日本時間の12月25日、@wizards_magicより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Toski, Bearer of Secres》が公開されました。
公開カード
《Toski, Bearer of Secres》(3)(緑)
伝説のクリーチャー – リス [R]
この呪文は打ち消されない。
破壊不能
Toski, Bearer of Secresは、可能なら各戦闘で攻撃する。
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
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ソース
@wizards_magic
バリバリにコントロール殺しに来てるな
4マナじゃなければオーラや変容で使えたのに
神は死ぬがリスは死なない世界カルドハイム
赤単に入れたい
コントロールのフィニッシャーでしょこれ
緑っぽくもリスっぽくもない謎クリーチャー
だからさ、雑にカード引かせる能力与えたら駄目だって。学習して?
ラタトスクがモチーフ?
絶滅の契機で消えそう
絶滅とエル勝つあるねんな
パイオニアのがつよそう
絶滅ペス勝どころか死の重みでイチコロじゃん
素のp/tを4/4にして出直して来い
除去ればいいは間に合ってないんだよなぁ…
インスタントタイミングで除去れる闇の掌握の出番だな
ちょっと重いけど食らいつくしも流行るか?
打ち消されない破壊されないを利用してそのターン1ドロー以上出来ればいいか
飛行アグロに入れれば強そうだけど色がな
パワー1で手頃な機体があればいいな
この見た目でリス…?
オメガトライブ
PC破壊虫の出番だ
変容の種にしたい
神より固いリス(哲学)
絶滅の契機言われまくってるけど、逆に言えばローテのどこかで、緑系アグロの奇数クリーチャーが強ければ1~2枚入れるのは、割と悪くないような。
除去の穴はあるけど、エンチャントぐらいに思っとけばいい気がする。
まだ次環境の事とか全く分からないが、意外と強いに一票入れとくわ!
……探索する獣って頭おかしかったんだなって思うけど。
沿岸の海賊行為とか偵察任務とかは強かったか? っていうとだいぶ微妙感あるが、着地を咎めるのがだいぶ難しいし攻撃を通せるなら自前でドローも狙いに行けるのは悪くなさそう。まぁ基本は着地させたターンのうちに1,2毎はドローしたいよね
攻撃強制は破壊不能のおかげで、基本ブロックに参加できないくらいの意味しかないだろうけど、環境に感染とかの戦闘を介してマイナス修正入れてくる生物が居たりしたなら一気に評価が下がりそうではある
頭エルドレインなら3/3スペックでもいいだろと思うけど
普通はこんなもんだわな
コイツがダメージ通す必要ないの偉いな
強いけど使われない枠
次の環境だとこいつに装備品が付くことまで計算しないといけない。決してただの1/1止まりで運用されるはずがない。
見た目能力4つだけど実質最後の能力しか評価しされないと思う
カウンター不可は無駄じゃないとはいえ役に立つかは環境次第だし、破壊不能はマストアタックのせいで大してして意味がない
盤面が出来てる有利なときだけ強いカード
生物の数だけドロー出来る系の亜種だと思えばいい
必要とされるデッキにはお呼びがかかるでしょ
決して弱くはないだろうけど
4マナともなると直接ゲームを決める力が欲しいよね
シミックフライヤーとかセレズニアフライヤーとか組みたくなるな
実質、生物じゃなく置物
コントロールには強いがビート同士だと強くないから環境次第
コントロールが強ければ使われるだろうしそうでないならストレージの肥やし
普通に使うとただの沿岸になっちゃうな
ソルトハイムだわ
クローサの獣「ちょっとリスの愛くるしさが足らんのとちゃう?」
どうせなら破壊不能と呪禁両方持ってコントロールを憤死させてほしかったです
これ統率者にしてトランプル重点ブロールデッキ組みたい
こいつ出す前に軽量級1,2体出しといて着地したターンはそいつらでドロー狙い。その後はこいつを対処しに来たら返しで本命出して、対処されなければドローし続けると考えればコントロール相手のサイドボード枠狙えるくらいには強いかなあ?
