MOチャレンジ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、トップ8に同デッキが3人、その他バントアドベンチャーなど

3月7日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝は赤単アグロを使用したRASTAF選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 赤単アグロ
プレイヤー:RASTAF
2nd ナヤフューリー
プレイヤー:RUNN3RUNN3R
3rd 赤単アグロ
プレイヤー:DEMIAN77
4th バントアドベンチャー
プレイヤー:LEVUNGA21
5th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:GRACIASPORTANTO
6th 赤単アグロ
プレイヤー:SANDYDOGMTG
7th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:CAPRICCIOSO
8th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:CANEPIS16

トップ8デッキリスト

優勝:赤単アグロ プレイヤー:RASTAF
デッキリスト
1:《エンバレス城/Castle Embereth》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
24 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
27 creatures

4:《霜噛み/Frost Bite》
1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
9 other spells


2:《エンバレスの聖騎士/Embereth Paladin》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
3:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

2位:ナヤフューリー プレイヤー:RUNN3RUNN3R
デッキリスト
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
2:《平地/Plains》
21 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《群れの番人/Shepherd of the Flock》
24 creatures

4:《カズールの憤怒/Kazuul’s Fury》
3:《セジーリの防護/Sejiri Shelter》
4:《憤激解放/Unleash Fury》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
15 other spells


4:《赦免のアルコン/Archon of Absolution》
4:《火の予言/Fire Prophecy》
3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ プレイヤー:DEMIAN77
デッキリスト
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
18:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
24 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
28 creatures

4:《霜噛み/Frost Bite》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
8 other spells


2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
1:《エンバレスの聖騎士/Embereth Paladin》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
3:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

4位:バントアドベンチャー プレイヤー:LEVUNGA21
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
24 lands


2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《クラリオンのスピリット/Clarion Spirit》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
2:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
2:《水晶壊し/Gemrazer》
3:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
4:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
31 creatures

3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
5 other spells


1:《水晶壊し/Gemrazer》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《唱え損ね/Miscast》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《巻き添え/Run Afoul》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

5位:ティムールアドベンチャー プレイヤー:GRACIASPORTANTO
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《山/Mountain》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
25 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
24 creatures

3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
11 other spells


2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
3:《火の予言/Fire Prophecy》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
15 sideboard cards

6位:赤単アグロ プレイヤー:SANDYDOGMTG
デッキリスト
1:《エンバレス城/Castle Embereth》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
24 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
3:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
27 creatures

4:《霜噛み/Frost Bite》
1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
9 other spells


2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

7位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:CAPRICCIOSO
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
34 lands


2:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
4 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《取り除き/Eliminate》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《取り除き/Eliminate》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《強迫/Duress》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:CANEPIS16
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


2:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
4 creatures

3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
1:《強迫/Duress》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
3:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
43 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《否認/Negate》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイサイクリング(ルールス/なし) 3/6 28.1%
赤単アグロ 7(3) 21.8%
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 6(2) 18.7%
バントアドベンチャー 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 8(2) 25%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

129 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、トップ8に同デッキが3人、その他バントアドベンチャーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:01:22 ID:E1MjY4NzY

    黒単「・・・・」

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:26:28 ID:A2Nzk3MzU

    バントアドベンチャーのフェイはほぼカウンター持って来るだけのために入れてるのか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:41:54 ID:AxMDAyNDA

    やはりアナックスと宝剣で4ターン目に轢き殺すのが一番楽に勝てるか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:42:23 ID:ExMDM1MzE

    ガードが下がるとすぐさまアグロが暴れる 環境としては良いんだけど理不尽に跳ね飛ばされるのはかんべん

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:48:45 ID:QyMTg1NDA

    このレシピも見飽きた
    1年同じことやって飽きないのかな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 07:53:12 ID:E5MTQyMTc

