今週の注目デッキ:突如現れたラクドスエスケープ/禁止改訂を乗り越えたロータスコンボ/今週ワンツーフィニッシュのデス&タックスなど
皆様こんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
目次
【パイオニア】
ロータスコンボ
スタンダード
先週も4色アドベンチャーが活躍するスタンダードですが、そんな中、Red Bull Untappedフランス予選で突如として表れたデッキがありました。結局、このフランス予選で見事に優勝を収め、マジックオンラインのイベントも制したデッキ、それがラクドスエスケープです。
ラクドスエスケープのエスケープは脱出に由来しています。このデッキは簡単に言ってしまえば、除去して《死の飢えのタイタン、クロクサ》を脱出させて勝利を目指す、ラクドスカラーのミッドレンジです。
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の時に散々思い知ったでしょうが、脱出は墓地をコストとして使用するため、除去との相性が良好です。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》は1対1交換を繰り返した末にカードを引いてリソース差で勝利しますが、それは《死の飢えのタイタン、クロクサ》にも言えることです。
除去でカード同士の交換を行い続け、《死の飢えのタイタン、クロクサ》で余力を奪い、そのまま勝利を目指すのがこのデッキです。
注目の新カードは《マグマの媒介者》。
ラクドスカラーのデッキはドローが少なく、どうしても不要牌が手札に溜まりがちですが、このカードがあれば高い確率で有効牌に変わります。ライブラリーの上から2枚の内どちらかは、望むものが見つかるでしょう。
また、土地と呪文の両面カードを大量に採用することで、マナフラッドを軽減しています。
さて、ここで気になるのが対オムナスの勝率ですが、正直言って、ラクドスエスケープはオムナスデッキに対してはさほど相性が良くはありません。
《死の飢えのタイタン、クロクサ》は除去されにくいものの、オムナスデッキの《僻境への脱出》は、1対1交換を取り続けることで勝利を目指さんとするラクドスエスケープにとって悪夢そのものです。
しかし、現在は白単、緑単、赤単などの単色アグロや、ディミーアローグなどが打倒オムナスを掲げてメタゲーム上に浮上しており、それらのデッキに対してラクドスエスケープは抜群の相性を誇ります。
特にディミーアローグは先週の2つのトーナメントを制しており、ラクドスエスケープが勝ち上がった要因として、ディミーアローグの隆盛も挙げられるでしょう。
さて、ディミーアローグが大活躍だった先週、密かに流行の兆しを見せているデッキがあります。それがこのディミーアミルです。
クリーチャーは《遺跡ガニ》のみ、そして入っているのは大量のドロースペルと、《テフェリーの後見》。このデッキは相手のライブラリーを破壊することで勝利を目指すデッキです。
《テフェリーの後見》がライブラリーを削るスピードは凄まじく、基本的にはこのカードがフィニッシャーとなります。
このデッキを支えるのは、ライブラリーアウトデッキだからこそ輝くカードたち。《湖での水難》と《物語への没入》です。
《湖での水難》はまともにプレイできれば、打ち消しと除去が行える万能インスタント。しかし、最序盤に唱えられないのが玉にキズです。
そんな欠点を補うのがライブラリーアウト戦略。1ターン目に《遺跡ガニ》を置いて2ターン目に土地を置くだけで、なんと《湖での水難》を構えることができるのです。
《物語への没入》もライブラリーアウトで使用するとすさまじいカード。4マナ4ドローはあの《嘘か真か》に匹敵するレベルのドロースペルです。
ライブラリーアウト戦略は、対オムナスデッキにおいて非常に有効です。《僻境への脱出》や《発生の根本原理》はすさまじい勢いでライブラリーを削っていきますし、それらのデッキはさほどスピードが速くありません。圧倒的な盤面を作られた時には、既にライブラリーはほとんどない状態です。
もちろんビートダウンは苦手です。とりわけ単色アグロにメインボードで勝利することは難しいでしょう。
それでも、オムナス蔓延るスタンダードにおいて、ディミーアミルは良い選択肢と言えるかもしれません。
ちなみに、《テフェリーの後見》をデッキから抜き、《夢の巣のルールス》を相棒に据えたライブラリーアウトも散見されます。
こちらは《夢の巣のルールス》の能力を生かすべく《盗賊ギルドの処罰者》などが採用されており、アグロに対して多少の耐性が付いています。
ライブラリーアウトがスタンダードで活躍するだけでなく、その中でも様々な型が存在するというのは、非常に面白いですね。
パイオニア
《死の国からの脱出》、《歩行バリスタ》、《隠された手、ケシス》、《真実を覆すもの》の4枚のコンボパーツが禁止になって以降、パイオニアはフェアデッキ天国となりました。
新たなコンボとしてThe Spyが登場したものの、優勝するほどのポテンシャルはなく、ここしばらくはオーラデッキの活躍が目立っていました。
そんな中、先週久しぶりにコンボが優勝しました。それが、《死の国からの脱出》を失って消えたと思われていたロータスコンボです。
《睡蓮の原野》を置き、それを《演劇の舞台》でコピーすることで、《見えざる糸》は4マナ増やす呪文に変わり、《熟読》はカードを3枚引きながら1マナ増やすことのできるスーパースペルに進化します。
これらを活用して大量のマナを生み出し、そこから何らかの形でフィニッシュするのが、ロータスコンボの基本の動きです。
最終的には《願いのフェイ》から《神秘を操る者、ジェイス》で勝利することになるのですが、このデッキが生まれた当初は非常に安定性に欠けたデッキでした。
《二倍詠唱》で《熟読》や《見えざる糸》、《時を越えた探索》をコピーして頑張ってコンボパーツをかき集めていたのが、初期のリスト。
そこに《死の国からの脱出》が入ったことで爆発的に安定性と速度が増して、ロータスブリーチは強くなりすぎてしまい、禁止の憂き目にあったのですが、決して以前の弱い状態に戻ったわけではありませんでした。
《深淵への覗き込み》が加入したからです。
このカードを入れようと最初に思ったプレイヤーは天才でしょう。(ストームとロータスのマスター、Caleb Schererだったと記憶しています)
デッキを半分引くということは、要するに、打つと大体勝利するカードだということです。ライフがなくても打てる《むかつき》と一部では呼ばれていますが、その言葉に偽りはありません。
《深淵への覗き込み》の加入で、過剰にドローしていく必要はこのデッキには必要なくなりました。
7マナ出して《深淵への覗き込み》を打てば、《見えざる糸》や《熟読》が見つかり、最後は大量のマナを手に入れてから《願いのフェイ》で《全知》を貼って、ライブラリーがなくなるまでドローした後、《願いのフェイ》から《神秘を操る者、ジェイス》で勝利します。
つまり、《深淵への覗き込み》の7マナ+《見えざる糸》の2マナ、計9マナを用意することが、メインの勝ち手段となったのです。
さて、実はこのリストが生まれたのは先週やそこらの話ではありませんが、勝ち始めたのはごく最近です。その勝因はそれは何といっても立ち位置の良さにあります。
アグロデッキが勝ち続けたことで、多くのデッキはアグロを意識したカードチョイス、あるいはデッキ選択となりました。
