SCGツアーオンライン予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8には再生デッキが7人と赤単アグロ

7月18日、マジックアリーナ上で行われたSCG Tour Online Championship Qualifier #4。優勝はティムール再生を使用したAutumn Burchett選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムール再生
プレイヤー:Autumn Burchett
2nd 赤単アグロ
プレイヤー:Brandon Burton
3rd ティムール再生
プレイヤー:Richard Zhang
4th ティムール再生
プレイヤー:Karl Sarap
5th 4色再生
プレイヤー:Nam Dang
6th ティムール再生
プレイヤー:Masatoshi Ota
7th ティムール再生
プレイヤー:Ari Lax
8th ティムール再生
プレイヤー:Corey Baumeister

トップ8デッキリスト

1位:ティムール再生 プレイヤー:Autumn Burchett
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
5 creatures

1:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《否認/Negate》
2:《選択/Opt》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
27 other spells


4:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《魂焦がし/Soul Sear》
15 sideboard cards

2位:赤単アグロ プレイヤー:Brandon Burton
デッキリスト
18:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
22 lands


4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
29 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
3:《舞台照らし/Light Up the Stage》
2:《ショック/Shock》
9 other spells


3:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《タルジーディの隊商、スビラ/Subira, Tulzidi Caravanner》
15 sideboard cards

3位:ティムール再生 プレイヤー:Richard Zhang
デッキリスト
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《山/Mountain》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
29 lands


3:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
7 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
24 other spells


3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
1:《否認/Negate》
1:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
1:《パーフォロスの介入/Purphoros’s Intervention》
1:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
15 sideboard cards

4位:ティムール再生 プレイヤー:Karl Sarap
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《山/Mountain》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
29 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
7 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
24 other spells


2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《否認/Negate》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
1:《魂焦がし/Soul Sear》
15 sideboard cards

5位:4色再生 プレイヤー:Nam Dang
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
29 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
5 creatures

3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
26 other spells


3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
3:《陽光の輝き/Solar Blaze》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
2:《裁きの一撃/Justice Strike》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
15 sideboard cards

6位:ティムール再生 プレイヤー:Masatoshi Ota
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《山/Mountain》
29 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
8 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《否認/Negate》
23 other spells


3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
15 sideboard cards

7位:ティムール再生 プレイヤー:Ari Lax
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《山/Mountain》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
29 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
6 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
2:《否認/Negate》
25 other spells


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《否認/Negate》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
15 sideboard cards

8位:ティムール再生 プレイヤー:Corey Baumeister
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
29 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
5 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《選択/Opt》
2:《否認/Negate》
26 other spells


2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《萎れ/Wilt》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
15 sideboard cards

デッキリスト

デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ別勝率

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ティムール再生 14(6) 43.7%
バントランプ 5 15.6%
4色再生 4(1) 12.5%
赤単アグロ 2(1) 6.25%
アゾリウスコントロール 2 6.25%
緑単アグロ 2 6.25%
その他(使用者1名) 3 9.37%
合計 32

ソース

SCG Tour Online Championship Qualifier #4

122 コメント on SCGツアーオンライン予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8には再生デッキが7人と赤単アグロ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 03:39:43 ID:ExOTIyMTc

    これは・・・

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 03:44:27 ID:gzODMyNTg

    誰が見てもクソ環境やん

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 03:49:26 ID:U4OTI4OTM

    荒野の再生禁止して根元から断つか
    成長のらせん禁止して弱体化させるか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 03:53:52 ID:cxNTAxMjU

    荒野の再生によって得られた多様性()

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 03:59:24 ID:YwMTU4NDI

    後2ヶ月で再生やらせん消えるとは言えどうなるかな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 04:01:38 ID:M3Nzk4NzY

    ネクサスが暴れてた時に再生もさっさとやっとくべきだったか
    完走まじかのこの時期にバンもなくはないんだよね

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 04:09:48 ID:QwNzYwMzU

    これは環境の解明が終わったかな?
    6/26-7/20でほぼ1ヶ月経ったし、
    まぁ別に悪くもないんじゃないかなって思うわ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 04:44:39 ID:Y5ODcxOTY