    4
    アリーナがおかげで凄い。
    相変わらずアグロ多いけどエルドレイン以後先攻取って普通以上に回ったら大体アグロ側が勝つから諦めてるのか
    逆にアグロ完全に無視してロングゲームに振り切ったデッキもちょいちょい見る。
    そのせいもあって半端にアグロ意識したデッキとか半端な速度のデッキ組みにくいね

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 08:25:37 ID:kyNDc3MTk

    亭主パッケージ入ってたらとりあえずアドベンチャーってつけるのやめね?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 08:42:37 ID:c5MTIzNDc

    クロパが息してないな
    環境このまま固まりそう

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 08:53:50 ID:c5MTE5NDc

    山ほど禁止カード出してまで欲しかった環境がこれなのか
    プレイスキルじゃなくデッキ構成だけで勝つのが現状だぞ
    もはやドラフトのがゲーム性高いわ
    ハッピーハッピー言ってる某社長もドラフト配信しかせんよなそりゃ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 08:56:32 ID:g0MDQwODY

    ※7
    逆だろ。アドベンチャー軸なら亭主入れない理由がないって話や

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:18:27 ID:IyOTAyMzI

    9
    ぶっちゃけ、プレイスキルなんてあるレベルまで行ったらほとんど変わんないよ。
    勝ちきれるかどうかは環境を読みきったサイド含めたデッキ構築なんだから。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:21:58 ID:QyNzA5NDM

    9
    プレイスキルってものに夢見すぎだよ
    昔から基本的に今みたいな感じだしな
    アグロは特にそうなる

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:22:53 ID:g0MjEzMzE

    9
    お前の頭がハッピーセットじゃねーか!!!!

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:30:34 ID:E0NjQwOTM

    7
    ミッドレンジにとって亭主と出来事はもはや基本土地級だからなぁ
    アグロとスゥルタイという分厚い壁に挟まれるデッキはこれ積んでやっとスタートラインに立てるかなってレベル

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:35:25 ID:UzMzc3NTk

    ※5
    といっても、赤単が息してなかったときもあったし、黄金架ドラゴン入ってるレシピもあるしで一年同じってわけじゃないんたけどな。安息地や霜噛みももらったし。まあやることは基本変わらないけどw

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 09:41:00 ID:k4MDU1MTk

    あれだけ禁止カード出してもなお猛威を振るうエルドレインって、凄いんやな。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 10:03:14 ID:I2MzYwNzc

    先週頭はルールスサイクリングが主流だったけど、今はデブ霊夢サイクリングが殆ど有利取れてる。禁止10枚は伊達じゃない

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 10:27:06 ID:Y1NzcyNjQ

    結局あれ禁止しろこれ禁止にしろ、で大量禁止した今でも文句言う奴ら、どうして欲しいんだ?
    もしかして活躍したデッキや優勝したデッキ全部禁止にされないと気が済まないんか?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 10:27:57 ID:A5ODY5ODg

    赤単ってMPLMRLで圧倒的負け組だったよね
    勿論メタが変わったのがでかいんだろうがプレイスキルも関係してる気がする

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 10:33:27 ID:k2Mjc2MjU

    ※7
    でも環境で一番アドベンチャーなのってナヤフューリーだよな。
    16アドベンチャラーズがとりあえず亭主いるからアドベンチャらないでそのまま出てきて土地引きに行くこと多いし。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 10:55:26 ID:QyNTM1NjY

    ローグ死滅したか?そろそろスタンやろうかな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:04:53 ID:c1NDc3ODQ

    サイクリングは回ってる時は強いんだが
    土地19枚だから頻繁にノンランドマリガンしたりワンマリ土地1キープするしかなかったり
    逆にフラッドしたら受けもないとけっこう事故るんだよなぁ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:13:41 ID:c4MjQwNDg

    根本原理、トップ8に毎回いるのに毎回7位8位辺りなのはなんなんだろうな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:16:25 ID:g0MDcyMDg

    速いし突破力あるし除去耐性あるしで赤単ホンマくだらんわ。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:19:19 ID:E0NjQwOTM

