『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選(スタンダード):優勝は白単アグロ、トップ8にはスゥルタイ根本原理やローグなど

3月14日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われた『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選。優勝は白単アグロを使用したJoaquin Effertz選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 白単アグロ
プレイヤー:Joaquin Effertz
2nd スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Lukas Dusek
3rd ディミーアローグ
プレイヤー:Tulio Jaudy
4th 赤単アグロ
プレイヤー:Ayrton Micallef
5th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:Andreas Hamann
6th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Mani Davoudi
7th 赤単アグロ
プレイヤー:Bobby Fortanely
8th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:Marco cammilluzzi

トップ8デッキリスト

優勝:白単アグロ プレイヤー:Joaquin Effertz
デッキリスト
20:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
24 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
3:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《軍団の天使/Legion Angel》
1:《戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle》
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
31 creatures

4:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
1:《影槍/Shadowspear》
5 other spells


4:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《赦免のアルコン/Archon of Absolution》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
1:《バスリ・ケト/Basri Ket》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
15 sideboard cards

2位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Lukas Dusek
デッキリスト
4:《森/Forest》
4:《沼/Swamp》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
30 lands


1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
3 creatures

2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
1:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《否認/Negate》
47 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《強迫/Duress》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《魂の粉砕/Soul Shatter》
15 sideboard cards

3位:ディミーアローグ(ルールス) プレイヤー:Tulio Jaudy
デッキリスト
5:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
24 lands


4:《遺跡ガニ/Ruin Crab》
4:《盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer》
4:《空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief》
2:《マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber》
14 creatures

2:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《物語への没入/Into the Story》
4:《湖での水難/Drown in the Loch》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》
2:《無礼の罰/Didn’t Say Please》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
22 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
2:《激しい恐怖/Crippling Fear》
2:《強迫/Duress》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ プレイヤー:Ayrton Micallef
デッキリスト
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
25 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
27 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《霜噛み/Frost Bite》
8 other spells


2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
15 sideboard cards

5位:ティムールアドベンチャー プレイヤー:Andreas Hamann
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
3:《島/Island》
2:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
26 lands


4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
20 creatures

2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《火の予言/Fire Prophecy》
14 other spells


3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《萎れ/Wilt》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《襲来の予測/Saw It Coming》
15 sideboard cards

6位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Mani Davoudi
デッキリスト
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
33 lands


1:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

2:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
3:《海門修復/Sea Gate Restoration》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《無情な行動/Heartless Act》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
1:《否認/Negate》
1:《取り除き/Eliminate》
44 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《強迫/Duress》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《否認/Negate》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
15 sideboard cards

7位:赤単アグロ プレイヤー:Bobby Fortanely
デッキリスト
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
25 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
3:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
0:《石弾の猛進/Boulder Rush》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
27 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《霜噛み/Frost Bite》
8 other spells


2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
15 sideboard cards

8位:ティムールアドベンチャー プレイヤー:Marco cammilluzzi
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
3:《島/Island》
2:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
26 lands


4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
20 creatures

1:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《火の予言/Fire Prophecy》
14 other spells


3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《弱者粉砕/Crush the Weak》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm》
1:《王家の跡継ぎ/The Royal Scions》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

環境統計

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理 67(2) 23.4%
赤単アグロ 38(2) 13.2%
オッドティムールアドベンチャー(オボシュ) 30 10.4%
ジェスカイサイクリング 28 9.79%
ディミーアローグ 26(1) 9.09%
ナヤアドベンチャー 17 5.94%
白単アグロ 13(1) 4.54%
ティムールアドベンチャー 12(2) 4.19%
その他(使用者8名以下) 55 20.4%
合計 286

ソース

$5K Strixhaven Championship Qualifier

159 コメント on 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選(スタンダード):優勝は白単アグロ、トップ8にはスゥルタイ根本原理やローグなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 19:35:56 ID:A2ODIyOTE

    白単おかえり

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 19:46:45 ID:IwNjM1NzU

    ローグじゃないローグデッキをローグって呼びたいのに全然ローグじゃないローグがtier1なせいでローグじゃないローグデッキをローグと呼べないのが辛い

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 19:48:33 ID:I0NzM0NjM

    全色いるな!ヨシッ!

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:12:26 ID:A2NTI4MjY

    ナヤ系は一時の輝きだったか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:13:37 ID:I0OTk5Mzc

    下火になってガード下げた瞬間シュバってくる白単

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:16:34 ID:IwNjY3MzE

    回ってるね

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:31:22 ID:ExNzQzOTc

    赦免のアルコンの評価急上昇で面白い

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:44:06 ID:k0NTYxMzI

    >>7
    赤単相手にどちゃくそ刺さるんだよねあれ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 20:54:46 ID:I1NTM0NDk

    6位のスゥルタイ根本原理のクリーチャー乱闘にアショクが..

