有りそう。
このライブラリー破壊呪文、2枚目がバニラソーサリーになりそうなテキストになってるな。
何枚デッキに積むか迷う。
いらん心配せんでも2発目で合計40マナ追放されるから安心しろ。
他の手段で追放されたカードも参照するなら「そのプレイヤーがオーナーであり追放されているカードのマナコストの合計」になるから。
その疑問が出てくるってことはゲームやってないな?
※252
最近、身震いする発見みたいなの見せられてるから無理もないんじゃないかと……。(それとこのサイト限定での誤訳も)
英語版見る限り大丈夫だと思いたいけど、自分みたいに、MTG語でも、複雑な英語テキストは自信ない勢もいると思う……。
エルドレインなら与えられたダメージ点数分だけ自分がドロー出来た
まあ前兆の壁とか花の壁とか考えると令和のカードだし自分だけ引かせてほしくはあるよね
未だにエルドレインなら~ってネタを好んで使ってるのは昭和生まれのおっさんかな
※253
そういやそんな事例もあったな。まあ日本語翻訳班があそこまで日本語不自由だと疑いたくもなるか。
でも「Each opponents exiles cards from the top of their library until that player has exiled cards with total mana value 20 or more」だから流石に追放領域の合計じゃなくて呪文解決中の追放の合計だと思う。
英弱ワイ、なんで現在完了かわからない
258
気にしなくていいよ
※258
私もよくわかってるわけじゃないが、過去形は「点」の時間で示すものだからだと思う。「カードを1枚追放した」とか「クリーチャーを生け贄に捧げた」とか。
このカードの場合同じ手順を繰り返す「範囲」の時間だから完了形になるんじゃないかな。「~するまで追放する」って一瞬で終わるイメージじゃないでしょ。
追記。現在進行形ではないのは未来が範囲に入ってないからじゃないかな。多分。20マナ追放したらそこで止めるんだし。
クラゲは一応無限のパーツになるな。
もっと強いコンボがいくらでもあるけど
このクラゲ引くタイミングがお互いに自分のアップキープでパワーが1なら使ったかもしれない
クラゲの何が酷いって、レアってところかな
ドロー目的で使うにしてもほぼ相手依存なのがいかんよな。吠えたける鉱山として使うにしても不安定すぎるという
※263
先に相手に引かれて除去されたら最悪じゃん
TRPGつながりで、イニストにCoCコラボが来たらマジで散在してしまいそうなんで是非やって
このクラゲターン1制限無いから、ヨーリオンデッキで何とかして破壊不能付けて、火力を何とかしてコイツに打ち込み続ければ対戦相手ライブラリーアウトに出来るじゃん。
何とかしての過程は知らぬ。
青のレアはタイニーリーダーズやってた時に欲しかったな…
※268
一応ニヴ=ミゼットができる。
何かしらの手段でガイアの祝福を捨てれればヨーリオンだろうとなかろうとライブラリーアウトできるな
青のライブラリー破壊は同名のカードが落ちたときに何らかの特典が欲しかった
※271
考えてもわからなかったんだけど、ガイアの祝福でどうやってLO・・・?
宝剣、根本とかどうのよりもプレイ中にもう少し選択肢が欲しい。
相手の次の手読むより、マナカーブ通りに押しつけて行く方がリスク少なく勝てるのは嫌になる。プロのゲーム見てても、「あー、そっち使うか!」てならんもん。「今のひきつよ!」はいくらでもあるけど。
カードパワー控えて、タルキール期レベルのスタンに戻して欲しい。あの時は選択肢の山だったから本当に楽しかった。
クラゲで互いにカード引き続けるなら先にライブラリーが少ないほうが負ける。
ガイアの祝福を捨てれれば自分は墓地切り直して補填できるってだけだぞ
選択肢無いってことはプロとミラーしても5分ってこと?
※271,275
ガイアの祝福はライブラリーから直接墓地にいかないと修復しませんよね?
あらホントだ、ごめん。エルドラージと同じだと勘違いしてたわ
僕のボックスからフェッチ抜いてカスレアと入れ替えたのはお前らか?
