『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:振ったダイスの目に応じて、場や手札やデッキトップに戻るトロールなど
日本時間の7月2日、カードゲーマーより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・自軍生物をフェイズアウトさせる、瞬速と警戒を持つスピリットなど
・攻撃時に墓地のスペルをコピーし、スペルを4枚追放して墓地から唱えられるスケルトンなど
・カードを引いて土地を置く起動型能力を内蔵した2マナの伝説のドルイドなど
・戦闘終了時に消える自軍生物のコピーを生成し、ダイス15以上でもう1度ダイスを振るエルフなど
・d20を振り、カードを回収したりカードを引いたりリアニメイトを行うデックなど
・ドラゴンを見せるかコントロールしているとカウンターが乗り、ドラゴンに護法が付く人間など
カラデシュ期以来、久しぶりにここ見に来たけど、プレビューの時期なのにびっくりするくらい人が少なくなったね
このままMTG終わるのかな…
対してポケカはカードの高騰を含め勢いを増すばかり
誰だテメエ…
転売厨の暴走で高騰暴落を繰り返してtwitterで引退報告ばかり流れてるポケカ
頭の病院行ったほうがいいよ
ハダルの伝令はリミテで強そう
MTGネガティブなのに※1でワロタ
スタンバりすぎでは?w
ダンジョン楽しーリミテでええやん。
構築ばっかやってるとストレスマッハやから優しい運営や
毒々しいトロール(毒カウンターには全く影響しない)
フィンが泣いておるぞ!
昔からイゼ速は一般的な就業時間中はコメント控えめ。
※3
「〜ばかり流れてくる」って、やけにポケカやってるお友達が多いんですね
よほどポケカが気になるん?
昔からの仲間がごっそりポケカに移ったからとか?
これじゃmtgが終わるのもムリないな。ご愁傷様
トロールは…ちょい厳しいな。
マジックが終わらないと困る人増えてるみたいやね
9
ポケカもやってたからな。ブイズの炎上でやめたわ。
※11
うん。ここまで来たら一回リセットかけてくれないと困る
ダンジョンだの20面ダイスだのに興味なし
延命措置がみっともなさすぎる
トロールは起動にマナ必要なのがあかんな
カラデシュの頃よりコメント減ってるんかなーと思って過去記事見てきたけどコメント数はほぼ変わらんな
反逆チャンドラのコメ欄が賛否両論だったから評価が当てにならないのも相変わらずや
ポケかなんて、転売とレートの話しか話題にならないじゃん…
常に20を出せる
クリティカル能力持ったのくるんかね〜?
d20多いよなぁ〜
思ったよりダンジョン探索させてくれるカード少ないな
D&Dコラボ商品なのに、
ダンジョン、D20興味ないって難癖にも程があるやろ笑
プレリキットにライフ用とロール用にダイス2個つけろ
ライフ用のダイスで振ってもいいの?あれって数字が横続きになってるけど結局振ったらランダムだしOKなのかな
立ってるだけでゲームを決めそうなコモンは使えそう
20面ダイスでライフ管理するのは
やめた方がいいよ
コロコロ転がって訳わかめになる
トラブル招くから〜
紙に書いてしっかり管理がオススメ
このトロール、アンコモンで特別版まであるのかあ……。
あいつはレアだったけど、草タイタンの方がマシに見える。
サイズひどいし、20でさえ魅力が足りないから、もう少しどこか軽くてもいい気がするわ……。
ダイスロールスタックで他のダイス能力持ちになったりしたらそっちの効果になったりするんかな
フェッチランドのシャッフルとかも作業が煩雑になるっていうんで一時期減らそうとしてたはずなんだけど、
ダイスとかまた持ち出してくるあたり、うーんってなるのはわかる。
まぁ、今回はコラボだから特別だよ!っていうならムリヤリ納得することにしてる。
アリーナ様こそ神でちゅうううううううう
紙なんて不要でちゅうううううううう
打ち消しと火力、ダイス系だけで構築して時間切れ勝利を狙うデッキとか出てきそう
毒々しいだけで毒はないトロールくん
有毒持てとは言わんからせめて−1カウンター乗せるくらいのフレーバー要素欲しくない?
