マジックフェストオンライン・ウィークリー2(スタンダード):優勝はジェスカイヨーリオンルーカ、トップ8にはティムールアドベンチャーなど

5月2-3日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われたマジックフェストオンライン・ウィークリーチャンピオンシップ2。優勝はジェスカイヨーリオンルーカを使用したEasyMac#25394選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジェスカイヨーリオンルーカ
プレイヤー:EasyMac#25394
2nd ボロスルールスサイクリング
プレイヤー:PhishPhan#43614
3rd バントヨーリオンコントロール
プレイヤー:Windy514#80681
4th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:Modified Username#48955
5th ジェスカイヨーリオンルーカ
プレイヤー:Yellowhat#43550
6th ジェスカイヨーリオンルーカ
プレイヤー:edmvyrus#63250
7th ラクドスオボシュサクリファイス
プレイヤー:czechiahoney#49445
8th ティムール再生
プレイヤー:Onyuka#00339

トップ8デッキリスト

優勝:ジェスカイヨーリオンルーカ プレイヤー:EasyMac#25394
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

1:《太陽の宿敵、エルズペス/Elspeth, Sun’s Nemesis》
4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

2位:ボロスルールスサイクリング プレイヤー:PhishPhan#43614
デッキリスト
5:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
18 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

2:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
4:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《一心同体/Fight as One》
3:《丸焼き/Fry》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《希望の光/Light of Hope》
15 sideboard cards

3位:バントヨーリオンコントロール プレイヤー:Windy514#80681
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
36 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
6 creatures

2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《中和/Neutralize》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
38 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
15 sideboard cards

4位:ティムールアドベンチャー プレイヤー:Modified Username#48955
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
6:《森/Forest》
4:《島/Island》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《山/Mountain》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
27 lands


4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
24 creatures

1:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《幸運のクローバー/Lucky Clover》
9 other spells


1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《発展+発破/Expansion+Explosion》
1:《投げ飛ばし/Fling》
1:《丸焼き/Fry》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《集団強制/Mass Manipulation》
1:《神秘の撤回/Mystic Repeal》
1:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
1:《否認/Negate》
1:《過去と未来/Once and Future》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
15 sideboard cards

5位:ジェスカイヨーリオンルーカ プレイヤー:Yellowhat#43550
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
1:《希望の光/Light of Hope》
2:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《希望の光/Light of Hope》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
15 sideboard cards

6位:バントヨーリオンコントロール プレイヤー:edmvyrus#63250
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
35 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

1:《太陽の宿敵、エルズペス/Elspeth, Sun’s Nemesis》
4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
3:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
2:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《火の予言/Fire Prophecy》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《陽光の輝き/Solar Blaze》
15 sideboard cards

7位:ラクドスオボシュサクリファイス プレイヤー:czechiahoney#49445
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
22 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
1:《脚光の悪鬼/Footlight Fiend》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
2:《災いの歌姫、ジュディス/Judith, the Scourge Diva》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
4:《囁く兵団/Whisper Squad》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
27 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《紋章旗/Heraldic Banner》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
11 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller》
1:《夜の騎兵/Cavalier of Night》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
4:《ドリルビット/Drill Bit》
1:《不遜な歓楽者/Irreverent Revelers》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
15 sideboard cards

8位:ティムール再生 プレイヤー:Onyuka#00339
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
4:《選択/Opt》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
29 other spells


4:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《否認/Negate》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイヨーリオンルーカ 9(3) 28.1%
バントヨーリオンコントロール 6(1) 18.7%
ルールスサイクリング 5(1) 15.6%
ティムール再生 4(1) 12.5%
ラクドスオボシュサクリファイス 2(1) 6.25%
ラクドスルールスサクリファイス 2 6.25%
ティムールアドベンチャー 1(1) 3.12%
グルールカヒーラエレメンタル 1 3.12%
オルゾフルールスオーラ 1 3.12%
スゥルタイヨーリオン 1 3.12%
合計 32

 

ソース

MagicFestOnline Weekly Championship – CFB EVENT

123 コメント on マジックフェストオンライン・ウィークリー2(スタンダード):優勝はジェスカイヨーリオンルーカ、トップ8にはティムールアドベンチャーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 01:54:58 ID:YyMTI4MDY