この2枚だけで300コメント近く付いてるやん
ここの住人、ホントすげー
たった2枚のプレビューだけでここまでしゃぶり尽くすとは
トピックがなさすぎるゲーム
終わりのコンテンツ
>>243
・挙動が比較的単純なので、貴重なレアの枠を使って収録するようなクリーチャーじゃない。
・シナジーをフル活用するなら4枚揃えないといけないカードだから集め難い。
・弱い。
アンコで収録だったら別に文句はなかったよ・・・
新しいスポイラーか大会結果か、シナリオ関連の記事か、発売日のお知らせ記事が来ないとな・・・。
カスレアが一つ二つあるのは仕方ないとしても『フォーゴトン・レルム探訪』の最初のレアがこれでいいのかって感じ
前回のオニキス教授スタートはフレイバー的にもカードパワー的にもちょうど良かった
※284
おじいちゃん少し前にレアのドワーフとエルフと蜘蛛のプレインズウォーカーが発表されたでしょ
白の軽量クリーチャーは割とレア率高いと思うが、防衛の印象があまり良くないな
ティアマトとかヴォーパルソードも出てなかったっけ?
白もカードを引くべきだけどこんな平等はある意味白らしくない
引くカードの質に不平等な差が付けば面白いんだけどな
そういえば蜘蛛女のPWだけどアイツは卵生か胎性のどっちなんだ?
ハーピーもだけど人間とモチーフが卵生の生物が融合したような奴って生物学的に気にならない?
※282
・白で複数枚のカードが引ける例外的な能力
・ダメージの発生源と関係なく対戦相手1人と自分が引くっていう変則的な挙動
充分レアになる要素はあるかと
リミテ考慮からレア=強いと思いがちだけど挙動の複雑性や色の役割から外れた珍しさでレアにされることもある
ジャッジが説明するのが面倒系レア
変則的だからレアにして枚数を減らすくらいならそもそも刷るなという意見の方が正しい
挙動や用途が特殊なら蒼ざめた月や土地の防御ルーンが許されるかという話
平等をうたいながら自分だけ上手いことやってアド取るのが白って意見は共感できる
そんなん電流デスマッチを仕掛けたり、相手が重症て知ったら嬉々して菊の花と喪服を着ていく様な陰湿連中というイメージが某漫画で付いた青よりはマシだわ・・・。
※292
枚数を減らすためにレアにするとかいう話ではなく
基本的、汎用的なカードは低レアリティに、
複雑、特殊、例外的、ニッチなカードはレアになるって話
284
ティアマトとかいう同じく大昔のカードみたいな性能したのが公開されてなかったっけ
だから出にくくするためにレアにするってことでしょ?
忘却蒔きと相性良さそう。
クラゲはアンコモン性能なのかどうかはわからないな
前兆の壁よりかは壁性能は高いけどアド要員としては繰り返しブロックでアド継続性ありで+で相手にアド与えるで-と一長一短ではあるからな
下のカードも土地単対策として微妙に力不足なんだよな
乳眼「仲間がいると聞いて」
クラゲくんは上のフレーバー解説見ると体液で悪に対処とかあるし
赤白絆魂持ちにして受けた分相手や発生源にダメージ返すとか固定で2点返すとかそういうのじゃあかんかったんか?
クラゲくん軽い壁としてなら仕事ある、と思ったけど願いのフェイ2/1/4飛行で十分だったわ
自傷シナジーとかあるんじゃないか
そうでも無ければごみすぎる
うーん、レアねぇ…スタンでは出番なさそうで、リミテは…ドラフトでこいつ初手取る?自傷シナジーあってもなんもしてない相手のが恩恵あるし、シールドでは仕方なく入れる位でモダン、レガシーなら何点与えても死なない白鳥がいる。レアなんだからさ、せめて構築戦デッキに必要そうなのかドラフトで初手るか迷う位のにして欲しいな。青ざめた月みたいなのは誰も望んでない
こいつの居場所ってEDHじゃないかな、パワー4以下で叩きに行くからドローこっち指定してねって殴って防御ドローユウジョウコンボ。
そーいう露骨なのはEDH押しパックや統率者デッキに入れろよ
ハズレ枠があるからクジは楽しいんだぞ
カスレアの一枚や二枚でガタガタ言ってんじゃねえぞ!
