『カルドハイム』新カード情報:占術2を行い、カードを引いて巨人を公開することで2点を与え、巨人呪文のコストを軽くする英雄譚
日本時間の1月7日、@coL_Amazonianより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Invasion of the Giants》が公開されました。
日本時間の1月7日、@coL_Amazonianより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Invasion of the Giants》が公開されました。
©Rush Inc. All Rights Reserved.
巨人どのぐらい出るんかな
砕骨の巨人禁止しろ
2マナでこれはえぐいな。
すでに砕骨の巨人がいるし、今後出る巨人によってはまた禁止にされそう
これはヤバくない?
砕骨くんくらいのクオリティの巨人が3種類くらい来たらデッキ組めそう
英雄譚で部族をプッシュするのは面白い発想だと思うわ
環境で暴れるとは思わないけど嵌ったら遊べるぐらいのデッキになりそうな期待感がある
2→3→4+2で6マナに繋がるから6マナのいい感じの巨人欲しくなる
北欧モチーフなんだし業火のタイタンとか霜のタイタンみたいなの来ないかな
>>1
今回の青赤がたぶん巨人シナジーの色だから枚数はそれなりにあるはず
今でも砕骨トリクス地盤の巨人髑髏砕きの突撃者とかは使えそうだしデッキは組めそう
巨人デッキに青の要素を足さないといけないのがマイナスだし、Ⅲの能力がタイミングが限定されすぎて扱いづらそう。ただⅠとⅡを合わせて2マナ占術2&1ドロー相当なのは良いな。
日本語名は「巨人の進軍」かな?阪神ファンの激情を買いそう
砕骨の巨人が1マナってことぉ?
巨人の進撃だったりして
最近のマルチアンコはリミテでのアーキを表してることが多いから、青赤は巨人シナジーってこと?
青い巨人ってあまりイメージが沸かないなあ。過去の例だと青タイタンくらいしか思い浮かばん
侵攻もありそう
クロクサ安くならねぇ!!!!
あんまり強くないと思ったら2マナか
巨人の新規次第だが巨人デッキが成立しても使われない気がするが
※11
北欧神話には、極寒のヨトゥンヘイムに住む霜の巨人と、灼熱のムスペルヘイムに住む炎の巨人がいるからな
潤滑油的なカードで丁度いいと思うけど、こういう系の英雄譚って相手にも情報与えるのが難しいよね(Ⅲのタイミングまで除去温存されたり)
クリーチャーにダメージ飛ばせない所に調整を感じる
そのせいで使われにくそうだけど
リミテで巨人無くても使える良デザイ。3個目は面白くないけど
巨人のルーキーにも注目ってことですね!
※16
1マナで砕骨出しながら打ち消し構えるだけでも強そうだけどどうだろうね
※17
流石に定業+ショック+コスト軽減が2マナは許されないわな
鷹出して26-4しなきゃ…
占術して次ターンにドローか
使いやすい巨人が増えたら楽しそうだな
青赤がこれだと他の英雄譚はあるんならどういう感じになるんだろ
これが禁止になるならぺス勝つ禁止なっとるわ
イゼ速、MTGプレイしてないっぽい奴が極端なコメントするから紛らわしいね
じゃあペス勝禁止で
書いてることは強いけど、イゼ速民なのでどんなデッキに入れたら良いのかわからんいつものパターンどす
最近は巨人推しよね
エルドレイン、テーロス…そろそろスピリットのような壊れ部族に
2色英雄譚はサイクルっぽいし白黒、青白、青黒あたりに最古再誕級のコントロール英雄譚来て欲しい。できれば軽めのやつ
テーロスに地盤の巨人だっけ?マナ軽減で丁度いいのいるね
あれそこそこ強いから試してみたい
初めて見るカードだからやいのやいの言うけど、こんなカードは誰も使わんのやろな。
これで4ターン目に霜のタイタンとか原始のタイタンとか出したらゲーム壊れる。
まあ砕骨くん1マナで出せるだけでも十分こな。
三章で2マナ砕骨2体展開とかはできないのかー
出来事スペル使ったあと放置してることも多いから残念
構築レベルの巨人が何種類出るかに尽きるな。
砕骨だけしかいないなら重くて遅い定業でしかないけど、後2-3種類出るなら赤青の巨人ミッドレンジが組めるわ。
2マナ本体2点の定業はあんまりだけど、6マナで強い巨人がいれば土地を確実に伸ばすのも含めて結構いいかもしれない
クリーチャーにはあたえられないのか、微妙
ティムール巨人とかいう雑なアーキタイプが開発されそうで
26-4
この軽さでトップ最大3枚掘れて、現行の砕骨や地盤を最速で出しながら、余ったマナで構えられる時点で強いと思うんだが、ネガ意見がまあまあ散見してるのがびっくり。
海の神のお告げを考えたらまぁ妥当な強さか
2ターン目に置いて3ターン目に砕骨構えて4ターン目に3マナ立てつつ砕骨召喚か
クロパは砕骨と借り手投げてるだけでも結構戦えるし良質なイゼットが組めそう
まあアンコモンだしこんなもんでしょ
2マナで占術・ドロー・+一部コスト軽減のおまけ
悪くない
青の巨人だとトリクスあたりが有用かな?巨人デッキにするなら王国まといも使いたいからジェスカイかな。緑を抜いてまでこれを使うか4cにするかは微妙なとこだけど。
多相でも良いんだろ?
