10月18日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われたCFB Pro Showdown。優勝はセレズニアヨーリオンを使用したOndrej Strasky選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
セレズニアヨーリオン
プレイヤー:Ondrej Strasky |
2nd |
赤単アグロ
プレイヤー:Silas Groves |
3rd |
ディミーアコントロール
プレイヤー:Garrison Fogt |
4th |
ナヤランプ
プレイヤー:lighdar |
5th |
ジェスカイコントロール
プレイヤー:Samuel Brousseau |
6th |
エスパースタックス
プレイヤー:Jan-Moritz Merkel |
7th |
グルールアドベンチャー
プレイヤー:Michael Bernat |
8th |
グルールアドベンチャー
プレイヤー:Hiroaki Taniguchi |
トップ8デッキリスト
優勝:セレズニアヨーリオン プレイヤー:Ondrej Strasky |
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デッキリスト |
6:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
18 lands
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
4:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《魅力的な王子/Charming Prince》
2:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
1:《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape》
25 creatures |
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
2:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
3:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
2:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》
17 other spells
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
1:《巻き添え/Run Afoul》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
15 sideboard cards |
2位:赤単アグロ プレイヤー:Silas Groves |
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デッキリスト |
15:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
19 lands
4:《アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
2:《カルガの威嚇者/Kargan Intimidator》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
30 creatures |
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
3:《ショック/Shock》
11 other spells
4:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《ヴァラクートの探検/Valakut Exploration》
1:《乱動する渦/Roiling Vortex》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
15 sideboard cards |
3位:ディミーアコントロール プレイヤー:Garrison Fogt |
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デッキリスト |
6:《沼/Swamp》
6:《島/Island》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《這い回るやせ地/Crawling Barrens》
23 lands
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《残忍な騎士/Murderous Rider》
3 creatures |
2:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
1:《鏡映魔道士、ジェイス/Jace, Mirror Mage》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《否認/Negate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《中和/Neutralize》
2:《シルンディの幻視/Silundi Vision》
2:《ハグラの噛み殺し/Hagra Mauling》
1:《取り除き/Eliminate》
34 other spells
2:《強迫/Duress》
2:《ファリカの献杯/Pharika’s Libation》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《メア湖の海蛇/Lochmere Serpent》
1:《否認/Negate》
1:《ファリカの落とし子/Pharika’s Spawn》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《魂の粉砕/Soul Shatter》
1:《無情な行動/Heartless Act》
15 sideboard cards |
4位:ナヤランプ(ジェガンサ) プレイヤー:lighdar |
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デッキリスト |
11:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《平地/Plains》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《山/Mountain》
21 lands
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary》
4:《世界を彫る者、ファイラス/Phylath, World Sculptor》
4:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
20 creatures |
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
4:《耕作/Cultivate》
3:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
19 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
4:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
4:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
15 sideboard cards |
5位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Samuel Brousseau |
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デッキリスト |
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《平地/Plains》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《這い回るやせ地/Crawling Barrens》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
21 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
12 creatures |
2:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
1:《九つの命/Nine Lives》
3:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
27 other spells
3:《否認/Negate》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
1:《九つの命/Nine Lives》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
15 sideboard cards |
6位:エスパースタックス(ヨーリオン) プレイヤー:Jan-Moritz Merkel |
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デッキリスト |
5:《平地/Plains》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《島/Island》
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《沼/Swamp》
35 lands
4:《魅力的な王子/Charming Prince》
4:《収得の熟練者/Acquisitions Expert》
3:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
11 creatures |
4:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《黄金の卵/Golden Egg》
4:《予言された壊滅/Doom Foretold》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《強迫/Duress》
34 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《裏切る恵み/Treacherous Blessing》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《強迫/Duress》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards |
7位:グルールアドベンチャー プレイヤー:Michael Bernat |
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デッキリスト |
6:《森/Forest》
4:《山/Mountain》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
20 lands
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《探索する獣/Questing Beast》
30 creatures |
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《原初の力/Primal Might》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
10 other spells
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
3:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
15 sideboard cards |
8位:グルールアドベンチャー プレイヤー:Hiroaki Taniguchi |
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デッキリスト |
6:《森/Forest》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《山/Mountain》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
20 lands
4:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
3:《水晶壊し/Gemrazer》
3:《探索する獣/Questing Beast》
29 creatures |
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
3:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
11 other spells
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
3:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
3:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
2:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全参加者デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ティムールランプ |
4 |
12.5% |
グルールアドベンチャー |
4(1) |
12.5% |
赤単アグロ |
3(1) |
9.37% |
セレズニアヨーリオン |
2(2) |
6.25% |
緑単食物コントロール |
2 |
6.25% |
エスパースタックス(ヨーリオン) |
2(1) |
6.25% |
ゴルガリアドベンチャー |
2 |
6.25% |
ラクドスエスケープ |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
11(3) |
34.3% |
合計 |
32 |
– |
ソース
CFB Pro Showdown – MTG Melee
(ヨーリオン)じゃなくてヨーリオンか
いよいよコグラがメイン入りするほどに環境パワーが抑えられてきたか
緑単フードとはなんだったのか
リストからわかる落ち着いた環境感
ならず者が一瞬で消えたな
ラクドスエスケープは何でいなくなったん?