    はい緊急禁止

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 05:02:03 ID:cwMjE3MTA

    WotC社員は幼稚園児以下だな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 05:05:06 ID:g5ODk2MDM

    まあローテ待ちでいいんじゃないとは思うが……。
    今回は極端な例とは言え、再生がトップデッキなのは間違いないし、ライバルが消えた上に規制を喰らわなかったトップが居座り続けるのは割と予想出来た事だし。何のための禁止だったのか分からんくなってくるな。
    後、スタンとパイオニアでは相棒は適正に感じたし……誰もが納得する措置はないにせよ、フォーマットも増えて、それぞれの措置に段々と場当たり感が増してるわ。
    後、エンバレスの宝剣がむっちゃ格好良く見えた。

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 05:35:39 ID:Y5ODY4Mjk

    差異はあるがやってること創案と変わらねーからな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 05:44:03 ID:M0NDYyOTA

    ローテでアーキタイプ自体が消えるから放置でしょう。
    緊急禁止は無いと思う。
    した所で現状のメタが二の足踏むだけで健全化しないし、ローテまでの残り少ない時期にパックは剥かれない上トップが陥落したところで2番手3番手も消えるアーキタイプだからシングルも売れなくて誰も得しない。
    再生消える、赤単も消える、緑や黒はローテの影響をほぼ受けず、次の環境初期メタの一角はほぼ内定なのかな?各種アドベンチャーやtier3以下のアグロやミッドレンジなどが息を吹き返すはず。
    サクリファイスも白黒型が生き残るから夜明けで得られるパーツがあるかどうか次第かな。
    上の2~3個が消えると戦えるようになるデッキは案外多いから、夜明けがバグってたりまた青緑に偏ってなければカオスになるはず。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 05:57:19 ID:cxNTA4NzE

    今回の再生率
    top7/8
    top12/16
    top18/32

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:00:37 ID:M0MTUxNzg

    オーコの秋
    工作員の春
    再生の夏

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:17:31 ID:A5MTM2NTc

    荒野が再生しすぎて逆に草枯れる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:22:21 ID:I1MzIyMjA

    結局色々禁止にしてもこうなるんだから禁止は無意味
    何か禁止にしたら又次禁止しなきゃならないのが出てくるだけ
    禁止禁止騒ぐことが馬鹿げた事だってよく分かるいい例

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:30:51 ID:I3NzkxMTc

    いつもの

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:34:23 ID:I0MDM1OTM

    12
    前回の改定でらせんと一応PTFを一区切りとして考慮するような感じで匂わせてはいるしローテ近いと放置して悲惨なことになったのがバントcocoだったわけで
    紙の大型イベントがなくてもアリーナラダーにミシック予選?SCGやレッドブルによる大会もあるから放置は悪手だけど現実的な話をすれば禁止5枚以上出さないとこの環境がまともになることはなさそうなのがね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:52:07 ID:I1MTgyMzk

    ※16
    もうどのフォーマットもここ1年のインフレで生じた負荷が蓄積しすぎてどれか禁止にすれば丸く収まるなんてレベルじゃなくなってるからな
    スタンはワンチャンローテでなんとかなる可能性もあるけど下はマジで詰んでるわ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:54:53 ID:Y0NzEwMjM

    お前ら勝つための努力もしないで文句ばかり言って(呆れ)

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:59:05 ID:g3NjEzMDQ

    グロ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 06:59:20 ID:M1NDgyODc

    クソ度は戦乱のゼンディカーの頃と同じくらいだからヘーキへーキ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:01:43 ID:I1MTgyMzk

    ※12
    ヒント
    ゼンディカーは土地セットでランプ推し
    黒単からは重要な生物が結構スタン落ちするし今のデッキパワーは維持できないでしょ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:18:52 ID:EzMDU5ODI

    ネクサスより再生禁止の方が良かった説

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:22:21 ID:cxNTA5OTc

    再生はもう……禁止にしろ!

