【スタンダード】最新Tierランキング(5月21日更新):Tier1はスゥルタイ根本原理・ジェスカイサイクリングと変わらず。イゼットドラゴンが台頭
5月21日付のスタンダード環境のTierランキングをご紹介します。各デッキ名をクリックすることで、該当の解説ページに飛びます。
※解説ページのないデッキについても、随時更新していきます。
Tier1
【スゥルタイ根本原理】
【ジェスカイサイクリング】
Tier2
【イゼットドラゴン】
【赤単アグロ】
【ナヤアドベンチャー】
【ディミーアローグ】
【白単アグロ】
【ティムールアドベンチャー/ティムールルーカ】
Tier3
【グルールアドベンチャー】
【ラクドスサクリファイス】
一言解説
MPL、ライバルズリーグのプレイヤーたちがしのぎを削るリーグウィークエンド。両リーグで最も人気を博したのは、やはりスゥルタイ根本原理でした。
そして2番手にはジェスカイサイクリングが名を連ねています。
いずれのデッキも苦手な相手こそ存在するものの、特定のサイドボードで相性を改善することが難しいため、意識される側となりながらも、トーナメントで結果を残し続けています。
イゼットドラゴンは、リーグウィークエンドで頭角を現したデッキです。特に構築の名手として知られるBrad Nelson選手やSeth Manfield選手、日本が誇るMPLプレイヤーの八十岡 翔太選手などが同デッキを持ち込み、Seth Manfield選手は大きく勝ち越しました。
デッキリストが公開されたと同時に開催された予選ウィークエンドではイゼットドラゴンを使用して初日を突破したプレイヤーが数多く散見され、翌日のスタンダードチャレンジでも早速トップ8に残っているなど、早速リーグウィークエンド以外でも結果を残し始めています。
スゥルタイ根本原理キラーとされるイゼットドラゴンの登場で、果たして環境はどう動くのか?今週もスタンダードから目が離せません。
デッキリスト
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 【インポートデータ】 | |
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デッキリスト | |
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》 4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》 4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》 4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》 3:《寓話の小道/Fabled Passage》 3:《森/Forest》 3:《疾病の神殿/Temple of Malady》 2:《沼/Swamp》 2:《島/Island》 1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 30 lands 1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》 |
1:《オニキス教授/Professor Onyx》 1:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》 4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》 4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》 4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》 1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》 1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》 4:《耕作/Cultivate》 4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》 3:《影の評決/Shadows’ Verdict》 2:《海門修復/Sea Gate Restoration》 2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》 1:《絶滅の契機/Extinction Event》 1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》 1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》 4:《無情な行動/Heartless Act》 2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》 2:《神秘の論争/Mystical Dispute》 2:《ひらめきの瞬間/Eureka Moment》 1:《取り除き/Eliminate》 1:《否認/Negate》 46 other spells 1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》 |
ジェスカイサイクリング【インポートデータ】 | |
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デッキリスト | |
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》 1:《平地/Plains》 4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》 4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》 19 lands 4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》 |