除去を過剰に入れた青系コントロールや、4色オムナスのような除去+《自然の怒りのタイタン、ウーロ》デッキです。
また、アグロデッキもミラーや対ミッドレンジを意識してサイドボードやメインのフリースロットを、長期戦を意識したものに変えています。
これだけでロータスコンボにとっては追い風なのですが、なんといっても、《減衰球》が全く使われていない現状が最も大きいでしょう。キラーカードが存在せず、環境だけが少し遅くなっているこの現状は、ロータスコンボが待ち望んでいたフィールドです。
またいろいろなデッキが《減衰球》をサイドボードに忍ばせるようになる日は近いはずです。
モダン
同じデッキによる決勝対決は、環境に存在する強いデッキが限られるスタンダードではよく見られる光景ですが、デッキの種類の多いモダンでは比較的珍しく、あまり見られません。
しかもそれが、メタデッキ同士でないミラーマッチならば尚更です。
今週のモダンチャレンジは、なんとデス&タックスが雌雄を決することとなりました。
デス&タックスは、レガシーのメタデッキの一つ。
Death & Tax(死と税金)は、「逃れられないもの」を意味する英語の慣用表現で、これは最初期のデス&タックスに採用されていた《コロンドールのマンガラ》と《カラカス》によるパーマネント追放コンボに由来していましたが、今では対戦相手の邪魔をしながらビートダウンしていく白いビートダウンが、デス&タックスと呼ばれています。
そんなデス&タックスは古くから親しまれつつ、厳しいレガシー環境を生き残っているデッキなのですが、『ゼンディカーの夜明け』で待望の1枚を獲得しました。
それが《スカイクレイブの亡霊》です。
レガシーのデス&タックスにも複数枚採用されているこのカードは、モダンでも非常に強力です。
これまでは致命的なパーマネントに対しては、《流刑への道》しか解決策がなく、《ちらつき鬼火》でごまかしながら殴り切るしかなかったデス&タックスは、《スカイクレイブの亡霊》の加入によってデッキパワーが飛躍的に上昇しました。
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》はもちろん、《罠の橋》などの1枚で負けるパーマネントももう怖くありません。
しかも《スカイクレイブの亡霊》は《ちらつき鬼火》で使い回すことができ、このリストは更に《魅力的な王子》まで採用しています。
《スカイクレイブの亡霊》は、流行のラクドスシャドウに対して効果的です。《死の影》や《スカイクレイブの災い魔》を追放してしまえば、《スカイクレイブの亡霊》が除去されたとしても、相手の場に戻るのは小粒なクリーチャーです。《流刑への道》と合わせて、徹底して相手の巨大なクロックを潰せるのです。
そして《オーリオックのチャンピオン》が採用できるのも、白いデッキの強みです。
プロテクション赤黒、そしてライフゲインと、このカードはラクドスシャドウに対してのキラーカードです。《オーリオックのチャンピオン》に剣を付けて攻撃すれば、ラクドスシャドウには抗う術がありません。
《スカイクレイブの亡霊》でデッキパワーが上昇し、白いカードが強い現状のメタゲームにも合致している。デス&タックスがワンツーフィニッシュを決めたのは、決して偶然の結果ではなかったのです。
先週最も勝ち組だったのは、本日既に話題に上がっているラクドスシャドウ。
このデッキは『ゼンディカーの夜明け』加入以降、何度も優勝しており、そのポテンシャルの高さは計り知れません。
MOショーケースチャレンジで優勝したのは、ラクドスに白をタッチしたマルドゥシャドウでした。
改めて、ラクドスシャドウについておさらいしましょう。
そもそも、グリクシスやジャンドなど、様々な死の影デッキがこれまでのモダン環境には存在したが、なぜ色が減ってラクドスシャドウになったのか。
それは単純に、色をタッチする必要がなくなったからです。
《スカイクレイブの災い魔》が加入する以前は、死の影デッキは《死の影》以外のクロック手段を確保するために、色を足していました。
《タルモゴイフ》のために緑をタッチして《ウルヴェンワルド横断》を入れたり、白ならば《イーオスのレインジャー長》で実質《死の影》を8枚体制にしたりなど、各色ごとにその手段は異なります。
青の場合は《思考掃き》などのキャントリップで墓地を肥やせることから、《グルマグのアンコウ》を採用し、《頑固な否認》で貴重なクロックを守っていました。
こうして色を増やしてクロックを確保していたわけですが、《スカイクレイブの災い魔》が入ったことで、その必要がなくなりました。結果として、現在はラクドスシャドウが死の影デッキの筆頭となっています。
このリストは通常のラクドスシャドウに《聖なる鋳造所》と《神無き祭殿》を入れ、《流刑への道》を打てるようにしています。
同型戦において《流刑への道》は当然強力ですが、最も意識したのは、デス&タックスの項目でもご紹介した《オーリオックのチャンピオン》でしょう。
《ティムールの激闘》か《使徒の祝福》で無理やりダメージを通すしかなく、そのプランすらライフゲインで壊してしまう《オーリオックのチャンピオン》ですが、《流刑への道》さえあれば関係ありません。
ラクドスシャドウが意識されること、そして白の台頭を見事に読み切った、素晴らしいリストです。
《ボーマットの急使》も面白いチョイスです。
「デッキのマナカーブの頂点が2であり、手札が減りやすい」「ジャンドやグリクシスのように手札に呪文を抱える展開が少ない」などといった、ラクドスシャドウの特性を理解し、このカードの採用に踏み切ったのでしょう。
同型ではリソース対決となるため、このカードの有無は非常に大きいはずです。
ちなみに、《オーリオックのチャンピオン》に対しても攻撃に行けます。攻撃すればするほど、確保できるカードの枚数が増えるため、地味ながらこれは大きい点です。
それではまた来週。
オムナス君やはりダメそうですね…
オムナス禁止になってWC返ってくる前提で作ったからガッカリですよ
>《スカイクレイブの災い魔》が加入する以前は、死の影デッキは《死の影》デッキを確保するために、色をタッチしていました。
???
ウーロの影に隠れていたけどクロクサもなんだかんだ言われながらモダンで使われるくらいには強かったな
正直アリーナで1番今酷いカードは?と言われたら硬鎧の大群。
相手からPCへの処理能力への要求攻撃という前代未聞の勝ち筋は酷いわ。
そして相手が固まって時間切れ自滅するとかボルバルザークを電脳攻撃に変えたようなカードだわ・・・。
オムナスオムナスといっても普通のオムナスは消えちゃったし、4Cアドべで一番の癌は何なのかの議論をする必要がある
オムナスは性能としては適正でしょ
上陸が始まると止まらないけどお膳立てしないと1ドロー4/4で終わっちゃうし、色拘束が厳しいからマナ基盤を叩かれると辛いし
少なくとも先に禁止されたウーロなんかよりずっとマシ。あっちは、自己完結しているからな
3
青のドロー、緑の横断、白のイーオスレインジャーからのサーチで死の影を持ってくるって意味かと
「死の影デッキは《死の影》を確保するため」って書きたかったのかな
オムナスは元々勝率は良くなかったものの使い手が異常に多かったのが問題
死の影を使うデッキを、デッキとして成立させるために色を足していたって意味かと思った
>3
本当は色を減らしたいが赤黒だけで組むとデッキパワーが足りない。だから他カラーの優秀なクロック、カウンターに頼ってたってことじゃない?