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:26:47 ID:cxNTgyNDU

    もういいよ
    下手にいじっても環境健全化しないだろうしローテまでこのままでしょ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:27:17 ID:MxMjQ2NDQ

    もういいよ、興味ないから

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:34:54 ID:k4Mzg3Mjg

    しってた

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:37:26 ID:k4MzI1NTQ

    前は再生割れば勝てる感じだったが今はサメやらウーロやら使い出して本当止めづらくなった。個人的には使い手の差がでるし割といいデッキだとは思う。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:38:53 ID:M3OTczNzY

    博識なイゼ速の皆さんに質問!
    今スタンで禁止を全て解除したら環境はどうなると思いますか?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:41:32 ID:M2OTU0NDU

    ※20
    匹夫の勇でどうこうなる環境だと思ってんのか
    笑える

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:43:04 ID:EwMTY2OTE

    29
    オーコのときもそんなこと言われてたような気がするが
    デッキ選択が固定されてる時点でいいデッキとは言えんだろ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:43:51 ID:MyMzYwODE

    ウーロ退場がオヌヌメ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:45:51 ID:QwOTM4NDA

    ※30
    もう一回禁止の大合唱ができてコメ欄が勢いづく。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:45:54 ID:cxNTgyNTg

    赤単よく行けたな
    再生だらけですげぇわ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:47:26 ID:E0Njg0Mzg

    日本の夏、再生の夏

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:50:24 ID:IxNzc3MTY

    再生にオーコが入って黒除去と夏の帳がメインから入るくらい

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:55:31 ID:I1OTAzNTU

    使い手の差が出ないデッキなんか無いっすけどね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 07:56:40 ID:M3OTczNzY

    ※34
    まさかイゼ速の環境に対して返答くるとは思わなんだw

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:25:50 ID:cwMjIxNTM

    マ、マジレスすると、あの、ブ、ブラックロータス(?)じゃないかと思います、す、すいません(にわか)

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:28:46 ID:M4MDQ1MDQ

    ※32
    カンパニーは腕が出る良デッキ、エネルギーは腕が出る良デッキ、オーコは良デッキ、再生はry、勝つこと第一なガチ競技勢は雑多を圧倒するデッキがあった方が楽だからね。それ使えば大体間違いないわけだし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:29:04 ID:M1NDgzMzU

    再生がどうこうより緑が強すぎる。
    近年のスタンはずっとそう。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:29:24 ID:QwMjk4Njc

    なんか同じ様な環境が長くてスタンあきたわ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:31:34 ID:YzMzM1ODk

    そうだ荒野へ行こう

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:31:48 ID:QxMDUyMTY

    m21マジで空気やな。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:36:56 ID:A4ODY1MjY

    ローテ落ちするから禁止せんでもええやろて
    カンパニーで学ばなかったんですか?

    終わった後に「我々は荒野の再生を禁止にすべきだった」となポエム書くんやろどうせ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:37:33 ID:M0NjAwODY

    サメ台風のかみ合いがヤバすぎる

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:43:54 ID:c0MDg5ODU

    プレデザインチームが関わったセットがローテするまでスタンやらないが正解

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:44:08 ID:QxMDUxNjI

    近年のmtgは
    マナガバ色ガバ土地ガバ多すぎじゃない?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 08:50:14 ID:Q5NDQxOTg

    もうスタンダード勝率55%を理由に禁止カード設定するのやめてくれ。
    調整チームも禁止カード決めるメンバーも無能すぎて一強去ってはまた一強が延々続いてて、このままだとスタンやる人いなくなっちまうよ。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:00:03 ID:Q4ODk4MDE

    ローテまで放置だろうなこれは

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:05:21 ID:AzOTUzNzM

    今更禁止しても遅いし、このままだろうなあ…。
    しかし、なんで荒野の再生みたいに青と相性のいい隙を無くす緑のエンチャントを作ったのやら。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:11:06 ID:cxNDc0MTU

    再生と螺旋を禁止にしてワイルドカードを配るんだよあくしろよ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:19:13 ID:g2NDA3NTg

    まあ後2か月の我慢か…
    ローテ落ちしたらどんなデッキが流行るか楽しみだわ
    猫かまどだらけになるのだけは勘弁だけど

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:21:19 ID:U3NzgyMzA

    最近禁止多すぎて完全に萎えたわ…

    取り敢えずオパモを返してくれ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:21:43 ID:cwNTY5MzU

    創案禁止解除すると言う調整はどうかしら?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:26:51 ID:MyMzUwMzE

    ショックランドも次でなくなってどうなるかな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:31:54 ID:cwNTY4NjA

