4月16日よりMTGアリーナにてプレイヤードラフトが実装。MTGアリーナ内で8人のプレイヤーでドラフトができるように
日本時間の4月14日、マジック米公式サイトより、『イコリア:巨獣の棲処』に関するアップデートが発表されました。
プレイヤードラフトの実装
これまでMTGアリーナ内では、botドラフトしかありませんでしたが、4月16日よりプレイヤー8名によるプレイヤードラフトが実装となります。
8人のプレイヤーが集まってカードをピックしていきますが、対戦自体はドラフトポッド内で行われるとは限りません。全プレイヤーの中から対戦を行います。
プレイヤードラフトの実装により、BO3のbotドラフトはなくなります。
・プレイヤードラフト:BO1とBO3
・botドラフト:BO1のみ
となります。
なお、botドラフトでピックを行ったプレイヤーと、プレイヤードラフトでピックを行ったプレイヤーは対戦をすることはありません。
また、このプレイヤードラフトの実装を記念して、すべてのプレイヤーが無料でプレイヤードラフトを体験できるようになるとのこと。
モバイル版について
秋の終わりまでモバイル版についての情報はあまり多く出てくることはないものの、2020年の実装予定のようです。
モバイル版ではすべてのプレイモードでの対戦の実装を想定しているとのこと。
新しいiPhoneに替えるかー
帰宅時間にデイリー消化できるの便利
いよいよ、紙の終わりのはじまり
ドラフトまで出来るようになったか。明らかにネットの方が優越してる
もうモバイル版なんて整備された日にゃ紙なんて完全に吹き飛ぶわ
最初マジで!と思ったけど結局8人で対戦できるわけじゃないのね残念
これならひとり遊びする時はBotでいいかな
8人の方は今まで通りリアルで集まって遊ぼう
モバイルの方は仕事用のガラケーしか持ってない人間には関係なかった
参加費はランクドラフトの倍の1500ジェム/10000ゴールドで
2勝以下のリターンが特にショボいから自信ない人は手出せないね
上級者はマッチ相手がポッド内じゃないって点が気になるだろうし
どうにもかゆい所に手が届いてない
MOと言い、どうしてリーグ戦にしてしまうのか
Botピックでリーグはわかるけど有人ドラフトでリーグ戦は卓格差とんでもない事になるってMOでわかりきってるだろうに
今もスマホでやってるけど、テキスト確認しづらい以外は特に不便無いな。
有人ドラフト場合、ある卓はボム出まくって全員のデッキが強い、またある卓は全然ボムが無くて卓全員がしょぼい、が起こるからな・・・
そのまま卓内でマッチングすれば何も問題はないけど、リーグにしちゃうと全体が強い卓出身でも全体が弱い卓出身でも関係なく当たるし。マッチングが速いのだけは一応利点だけど
プレイヤードラフトMOと同じかよ…
この方式だと環境の強ピックが定まってきたとき全部似たようなデッキと当たるからすぐ飽きるんだよな
まあ、それはbotでも一緒だが、なら参加費高いこっちわざわざやらんわな
最強卓で始めて最弱宅をボコれるように祈る運ゲーじゃん
ドラフトってクソみたいなデッキでも周りもクソだから勝てるところが面白いのに
電車通勤1時間の身としては移動中MTGできるんなら最高だわ
実装自体は嬉しいが、やはり参加費は高くなるんだな
腕に自信がない自分は今まで通りBOTドラフト連打の日々になりそう
同じ卓で最後までだと拘束時間えぐいからな。オンラインだと特に途中抜けとかバンバン出そうだししゃーない
途中抜けは不戦敗でも良いから同じプレイヤー同士が良かったなー、カット戦略の答え合わせができないのは正直つまらん
アリーナ内の大会だって時間合わせてやってんだし出来そうなもんだけど
アリーナはとりあえずプレイモードのミラー地獄をなんとかしろよ。別ゲーかってくらい環境歪んでるだろ。
15
分かる。マッチングがあきらかにミラー多い
たまに気晴らしにボロスミッド使うんだけどこんなデッキでさえ超高確率でボロスフェザーか赤白エンチャみたいなどっから沸いてきたみたいな色合わせたデッキとばっか当たるしな
モバイル版ってPC版のアカウントそのまま使えるのかな?
またパック買い直すのはちょっと···
モバイル版が出るのはいいけど対応機種がかなり少なそう。PCですらカードゲームとしては異様に重いし操作性とか問題が多すぎてあまり期待出来ないのがね
自分とこもノートPCだと対戦始めて数分で落ちちゃうんだよな・・・スペックは問題ないはずなんだが。原因さっぱりわからんからデスクでしかやらんようにしてるけど
うーん。リミテ大好き勢から言わせるとかこのシステムはイマイチかな。ピックする時に相手に何を組ませるかコントロールする所までがリミテだから、ピックで下家を弱体化させる要素の薄いドラフトは面白みが薄くなる
同一卓内だと途中で抜けられて練習したいのに対戦できなくなるのがつらい
まあ、完璧なシステムだとそれこそ紙やる人いなくなるから良いのでは?