リス>>>>>>神
4マナシングルシンボルはかなりタッチしやすいはず。両面土地の性質上
グルールとか、緑単だとグレートヘンジで良いじゃんのオチになりそうだけど
青白フライヤーとか、ならず者がタッチするには良いかも?1回地上止まるし
ドロー最強緑らしい爆アドっぷり。青(笑)
伝説のスリかと思った
※35
変容
性能としては置物に近いな
本人の生物としての性能は1点ダメ通ればいいな程度だし、破壊不能でもマイナス修正されたら死ぬから案外死にやすいかもしれない
使うならばクリーチャーを横に並べるデッキに入れたい
青入りに緑タッチしてまでこれいれるなら偵察任務を素直に入れた方が良いのでは?(´・ω・`)?
こいつEDHだとクソ強いでしょ
統率者よりはメインに入れる感じで
暴君みたいに直接フィニッシャーになれるヤツの方がコントロールメタとしての適性はあるから結構評価難しいね
緑系のEDHで場持ちいい疑似エンチャとして使うのが一番良さそう
3マナになるかわりに、打ち消されないなかったらバントカンパニーでつよそうだったが、4マナだと微妙?
まーた野獣の浮気相手か
強いけど…まぁいいんじゃね?
ヘンジは盤面硬直でも強いけどこれは勝ってる時しか仕事しないのがなぁ
※45
トークン並べるタイプだと強いな
ゲイヴとかか
やれることは色々ありそう
野獣誘発するの偉いな
警戒付与して無敵ブロッカー運用したいな
飛行と警戒付与するオーラとかあれば完璧なんだがなぁ
偵察任務とそれほど変わらんくない?
これ自体が殴れるってのはもちろん分かるけど、除去じゃ間に合わんって事はないだろ
これ番外カードだよな
ブロールの統率者と考えれば悪くないな
強制アタックで安易に破壊不能ブロッカーにさせなかったのは良デザイン
※51
一番よさげなのはアニマーでない?
生物並ぶしこいつ自体は1マナで出せるし
このリスの方がテーロスの神っぽくて草生える
4ターン目のアクション潰して次からアド稼いでいく感じだなあ
ミッドレンジ向きか?
出した次の相手ターンだけはブロッカーになれるのは面白いかも
能力云々よりも何よりイラストが全然リスっぽくない。。。伝説のリスなんてネタ枠みたいなもんなんだから、素直にロンスペンサーとかに可愛く描いてもらえよと思う。クリクリお目目とモフモフ感がないリスなら同じ能力のビーストでいいだろ
打ち消されずコジレックの審問で抜けず除去も効かない…
流行ったらコントロール憤死案件
せっかくの新セットだし盛り上がりたいところだけど、緑になった沿岸の海賊行為かぁ
環境によっては使われるかもね…って感想しか出てこない
塩塩言ってる人じゃないが、なんか今のところ地味なセットだね
>>61
これ特別版イラストだから通常版がまだ控えてるぞ
レアならこんなもんでしょ
神話だったらとんでもカードに…
こんなにカッコいいリスを見たのは生まれて初めてだわ
グレートヘンジあるうちは出番無さそう
1/1破壊不能で野獣の攻撃保証されるのはイカンでしょ
グルール相手に宝剣読みカウンター除去構えしてる時に投げられたら発狂しそう
ドローソースとしてはヘンジある今そうでもないけど破壊不能は強いね
象さん出して上陸したうえでリス出してパンチ
これで1ドローじゃ
※64
通常版も公開されてるけど可愛くないぞ
緑はギガントサウルスみたいなのだけ刷ってりゃ良いんだよ
無作法な挑発者は使われてますか?全然見ないですよね。このリスも同じ運命です。
※73
カードアドバンテージの基礎から学んでくることをおすすめするよ
爪がファイレクシアってるな
ヘンジと組む場合は高スタッツ
これと組む場合は回避持ちと使い分けはされると思うよ
打ち消せなくて破壊されないからコントロール殺しとしてはかなりの性能意外とよく見ることになるんじゃないか
今は追放除去が多いから破壊不能が思うほど役に立たないかもしれないわね
除去や打ち消しマシマシデッキは嫌いなのでサイドには入れときたいかなー
パワー不足な気がしなくもない
いうてペス勝と絶滅の契機くらいでしょ
ガラスの棺も効かないからかなり役立つよ破壊不能は
まーーーた緑様は雑にカード引く
ほんとエルドレインからの緑贔屓はうんざりですわ
単体だと雑魚
2〜3マナ域にどれだけ優秀なクリーチャーが集ってくるかにかかっている
沿岸の海賊行為と違って生き物だしビートダウンとして見ても色が合うので比較にならない
海賊行為とかヘンジと違うのは
単体で機能している点だろ
生物だから置物と比べて破壊されやすい点も破壊不能で克服してるからめっちゃ強いと思う
エルドレインで出てれば速攻付いてた
惜しい事したな
亡霊もいるな
4/4になって帰ってくるけど
ビートダウンが宝剣やヘンジを抜いてor減らして、4T目の押し込みにこれを入れるかと言うと…?
