マジックフェストオンライン・ウィークリー(スタンダード):優勝は奇数ラクドスサクリファイス、トップ8にはティムール再生が3人

4月25-26日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われたマジックフェストオンライン・ウィークリーチャンピオンシップ。優勝は奇数ラクドスサクリファイスを使用したJammernaut#85198選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 奇数ラクドスサクリファイス
プレイヤー:Jammernaut#85198
2nd ティムール再生
プレイヤー:egdirb#11280
3rd バントヨーリオン
プレイヤー:kanister#47449
4th ジェスカイルールスサイクリング
プレイヤー:katuo079595#45861
5th ティムール再生
プレイヤー:Law#39809
6th ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:Mirozel#04063
7th グルールカヒーラファイアーズ
プレイヤー:lucajak#66164
8th ティムール再生
プレイヤー:erere#90274

トップ8デッキリスト

優勝:奇数ラクドスサクリファイス プレイヤー:Jammernaut#85198
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
5:《山/Mountain》
6:《沼/Swamp》
22 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
2:《災いの歌姫、ジュディス/Judith, the Scourge Diva》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
4:《囁く兵団/Whisper Squad》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
26 creatures

4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《紋章旗/Heraldic Banner》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
12 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
2:《魔性/Bedevil》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《ドリルビット/Drill Bit》
2:《ファリカの献杯/Pharika’s Libation》
4:《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(奇数ラクドスサクリファイス)】

2位:ティムール再生 プレイヤー:egdirb#11280
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
28 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4 creatures

1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
4:《選択/Opt》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
28 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《否認/Negate》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《ショック/Shock》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

3位:バントヨーリオン プレイヤー:kanister#47449
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
7 creatures

3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《中和/Neutralize》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
37 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントヨーリオン)】

4位:ジェスカイルールスサイクリング プレイヤー:katuo079595#45861
デッキリスト
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
20 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

2:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
2:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
4:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
24 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《一斉検挙/Citywide Bust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスヨーリオンコントロール)】

5位:ティムール再生 プレイヤー:Law#39809
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
29 other spells


4:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

6位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:Mirozel#04063
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
27 lands


3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
8 creatures

3:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
25 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
1:《中和/Neutralize》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

7位:グルールカヒーラファイアーズ プレイヤー:lucajak#66164
デッキリスト
3:《眷者の居留地/Bonders’ Enclave》
8:《森/Forest》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
6:《山/Mountain》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
28 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
1:《水晶壊し/Gemrazer》
3:《クオーツウッドの壊し屋/Quartzwood Crasher》
3:《探索する獣/Questing Beast》
3:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
21 creatures

2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
4:《創案の火/Fires of Invention》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
11 other spells


1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
4:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《丸焼き/Fry》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(グルールカヒーラファイアーズ)】

8位:ティムール再生 プレイヤー:rerere#90274
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
27 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
30 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《否認/Negate》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイケルーガファイアーズ 8(1) 25%
ティムール再生 7(3) 21.8%
バントヨーリオン 5(1) 15.6%
ラクドスルールスサクリファイス 4 12.5%
奇数ラクドスサクリファイス 3(1) 9.37%
スゥルタイヨーリオン 2 6.25%
グルールカヒーラファイアーズ 1(1) 3.12%
ジェスカイルールスサイクリング 1(1) 3.12%
アゾリウスヨーリオン 1 3.12%
合計 32

 

ソース

MagicFestOnline Weekly Championship – CFB EVENT

77 コメント on マジックフェストオンライン・ウィークリー(スタンダード):優勝は奇数ラクドスサクリファイス、トップ8にはティムール再生が3人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 18:45:09 ID:I3MDE3MDc

    オボシュっ!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 18:47:32 ID:M5NjI5NzM

    紋章旗はオボシュいると1マナが4点ダメになるし良さそうだな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 18:53:57 ID:QxMTcwMzY

    メタが回って…るのか?はわからんけどゲームとしての終末感も凄い

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:00:07 ID:I4NTg5ODA

    ファイアーズが増える→奇数ラクドスがファイアーズを狩る→ファイアーズが減る
    こうなってくれたらディミーアフラッシュもワンチャンあるから頑張れラクドス

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:01:46 ID:Y5MzA2NTc

    最早どのデッキも息切れしない

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:05:44 ID:Y1NzAzODM

    ※2
    どういう意味?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:05:51 ID:E0NTM4MDY

    ケルーガファイアーズがすごいから創案が注目されているけど荒野の再生もやばいよね
    相棒なしでここまで戦えるのは異常

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:17:39 ID:c5ODE1MTg

    ※6
    1マナ(クリーチャー)が4点クロックになるって意味じゃないかなぁ…多分

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:19:07 ID:U2MzAxMTQ

    マナ踏み倒せたり土地全部起こせたりするカードなんて昔から似たようなカードが悪さばっかりしてきてたしそうでなくても素人目に見ても不味いなんてすぐにわかるもんなのになぜ刷ってしまうのか…