    ルーカ使った事なかったけど、構築級だったのか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:06:52 ID:U1MzQ5ODM

    どこまでアドバンテージ取れば気が済むんや

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:07:28 ID:A1NzgxNTk

    そりゃ相手が死ぬまでよ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:09:13 ID:EwNDI0MTM

    ルールスサイクリング安すぎて草
    ほぼコモンアンコじゃねえか
    このクソ安デッキで初心者を誘ってマジック人口増やせないかな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:12:13 ID:ExOTYxNzg

    土地4枚とサイドのルールスと檻ぐらいしかレアが無いのか
    やべーな親和かよ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:27:03 ID:Y4MDE4NTc

    で、ナーセットで厳しさ教えるとこまででワンセット

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:27:37 ID:E2MDM1NjE

    MTGみたいなク.ソ.ゲ.ー.ク.ソ.バランスのゲームで初心者誘うとかア.ホかよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:38:08 ID:I5NjAyMTI

    白赤だから土地も安いな
    ナーセットきついけどブン回ったら即座に処理できるからまだマシ
    それにデッキ枚数増やして初手率下がってるから

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:43:47 ID:E2OTEyODU

    サイクリング前提で全く色の合わないカードまで突っ込んでたり、一見するとショップのストレージの寄せ集めみたいなデッキなのにな。ジェスカイ型もあるけど、こっちのが尖ってて強いんかね。デジタル全然やってないから分からん

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:47:32 ID:gwNzI4MDA

    ブロック構築かな?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:49:26 ID:AzNzY1NjY

    相棒ばっかでマジつまらない環境だな
    禁止しないとこれからは縛りのせいで何もかも決められたようなデッキしか生まれないだろうな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:59:32 ID:Y4MDE4NTc

    P/Tが1ずつ少なかったら、まだ可愛げがあった。そんな相棒たち。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 03:30:42 ID:Y2MzAzODk

    壁やサメが工作員になるゲーム

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 03:38:11 ID:M2NjE4NzM

    ※6
    それをサイドの丸焼きで対策することを教えるまででワンセット。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 03:49:50 ID:k0NzI2MDM

    ?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 03:57:32 ID:M3Njg3NDI

    気がついたら奇数っていう呼び方やめてるやん
    ようやくおかしさに気づいたのか管理人

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:02:44 ID:QxNzcyODk

    サイクリングデッキはサイドインした引きやすいのも強いからな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:09:20 ID:U0MDY4MzU

    オボシュに関しては、相棒の条件が同じハースストーンのゲンのせいなんかなぁ。向こうは奇数or偶数って呼ぶのが一般的だから。
    そしたらジャイルーダはジャイルーダなの変だし、どちらにしても管理人の表記の仕方はおかしかったけどね。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:32:15 ID:g0MTM0NTI

    まあオボシュ=奇数と比べて、ジャイルーダ=ジャイルーダコンボってイメージあるのも分からなくはない
    やっぱ印象的だったしさ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:32:43 ID:gwNzQzNjM

    アドベンチャーはスピード感とか脅威が足りてない気がするけど、上手いやつが回すとまた違うんだろうな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:34:10 ID:EwNjY2NDQ

    ティムールアドベンチャーのサイド芸術点高い

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 04:48:01 ID:M3MTE1ODI

    アリーナだとサイクリング安くて多いからか、がっつり対策されてる…。
    エルペスの悪夢とか、魂ランタンで墓地追放されまくってツライ。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 05:12:49 ID:E2Nzc2NjY

    >>1
    フルスポの時は+と奥義に目を奪われて低評価だったけど-2がヤバかった
    つかヨーリオンのルーカは-2しかしねえ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 05:18:59 ID:E1MzkwMjU

    最近、mtg面白くねーのーなー。もう卒業かなー。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 05:43:55 ID:A1NzgxNTk

    面白いマジックがやりたかったらサイクリング回せ
    10点以上ドレインひゃっほいが唯一の癒やし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 05:52:37 ID:U2MjM0MDU

    6位のデッキ
    バントじゃなくてジェスカイだと思う

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 05:59:26 ID:A1Nzg1NzA

    ナシフがさらっと入賞してるのワロタ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:11:04 ID:g0MTM0NTI