    ローグはアグロ以外には強いからメタに出てこないだけでそこそこいるぞ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:28:39 ID:g0MDQwODk

    ※9
    サイドホーディング含めて一番プレイスキルが発揮されるのがミラーばっかの一強環境なんだがそんな暗黒期をお望みか?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:31:25 ID:k0MDE2MTQ

    今の赤単アグロと白単アグロだったら白単の方が強いって行弘が言ってて
    実際MPLやライバルズだと赤単は散々だったのに世間的には赤単の方が活躍してるのはおもしろい

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:38:21 ID:UwNDkzMzU

    そりゃ大会結果のたびにメタ回るから、ちょっと前の発言を切り取って拡散したらプロが可哀想よ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:45:12 ID:E4OTQ0NDk

    白単なんでいないの?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:48:50 ID:g0MDc1MDg

    MPLMRLの大会環境と今の環境がそんな劇的に変化したように見えなかったのに赤単の勝率の変化は不思議

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:51:43 ID:E5MTQyMTc

    やっぱ先攻後攻問題もいい加減ルール改正すべきレベルでデカすぎると思うんだよな。
    そもそも先攻して動ける方が圧倒的に強いってのもそうだがアドの概念が壊れたから、後手のハンド1枚のアドが心底どうでもいい
    先手取ってクリーチャー出して、返しのターン砕骨で相手のクリーチャー焼くだけで後手の利点だったはずのハンドアド消えて後手による盤面の圧倒的不利だけが残るっていう

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 11:57:03 ID:g0MDQwODk

    29
    使ってて恐ろしくつまらない上に脆いから

    「弱い」じゃなくて本当に「脆い」。アレを大真面目に握る気にはならんだろ

    …定期的に白単活躍して欲しいマンが沸くのは一体何なんだ?同じ単色アグロでも赤や緑の方が白よりはまだ考えることあって楽しいと思うんだが

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:00:45 ID:E0NDAwMzc

    MPL/MRLの頃はほとんどいなかったサイクリングが大流行
    白単はサイクリングのトークンが越えられない
    赤単は宝剣でトランプルつけて余裕
    この差が大きいらしい

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:02:32 ID:k0MDE2MTQ

    むしろ今の白単だったら攻め守り除去選択肢豊富だから赤単よりやれること多くて楽しくないか

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:03:35 ID:g0MDQ2Mjg

    白単の最大の利点は「安い」だからな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:08:35 ID:E0NDAwMzc

    32
    二週間前のMPL/MRLではPVはじめ10人以上のプロが大真面目に白単握ってたぞ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:09:56 ID:A1MjgzODg

    大会結果すら追ってないんだろ
    デッキリストも見えない奴いるし本当面白いよな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:16:38 ID:E0NjQwOTM

    白単はアグロとかナヤには強いんだけど青系アドベンチャーに弱くてなぁ…
    あとはアグロ対策濃くなったスゥルタイに対して普通に不利になってきたから握る理由があんまり無い

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:18:32 ID:E4MTMxNDQ

    赤単vs白単だったら白が勝ち越す気はする。
    でも根本原理とサイクリングに間に合いやすいのは赤単。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:29:01 ID:E4OTQ0NDk

    赤単のレシピ見てると火刃の突撃が弱い気がするんだが、
    4積みするほどのカードか?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:34:09 ID:c5MTE5NDc

    見てるかJUZA
    泣いて良いぞ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:35:46 ID:I0MDg1MzM

    エルドレインスタン落ちまであと半年くらいか。感慨深いな。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:36:57 ID:UzNDE4NjE

    少し前まで白単が環境を席巻してたのに「脆い」って訳分からんがな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:39:31 ID:E0NjQwOTM

    現環境のアグロは序盤に1マナでも余らせるとテンポロスがキツくて簡単にまくられる
    毎ターンマナ使い切って肉を展開するのがベストだけど1マナ生物は選択肢が少なくて、アグロ見れてチャンプアタックでライフ削れて宝剣あれば速攻つく火刃はその中じゃかなりマシな方