オムナス禁止前に壊滅コン使ってた身としては6位のデッキリストは結構興味深いね
黄金の卵を入れてた頃は土地詰まり解消できない場合あるし相手への干渉力が弱いからメレティスや秘本、(ローテ前は)泥棒ネズミとかに変えたけど入賞者はどんな意図だったんだろう
白黒タッチ屋敷の踊りって訳でもないしマナフィルターとして使わないなら予備物資じゃダメなのかな?と感じた
ラクドスエスケープは破壊不能に手も足も出ないから、意地悪なオオカミが厳しいんじゃないかな
ガラスの棺やスカイクレイブの亡霊にクロクサ捕まるのも辛そう
メインから墓地対とってるリストも多いし、今回の環境が悪かったっぽいね
ラクドスは対策がきつかったんじゃないの
7
たまに色事故はあるからフィルターとして意味はあるよ
あとライフ回復が地味に役立つ
ナヤランプのほぼ4積みのぶちこみっぷり好き
しかしファイラスやウギンまで4積みたぁな
エスケープはローグが蔓延してたらそれを食って生き残れただろうけど
ローグと一緒にメタの海に消えた感じか
緑使ってると、軟泥一枚でかなり動きが鈍るエスケープはあまり怖く感じない
ここ最近で希にみる健全ぶり!
みんな朝早いね。
エスケープ少し使ったけど、対策以上にパーツ足りてない感じが気になったなぁ
クロクサランクル以外のクリーチャーが弱くて、仕方なしに除去突っ込んでるような…環境とかよく知らんから的外れかもしれんけど
ラクドスエスケープは除去コンみたいな動きするやつはアグロを押さえられても
ガチのコントロールにはクロクサ以外弱いからね
それも前の人が言ってるように対処札あるし
斎藤友晴はオムナス禁止しなくて良かったといつものポジショントークを熱弁してたけど
やっぱり禁止して良かったんだってこの結果みるとわかる
1位のデッキの墓地対は他のデッキがやってくれるから俺はメインでやらんでええやろ…の精神には感服する
ヨーリオンで食物増やす発想はなかったわ…
ラクドスエスケープって動きがモッサリしてるんだよ。軽量クリーチャーが多いように見せかけて、クロクサも媒介者も中盤以降じゃないと活躍できないし
面白くねー
使った良環境は楽しいか?ウィザーズよ
こういうの見ると、やっぱりたった一、二枚でも壊れカードが存在するだけでたくさんのカードが生まれてきた意味を失うんだな
煽るなら誤字るなよ…
※14
高齢化でみんな目ェさめちゃうんだよ
あと、漁師はひと仕事終えたあとのイゼ速ウォッチ
花面晶体って1/1の肉に価値があるデッキに入ってなかったから微妙に思ってたけどヘンジ使うデッキだと強そうね
多色コンでも緑単でも気付けない観点だったわ
ラクドスはオムナスを食べに来たアグロを食べるデッキだからね
除去の通るフェアデッキには強いけどランプみたいな軸の違うデッキ相手は噛み合わせが悪い
週末に紙の大会あったから出てきたけどいい加減英語のカードは使用禁止にしてほしい
せっかく楽しくゲームしてるのに効果わからなかったり勘違いして負けるの悔しすぎる
一通り禁止になったから、ようやくスタンの適正なデッキパワーになりそうだな
ただ、次以降のパックがどうなるかが少し不安だ
※26
BigAR MTGというアプリおすすめ。スマホのカメラで映せば翻訳してくれる。
今のスタンダード、メインボーカルとギターが脱退した後のバンドみたい
26
テキストわからないなら聞けばよくない?