    ※23
    モダンだと元気にエルドラージ踏み倒してるしな
    場にクリーチャー残らなくても相棒をエムラクール化させられるし

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:11:34 ID:E0NDg2NDU

    確かにサイクリングデッキは安いしプレーも一直線で簡単だから初心者にはいいかもな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:14:15 ID:EyMDI0Mzk

    スタンダードで相棒に文句言ってる連中は何なの?
    今までも最新弾で新しいアーキタイプが台頭することが大多数だったから、当然じゃないの?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:35:18 ID:UwNTg3Mzc

    ※30
    相棒はランダム性が皆無で、毎回ほぼ同じゲーム展開になるから、カジュアル勢の飽きがとにかく早い
    ローグがノーチャンスで、エンジョイ勢からの評価も低い
    自称スパイクにとっては楽しい環境と思う

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:38:57 ID:A1NzgxNTk

    相棒より3ハゲのほうが害悪
    相棒なんて見えてるマスカンなんだから、ハゲさえ存在しなければいいカモなはずなんだがなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:48:37 ID:Y4ODQ4MjQ

    まあスタンはある程度挑戦的なことやってくれてもええとは思うわ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:51:20 ID:E0NDIwMjc

    ※24
    おっまた明日な

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:55:54 ID:QxOTEyMzg

    面白い環境ならドラフトがいいぞって言いたいけどコロナだからもうダメだねこりゃ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 06:59:34 ID:E0NDg2NDU

    32
    マスカンが初手に追加で一枚確定で来るのにいいカモはないわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 07:01:20 ID:E2Mzk1MTk

    ルーカ採用されるようになってきたな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 07:14:49 ID:Y4ODQ4MDY

    見えてるマスカンは草
    相棒に毒されてんな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 07:20:46 ID:M2NjE4NzM

    サイクリングはプレーの目標がわかりやすいしサイクリングシナジーのクリーチャー達を展開するかサイクリングに回すかの選択とかでプレイの幅も出るから中々楽しいけど、ミラー先行でキツネを出されると返すのが難しすぎなんだよなー。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 08:09:25 ID:IxNDEzMjg

    このサイクリング割り切りっぷりは凄いな
    俺ならついひっかく鉤爪とか入れたくなるわ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 08:42:25 ID:Y2MTY2NTA

    ※32
    見えてないハンドもあるし、見えてるマスカンってだけで行動しばられるけどな
    見えてるマスカンを馬鹿正直にマナカーブ通りに投げてくる相手しかいないならカモなんじゃね?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:00:57 ID:U0OTIyMjc

    カードパワー、構築縛り、初期手札8枚をバランスよく配分できれば相棒は問題ない
    今の相棒はカードパワー高い、縛り緩い、初期手札8枚で全部が強くなってしまっている
    変容の種にしかならないようなコモン、アンコの純バニラみたいな相棒もいて良かったと思うわ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:05:36 ID:QxOTA5MzU

    スタンはいいな、相棒がいつか終わるのがわかってて

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:07:20 ID:E3MDc1NTc

    このサイクリングデッキ、自分ならルールス抜いてシンゴジラ突っ込むわ。引きまくるから4回探せそうな気がする(改悪)

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:07:50 ID:EwNDMxMDg

    相棒のせいでローグが死んでるってあるけど、スタンってカードプール狭いからローグデッキが生きてることの方が少ないし、今って相棒が入るようにするだけである程度パワー保証されて結果デッキの種類比較的に多いからむしろいいと思うんだが

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:12:58 ID:AzMzk3MTQ

    カバファイアーズ、バントヨーリオン、ジェスカイルーカとメタが動いてるから健全な環境なのは間違いないんだけど、やっててしんどい環境ではあるな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:13:35 ID:U0MjkzNjY

    アドベンチャーもルーカ諦めれば5/5バニラを相棒にできるの草だ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:31:08 ID:Y2MTY2NTA

    ※45
    ラヴニカの献身の時期とかならティムールヴァニファールみたいなデッキでもメタゲーム上のデッキ相手にそれなりに勝ったり負けたりだったけど、今メタ外のデッキ使ったらマナ踏み倒し&アドガバガバ環境すぎて勝負にもならん

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:31:12 ID:EyNjQ2NjU

    なるほどなぁルーカで確定工作員サーチか
    ヨーリオン餌にできるのがいいな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:38:34 ID:UwNjE5MTg