    優勝したリストは再生3枚なのか

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:35:43 ID:A0ODkxMDI

    あえて発破のほうを禁止してみてもいいかもしれない
    大量ドロー&フィニッシュ火力がなければいい感じに弱点のあるデッキになりそう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:36:09 ID:Q5MDg4NTQ

    ※50
    スタンに限った話じゃない
    なんなら下環境の方が酷い
    イニ影でスタンが死んでモダンレガシーが加熱した時と同じ
    全フォーマットが死に体な今統率者みたいなカジュアルフォーマットに避難し始めてる
    実際最近やたら統率者関連のカードが値上がりしてるし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:38:17 ID:MxMjQ0MjI

    再生も勿論強いんだが、インスタント中心じゃないと性能を発揮できない側面もある。
    だから再生より成長のらせんが一番の問題児な気がする。
    除去やカウンターを構えながらマナ加速できる、止めにくい土地によるマナ加速、マナが沢山ある終盤にトップした時の弱さも1ドローで緩和されてるとなかなか隙が無い。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:38:32 ID:Q5MDg4NTQ

    ※56
    創案で相棒踏み倒すデッキが覇権握るだけ
    クソを更なるクソで捩じ伏せて何がしたいのか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:40:17 ID:k4NDkwMzU

    その分打ち消し増やしてニッササメ終局トークンでクロパプランも視野に入れたって感じかな 依存度減らしてハゲ置かれても勝ち目増やすためかなぁ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:41:29 ID:M3NzAyMzA

    その統率者もケンリス王みたいなパワーカードとかポンポン追加されて荒れ始めの予兆見えてるけどな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:42:09 ID:M1NDgyOTc

    これはウギン禁止

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:46:25 ID:M2NzU5NjU

    アリーナで大会開くとほとんど日本人が上位になるんだけど
    もしかして紙の大会だと日本人差別してるだろ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:50:05 ID:M5NzUxOTg

    53
    アンコとコモンやん

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:53:55 ID:M5NzUxOTg

    >>61
    らせんはウーロとも相性がいいからな
    らせんやら小道やらサイクリングやらねちゃねちゃやってるうちにいつの間にか脱出してきよる

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:54:30 ID:Y5ODcxOTY

    らせんデッキ二種を殺すと
    今度はサクリファイスまみれになるんだろ?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 09:56:30 ID:cxNTA0MzE

    ※66
    日本人はリミテ雑魚なので混合フォーマットだと上がれないだけ
    ヤソとかユクヒロみたいなリミテ強い奴は上にそれなりに残ってるし
    ライザとかナカシューみたいな逆の奴もいるけどな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:02:22 ID:QxMDUyMTY

    ※64
    え?荒れ始め?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:07:50 ID:QwNzY0MzQ

    まぁ、禁止は無いかな。原野をデザインした話を考えるなら、ローテ前の環境が壊れても気にしてないやろ。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:12:12 ID:QwNDMxOTU

    ウィザーズは本来ここに
    オーコと夏の帳とむかしむかし
    が入る予定だったんだよなw

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:16:44 ID:cxNTA5Mjk

    ん~
    ピン積みの終局の始まりとか物語の終わりが、mtg全体への風刺が効いててセクシーですねぇ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:22:23 ID:A2MDQ4NzM

    59
    なるほどその考えは無かった
    サメもいるしバランス取れるかもね

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:32:22 ID:Q1MzM2OTU

    ※64
    閃光禁止前に比べれば別次元でまともなゲームになってるから問題ない
    むしろ健全化してる
    神託者はバグだけどきちんと対策考えれば止まらないわけじゃないし、3人も敵がいて即死が素通りするならそれは大体の場合卓のデッキレベルが噛み合ってないだけ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:39:51 ID:cwNTY3OTY

    やはり荒野の再生禁止&夏の帳解禁がいいのでは

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:42:59 ID:cwNTY5MzU

    62
    創案が禁止で再生が許されるのが理解できないのよ。なぜセットで禁止しなかったのかウィザーズに問いたい

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:51:44 ID:M1NDgyODc

    これは死呆症と記憶の裏切り8枚積み待ったなしやな

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:52:56 ID:cxNTgzODg

    再生は白ウィニーが何とかしてくれるだろ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:53:43 ID:cxNDc0MjY