リミテでも微妙そう
緑の4マナとしてはちょっと決め手に欠けるのではないか
性能を活かせるデッキであれば採用はあるだろう
尻尾だがマントの文字の羅列はファイレク語か?あやしいな
リミテで微妙はないだろ!
フライヤーいたら勝ちだ
競技で見かけるかというと無さそうだけど、Playで当たる崩れてる緑単とかに刺さってて対応軸ぶらされて負けるビジョンが見えてて嫌。M21のガラクの3マナエンチャとかと同じで
ノンクリーチャーデッキを許さないカード。
ノンクリに近くてもサメ台風とか入ってるからこいつの攻撃は通らないな、あとたまに見る影槍に破壊不能消されて死亡しそう、リミテは強いわ
サイドからアーティファクト破壊マシマシ投入されたグルールがヘンジと入れ替えとかで使われそう
コントロール殺しだけどPW殴ったときはドロー出来ないからメタに入るなら今後アショクとか流行るかもね
ガラクの蜂起と差異があっていいな
ウィニーに使えそう
これはブロールが熱くなるな
リスの大群にくすぐり殺される世界のビジョンが見えます。
グルアドであんま仕事しない亭主と入れ替えたら強そうじゃない?
どうせターン帰って来ないか既に出来事持ち使った後の亭主+出来事持ち唱えるターンあるならこいつ出して殴った方がコスパ良いし
それに宝剣で2ドローできるし
ブロールを意識するなら緑白にしてほしかった
混成マナならかなり評価してた
コントロールミラーでコイツとサメと借り手でビートしたいな
案外こいつのために緑をタッチしたディミーアローグとか出るかもしれん
緑は青に次ぐドローの色になってるなあ
青は言うまでも無く、黒は自傷サクリ、赤は衝動的、緑はクリーチャー関連で引けるけど、白だけドローできる言い訳が無いんだよねー
※96
入れ替えなら重さと相性的にヘンジの方だと思う
単純に弱い
そもそも話の前提が違う
基本サイドボードからコントロール相手に入れるカードだぞ
メイン採用はしないし機能しない相手には入れない
何が弱いのかまるっきりわからんわ
打ち消されない破壊されない出たターンから機能する複数ドロー可能なアド源だぞ
デメリットは伝説なことぐらいだわ
パワーが低いとか言ってる奴は、ヘンジとか沿岸の海賊行為にパワーが低いと文句言うのか
ローテでヘンジが消えた後なら使われてもおかしくなさそう。
※105
おそらくビートダウンがメイン採用してビートダウンと当たってダメージレース負けるのを想定して弱いと言ってるんだと思う
普通にサイドボードから入れるカードだと思うが
オボシュと相性が悪いからクソ
※87
北欧神話ならどう考えても元が有るならルーン文字だろ
φ語も見た目全然違うし
何一つ詳しくないなら何にも言及するな
俺はメイン採用もあると思うよ専用の構築は必要だけど
そもそもコントロールが使っても強いだろこれ。ラスで死なんし
雑にタフネス上げるだけでもすごくウザくなりそう
緑はドロー2位定期
破壊されない1/1ってのは、野獣の最高の相棒なんだよな
沿岸の海賊行為の上位互換が今全く使われてないからな
グルールメインに入れるならヘンジだと思うし
エルドレインがあるから賛否両論の強さだけど、エルドレインがいなければ壊れ認定されそうなカード
カードパワーの基準がエルドレイン化してるのが悪い
とっととエルドレインがブタ箱いかなきゃスタンに春は来んよ
出たときワンドローが付いていないだけマシ。
それとアタック誘発ではなくてよかった
オムナスやウーロみたいなタダ強ではなくて、しっかり役割を生かした構築が必要というレベルの強さかな。
次のセット、追放除去押しな感じするし、3マナあたりで汎用インスタント追放除去きそう。4マナだとテンポも取れないしで微妙かもしれないとも思う。
1Tボーマットですら速攻腐る場合もあるのに
四マナ使ってブロッカーにもできない回避能力も無いじゃどうしようもないだろ
唯一可能性があるとしたら変容の付け台
グルールに獣どかしてこいつ入れるかって言われたらかなり微妙
セットに強いサポートがあればかなり行けるかも分からん
苦花とか対立亜種みたいなのがあれば
まぁいるよなラタトスク。現実の神話に出てくる名ありリスとかリス好きが見逃すはずがない。
※119
自分が与えたダメージだけじゃなくて自軍全体が対象になるから、本人は突っ立ったまま破壊不能ブロッカーに回せるぞ。
※120
上陸グルールだと2マナ精霊が出てる状態でこいつ出したら安定してドロ―できそう
後で気付いたけど※122は「出したターンは」が抜けてた
環境に配慮した商品ですか?