これくらいで騒いでたらヒルサイクルみたいなクラゲサイクルとか発表された日にはみんな爆発四散やぞ。
糞カード2枚で300コメ超えw
新しい記事はよ。
一番プレイ人口が多いのがEDHなんだからEDH向けのカードが入るのは仕方ない
ただし、スタンダード向けに発売されるパックだから出現頻度の低いレアに設定されているだけ
M19以降の基本セットも下環境で需要のある再録カードはレアリティを高くして初心者に触れにくくしていたから今後も同じやり方を続けるんじゃないかな
当たりしか出ないくじの方が楽しいに決まってるやんけ
相手がこのクラゲ出してきても殴る系のデッキは問答無用でフルパンで殴れて追加ドロー&展開ができてしまうから、壁としての役割はむしろ弱体化してる気がする。
それにお互いのドローの価値が等価だと仮定してもクラゲを出すのに手札を1枚切ってるわけだから、むしろクラゲ使ってる側が損まである。
EDH用でしょうな。
310
ブッダの教えによると当たり外れは相対的なものだゾ。
仮に激強カードしかないパックが出ても使われるのは上位何%かでそれ以外の強カードは弱カード認定されるんやで。
そして、次のパックが普通のパックなら相対的に弱パック認定されるんや。
2マナ飛行タフ4防衛ならアルカデスに入るかな。
EDHならクラゲよりも相手が殴ってくるたびドローの白エンチャのが牽制になる
※312
ワイの教えによると、極端な話300円のパックから300円以上のものが必ず出るようにすればいいんだゾ
※315
シングル価格もwotcが決めてると思ってそう
EDHはこんなクラゲだして遊んでる余裕あるのか?
※315
ジンバブエドルの価値が常に一定だったと思ってそう
やっぱりインフレ肯定勢の脳ってヤベーわ
※317
構築済みデッキをちょっと弄って遊ぶ程度ならまあパックから出たら何でもなんとなく入れても許されるレベルだから入る可能性は0じゃない
多少まともに構築し始めたら100枚とはいえ虚無が入る余地は一切ないからよほど変なコンボでも見つからない限りは採用されない
EDHではドロー強制カードばっかり集めてライブラリーアウトデッキにすればいいんだゾ
ネタ発言にまで噛みついて煽っていくスタイルは内部分裂を工作するディミーア民か何か?
※317
環境による。
俺のやっているところでは誰かがこれ出してパワー1,2ので殴って「ユウジョウ!」「ユウジョウ!」する可能性もある。
クラゲ出してる奴を3人でマワs…3人で順番に殴って政治的駆け引きをやるのか
どこかに1点飛ばせるってオマケ効果や能力が多ければ汎用性高いと思うし、今の段階で見えないスタンの新プールにおいて強い弱いを決めるのはどうなの?
オーコでも成し遂げられなかった、使われる前から誰が見ても強いってカードしか許せないの?
そんなカードゲーム、二年後には終わってるわ
次のプレビューが来ないのが悪いんだ
弱すぎカスレアはい次、で30コメントくらいで忘れられそうなカードなのにこれだけで土日からずっと引っ張るからこうなる
でもこれだけ何かできそうだなって思わせてくれる点で
クラゲは面白いカードではあるんだよな
遠見の達人の方が強そう
モダホラで熱が高まった後にこんなカードなんて冷や水ぶっかけられた気分になるよ
ここのコメントで初めて、ライブラリーアウトデッキが嫌いな人が多いことを知った。
そんな嫌か? 火力しかないバーンみたいなもんだろ
※329
それは流石にニブすぎるやろ…
レアでもアンコでもコメは伸びてたろうな。話のネタが少ないもんで
※329
個人的には他のデッキと同様に「ライフを0にする」が目的の火力しかないバーンとは別物の認識だな
勝敗条件としてあるからデッキ切れ狙うのは間違っちゃいないし、BO3とかなら対応しきれなかった方の準備不足もある
けど一戦に時間かかるし打ち消しや除去が結果的に多くなりがちで対戦がシンプルに面白くないのがな
それにそれよりももっと殴り合える対戦相手が他にいるだけに、ランダムで当たった相手がそれだとモチベ下がったりする
まぁだからってLO使うなとまでは言わないけど