雑に強い気がするけど
占術2ドロー1だけでも悪くない気がするのにマナコスト減るのはいいね。青で使える巨人がいたら使いたいかも
下の環境ならカメコロとか楽しそう。
序盤中盤に置ければ強いけど…って所かなぁ
海の神のお告げが存在する以上英雄譚故のタイムラグはどうしても考慮してしまう
巨人部族がストンピィ気味に動けそうなら行けそうか?
多相のコロ助さんは面白いけど回避能力ないからなぁ
クリーチャー化するタイミング逃しがちな砕骨出すには打ってつけのカード
現状だとマルチカラーな点が使いづらそう
今スタンにある青赤は果敢とセカンドドローくらい?
どちらにも入らないよな…
新規アーキとして青赤巨人が台頭してくるなら強いって感じなので巨人次第ですかね
何気に2色英雄譚は今回初めて?
何かのオマケで相手ライフを詰められるカードは見た目よりずっと強い。だけどまぁこれが強くあれるかは巨人や多相にどれだけ有効なカードがあるか次第だろうが
とりあえず砕骨とは方向性も同じでかなり噛み合いがいいから一緒に使われる光景はありそう
生物に飛ばない時点で論外でしょ。
これ、焼却者、巨人と連打して気持ちよくなりたい
多相デッキに期待してるから部族サポートは何が来てもワクワクする
「巨人クリーチャー」じゃなくて「巨人呪文」ってことは、
また部族ソーサリーや部族インスタントが来るのか?
でも部族呪文ってもう作らないとかマローが言ってなかったっけ
ヒストリックでウーロと砕骨ぶん回します
クロクサもウーロもニッコリの巨人優遇期待します
56
下で影響があるってだけだろ
ゼンディカーも白神話がスタンに影響のない効果範囲持ってた
生物に火力飛ばせないから弱いって言ってる奴いるけど、見せるだけで本体かPWを削れるのって充分強いよ
おまけにウーロ、砕骨、クロクサと強くて軽い巨人結構いるんだから、活躍の機会はあるよ
2ターンに出さないと弱い
逆に言えばそこのハマり方次第だから6マナ巨人にどれくらいの壊れが来るかにかかってる
急嵐のトリクスの時代くるか
機械巨人サイクルが巨人だったらなぁ……
ウーロくんはもうスタンには…
ヒストリックでもゴブリン相手にダブシン占術2してる余裕あるのか疑問
これが強いなら2マナ払って次のターン2マナ出すようなマナ貯蔵系のカードはもっと使われてるはず
これは弱い
巨人のために青をタッチしなきゃいけないというのが想像以上にキツい
65
その手のカードの相場とマナコストがさほど変わらず、定業と3分の2溶岩の撃ち込みがついてくるから充分だぞ。
64
これダブシンって言わんから
他にも巨人のコスト軽減する手段があればワンチャンありそうだけど、このカード頼りだと巨人特化デッキは事故不可避で難しそう
68 残念ながら調べたら俺以外も使ってて安心したわ
66
まるで青足さなくても既に赤単巨人デッキが存在しているような言い回しだな(笑)
巨人のテーマが赤青でコレからのデッキやぞ?
既存の赤単に入ってる巨人のカードの為だけにこのカードと青タッチしたらただの馬鹿やろ
巨人なのに青入れないといけないのキツイって言ってるけど、カルドハイム的に霜タイタンが収録されるから
収録されなかったら世界樹の下に埋めてもらっても構わないよ!
※60
ウーロはね、時空のかなたに消えたんだよ。
どうせトスカあたりしか使わないわ、と思ったらもう結晶の巨人云々言っててちょっと見直したわ
採骨が強すぎるだけで、巨人に有用なカードが少ないからね。
もうチョイ、カードが出てきたら次第じゃない?