言ってて3色でも良くね?とはなったけど
オムナスは強いて言えば無償でキャントリ付いてるのがおかしい
どうせなら上陸能力の一部にすりゃいいのに
※12
1回目ライフゲイン
2回目マナ能力以外の何か(個人的にはオムナス本人のパンプアップ)
3回目ドロー
自分だったらこのぐらいに調整するかなあ?
赤が絡むなら100%入る砕骨の巨人くん
5
スマホ版は耐えられんよなアレ
テフェリーの後見正直弱い…カニ増やしたり打ち消し構えて守るほうが安定する
PC死ぬほど硬鎧増やされたらどうせ投了だしどうでもよくないか
デッキ内容前から興味あったしデス&タックス組んでみようかな
16
自分も最初は後見を試したけど重くて盤面への影響ないし抜けばルールス使えるって気が付いて組んだらこんな感じのリストになった
上のルールス型から正直微妙な秘守りと墓地対を抜いて棚卸しと除去、打消しにした方がデッキパワーを底上げできて全体的なバランスも良くなると思う
※17
全除去握ってても『負ける』から、やっぱり違うんじゃない?
※13
4色の能力をそれぞれ使うデザインなんだからそれだと赤or緑が足りないゾ
個人的には複数回誘発させない&出た時に勝ちに直結しないようにETBがドローになったんだと思う
引きの弱さをテクで補ってるプレイヤーとしては
パワカ大乱闘環境は厳しすぎる
絶妙なタイミングで除去を当てたのに押し負けることが多い
※20
そら何も違わないと言う気は無いけど
こんなんで腹立ててたらアリーナどころか何のゲームも出来んだろって位には細かいこと
毎週の解説記事ありがたい。下環境やらんけどわかりやすくて知らなくても楽しめる
使い魔も遅延でBANされたけど
鎧は環境にいないから大丈夫でしょ
硬鎧はトップメタに常在してないからBANを免れてるけど、今後2年の間に相性のいいカードが追加されたらどうなるかわからん
※25
たまに当たると地獄だぞ。処理落ちするわ全体除去握ってたとしても一々何か起動とか聞かれて時計を潰されるわそして返しに全除去する前にどちらかがフリーズして終わるわ・・・。
こんなカードをデジタルでなんで出した!?
13
いつオムナスがバントカラーになったんだよ
引弱とか言ってる時点でカードゲーム向いてないと思うんですけど(火の玉ストレート
※22
引きの弱さなんて存在しない
令和の時代にいつまで麻雀レベルのオカルト論言ってんの?
絶妙なタイミングで除去を当てたのに負けるようなデッキを使うあなたの「弱さ」にいい加減フォーカスしなさいよォ
5
比較対象として引き合いに出されるボルバルザーク君、可哀想…
それとボルバルザークはカウンターとインスタント呪文が有るMTGなら程良い強さのカードになりそう(小波
引弱のせいにした方が楽しく遊べるからカードゲーム向いてるぞ
あと、麻雀への風評被害はやめろ
この記事に載ってるキーカード全部禁止して欲しい
面白くなって人増えそう
良記事ありがとうございます!
モダンはサイドボードを30枚くらいにしてください…
4色の伝説のクリーチャーで本来は1ターンに1回しか置けない土地を
複数回置けるように他の何かでお膳立てしなきゃいけない
という事を考えるとオムナスそのものの性能は妥当だとは思う
※33
デスタクとかスパイやトロンみたいなアンフェアに睨み効かせる良い感じのバランサーでしょ
つか今のモダン安定してんのに禁止出す必要ないと思うが
引きの弱さをテクで云々キツすぎて変な声でる
引き弱とか言ってるの負けたら相手の引きが強かっただけとか思ってそう
良記事、良記事ィ!
ロータスコンボは禁止を乗り越えたというよりは適正な強さに戻ったって感じ
やっぱパイオニアで死の国からの脱出はあかん…
枚数制限のないヨーグモスの意志リメイクってどれも失敗してそうなイメージ。適正コストどのくらいなんだろうねこの能力(枚数制限つけずに)。
マルドゥ型は白出る土地は2枚あるよ
オカルトはすべからく統計学だが
統計学的に、苗字がヤで始まるプロは引弱、イは引強の傾向があるように思う
有効牌に不要牌w
麻雀用語って無意識に使っちゃうよね。
毎週高密度の記事ありがとナス!
こういう記事もっと応援したい
下環境知らないけど楽しく読める
良記事!
デスタク相手はめんどくせぇなぁ
倦怠の宝珠でも積むか
やっぱりラクドスはオムナスに相性良くねーよな
ローグ食ってるだけか
オムナスデッキは立ち位置的には中速デッキのtiar1ポジなのでそれを壊したらアグロ・ザ・ギャザリングになってしまう気もするので数ヶ月は静観かなあ
※39
とはいえ、うちの友人に大会の時には、やたらと引きが弱いやつはいる。
シャドウ使ってて5ターン土地だけしか引かないとかみたいな。
ローグとルールスLOのハイブリットみたいなのが上位帯で流行っててオムナスに強そうだけど良環境とは言えそうにないのがね
よってウルザの塔は禁止になります
LOはいいんだけど、BO1で蔓延るのはやめてほしいな
壁とやってろ
※41
炎の中の過去以上だったもんな…
ヨグウィルに迫る性能だった
オムナスデッキとオムナスに強いデッキとオムナスに弱いデッキで回ってるキレイな環境だと思う
この均衡を壊す新デッキが生まれない限りは次パックまでこのままでいいんじゃないかな
硬鎧今日初めて当たったけど、1ターンの間に200体とかになるのな。禁止でいいわこいつ。15分ぐらいターン帰ってこなくてもういいわってなったわ。しかも虫並べなくても全力攻撃で勝てるとこまでいってもいつまでも土地並べて虫だしてるし。使ってるプレイヤーのマナーも悪いわ
※55
わかりました。反省してLO回しまくります
オムナスは4色それぞれの能力を持っててフレーバーに飛んだ良いカードだと思うけど
かなり強すぎたね
55
気持ちはわからんでもないが壁とやってろは違うだろ
下と違ってスタンLOは置物便りなんだし、止めきれないなら自分のデッキの速度なり対応力不足よ
オムナスはともかくクローバーがクソだわ
先手2T目に置かれたらそのままアド差で轢き殺されるし
アリーナのBO1は他デッキがサイド無い中、フェイでシルバレ出来るのも理不尽さが強い
だからこその亡霊よ
58
さっさと降参しない愚図だから嫌がらせされんだよ
スタンの記事と、パイオニアその他の記事は別にしたほうが読みやすいと思う。
58
負け確定してて15分も眺めてるとか無駄な時間過ごして何がしたいの
58
お前みたいな雑魚は何されても文句言えないんだよ
勝者の権利を行使してるだけだ受け入れろ雑魚
※65
スタンとパイオニアを分けたら読みやすくなる理由がわからん
お前がどっちかに興味ないだけだろ
58はドMに違いない(しかも蟲プレイ)
※68
記事が長くなってるからでしょ。
それにスタンを語りたい人と下の環境を騙りたい人は別なんだから別にする意味が大きいでしょ。
(「様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事」の趣旨すらも読めてないのはきついな…)
アリーナラダーとデッキ公開性の大会の勝率は全然違う
ラダーじゃメインのマリガンのキープが完全に自分本位になっちゃうから押し付けデッキが強いけど、大会だとそれなりのマリガンされるから勝てない
※70
うわぁ・・・
ディミーア系はタフ3が多いからコブラとか亭主対策の除去が空ぶってなんもできずに負けるんだよね
しかし墓地をデッキに混ぜ直すカードが落ちたのが嫌だな 前ならフェイから諜報強化持ってきて爆散できるのに
その折角ある様々なフォーマットから2、3ほどを楽しんでいれば、一々視野の狭いこと言わんで済むのにな。
楽しみ方の押し付けか?