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:40:22 ID:k0MDE2MTQ

    ※40
    1マナクリーチャーは絶対8枚はいれたい構成だから火刃の突撃しか選択肢がないそれほど今の赤の1マナ2マナ域が弱い
    なのにコレだけ勝てるって事は下手に本体火力渡さなかった判断は適正だった

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:40:41 ID:UzMjI3NDY

    ※40
    ライフ1の時に出ると詰むし、リムロック使ってコンバットトリックしながら、2対2交換ができるから優秀

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:41:29 ID:E4OTQ0NDk

    44
    なるほど参考になるわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:43:20 ID:E4OTQ0NDk

    45-46
    みんなの評価だと結構優秀なんだな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 12:48:43 ID:g0MDc1MDg

    火刃もリムロックも便利ではあるんだけど他に選択肢有るんだったら真っ先に交換する枠だわそのくらいのカードパワー

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:00:54 ID:gxMTU1NzE

    リムロックはコモンの割に頑張ってるよ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:06:24 ID:E3MzQ4OTg

    48
    優秀って言うより、他よりマシ、って印象(というか、他に選択肢がほぼ無い)。ほんとなら、1マナ域はパワー2欲しい。低マナ域のカードパワーでは白に完全に負けてる。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:11:37 ID:AzNjA1Mjg

    リムロックはなんというか絵がひゃっほい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:16:49 ID:g0MDU2NTc

    51
    白から赤にコンバートできるなら1マナ域は全員追い出されそうだよな
    赤が弱いというより伝統的に白が強いのかも知れんが

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:25:54 ID:E1NjkzMjQ

    火刃の特撃者って、Ⅵ版ルール当時のモグの狂信者みたいなもんでしょ。能動的に相手場にいるタフ1を除去れないとはいえ、速攻が付く条件もあるから宝剣デッキでなら弱くはないはず
    最強の1マナクリーチャーと言われる部類だったのに、ボーマットの急使とかでそれだけ大インフレしたのかなぁ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:51:59 ID:k2Mjc2MjU

    低マナ域クリーチャーの質は伝統的に白≧緑>黒>赤>>青が標準だから白の1マナクリーチャーの方がスタッツが強いのは当たり前。
    赤が優れているのは速攻や直火力といったダメージ伝達効率。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:52:40 ID:AwODg4NTI

    密閉容器みたいな名前だなリムロック

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 13:57:09 ID:g0MDc1MDg

    ※54
    2、3年前の赤の低マナ域が異常だったから今は明らかにデフレさせてるね
    トーブランと宝剣があるから当然なんだけどな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 14:07:53 ID:A5NjgyMDA

    それとアナックスだな。赤シンボル持ち並べるだけで強いから。
    そしてエンバレスの宝剣を握ると……昔の神討ちより神殺ししてる気がするわ。
    パワー5↑二段攻撃トランプルは、一点突破にもほどがある。
    エルドレイン落ちたら、もう宝剣を握る事も握られる事もないんだな……。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 14:13:04 ID:k4MDIyNjM

    ティボルトの計略を早く禁止にしてください。
    当たったら交通事故くらいに思ってるけど不快なもんは不快なんで。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 14:13:12 ID:I0MDgwODE

    アナックスは実質神話レア

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 14:14:36 ID:g0NjUzMzQ

    57
    今の緑のポジションが赤だったね
    アグロもミッドレンジもドロー(衝動)も赤が強いって時期があったね

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:04:36 ID:Q3NzIzODk

    55
    今の緑の低マナ域クリーチャーの質の悪さは赤以上に深刻だと思う

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:13:56 ID:g0MzAxNTU

    アドベンチャーは色は変えながらずっとミッドレンジの中心システムにいるの、カラデシュのエネルギーみたいだな

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:26:47 ID:E3MzQ4OTg

    62
    緑の1マナ域は勝手に恋煩いの野獣が埋めるし、そんな深刻じゃないでしょ
    僻森の追跡者みたいな実質パワー2もいるし、ある程度選り好みできると思う