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:27:07 ID:cwMjI2OTU

    マナ加速マナ踏み倒しと相棒が暴れまわる新旧のぶっ壊れシステムバトルやね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:27:10 ID:M0NzQ4Mjk

    これがF.I.R.E.理論に基づいて作られたカードたちですか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:30:32 ID:I3MDIxODU

    mtgは安泰とか、昔のカードは資産だと思ってたけど、このままだとコンテンツが終わってしまうかもしれないね。
    ちゃんと禁止でゲーム性を取り戻してくれたら良いが果たして…。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:31:02 ID:A2OTgxNzA

    この異常さはスタン落ちでどうにかなる感じじゃ無さそうですね・・・

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:32:23 ID:I2OTc1ODU

    塩の存在しないセットを求めた終末でもあるぞ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:34:03 ID:c0MjkxODA

    今までのMTGは終わったんだ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:36:05 ID:AxNjE1ODU

    スタン落ちでサクリファイスは死ぬやろ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:40:47 ID:k1MzQ1MTA

    何が恐ろしいって、アジア圏以外ではまだ紙のイコリアが発売すらされていないことだろ
    こんなん「あー、相棒ってやつだけ揃えればいいんだなHAHAHA!」としかならんやろ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:41:04 ID:kwMjc3OTI

    ローテで今までのパワーカードが消えて新しい環境定義カードが入ってくるから、様変わりするのはまあ間違いない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:44:59 ID:Y5MzA2NTc

    ※14
    確かに塩セットはなくなったね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:45:16 ID:I5MzI5MjU

    今ならローテーション半年にしてもいいんちゃうかな・・商業的にはそっちやりたいのかも

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 19:57:49 ID:I2OTc1NTY

    何やかんや今のスタンダードは普通に楽んでるわ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:00:56 ID:I3MzIyMzQ

    とんでもねークソ環境になったな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:17:22 ID:cwODM2NDk

    これは良環境

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:22:02 ID:M0NzA0NzA

    分かれているとはいえ、なんていうか終末感が酷い環境だ…。
    相棒はエラッタレベルで見直したほうがいいんじゃないのか?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:22:25 ID:AwNjIwOTE

    グルールカヒーラファイアーズか、その発想はなかった
    ファイアーズでもこういうデッキなら楽しそうなんだけどな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:27:44 ID:A4MDQwMzQ

    正直前環境より現スタン楽しいわ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:33:35 ID:AxNTIxMDE

    白黒ってカラーが青緑並にパワーあれば神だと思う

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:34:47 ID:U2MzAxMTQ

    そういや思い出したくもなくてすっかり忘れてたけど今の世紀末環境に禁止されてなかったらオーコ原野も参戦してたんだよな…ある程度先見据えてカード作るの考えてるはずだから今の開発はそれでも正常なゲームになると思ってたのか

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:35:21 ID:g5NTgwNzM

    パイオニア以下の環境に比べれば全然いい環境に見えるのが怖い。
    以下に下環境が荒れているかがわかる。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:37:36 ID:I3MDIyNDM

    なんと言うか、アドやテンポの概念が昔と全然違うんだなもう。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:37:56 ID:I2MzAwMDQ

    再生VS相棒って感じか

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 20:49:24 ID:I3ODExMzM

    ※28
    オーコや原野があっても相棒のパワーも大概だから環境は変化するつもりでGO出したんじゃないかな
    もうインフレをインフレで塗り替えることでしか環境動かすつもりなさそう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:09:49 ID:AxOTAxMTU

    デッキの種類はそこそこあるしバランスは悪くはないと思うが、トップの連中が再生にファイアーズと長期間居座ってるデッキなのがマンネリ感を生んでるのかな。
    ファイアーズが流行ってルールスデッキは駆逐された感があるけど、これからメタが動くかどうかが見ものだね。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:17:06 ID:gxMjg5ODU

    プレイデザインチーム禁止でお願いします

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:19:28 ID:AwMjg5MzM

    一強じゃなければ別にええわ
    相棒はまぁ新メカニズムが活躍してるってだけの話だからスタンなら良いんじゃない?
    そのうち落ちるしね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:19:38 ID:cwMzUwNzA

    何だかんだメタは回っててデッキの種類もけっこうあるってサイクリングやグルール創案とか新しいデッキも出てきてる
    今日のスタンダードチャレンジではジェスカイウィノータがトップ8だったしまだまだこれからいろいろ出てきそうで楽しみ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:35:09 ID:kwNTgzMDU