    ローテまで2ヶ月…紙では近く感じるが毎日プレイできるアリーナでは遠く思えるし絶望

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 10:58:53 ID:E0NzcwMTE

    早くローテしないかな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:06:28 ID:M1NDgyODc

    土地がガバッと起きたらマズいのはフリースペルで20年前にとっくに証明済みなのに、頭ウィザーズはこれだから…

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:21:23 ID:cxMTIxMjY

    ローテしてもウーロ、亭主クローバー、各出来事、宝剣、猫かまどとクソの基盤が残る

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:26:08 ID:A5NTExOTk

    調整とか1ミリもしてないような片手間でデザインしたしょうもないアンコモンカードに覇権取らせてるのがダサいよウィザーズ。
    カッコいいイコリアの神話変容怪獣たちがどうしてこんなショボカードに負けなあかん

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:41:40 ID:g1MTc5MTI

    変容が使われないのはWotCもわかってただろうね
    だからルールも複雑になった

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:45:28 ID:cwNTcwMjM

    再生、各対戦相手のアップキープにアンタップにすりゃ良かったのに
    デザインした子はmtgのルール知らなかったんだろうね

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 11:49:03 ID:A3MDE5MDE

    84
    ウーロ以外エルドレイン産なのがほんと草
    クローバー宝剣かまどと置物がアーティファクト強力

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:01:51 ID:Y5ODcyMDU

    せめて変容はさー
    テーロス1のダメ能力と同じ仕様だったらなー
    リミテもアホみたいに除去強いのに1枚の除去で複数枚死ぬとか馬鹿じゃん?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:10:11 ID:cxNTgzMjY

    ネクサスの時に禁止にしとかないからだよなー
    今からでも禁止にしてどぞー

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:12:03 ID:YwOTAxMDc

    始まったばかりのTCGみたいな環境してる

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:18:52 ID:M1NDgzMjU

    スタン禁止しないとヒストリックで禁止が遅れるのでさっさと消してほしい

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:25:04 ID:Y5ODY5NTU

    84
    そこまでいやなら流石にスタン辞めたら?

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:26:35 ID:U4OTI4OTM

    創案いた時ってここまで支配的ではなかったが今の方が偏ってんね
    一緒に禁止しときゃ良かったかもね

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:30:34 ID:M1NDgyODc

    割とガチで死呆症と記憶の裏切りメインから8枚積むデッキ考えよかな。
    大体抜くの決まってるし。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:33:29 ID:cxNTA4Mjc

    もうスタンはどんな環境になろうとも禁止を出さなければいいんじゃない?
    次から次へと出てくるからモグラ叩きもいいとこ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:38:22 ID:M5NjAwNDI

    スタンやめ得

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:39:48 ID:A4ODY1MjY

    次から次に禁止候補が出てくるというが
    そもそもそんな禁止級パワーカードをガンガン作ったデザインチームが悪いんだよ
    禁止することは悪いことじゃない

    ラヴニカ再再訪あたりからずっと下環境含めて壊し続けてるだろ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:41:49 ID:M1NDgzMDM

    記憶の裏切り…?漂流自我じゃなくて?

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:54:51 ID:cxNTA5Mjk

    87
    クルフィックスの預言者がedh禁止なのご存じでない?
    ていうかそんなスタンで弱体化するわけでもなく、多人数フォーマットで壊れる変更を言い出した理由はなんなんだ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:55:52 ID:QxMDUyMTY

    ※98
    プレイデザインチームの存在意義にもつながるから難しいとこだな。下環境ユーザーもパック買いたくなるようなリスクのあるギリギリのとこデザインするような方針だしな。
    まあギリギリになってないわけだが。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 12:57:53 ID:M0MzI5MzM

    漂流自我とかいう下手くそほど大好きなカード

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 14:36:52 ID:M1NDY5NDA

    100
    マナが倍にならないから発破もサメも弱くなるのでは?再生は弱体化すると思いますが

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 14:56:40 ID:cxNDkyNDM

    スタン程度のプールも制御できず、なんでこんなつまらないゲームにできるのよ?
    運営無能すぎでしょ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 14:57:09 ID:M0NDEzNDc