    ハゲがダメだわ
    いまの環境になったのは大多数がこいつのせい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:49:50 ID:g0MTIwNDE

    ※45
    献身の頃ミゼットとか千年嵐使ってたけど、なんだかんだで決まれば勝ってたよ
    今は決まることがまずないし、相手はパワーカード連打してるだけで勝負決めてくるしで辛すぎる
    札束でメンコしてるみたい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:56:58 ID:Y4NTM5MzE

    ローグが勝てないは正直いつの環境でも言われてるよね

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 09:57:09 ID:QxOTEyMzg

    メンコになってるなら面白いんだけどなあ…

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:00:47 ID:A2MjI2MTk

    MTGは80枚デッキで戦うカードゲームです

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:04:18 ID:Y2MTY2NTA

    ※52
    ローグが勝てないのはある意味当然ではあるんだよ
    勝てるんだったらメタゲーム上位に来るんだし
    ただ今まではそれなりに遊べるローグはあったけど、今はノーチャンレベルで勝てない

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:05:05 ID:A1NzE3OTY

    本来、ルーカファイアーズみたいな大振りなコンボデッキはクロパに弱いんだけど
    テフェリー、サメ台風、ヨーリオンで全然戦えちゃうのがね~

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:07:05 ID:EyMDIwMjk

    ルーカ工作員でメタがとまったら笑う

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:08:58 ID:Y2ODA0Nzg

    3テフェあるからレスポンスするカードが相対的に弱くなって、こっちもテフェリー使うかテフェリーが黙る勢いでカード叩きつけるしかないのよな
    あとはちゃんとキーパーツを並べるだけのマナ基盤用意すればいい

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:17:00 ID:QxODczMjk

    ここ最近ヨーリオンの画像を見過ぎたせいで段々と尿道が疼くようになってきた

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:17:25 ID:E3MTIwMDk

    スタンダードでヨーリオンが壊れはないって言っていた奴、息してる?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:21:52 ID:E3MTA5Njk

    55
    イコリア出てからbo1にあんなにいたトーブランとか宝剣使う赤単がめちゃめちゃ減った
    まあ相性とかあるから一概にはいえないけどカードプールが広がってデッキパワーが上がったからなんだよな

    正直今のファイアーズとサクリファイスとヨーリオンコントロールはめちゃ強いよ。サイクリングとかジャイルーダ、激減した赤単ですらローグが相手にするには泣きたくなるレベルで強い

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:21:54 ID:QyMDUzMTQ

    46
    それでメタが回ってる?御冗談を
    全部ファイアーズ亜種じゃねーかw

    サクリファイス系かファイアーズ系かでメタが停滞してるって言うならまだしも…
    サイクリングが食い込むのはコントロールに介入されにくく、ソリティアがぶん回ればTier1に刺さる、現状で強いて言えばTier2。

    WotCがこれで三竦みだからバランスおk、と判断して世に出したんだとしたら開発のレベルが地に堕ちたと言われても納得。
    ここにオーコ帳原野も予定してたんだから今更か…

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:24:21 ID:AyNDY0MTQ

    工作員とハゲが落ちたらまた呼んでくれ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:24:55 ID:U1NjU1MzE

    そもそも強力なETB一気に叩きつけるヨーリオンが弱いわけ無いのよ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:28:55 ID:Y2MTY2NTA

    色々おかしくなったのプレイデザインチームがカードデザインに口出しするようになった灯争からだし、ドミナリア~献身期みたいにバランス調整だけやるように戻ればマシになるんじゃない?
    ゲームが上手い奴が必ずしも面白いゲームを作れるわけじゃない
    カードデザインに口出しするのをやめてほしい

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:29:02 ID:YyMTE4Nzg

    62

    縦読みどこ?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:35:09 ID:E2NjU2NTM

    ほんまにプレイデザインチームは害悪でしかなかったな。
    ゲーム開発において、デバッグチームが勘違いしてデカい顔するようになったら終わりなんだが、まさしくそういう素人チームのような失敗をしてる。
    3テフェなんて本当に存在しちゃいけないカードだっただろ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:36:28 ID:AzODAxNjA