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:01:47 ID:A0NDY0MjE

    いわゆるティムールタイムワープって呼ばれてるデッキって何か天啓を連打するルートとかあるの?それともただカードパワーが高いから突っ込まれてるだけ?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:05:47 ID:E4NDc4MjM


    白単じゃなくて?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:06:13 ID:Y5Njk4MDE

    ルートとかなくても4枚伏せたら全部天啓でターン回ってこなかったりしたな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:14:43 ID:E4NDc4MjM

    勝ってるティムールはオボシュ切ってちょっとクロパっぽくなってるのかな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:25:17 ID:E3OTE5Nzg

    根本が復権し始めると白単がまた強くなる
    良いメタだわ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:25:48 ID:AxMzU5MTY

    白は本当ゼンディカーとカルドハイムで強化されたよな

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:40:41 ID:U1MzI3Nzc

    11
    1体攻撃する度に1マナ払わされるから宝剣が遅れる

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:47:17 ID:E4OTA2NDM

    11
    一応マナ要求が刺さるんじゃない
    火力耐性全然ないけど白単相手だと火力弾切れするんかな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:47:29 ID:Y5Njk3OTU

    逆に白単はアルコンどうするんだ?って感じだけど
    デッキ分布だと今回は青系が多かったからタイミング合ってたのか

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:49:07 ID:c4MTcxNzY

    白単ミラーは熱々あんかけするしかない

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:52:27 ID:E4NDc4MjM

    16
    サイド後だと相手も除去やアクロス戦争入れてきそうだからつらそうとおもったけど
    犬やアルセイド守ればそうでもないんかな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 21:57:00 ID:c4MTcxNzY

    すまん、対アルコンは影槍一点突破でよかったわ
    石とぐろ多めなのは同型も見てるんかな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 22:00:08 ID:IyODU0NDI

    18
    影槍のトランプル、ハルバール裏面でアルセイドのプロテクション付与繰り返し、安息地・石とぐろ、並べまくって無理やり、など。
    案外、一枚で詰む、ってほどではない。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 22:05:24 ID:IyODU0NDI

    俺は対赤単でアルコンをサイドインすることは無いな。
    4マナ払って火力一枚で処理されたらテンポつらいし、戦争や義賊で奪われると悲惨すぎる。宝剣阻止ならアルコンの方が強い。
    そもそも、メインに対赤単で弱いカード少ないから、枠が確保できないし。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 22:32:40 ID:k0MTUwMTI

    メタ回るの早すぎてカード資産無い勢にはツラいわ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 22:38:45 ID:A2MjkyMzM

    4マナ払って踏み付けで退場したら負けるでしょ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 22:56:34 ID:czMzg3MDQ

    ストリクスの情報まだー?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 23:31:34 ID:A0NDY0MjE

    確かにストリクスヘイヴンのスポイラーっていつ始まるんだ?明日でちょうどプレリ1か月前だし

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 23:52:43 ID:IyODY2MjQ

    24
    1つのデッキしかなくても、微調整怠らなければ十分戦い続けられるよ。
    流行りに合わせてどんどんデッキを乗り換えようとしても、並みの練習時間じゃ、プレイングに習熟するのが間に合わん。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:04:15 ID:M5MjkzODA

    赤単とかレア以上の新カード安息地だけだしな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:07:11 ID:kxMjQ4NzU

    2位の根本原理かなりアグロ見てるね
    真似しよう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:09:26 ID:Y2NjE0MzE

    みんなこのメタの廻りついていけてるの?
    今忙しいのもあるけどサイドボード3日に一回は更新しないと戦えない

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:10:15 ID:kxNjYxNjg

    イベントに射程合わせるなら最適デッキ選ぶのは大事だけど、プロや競技勢でもないならあまり関係ないしなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:22:16 ID:M5MjkzODA

    アリーナラダーで勝ったり負けたり程度ならそこまで困らないしサイドボードとかデッキの細部を調整するのは醍醐味だと思ってる
    まあ忙しいとそんなのを楽しんでいるような余裕はないのかもしれないけど

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:37:11 ID:kxMjUxOTk

    確かにアグロにやたら当たるので、ゴルガリに忍ばせたケアヴェクさんがかつてないほど輝いてる

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:40:32 ID:kxNTIxOTk

    それってあなたの感想ですよね?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 00:42:48 ID:Y1NDk2NzY

    35
    最近よく見るけど、お前それ言いたいだけだろ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 03:53:06 ID:k4ODQ2MDg

    ケアヴェクいいかも。俺もサイドに積んでみるか。
    まあ紙勢だから大会ないんだけど…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 05:14:00 ID:MxOTA1MTk

    イゼフラって何で消えたの?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 06:19:31 ID:k5NTQ0MDI