テキストレスすらあるカードゲームだし
こういう環境でいいんだよ、なんだちゃんと面白い環境にできるんじゃねぇか
現環境最強のカードは多分スカイクレイブの亡霊だけど、白いカードに強いカードが亡霊と撤退とペス勝つと粉砕しかないからいまいち使いにくい
コントロールは、テーブルトップだったら上手い人のプレイ見ると感心したりすることもあるけど、アリーナだとただただ不快だわ
アリーナつまんない
※26 対戦相手とコミュニケーションとるかジャッジ呼んでテキスト確認しろよこのコミュ障野郎 脆弱アピっても何も生まれねーぞ
※26
典型的弱者ゆえに負けは必然
勝ちたければそれくらい克服しろマジで
26の人が初心者かどうか分からんけど、
初心者にはハードル高いよね。
下環境に行けば、カードプール広がるから尚更。対戦相手が親切に説明してくれる保証も無いし。
慣れれば、なんとかなるけど
初心者でもスタンならだいたいわかるでしょ…と言ってもスタンが壊滅的に面白くないから…スタンがクソだとこういう弊害もあるのか
ヨーリオンが流行ってるってのは知ってたんだけど、食物とのハイブリットだったか〜
面白いの考えるなぁ
流石にあからさまな釣りはスルーでいいんじゃないですかね…。
このトップ8のリスト…
何か花京院!イギー!アブドゥル!(クソ環境)終わったよ…
って気分だ
スカイクレイブの亡霊がより使われそう
しかし、ベスト32まで遡るとティムールランプがまだ活躍してるのか……
僻境からの脱出を禁止にきたのは英断だったのかもしれん。
なるほどなあ。ラノ幻でマナ加速とドロー後続ヨーリオンでアド差を開いていくのか。やりたいこと通せたら強そうではある。そこのサポートが亡霊、パンくずだったりするのかね
やっとまともな環境になったか……
スタックスは動きもウザいけどゲーム時間めっちゃかかるから流行らんで欲しいわ…
ローグは蜘蛛に弱すぎるのが知れ渡って見事に駆逐されたな
※41
マナ加速から最速で峰の恐怖ガーガロスを叩きつける、ミッドレンジ寄りのランプだね
フィニッシャーに根本原理を入れてる感じ
ブン回りさせて勝つ昔ながらのミッドレンジって感じ
英語はともかくテキストレスは流石にクソ
今の環境あんまりおもしろくないよ
3
そもそも1位がフードの変型じゃん
あのデッキトロール王と格闘除去が弱すぎたから、その枠がヨーリオンと白除去になっただけ
ローグは脱出がスタン落ちした後活躍するのかなぁ。それまでに別のデッキが来てるとは思うけど。
薄々思ってたが、明確に青が弱い環境になったな
ローテ後はウーロオムナスローグにおまけでくっついている色だったけど、改訂後は青を選ぶ理由がほぼ無くなった感
カードの質がどんどん上がってるんだから打ち消しももうちょい強化してもいいんじゃないかな?
上3つで5色揃う良環境じゃん
ラクドスエスケープ勝率44%
ゴルガリアドベンチャー勝率36%で
全然勝って無いみたいね
オリジナルで優勝かっこいい
良環境で草
※46
稲妻みたいな効果の単純なカードならいいが、クリコマは流石に使うのやめてくれだな。効果の細かいテキストや解決順確認したいときに参照できないのは辛い
打ち消し弱いから対抗呪文の再録をはよ
まとも、まともなんやけど、炭酸抜けた感じが凄い環境。
お互い対策してなくて展開勝負になってるデッキが乱立してる感じ。
もしかして神ゲーか?