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:29:02 ID:g0MDUyNDg

    強いデッキが上がって来るたびに禁止禁止言っても許されるようになったのはありがたいな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:40:00 ID:UzNDAwMTI

    ミシュランに宝剣にトーブランアナックス砕骨まである今の赤単が1マナの優秀なクリーチャーまで手に入れたらなにか禁止出そう

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 15:59:29 ID:c5MTIzNDQ

    1つ前が、1マナ2/2溶岩走りや2マナの蒸気族みたいな低コスト帯クリーチャーと3点火力盛り盛りの赤単
    2つ前が、1234バランス良くてチャンドラハゾレト叩きつけてくる赤単だっけ
    今の合わせてどれが好き?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:27:42 ID:kyNDg1NzA

    ハゾレト、狂乱の実験とかと比べて宝剣だけ接戦になりようがないの面白くない

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:30:58 ID:c4NzUxNTA

    赤だったら入れない理由ないレベルの砕骨が一番ヤバイかもしれない。こいつ使い回され過ぎだろ。禁止するレベルの強さではないかと思うけど、採用率高すぎて禁止されることあるんならまずこいつじゃねーかな。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:42:43 ID:E0NDAwMzc

    宝剣はコンバットの駆け引き否定してるからコンバットが苦手な自分でもそこそこ勝てるのが好き

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:45:19 ID:E2MjAxNDk

    スゥルタイ根本原理で環境決まった発言も恥ずかしいけど、赤単はBO1専って言ってたのも同じくらい恥ずかしいよね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:48:04 ID:c2OTg5MDU

    火刃の強い点は死亡した時にパワー参照の火力が飛ぶ点。
    これ忘れてる相手にドワーフ出来事で3点飛ばしてGGとかよくある。
    装備品が何たらて書いてあるけど大体インクの染みだがエンバレスがあらかじめあり、4マナある場合は話が変わってくる。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 16:49:47 ID:A1NzE0MjY

    根本原理が有象無象のデッキを押さえて、それをメタった上で他のデッキも見れるのがトップに来てる感じかねえ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 17:01:31 ID:QyNTU4Nzc

    ※65
    そーだね

    マジックやってなくても、頭が悪くても、
    適当に強いデッキやカードに禁止禁止禁止しろと叫ぶだけ。
    楽しい人生が過ごせるね^^

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 17:34:08 ID:A2MjY1MTY

    ボロスアグロのときの火刃は普通に強かったけどな。鎚やハルヴァールの剣握って処理したり相打ちできても火力飛んでくるのはかなりめんどくさかった

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 17:46:42 ID:g0MDM5NTU

    これまで許されなかった忘却の輪が使えるとなると
    1Wで燻しでは損をしていると感じる
    人間の欲はすごい

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 17:48:50 ID:A0OTQwNDQ

    赤単はメタられたら不利になるくらいがちょうどいいと思うので
    定期的にコーの火歩きみたいな強いメタカードを環境に投入して欲しい
    まあ今火歩きあっても宝剣で強行突破されそうだけど……

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 17:54:46 ID:k4MDIyNjM

    まぁ宝剣で突然死とかは情緒も何もないしやられた方はクソつまらんな

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 18:10:06 ID:U1NDc5ODI

    ※70
    宝剣出すときは9割方駆け引きないけど、ちゃんとコンバットトリック上手くなれば残り1割のパターンも優位取れて楽しいぞ
    1戦闘で2枚宝剣出して張り替えた時は気持ち良かった

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 18:28:55 ID:c5MTIyODA

    フューリーって、マナ基盤は緑が1番薄いですけど、1ターン目に唱えたいのは亭主と野獣で、ダブルシンボルもドラゴンだけだから、森の比率もう少し増やしてもいい気がするんですけど、どうですか?