329
多分スタン民が多くてローグとかテフェリーの後見使う青単をイメージしてんじゃないかな
モダンとかだとその認識で良いと思うし、332のいうようにダラダラロングゲームもしないから嫌われる要素別にないと思うんだがな
サイドから江村入れる人もわりといて心の肋骨折れる
※329
バーンと比較するなら、LOは火力だけって表現は不適切。「本体火力しかない」バーンがより正確でしょう
火力のみのバーンならバーン側が干渉してくることもあれど、LOは事実上そういった要素はないでしょ。細かく言えばあるけど、少なくとも火力よりはない
LO戦は対戦相手と戦うって言うより壁のライフ20を削るゲームやってる感覚になって面白くない
LOは昔からクロパやランデスあたりと同類の陰キャ嫌われモノデッキじゃん
何で好かれると思ったんですか
>>326
他にプレビューがないからこのカードの使い道を考えるしかないだけだぞ
※336
ランデスが嫌われてるのが昔からなのは知ってるが他は初耳なんだが。
LOは面白くない
バーンは面白くない
クロパは面白くない
トロンは面白くない
コンボは面白くない
デスタクは面白くない
リビエンは面白くない
タイタンヴァラは面白くない
お前らは大体のデッキに文句付けてんな
一番面白くないのは続唱
ステイシスみたいなロック系が流行ってるなら島おかれるとうげえとかなるのもわからんでもないけどクロパー位だったらそうでもなくない?
※339
みんな生物での純粋な殴り合いを欲してるんだなって思った
そりゃ「お前ら」なんて主語広げれば嫌いなデッキの種類も増えるよ
※342
それ行き着く先は赤単ミラーじゃね?
相手が回る前に殴り飛ばせになるし。
そもそも対戦ゲームなんて負けた時点で多少なりとも不快感は生じるんだから言い出したらキリがないからなぁ
ウィザーズが以前とったアンケートでは生物のコンバットが好まれる傾向にはあったらしいけど、それを重視して除去と打ち消し弱体化させた結果スタンがヒエッヒエになったし
あー、スタンはやく紙でやりたい…
TCGなんてライト層が増えれば増えるほど勝てないデッキが嫌いなデッキになるのにな
このクラゲがトップメタに食いこめるような相棒がでたらそっちが禁止になりそう
※316
KP調整してWotCが決めてるんだゾ
※318
ジンバブエドルと何の関係が?
345
民度最低と言われるゲーセン全盛期の対戦物散々やってたけどそこが未だによく分からない。
TCGって相手に何もさせないとか相手何やってきても無視でひたすら自分のプラン進めて勝ちってのが理想の形で楽しいと考えるタイプいるじゃん。
他の対戦物とかやる人ってそういうのは仮に勝ったとしてもツマランって感じる人たくさんいると思うんよ。
だからガチでやってる人はホームでやっても一方的な試合ばっかってなったら当時はオフラインだったからみんなわざわざ遠征までして一方的にならない対戦相手を探して集まってたわけだし。
逆にそういう環境で五分の勝負したら負けても楽しくって相手と仲良くなったりとかね。
一方的なゲームが好きな人を否定するわけじゃないけど、一方的な試合を目標点にしててそうできなきゃ投了みたいなデッキは勝っても負けてもしょーもなって感じる人もいると思うよ。
ましてTCGは運も絡んで当たり運、引き運によってはどうしようもないことも多いから余計ね。
純粋に過程を楽しむなら勝ったり負けたりが一番楽しいんだけど
アリーナ絡みで日課になったりノルマになったりすると、どうしても消化優先になって作業化して、ワンサイドでいいから出来るだけ早く終わる方がいいみたいに楽しみ<効率に片寄りやすくなっちゃうんじゃないかな
大衆が言う「生物でのコンバットが好き」っていうのは2,3体のクリーチャーが殴り合うようなゲームのことであって、5体も6体もが睨み合っててしかもインスタントタイミングで2体増えるかもとかいうパズルみたいなゲームではなかったんだよなあ
349
パックがいっぱい剥かれて安くなるだよ
田舎者か
※353
いっぱい売らなければいいのでは?