    今終末からはGWだな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:37:01 ID:AyMDczMzM

    露骨にファイアーズ、サクリファイス、シミックランプへのテコ入れカード増やし続けてんだからこの環境は意図したものでしょ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:41:31 ID:A4NTkzMDc

    今のスタンはかつてのウルザ期に近い
    楽しんだ者が得をするので気楽に行こうや

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 21:47:54 ID:g5NTg5MjI

    インフレの仕方が国産TCGに近いよね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 22:11:55 ID:cwODM5MDY

    話題からそれる(?)けど、kanister頑張っててうれC

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 22:16:31 ID:E2MDk0MjY

    前向きに見るなら、トップの奇数サクリファイスの紋章旗は、奇数ゆえに見出されたカードだと思うし、サイクリン型のルールスや、カヒーラ型の創案デッキとか、新しいデッキがまだ作られて結果を残す余地があるのは喜ばしい。
    後ろ向きは……言わせんな……。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 22:20:42 ID:czNjEyOTE

    サメ台風、思いの外強いな
    塩セット兄貴達にとっては理想的な環境なのかな?
    ほらほらほらほら、パワーカードがいっぱいあって楽しいだろう!!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 22:36:45 ID:gwMzAxNDQ

    43
    そりゃサメ台風は実質瞬速飛行打ち消されないX/Xワンドローのクリーチャーだし

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 22:50:06 ID:Y1NzAzODE

    もっと新しいメカニズム入れて欲しい
    土地廃止とか

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:05:33 ID:kwMDUxMzc

    奇数サクリファイスにあれ入らんのな、2Bのエンチャント
    使われた時は触りづらくて強いと思ったもんなんだが

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:06:33 ID:kwMDUxMzQ

    くだらないわもう

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:08:29 ID:g1OTU4NDk

    グルールファイアーズ楽しいよ!
    グルールアグロ冬の時代かと思ったがそんなことなかった

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:14:09 ID:czNzg1NTY

    ※34.
    創案、ケルーガ、ルールス辺りで騒いでた禁止厨は、オボジュと荒野の再生がワンツーをキメてちったぁ静かになるかと思いきや、今度はプレイデザイン全体を叩き始めたのか?
    こないだまでチマチマと個別のカードを叩いとったやろが
    モンクレはほんとスゲーな。もはやお前らの文句など説得力ゼロ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:15:11 ID:Q1MTgxMzg

    >>62
    ラクドスだと波乱の悪魔と競合するのが厳しいのかも
    黒単やオルゾフなんかではチャンスありそう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:15:54 ID:Q1MTgxMzg

    >>46の間違い…何故62が出たんだ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:20:43 ID:AxOTAxMTU

    20
    確か戦ゼン〜イニ影くらいの時期に、ローテーションを1年半に縮めたことがあったんだけど「ローテ周期が早すぎる!」って反対が出て元の2年周期に戻ったことがあるんだよ
    アリーナでめっちゃ回してる人を優先して基準つくっちゃうと、紙でゆったりプレーしてるカジュアル層を駆逐することになってしまうぞ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:20:50 ID:c3OTYyOTM

    創案は唯一無二の最強ミッドレンジパーツだから○○ファイヤーズは禁止するかスタン落ちするまでずっと居座るよ
    アグロかコントロールだけが支配する地獄でも見なくなるかもだが

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:25:41 ID:UxMzIwMTE

    >39に同意
    楽しめるなら楽しんだ方が良いし、つまらんなら離れれば良いだけ
    オーコや原野時代程ぶっ壊れた環境じゃないし、自分に合わないからって楽しんでる奴に横槍入れる程でもないさ
    ちなみに俺はつまらんから少し離れる

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 23:27:13 ID:gwMzAxNDQ

    ウルザ期に近いなら間違いなくぶっ壊れ環境なんだがな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:03:41 ID:A1MDEwOTc

    地味にメタまわってるのか

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:13:10 ID:E2MTAzNDk

    ぶっちゃけあのハイドロイド混成体を過去のものにしたシャークネードってすげーよな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:16:47 ID:MyNzgzOTU

    というかもはやこのスタイルだったらフォーマットもスタン落ちもいらないのでは?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:24:49 ID:MwOTA5NTM

    スタン落ちは3個一気にじゃなくて一個づつ落ちて入るようにしたらいいのにね
    今までは3セットでひとまとまりだったけどそうじゃ無くなってるから別にいいだろう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:29:15 ID:cxODcwOTU

    今はこう言う時期って割りきればそれなりに色々できてスタンはまあまあ楽しいと思う
    ただ合わないって人が一定数いるのもやむを得ないある種の色物環境ではあって
    そういう人がしばらく別フォーマットで遊ぶわって下環境を見ても似たような顔ぶれがずらりってのはキツい
    スタンのカードが今までの全てを歪めすぎ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:36:16 ID:MyNTU4MDQ

