禁止制限告知:レガシーにて《夢の巣のルールス》、《黎明起こし、ザーダ》が禁止、ヴィンテージにて《夢の巣のルールス》が禁止に

日本時間の5月18日、マジック米公式サイトより2020年5月18日付の禁止および制限カードリストが発表となりました。

今回の改訂で、

 

・レガシー
《夢の巣のルールス》禁止
《黎明起こし、ザーダ》禁止

・ヴィンテージ
《夢の巣のルールス》禁止

・ブロール
《ドラニスの判事》禁止
《軍団のまとめ役、ウィノータ》禁止

となります。

 

 

レガシー

禁止:《夢の巣のルールス》

禁止:《黎明起こし、ザーダ》

ヴィンテージ

禁止:《夢の巣のルールス》

ブロール

禁止:《ドラニスの判事》

禁止:《軍団のまとめ役、ウィノータ》

ソース

MAY 18, 2020 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT

50 コメント on 禁止制限告知:レガシーにて《夢の巣のルールス》、《黎明起こし、ザーダ》が禁止、ヴィンテージにて《夢の巣のルールス》が禁止に

  1. [551] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 20:26:10 ID:E3NzI4NTc

    ※549
    ヴァンガードは能力の強さによって手札やライフが上下したわけだし、そういう調整にならないかなとは思うよね。まあシステムで全部まとめてパワーダウンだと条件の厳しいルーツリーとかはスタン禁止と変わらない扱いになりそうだけど

  2. [552] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 20:27:37 ID:A2OTI3MjM

    ※547
    ザーダに関しては一応、サイクリングとかカウンター載せる起動型サイクルとかダンゴムシとかスタンでも役に立つ場面はある。
    サイクリングコストは大抵1って書いてあるから効果薄いけど
    ドラフトでカウンター載せるサイクルと組み合わせたのはそこそこ楽しかったよ。
    脱出は擁護できないけど。実質ヨグウィル1マナ軽くして刷り直しましたって何考えてるんだと。確かにスタンだと鳴かず飛ばずだけど。
    サイクリングしまくるデッキでワンチャンとかあるのかな
    ルールスいる限りなさそうだけど。

  3. [553] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 20:47:01 ID:k4NjQzNjQ

    ヨーグモスの意志みたいなカードが暴れるには暗黒の儀式やペタルみたいな軽いマナ加速がセットにならないといけない
    ウルザブロックはそれこそ儀式モノリスがあったから……
    今のスタンだと睡蓮の原野だけではちょっと厳しいのかな

  4. [554] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 20:49:32 ID:kxNDIzODc

    相棒のルール改定するなら複雑でない場合でないと覚えられないから、やっぱ色拘束だろうね。
    テキストにない「-手札上限2枚」や「6枚スタート」では周知しにくすぎる。

  5. [555] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 20:54:39 ID:k3NzkzNjI

    ※545
    少なくとも現在明らかな方針の範囲では開発体制上の問題ではない
    今のパワーバランスが嫌な人がいても、それは新たに生まれた別の問題であって、これをバグだとか欠陥製品だとか不必要に騒ぎ立てる事が気持ち悪いと言う話
    マロー曰く退屈よりは挑戦って事だし、F.I.R.Eも相棒も今後の市場調査を踏まえて改善されるんだろうから喚き散らす必要ないし、最初から失敗だのと暴れて万が一にも開発を萎縮させるような事があったら嫌だなあと
    ※550
    タルキール楽しんでた身としては「モダン以下で悪さしそうだから金玉と探索は刷りませんでした」って事にならなくて良かったし、これからもその方が良いように感じる

  6. [556] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:01:47 ID:kwMjQzNjc

    色拘束だけじゃなくて、相棒にするならマナシンボルに含まれないカードは入れられないようにするとか。
    混合マナは両方の色があっていなければ相棒は適用できなかったり…統率者だな、これじゃ。

  7. [557] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:06:27 ID:EyMDE4NDI

    554
    色拘束に限った話じゃないけど、たぶん個別カードの修正は無いと思う。記事では「メカニズム変更の準備がある」と書かれているし、個別にコストいじったりしたらそれこそ周知しにくすぎる
    ゲーム開始時に相棒を公開するとともに○○、みたいにルールを追加する方がありそう

  8. [558] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:11:09 ID:Q5MDg1NjU

    相棒はせめてハンデスやマリガンの影響を受けるルールにすればここまで酷いことにはならなかったのでは

  9. [559] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:13:17 ID:A2OTI3MjM

    相棒が戦場を離れたらゲームに敗北する…?
    今思えばデュエルマスターズの禁断とか零龍、スヴァ神に共通するデメリットだけどプレイヤーが一体化するというフレーバーとかあったような。
    零龍には1ドローがついてたし、確かに相棒指定時に相手に1枚引かせるは
    落としどころとしてはスマートじゃないけど、前例はあるか。

  10. [560] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:13:59 ID:E3NzI4NTc