    アリーナでナヤフューリー作ったこと後悔してるわ
    スゥルタイに全然勝てない

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 07:08:00 ID:Q2NjQ3NTQ

    スゥルタイは以前のに比べたらだいぶアグロ意識してんね、打消しが減って除去やガーガロス君入ってる
    メタに合わせて調整できるのがスゥルタイやバントの利点よなあ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 07:29:03 ID:Q1OTk5NjU

    色増やすばその分カードプール増えるしな
    エメリアのアルコンで両面土地と寓話はタップイン地獄に出来るけど勝ちきれ無いんだよね

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 08:17:37 ID:kxNTIyMDM

    谷口mtgやめるってさ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 08:56:11 ID:k3OTI2OTE

    イゼフラはアグロに弱いからな
    アグロ対策濃くするとカウンターが減ってデッキコンセプトが崩壊するから自然消滅しただけ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 09:04:13 ID:kxMzA0Mzg

    やっぱ今の根本原理みたいな大抵のデッキには勝てるけどしっかりメタれば食える、ってデッキがある時が綺麗にメタが回るんやね

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 09:34:22 ID:kxNTI3NDc

    健全な環境だよな。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 09:47:59 ID:Y3NzQzNzk

    ケアベェクさんは2/3にしてくれ…
    赤系相手に使いたいのに砕骨される

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 10:09:20 ID:EwNjExOTM

    白単はトークンに邪魔されてGGがよくあったから石とぐろ&影槍で突破できるようにしたのか。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 10:59:23 ID:EzMzc1NjI

    最近のひたすら生物除去とんでくるデッキきつすぎて吐きそう

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 11:31:10 ID:k5NDY1ODE

    ティムールアドベンチャーはオボシュ消えて
    マンモスとグレートヘンジも抜けたか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 11:44:02 ID:kxNzA1NTA

    アドベンチャーセットに加えてヘンジはリソース過多ってことかな
    ヘンジ置く必要がないからマンモスも不要と

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 12:31:37 ID:Y1NDk2NzU

    50
    リソース過多ってことじゃ無いと思う。ヘンジの穴を埋めるべく多元宇宙からの警告が入ってるし。
    スゥルタイが増えたメタに対応するために、置きにくくなったヘンジ切ったんだと思う。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 13:13:33 ID:Q2MjQzODY

    白単も赤単も強いけど回してて楽しくないんだよなあ
    アグロにもスルタイにも勝てるミッドレンジを組みたいけど俺には無理だわ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 13:27:15 ID:M5MjkzODA

    52
    ティムールがそんな感じじゃないの?
    この大会だとトップ8で白単とスルタイに負けてるけど

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 13:36:56 ID:AzODU5ODU

    スタンで楽しさを求めるのは間違いだろ
    下でやれ下で

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 13:53:16 ID:Q2MjQzODY

    53
    ティムールはちょっと使ってたけど、
    白単がまじでキツイと思う
    犬とアルセイドで嵐の怒りが全然効かないしレーディンもきついし

    54
    アリーナ勢なんでヒストリックはやるけどスタン以上に魔境だからなあ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 14:21:32 ID:UyNDU1MjI

    前のティムールは回してみると緑緑と赤赤と青青が必要で
    結局一色しかでない小道だと色事故が多々あったというかトライオーム引かないと無理だった
    今のだと緑緑が必要になる場面は少なくなるからだいぶ緩和されてる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 14:58:43 ID:Y1NDk2NzU

    55
    白単使ってたけど、真逆の感想、ティムール増えたから白単やめたまである。
    地上はサイズ負けするし、装備品で越えようにもバウンスされた時のテンポ損が辛かった。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 15:43:16 ID:Q2MjQzODY

    55
    たぶん回してるデッキが全然違うんだろね
    自分のはアドベンチャー軸じゃなくて、ランプ軸の根本で勝つコントロールだった
    除去も打ち消しも沢山入れてたし

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 15:59:31 ID:k2NTk0MzI

    最近緑黒氷雪によく当たるけど何か結果を出したの?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 16:22:50 ID:EzNzc3NDk

    しょーもな
    毎回同じようなデッキしか見ない時点でクソつまらんわ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 16:50:20 ID:kxNjYxNjg

    アグロとスゥルタイ根本だけに的絞るなら、色足すより赤緑アドベンチャーの方がいい気がする
    スゥルタイ使ってると、攻めっ気のある赤緑が相手してて一番重かった
    他のアドベンチャー同型は分からんが

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 16:55:00 ID:EwNjExOTM

    ※60
    MtGのほとんどの時期において大会で勝つのは大体同じような何種類かのデッキだと思うんだが……。
    これでつまらないならお前には多分MtG向いてないから引退した方が良いよ。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:02:58 ID:Q2NjQ3NTQ