    変容は無駄に非人間縛りなのになんでルーカは種も持ってくるのも自由なんですかね

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:36:30 ID:M4NjUxMTM

    イクサランでパック販売数が激減して強力カードを刷らない売れないと思い知ったから今の現状があるんだろ。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:39:01 ID:IzNDY4Njk

    相棒は初手8枚?
    ヨーリオンは2枚以上はアド取るから実質10枚以上やで

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:40:21 ID:QyMDUzMTQ

    52、55
    でもワンチャンはある
    てのがローグが成立して、調整次第で上位に食い込む事があるのも常だった。

    今の環境はただ強連打でそもそもローグが成立しない。
    ワンチャン無いから使われない→Tier1使わざるを得ない→メタ停滞
    カラデシュ期の赤単アグロだらけと同じような状態と大差無いと思う。
    基本、創案の色無視とテフェの常在がやりすぎ。
    アドに対してのリスクというか、代償というかその辺のバランスが色々おかしいのが今。創案が何で単シンなのか未だに意味が分からない。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:42:57 ID:E3MTA5Njk

    wotcがイコリアで後悔してることがあるとすれば相棒を神話にしなかったことだろうな
    ルールスに拡張絵違いfoilとか用意してたらウン十万円になってたろ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:44:13 ID:U4NDE0NTE

    69
    ほんとアモンケットくらいのパワーバランスで安定させることできなかったんですかねえ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:15:56 ID:E3MTA5Njk

    69
    パックの売上考えたらインフレするのも理解はできなくはない
    ただねー。このままインフレがすすむと、というか現状もすでにそうなんだけど先にパワーカード叩きつけたほうが勝つ=先手大有利になるんだよな
    特にbo1で先手にぶんまわられて負けるとなんともいえない気分になる。

    後手はマリガン追加でできるとかなんか欲しいわ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:20:35 ID:kyNzk5NzE

    もう青と白刷るのやめろ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:24:16 ID:EyOTQ3NjQ

    今のRDは、イゼ速でセット作った方がはるかにマシってレベルだからね
    どんな素人でも相棒は印刷しない

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:40:35 ID:g0NjA2MDQ

    ファイアーズとか相棒ばっか文句言われてるけどなんで荒野の再生とかいう相棒無しでティア1にいるパワーデッキが全く文句言われてないのか謎
    3ハゲもクソだけど再生がクソすぎるから現場3ハゲは必要悪だと思うわ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:41:46 ID:M1MzgzNjY

    bo1プレイなら好きなデッキ使っても楽しめるよ。メタ外同士当たりやすいから。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:50:39 ID:E3MTIwMDk

    ※77
    相棒なしで勝ててる点はすごいけど、再生って占有率も強さ的にもtier2だろ
    たまに流行りで多めに入賞してるけど、大抵そんなに多くない

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 11:57:41 ID:AyMzUzNzc

    そもそもとして雑なインフレを防止するためのローテーションというシステムだったろうに

    パックを買ってもらうためにインフレさせるってのは商売的には間違ってないけど、もう高い戦略性とか言うものをウリに出来ないありふれたTCGの一つになっちゃったなって感じ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:01:21 ID:Y4MDE0NDA

    相棒っていう使用率の高い新システムのカードがサンドバッグとして賛同を得られやすいからそこ叩いてるだけで、実際のゲームには全く興味が無いから再生には触らないだけだゾ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:10:47 ID:AxOTc2Mjk

    スタンダードの相棒そこまで悪いと思わんけどな
    ただこの先ずっと相棒だと飽きるわ
    そこらへんプレイデザイン様はどう考えてるんですかね

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:12:07 ID:U4NDE0NTE

    ファイアーズは相棒までもらってアップグレードされてるんだから文句言われて当然じゃね
    相棒も全環境ぶっ壊してるし

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:13:32 ID:EyMDY0MjU

    ケルーガが数減らしたのは再生が増えたからでしょ?
    でバントが勝ち出して、それに強いルーカが勝ったのがこの大会
    水面下ではクラリオンが減ったからアグロのポジションが上がってる現象も起きてる
    メタは停滞してないと思うしまだまだどうなるかわからんよ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:19:01 ID:E3MTA5Njk

    ケルーガで3ドローとかされると吐きそうになる

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:19:26 ID:U0OTIyMjc

    戦略よりパワカなんだわ……
    とりあえず相棒のルール変更とテフェリー禁止な
    これでも要求としては最低限だぞ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:32:49 ID:U1ODk5MDI