ウェザーシード・ツリーフォークの下位互換みたいなの今の時代に出されてもな…
開発はもうちょい調整がんばって
デッキトップに戻るクリーチャーって何が強みなん?どのパックにもいるけど
素のスペックも微妙だし出てこないでほしい
ポケカやってたけど勢いあるのは転売ヤーだけで実際に遊んでる人の勢いはどんどん減ってるぞ
低レアシングル安いとはいえ新弾買えないからデッキ組めない
自分で実際にダイスをふった結果ならいいけど、アリーナでコンピューターがふったダイスの結果が悪いと、かなり納得いかないと思う。これで切れるヤツ、続出しそう。
※1
MTGも転売か買い占めか知らんが、この1年くらいの再録禁止の値上がり方エグいよ。
今回は遊戯王から来たプレイヤーや、現行遊戯王勢が割と試合中にダンジョン探索て迷宮兄弟じゃんと内容に惹かれてるコメは見かけるな。
迷宮兄弟を知ってる層は後攻ワンキルが当たり前の時代の経験者だから、MtGで3ターンキルは酷いデッキ言っても「3ターンも生かしてくれるなんて甘い」と耐性がある。
自分がmtgから離れるのが一番なのに各ページでmtg終われを連呼してる同一人物は社会系発達障がい疑った方がいいい、本気で一回カウンセラーいって🥺
トロールくんは20出たならトランプルカウンターくらいサービスしてくれても
リミテッドはやたらとサイコロ振ることになりそうだな。
※31
リミテッド終盤とかで、お互いに手札を使い切ってて「次のドローが土地だったらとてもつらい」ってときに使うもんだよ
大吉はいらないけど凶だけは困る、末吉でいいってときの能力
末吉じゃ勝てねえ! ってときはもちろん使い物にならない
トロールの能力は、戦場にも墓地にも必要ってこと?
たぶん違うと思うけど。
ポケカは子供をメインターゲットにしてるのに転売ヤーが酷いという状況が続く限り、将来性は無いからな・・・。
グランプリとかでd20する場合は大会側でダイス用意してくれるんかな
隣の芝は青いってやつだよ
他のTCGやってる人はそのTCGの不満言ってるでしょ
クリティカル有りでファンブル無しなのはありがたい
13
今のMtgが合わないならしばらく離れれば良いだけの話だよね
半分程度の確率で通常ドローのついでに墓地のこいつが手札に来るから、リミテッドでこいつを相手が使ってきたらとっとと押し切るか追放除去切らないとそのままリソース差で負けそう。
ク ソ ゲ ー
40
そんなはずないけど、そうとも取れるな
「このカードが」で良いだろうに笑
相変わらず管理のできない管理人なのだった
言われてみると大の目がクリティカルなんだな
大がファンブルのTRPGばっかやってたから出目でぬかよろこびしそう
確かにこいつリミテッドならアリかあ
勝手に7マナぐらいの印象覚えてたけど5マナだし普通にプレッシャーあるな
26
ダイス振る程度が問題になるならサイコロ振る、カウンター頻繁に使うカードもダメになるだろ
フェッチは相手がシャッフルしないといけないのがだるい
今日はサイコロ推しの日か
ダンジョン探索期待してるけどまさかもう終わりじゃないよな?
たかだかサイコロ多くて10〜数回程度でしょ?
一人ソリティアぐるぐる回されるより遥かにマシだし、大した時間ロスにならないと思うよ笑
その代わりに1回振る度にお祈りしたりするのは辞めてくれよな笑
遅延行為に該当する?とかなるんかな?
ダイス振るカードめちゃくちゃ多いからプレリイベントが混沌として楽しそう
🎲振らされる運クソゲー
ただでさえ土地システムとかいうお荷物抱えてるのに運ゲー加速させてどうすんねん
伝令のほうはダイス能力に名前ついてんのにトロールのほうは名前ついてねえんだな
こいつ能力起動と再キャスト9マナとアド損してまで守る価値ある?
※54
たしかにそうだな
ソリティアデッキの方が害悪だわ
D20は、基本プレリやリミテ用でワイワイ楽しむシステムじゃない?
