日本時間の1月20日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
※一部翻訳を修正いたしました。
公開カード
《Icebreaker Kraken》(10)(青)(青)
氷雪クリーチャー – クラーケン [R]
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのコントロールしている氷雪土地1枚につき、(1)少なくなる。
Icebreaker Krakenが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているアーティファクトやクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップステップにアンタップしない。
あなたのコントロールしている氷雪土地を3つオーナーの手札に戻す:Icebreaker Krakenをオーナーの手札に戻す。
8/8
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《Marchebrume》 (2)(青)
クリーチャー – 多相の戦士 [C]
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
飛行
(1)(青):ターン終了時まで、Marchebrumeは+1/ー1の修整を受ける。
1/4
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《Quitter le royaume》 (1)(青)
インスタント [C]
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
予顕(青)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。) |
《Vengeful Reaper》 (3)(黒)
クリーチャー – 天使・クレリック [U]
飛行、接死、速攻
予顕(1)(黒)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
2/3
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《Bind the Monster》 (青)
エンチャント – オーラ [C]
エンチャント(クリーチャー)
Bind the Monsterが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。それは、そのパワーに等しい点数のダメージをあなたに与える。
エンチャントされているクリーチャーはそのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。 |
《Mists of Littjara》 (1)(青)
エンチャント – オーラ [C]
瞬速
エンチャント(クリーチャーか機体)
エンチャントされているクリーチャーは-3/-0の修整を受ける。 |
本日公開された『カルドハイム』新カード情報
・出た時にルーンカードを1枚探し、自分の唱えるルーン呪文が1マナになる軽量ドワーフとルーン4種が公開
・自分の墓地から指定したクリーチャータイプを2体吊り上げ、予顕しているとすべてを場に戻すソーサリー
・出た時に全プレイヤーのデッキを4枚切削し、墓地の生物かPWを追放し、それを唱えることができる英雄譚など
・出た時に相手の数だけドローするスフィンクスや、各アップキープにエルフを生むエルフが統率者デッキに収録
・クリーチャーと自身を生け贄にすることで4/4の飛行・警戒を持つ天使を生成する土地など
ソース
@Amaz
Radio Metal
@covertgoblue
@adamconover
@SeattleKraken
断言する
今回のセットでシングルカード予約したら大損だぞ
強いカード多い=パック大量に剥かれる=どのカードも安価で手に入る
アリーナなら今すぐプレリパック購入しとくといいぞ
このタコアーティファクトとクリーチャー両方対象が必要でタップ能力もないの?
俺が読み違えてる?
イカ弱すぎ
せめて瞬速付けて
読み違えてる
タップ能力はない
対象はプレイヤーだけだ
タコは氷雪ディミコンにピン挿しするかしないかかね
それもサイドに
ミラーマッチの時以外役に立たないし
鳥の起動型能力、タフネスはマイナス修整だよ
糞弱いから読まなくていいよ
コントロールデッキは序盤しのげばすぐ土地10枚とか並ぶっちゃ並ぶんだけど
そもそもそこまで耐えるのが重要なのであって
そこまで耐えればこのカードじゃなくても勝てるからな
瞬速ないしタップさせる能力もないし相手の土地縛れないしで使い物になるとは思えん
Bind the Monsterのデメリットがダメージはあんま青っぽくないな
対戦相手にカード引かせるとかじゃダメやったんか?
地味に2マナで青天井の飛行って結構やばい気がするぞ
※8
土地並びきった後もタコの能力で戻した土地で上陸狙えるのが強みかね
コシマの上陸が安定するし
土地もアンタップしないとか、場を離れるまでクリーチャータップくらいは欲しかったな。
Bind the Monsterはフェンリル拘束する際にテュールが腕を食われた話が元ネタかな
これなら海神を打ち倒すでいいような
速攻を持ってるクレリックって初か?
って調べたらイクサヴァがいた
クラーケンは下環境で手札が一時的に激増するのを使用するぐらいかな?
すたんならキオーラ海神のほうがよさげ
多分初期はsnow permanent you controlだったんだろうな
タコ出してタッサで毎ターンちらちらすればGG?
まあ相手によるが
クラーケン、普通に土地伸ばして行ったら最速で6ターン目に出せるな
戻す土地が氷雪限定じゃなけりゃ、呪文土地戻して~とか出来たんだけどな
泡の罠で喜んでたら、キッカーすら必要ないのが出てくるとは。ただ、中盤以降の相手の大型には貼りにくくなると考えると意外とアグロ向きなのかな?