BOTも残してくれたのは好印象
24時間mtgしてるならともかく普通紙もゲームも両方好きな時に好きなようにやるものでは?
対人ドラフトの醍醐味って相手のピックを予測して自分のデッキに合わないけど強力なカードをあえて取って相手のデッキを弱体化させる事にあると思うんだけど、これだと他の7人と取りたいカードが合わないように祈る運ゲーにしかならないよねぇ… まぁ2021年には完璧なドラフトで遊べるようになりたいね
紙のドラフトは時間かかること前提にやるのが普通です
ドラフトやりにきて1時間で時間ないから帰るとか普通ない
まあ紙ドラフトはカラオケ行くとかスポーツしに行くとかと一緒でまとまった時間一緒に遊ぶのが前提ではある。と言うか以前はMOでできたんだがな
あとは集まった人間で8人卓とか指定して遊べれば、と思ったけど集まっといて全員端末見てるのは想像したら絵面がひどかった。集まれるなら流石に普通に紙でやった方が盛り上がるな
卓内対戦だとどうしても拘束時間長くなるからな
ゲームとしては他の人のマッチ終わるまで数十分待機ってのはあり得ないし…でもわざわざ有人でドラフトするプレイヤーだしみんな卓内でやりたいよなぁ
そういえば公式のライフカウンターアプリって結局どうなったの?
卓内対戦にすると遅延野郎が居るとそいつの為だけに他のプレイヤーが
めっちゃ待つことになるとかあるから難しいんだろうけど
同卓の他の試合が終わるごとに手持ち時間半減とか入れて調整してくれんかね
ピックだけだとカットとか考慮しなくていいからBOTと変わらん
ドラフトを最大値のゲームにするな
>>19
デスクと同回線ならスペックだと思うぞ
ワイのグラボ積んでるゲーミングノートはサクサク動くからな
オタクはなにやっても文句言う
MOでも卓内でちゃんとやるとかなり時間食ったし仕方ないっちゃ仕方ない
moの8ドラとリーグの人口を比較したらどっちが求められてるか一目瞭然じゃん。
プロが練習出来ないっていうのはわかるけど大多数のカジュアル層にとっては時間の都合をつけやすいリーグ形式の方がいいよ
パックの不平等に関しちゃドラフトとシールドの合いの子みたいなルールなんだと割り切るしかないわな
本来強いアーキタイプなんだけどAIと被るから避けた方がいい、みたいなのが無くなるだけ進歩よ
やっと自宅のパソコンをタブレットからリモートコントロールしてる状態から開放されるのか
モバイル版はよ
同卓対戦じゃないなら有人ピックにする意味が無いのでは・・・?
MOもリーグ優先してるし同卓形式は過疎がひどいっていうデータがあるんだろうな
最新のiPhoneとかじゃないと負荷やばそうなモバイルアリーナ
トークンデッキで横並びとか違う意味で相手殺せそう
今年でるのか、遊戯王みたいに別ゲーにしないと紙やばくね?
最初の1戦くらいは卓内でやってくれればいいのに
7はスマホでやってるらしいけど、そんなことできるんだなあ。
髪なんていらんよ最初からな
リーグ形式の方がカジュアルにやる分にはいいんだろうね、「とりあえず今日はピックだけ」みたいな感じでできるし
スイス3戦とかだとピック含めてそこそこな時間かかるし、他の対戦相手終わるまで待つ必要もあるからね
常設じゃなくてもいいから対戦まで8人でやるドラフトイベントも開催してくれたらいいんだけど
参考画像のボーラス率高すぎて草
虐殺少女とトークンで負荷であいて
遅延抜きにしても、土地事故で瞬殺されてから次の対戦まで何分も待たされるのはオンラインでは苦痛すぎるしな
※45
これはジェイス影分身してますわ。
ドラフトの拘束時間とデジタルゲーの手軽さは背反だから仕方ない
対人ドラフトの仕組みができたってことはアリーナでリミテの大会やれるってことだろうしそっちではピックも対戦も同じ卓の普通のドラフトルールでやるんじゃない?
デジタルならリーグの方が良いよ。
紙なら待ち時間にスタン回したり、友達と話したりするけどデジタルだとそういうの無いし
、MOの時は一回戦負け=ドロップの人も多かった。
5人のボーラスと2人のアジャニとドラフトしてるジェイスの図は草
みんなボーラスアバター大好きなんすねぇ
コメント見てるとヘイトピックマン多くてビビるわ
あたるかわからんやつのためにそんなに自分のデッキ弱くしたいんか
マッチング検索中に、同卓内のプレイヤーがいたらそのプレイヤーと優先的にマッチングする、とかしたらプレイヤードラフトする意味が少し上がりそう、かな?