※350
ゲーセン勢でも遠距離キャラや荒らしキャラで一方的に勝つのが好きな人もいるけどね
ただ基本的に皆ストイックだから勝てない相手とやりたがるのはTCGとの文化の違いかな
ランデスないしロック系は、相手になにもさせないことを目指すデッキだから当然何もできない側は面白いわけない
合わせてクロパも、相手がしてくること基本打ち消して、通しても焼いたり破壊したりでなにもさせずに初手にだしたクロックで殴り切るためやられてる側はなにも面白くない
LOは上のふたつに比べればマシだけど、デッキ破壊=自分のデッキのキーカードを墓地に落とされるわけで、もう残りのデッキから何引いても勝てないって状況に嫌になることが多い
基本的に自分がやりたいことをやれないと面白くないってことだわな。
お互いやりたいことをぶつけ合える展開なんてそうそうない。
コントロール対コントロールなんかはある意味燃えるけどな。
ヤソのプロツアーカラデシュの決勝とか燃えんか?
※357
クロックパーミッションって青絡みだろ?焼いたり破壊するようなカードそんなに入るか?しかも大抵ドローが無いから余計な物消してる余裕ないし。
デッキ破壊も特化した奴は勝利手段が基本的に盤面に触らないから1ターン目からボコボコに殴ってくるようなデッキは辛くないか。
I5NTczOTc
こいつヤバすぎて草
クロックパーミってメタゲームありきで倒したい相手に丁度刺さるぐらいの速度とカウンターで相手をいなして勝つみたいな感じだよね。
方向性を見失ったクロックパーミってさほど早くないし何カウンターするか明確でないのでカウンター無駄遣いして肝心なものを通して無事死亡みたいな目も当てられない雑魚になることが多いと思う。
※359
クロックパーミッションといえばレガシーの青赤デルバーのイメージだった。友達が作ってるけど1ターンに1〜2アクションのデッキだとマジで完封されるよ。まあそこらへんはメタの読み合いなんだけどさ。実際エルフとかの高速展開デッキだと楽勝で勝てる
LOもモダンの速度だと最速3ターンキル(いや本当の最速は1ターンキルだけどさすがに確率低すぎるし)遅くとも4〜5ターンには終わるからアグロ側が相当早くないときついよ。きついだけで勝てないわけじゃないけど。俺はいつもアグロ側だからさw
※362
モダンレガシーなら尚更だよ。あれだけカードが沢山あるんだから対処する方法もデッキもいくらでもあるでしょ。
自分が勝てるデッキ用意できないのを相手のせいにしてどうするよ。
※344
統率者の初期デッキで2時間位の長いにらみあいをしたり、ウィザードリックスが最強なデッキでの戦いでも望んでるんじゃない?
※315
たとえば、必ずいずれかのフェッチランドが出るパックが出たとする。
すると、フェッチランドの価値は大暴落して100円とかになるだろう。
遊戯王のゴールドシリーズ等での暴落がいい例。
フェッチが100円で買えるようになるなら最高やん
店は潰れるけどな。
※363
対処するカードに対処するカードがあるのは相手も同じだけどな。あと微妙に論点ってか話の流れがずれてる。嫌われやすいデッキの(丁度良くMTGやる友人が使ってるデッキばっかりだったから)使われ感を書いただけだしね。
・・・思ったけど、そんなデッキばっかりもってる友人は性格が・・・?
カードパワーインフレ肯定民「カスレア入れるな!パック単価より高いカードが絶対出るようにしろ!え、そんなパックは需要過多で剥かれまくってシングル流通量過多で安くなる?だったらパックをあんまり売らなきゃ良いじゃんw」
やっぱりインフレ肯定民はアッガイなんやなって
それをやって次に何が起きるかくらいは予測してほしいな
※368
完封されるから嫌われるみたいな言い分だったからさ。
そうでなかったら嫌われる要因って何さ。
369
それに加えて、パックあんま売らない→プレミアで高騰もセットで。
結局どうやっても適正価格になるんだよ。
唯一インフレさせれば神パックになるけど、そうするとみんなの資産がゴミになるって言うね。
※365
たくさん売らなきゃいいじゃん
※369
何がいけないの?