    イゼ速民誰も3テフェ禁止言って無くてワロタ
    今の再生一強環境はお前らがハゲハゲ言い続けたことによるウィザーズ様の粋な計らいだぞ
    感謝しろよ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 15:07:06 ID:A0ODkxMDI

    ※105
    ハゲのために白タッチした4C再生も入賞してるから許されないぞ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 15:12:21 ID:M0NDEzNDc

    アリーナの話だけど
    スタンダードが面白くないからリミテやるのもアリだけどM21は赤白アグロ環境過ぎて1回ミシック入りしたところで飽きてしまった。マジでイコリア返して欲しい。
    ゴブリンや原野が人気らしいヒストリックやろうかな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 15:23:35 ID:A5ODkzNzQ

    107
    ヒストリックの原野ってゴロス原野をウーロらせんでマナ加速してフィニッシャーにウラモグかウギンが入ってるだけで面白くはないよ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 15:28:07 ID:M1NDgzMjQ

    ヒストリックでデイリー消化してるけどそこまでストレスなく回せてるぞ
    ゴブリンや原野が人気なのはまあその通り
    逆に原野に不利付くからか再生はほぼ見ない
    よく見かけるアーキタイプについても書こうかと思ったが炎樹族禁止やJS参入で環境変わったみたいだしやめとく

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 15:55:55 ID:A5ODkzNzQ

    原野はランプデッキだから再生と違って対戦しててもストレスないのは良いよね

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 16:22:55 ID:cxNTA5Mjk

    103
    87ではアップキープにって書いてあるけど?
    倍にさせたくなかったらアンタップステップじゃなきゃ意味ないでしょ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 16:26:52 ID:cxNTA5Mjk

    103
    連投ごめん。結局アンタップステップにしても誘発はアップキープか、そこは勘違いしてたわ。
    でも結局倍にはなっちゃうじゃんね

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 17:19:45 ID:IxMzQzNDA

    110
    原野も原野で再生よりはマシだけどストレスやばいけどな
    ウギンとかウラモグのマナ域をねらいつつおまけで永久にゾンビ出してくるムーブが強すぎる
    今はジャンプスタートが出て部族デッキが多いけどしばらくたったら探検とらせんを4枚づつ入れた原野系と再生に支配されそう

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 17:53:01 ID:A5ODkzNzQ

    ジャンプスタートだとゴブリンのマクソスも割と詐欺臭い動きするな

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 18:42:21 ID:YzMzU3MDk

    ランプデッキだからストレスないってどういう理屈だ…

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 18:58:03 ID:M4MjQ0NzU

    再生強いな!

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 20:06:11 ID:cxNjIwMzA

    「と赤単アグロ」のおまけ感で草

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 21:35:14 ID:QwODc0MDc

    あほくさ。さっさと再生とらせん禁止にすりゃいいのに

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/07/20(月) 22:20:26 ID:cxNTA3NjQ

    113
    パイオニアマスターズも発売されるから最終的にはデッキがバラけるんじゃない?ヒストリックは
    思考囲い、至高の評決、衰微、プッシュ、エルドラージ関係等。再生、ランプデッキを抑えてくれそうな連中は幾つか有るし

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/07/21(火) 06:53:39 ID:U5Mjk4MjU

    ※110
    まあヒストリックのがプール広いから割と各色デッキパワー差無く組めるよ
    アグロとか各部族デッキも3~4T目前後からインチキくさい動きしてくるし、再生とか原野以外でも相当戦える。
    というか先行ドブンしたらどのデッキでも9割勝てるしな…
    ヒストリックとスタンを比べたら、まあヒストリックのが色々デッキ組めて魅力的だな。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/07/21(火) 13:50:46 ID:AwMTEzOTA

    タルジーディの隊商、スビラを採用してるガチデッキ初めて見たけど
    ハゲ嫁ってどんな状況だと強いんだ?もしくはどう強いんだ?
    赤単アグロだとハゲ嫁より灰フェニの方が幾分マシ思えるんだが…

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/07/22(水) 12:48:07 ID:Q5NDk3MDA

    121
    ミラーマッチや緑単相手に義賊とトーブランねじ込むためとかじゃない?

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