    重コントロールでリソース稼いで粘り勝つのが好きだから、勝敗とかメタとかランクとか気にせずに、ヒストリックでアゾコンとスゥルタイコンと氷雪コンで気が済むまで毎日遊んでるわ
    時間の無駄なのかも知れんが頭も使うしいい気晴らしになってる

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:09:36 ID:M1OTUxNjE

    ちょっと前は3枚積みとかザラだったのにハルヴァールの採用枚数だいぶ絞られてきたな白単

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:10:41 ID:k2NTk0MzI

    そろそろミッションはランダム選抜じゃなくて、このミッションをやりたいと選択できるようにはして欲しいな。
    ミッションに合わせてデッキを選んで「まあ、ミッションの為だから負けても仕方がないか」て言い訳して逃げる道が用意されるより、「何故負けたのか」を考えて結果と向き合える様にした方が良いんじゃないかなと。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:15:11 ID:EwNjExOTM

    ※65
    大半が赤スペルをn回使用を選ぶ未来が見えるんだが。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:21:58 ID:EzMzc1NjI

    使ってない色の使用回数系がきたらyou tube見ながらランク無し対戦でテキトーに消化してるわ…。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:32:44 ID:M5MjkzODA

    一位の白単軍団の天使がメイン1サイド2なんだな
    2枚素引きは絶対嫌だけどサイドの枠も足りないって感じなのどろうか

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 17:45:24 ID:E3OTEwOTY

    軍団の天使1枚からサイドの3枚全部を使うゲームはほぼ無いって行弘氏が言ってた

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 19:43:57 ID:EzMzc1NjI

    結局、当たり運と引き運

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 19:59:41 ID:QzOTM2NDk

    ※65
    売り上げ下がるので無理。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 20:02:28 ID:Y4OTM1Nzc

    mtgに限らずだけどああいう使いたくもないデッキを使わせるミッションてなんなんだろね
    初心者向けミッションなら色んなデッキを一通り使ってみてお気に入りを見つけて欲しいってことで分かるんだけど、ある程度好みのデッキが確立されたあとはただの作業でしかない
    アクティブ維持したいだけならX勝だけか、なんならXターンプレイしろとかでもいいと思うんだけど
    なんか他に目的があるんかな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 20:18:13 ID:M5MjkzODA

    66が指摘してる事態を防ぎたいんじゃないの
    対戦相手のデッキに強制的にある程度バラエティーを持たせたいみたいな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 20:52:19 ID:Y1ODU1NjU

    ※67
    なるほど、ながらという手があったか。ウィニーに即負けしてまともにプレイカウント稼げないことが多々あったんだけど、ストレス解消になるものの片手間にやれば気分はマシになるかあ。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 21:21:16 ID:Y1NDk2Nzg

    リミテッドやってると、自然と色んなデッキ使うことになるから、ミッション消化そんな困らんぞ。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 22:00:04 ID:M5MjkzODA

    コイン稼ぐためにミッションしてるのにそのためにコイン使ってリミテするのは矛盾してないか?
    上手い人ならリミテでジェムを稼ぎながらついでにミッションも消化できて効率良さそうだけど

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 22:15:28 ID:kzODEwNDc

    たかが数百ゴールドの為にストレス感じるのは馬鹿馬鹿しいぞ
    マスタリーの経験値が欲しいとかなら仕方ないけど

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 22:55:43 ID:I3ODc1ODA

    リミテするとミッション達成するついでにパックも稼げるじゃん

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/03/16(火) 23:03:55 ID:Q1Mzk2OTI

    ※59
    多分緑黒氷雪なら感染フィンだと思うぞ、安くて早いし初心者にも使いやすいデッキ、小道考えなければ2000円以内に組めるし
    自分もmtgaでデイリーの時回してたりするわ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 01:15:03 ID:MyNjAxMTI

    相性的に根本原理までに削り切れなすぎて消化試合感出てきた
    ヨーリオン見えたら投了するまである

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 01:28:54 ID:Q2NzgzMzA

    >>65
    デイリー変えれるの知らないの?
    ずっと同じデッキでも消化仕切れないことほぼない
    その日のうちに全部やろうとしてそう
    500のミッションは750になる場合あるし替え得

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 01:32:47 ID:Y1MDY2NTU

    80
    どのデッキの話の続きだ…? 黒緑氷雪? ティムール? 赤緑アドベ?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 01:43:53 ID:QzNjg3Mzg

    ※76
    逆に自分はコインってドラフトする以外に使い途あんの?って人間だわ
    負け越すこともあるけど、3勝できればパック剥くより効率良いし、何よりドラフトで遊べるし

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 03:30:21 ID:M2NzczNDc

    もう待ちきれないよ!
    早く(カルドハイムチャンピオンシップを)出してくれ!