ガルタみたいなマナコストのクセに弱すぎん?せめて飛行付けて😭
6ターン目に回避能力のない8/8のデカブツが出てきても何の脅威でもないだろ。土地回収して手札戻る能力は終盤の消耗戦だったら使えるだろうけど、そもそもそんなグダる展開なかなかないし
こいつは深海鬼にはなれなそう
うーん
キオーラ英雄譚でいいかな…
23
寧ろアイツが異常なんだよ。カラデシュでプチ親和持ちの海蛇やら墓地のソーサリー、インスタントの数でコストを減らせる海蛇等。刷られたがあくまでネタデッキに入るカード止まりだったんだから
タコなんだからタップさせるくらいの気概を見せろ
モダンなら初期手札に「遥か見」3枚と氷雪土地3枚とクラーケン1枚あれば最速4ターンでクラーケン出るけどそれもあんま脅威ではない感じかな?
「遥か見」なら氷雪タップインデュアラン持って来れる。
fastbond+ヴァラクートの探検+砕氷クラーケンで疑似無限ダメージじゃん
イカくんさぁ、やる気あるの?せめて瞬速とかつけれなかった訳?
現出もないんだから。ほら、ちょっとは深海鬼くんを見習ったら?
全く脅威ではない
コストはこれでいいが能力に殺意がないね
この能力なのに瞬速ないのは笑うわ。
老いたる深海鬼も鼻で笑ってるぞ
ジャイルーダで出したらタッサや王子でチラチラやりやすいかな
※1
パック大量に剥かれるとレアは溢れるけど需要ある神話レアは下がらないよ
エルドレインでもヘンジ、オーコ、借り手に獣やら宝剣やらは需要がある神話レアは高値
※35
需要ある神話レア・・・・今回ありますかね・・・
氷雪でない土地は次Tアンタップしないとか…決定打が無いんだよな。
クラーケン弱すぎて草も生えない。
これじゃアンコモンレベル。
素で6マナでも及第点な強さ。
※36
ヴァルキーハルヴァールオルヴァール宝物ドラゴン、あたりはそこそこ高そうだけど
あなたがコントロールしている氷雪土地3つじゃ無くて相手がコントロールしている氷雪土地3つにしてくれ…
自分の土地3つバウンスしてコイツも戦場離れる状況って寧ろ状況悪化してね?
回避能力が回避になって無いと思うだが、専用デッキ用か?
それと、黒天使強え
揺れ招きと黄金架のドラゴンは赤やったら4枚入るやろし、ティボルトも枚数入るやろ。
燃えルーンのデーモンもフィニッシャー釣る用に2枚位入れたい。
ヴォリンクレックスも性能的には及第点でΦ語版もあり法務官人気でそこそこいくやろ。通常版は逆に安なりそうやけど。
コーマとエシカ、青の追加ターンは統率者でまず使うから上がりそう。
あと、環境次第やけど全除去飛び交うようやったら自力で手札に戻れてアド稼げるアールンドは評価上がりそう。今が下過ぎるだけやけど。
40
消耗戦仕掛けるデッキなら戻す効果は意味がある
こいつより入れるカードあるけどな
42
それは専用デッキとは言わねえよ
コイツメインで使うデッキどんなのあるのか聞きたかったのさ
例えば梓で加速してマイコシンスの格子で相手の土地をアーティファクト化すれば
ロック手段と除去耐性持ちのフィニッシャーを1枚で用意出来ることになる
コントロールミラーのフィニッシャー枠を狙うつもりなら
打ち消されないか瞬速のどっちかは持ってこい
真珠湖の古きものが思い出される。
コントロールのフィニッシャーだね。
瞬速無いのは、コスト軽減して打ち消し構えながら出せってことだろう。
瞬速と土地タップ付けて出直してください
クラーケン弱い……
睡眠みたいに強制タップ能力がないし呪禁も瞬速も飛行もトランプルもなしのただの8/8
全部氷雪土地なら6マナ8/8だけどほぼバニラみたいなもんだし
土地を戻す効果と土地を複数枚置けるカードのコンボで何かやるときに候補としてあがるかも?