    かつての3セット目はスタン期間が短くて冒険出来ると言われていたように 
    灯争とイコリアも一応その時期に発売されてはいるんだけどな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:44:30 ID:QxMDk2MjY

    52
    ローテとは別だけど今カジュアル死ぬほどきついよ
    試しに普通のミッド組むと分かるんだけどゲームにならないんだわ
    マナ払わないか、糞打点即死か、無限のアドかどれか、ないしそれらの複合しかいない
    相手もカジュアルならいいけどアリーナのプレイ程度だと3戦やって2戦はこれらと当たる
    ほんと下環境やってるみたいなゲームになっちまったよ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:46:52 ID:k0NzI2NjQ

    プレインズウォーカーポイントももう止めるんだろ
    MTGは紙からは撤退してDCGとしてやってくんだよ
    相棒とかを批判してる輩は完全にウィザーズの意図をはき違えてる。ウィザーズは狙ってやってんだからさ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 00:55:33 ID:Q2MjE3NjY

    いっそのことイコリアで3セット出して創案殺しに特化したコントロール向けの相棒も刷ってほしかった

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 01:23:33 ID:kzNjI4NzY

    国産TCGよりひどくない?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 01:43:11 ID:A1MTA1MjI

    62
    俺もカジュアルでやってるけど使ってるデッキのパーツが悪いんでないかい?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 01:44:45 ID:M1NDA4MDg

    マリガンルール見直してくれたら少しは改善しそうだけど

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 02:16:21 ID:AzNzU5MDI

    今はアドの稼ぎ方が大概雑。ある程度思考停止で使っても強いカードが増えすぎてる。
    紙のmtgの機能が停止している状況で頼りのゲームシステムがしょうもない物なら何を売りにしていくのやら。本当に頑張ってほしい。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 03:05:53 ID:Q2NTY3Njg

    こんな環境だからしばらくはMTGA触らなさそうだし紙でもスタンやる気ねぇから
    下環境やろうと思ったら相棒ないと人権なくなってるとかいうスタン以上のクソ環境になってんだけど

    テストプレイチームもデザインチームもどうしてくれんのこれ?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 03:22:38 ID:cxODcwMDA

    国産TCGはエンタメとして面白いから
    ただのクソシステムの相棒と一緒にするのはNG

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 06:20:33 ID:g2OTYxMjM

    創案はただでさえ、色の受け入れ広いのに3色サイクリングランド来てから色事故皆無レベルになってるな
    ジェスカイ+黒タッチでメインからクノロス入れたリスト回してるけど本当に事故らないわ
    サイクリングと創案の相性も抜群だし本当に強いアーキタイプになったな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 13:00:05 ID:A0NzEyMDM

    ケルーガやルールスの影に隠れがちだけどオボシュも大概酷い

  73. [73]   2020/04/28(火) 16:00:01 ID:U4MDEzNTA

    20年の時を経て赤緑ファイアーズの時代が来たんやなって

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 18:39:17 ID:M3NDQxNzY

    イルーナの神話!イルーナの神話さんじゃないか!
    どの相手にサイドインするんだろう

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 19:40:01 ID:YzODY2NjM

    相棒が必須なのは間違いないけど、1強じゃないのは楽しいな
    再生、創案が上位だが他も食い込んできてる

    ほんとスタンダードだけなら、相棒は良いメカニズムだったんじゃないかな…

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 22:30:27 ID:YxMzE5Mjc

    デッキ見てる分には楽しいが、対戦するとつまらんわ
    一方的に殴るか殴られるかでしかないもん

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 01:11:10 ID:A1NTg2MTE

    すみません。
    コロナ禍でアリーナさわりまくった人間が話します。

    ゲームに勝つ。ってことを楽しみにやってると、この環境めちゃくちゃ楽しいです。

    スタンは勿論、ドラフトも。

    上手くなったら勝てる。ミスしたら負ける環境です。

    ただ。

    真剣にさわってないんだ!
    そんなやつはしらん!
    おいてく!!

    って主張は勝ちだけ目指してる僕みたいなおじさんにだけ通ることで。

    さわる興味も持たせないゲームになってることは悲しいっす。

    囲碁将棋じゃないですが、うまいやつが安定して勝てるゲームになってることは一考してください。
    先の方を揶揄する意図はないですが、思考停止して勝てるゲームなんかじゃありません。

    これ、一億回コピペして全記事に貼るのでゆーやんさん、気にくわんかったらバンしてください。

    書いてて思ったんすけど、雑記を記事って書いちゃう方増えたなぁ、。
    記事って尊いものですよね。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。