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 06:14:31 ID:A5MTE3Mjk

    76
    最終的に稼ぎたいのはジェム
    コインをジェムに変換する方法が基本はリミテ
    うまけりゃ変換効率がいいってだけで下手でもコイン溜まったらリミテやるしか無い

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 07:49:56 ID:I2NjYwNjM

    でも、リミテ楽しいじゃん。
    ヘタだからアレだけど、カードをピックしてる時間は楽しい。
    カード資産も増えるし。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 08:03:09 ID:MxMDk1MDA

    プレイの負けなんかどうでもいいからいまいちな色で750もらう時は無心で1マナクリーチャー連打するだけだろ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 08:36:51 ID:A5MTE1MTM

    ドラフトとか弱いカードばっか使うことになるし面白さがわからん

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 09:36:25 ID:c2MzgxMzQ

    その弱いカードの中から比較的強いカード、戦略は何かを自分で考えてピックして、対戦で答え合わせするのが面白さだと思うよ
    というかカードゲームの面白さって本来はそこなんじゃないかな

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 09:45:40 ID:QzMzM3NjE

    72
    一瞬ターンXプレイに見えた。訴訟

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 10:13:55 ID:c4MDM0ODI

    ぶっちゃけタダでドラフト出来るならカード要らんからなぁ
    ゲームとしてはドラフトのが面白い

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 10:24:07 ID:g4NzMwMjY

    上手く言えんがリミテを楽しむってのはトランプとか麻雀を楽しむのに近い
    カードはあくまでゲームの道具というか

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 10:56:06 ID:Y3NDg2NDg

    ドラフトはセットのデキにもよるなあ
    カルドハイムは面白いけど灯争は微妙だった

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 11:06:38 ID:gwMjA4MDY

    リミテは構築と違ってお互いに最強ムーブでぶん廻しが無いから、毎回違うゲーム展開になって面白い
    セットによって頭抜けて強いアーキタイプがあるにはあるけどね。カルドハイムの緑多色とか

    でもアリーナではやらないかな。弱い卓で組んでも、強い卓で組んだデッキと当たるからゲームにならない

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 11:52:58 ID:M2Nzc0NTM

    構築とは逆にリミテではどんなカードも出番があるから面白いと思うけど、これは人それぞれだな
    リミテで気に入ったカードを使って構築のデッキを考えるのも面白い

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 12:03:35 ID:c5MjU3NDE

    MTGのデイリーってかなり優しい部類だと思うけどな
    シャドバだと「白単で勝て」くらい面倒くさいミッションあってそれが弱いデッキだった場合地獄

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 12:59:54 ID:EyNDU5NjY

    リミテは、アタック・ブロックの判断が楽しい。
    構築より速度帯の差が小さいから攻守が簡単に入れ替わるし、バットリが多用されるから相手のマナなんかも見て読み合うことになる。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 13:29:14 ID:Y3NDg2NDg

    リミテやってて思うのはレアや神話生物のインフレだな
    強いカード刷らなきゃパック売れないのはわかるけど、ゲームバランス考えたらもっと抑えたほうがいいだろってのもチラホラ
    コーマとか夢さらいにボコられると結局ボム引き運ゲーだよなってなる

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 13:41:38 ID:Q3MzM0MDg

    ここまでアグロ環境になると対アグロに無類の強さを誇る憎しみの幻霊デッキが来てもいい気がするが
    まあアグロ以外には勝てないからコントロールとランプ捨ててまで食い込める環境じゃないってことか

    アリーナBO1だと面白いように勝てるんだけどね

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 13:47:37 ID:YwMTA5Mzc

    98
    歴代ボムランキングで十手とか群れネズミが挙げられてるの良く見るけど
    ボム引き運ゲーの側面は昔からじゃないの?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 13:50:21 ID:c4MzU2ODM

    98
    レアや神話生物が強いのはしゃーなし。リミテッドでは贅沢品、構築で使う想定でデザインされたカードなんだから。そういうのを引けた時にきっちり強く使えるデッキを組めるか、引けなかった時にどうやって勝ち筋を作るかも実力の内だな。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 14:05:47 ID:Q0OTcwMDE

    ナヤはどこ⋯?
    ここ⋯?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 14:26:26 ID:QzMzI1MTc

    ※101
    せやな
    上振れた時に機会を無駄にせず勝てて、下振れた時に勝ち筋作れるかが大事
    上手い下手は一回勝つ負けるじゃなくて毎回安定して勝てるかだしね

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 14:38:09 ID:I5NjY3ODc

    カルドハイムは強いアンコと強いレア・親和レアの差が極めて大きいというのは多数の人が言っているし氷雪緑多色が最強なのは出てしまったボムレアが何色でも確実に使えるという点があるからなあ。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 15:02:22 ID:IyODM2NjQ