フォーマット別の記事フィルターもあるんだし分けて欲しいっていう要望も分かるがなあ
スタンは砕骨一発で落ちないクリーチャー選定は割りと大事っぽいね
スマホで見ると縦長に感じるけど、実際それほど長い記事とは思わんけどな
る屋やらBMなんかは記事書き慣れてる人の構成だから読み易いけど、十把一絡げに見ればどこのコンテンツもこんなもんでしょ
マグマの媒介者がただのルーターにしかならなくて4積みするようなものに思えないんだけどワイの扱い方が間違ってるんかなぁ
帆凧の掠め盗りの方がオムナスデッキにも多少役に立つし結局入れ替えてしまったわ
79
文章やレイアウトとか色々と無駄が多くて間延びした感じになってるのに加えてやたら縦に長いからそう感じるんだと思う
レガシーだけどれる屋のスカイグレイブの亡霊の解説と比べると文章の経済効率の差がハッキリしてて画像の使い方とかレイアウトもきれいだし
日本語公式サイトの見づらさに比べれば100憶倍マシなんだがなぁ
BO1で〇〇は嫌とか言ってんならBO3やりゃいいのに
それこそ嫌ならスパーキーくんがいくらでも相手してくれるのにな
80
2/1/3ってサイズが赤単に強い
序盤壁になりつつハンドの不要牌の入れ替えと墓地肥やし、終盤はクロックとして使えるから丸いカードやで
58だけど、ターン帰ってきたらこっちの勝ちだったのよ。相手ヴァラクートの探検おいて、コブラ2体とラーダとマンモスでてたうえ土地8枚ぐらいあったけど手札は1枚だったし、その前にでてきた虫は倒したし。で、そこから中隊→梓と墓地から土地置けるやつ→土地プレイでヴァラクートで中隊めくれてドライアドと虫→あとなんかごちゃごちゃしてたけど中隊3枚目や僻境もつかって相手の盤面12体ぐらいと虫200体ぐらいになった。イゼ速みながらぶんまわりやべーな・・・でも飛行ブロックできるやつ一体もいないし、ワンチャン耐えれんかなって思って待ってたけどまあ結局速攻上陸もちのエレメンタルのやつが2体でた時点で負けてたっていうね。58はそのぶんまわり待ってるときに不貞腐れて書き込んだけど、たしかに中隊2枚目使われた時点で降参しとけばよかったわ
硬鎧はむしろ全員で同時に握ってアリーナのサーバー壊せ
アリーナは生まれなかった方がmtgは豊かだったと思うよ
硬鎧対策にケアヴェグを使おう、アグロもついでに対策できるぞ
変容されたら知らん
硬鎧の大群出してから土地n個順番に置いたら、2^n体出るから10枚でも1024体?
スペック低いPCだと落ちそう。
アリーナなけりゃオーコもウーロも3ハゲも創案も原野も生まれなかったのにな
アリーナ公式大会で一斉に硬鎧デッキ持ち込んで落ちまくったりしないかな。そんなやわな機材使ってないだろうけど。
ラクドスは引きムラ大きいデッキだからルーターは重要よ、特に長期戦やるなら強い
アグロに寄せるならスカイクレイブの影なりに入れ替えてもいいと思う
掠め盗りはいいカードだけど砕骨まみれの現環境だと微妙なんだよな
まあ少なくとも黒猫が禁止されることは無かったろうね。つか操作が煩わしいから禁止とか言ってるのに、ヒストリック?で使えてんのがよく分からん
ヒストリックは新規がやらないから
新規がスタンダードBO1でしょっぱなにあたって何これマジックってクソつまんねってアンインストールされるのを防ぐために猫はbanされた
アリーナ知らないけど、統率者の上陸デッキに硬鎧入れてみたら軽く万近くは並んだな。そりゃデジタルで問題あるとか言われるわなって思った
※91
落ちることは無いかも知れないけど、上に言われてるように1ターン15分とかが頻発する可能性はあるよね。一方が100体並べたけど酔いで殴れない→相手がもっと並べる→返しに(略)って地獄絵図は興味ある
猫を戻すとアグロが死滅してランプの天下になるからなぁ
低速~中速デッキを食って長期戦デッキに食われるのがお仕事だから今の環境だと足を引っ張ることになりそう
意図的に相手のフリーズを狙って戦うのはディアボロモン相手の時だけにしろ!
何故対人戦でそんなことを狙うんだ!
一億とかになるとアナログの方が管理しやすいの面白いな
※86
正直言うと、自分も硬鎧で相手勝ち確から虫増殖の遅延行為は何度か当たったことあるわ…(最近は少なくなったが環境初期は本当に多かった)。
でもそれが嫌なら実力で勝つか投了するしかないわけで、ここの普通のBO1プレイヤーは早々にその事実に気づいてたんよね。だから話題としては今更すぎていじられたんじゃないかと。
スタンのヨーリオンスタックスってなんで流行らないんだろ?
めちゃ強いだろアレ
アリーナのスタンじゃ硬鎧ほとんど見ないけどヒストリックだったらいるん?
月曜に、また何かくるみたいだけど
どうなるんかね〜…?!