グルールみたいなアグロが入れるカードじゃないんじゃない?
コントロール用の同系相手にも有効に働く壁兼アドバンテージという印象
緑のドロー源、息切れ防止にって感じなんだろうが使ってみないと分からんな
このセットは装備品やオーラがサブテーマなのかな?
装備先用に作られているような気がする。
この情報はWoCからのク”リス”マスプレゼントかなw
※101
一応、ウィニー着地やライフ回復に反応するドローはあるよ(弱者の師・希望の夜明け)。不得意な色だからマナを要求されるけど。
このリス案外スゥルタイコンとかのミラーマッチ用にサイドボードに採用されたりするかもね
少なくともこのカードを弱いはないかな
リスとは
緑だから強い
最近はクリーチャーの質がスペルを追い越してるのにコントロール絶対殺すカードがちらほら出てきて困る
ところでゼンディカーの両面土地ってデュアランとかみたいに愛称あるの?
両面土地ってキャッチ―じゃないからすでに呼ばれてるなら知りたい
コントロールを支えるプレインズウォーカーの質がクリーチャーを追い越してたから
4マナだから初子さらいは避けられるんだな
まあだからどうという話だけど
呪文土地はスペルランドでしっくりくるけど二面土地はなんだろね?
何で最近の緑クソ強いん?
何気に伝説ってのも無視できないデメリットだと思う
こういうのは複数並べた時が強いんだよ
産廃じゃん
実用的な追放やバウンスが山のようにある中で
破壊不能がついてるだけの4マナ1/1とか使い道ないでしょ
-1や-2の体力修正でも簡単に死ぬし・・・
スタッツが4/4とかならまだ使いみちあっただろうけど
※128
ゼンディカーの裏面が全部土地だったと考えるとカルドハイムは裏が全部装備品なんじゃないかな?
両面土地は小道らんど
ミスった
両面土地は小道ランドって呼んでたけど実際ショックランドとかチェックランドみたいな分かりやすさがないから新しい呼ばれ方してるならしりたい
ファストランド、ペイントランド、しショックランドみたいに特徴じゃなくてカード名なんだな
デュアルの二重に対して、2つから選ぶダブルランドとかそんな名前はないんか
すまん、ミスに返答してしまった
気にしないで
沿岸の海賊行為が強かったかっていうと、そうでもないしなぁ。海底の信託者のリメイクと言った方が近いかな。
※146
デュアランとかショックランドはカード名に共通した単語がないから特徴が通称になってる
小道は全部小道やしそれで通じるから別に他の言い方する必要はないんじゃ?
打ち消し構える相手だったらヘンジ通してくれないし
サイドでこれと入れ替えるてのはありかもな
1番偉いのはディミーアローグに強く出れる点。
水難?効かねえよ!接死?良いよ!破壊不能あるけど!