    カードに書かれてる部分を変えてしまうと、使う人間も使われる人間もその修正を知ってる必要が出てきて煩雑だから、過去のエラッタやその変遷を見てもそこは極力変えない方向にしそうではある
    コスト、構築の条件、相棒に選んだらゲーム外からプレイしてもよいこと、相棒以外に持ってる能力、サイズ等々は据え置きで、それ以外の部分に相棒一律の制限を設ける形が個人的には一番ありそうに思えるかな

  11. [561] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 21:20:43 ID:EzMTQyMzQ

    幸い「ゲーム外から一度だけ唱えてもよい」としか書いてないから言及してないところの変更は効きそう。マリガンみたいに違和感もすぐ消えるんじゃない。多分。

  12. [562] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:17:52 ID:E0Mjc4MDY

    ルール変更で
    初期手札-1枚になったくらいじゃ
    異常な強さは継続すると思う

  13. [563] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:25:17 ID:k0NzI0NTE

    もうモダンとレガシーとヴィンテ統合して一本化しようぜ
    ここまでカードプールが広がったら舵取りなんて無理だろ

  14. [564] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:31:58 ID:MwMjMyODk

    相棒っていうシステム自体がスタンですらかなり強いからなぁ
    再現性が高くなる+相棒と相性の良い似たようなデッキが増えるってので相手にしても楽しく無いし…

  15. [565] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:32:33 ID:g5MDk2NzQ

    1枚制限無意味、ブラックロータス使いたい放題、
    まるでビンテージで禁止になるために生まれてきたような猫だな。

  16. [566] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:39:35 ID:EyMDE4NDI

    562
    マローが去年の記事で「テンペストのデザイン時に必ず初手にある代わりに手札が1枚減るメカニズム考えたけど弱めのカードパワーでも失敗だった」て言ってるから、能力強いルールスとかは1枚程度じゃ実際ダメだと思う
    ……マローが去年の夏にこの記事書いた時もうイコリア完成済みだったろうし、実はマローによる当て付け記事だった可能性?

  17. [567] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:53:46 ID:YxNTgyNTQ

    ※545
    ルールスも脱出も当然スタンのために刷られたカードなんだから、刷らなきゃいいは通じないよ
    なんでスタンにカードを供給するのに下環境のこと考えて諦めなきゃならんのか
    金玉もディグもスタンで適正で、下環境だとやばいかもしれないけどやばかったら禁止にすればいいできちんと刷られてる

  18. [568] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 22:54:13 ID:A4MzUxMDQ

    今回の制限後にモダンのデッキとヴィンテのデッキとで戦ったら、モダンのデッキの方が安定して勝てるんじゃないか?
    FoNで早いターンでのマナ加速からの一発コンボも防げるし、モックスを展開する分だけヴィンテ側が先に息切れしかねない
    ヴィンテやレガシーは今やモダンの下位互換の弱小フォーマットに堕した。弱いヴィンテ•レガシーにはフォーマットとしての存在価値がない

  19. [569] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:04:17 ID:AyNjQ5MzU

    マローのコメントは推定系でぼかしているけど
    立場上発表できないだけでかなり突っ込んだ言い方してるよね
    マローはルール変更したいけど権限もないしウィザーズ内に反対勢力がいるとかなきがする

  20. [570] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:29:34 ID:I4NTI2NTA

    スタンダード、パイオニア、モダンでは毎週変化する多様で動的なメタゲームが見られます。変更が必要かどうか、どんな変更が適切であるかを判断する前に、メタゲームが停滞状態に近づいていくのを見ていく必要があります。現時点では、これらのフォーマットはどのカードやアーキタイプが問題なのか、もしくは問題があるのかどうかをデータが示すには変化が早すぎます。

  21. [571] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:31:33 ID:E0NzA1MDI

    マローは自分が作ったセットの売上を良くするために、意図的に自分の作るセットのカードパワーを上げてるからなぁ。
    他人がリードのセットは控え目にさせるのに…

  22. [572] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:31:50 ID:I4NTI2NTA

    連投
    つまりテストしてなかったから、問題がわかりません。「助けてください先生」って投げてる節があるなぁ

  23. [573] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:50:44 ID:kxNTM2NjQ

    だって普通に考えたら無色1マナサイクリングとかもダメでしょ
    テストしたらわかるレベルで集めるとリミテを破壊してる

  24. [574] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:51:25 ID:c1MzE2Njk

    相棒という名前だけ残して別物のルールになる可能性もある
    ソースは他の~とのバンド

  25. [575] 名無しのイゼット団員 2020/05/19(火) 23:58:24 ID:AzMDE5MTU

    サイクリングがリミテで頭一つ抜けてtier1なのはその通りだけど、その分同型アーキ狙う人多いしそんな単純な環境でもないけどね
    リミテは結構好きだわ
    構築での相棒はやりすぎだと思うけど

  26. [576] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 01:06:28 ID:MzOTM1OTg