ティムール巨人アドベンチャーの始まりですね分かります
巨人のマナ軽減は中盤に2アクション取れるしファッティを踏み倒すだけが目的じゃないような
状況や構築に応じて択を増やしつつ、最悪でも占術ドローでマナコスト分は働くから小回り利いて便利そう
74
結晶の巨人そういえば巨人だったな。
メカゴジラとしか認識してないからよく忘れる。
この手の軽減は重いの出すよりシングル〜ダブルシンボルの中軽量クリーチャーを複数展開する方が強いから6マナ以上の重いやつより3〜5マナでシンボル薄いクリーチャーの質による
グルールとかローグ相手に2ターン目パスするのはちょっと怖いけどな
結局砕骨とか三点除去構えてエンドしそう
巨人デッキ使うにしてもこれ置くより砕骨構えたいよな
こういうカード見ると部族で組んでみたくなるな
81
それは収録される巨人次第だな
タイタンサイクルレベルが来るなら
78
わかる。アリーナやってるとゴジラ系で見慣れてて元のやつみるとなんだっけ?てなることある
クロクサ砕骨入れるとしてグリクシスカラーか?
青要素が抜けそう
クロクサはあんまこれの恩恵受けないけどな
ダメージが生物に飛ぶなら強かったんだがなあ
やっぱ英雄譚って単体で盤面に影響を与えてこそのカードだからなぁ。これは冷静にリミテアーキ用のカードなんだと思う。
クリーチャーにダメージ飛ばすのは強すぎるって一瞬思ったけど、でも逆にそれくらいじゃないと使われないんじゃないかとも思った。ただでさえ巨人なんてニッチな部族なんだし
各色に神話の巨人サイクルとか来るんやろか
巨人成分いらないから1マナにしてほしい
進撃の巨人や
地ならし発動!
ダメージが生物に飛んだら流石に強すぎだったんだろうなと
時間差あるとはいえ定業+ショック+αは2マナでやっていい動きじゃない
英雄譚は今まで斬新さも有りつつスタンではそれなりに使われ下環境においては悠長さで影響もほぼ与えないって上手い調整だったが
マルチカラー入り始めるとそろそろ壊れそうよね
前に紹介されてた選んだタイプのクリーチャーをトップから唱えられる多相と使ってみたいわね
楽しそうな1枚ですわな
クリーチャーに飛ばせとか言ってる頭イゼ速かわいい
万が一カード名が「進撃の巨人」だったらダメージと対象が数億足りないな。
明日発売の原作最新刊読めば理由は分かる。
巨人のコスト軽減に着目してる人多いけどそこが一番おまけでしょ
●●●●●●●●
進撃の巨人とコラボまだ?
紙をしばけるのはいつになるやらなぁ
3ターン目に合計4点飛んでくるのかつんよ~
言ってもダメージ条件は巨人公開だしな。
クリーチャーに飛ばせても最近3ターン目に2点程度では足らん事も多いし。
もちろんこれから公開される巨人次第だけど、色拘束きつめだしあんまり強くないように思うわ。
(巨人デッキが組めたとして)先行2ターン目に置く分にはそこまで悪くはない
問題は3ターン目以降に引いた場合でⅠ章からドローまでが遅くてⅢ章がほぼ仕事しない
海の神のお告げと違って即座に引けないので1ターンの時間差が非常に痛い
土地が十分に伸びてる後半だとならⅢ章もあまり意味がない
盤面に影響できると言えるのがぎりぎりⅢ章だけなのも含めて先行2ターン目以外のバリューが低くて使いにくいと思う
まぁ弱いよ。
上でも~~だから悪くないっていうコメ出てるけど悪くない程度のカードは構築では使われない
英雄譚で紹介されている世界観を楽しむカード。
>>8
wwwワロタwww
104
2ターン目以外強くないってのは確かにそうだな。
ただ、2ターン目に出せて4ターン目に6マナの巨人出せるムーブのリターンの魅力を考えないといけない。そのリターンが大きければ使ってもいいんじゃないかね。
ラノエルだって初手に無いとあまりに弱いけど初手での強さは皆知ってる通りだからもてはやされてるわけだし。
これが注目のストーリー?いつもPWなり出しゃばってるイメージだけどなんか妙だな
何かとんでもないものが隠されてる?
こんなカードからも禁止に発想を飛ばすとかさすがイゼ速民って感じだな
ちょっと英雄譚出しすぎちゃう?
イゼ速民にとって禁止カードを予言することは、勲章を貰うのと同意義だからな
次環境で出てくる巨人次第だと思うんですけど…
普段イゼットコントロール使ってる身としては2ターン目よりも中盤に置くカードだと思った
天使も軽いの出てきそうだし、新しいアーキタイプがまたできるの期待
確かにこれ注目のストーリーか,気になるな。
色が赤青だし
後半引いたらルーターor何かしら捨てるコストに充てれそうではある
問題は、そんな感じのデッキが組めるかどうか…まだ未知数だし組ませる巨人がどんなのかも分からんから何とも言えんね
まぁ2マナで待機1
占術2、1ドロー条件付きショックみたいなもんだし
普通に使えるカードだとは思うけど
次弾の巨人次第だけど軽いし占術+ドロー+2ダメだからイゼット果敢に入る、かも?
アンコモンなんだから多少弱くてもいいだろ
色がガガガ…
※110
強いエンチャントを作ろうとすると、どうしてもこの形になるんだろうなぁ・・・・。