    ※94
    アリーナのドラフトって、
    カードをピックするシールドみたいなものだからね。
    仕様上仕方がないけど、
    別卓でつくられたボム満載のデッキにボコられるのはきついよな。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 15:55:08 ID:I5NjY3ODc

    直前のゼンディカーは極端なほどのアーキタイプ環境でボムレアに頼ったゴミデッキはレア引けないと安定せずアーキタイプが決まったデッキに安定して殺されることも多かったけどカルドハイムはそんな環境ではないよねえ。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 16:11:11 ID:A5NTU1MDQ

    個人的にはゼンライみたいにアーキタイプガチガチじゃなくて、アドリブでやりやすいカルドハイムみたいな環境は好きだな
    リミテって感じで

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 17:55:54 ID:QyNDI5ODQ

    ※96
    シャドバではソロ専用ミッションがあって
    最弱のCPU相手に戦えるので楽よ
    (ただし代わりに報酬は低い、通常が出てからソロに変更はクリアするか
    1日1個しか出来ないという欠点あり)

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 21:03:28 ID:c1NjMyMDU

    普段使ってない色がきたらブロールしてる。
    プールがなくてもそれなりに組めるからまぁまぁ楽しめてる

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 22:42:04 ID:U5NDc3OTI

    俺は今回のリミテ好きだし例のリミテ集団とかなかしゅーとかAさんもハマってるし良い環境だと思うよ
    つかスタンが糞環境になった頃(デザインチームがあっちになった辺り)から調整がエキスパンション単体で行われてるからリミテは良く出来てる。ここの住人なら皮肉でリミテ大好き調整チームとかさんざ言われてたのとか見てるやろ

    大抵リミテでボムゲーって文句言ってる奴は自分だってボム一枚で勝つことが有る筈なのにそれが無いなら単純に回数やってない。それかボム使ってすら負ける程デッキ構築かプレイングが下手で勝った印象を得る機会が無いだけ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 23:03:43 ID:Y1MDY2NTU

    ボムゲーって文句言ってるのは、自分が勝つか相手が勝つかにかかわらず、それまで積み上げてきた細かなアドの意味が無くなるのが嫌なんじゃない?(個人的には、ある程度ボムレアもいたほうが好きだけど)
    時々、リミテほとんどやってない、単に批判したいだけのやつもいるとは思うけど。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 23:26:35 ID:QwMTkzNTc

    人間勝った記憶より負けた記憶の方が残りやすいから多少は仕方ない

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/03/17(水) 23:49:14 ID:YwMTA5Mzc

    競技目線で見るとないほうが良いのかもしれないけどボムがあるからこそパックを開封するときのワクワク感が大きくなると思っているのでなくなると寂しい
    もしトップアンコレベルのカードパワーまでのカードしか入っていないとしたらあの感覚は味わえないと思う

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 00:07:52 ID:YyNDc1Mzc

    104
    氷雪緑多色が最強なのはシールドで、ドラフトは結構なテンポ環境
    タップインランドや輝く霜によるラグの多いデッキは赤or白系アグロに轢き殺される

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 00:18:00 ID:g3Nzc2OTE

    ケチくさい自分にとってはシールドの方が楽しいかな、どうしてもドラフトだと持っていないRとかUCとるレアピックに流れがちだし
    シールド少し高くても良いからコインでやりたいなあ…

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 01:15:26 ID:g5MzU3NDc

    ボムゲー環境ってのは
    麻雀で言ったらカン裏とか赤ドラ4枚とか一発ご祝儀ありアリスとかのインフレルールってことだろ
    インフレが自分に有利に働くこともあるけど、1000点2000点の細かなポイントを重ねて勝つほうが好みの人間もいるわけでさ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 03:56:09 ID:czNTgxMTY

    ゴールドは下環境のパック買うのに使うもんだろヒスに金掛けるの勿体無いし
    あとドラフトもシールドもジェムが一番だろ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 06:34:48 ID:U2OTE4NDQ

    みんな話題が尽きてきたな

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 09:33:06 ID:EwNzc0ODU

    極端なボムは運ゲー加速させるから嫌いだわ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 10:58:18 ID:I1NTI2NDE

    118
    ずっと同じような環境だし突出したデッキがないせいで禁止トークも出来ないしアリーナの愚痴ばかりになるのも必然

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 13:17:11 ID:g2MTc0Mzc

    115
    負けるとジェムが戻ってなくなるから、かえって損してるぞ。少なくとも、UCは気にする必要全く無い。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 13:54:07 ID:M4ODQ0MzM

    色んな価値観の人いるなあって思ったけど、
    アリーナで人口増えて、今までのやり方じゃ全員のニーズ満たせなくなってるってことなのかな

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 15:23:41 ID:I2OTg1NDA

    120
    平和でええやん

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 15:39:39 ID:Q2MzU1NDY

    今から俺が素晴らしい提案をしようじゃないか
    ゲートルーラーやろうぜ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 16:48:42 ID:c3MTk4OTg