いいねぇ、評価が定まってない過渡期って感じで。
評価できるのは、Tierが定まってきてからでしょ
元々ローテ直後のスタンはこんなもんだったよな
太陽の神のお告げとか幻想家とかブリンクして喜ぶほど牧歌的なのは流石に珍しい気もするけど
26
テキスト英語でも絵見れば効果分かるでしょ。
コミュ症で聞けないならカード全部把握してから参加すればいいじゃん。
英語の勉強になっていいじゃんw
おれはmtgのおかげで英語メールは読めるわ
ようやくミルフィーユはがし終わった?
地道にアドとって勝ちに繋がる良環境
アリーナで環境把握しようと思ったら、カオス環境+アリーナのミラーマッチ・類似デッキ誘発マッチング仕様のせいで何の成果も得られないくらい混沌としてる。
ディミーアローグ、青系コントロール(スタックス含む)、アドベンチャー、赤単、エスケープは多いが十分多様だな
何か知らんけど青以外の単色アグロみたいのもちょいちょい見るし環境カオス
やっぱここ一年くらいのスタンは一部のオリカが突出してイカれてたのがよくわかるな
自分は全部英語で揃えてる派だけど、これまで特にトラブルになったことはないな。参加者に外人もそれなりにいるしむしろいいだろくらいに思ってた。ただ今後は26みたいな人もいるってことを理解した上で参加するか。
正直表現が限られてるから英語の勉強には全くならんとは思ってるけど。
むしろ日本語のカードで大会出ると、たまーにいる外人プレイヤーさんには不親切かと考えたことはあるな
それに少し関係しての話だけど、海外の大会で日本語のカードを使用してもいいものなの?
※57
ローグ→クロクサ→ヘンジ→ペス勝つヨーリオン
対策した結果メタが回ってきてるんだけど、お互い対策してないとか眼科行った方がいいんじゃないか
それとも露骨なメタカード積んでないと対策してないとか言っちゃう人?
>>66
それを健全な環境と言うんやでw
26は流石に釣りでしょ
※69
国際大会でも特に制限ないはず。
そもそも日本でもイタリア語のデュアランよく見るし。
57が真理だわ
73
制限はない。のか。ありがとね
そんなら6カ国位の言語まぜこぜデッキが組めるぜ!やったー!
いや、それはしないけどさ
ジェスカイに9つの命入ってるのすごいな
ガチかお試しか分からんけど
今さらながらだけどローテ直後っぽい雰囲気がでててよろしいわね
英語の教科書より英語版MtGの方が中学生だった自分にはためになった
今じゃ新規にやるならまずアリーナだから、もう英語テキスト読めないだろうな
コメントに困るほどの平坦な環境だぁな
スタンなんてこんなもんで良いのかもしれないが
70
ヘンジに対してペス勝つヨーリオンがメタになる構図が良くわからんのだがどういう意図?
クリコマテキストレスはドローカウンターバウンスは分かるけど最後の1つを忘れがち
セレズニアヨーリオン最近よく当たるけど、めっちゃネチャネチャしてくるデッキで不快極まりないよ!
グレートヘンジにペス勝あたるからだろ
除去しにくいPWビビアン・意地悪狼・トロール王にも当たるし
スタンは炭酸抜けててもいいんだよ、それに何が優勝するか解らないのがローテ直後の正しい(?)形だ
刺激ほしけりゃ下環境行けばいい話だしな
抜けたのは炭酸じゃなくて劇物なんだよなぁ
絡みつく花面晶体使うのか
単色デッキなら森でいいし多色デッキならイリーシアの女像樹になるだろと思ってたよ
土地にもクリーチャーにもなるってのは見た目より偉いんだなあ
※80
ヘンジもだし、緑系ヘンジデッキの厄介なカードにかなり刺さる
セレズニアでもアゾリウスでもいいけど、ヨーリオンデッキはヘンジデッキに楽に勝ちやすいよ
メタがさらに回ってLOの復活からクロクサ再びとかになったら面白いけどどうなるか
亭主がいない8位のデッキをグルールアドベンチャーと呼ぶのは違和感ある
出来事8枚上陸8枚で進化する未開地2枚採用しているからグルール上陸の方がまだ当てはまるのでは
>>86
マナクリいるけど森が無いとか
土地はあるけど加速が無くて間に合わないとか
あるあるなマリガン理由だからな
ある意味両面である事の恩恵が1番出てるカードだと思う
いま紙のスタンやってる人は修行僧か何か?