    相棒はなあ
    対戦回数が多くなってくると飽きるな
    公開時点でもういいやってなるくらいには飽きる

  27. [577] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 02:27:56 ID:M1NTM2NTI

    テキスト通りの挙動を保ちつつ相棒を弱体化させるには
    「(特定のカードを)相棒に選ぶこと」自体に制約やコストを課さないといけない

  28. [578] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 06:01:53 ID:Y2MjkxNTQ

    使える環境下が減れば、当然ブランドイメージそのものが毀損していくと思うけどね
    だっていずれはスタン落ちするんだから
    ルールスがスタン落ちする頃にどれだけのカードが下環境で規制されてるか……
    そこまで考えてんのかな

  29. [579] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 06:45:23 ID:I5MzYzODE

    毎弾期間限定特効カード刷ってく方針だし想定内でしょ(適当)

  30. [580] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 08:03:32 ID:Q2MTI3MzM

    デッキのパーマメントを2マナ以下にしないといけないから、スタンやモダンだときつく、レガシー、ヴィンテージだとないも同然。レガシー、ヴィンテージで禁止だと居場所がないね。

  31. [581] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 08:28:04 ID:MzODA5NjE

    でも居場所がどこにもないカードなんてありふれてらっしゃるでしょう?

  32. [582] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 09:27:32 ID:I5MzI5MzY

    相棒は公開する事にもコストを要求してよ。公開したら2点ペイとかさ。

  33. [583] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 09:58:00 ID:E5MTQxOTg

    どうせ次のゼンディカーでもまた下環境の禁止出るんだろ?

  34. [584] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 10:09:44 ID:U0NTM1MTY

    ※571
    マローは展望デザインチームだからカードパワーを上げられる立場にないよ
    灯争大戦以降のカードパワーを決めてるのはプレイデザインチーム

  35. [585] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 12:26:23 ID:Y2MjkxNzc

    ※568
    1ターン目Bazaar of Baghdad置きますね

  36. [586] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 15:53:54 ID:M0MjQyMDQ

    ※581

    EDH以外で採用可能なカードなんてむしろ稀ですよね

  37. [587] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 16:19:22 ID:M0MjQyMDQ

    「制限」の定義のほうに「相棒に指定できない」というのを加えるのがスマートだったのでは?

  38. [588] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 17:06:16 ID:U0NTM1MTY

    記事内でも相棒ルール変更について示唆してるし、マローも特別な対応をしないといけないかもって言ってるから、ルール変更までが既定路線でその後釈放するつもりなのかも

  39. [589] 名無しのイゼット団員 2020/05/20(水) 23:06:23 ID:A3Mjk2OTA

    相棒は唱えたときにコイン投げをして裏ならサイドボードに戻るとかどうだろう?

  40. [590] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 13:40:50 ID:E3NDA5MzA

    カードパワーが原因で規制を受けたのは間違いないが、禁止という措置が取られたのは相棒システムのせいであってルールス自身が制限カードより強いとかパワー9を超えたどうこうではない

  41. [591] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 13:59:48 ID:kxMzQxNzY

    ルールスというカードの強さは相棒システムを含めたものではあるけど、そもそも使いまわせるカードの質に影響される以上、本体よりも周りがヤバいって話だもんな
    ルールスのカードパワーがもし制限カードやパワー9を超えてるならレガシー以下でしか禁止になってないのはおかしいし、その理論が通るならルールス生きてる環境では制限カードやパワー9が適正とか言う意味分からんことになってしまう
    まあ流石に本気で言ってる人いないと思うけどね

  42. [592] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 14:13:32 ID:MwMDIzMDY

    ※589
    相棒が召喚できなくて負けたら、コイン投げで負けたことになるのはちょっと

  43. [593] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 15:45:26 ID:g0ODkwOTg

    唱える際の追加コストで手札の共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カード1枚を追放でどうだろう?

  44. [594] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:07:36 ID:Q5MzQ0MDM

    もうどこぞのDMの禁断みたいに一度場に出した状態で場から離れたら即敗北でいいよ

  45. [595] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:26:23 ID:Y1MDIyMTA

    ルールが根本的に違うゲームのシステムをそのまま採用出来る訳ないんだよなあ…

  46. [596] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 14:28:02 ID:g2NTAyNzI

    もっと相棒を増やしてルールスを霞ませよう

  47. [597] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 15:33:24 ID:gwMzQ3NzA

    完璧だな。もうお前がカードデザイナーになるべき

  48. [598] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 16:49:38 ID:YyNTg5ODk

    ルールスに相棒がなければいいカードだし、相棒自体はいいコンセプトしてると思うよ。
    相棒を付ける先があかんかったわ、やるならPWとかに付ける方がセンスあったんじゃない?

  49. [599] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 14:36:37 ID:IwNTAxNTE

    もうルール変更してヴァンガードみたいにしないか?

  50. [600] 名無しのイゼット団員 2020/06/02(火) 05:12:02 ID:g3ODg5MzU

    ルール改定来たので記念パピコ

    相棒間格差が広がりそうですね

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