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 19:01:27 ID:gzNzE4NzU

    75
    ボロスアグロは火刃の良さを目一杯引き出してるデッキだから、赤単の火刃とは同列に語れない。
    赤単もそれなりにはシナジーあるけど、赤単の火刃は、シナジーまで含めてやっと採用圏内に届く、って水準な印象。シナジーあるから是非入れたい、って感じではない。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 19:13:38 ID:E4NzkxNzM

    ダブシン少なくても、メインもサイドもスペルが真っ赤だからじゃないかね。緑はメインサイドもシングルの亭主野獣しかないから、最低限でいいとか?回したことないから知らんけど

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 20:11:21 ID:A0NTY3MDY

    火刃はやれることが多いから使ってて楽しい。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 20:44:01 ID:AxMDAyNDA

    火刃はモグファナ系統のクリーチャーだと速攻を持っていない分、動きが遅いけど、その代わりに使い手の腕前次第で化けるところが面白い
    ヴォリンクレックスと刺し違えることもできるし、相手のライフが僅かなのに盤面が固まって倒せないところに自殺しに行くことだってできる

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/03/10(水) 23:24:51 ID:E1NjkzMjQ

    火刃の突撃者が弱すぎると言ってるのは、カラデシュ以下にはじめたプレイヤーってことね
    カラデシュ〜アモンケットが異常だっただけで、ファナティックモグみたいなのを上手く運用して勝ちきるのが赤アグロの醍醐味なんだがな。宝剣さえ出てれば後半に引いてもまったくの無駄牌にはならないし
    こういう意見があると、すべての赤アグロ使いが脳死プレイしてると思われる

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 00:01:37 ID:M1MjE1OTQ

    行弘プロも突撃者をゴミ扱いしてこれ入れるくらいなら1コス入れるの諦めたほうが良いって言ってたからたから始めた時期は関係ないと思うぞ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 00:34:44 ID:M4NDU3MzA

    85
    工夫しがいのあるカードであることと強いカードであることは別問題。工夫が必要なカードが、上手く運用できない奴に過小評価されることはあるかもしれないけど、火刃はそういう問題じゃないと思う。
    赤単に採用されてるカード見回したとき、火刃はシナジー込みで評価しても最も弱いパーツの一つじゃない? 宝剣あるから赤単使おう、とか、アナックスあるから赤単使おう、ってはなるけど、火刃あるから赤単使おう、てはならん。自分のプレイングに酔ってカード評価の尺度歪んでない?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 00:35:40 ID:AyMTk0OTE

    カラデシュ前にも速槍やらガイドやら、後にもボーマットやら損魂やらいるもんな
    今の赤は赤のくせに除去耐性高いのがきついわ。ミシュラン、脱出、アナックスと揃ってる

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 01:15:12 ID:M4NTM2MTE

    スタンのカードパワーは相対評価でもあるから、火刃が弱すぎるとまでは言わんけど、狂信的扇動者がいればそっち使うだろうね

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 02:45:48 ID:M5OTg5MzA

    >>79
    状況よく分からないけどブロックされなかったクリーチャーに宝剣付けて、除去られそうになったからもう別のクリーチャーにもう1枚宝剣ってことならそのパターンも脳死なのでは…?

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 03:05:12 ID:QwMDMzNjU

    宝剣が無いときの楽しさの話から、宝剣2枚でバッサリして気持ちいいって話になるの草

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 03:43:05 ID:M4NTM2MTE

    ※90
    めっちゃ簡略化するけど、相手の場に3/3と1/3、こっちが熱烈な勇者2枚
    2体で攻撃してそれぞれブロックされ、まず3/3でブロックされた方に宝剣をつけて、先制攻撃で落とす
    その後、通常ダメージステップの前に2枚目の宝剣をもう片方に装備させれば、相手の生物が全滅した上で勇者は2体とも生存する
    実際はもっと複雑な盤面だったけど、これと近しい状況だった考えてくれれば