オムナスの禁止はほぼ間違いないな
オーコ越えは草
注目デッキ記事すこすこのすこ
げんばねっこ先生「ルールスママ猫はかわええだけでなく超強いからヨシ!さっさとフルパワーに戻せばヨシ!しの影もフルパワーに戻せばヨシ!」
変態くそば鹿泥棒「・・・ルールスママ猫だけはやめてくれめんす・・・」
ウーロン茶「・・・ルールスママ猫だけはやめてくれめんす・・・」
くろはす「・・・ルールスママ猫だけはやめてくれめんす・・・レガシー どころかびんてでも禁止とかナイトメアですよ・・・」
ルールスママ猫「フルパワーに戻すにゃ!あくするにゃ!」
※85,92
ありがとう
スペル増やすとティマレットが空振りやすくなるしサイズアップさせたいけどなかなかバランス難しいのよね
けど確かにクロクサ引かないとパワー足りないし媒介者に戻してもう少し練習するわ
各デッキの対策ってこんなもんかな。
オムナス→青系なら打ち消し、赤系なら乱動する渦
アドベンチャー→緑系なら水晶壊し他、赤系なら切り裂かれた帆、燃え殻地獄
ディミーアローグ→緑系なら到達持ちデカ物で。赤系切り裂かれた帆、黒青は適当に除去。
LO→タッサの神託者、永遠の若さ、真夜中の時計はちょっと悠長かな。
このタイミングで、追い討ち禁止改定は本当舐められてるよね?笑
ちょっとマジで廃れてくの加速してるよな…
硬鎧でこれなら先駆のゴーレムは実装できないな
※81
日本語がおかしくて意味わからん。こんなやつに見づらいって言われるの可哀想だ。
オムナス言うて環境支配率は凄いけど勝ちきれてないからどうなのって思うけどなぁ。なにより出たばっかだし今のウィザーズが禁止にすると思えん
クローバーか巨人の方が確率高いと思ってる
もう信者以外見切りつけただろ
自分の決めたルールすら守れない企業は応援できない
月曜オムナス禁止確定?
やるなあ有能すぎて一生ついてくわ
大会結果とか見てるとオムナスはウーロの安定性が欠けたあたりで周囲がまだ戦えるようになったけど
やるなら僻境くらいかなぁ・・・
禁止でバランス調整されるのやっぱつれぇわ。しかしすごいカードが来なくなったらそれはそれで停滞感が。「下環境に強烈にぶっささる、スタンでも偏ったコンセプトのデッキに採用余地がある」程度のカードが理想なんだけどな。
1枚ドロー→2点ゲイン→3点バーン→4マナ生成
どうよ!?良くない?
新セットの神話を避けて禁止出して後から追加禁止かあ
去年も同じ流れだった気がするけど毎年繰り返すつもりなん?
カンパニーの頃からすればこっちのがマシじゃね、あの頃はローテ来るまでの停滞感やばかった
※118
停滞感も分かるけど、「ローテ……早く来てくれー!」って思う時間もそんな嫌いではなかったんだなと、今なら思うんだ。
禁止が、一定間隔ですらなく、いつどんな理由で飛んでくるか分からない今よりは……。
あの時はローテが来れば環境が変わると信じていられたが……今は、もう……。
禁止改訂ソースはどこ?
アリーナとMOでだけ硬鎧禁止で紙では使えるとかやらないか?
フリーズ攻撃はやめてくれ
ソースなんてないぞ
アンチが勝手に騒いでるだけ
し
アドレス貼るの禁止だからここでソースどこというのは野暮なんよ。ちな、公式サイトのアドレスの法則に沿って来週月曜の禁止改定の記事と直叩きしたら閲覧不可設定のサイトが用意されていることがわかったという話で、まだ本決まりではない。
まあ、今回オムベンチャーのメタ比率は過去何年かで最高だったそうなので何か出ると思うも八卦思わぬも八卦。
真偽は兎も角、こんなことを言っても「そんなわけないだろ」って言葉が出ない辺り、本当に信用失われてんなって思うな。単に煽ってるって人も居るかもだけど
先手2tクローバーされたらほぼ100%勝てないから投了してる、こんなもんの対策のためにデッキ歪むのも時間かけるのもつまらないから
変な動きして結局アドベンチャーしてくるのが一番イラつくけど相手も勝つためだから仕方ない、
禁止なんてだしても良環境なんて一生来ないからカジュアルプレイ用のブロックリストくれ
125
出来事はLoや流行りのローグミルにボコられているし調べない環境追わないで文句言ってるだけだろ
それとは別にオムナスはウーロと同じでいずれ消されるべき存在なのは間違いないけど
スタンから禁止はない
今禁止を出すのは冷静にやりすぎ感あるな。硬鎧はデジタル特有の要因で禁止になる可能性はあるけど。
Playなら先手クローバーどころか亭主出してきたら投了してる(挨拶代わりに棘平原で殺してからだけど)。ただそれもこちらのエゴであって、自分が好きなことやって気持ちよくなりたいから、それが許される弱さのデッキに当たるまで相手入れ替えているだけなんだよね。
ローテ後の狭さもあるがゼンディカーの夜明けは正直個性を出したり構築を考えることを楽しくするカードに乏しかった。個人的に今はカジュアル諦めるべきだなと思う。
アドベンチャーは雑多なデッキはほぼ皆殺しにできる力があるからヘイト買うのは分かる
アグロとかミッドレンジとかアーキタイプ問わずに
まあ禁止は毎週出すべきだよ
それでこそバランスは取れる
単色重視のセットだったし出来事は指定の色だけでしか払えないとかだったら良いのにね
> 126
125はスパイクには見えないからアドバイスズレていると思う。
かつ結局動いたように見えたメタもファイナルで戻ってるし、最新で結果出してるのはグルール出来事なんで、ミルがどうとか持ち出して環境追えとか言うのはナンセンスかなと。ディミーアはラクドスミッド系に相性悪いリスクを孕んでいるしね。
グルール出来事クローバー採用してないけどな
※132
狂ってんな
みんなスカイクレイブの亡霊使えばええんよ
オムナスは禁止にならないと思ってたけどここ数日の値下がり幅がすごいから、大手ショップにはもう禁止の情報って流れてたりするのかねぇ
発売直後の値段が異常だっただけで今は在庫が増えて値段が落ち着いただけじゃないかな
正直今までスタンで今のオムベンぐらい強いのはいくらでもあった印象だけど、アリーナで特化されすぎてデッキが固まりすぎる傾向が悪いな
今回はオムナス強いけど創案や工作員よりはマシな感覚で、勿論オーコとはレベルが違う感ある
最近でもセレズニアタルキール期とかもっとひどかったよね
※140
タルキールは比較的良環境だったはず
セレズニアは酷かったがカラデシュ後期も大概だった
過去の話なんて意味ねーよ
今は一週間前にスタンのアップデートって告知して禁止カードを出すんやぞ
「禁止なしスタンダード」の枠を並行してできないかな。
ユーザーはどっちのスタンも選んで遊べることができて、
選んだ時点でどんなぶん周りも自己責任で。
吹き溜まりやごみ溜め感あって見てる分には面白そう。
店舗は難しいかもしれないけど、アリーナなら開発も手間かからんのでは。
人が集まるかどうかは知らぬ。
アップデートって単語すごいよな
ダブルスピーク極まれりって感じ
無闇にフォーマット分けると人数も割れてどれかが潰れるんだよ
最悪全滅もある
>>115
血の長の渇きとか結構いい感じ。
3マナ以上に当てづらいからスタンだとたまに当てにならなくて逆に軽いモダン以下だとレン六にも刺さるから使いやすい。
アリーナ始まってからプレイヤー人口に対するスタンダードのプレイ回数の比率はめちゃくちゃ増えてると思うんだけど、そもそもスタンダード構築ってどんなバランスであれそれだけのプレイ回数に耐えれる楽しさ、飽きの来なさであったのだろうか?と思い始めている。
元々フライデー始めとした週末店舗大会に向けて構築調整する楽しみ、そのためにシングル注文したりショップのぞいたり、顔馴染みになったプレイヤーとの会話とか転じてアフターで飯行くとかそういうのが相まった総合的な体験が素晴らしかったのであって… そういったものの起点としてスタンは重要だったけど、それらの大半がコロナによって取り上げられた今、得られる体験がスタンのゲームそのもののみになってしまったフラストレーションも、環境に対する不満の感情に乗せられているようにも思う。
※147
ちょっと分かる……。
でも今までもMOでガンガン回してた人達もいると思うんだが、その辺はどうだったんだろう?