グルールエルドレインにしよう()
※81
オールタップもそこそこ使う。
が、忘れられがちな能力なのは同意する。
良くも悪くもスタンらしい環境
これでいいんだよこれで
アグロ相手に実質追加ターンだったり
魚だとエンドカードになるオールタップのモードを忘れるとは…?
スタンがアグロ環境になって低マナの動きが大事だしな
何も出ないよりかマナクリ出して焼いてペースダウンしてもらった方がいい
一気に新顔デッキ増えてて嬉しい・・・嬉しい・・・
九つの命メイン入ってるとか面白いリストやな
分からせ砕骨されそう
オンドレイのデッキは神話土地で勝つ感じで面白いな
ヨーリオンって、やっぱり普通に使っても強いカードなんやな
これを80枚デッキにしただけで、初手から確定で手札1枚増強できてたんか
今更ながら、プレイデザインチームが何も仕事したないのを再確認した。紙はもう買わない
84
そうかな?そうかも…
これが最速禁止とかいう最大級の汚点の結果でなければ良かったのに…
取り敢えずヨーリオンはあんまり流行られるとそれはそれで展開遅くて困るからメタ回ってくれよぉ。
コグラのインクの染み(攻撃時エンチャ破壊)が地味に効くんよな…
コグラくん到達持ってない詐欺で殴りきれない間抜けはオレだけでいい
みんな気をつけろ
ナヤランプなんてアリーナ来てから初めて見た
青が絡まないランプなんて成立するんすねぇ
紙のカードなんて、実戦じゃ使えない観賞用のカードだね
クリコマのフルタップは予想外の結果でウラモグエムラ並べたところに飛んできて一転攻勢されたから二度と忘れることはないと思う(自分語
赤単は宝剣有る限り死滅せんなぁ
時々当たるとワンチャン負けるのがマジで事故って感じ
アナックスと砕骨の巨人がいる限り赤単の宝剣ブンブン丸での即死は無くならない
特にアナックスはダブシンな宝剣と相性良すぎる
アナックスは単体10点が保証されてる上にゴミが横に何体かいるだけであっという間に致死圏に届いてくるから恐ろしい
マナ伸ばしてファッティ叩きつけるのがランプだから緑単でも組めますよ
メインはファイラスと撤退しか使って無いしね
でもアナックスくん除去が全部当たるからなぁ
亡霊ペス勝つ絶滅あたりが流行るとホンマ厳しい
フルアートの屈辱打たれた時はジャッジ呼んだわ
わからなかった(小並感)
ヨーリオンを更地で出すことなんかないから、5/4/5飛行+αでETBは普通に厄介
九つの命はまあ8回使える物語の円みたいなもんだからコントロールとは一応には相性いいだろなと
デッキの種類が多くていい環境になったとは思う。
ただ、究極的なことを言うとマジックはテーブルトップであるからマジックだった。
大会上位のデッキを見て、そのパーツを集めていく過程こそ楽しさが倍増してた。
やっぱりアリーナが要らない。アリーナなんかマジックじゃない。
ゼンディカー塩なんかじゃなくて
スタンダードとても良い環境に見える
103
113
こういうゴミ共が消えれば最高なんだけどなぁ
113
コピーデッキしか使わないとそういう思考になっていくのか
まぁ対立すんなし。別ゲーやと思えばいい。
昔もデュエルオブザプレインズウォーカーってあったやろ。あーゆーもんやと思えばいい。
実際最終版は結構似てるし。
ゼンディカーが塩は草しかないけどどちらか言うとエルドレインがやっぱり強すぎたんやろよ。何枚禁止されたし…
どんだけテキストが強くても実際に使えなければ尻拭き紙だしね。使えない神より使える塩。
メカゴジラみたいにランダム性高いカード出していこう
100種類の効果の中からランダムで選ばれるとか
紙だと100面ダイス用意しろ的な
紙の方ってまだ生きてたんだ
アリーナは漠然とデイリーをこなし続けたりと時間を費やしていくだけでワイルドカードなりでいくらでも強化できてしまう。
こんなのまさにソシャゲそのもので元々日本でも愛されていたマジックなんかではない。
何言ってんだこいつ?
貧しい自慢か?