  93. [93] 神の怒り 2021/03/11(木) 05:51:04 ID:E3MjExNzU

    アナックスとかいう神話アンコモンおかしいよなぁ??
    何でいるだけでラス効かなくなんだよ?反省して♡

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 06:20:42 ID:AxNTAyMzM

    コモンの一徹サイクルまで使われるのか…(畏怖)

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 07:44:02 ID:E2MDk0ODk

    アナックスとかいうワームコイルエンジンマジクソ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 08:04:39 ID:AxOTI2MjQ

    85
    カラデシュ後で見ても弱くね?
    赤単だと装備とのシナジー込みでイクサランのコモンの狂信的煽動者より弱い
    赤白ならまた違うんだけどね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 08:40:53 ID:M2MDY3ODI

    ※95
    なんか違和感あるとおもったけど、ワームとぐろエンジンだよな?w

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 08:44:01 ID:IxOTk4MzM

    Wurmcoil Engineだからワームコイルエンジンでもあってる
    ていうかワムコって略することはあるけどワムトとかは聞いたことがない

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 09:52:00 ID:E4MTYxMTE

    スゥルタイ根本原理じゃ出せないし他のコントロール死んでるし今ならこっそりワムコ再録してくれてもいいのよ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 12:44:33 ID:QwMTI0MjU

    とぐろ がひらがななのが間抜けに見えるからわざわざ英語読みしてるイメージ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 12:57:29 ID:E1OTMxNTk

    まぁ宝剣アナックスだけで1年戦い続けてるだけはある
    舞台照らし落ちたのによくやるよ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 14:09:26 ID:k5MTUwNDk

    エンバレスの聖騎士は一徹を満たしていれば無情な行動で除去されないし、取り除きの対象にもならないため、スゥルタイ根本原理相手にとってはほぼ破壊不能になるのが強みだと日本選手権の解説で聞いた。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 14:15:24 ID:g2MjU0MDE

    実質ハゾレトって言ってたね
    あの時はホンマかいなと思ったけど一か月たってもまだ入ってるところを見ると実際有効なサイドなんだろうな

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 14:24:35 ID:MyODk4OTc

    ぶっちゃけ宝剣が落ちない限り先行宝剣ブンブン丸が最速最強パターンの一つだからな赤絡みのアグロは
    もうローテするまでどうしようもないと思う

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 14:53:39 ID:QyOTEzNjU

    赤単は例え手札に宝剣無くてもフルアタしただけで相手のブロック躊躇させられるからな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 16:38:08 ID:E1MzMyMTk

    ※105
    でもエンバークリーブが出ると死亡確定なので気にせずブロックみたいにはなる。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 17:19:33 ID:E4MTYxMTE

    仮に宝剣握られてたとしたら致命傷になるんだし基本的にブロック一択でしょ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 18:50:28 ID:E3MjQ4MTM

    宝剣通された時の相手のドヤ顔想像するだけでイラついてくる

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/03/11(木) 20:10:13 ID:M1MjE1OTQ

    宝剣って通してドヤるようなカードじゃない気がするけど

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 01:56:11 ID:YxNjk5OTQ

    面白いカードと面白くないカードって絶対あると思うんだ
    使う側は面白い、使われる側はつまんないとかそういうんじゃなくて
    ゲームにおける対話を成立させないカードっていうかさ
    個人的には対抗呪文、思考囲い、エンバレスの宝剣は面白くないカードだと思うんだよな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 04:05:30 ID:IwMDg4MjY

    個人的には宝剣そんな嫌なカードじゃないから、そこまで言われるものかって思うけどな
    宝剣で負けた!ってより、そういう押し込みを活かせる盤面作らせたから負けたって感じで、本当に勝敗分けたのは違う場所みたいな

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 08:11:23 ID:M2NDczNjM

    紙でやってた頃は何とも思ってなかったどころか
    何使われても「やるな!」みたいな感じで楽しんでたんだけど、
    ネット対戦だと何故か腹立つんだよなぁ…。
    対面でのコミュニケーションが無いからだろうか。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 08:18:40 ID:YxNjk0ODM