    毎回この時期のスタンなんてそこまで語ることないでしょ
    むしろ今はまだ話す余地ある方

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 19:40:39 ID:UxNjIzNDE

    ※124
    フリーターになるのはちょっと……

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 19:49:48 ID:k4MTQyNjg

    124
    池っちのまわし者かな?巣にお帰り

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 20:04:46 ID:Q2NzMzMjg

    ゲートガーディアンか何かかな

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 20:14:50 ID:UxNjA5NDA

    ※98
    そうそう。
    カードパワーの調整って、MTGというコンテンツを生きながらせることを考えたら一番大事なことだよ。
    最近は目先の売り上げばかりに囚われてあからさまにカードパワー上げてるのを見るとただただ情けないわ。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 20:17:12 ID:UxNjA5NDA

    もはや日本ではポケカや遊戯王の方がはるかに勝ってる状況だし。
    MTG情けなさすぎる。

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 20:43:08 ID:cxNTUyMTQ

    今売ってるカードより昔のカードのほうが強いって事がダメなんじゃないかと思う、じゃあ新しいカード買う意味って?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 21:10:39 ID:I3MjkxNTc

    131
    頭悪いなら無理してコメしなくてええんやで
    ええんやで

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 21:37:17 ID:g3Nzc2OTE

    121
    頭では分かってるんだけどねw
    どうしてもガチピックで6〜7勝するよりレアピックして2〜4勝するのに流れやすいわ
    こんなんだからゴールド以上に上がれないんだよなw
    後個人的にはRよりもUCの方が集めにくいと感じてるからそっち優先して取っちゃう…

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 22:24:15 ID:UxNjI0MDQ

    昔の公式記事読み返してたらモダホラのプレビュー記事に
    >
    モダンは成長し続けているので、スタンダードのセットがモダンに与える影響はどんどん小さくなっていくということはわかっていた。モダンのプレイヤーが興奮するようなカードを、スタンダードのバランスを心配することなく作りたいと思っていたんだ。
    >
    とかあって今読むとおおう…てなるわ
    やっぱ過度のインフレは害悪なんだよなぁ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 22:31:29 ID:cyMDk0MTE

    カルドハイムのドラフトは氷雪土地取らないといけなかったりするからあまり好きじゃないなぁ。

    ずいぶん前だけど俺はタルキールのドラフトが1番楽しかった。

    あとジェムはたまに日替わりセールとかで売ってたりするからとりあえずストア覗いた方がいいぞ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 22:34:22 ID:g3MDU3Nzg

    デフレセットは露骨に売れないんだから企業としてインフレに舵を切らざるを得ないのでは?
    売れなかったら存続出来ないわけだし

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 22:44:13 ID:Y3NDExMTk

    インフレ歓迎
    買ったカードセットがゴミだった時ほどやる気をそぐもんはないからな
    エルドレインで復帰した俺が以前MTGやめたのもプロフェシーのゴミさ加減に呆れてだったし
    ウルザズ~マスクスで慣らされた身にあの塩セットは致命傷だった

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 22:59:08 ID:g3MDY3NTE

    無限にインフレできるならインフレ路線で行けばいいと思うけど、そうするとそのうちゲームバランス崩壊して、商品にならなくなっちゃう。インフレは限りある資源だと思う。今インフレさせて稼いでも、それは将来インフレさせて稼げた分を食い潰しただけ。
    世界観とか、魅力的な新環境とかは、簡単には尽きない資源だから、そっちの発掘を頑張ったほうが将来的にはいいと思う。そこらへんきちんとするのは手間がかかって、短期的にはインフレほどには儲からないけどさ。

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/03/18(木) 23:26:45 ID:U2OTE4NDQ

    カードパワーをインフレさせる以外の方法でカードが売れるよう模索した方がいい

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 00:11:40 ID:U5OTA5NTE

    それを模索した結果がアリーナやレアーや絵違いやコラボなのかなとは思う
    コナミの音ゲーなんかも近年はPCベースの家庭用の開発にも力いれててゲーセンという箱が廃れても生き残っていけるような策を模索しているように見えるし
    ウィザーズもショップという外的要因に依存する形から脱却を図りたいんじゃねえかなって
    紙にも紙の良さがあるからなくなりはしないと思うけど縮小傾向は避けられないのかも