    セットの固有ギミックがずっとスタンの中心に居座り続けるのはよくないって、カラデシュで学ばなかったのかな?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:34:49 ID:E2NzM0MTc

    踏み倒しのせいで工作員がオーバースペックになってる気がするんですが

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:36:43 ID:AxOTg0ODE

    ※80
    まるでmtgに高い戦略性があったかのような言い方だな(笑)

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 12:55:28 ID:EyNjY2NTU

    84
    ファイアーズはバントやジェスカイのヨーリオンとECDにボコボコにされたから減ったのであって荒野には基本有利だし考察ガバガバだぞ
    アグロもクラリオンは減ったけど空の粉砕はむしろ増えたから赤単以外には逆に厳しいまであるしサイクリングやウィノータみたいな飛び道具でも使わないとお告げからのヨーリオンを突破できるほどの力はないと思ってる

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:00:54 ID:QxOTI0Mzg

    ※84ちゃんのガバガバ考察わりと好き

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:06:32 ID:Y4NTM5MzE

    再生はむしろバントに強い

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:10:22 ID:E2MzEwNDU

    草案や再生みたいなマナアド系は調整ミスるとぶっ壊れるな…
    普通はキーカードに依存するとスタンでは安定性に欠けるニッチなデッキになるはずがどうしてこうなった

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:12:55 ID:E3MTA5Njk

    71
    自分は意地でもToptiarは使わない主義なんだけど
    勝率的に回してて一番マシな気がするのはスターリックス変容デッキだな。先手でパラドルさえ引けたら強い
    ローグになるのかどうかはわからんけど

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:20:27 ID:E3MTA5Njk

    あ、ゴメンスペル間違ったtierです

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:41:13 ID:AyNzk4MjM

    タコ以外の変容使うデッキは明らかにローグでいいと思う

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 13:59:55 ID:A2MjU0NTE

    メタが回ってても楽しくない環境って初めてかもしれん

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 14:01:40 ID:U2MjQ2NDY

    俺はテーロスの時点で楽しくなかったぞ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 14:31:46 ID:gyNzQxNDg

    相棒なけりゃ、イコリアなんて空気だっただろ
    悪魔の職工は期待されたほどじゃないし、キナンも創案がいるとスタンでは苦しい。ルーカとナーセット、サメ台風じゃ塩と言われた
    これがプレイヤーが求めた結果。現状を打破するには更なるインフレしか道は残されてない

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 14:37:20 ID:E3MTA5Njk

    96
    つべの実況者がぶんまわりさせてるとこみてコピーしたんだが
    あれ結構強いと思うんだよ
    異常なアドの稼ぎかたするしキルターンも相手が思うより早い

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 14:46:46 ID:E4MjI4NTE

    相棒って明らかに商売的には重視してなさそうだから調整ミスったとしか思えんのな

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 14:50:08 ID:E2NDEyMDM

    先にパワーカード出した方が勝つってゲームとして破綻してるよな。相棒のせいでランダム性もないし
    プレイヤーの技術が高い方が高確率で勝つカードゲームあれば今なら売れそう

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 15:15:05 ID:AyNDM2MjY

    ディメンションゼロとかそんな感じだったな
    一般人お断りになって衰退したけど

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 15:49:21 ID:g0NjA2ODk

    失敗かどうかは置いといて…
    最近は、インフレさせるの前提で
    かなり挑戦的で前のめりな調整してると思う
    その辺は高評価だけどな
    これからどう対応してくかは任せるとして…

    与えられた条件でプレイヤーとしては楽しむだけだね
    コロナ関連でバタバタもあるだろうし
    落ち着いたら、流石マジック!と言えるような新環境楽しみに待ってる

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 15:51:06 ID:U3OTkxMDM

    ※99
    君にとっては、予想が外れたら空気になるの?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 16:03:23 ID:U3OTkxMDM

    ラブニカの多色推奨
    灯争大戦のPW軸
    エルドレインの出来事カード
    テーロスのエンチャント軸
    イコリアのサイクリング(と相棒)

    ギミックだけを見たら、どのセットのものも混在している。
    つまり、今の環境はR&Dの狙い通りだったんだよ!!!