構築レベルのは多分そこまで見かけないしファンブルありきで強いから運ゲーにはならんよ笑
mtgは土地があってこそだから…
土地単とか?
マナレスドレッジとか?使えばええやん?
結局トップのカード運ゲークソとか言うんだろうけど笑
普段のドローも基本的には運ゲー
引けば引くほど均されるから何と無しに通ってるけど
※19
コラボ商品だならではなくmtgに興味あるわけだから、20面ダイスやダンジョンに興味ないのはむしろ普通だろ
いつも買ってるお菓子や飲料がエヴァやガンダムとコラボしたらわざわざ買うのやめるのか?
13が困っているようで飯が美味しいです^q^
イゼ速で必死にコメントしてる時点で等しく負け組なのよ
プレリキットに付いてくるスピンダウンカウンターよりはちゃんとした20面ダイスの方が厄介事は回避できそうだね
ポケカはやってないけど値段は吊り上げが意図的だから今のうちに辞めるのをおすすめするよ、波があるとは思うけど二年後には下がってる
そういやマローが予告してた、アンシリーズでしか採用されないと思われたメカニズムってd20のことでいいのかな
アンシリーズに出てくるのって6面サイコロだけだよね?
67
基本的に使うのは6面ダイスだけど《Sword of Dungeons & Dragons》だけは元ネタ通り20面ダイスを使う
トロールはトランプルぐらいあってもいいのになぁ
アリーナで20出されると「このチート野郎が!」と言っちゃいそう
飛行やら持っているとはいえ、同マナ域のコモンの人間にサイズで劣るアダルト・ドラゴンが不憫になってきた
このトロール見ると如何に不死の騎士が強いかが分かるな
回復するだけで手札に帰ってくるんやぞ?やっぱりエルドレインはおかしかってんな
俺サイコロ無いからバトル鉛筆で代わりで✏️
真っ先にエルドレインの黒緑を思い出したわ
あれリミテでは割と強かった
トロール君はトランプルつけて出直してこい。アンコやぞお前
トロールその能力なら起動マナコストもう少し小さくしてよ
今回はコモンアンコのカードパワー高いから激しいリミテになりそう
ちゃんとコモンにもいい感じのダイスや探索が多そうなのも良き
ダイスロールは自分が使って低い数字が出ても相手が20出してもイライラしそうで嫌だわ。ボードゲームだと失敗もゲームの内で楽しめるけど、カードゲームはより勝つことへの目的意識が強いから。特に顔の見えない相手とするアリーナはそうじゃ無いかな
DCGだと構築級でもランダム要素多いけどかなりイライラするぞ
eスポーツって叫びながらランダム複数3点火力飛ばすか?
20出しても大したこと無い能力なのやめろ
なんか探索よりダイスのほうがフューチャーされてそうだな
個人的にダイスカードはあんまり好きになれないわ
どうせ相手の目はよくてこっちの目は悪い不公平感の印象ばっかり強くなりそうでさ(実際は同じくらいだとしても)
d20系はアリーナなら構わないけど、紙で多用されたらめんどいな
たまに転がりすぎてテーブルの下に落ちたりしそう
今回やたらタフ2のクリーチャー多い気がする
ショックで我慢しろってことかな
紙でダイス転がしは不正簡単に出来るから困る
不正行為なしにしてもちゃんとダイス振ってる奴と振ってない奴が半々くらいだし
土地運、引き運を専用構築で必死にカバーしてるのに、ダイスまで追加されたら溜息しか出ない
豪運勢が益々勝って、実力派は辞めてくんだろうね
ただでさえどのカード引くかの運があるのに
そこにダイスのランダム運まで加算されるから振れ幅がさらに大きくなるのは微妙だな
ダイスの構築級は少なそうだけど
昔ウィザーズがスターウォーズのカードゲーム出したけど、サイコロいっぱい振るルールで、めっちゃ不評だった……って話を思い出した。マローコラムだったかな?