氷雪パーマネントを生け贄に捧げないといけないかわりに、瞬速にして相手の土地を縛るデザインにしてたら、老いたる深海鬼みたいな活躍できたのにな
今のデザインだとスターターデッキスペックやろ
極めて限定的ではあるけどアシャヤと軽量氷雪クリーチャーとかでも毎ターンだせる可能性がありますね。
これでキスメットがあれば…
44
それさあ
ロック手段と除去耐性持ちのフィニッシャーを3枚で用意することになってないか
自力で戻るせいでロックにならないように強制タップつけてないのか
でももう一声ほしかったな
コストがアレだが、どちらかというとビートダウンの締めで計算狂わせる使い方の方がテキストだけ読むと合ってるな
リミテ的には十分強いが、正直構築だと力不足だと思う
※44
それカーンなら実質1枚で終わるよね
飛行、接死、速攻
なんか見覚えあるかと思ったけどあれは
飛行、先制攻撃、速攻
だったか
青エンチャはデメリット痛いけどけっこう実用的だな
今回青単の除去がかなり捗ってるわ
アイスブレイカーなら逆に氷雪メタった能力持ってきてくれや、なんで自分の氷雪土地戻してんのや
ジャイルーダのおもちゃですね
ワイパウパー民、青除去の進撃にウキウキ
青エンチャ、1マナという手軽さで自分のクリーチャーを発生源としたダメージを受けられる点で何か悪用できないかな
っていってもショッカーとかゴブリンの従僕くらいしか思い浮かばないし、従僕ならともかくショッカー程度では物足りなさがある
ドラフトでも取りたくないレベルはちょっと…
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それよな
氷雪パーマネントを強制タップとか、プロテクション氷雪とか、氷雪分ドローとか欲しかった
氷雪パーマネント分削減と思って、みんな言うほど弱くないじゃんと思ってたら氷雪土地分か。流石に無理かなぁ
ジャイルーダのおもちゃだね、じゃい(る)ーや(だ)
簡単踏み倒し蒼黒氷雪リアニでも見つかればワンチャンかな?
ほいじゃルーカのおもちゃで
10円レア来た!これで勝つる!
イカは氷雪土地10個並べたら2マナで出せる。
リミテのボムレアなのに構築で使えないからってゴミゴミ言われるイカ君…
土地6で6マナだと弱いが土地8以上だと軽くて強そうに見えるな
いやどう考えてもリミテより構築向けの生物だろ
ティムールアドベンチャーが根本原理で出してウェーイ!するタイプの奴だこれ。
氷雪土地が一気に3つ手札に戻せる事や一時的に手札が4枚も増える事を活かしたデッキがあればワンチャンだけどそういうパーツあったっけ?
※70
タップ効果ないのがフィニッシャーとしては微妙に見える
相性のいい相方がないと殴られてる前提になるし
使われるならコントロールよりランプ向けの生物かもな
5~7マナくらいで出てくる生物と考えればスペック自体はまぁまずまずやろ
ファッティがゴミなのはもうこのゲームのお約束みたいなもんだからしょうがないんや
良くあるゴミレアにそんなマジレスしなくても……
いい加減氷雪アンチカードの一つは出て欲しいと思うがね
青1マナだけでなんでも退かせるのはクロパ的に高得点だな
多少のダメージよりも手数を増やして攻めを継続することのが重要だし4積みもありえる
リミテのルール上ピックした氷雪土地しか使えねえのにボムになれるわけねえだろ
>>72
手札を4枚増やして海門修復しよう
いやほんと氷雪土地以外も戻せればな
マナコスト12だからウギンにまず消されないという点は評価できる
せめて墓地から戻せるようにしろや
弱すぎる
タッサブリンクでどうだろて思ったけどコストがな
アンチカードは強いとメカニズムそのものが死ぬからなぁ
特に氷雪は土地と密接なメカニズムだし、スタンの範囲じゃ致命的な対策は作らないし作れない
氷雪多用すると基本土地とタップインデュアランでマナベースが脆くなるって生来のデメリットあるんだし、スタンならその程度で良くないか
実際マナベースへの負担があるし、氷雪でまとめるメリットはあれど、パワーカードを順番に突っ込めないデメリットもあるし、多分バランスは取られると思うんだけど。
旧ミラディンの炉のドラゴン的な、間に合うかはさておき、対策カードが存在するって雰囲気はもう少しあっても良かったかな、と。
まあ結局旧ミラディンの親和は、ガン積みされた対策全部ぶち抜いてキーパーツ大量禁止されるまで止まらなかった訳だが……。
氷雪のコスト軽減無くして6マナ8/8でこの能力だとしたらリミテで使われるレベル
このコストで回避能力すら無いってふざけてんのか
泡の罠より強いな。
クラーケンにえらく辛辣じゃない?