昔のデュエマみたいにカード単価高い強いカードを子供が普通に手に入れるまで(供給過多になるまで)まわすと今度はショップに嫌われて扱ってくれなくなる。それで一時期デュエマが倒壊寸前まで傾いたんじゃん
※373
お前いっぺん販売店にそれ言って怒られて来い。
373は前に騒いでた塩厨か
剥いて楽しいかどうかなのになーんで販売店が出てくんねーん
一般流通で毎回インフレパック出してたら遅かれ早かれシングル価格に影響は出るよ。
パック供給絞るなら売上も絞られるし、インフレで過去のシングル資産も目減りするから要するに自分の満足のために中小の店に潰れろって言ってるんだろ?
だからなんで販売店が出てくんねーん
ガチの電波か。
せめてクラゲはパワーつけろよ
これがインフレ肯定民や
再録禁止解除派も大体似たようなもん
アッガイな事がよーく分かるね
自分のことしか考えてないうえに手帳持ってんのかってくらい人の意見に目を通せないのはよく分かった。
剥いて楽しいかどうかって話をしてたのにいきなり販売店の話始める方が電波やんけ
剥いて楽しいかどうかだけなら何で店が決める価格が話題に出てるんだよ。
いきなり話をすり替えてるのはお前の方だろ。それともマジで他人の文章が読めないのか?
価格が高い方が剥いて楽しいからやで?
すり替えでも何でもないやろ
その価格を決めてるのが店だと言うところは理解してるか?
残念すぎて可哀想になってきたわ
そんな思考力しかないならマジックやってても面白くないやろ
価格を決めてるのは需要だろwww
じゃあパック開けたときに何円得したって何を見て決めてるよ?
馬鹿の集まりイゼ速民がまたなんか話してるよわろ
(需要と供給によって適切に定められた)値段だよ?
まぁ相場ってやつだな
需要で上下するのはまあそうなんだが、スタート地点は店が決めた金額だし、その需要を見て上下させるのも結局店だぞ。
需要を見て決めてるなら需要が決めてるやんけ
相場も店が決めてると思ってるのか?
需要だけで決まってたらラガパンあんな値段でスタートしないし、予言によりもとっくに急落してると思うな。
適正価格を決めるのが需要で相場決めるのが店って感じ?
相場を決めるのは大まかに言えば需要と供給ゾ
需要にはカードの評価も入る、強いから欲しい綺麗だから欲しいってね
それがどれだけ供給されるのか、(例えばラガバンがコモンなら大量供給されるので高くて200円安くて80円とか?、天野リリアナfoil初版は数が少ないから値段高くしてても買われるだろうとか)
主にこれらを元に、いくらなら売れるか買いたいと思われるのかを決めて売り手が値段を決める
逆に、オークション形式なら幾らまでなら買うか考えてエンドユーザーが値段を決める
細かいこと言と禁止される可能性とかメタとかも需要や供給の一因に含まれたり、特定店舗が知名度上げるためのセールや閉店のために値段を大幅に下げていたりして相場に影響出たりするけど
最近は店売より先に正規ではないルートで最新セットをフラゲしてオークションに掛ける輩もいるから必ずしも店が最初に相場を決めるわけじゃ無くなってるんだけど、その辺のややこしい事取っ払って店≒エンドユーザーへの販売者とすると※397の認識で合ってる
悲報【イゼ速民、店が相場を決めていると思っている】
あ、文法間違えたンゴwwwww
真の悲報はお前さんみたいに自分のことしか考えず文章が読めない本物がいることだと思うが、
まともな反論にならなくなってきたしもういいよな。ここは特殊学級じゃないんであんまり人に迷惑かけんなよ。
店が相場を決めているとかいう頓珍漢なこと言ってる方が明らかにおかしいゾ
原則的には、需要(主にプレイヤー)と供給(ウィザーズ)のバランスで価格は決まる。
義務教育で神の見えざる手とかいう中二臭い言い回しで習うだろ…
カードショップ開いて
よその店の倍の値段つけてガポガポ儲けてぇなぁ
ただでさえ害悪デッキと言われるローグがさらに強化されるのかぁ。追放だから入らないって言ってる人いるけど8枚相手の墓地にあれば足りるから普通にこれ入るよ。あとコントロールだと4枚くらいしか追放できなさそうって言っている人いるけど計算してみるとそんなことにはならないよ。土地があるからね。それにコントロールはまだしも白の3マナ以下で構成されているデッキの場合平均的に16枚追放できる計算になる。はっきしいって最悪なカード。