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 16:26:57 ID:E1MzYwNTU

    まあ結局「not for me」という結論なんだ。
    自分には合わないからしばらく離れる。
    けど紙もデジタルも売上アップならまあ企業としては正解だしケチつける余地はない。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 16:28:19 ID:E1MTc1OTM

    ※105.
    そもそも予想とは??

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 18:33:23 ID:Y4MDE4NTc

    アリーナの80枚デッキを相手にしてて、相手3ターン目にテフェリー、返しに駆除→相手4ターン目にテフェリー2号。
    アリーナのルーチンの前では60枚も80枚も大差ない。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 19:27:11 ID:Y4ODQ4MTc

    そもそも60枚と80枚でそんなに確率変わらない
    おじさん達60枚を神聖視し過ぎだと思うわ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 21:01:33 ID:AyNDM2MjY

    ドローやサーチ豊富な色だとアクセス数のかさ増しで確率を60枚の時に近づけることはできるけど、1ゲームじゃなくもっと長い目で見た場合、サイド含め引きムラが普通の60枚よりどうしても発生しやすくなるから、その辺りの構築を考えるのがヨーリオンは面白い。他の相棒と違って色さえ合えばカード諦めなくていいから好きなカード山盛りできるしな

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 21:22:17 ID:A2NTUzOTY

    繰りかえせばどうしても勝率が下がるのはわかるが、相手する方としてはその事故ってるときには居合わせにくいからなぁ
    体感ほとんど制約を受けていない相手が常にフィニッシャーになりうるサイズのフライヤー(たまに必殺コンボ)握ってるってだけで不条理を感じてしまう

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 21:22:48 ID:A0ODc0MzQ

    ルーカで工作員確定サーチはさすがに初めてくらった時笑ってしまった
    ムカつくとかより開発の無能さが際立つ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 22:12:03 ID:U1Njk3MTU

    赤のランダム踏み倒しは環境で一番バリューのあるヤツを確定で踏み倒すことを最初に考えるもんだから想定通りの使われ方でしょ。開発的にもプレイヤー的にも

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 22:14:00 ID:E2Mjc1MzI

    ヨーリオンルーカの恐ろしいところは
    お告げトークンから工作員
    次のターン
    お告げトークンから工作員
    さらにヨーリオンでルーカとお告げと工作員2体ブリンクみたいなむちゃくちゃができるとこなんだよな
    これ手札に必要なの土地とお告げとルーカだけだかんな。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 22:40:50 ID:Y2ODA0Nzg

    ルーカは種を追放するがコストのより大きいものがランダムで呼べて
    ビビアンは種そのままでコストの小さいものを選んで呼べる、と
    色の特性を取り入れつつ対になるようにしたんだろうが、ルーカの方は種+1マナ以内で出せるくらいなら悪さはしなかったと思う

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 23:07:35 ID:Y4ODQ0NTI

    一番バリューある奴を確定で呼べるように使うってのはわかるけど今はその一番バリューある奴が使われて不快になるタイプなんだからもうちょい考えて刷ってくれやとも思う

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 01:39:31 ID:QyMTQ2NzI

    江村さんすら出せるってテキスト読んだら誰でも考えつくのに不快とかもうね
    霊気置とかもそうだけどその分素引きのリスクはあるし

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 02:39:34 ID:M5MjQyODU

    ルーカ見たらまずエムラ以外ノンクリでトークン出して踏み倒そうって考えるよな。実際には唱えてないから少し脅威度は下がるけど
    不快かどうかって企業が統計とってくれたりしないと結局個人の感想の域を出ないし、個人のためにいちいち考えてくれないのはしかたない

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 06:12:52 ID:M3NDE2Mjg

    コントロール奪取はそりゃウザいだろ
    前ルーカから11/11トランプルのアンコ出されたけど爽やかな気持ちになったよ
    その時の脅威度は同じくらいでも心象が全然違う

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 11:18:11 ID:Q1ODkzMzY

    工作員は素引き歓迎なカードと環境だしなあ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 17:00:36 ID:MwNzk0ODQ

    アグロ相手じゃない場合工作員の叩きつけ合いが頻発する環境だよね。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/05/06(水) 17:08:30 ID:MwNzk0ODQ

    アグロ相手でもヨーリオンコントロール側が勝ち軌道に乗ったら工作員は余裕で素出ししてくるよね。

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