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 00:40:02 ID:kyODk5Mjg

    ※131
    「昔のカードより弱い新しいカードを買う理由」に真面目に答えると、強さ以外の評価軸があるから、かな。
    本来はそのためのスタンダードフォーマットだし、体験が違う。
    デッキの動きや雰囲気……極端に言えば種族やアートが違うだけでも随分と違う。
    新しいカードが常に強いなら、続けてる人は、以前好きだったカードがどんどん弱くなっていく様を見せつけられるわけで……どこかで付いていけなくなると思うわ。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 01:07:44 ID:A5OTY4OTg

    インフレを続けた末路がエルドレインとか言う禁止連発糞セットなのよな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 01:39:39 ID:EwNjMzODQ

    >>137
    マスクスは微妙だったぞ
    高額カードもリシャーダの港ぐらいだったし
    テンペウルザときて大型セットで弱かったから記憶に残ってる

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 02:27:34 ID:Q0ODU2NDU

    むしろテンペスト、ウルザはインフレによる失敗の最初の教訓という認識

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 10:01:08 ID:cxNDYyNzk

    141
    丁寧にありがとうございます。
    そうですね、その時代のカード達に思い入れ等ありますよね、感謝です

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 14:43:18 ID:k4NjE2ODg

    インフレして禁止連発されて結果塩セットになるくらいなら最初から塩セットのがゲームに与えるダメージが少ない分マシだけどな
    昨今の禁止連発は強いカードは禁止されるって認識を小売りやユーザーに間違いなく与えた
    そうなると砂糖だろうが塩だろうが関係なくなる

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/03/19(金) 14:46:33 ID:k4NjE2ODg

    そもそもスタンダードは過度なインフレを抑止する建前の元存在するフォーマットだし
    スタンのセットにあからさまな下にも影響与えるようなカードを入れる事が間違い
    そう言うのはモダホラでやれば良い
    結果本来1番環境を調整し易いスタンが1番ぶっ壊れて糞ゲー化してるからな

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/03/20(土) 08:16:54 ID:YxOTkwOTE

    下環境で禁止出るのはしゃーないからせめてスタンで禁止は勘弁
    2年くらいちゃんと使わせてーや

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/03/20(土) 10:40:38 ID:k1OTI1OTI

    スタンダード制を採用する理由である「インフレの防止」と「ゲーム環境の調整」をどちらもブチ壊しにするのがウィザーズなんだよな。そりゃ信用無くしますって。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/03/20(土) 16:30:19 ID:YzMjM1MTA

    まあ、このデジタル環境と禁止基準で昔のセットプレイしてたら、今下環境で健全面してるカードも余裕で大失態扱いになってる気がする
    単なるインフレだけじゃなく、時代や過去があるからってのも大きいんだろう

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/03/20(土) 16:48:18 ID:MxMjEyNDU

    環境解明速度が早くなってるから
    禁止もエラッタもバンバン出してくれて構わないよ
    環境が固定されるほうがきつい
    また根本かよ、みたいなね
    アリーナの話だけどね
    紙とアリーナは分けたほうがいいかもしれない

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/03/21(日) 17:45:56 ID:I3NjQyNTQ

    アリーナが無い頃のほうがMTGは面白かった
    が、もう今はそういう時代じゃない
    デジタルに乗っからないと生き残れないから仕方ない

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/03/21(日) 21:42:51 ID:Y3NDM5Nzg

    環境解明速度が速くなってるってのはわかるけど、別にアリーナがなかったとしてもオーコ、ウーロ、オムナス、相棒がやばいってのは一度でもテストすりゃ誰でもわかることだ。まともにテストプレイしてるのかすら怪しいのが。ユーザはデバッガーじゃねえから。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/03/22(月) 02:42:48 ID:c0MjQ5MjE

    オーコは4マナでもそうとう強かったと思う
    ガチョウから3ターン目に出てきたら対処できなくてコイツ強すぎだろって文句言われてそう

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/03/22(月) 11:53:09 ID:k3NjU1MDQ

    強いのは良いけど、せめて相応に出しづらくしてほしいわな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/03/22(月) 12:11:49 ID:g0NTkxMjA

    オムナスなんかパッと見は相当出にくいはずなんだけど、クロクサの方が出にくい

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/03/22(月) 17:18:06 ID:g0NzY1NTk

    初見は4色ならそうそう序盤で出てこないだろうし大丈夫やろって感じるよな

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/03/24(水) 08:14:31 ID:ExNDU2MjM

    紙のフライデーとかだと環境に絡んでない弱いデッキ同士であたって楽しく遊べたりするもんだけど、アリーナのラダー(特にダイヤの後半)だとそういうのはほぼ無くて環境デッキ同士のぶつかり合いしか経験できなくて新鮮さがどうしても薄れちゃうよな

    今はアリーナでデッキもすぐ作れて何試合も遊べるから、どうしても飽きが回るのは早い。そういうところが今のスタンのつまらなさに繋がってると思う

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/03/24(水) 15:54:20 ID:gxMzMxMTA

    根本原理さっさと禁止にして

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