欠点は頭ゴブリンな強制突撃とタフネスも1しかないからマイナス修正ですぐに落ちる点。
このカードは緑赤じゃなくて緑白で活躍しそうな予感がする
小道ランドならパスランとかになるんですかねー
まあ定着したら耳にするだろうしそれまでもやもやしながら待ちますw
教えて頂きありがとうございました
141
変容させちゃえばよくない?
全体破壊で流れないから白緑を含むコントロール(そんなのが出てくるかは分からんけど…)で懐かしの泥棒カササギみたいに使うのはどうかね
それならファッティで殴る方が早いか?
ああ、ヒントで言ってたクリーチャータイプってリスだったのか
悪くなさそうだけど赤のドワーフが強そうだからなぁ
こいつでアグロ組んでも赤単宝剣トーブランには勝てなさそうなのが
何かリスっぽくねぇなぁ?
1、2マナ重くな~い?
3マナだとトリシンやろな
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これが2マナだったらぶっ壊れオブ・ザ・イヤーだろw
3マナでも相当な禁止案件だわ
オーコをちょうどいい強さとかこういうのでいいんだよとか言っちゃうイゼ速民だからなぁ…
打ち消されない消していいから3マナならパイオニアで新しいアーキタイプ生まれるぐらいは強いね
アグロで使おうとするよりコントロールで全体除去撃っても生き残るドローエンジンとして使う方が強そうな気がする
警戒持ちが居なければこいつブロックするために1体は残しておいてくれるだろうから
攻撃抑制効果もあるし
イゼ速民ってドローを過大評価する傾向にあるよな
これなんか4T目ターンパスに等しいことしてるんだから1,2枚引けた所で大して巻き返せないと思うんだけど
最早誰も覚えてなさそうなセテッサの勇者もプレビュー時にここで強すぎって言われて叩かれてたの謎だった
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その理屈ならヘンジだって物語の没入だってパスだぜ?
でも4ターン目にやられたらひっくり返るくらいキツいカードじゃん
ドローが強いのではなくて緑の他のカードが強い故に緑でドローできるカードが強い。例えば今、カラーパイ無視して白で銀エラみたいなのが出たとしても弱い。それは白が弱いから。
それが、本当に今のマジックのクソなところ。
緑の担当クビにしろ。
165
俺もお前もイゼ速民定期
そりゃ戦えるまあ4ターン目飛ばすときついデッキには入らんやろ
アグロだとこのカード入れてるなら殴り切るプランを押し切った方が普通は強くなるやろね
引いたのがこいつじゃなきゃ殴り切れたのにつてなるようじゃ長期戦を見据えて長期戦を招く本末転倒なカードになりがち
コントロール同士で先に着地させた方が勝ちって感じの使い方が1番イメージしやすいかなあ
効果のお陰で有効牌が少なくなるから少ない有効牌を弾いてこいつの効果で弾くカードを補充する
壁に阻まれて肉が貧弱で1ドローで弱いってなるデッキじゃなくて壁をどけながら置物ドローソースにパワー1あるのほんと強いってなるデッキで使うカードじゃないんか?これ?
どうだろうね
構築を考える楽しみのあるシャレオツなカードパワーのデザインを緑に割かれんのが腹立つ。ウィザーズの奴らは緑さえ楽しけりゃ後はどうでもいいんだろうな
そういやエンバレス城とかも酷評してたやついたなここ・・・
土地の枠にあるから強いって言っても聞かないやつが何人かいたわ。
4T目に何されるのか知らんが破壊不能が立ってれば後手でも詰みってことはないだろ
各ターン攻撃するいらん
4Tで展開する置物にしては弱い
伝説だから搭乗要員や変容要員として複数枚積みにくい
起用貧乏感がするな
※165
過小評価した結果がこれだよ(禁止連発)
今はカードパワーがインフレしてるから昔と違ってドロー1枚分の価値が高い。だから昔と違って雑にドローを増やしたらすぐ環境が壊れて禁止が連発する。それくらい知っててくれよ頼むから
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そやね、置物として見ると弱いし肉もあんまりにも貧弱だからそのどっちもしっかり生かせるデッキって考えると
勝ち筋をテフェリーからのライブラリーアウトのみに絞ってるようなノンクリの極端なコントロールデッキが成立すればドロソ枠兼フィニッシャーってくらいしか思いつかない
こいつはクリーチャーだけど笑
ただ、そう言うデッキが成立すればこいつ見た瞬間爆発したくなる世界線もありそうって思った
エンド前太陽の神のお告げ、メインこいつでトークン殴って2ドローみたいな動きは強いかもな
以前は緑の4マナ生物最強だったたんけもですらあんまり入らなくなってるしなぁ
他に殴れる生物が出てたら出た時点でアド取れる可能性高いのは偉いけど枠があるかどうか…
サイドボードの概念が薄い人多いな
横並びしやすいゴルガリアドベンチャーに積んだら仕事しそう
野獣が安定するし接死とも相性がいい
リスしゅごおおおい
ノ払拭の光!