コスト軽減は構築実績もあって恐い能力だと思うのだが
氷雪土地6枚置いたらやっと6マナで出せる軽減能力になに期待するんだよ
梓と一緒に使ったらちょっと楽しいかもしれない
リミテだとそうそう氷雪土地ピック出来んから、8/8/8ぐらいがやっと。
構築でファッティバニラとか論外。
コイツに合う相方が刷られるまで、オリパの下敷きが主戦場やろ。
10マナにして、土地5枚でキャスト可能じゃダメだったんですかね
氷雪アドアドムーブの割を食った感
海神の方が三倍強いし・・・
タップオーラは相手の帰化が本体火力換算になるダメカードでは?
リミテで大群の給餌ですらきつかったのに
※82
氷雪がメタカード必要な程強いデッキかはまだわからんけど、ある程度刺さるカード刷っとくのは大事だと思うな
汎用性薄いメタカードはとりあえず刷っておけば抑止力にはなると思う
強すぎるデッキ、メカニズムがあってもサイドにそれを咎めるカードがあれば多少メタは回ると思うんだよな
クラーケンは調整間違うと途端にアレになるからこれくらいのゴミで全然いいです
クラーケンみたいなカードが使われてたら何かぶっ壊れてる環境って事だから使われなくてよし
実質、6マナ8/8。にしても、トランプルぐらいほしいね。青だから、つかないのか。
ほら、氷雪土地が8枚9枚並んでいたら唱えるマナコストも4マナ3マナで済むしさ…
マナはどうにかなる。
結構簡単に根本原理打てる時代なんだぜ…
伝説じゃないのかカルドハイムの次元はコイツレベルがウジャウジャしてるんだろな
土地を氷雪で固めれば実質6マナ、もっと増えればさらに軽くなけど……
マナコストが重いことで得するようなシナジーって今のスタンの範囲で存在してるっけ?
※41
追加ターンはそんないくかね?
経時隔離や水の帳の分離みたく100円前後がせいぜいだと思うけど
コーマも統率者じゃかなり弱いし
統率者需要が見込めるのは英雄たちの送り火、ティボルトの計略、神秘の反射じゃないかな
天才の煽り系ってスタンにあったかなぁ…
天使・クレリックとは一体
見てくれも名前も死神なのに
氷雪ってテキスト以外魅力感じないタコだな、流石に出尽くしたかな
クローバー禁止で良かったと感じる。
豆巨人出来事をクローバー経由で基本氷雪2枚、次のターンに氷雪土地セットだと4ターン目には出てた。
ジャイルーダのおもちゃって言われてる理由がわからない…
ただのファッティじゃん
土地を回収して手札を増やせるから赤の手札を捨てて追放カードを使うカードと何かしらコンボ出来るかも
101
追加ターンは確かに安いかな…ネクサスからちょい落ち位いくかなと思ったんやけど。
コーマは強くない?打ち消し耐性に、なにごともなくターン帰ってきたら合計15点火力、火力犠牲にトークンサクったら破壊耐性か起動能力キャンセルやろ。
まぁ自分がカジュアル寄りなのもあるやろけど、少なくとも自分のヴェラゾールには手放しで入ると思ってたんやけどなぁ。
熱心なテストプレイヤーが第二のエムラクールを回避した結果のゴミに見える。
土地以外もokにしよう→アーカムガーコアトルガー
タップ能力有りにしよう→永久ロックガー
まぁ、なにかしら使い方出るかもね。
点数で見たマナコストは重いけど軽くなって出せるファッティがあるって覚えておくのはいいと思う。
セルフバウンスするから相手のパーナメントを頑張れば数ターンくらいは身動き封じられるけどまあそれが強いかどうかは盤面次第といった所だな
ドラフトピックではよく見るカードになるだろうな。
戦場では見ないだろうけど。
どっちかっていうと、ドラコ爆発みたいなコンボ向けでは?コンボパーツが素出し出来るならまあ悪くはないっしょ
パイオニアで「天才の煽り」と「無限への突入」と「世界棘のワーム」とクラーケン入れてバトルワーム組もうかな
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素直にエムラクール使っとけ
マナコストのことばかりが注目されているが、EtBはリアニ明滅OKだから
素出しが無理そうなら釣るなりルーカ異形化使って踏み倒してもEtBが無駄にならないのはいいな
オーバーキル感が漂うけどタッサと組み合わせてハーフロックかけたり
上手くはまれば強そう
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ルーカで釣るにしても夢さらいとか差し置いてまで使うかといわれると
泡の罠より強いかな??これ。
すでにタップ状態のやつにつけるときもダメージ受けるから泡のが強いと思う。
泡は、サイズ大きい生物にはキッカーすれば問題ないしね。
でもそこまで大きな差はないけど…
ドラフトで氷雪系って使える?