さすがに今のスタンは、過去に比べておかしくないかと思うんだけど……。
下環境とスタンの強さはイコールではないと言え、モダン・レガシー・ヴィンテージ禁止級が投入され続ける「スタンダード」ってなんだよと。
アドベンチャーが嫌なら1度青触って旋風のごとき否定を試せばいいのに。
※150
相手が唱えた出来事全部に旋風のごとき否定(3マナ)撃つのか?
よほど下手な相手でもなければ最高で1:1交換のカードをメタと言うのは無理があると思うぞ
多様性のあるいい環境だな!
コピー含めたスタックに乗ってるもの全部消すから1:1交換にはならないよ。
それに撃つタイミングを見極めるのは腕でしょ。
3マナカウンター入れるならほぼコントロールになるので、ロングゲームで非確定のカウンター弱いよね。ハイドロがいた時代にも採用実績なかったことからお察ししてくれ
もともとコピーが生まれて1:0.5交換だったのが1:1交換になる程度でしょ。自分で試して強さを測って見てほしい
ごめん,言葉選びが悪かった。
1:1交換ではあるけど,元の出来事+コピーも打ち消すからクリーチャーとして再利用はさせないし五分には持ち込めるでしょ。
それにアドベンチャー以外でも,例えばサメ台風のサイクリングもドローとトークンをまとめて打ち消したりできるから汎用性もあるし。
10枚以上入ってる出来事全部に特定の3マナカウンターを当てるのは非現実的だと思うんだが
そういう受け身な対処をするんだったらメインから入る置物対策でクローバーを割る方がまだマシ
色々考えろってのは理解できるが、旋風のごとき否定でオムアド止めれるならもうみんな使ってんだわ
クロパはセスの青黒がほぼそれなんだけどそれでもオムアドが雑に強くて押しきることも多い
クローバーからの豆の木砕骨とかはどんなアグロもほぼ対処不能
個人的にはグルール使ってるがオムナス、ガーガロス、豆の木全部に効くアクロス戦争オススメ
みんなが使えるほどのパワーがあるかは正直わからん。
自分以外に使ってる人あったことないし。
でもディミフラ使いの自分としては禁止を叫ばれるほどオムベンチャーが怖いとは思わないから,うまくハマってるんだと思う。
他の人に可能性を知ってもらって,誰かが他にハマるデッキを見付けてくれればそれで良い。
特定のデッキにだけ勝てるからそれ使えはまったく回答になってないだろ
アドベンチャーに五分とってる裏でアグロに引き殺されまくったら意味ないし
おそらく今の結果見るにそれがそのまんまの現状だよ
※158
差支えなければあなたがプレイしているのはBO1かBO3か教えてもらえませんか?
BO1の初見殺しでならそれがハマって勝てるかもですがBO3の2戦目以降、警戒される中でどうやって旋風を合わせているのか、合わせられるのかが気になって。
ディミフラだったらありじゃない?メインからクローバー対策なんてないし
逆に他にどんなデッキだったら入れられるんだ感もある、グリコンくらいかな。フラッシュならデッキコンセプト範疇のカードだから使えるというもんで、基本的に入れるとデッキ弱体化するカードだと思うよ
159 > 他に弱くなるなら意味がないというが、別に誰もがラダーの上で満遍なく勝ちたいと思ってるわけじゃない。
鬼の首取るためにガンメタしたデッキでそれに当たるまで投了しながらやるのもありだと思う。あんなん握ってる人間クズに決まってると決めつけ地雷を当ててストレス解消するのもまたカードゲーム。周りにオーコ出る前からメインで夏の帳入れてる奴とか居たし
どちらかというとメタって入れてもそこまで対策として機能するかという議論だね
旋風で出来事を一回消すという動きで勝つには、先に十分なクロックを展開して短時間で殴り勝つか相手の手札を枯れさせる必要がある
相手の展開が遅れててフラッシュで殴り切れるならありだけど、ゲームを長引かせるだけだと最終的にアドを取る力に優れるアドベンチャー側が有利になる
オムナス着地してマナガバ状態になると普通にマナ払われるようになって僻境なりフェイなり通ってGG、もしくは先に亭主野獣が着地して押し切られるってパターンが多そう
というか青入ってるなら旋風じゃなくて難題のほうがよくね?
※160
BO3です。
BO1は赤単のが楽しいんで(苦笑)
旋風とか後手だと全てに間に合わないしディミーアならミルローグかミルで山札を攻めて半端なカードが一番いいと思う
そもそも下手したらシルバーとかゴールド帯の奴も交じってるしこんなところでどうこう言ってもたぶん無駄だけど
そもそもオムベンチャー対策するなら旋風のごとき否定に全てを賭けるよりもクローバーをロスなく叩き割るか亭主コブラ絶許教に入信してアグロで走り切る
もしくはミルで別ゲーする話になるとは思うのだが
3マナカウンターを有効に使うような長期戦プラン選んでまともにやったら無理だろ
いやそもそもだな
旋風のごとき否定ニキは数々の大会で名だたるプレイヤーが一人として使ってないカードにどれほどの自信を持っているんだ
MTGを生業として職業とした上で集まった仲間と議論して吟味されたデッキを持ち込んでる人たちを旋風のごとき否定するのは一体どれほどの自尊心が可能とする技なんだ
まあディミーアはクローバーに対して打ち消すかハンデス、出たらあとはバウンスしかないので対策の補強として入れるのは間違ってはいない。他の構築に入れる余地がないのが明白に近かったかなという
硬鎧の大群「クローバー?アンギラスを俺に変容すれば解決じゃね?」
茶番コメの多さよ
パイオニアでデスタクできないかな
旋風のごとき否定はまだメタゲーム的に時が来たがまだ来てないのでまだだ
やっぱ後手でも対抗できるピアスがほしいなぁ
ジュワー島は1マナでクリーチャー以外、としても良かったかもね
明日はアドベンチャーカードが禁止なるのかな?
禁止カードを出すのはいいがせめて事前に告知は出してほしい
オムナスの調整は俺に任せろ
場に出たら好きな色を1点
上陸1でショック
上陸2で治癒の軟膏
上陸3で4枚ドロー!!
次のセットで露骨な対策カードが刷られたりするんかな
※178
4じゃないからやり直し。
個人的には出たときじゃなく、4回上陸の方がデザインとして綺麗だと思う。
あれだけは謎。
4回上陸ってきつくない?