4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》 4:《血の希求/Go for Blood》 3:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》 2:《プリズマリの命令/Prismari Command》 4:《驚くべき発育/Startling Development》 4:《天頂の閃光/Zenith Flare》 4:《型破りな協力/Improbable Alliance》 25 other spells 1:《プリズマリの命令/Prismari Command》 |
イゼットドラゴン【インポートデータ】 | |
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デッキリスト | |
6:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》 4:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》 3:《不詳の安息地/Faceless Haven》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 4:《移り変わるフィヨルド/Volatile Fjord》 25 lands 4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》 |
4:《表現の反復/Expressive Iteration》 3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》 2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》 3:《襲来の予測/Saw It Coming》 1:《マグマ・オパス/Magma Opus》 4:《霜噛み/Frost Bite》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 20 other spells 1:《魂焦がし/Soul Sear》 |
デッキリストコピー方法
手順
1.【インポートデータ】を開き、中身をすべてコピー。
2.MTGアリーナのデッキ作成画面のコレクションのすぐ右のボタンを押す。
参考
MAY STRIXHAVEN LEAGUE WEEKEND
STANDARD CHALLENGE(5/15)
STANDARD CHALLENGE(5/16)
イゼットは根本だけが相性終わってて、それ以外に満遍なく勝つってヤソは言ってた気がするんだが…
根本原理とウィノータがピックアップガチャ過ぎて面白くない。
湖での水難が対抗呪文と殺害を合わせ持ってて強過ぎる。
型破りな協力がライフ払わなくていい倍増苦花でやばい。
なんて思ってないよ…。
ウィノータはまだはずれるときあるし前準備がいるから、(強すぎる人間が環境にいないなら)許せる。根本原理はガチャじゃなくて確定サーチだから許されない
あ、発生の根本原理のことならすまん
イゼットって根本原理キラーなのか
BO1でもBO3でも白単赤単ボロスなんかの生物主体なら勝ちきれる除去コンでミシック行ったけど上の奴らはきついってもんじゃないから流行らないで(懇願)
根本原理以外にもガーガロス、コーマっていう対処せざるを得ないカード増やして来るし
有利って感じもあんましないけどねイゼット
ヤソの配信は見てないけど相性終わってるの意味は
イゼットVS根本は、イゼットが超不利ってことでしょ
ヨーリオンやガーガロスが通ったら除去できるカードないし
イゼットドラゴンでミシック上がったけどアグロに不利で他にはギリギリで勝つよ
除去とカウンターの不要な方がサイド後抜けるからメイン弱くてサイド後は強い
後手番を捲る腕があるなら強いデッキ
ヤソに喧嘩を売るとは度胸あるなゆうやん
イゼット使ったこと無いがまぁカウンターあるし対根本もやれなくは無いんじゃね
除去能力と除去耐性を持ちながら高速で削ってくる白単を特に苦手としてる印象
根本には結構やれて、サイクリングや赤単にはブン回られたら手も足も出ず負けてるイメージ
イゼットは根本原理やれなくもないけど根本原理側の構築で大分変わる気がする
根本以外の勝ち筋取ってる構築になればなるほどイゼットはキツそう
重いアクションはイゼット側のドラゴン借り手カウンターでいくらでもバグるから悪くはないんじゃないかな
全体的に相性がふんわりしててよくわからん
本当にコピペニキはつまらない
うちはスゥルタイ使う側だけど、まあお互いのドローにもよるから五分?くらいな感触
ただ60枚と表現の反復で密度の差がきつい
こんな環境は嫌だ
表現の半ケツ
借り手でガーガロスとかバウンスされるとうざいけど、
イゼットドラゴン使ってみて、あれは必死の抗戦なんだとわかった。
打消しは互角かもしれないけど着地させちゃうと厳しいのはイゼット側だよね
黒のピン除去使えるのはデカい
結局根本ゲーか
見方はいろいろあるだろうけど、自分はイゼットは根本キラーでもないと感じるな
ロングゲームになったら根本側のが有利だけど、イゼット側が焦ると除去出来ないもん通されて死ぬ
結局ある程度構えたままだとロングゲーム化するから追加ターンとか絡めてワンチャン通すしかなくって常に余裕なくて辛い
イゼットはスローな展開に弱いので、青単とかは完封に近い負け方しますね。
でも他のどの相手でも互角に殴り合える。
根本原理は出させる前に終わるか、ボコボコにされるかのどちらかが多いですね。
イゼット速報が珍しくイゼット速報してる
イゼットドラゴンからストリクスヘイヴンのカードがどんどん抜けていくの寂しい
プリズマリ先生すら2枚のリストあるし
なんの変化もなしと
そりゃコメントも伸びないわな
はよ、ローテーションしないかな。ストリクスヘイブンで強いパーティカード追加されてるし、次はD&Dの世界観だから、パーティデッキがティア2になるんじゃないかって期待してるんだ。
除去撃つまでに育てられるかサイズ大きいやつの着地許すとしんどいからなぁ
俺と俺の知る範囲以外はイゼットドラゴンvsスゥルタイ根本はイゼットが不利らしい…。客観的データに基づいて記事を書くべきですね。反省。
プロに論破されても自分の間違いを飲み込めないゆうやん君
イゼットドラゴンはまぁイゼット不利だわな。アリーナでもBO1でスゥルタイばっかと当たるってのはそういうことだし。
ただまぁ同じイゼットドラゴンでも他への適正落として調整すればかなり勝率上げられるんでスゥルタイ根本原理はカモにしてるけど。
プリズマリのドラゴン入ってるのに「イゼットドラゴン」はおかしいだろ!!!
それもう別の人やろが!!!