コントロールが死滅して、結局使われなくなりそう
サイドからでもコントロールで使うのは間違っていると思う。1体で本来の仕事するデザインではない。クロック1で延々殴り続ける間に、相手はもっとドローするだろうしより大きな脅威を出すだろう。
コントロールミラーでの打ち消されないメリットより4マナ寝かせてターンを返すことのリスクのほうが高い。
相性良いのはやっぱトリニティとかビーコンみたいな緑系ミッドレンジちゃうの
グルールに1、2枚差すくらいじゃない?
※183
そらクリーチャーの多いデッキじゃないと採用しないだろ
ビートダウンがコントロール相手にサイドから使うカード
ビートダウンがコントロールと戦う時はPWや置物を入れて軸をずらしたり相手のキラーカードへの対処手段を入れることが多いけど、これは何故か展開を遅らせてカードを引くというコントロール側のレンジで戦おうとするからアグロのサイドカードとしても不適なんだよな
クリーチャー並べてパンチしてドローしてまた並べてパンチして、を連鎖的に行えるデッキだろうね使うとしたら
全体速攻付与は跳ね橋とタクタクの瓦礫砦ぐらいか…
今はサメとか這いまわるやせ地とかアーベンデイルとかコントロールもクリーチャーで殴る展開多いからコントロールミラーでもそこそこ活躍すると思う
ジュワー島気にせず出せるのは偉いよ
※187
その理屈だと実験の狂乱が使われることはなかっただろうな
コントロール的には展開しきったところを全除去で流して息切れさせてマウント取るのが理想だからこいつが4T目に出てくるのはキツイと思う
ブロッカーはメレティスの壁くらいは用意できるだろけどそこまで何体もは出せないし
つか打ち消し構えてるとこに打ち消せられないのが出てくるのがめちゃキツイんだよ。最悪1ターンパスになるし
今のコントロールって打ち消しで何とかしようっていうデッキなんて存在できないから、「この呪文は打ち消されない。」のテキストってインクの染みなんよね
ディミコン打ち消しまみれじゃねーか!
ローグも打ち消し積んでるし、ティムールやスタックスだってヤバイのは消して来るだろ
ジュワ島も流行ってる
トスキ
出したターンに2・3ドローでもして除去の的になってくれれば良いカードだね
あ
統率者レジェンドのコレクターブースターを買ったらカルドハイムのカードが出て来ました。赤黒の英雄譚です。
※199
サルベに情報提供しとけ
もしかしたら意図的な封入なのかもしれんけど、最近のウィザーズのやらかし具合を考えたら「商品管理ぐらいやれや!」って考えが真っ先に出てくる、そのぐらい信用無い。先に公式から少しでも情報が出てない限りは
先行封入なんて昔からやってんのに何を今更…
実験の狂乱って同一ターンに何枚も捲って火力なり速攻クリーチャーなり唱えられる赤単だから強かったんじゃん
アドを取るカードだけどゲームプラン自体はそこまでコントロールに寄ってない
このリスは単体でクロックにならないしドローソースとしては狂乱より不確定
総じて、勝ってる時に強いカードだから使われたらウザイけど使うとイマイチなパターンだと思う
息切れしやすい
横に並べるビートのドロー枠。
緑単とか赤緑かなー。
破壊不能ついてるからこれ一枚で守りかなり強くなるけど、自身は弱いので三枚引けたら合格点の計算でどうか。
錯乱した隠遁者と対立も頼む
つまりスタンで全く使われない白をもっと使えって事だろ
攻撃矯正ならリスよりクズリのほうがイメージにあってる気がする