効果を考える以前に、オムナスに色を足していったのが、3回目以降おかしくなってきた感。
緑のオムナスさんが怒った! で赤緑は分かるんだけども。
青混ざったのが正直フレーバー的によく分からないし、ストーリー的には、割と強そうなエレメンタルなのにエルドラージ相手に何しとったん? という気もする。(Wiki見てもよく分からん……)
でも、ここまで行くと闇堕ちした5色オムナスさんが見たい気もする。
旋風否定は弱くないけど、それ以外には使いにくいからな。
結局、神秘論争が使われるのは軽いからであるわけで・・・だから2マナならって感じ。
※181
きついから目指さない運用をするか、それでもなお目指すかの判断が出きて却っていいと思うけどな。
少なくとも出ただけで1ドローよりはましだと思う。
あれだけは本当に余計。
あと闇落ちオムナスは見たいよね。
オムナスはゼンディカーのマナそのものだから、エルドラが居なくなった後もマナを吸収して変化を続けてるそうな。公式の紹介見てると、出てないだけでエルドラとも普通に戦ってたっぽい。全ての伝説生物の背景世界の紹介は無理だからね。青が混ざったのは、単に海とか乱動のマナを吸って変化した。ついでに白くなったのは平原の命の白マナを体現したそう。そこまで進化する目的は不明
10月入ってようやく時間できたからMTGA起動したら、
20戦して先攻1後攻19
ばっかばかしいいいいいいいいいいいいいいこのクソゲーやっぱやめるわイライラするわああああああああああああ
MTGAをストレスなく楽しく遊ぶ方法
初級者編
・フリー対戦のみで遊ぶ
中級者編
以下のことをされたら即爆発、次の試合へ
・1Tカニ
・相手先攻1T熱烈
・2Tコブラ
・2Tクローバー
・相手先攻2T苦悶
・3Tムシキング
・3Tヘリオッド
・3T後見
上級者編
後攻引いたら即爆発
爆発判定多すぎてこのゲーム(スタン)向いてなさすぎでは・・・?
いまどきスタンをやるのは初心者か大会出るやつだけだぞ
185
BO3やれば良いやん?
君なら20回で先攻40回、後攻0回いけるよ…笑
爆発判定多過ぎてお前どんなデッキ握ってんねんって心配するわ
ストレスなく楽しく遊ぶ方法(笑)
※185
生前の悪行が酷かったんだと思う
※186
超級者編
BOT対戦のみで遊ぶ
イゼ速民編
イゼ速だけ見て環境語る
185
BO1プレイは即爆発繰り返してると後手引きやすくなると思う
自分も10回やって8回後手とかしょっちゅうある
やはりBO1は日ごろの行いか
トッププロがオムナスアドベンチャー対策を必死に考えても、最後はオムナスアドベンチャーが勝ってるのに、オムナスアドベンチャーを余裕で狩れるデッキ回してる人が複数常駐してるイゼ速コメ欄は最高なんだよなあ
対オムナスアドベンチャー用のデッキ回してたらフェリダー撤退に敷き殺されるというのはままある
不愉快な行動をされたとか、不愉快なデッキと当たったとかで即爆発できるのがアリーナのいい所よな
172
一応それ目指して組んで見たがデスタクというより普通のビートダウンになっちゃってる気がするんだよな。
手応えはあるんだけどデスタク名乗れるかと言うと…
相手の嫌がる白の軽量クリーチャーを詰め込めばデスタクを自称できるで
>>183
スタンに関して言えば3回上陸だって1ゲームに1回あるくらいでほぼあてにされてないのに4回って無理やろ
それこそゲーム決定づける鬼能力にせんと誰も狙わん
※202
うん・・・そうすればいいんじゃね?って言ってるんだが・・・・。
ぼくのかんがえたおりじなるかーど発表会はそろそろ終わりにしてもらってもいいですかね
割と唱え損ねがメタに合ってきているような気がする
>>186は的を得ているな
俺はMOでも後攻引いたら即爆発やわ
投了に快楽を見出すイゼ速民たち
これが人生の末路か…
オルゾフシャドウタックスとか作れんかな?(混ぜたがり)
201
メインから封じ込める僧侶や徴税人積んでればデスタク名乗っていいでしょうか…?
※209
廃墟の地も入れればなお可
203
わざわざゴミカード刷れとか草
今日禁止くるの確定きたああああああああああ!!!!!!!
またスタンだあああ!!!!!!!!!!!!
スタンやってないから別にいいや
ちゃんと予告するなんてえらいなウィザーズ
スタンどんだけ簡単に強いカード刷ってきたんや・・・
やっぱアドベンチャーからクローバー?
オムナス、クロクサ、宝剣、蟹が禁止で創案の火が解除だな
オムナス禁止はオーコ、コプターと同レベルかというとそうではないだろうし
明らかにアドバンテージぶっ壊してるクローバーが禁止になりそう
※216
蟹禁止? キャリクスが禁止だって!? 頼むやめてくれ! やつはマナレシオがおかしいがただの4マナクリーチャーなんだ!(蟹違い)
僻境と宝剣消えてくれたらなんでもええわ
205
唱えそこね自分もサイドに入れてたけど、アドベンチャーって起動に乗せたら3マナ支払いとかあっという間に楽勝になっちゃうんだよね
オムナス禁止やったらモダンも影響するからこの書き方はないやろ。
多分アドベンチャーのパーツ
亭主もクローバーもうんざりだけど宝剣やオムナスやコブラも大概だしなあ
出てる杭が多すぎて全部潰さないとどうにもならんレベルよなあ
モダンの何に影響するのか誰か教えて
エルドレインの王権とかいう失敗作自体をこの世から抹消してほしい
オムナス4C原野ってのがあるんだよ。
イゼ速の記事にもあるんやから自分で調べろし。
いや、あるから何なんだよ
モダンに影響なんかねーだろうが
つぶすだけじゃねー
モダンはノーチェンジです
スタンダード、ヒストリック、ブロール
から追加禁止告知確定きましたね
_φ(・_・驚きはしないけど…悲
エルドレインは大成功だ
最低限あのくらいのパワーがないとワクワクしない
採用率を考えると巨人と論争もあり得そう。巨人は赤なら大抵入るし論争は論争消すために入れるっていうアホみないな状況が1年続いたしもういいわ
ID:I3MzcxNjQ
変態かな?悪いけど、近づかないでくれます?
225がこういってるからには、オムナス原野がモダンの環境をこれから支配するという推測と確かな理由がこのイゼ速の記事のどれかにあるってことだな
よし、今からその情報探しに記事を読み漁るぜ
処分はクローバーかコブラかな
再録で禁止カードの前例はないけど、スタン限定で禁止はあり得る
オムナス処したらちょっと驚く
こんなしょっちゅう禁止あるのは本来不味いんだがな・・・
※231
言い方はあれだけど、俺も同じことは思ったよ。スタンでオムナスが禁止されることでモダンにどう影響あるの?
231
近づかないんでスタンとヒストリックとブロールに関しての告知だっつってんのにモダンのオムナス4C原野()ってのにどう影響があるのか説明を試みてくれる?