    こっちが先手、宝剣でやられるお前が悪い
    あっちが先手、宝剣でやられるなら運が悪い
    サイド後だろうとこれに尽きるゾ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 10:09:55 ID:M2NzY3Nzc

    宝剣よりアナックスの方がウザい

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 10:18:01 ID:E5MzM0Mzk

    まあ赤単相手なら運と相性だよ
    相手のクリーチャー展開を止めるか先にライフ削ってブロックせざるをえない状況に追い込むか

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 11:18:49 ID:U2MDMxNTE

    3テフェとか宝剣とはゲームを簡単にして下手でも勝てるようにしてくれるカードは個人的にはありがたいから定期的に刷って欲しいな
    多くなりすぎると問題だけど

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 12:41:54 ID:c3NjQ0Nzc

    3テフェは、地味に能力忘れやすくて、慣れるまで大変だったからもうやめて欲しい。
    宝剣は、それ前提でリーサル計算しとけばいいだけだから、特に不満無い。宝剣無いと割り切るかどうかの判断も楽しいし。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 12:45:20 ID:I2NTc5Njc

    宝剣より巨人がホンマうざい
    アグロだろうがコントロールだろうがあいつ1枚で最低4点もって行く上に
    4/3のつよつよボディとかどうかしてる

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 14:56:15 ID:YxNjk0ODM

    今のスタンで禁止全部無くして相棒税0%のイベントを三日間くらいやってみて欲しいゾ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 19:17:07 ID:U5MzQzMzE

    110
    ひたすら自分の動きを続けて勝ち負けを決めるデッキは面白くないな
    ソリティアでも回すのを考える必要のあるデッキは本人は面白かったりするけど
    特定のキーカードに依存するコンボデッキだと打ち消しは握られてるかそうじゃないかってつまらん要素だけど普通のデッキなら避雷針で誘ったりが対話になるから寧ろ思惑通りに進まなかったり進んだりのピリピリする展開がとてつもなく面白い

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 22:07:32 ID:M2NDczNjM

    アリーナのローグデッキ何でこんなイラつくのかと思ったら、
    切削をノロノロ見せられるのがイラつくんだな。もっと速度上げてくれ。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/03/12(金) 23:54:58 ID:MwODAyMTc

    アグロに対して「思考停止で直線的、ブンブンしたもの勝ち」って意見がこんなに出るのか・・・
    いまの赤単は1~2マナが近年では珍しいほど弱くて全然圧倒的なデッキではないんだけど

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/03/13(土) 02:55:48 ID:k4NTI0Mjg

    赤単に強いデッキを使えば良いんじゃないですかね?
    緑単使ってるけど対赤単は勝率かなり高いぞ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/03/13(土) 09:08:19 ID:g5MzQ0Mzk

    赤単には飛行持ちに絆魂つけて殴ってると勝手にだれてくれるよ
    バトル入る前でクリーチャーをちょこちょこ処理したり

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/03/13(土) 19:45:16 ID:U1ODc0OTY

    ※122
    他が弱いからこそ思考停止して直線的に宝剣ブンブンするしかないし、ブンブンできたら勝てるのが不評なんだろ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/03/14(日) 12:54:11 ID:Y4Njg4MTc

    宝剣アナックス義賊トーブランがウーロ一枚で封じられてた半年前までがおかしかっただけだよ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/03/14(日) 18:35:45 ID:g3MTAyNzM

    赤単にだけ勝ちたいならヘリオッド入り白単か黒単オーラで楽勝だよ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/03/14(日) 19:48:25 ID:c0OTI0NjI

    赤単じゃないけど回復デッキくそつまんねーから相手したくないわ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/03/15(月) 09:03:23 ID:U3NDUyNzY

    赤単なんぞよりアドベカスどもには良い加減消えて欲しい

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。