土地出たやつだけじゃないの使えるの。
基本土地扱いで冠雪土地って入れれるっけ。
前にモダホラでプレリしたときはたしか無理やったと思うんやけど。冠雪土地。
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殴られてからしか除去出来ないから結局ダメージ受けてるのと、警戒持ちや殴られたくない相手に4マナも払うことを許容できるなら泡の罠でいいんじゃないかな
海門修復打ったスタックで手札4枚増やせるというのがちょっとやってみたいと思った
パックから出た分だけだね>リミテッドでの基本氷雪土地
コールドスナップでもパックから出た分だけだったし、アイスエイジ-アライアンスのやる気ない氷雪と違ってシナジーの塊だから無制限投入だとゲームぶっ壊れちゃうよ。
※108
カジュアルで除去がなくて7マナ生物が並ぶ卓なら3/3の蛇が湧いてもそこまで怖くはないかな…
倍増の季節系や逆嶋で増加ペースが倍以上になったら分からないけど、そこまでやらないならゼンディカーの報復者とかアシーの方が堅実に強そう
ガチ卓だと7マナは新生化や異界の進化で出すのが主になるだろうけど、ハルクみたいな即死パーツやネザールみたいな圧倒的なアドバンテージ源にはなりえないから採用候補になることもないと思う
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コールドスナップのドラフトのときはパックから出た氷雪基本土地しか使えなかった記憶。普通の基本土地のように支給されたり数増しすることはできなかったはず。
比較的最近の荒れ地なんかもパックから出たのだけだったし、氷雪もパックから出たやつだけでしょ、多分
フルスポはいつやろ?というかトークン画像まだだったよね?
このクラーケンは最終的に50円のシングル価格になるんやろな。
最初から50円の気もする…
バニラよりは強いと思うけど比較対象がバニラじゃなー
自分以外の自コントロールパーマネントをコピーする多相と組み合わせて
軽減でデカブツ出ますよ ってのが狙い何かねー?
ジャイルーダからめくれるにしても赤の全体速攻与えるアンコモンのほうが強そうという
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そうかな、そうかも…
ヴェラゾールとの相性がいいだけかぁ。
ヴェラゾールやと、トークン出まくるから自然に倍増の季節系は入るし、出てくるトークンが海蛇やから上昇底流、スリン・ヴォーダで帰らないんだよね。自分のやとハイドラもいれてるから余計に。
まぁいっぺん引けたら入れてくんでみるよ。ありがとう。
このリヴァイアサンこそストレージレアやな。
引いた冠雪土地しか使えんのなら正直ドラフトでも使わんやろ。
12マナ8/8微妙なメリット効果に、ドラフトやとほぼほぼ無理なセルフバウンスは流石に擁護できん。
おとなしくコモン、アンコのデカ物ピックした方がいい。
予顕バウンスは地味に使い勝手がよさそう。
鴉変化と一緒に完全除去とかもできるし
初動50円、そのあと最安値10円ぐらいとちゃうか
店によっては初動から10円な気もする。
と、言うより買い手が見込めなさ過ぎて、ショーケースに入れて直ぐにストレージに移すのが面倒だから終始10円みたいな事されそう。
だってブースターブリッツでしか居場所ないやんこんなん
イカはせめて氷雪パーマネントの数だけマナ軽減させてくれ。
土地のみって……
なんにせよカスレアコレクターのワイはとりあえず4枚買うわ(10円の場合)
アンタップ制限のみでタップはしないのかこれ
さすがに無理や
クラーケン、イラストかっこいいからfoil欲しい
リミテ氷雪土地パックからのみなのか…リミテの氷雪系使い物になるんか…?
青のくせにクリーチャーにダメージ与えてんじゃねーよ無能