※235
すまん、正直書き方ミスったんだよ。
オーコみたいにこの早さでオムナスが禁止ってことになるならスタンだけでなくフェッチとかで本来活躍が期待されてた下環境でも禁止されるんじゃね?って個人的な考えで書いた。
決して板を汚したかったわけではない。
申し訳ない。
理想はオムナス、クロクサ、クローバー、宝剣、蟹、借り手が全部禁止だがどうせクローバーのみだろ
ウーロ放置してらせん禁止、数ヵ月でウーロも禁止なんてやり方するのが今のウィザーズだし期待できん
お前オムナスがオーコと同レベルだと思ってるの
オーコが5階級制覇したのは単純にオーコがズバ抜けてやばいだけだぞ
プレイデザインチームが禁止になるよ
カードデザインの根本がデジタル化による環境解明の高速化に対応できてない
新パック発売した時点で次の次のパックまでデザイン終了しているんじゃ、対応が後手後手も当然
まず紙を廃止して印刷や輸送のラグを消してギリギリまで環境を見てカードを作れるように改革して欲しい
こんだけランプ地獄の中でオムナスとコブラ追加はギャグだろ
寓話の小路の可能性は
当てたら拍手な
クローバー のみ。
オムナスやコブラは新セットなのでまだ禁止ならない。
借りてと巨人禁止でいいだろ、こいつらあと1年もいるとかもう十分活躍したろ
セレクトが無難すぎて拍手する気になれないよ…
※244
自分もそれの可能性が高いと思う。アドベンチャー型ではない4cオムナスの勝率は元々そんな良くないからね。
ウーロ禁止の時に次はコブラって言ったけど今回はならないと思うよ
最新セットだし再録だし(ならず者じゃない方の)ローグデッキ支えてるし、これで禁止したらスタンが廃墟の地になるよ
いや、逆。
それくらいでなければこのタイミングで禁止されへんやろってこと。
仮にオムナス禁止ならオーコの最速記録抜くぞ?
まぁ禁止の早さが直結する訳ではないやろけど、正直オムナス自体はそこまで急いで禁止する必要ないしと思うし、ウィザーズも嫌がると思う。
もう一回全面的に我々が悪いって記事書くことなるやん。
じゃあ間をとってエルドレインの王権スタン落ちでいいかな
何にせよ売上アップ方針な以上、売上に響くやり方はしない
つまりアリーナを捨てる事はしないし、セット販売ペースを落とす事もしないし、最新セットから禁止カードを出す事もしない
結果だけ見ると小道が危ないんじゃないかな
環境を歪めてるのは明らかにオムナスだけど、オーコ、ウーロと比べたらそこまで強いか?とは思う
スタンから禁止する必要ないと思うが、強いてあげれば小道ですかね。次点でクローバー
他はともかくブロールは100%オムナスが禁止指定だぞ
やってる奴なら疑う余地のない使用率とパワー
経営方針が坊やだったせいで諸君らの愛してくれたスタンは死んだ。悲しみを怒りに変えて次の趣味を探そう。
コロナでモロ打撃はくると思ってたけど、こんな形で自壊してくとは思わなんだな…
ヒストリックは禁止何出るんだろ
個人的にはデュアルキャスターかネオフォーム消してほしいけどウーロ禁止とか訳わからんことしてきそうだな
逆にコロナで紙があまりプレイできないから批判が抑えられてる感さえある
もし例年通りに紙の大会が行われてたら今頃どうなってただろうな
シリーズ物の終わりを見てるようだな
このエルドレインを作ったたのは誰だぁ!
最新セットからの禁止はまず無いんじゃない?
歴代最速禁止は出したら流石にマズい
記憶の壺超える?んなアホな事無いでしょ笑
しかしここに書かれる快適な…も氷山の一角でarenaでの早期投了とか非アクティブなアカウント相当増えてるんだろうね。そうでなきゃこんな禁止しないわ。
禁止はしないとユーザー離れるけど、しても離れるし、ローテーションまでに環境を変える唯一の方法はいまのところ禁止のみという。
タールの沼にはまった犬歯虎の絵を見た事があるか?という前書きで始まる技術書があるんだけど、それを思い出したよ。
?
また禁止出るの?頭WotCかよ
エルドレイン禁止ええな
1セット禁止って前例出しておいた方がいい今後パック出す時便利な前例になる
ヒストリックは炎樹族、荒野の再生、3ハゲの処遇が決まるだけの可能性がある
猫解禁来たな!
gf終了したけどやっぱオムナス強かったな
そろそろウィザーズでオム禁会議が始まってる頃か
環境を歪めているのはクローバーでも僻鏡でもなくオムナス
今回注目すべきは昨年のホガークやオーコ放置と違い最初から本丸に切り込んでくれるか
まぁウィザーズなのでクローバーや砕骨辺りが免罪BANされると思うけど
262
一体何が言いたいのかわからん
技術書云々より人に話を伝えるhow-toを学ぶことをお勧めする
禁止ペースが3ケ月ごと→1カ月ごと→1週間ごとと短くなってるね
今回はオムナスだけ禁止して3日後にクローバー禁止と予想
ウーロの禁止とかサラッと流されたからな
こっちも分かってたこととはいえ
オムナスなんか無くても一人前のアドベンチャーだからオムナスが強すぎって訳では無い気がするな現に色事故多々してたし
クローバーか亭主差し押さえて様子見じゃないかなぁ
オムナス禁止にしないならクローバーと僻境またはコブラ
一番最悪パターンはクローバーだけ禁止するパターン
禁止は妥当キリッとかむちゃくちゃな擁護みれるの楽しみ禁止すること自体が異常なのにw
宝剣も水難もまとめてエルドレイン禁止でいいっすよ
すぐに使えないカード連発して商品売るのって詐欺じゃねえのかな
法的に詐欺じゃないとしても詐欺だよな?
多分トークンでパソコン破壊してくる虫が禁止じゃないかな
エルドレイン禁止とか頭悪すぎwwww
……いやあながち悪くないかもって思っちゃう
我々以上にウィザーズが壊れてるので
当たったら拍手してくれ
オムナス:1枚制限
※283
外れたらスタン落ちまでオナ禁な
※279
大会で使えないだけで、カジュアルでは使えるから。
なお使ったら、友達失くすけどな。
今回、オムナス禁止にしなくても、次のエキスパンションが出たら禁止だよな。
今回禁止してくのが無難かな。
オムナスを禁止にしなかったら、へききょうか根本原理になるけど・・・・・・この2つはカードパワー的には大きな問題はないんだよな。
うん、オムナス。
オムナスを直接禁止するのが手っ取り早いけど、今回で禁止するかと言われると・・・
多色構成で巨人ていう土地を持ってこれるカードのあるアドベンチャーの弱体化がオムナス禁止以外では候補
他にオムナスが自然と入る多色構成のデッキあるかな・・・
なんのために禁止出すんだろうね
もう禁止するのやめたら?
どんな魔境でもアリーナは売れるからそれで良いじゃん
252や277は今どんな顔してんだろうか・・・
これで自分の常識を少しは疑ってくれるといいんだが。