意味不明なケチのつけ方しててワロタw
デッキ構築やゲームプレイじゃなくて集めることだけが目的だったのかよお前w
※100
キングコングのインクの染みって、人間戻して破壊不能の方だと思うの
115
本当それ。
両方やってりゃ、状況や環境変化によってプレイできるのにな。
趣味やる者として、もったいなくて残念な思考だわ。
120 とか 123 ってホントにウィザーズの工作員みたいやな。
アリーナみたいなゴミゲーに時間費やしてて恥ずかしくないのかって思う。
アリーナ嫌いならやらなきゃいいでしょう。紙が嫌なら同様にやらなきゃいいだけで。
あとソシャゲのクソ課金具合舐めすぎよ、札束で殴り合うガチャゲとアリーナは全然違う。
全然違うってこともないでしょ。
スマホ対応になることもそうだし、アリーナはやってることがまんまソシャゲだよ。
MTGが目先の利益を求めてそんな形になってしまったことが悲しすぎる。
※69
俺も似たような事思った事あるけど圧倒的に多い日本人に不便強いる可能性のが高いなって考え直したわ
競技勢とか海外在住とかなら話しは変わるから断言はしないけど、日本人が多いなら日本語のが不都合ないと思う
U4MzUzOTA
キミ多分だけどかなり前からアリーナの話になると出てくるやつでしょ
語り口が本当に分かりやすいから気をつけなね
あと紙プレイヤーとしてもそういうのノーサンキューなんで
毎日時間を選ばずに対人戦が出来るだけでアリーナ最高なんだよなぁ。
紙で遊ぶにはいちいちカードショップまで出かけて発展場のゲイみたいにじっとお仲間を待つだけなんでしょ?
まるでキノコタケノコ戦争だな。争いがどんだけ加速しても結局はウィザーズの手のひらの上、ウィザーズが儲かるだけっていう
何で紙とデジタルで対立してるのかも分かんねえし、片方が片方を煽らなきゃコメント出来ないのかも分からないんだけど
※133
ほんとそれ
自分はアリーナ無かったら一生MTGに戻ってくることはなかったと思う
小5、6の時に周りにほとんど
やってる奴おらんかった時よりは
アリーナですぐ対戦できる事は幸せなんだな
そうそう、スタンはこういう牧歌的なのでいいんだよ
ここ最近のスタンは下環境みたいなびっくりムーブばっかりで「こういうのやりたいなら下環境でよくね?」感があった
紙もアリーナも、自分と合うやり方で楽しめば良いのにね
121の言うソシャゲどうこうにしたって、別に勝てるデッキ組めとは誰も強制してないんだぞ
それは「やるからには勝ちたいっ」ていう自分の自尊心の問題だ
趣味の範疇ですら、凝り固まった不自由な思考しかできん奴は遅かれ早かれ、どうせ辞めてくやろ。
なんせ、状況に応じて紙とデジタルもできて、かつ色々なフォーマットで楽しめる強みを真っ向から否定してんだからな、やれやれだわ。
スタンはアリーナ基本の俺でも、あんまりマジックは電子には向いてないなと思う
猫かまど論争もそうだったけど、処理が人間同士だからこそなテーブルゲーム感が強いねん。麻雀のがまだ電子に向いてる
アリーナも紙も両方楽しいだろ。
アリーナはお手軽だし、紙は逆にめんどくさいのがいいんだよ。統率者用の昔のカードの状態いいやつをショップ色々回って一つ一つ探すの楽しいぞ。
良質な環境
アリーナが盛況でU4MzUzOTAが嫉妬してる顔がよく見える
肉質もとても良い環境
コロナが落ち着いたらまたグランプリ出たいなぁ。アリーナもいいけどやっぱりテーブルでしたい。
良環境だなぁ
アリーナ嫌いな人たちって、よっぽど対戦環境に恵まれてるんだな。
新しく作ったデッキを持って、ワクワクしながらショップに行ったら
誰もいなかったなんていう経験したことないのかね。
ちょっとここ変えて試してみたいって時でもすぐに対戦できるのは本当にいいよね
色々なデッキにとも当たれるし
紙だとよくあるどうしても対戦相手がある程度決まっちゃう関係で当たるデッキも偏って
自然と身内メタっぽっくなっちゃうって問題も無いしな
ショップにデッキ10個とか持っていくわけにもいかんしな
ええ環境やん、これでええねん。