ヤソが配信で根本に超不利って言ってたのはドラゴンの介入が入ってるほうのデッキじゃないのか
イゼット使ってるけど根本原理には割と勝ててる
ヨーリオンと根本原理さえ打ち消しでケアしておけばいい
イゼットドラゴンは相性差が小さい気がする
大きな得意も苦手もなくて個人的に楽しい
※30
スゥルタイ根本原理もゼイゴス根本原理なんやで。
ジェスカイサイクリングもラウグリンサイクリングなんやで。
トライオームや根本原理使ってるのにスゥルタイ名乗るからな
根本の対イゼットはサイド後のプランがまだ固まらん。根本パッケージ残す方がいいのか
ジャンドサクリファイスだって、時代が時代ならデアリガズサクリファイスって呼ばれてたんだもんな
イゼットは根本原理キラーでは無いと思うけど、
マナ加速からドラゴンで根本原理が動く前にゲームを終わらせられるのとローテ後も殆どのパーツが残るのが良い。
パーティーは最低4体揃わないと恩恵薄いから今のままだと微妙やな
亡霊みたいなクリーチャー展開しながら除去とか強いムーブできるものとか、切望とかのパーティー揃った時に強い恩恵を得られるものがもっと出てくれたらいいけど
パーティーはタズリ将軍が一瞬輝いた位だったな。でも根本的パーツ郡は優秀なのが現時点でいるから確かにローテ後は期待がコイントスで5回表になるくらいの確率程度はありそう。
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>マナ加速からドラゴンで根本原理が動く前にゲームを終わらせられる
その動きすると除去への構えも相手の驚異への構えもできないから負け必至だぞ
イゼット側は脅威の枚数少ないからほいほい除去取られるときついし、ガーガロスかヨーリオン通したら相手にアド取られないで処理る方法はなく、かといって放置したら負けまである
出現の根本原理は禁止とは言わんけど制限カードになってくれんかな。通したら勝ちなカードなのに80枚デッキでも当たり前のように5~6ターン目に出てくるし
プリズマリとかゼイゴスは友好色verの呼び方がないのがなあ(まああっても呼ばれないと思うけど)
最近はプレイング必要ない根本がトップメタだからつまらないね
有効色はドラゴンにちなんでタルキールのエルダードラゴンとかになるから。
しかしイコリアの3色は組織じゃなくて地形だし、地形の名前関したやつが4種類くらいしかないし、頂点の怪物の名前も違うのにその怪物の名が入ってるレアサイクルがあるしでそもそも浸透しにくい感。
イゼット使ってるけど、タフネス5以上のクリーチャー出されると対処できなくて詰む
今のスタン楽しい人いるのかな。
不愉快なデッキ多すぎてストレスやばいんだけど。
ローグは引きゲー。根本は運ゲー。
これで競技は無理でしょ。上手い人達は今の糞ゲー環境をどうゆう心境でやってるんだろう。
競技系の本戦控えてるけど、練習したところで右手強い人選手権すぎて何もやる気にならないんだけど
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楽しくは無い。でも、それ言うと”なら、辞めたら?”と言われるだけだから。
黙ってアリーナでデイリーだけやってる。
制限か落ちるまで環境変わらなそうなのが…
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最近は諦めてBO1ウィノータというmtgとは別のクソゲーで楽しんでるぞ
これでもここ1年で相当ソフトなカードパワーに落ち着いたと思うわ
3テフェクラリオンで丸裸にされてた時代に比べたらね
負けた言い訳を運のせいに出来るのはやっぱりカードゲームの長所だね
運ゲーって言えば技量不足も誤魔化せるからね
実際根本使うのに技量なんて要らんし
イゼットあたりが言うなら分かるけどね
イゼットも技量いらなくない?黄金架おいて全部カウンターできたら迷うことある?
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どう見てもイゼットはそんな単純なデッキじゃないだろ。
素人発見。
ドラゴンの返しに相手がコーマ出してきたらどうする?
そう都合よく引けてないか土地伸びてないっしょ
出されてもバウンスして返しで天啓撃って終わり
4ターン目に6マナ出すことも普通にあるヨーリオンが土地伸びてないは無いわ
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もうスタンやってないから知らんけど消せないんだし借り手か火力で処理できないなら出せるときにドラゴン出すのが大体の場合は正解なんじゃないの?