実際、カードゲームにサイコロやコイントス持ち込むのあまり好きじゃない。
フォーゴトン・レルムは確かにD&Dコラボだから理屈は分かるんだけど、それはカード名や選択効果名、あとダンジョンで表現されている分で良かったのではともやもやする。
遊戯王の、闇バクラ初めて出てきた回でTRPGに憧れて10面ダイス買ったぐらいにはそういうの好きだけど、カードゲームで、自分と相手の引き以外のランダム要素は、今まで好きになれなかった。
でもカードゲームで20面ダイス振った事はないし、プレイしたら、やっぱりダイス振るのたのしー! ってなったりするのかな。
でも今回よくみると結構調整されてるというかダイス回す不快感かなり少ないかなって。
いや、ほんと……ダイスの出目だけダメージとかそういう「失敗すれば除去できないかもしれない」呪文がなくてよかったわ。
1~20の数字をランダムで出すスマホのアプリとかないかな?
一番下の能力で計算して使って、
運が良かったらおまけ付くらいの感覚で良いんでない?
※89
乱数をランダムで起こすアプリはかなりの数ある。
でも大半のそういうアプリは広告が邪魔してきそう。
※88
一定の効果が約束されていて良い出目ならおまけ付きって感じだからランダム性の不快感は低めだよね
アンシリーズの教訓が生かされてる
あれ書けない?
89
SCGの公式アプリに4,6,10,20面ダイスの結果を出す機能が付いてる
城之内くん
これ面白くなんのかな
プレリすら楽しめなくなったらキツい
こりゃ間違いなく次は人生ゲームとコラボでルーレットを回そうだな
記憶喪失のジェイス君の幼年期をテキトーにでっちあげるテーマ
ダイス振るカードが構築級なら楽しかったんじゃないの?今のところリミテ用のフレーバーでしかない
20って1/20のなの分かってる?
1Gameでダイス振れるのたかが知れてるのに…
せめて16~20でしょ、ってダイス能力見るたび思う。振る気にもならん
カイジみたいにオール20面ダイス作っておこっ
ゲームそのものの否定や人格否定をする前にカードの評価について書きましょう
書くまでもなく弱いと思ってるなら書かないのも自由
逆に25%で大当たりはぶっ壊れでしょ。
5%でも大概だと思うわ。
こんなサイコロシステムよりダンジョンの種類をいっぱい増やして欲しかった。3つのダンジョンがどれもパッとしないから探索関連のカードが発表されても全然ワクワクしない
言うてD&Dもmtgも両方自社製品だからね
デュエマとのコラボカードもあったりしたし…
次はポケカとのコラボがきてもおかしくないだろうね
こう見るとウィザーズ社ってスゲーよね
d20嫌な人は、これのリミテ避ければいいだけ
おそらく意図的にd20はリミテ止まりのKPに据え置かれてる
デュエマを見る限りコラボの出来る幅はヤベーからなWotC
クシャルダオラと、ドラゴン桜と、このサイトの頭グルールより使いものにならない某六つ子と、ゴルゴ13と、セラの天使が同じ戦場に並べられるとか本当に意味が分からない。
今の所なんちゃらホールと緑トリプルシンボルくらいしかまとめなのねえのほんとやべえな
引き以外の運ゲーなんてつまらんから、ダイス使うカードに構築級を意図的に入れてないっぽいのは高評価かなー
今日もコメント伸びてる伸びてるw
昔は墓地にあるときにだけ起動できるみたいな言い回し無かったっけ?
戦場で起動して墓地にもないとダメならあなたの墓地に「~」という名前のカードがないと起動できないって言い回しになるだろうからなれてる人なら誤解はしにくいけど
昨日も同じようなこと書いたけどこれまでコイントスで効果変わるカードあったし気にしなくてもいいんでね、多いと嫌気さす気はする。世界観分からないんだけどあっちのゲームってダイスの振り直しとかってあるの?
お前ら、ちゃんとダイスの練習するんだぞ。独学で無理ならカジノのディーラーに弟子入りでもしてこい
せめて2~3割で20を出しつつ、必ず10以上は出せるようにならないとmtgガチ勢とは言えないからな
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この顔文字のこの手の一行コメント、mtg関連でTwitterフォローしてると元レガ神のTomとかいう転売ヤーが頻繁に流して来るな