101
到達持ってると思って相手の飛行ブロック出来ずに負けたわw
トランプルも警戒も到達もあってよさそうなのにさすがに強すぎたか
義賊は逆に到達持ってるの忘れられがちよね
豊穣の碑文はやれる子だと信じてましたよ私は
殆のデッキがトップレア軒並み禁止で近年まれに見る安くデッキ組めるから良環境、2.3つくって自分にあったの使える
義賊、なんであんなに能力付いてんのかね。
ホント嫌い。
BO1で義賊禁止したらウィザーズちゃんとやってるなという気になる。
義賊の借りパク能力はカラーパイ的には青黒だけどライブラリートッププレイは未来予知系除いたら今のところ赤の専売特許な所があるからな
トップダウンデザインでフレーバー的には名前の通り義賊で決して悪者ではないから赤単が相応しい感じだけどぶっちゃけグリクシスカラーなカードではある
戦慄衆の解体者とかも赤単でいけそうな能力だけど赤黒だしこればっかしは作ってる側の匙加減でしかなさそう
義賊、思いっきり先手有利な能力なのが本当にきらい
BO1の運ゲーを加速させる糞カード
相手のトップ義賊めくれたトップインスタント除去で負けて癇癪起こしてガラスのティーポット壊しちゃってから紅茶飲んでないな
赤単に当たった時連打するためのファックロバーオブザリッチとかのエモート出たらマスタリーパス買うかな
まぁ義賊アナックストーブラン宝剣あるうちは赤は他色に文句言う権利ないよね
義賊砕骨宝剣恋煩い探索グレートヘンジが禁止されれば究極の牧歌的良環境が生まれる
163
エルドレインってホンマ頭おかしいな
赤と緑の担当した奴の頭がイカれてるだけで他はそうでもないけど、イカれてる。
相棒は下方修正くらっても時々出てきてすごいな
というかどんなカードパワーでデザインしとんねん
165
他の色ももっとぶっ壊れていたら逆に良環境になっていたのかもしれない
他のブロックがもっと空気になるけど
124
破壊不能のほうは最近ジョニー界隈で無限コンボに悪用されてるから…
伝説アーティファクトサイクル並べたときに、グレートヘンジだけ飛び抜けて何これイカれてない?って思ったもんなあ。探索も大概オリカみたいだし。宝剣は使ってみると予想以上に軽くなってこれ強くね?みたいな感じだったと思うけど
義賊厄介だよなあ
他の諸々もあって2マナ2/3あたりを探しちゃうわ
26
勝手に悔しんでろ
あの程度の英語も読めないのにカードやってる場合じゃねーだろ
おっ釣れたぞ喜べ
>>162
義賊でパクったクリーチャーを並べる時がこのゲームやってて一番楽しい
幸せすら感じる
26にいろんな言語のカードみせて脳を破壊してみたい。
>>169
伝説のアーティファクトサイクル白と黒はまじで見かけないな
青はローグ対策に積んでるの見たことあるけど
義賊とかで取られるのが嫌だから、こっちに刺さらないようにしてるわ。
アリーナ勢だけどマッチング調整はマジでやめて欲しい。単色アグロ組んだら単色アグロとしか当たらん。ミラーマッチが多過ぎてデッキの調整すらできない。
マッチング調整ってプレイだけじゃないの?ランク戦でもあるの?
175
大釜は実装直後に工作員や商人釣って遊んだわ。その後ペス勝つや水晶壊しで逆にアド取られるようになったんで使わなくなった。
176>わかる、BO1はほぼノンクリの除去コン握ってるわ。今はそこまで極端な構成組みづらいけど、赤単に8割勝てることを意識して組んでカモにしつつ、コントロールなら即爆発みたいなことやってた
宝剣は最初「6マナなのにほぼティムールの激闘じゃん」って感じだったな
実際は2~3マナで勝負を決めるカードだったが
※181
俺はどう見てもぶっ壊れで早急に禁止くらうと思ったわ
想像してたよりは大人しかったが強いのは間違いなかったな
※181
トランプルと二段攻撃はあかんやろって感想だったけどな。
エンバレス出た記事読んだけど探索する獣へのコメントばかりだった。
エンバレスに対してはうーん、と期待するで半々くらいだな。発売日にアメのストレージに並んでたのは覚えてるや。すぐ高くなったけど。