浮きマナやハンド次第ではあるけど全部に対処できるわけではないしこの手のデッキはどこまで割り切れるかが大事で出された後の選択肢なんて大したもんはないでしょ
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全部カウンターという発言に対してのコーマだからドラゴンが正解かは知らない
デュレスから入られる場面も普通にある
アブストラクトゲームじゃあるまいし、
プレイヤースキルなんてある程度あればあとは運でしょ
※54
そういう動きが出来ない時にこそ技量が出るものだと思うんだが……。
常に理想の手札引いて、デッキのベストムーブ出来るなら技量は要らんかもだけどさ。
そもそもイゼットドラゴンは相手に妨害を入れつつ殴りきるデッキだし、そのカウンターの的を選ぶのに、既に技量が必要だと思うんだ。
ほぼ最速で黄金架投げて毎ターンカウンター構えられたら誰も苦労せんわな
MtGに技量なんかいらんでしょ。基本的な動きを覚えたら、後は誰がやっても大して変わらんよ。デッキ構築と運で古参ともやり合えるから将棋や囲碁みたいなガチと違うとこなんだから。
まあ、カウンターとか全く考慮せずにプレイしてる人見ると、「新参プレイヤー増えてるのか」「まだこのゲームも捨てたもんじゃないな」って思うけどね。
荒野の再生3テフェニッサ創案オーコウーロに比べたら今の環境はまぁ楽しいよ
根本ローグアドベンチャーとか強いけど上のカードと比べたらまだマシ
今より強い赤単、ウーロ再生、クローバー入りアドベンチャー、ジャンドサクリファイスの面々押さえつけてたファイヤーズ(3テフェ創案)とかいうクソデッキと比べたら7マナビッグアクションの根本くらいどうにかなるだろとしか思わん
エクストラターンといきなり奥義のせいで通った時の絶望感半端ないけど
あとカニは許さん
さすがイゼ速民の精鋭たち
さぞ素晴らしい戦績をお持ちなのでしょう
皆さんレベルお高いのですね。
プロと100戦やりあって勝率5割行けるというのだから
急にどうした?
ホント。
煽り方がヘタクソw
純粋な疑問何だがプロとやりやって勝率5割ってどこから読み取ってそうなったんやろうか?
プロとタメ張れるって言うからじゃないの?
根本も3ハゲ並に構築制限してるからさっさと禁止していいと思うけどね
そこそこの技量と残りは運、じゃなくて、大前提が運ゲーなのを技術で差付けていくゲームなんだけどね。運ゲーって言う人は多分BO1の話をしてるんだと思う
イゼットでコーマは借りてかチャンプブロックで1,2ターン待ってもらう。
ドラゴン出てて、コーマのお供が並ばなければダメージレースで何とかなるし。
技量が拮抗してればあとは相性と運ってだけだと思うんだけどなあ。
運ゲー運ゲー必死で言ってる人がよく分かんない。
間違いではないけど、だからやめんの?実力あるけど運で負けてるアピールなの?
プレイミスしてる事に気付いてないだけだと思うよ
トッププロすらミスったミスった言いながら試合してるんだから
71
61とか64はそういう事じゃないの?プロは技量が高いのではなくてラッキーマンみたいな人という事なら話が別だが。
うまく回ると実力でしくじると運が悪かったってやつですね
※75
出たターンに借り手でバウンスできなきゃドラゴンタップされ続けてそのまま死ゾ
今期はプレイング必要ない環境だから苦手って人多いんじゃない?
根本ミラーでプレイング必要です!というのはそもそも経験足りてないだけでしょ。
正直下手くそ至上主義な環境は早く終わって欲しいよ。
後、プロに勝てるのかどうかというコメントあるけども、普通に誰でも勝てるよ。
ラダーでしょっちゅう当たるでしょ
根本がトップなのはまあしょうもないよね
プレイも簡単でミッドレンジ完全に蓋してアグロやローグ相手でもまあいけるはあかんでしょ
mtgは所詮手札の密度次第だよ、その後にプレイングが必要になる。マナカーブというルールがある以上、素人もプロも同じことしか出来ないんだよ。
カードゲームは運ゲーなんじゃなくて、mtgは運ゲーなだけ。
ウーロ、オーコ環境の方が選択肢多かったでしょ。自分はあの頃の方が圧倒的に良かった。
よくもまぁそんなに根拠もなければ脈絡もない発言できたもんだね
よくわかってないくせにそれっぽいことベラベラ喋って、俺カッケーみたいに自分に酔ってない?
根拠、脈絡とかじゃなくてルールの話なんだよ。
マナカーブあるゲームでマナの踏み倒しを序盤にしない以上、引いたものを順番に出すことしか出来ないんだよ。
序盤からマナを大量に生み出して無数の選択肢があるとかじゃなければ、大した差は生まれないのよ。
正直、根本とローグ以外はたいして不快じゃない。特に根本だけはどう対策したところでご都合トップで何もかも無かったことにされるから、カードゲームというよりそれこそメンコに近い。
ランプを咎める実用的なカードがないのが悪い。破滅の根本原理くんが土地まで消し飛ばしてくれてたら違う未来もあったかもね(適当)
上手い人はもちろん相手の手札とか先の展開を予測して行動するんだけど、
結果論として読みが外れた(行動が間違ってた)のがプレミなんじゃないの
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リスクとリターンを秤にかけて正しい選択肢を選ぶことが重要で負けたとしてもそれは裏目を引いただけで普通はプレミとは言わない
それだと例えばレガシーのANTで先手1t目に相手が打消しなければ勝てるけどあったら負けるみたいなハンドで仕掛けた結果の勝ち負けでプレミかどうかが決まることになるし
除去ったら次のターンにもっと強いの出てきたり、タップアウトで死んだ経験は誰でもあるけど
予測出来た範囲であるならプレミというよりは裏目というべきか
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プロに誰でも勝てるとか何当たり前のこと言っているのかしら。問題は勝率なのに。
根本憎しならばローグ握ればいいのでは?マナカーブに従って出すだけのカードゲームと思っているなら使いこなせないだろうけど。
今のMTGマリガン判断めちゃくちゃ難しくなったと思うけど技術関係ないの?
MtGに技量いらんは吹いた
自分が下手で上手い下手の区別がつかんだけやろw
イゼットはBO1マジで勝てないからBO3以外おすすめしない
青と黒のコントロール色があまりに強すぎる。
アグロとコンが互いにぶん回れば勝つのは打ち消しと軽量除去にドローが積まれたコンだし。
アグロ側のぶん周りが相手の事故にも期待しなきゃいけないなんてふざけてるでしょ。
もう打ち消しを青専売にするのは無理だよ。全色共通にしないとバランスが保てない。
除去も廃止してマイナス修正オンリーで赤の火力と差別化できるはず。
ある程度デッキばらけてて良い環境だと思うけど流石にもう1シーズン同じような環境は飽きるって…
取り敢えず根本と出来事が落ちてくれれば良いよ。
水難も落ちればローグも減ってくれるだろうしな。デザインチームはクソ
破壊とかの除去はまだ防ぐとか逆に利用するとかやりようあるんだけど、打ち消しはETBやPIGも使えないのがな
まぁ長年それで続いてきたMTGに言っても今更感もあるかもしれんけど
さておきローテ後が楽しみだな、イゼットは生き残れるか
楽しい運ゲーとつまらない運ゲーがある中で、今期は間違いなくつまらない運ゲーというだけ。
人それぞれ感覚は違うだろうけど、一番ひどい時の遊○王くらいつまらんと思うよ。
一枚で簡単に勝てるカード多いからね。動きが派手だから一見すると良いプレイングしてると勘違いするけど、カードが暴れてるだけさ
インスタント使ったり細かいやり取りしたりすると上手そうに見える、はよく聞くが、一枚で勝てる派手なカード使うと良いプレイングに見える、は寡聞にして知らなかった。
イゼ速のコメは勉強になるなぁ。
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何もおかしくないよ。派手なカードは元々そういう狙いでつくられてるでしょ。
根本原理とかもお手軽コンボ、フィニッシャーだし。
インスタント絡みは本当に実力必要なんだから、素直に認めてあげよう。
ローグは例外かもしれないけどね。
100
インスタント絡みは大半が大して実力必要ないし難しいのはソーサリータイミングの動きだよ
ソーサリーの動きは正確に予想して動かないと裏目を引きやすいから判断力が必要だけどインスタント絡みは相手の動き見から動けるから判断材料が多くて基本を覚えていれば初心者でも大きなミスはしにくかったりする
自分のターンにただカード唱えているだけにみえるデッキより構えて対応しているデッキのほうが上手そうに見えはするんだけどね
まあ、対戦相手のデッキが3種類くらいしかなくて、それが何シーズンも続いてると、対応するこっちの動きもテンプレにならざるを得ないわけで。それも含んで、今は技量なんてものが介在する余地がかなり低いと思うんですわ。
ディミーアローグがアグロとクロパを高レベルで兼ねてるのが問題なんだよなあ
どっちかの能力がもう少し低ければ頭出してくるデッキも多かったと思うんだけど
なんだかんだいっても根本原理はつまんねぇよ
MTG自体がもう面白くなりようがない状態に突入してるだけ
モダホラにかこつけてこれの週一アップデートサボられたの笑う。まあ、カード売上に貢献しないスタンの記事なんてやめたらと言ってしまったのはこっちだけど。
青単って根本ボコれるし全然勝てるのに全然見ないのなんで?
週一ったってなんか理由探してちょっと1〜3の中身入れ替えるだけだろ
月一でも多いんじゃね?
必ず擁護入るのほんとわかりやすいよな
大した記事じゃないんだから頻繁にアプデしなくてもいいだろ(意訳)
が擁護に映るなら病気だよ
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青単が強いメタの時って、ローグやイゼットドラゴンのほうがより強いこと多くない?
どんなリスト使ってるのか知らんから確かなことは言えないが。
必ず言い訳しにくる110みたいなのが病気だとしか思わないけど