ノートPCで出来ないならグラボじゃなくてメモリが足りてないんじゃない?
内臓グラボだけど動くし裏でクロームつけっぱなしだったら不安定になるし
フレンドドラフトだったらみんな時間作れるだろと思ったけど複数アカで親がレア24枚総取りの7連勝出来るからないか…一人でやるのは無理だけど4人が2アカづつで示し合わせるってのはできそうではあるし
ほんとおまえら文句しか言わないのな
皆が紙を買った資金を使ってモバイル化を進めてるんだから、皮肉な話よな
自らを滅ぼすためにお布施してるようなもんだわ
今回の文句は、いつもの文句に比べれば筋が通ってるでしょ。
少なくとも、リアルドラフトとは全く違うゲームなんだから。
リアルドラフトの魅力をネットで味わいたい人間が声を上げるのは意味がある。
ただのいちゃもんと、批判は違う。
52
ヘイトドラフトやるプレイヤーは中間層に多いから仕方ない。トップレベルになると逆にやらなくなる。
ヘイト1他7ならヘイトプレイヤーと割食ったプレイヤーの2人が下位に行くけど、ヘイトプレイヤーが増えれば低いレベルでデッキが均一になってく、まぁその場合でも回数増えれば結局自分のデッキ作った方が総合的な勝率は上がるんだけどね。プロでもなければそんなに回数やらないから分かりづらいけど。
そもそもリアルでドラフトやる人とかほとんどいないだろ
>>60
えっ
60
(°_°)
GP会場とかならともかく店でドラフトやってるのは見たことないな
8人必要だしパック代もかかる
場所も時間もかなり取るしね
友達とよく8ドラやるけど普通に3〜4時間はかかるしオンラインで全員をそこまで拘束できないのはわかる
初戦負けで卓上位無理になった時点でドロップしたい人もいるだろうし
まあカッペだとそもそも人集まらんからドラフト見たことないのかもね
USA国は「コンサートとか大規模集会が前と同じようにできるのは来年秋以降かな~」だそうなんで紙に拘ると確実に死ぬのが目に見えてるから、紙と同じことがなるべくゲーム機でできるようにするのは急務だろうね。
自分が行く店ではFNMで毎週卓が立ってたな。自分も月1くらいで友人とやってたが…おのれコロナ
まあそれはさておき、なんて言うか中途半端な気がするんだよな
このプレーヤードラフトの形式って、botドラフトに比べると「メンツ集まるまで開始せず参加費が高い。対戦形式は今まで通り」で、リアルドラフトと比べると「ピックはリアルに近い形式だが対戦はリーグ」なわけだから、カジュアルにやりたいなら結局botで良さそうだし、リアルなドラフトしたい人にはアピールできてないように思える
無料で遊べる分は、まあやるけど
60の釣り針がデカすぎて草
もうまともにMTG話せる場所じゃないのはいいんだけどデカすぎ釣針マンが多すぎる。
釣りはちゃんと芸術点も考慮してやって欲しい。
前からmtgダシにしてマウント取る場所だった気がするが
な?テーブルは不要だろ?
ちなみにプレイヤードラフトの方メインでやりたいって人いる?
俺はこの内容なら参加費安くて待ち時間無いbotでいっか、て感じなんだが(実際に友達とやるのが一番楽しいのは置いといて)
>>71
紙無しで利益って出るのか?
ハースのBGくらい人がいれば1分程度で卓立ちそうだけどな
どうなんだろ
対人ドラフトの仕様はいいとしてなんでbotドラフトの2倍の参加費なのか
この前実装してたキューブシールドといい普及させる気まったく無いだろ
>>73
ハースならMTGの10倍くらい売り上げてそう
卓立ちもそうだけどbotと違ってピック間も待ち時間発生するかな。微々たるもんだけど
参加費は実際高い・・・botと違うのがピックとBO3選べる点だけだから、差額がそこに集約してると考えると…
新機能の実装も嬉しいが、今のバグ取りも進めて欲しい。。
あと、シャッフルのルーチンがアレすぎるのも考え直して欲しい。切り方が足りなかったときみたいな手札とか引き方のときあるじゃん?
※42
便利だしやり方も簡単だよ。
>>72
現マッチドラフトの代わりにやるものに見える。マッチドラフト勢にはありなんじゃないか。
実際、リミテの最大の存在意義はハズレカードを封入する言い訳で
プレイヤーの大多数は、レアだけ入ったパック売って欲しいと思ってるよ
リミテやれないならランダムなパック買いなんて無駄なことせず必要なのだけシングル買うがな
そうか、米国で紙イベントできるのは来年の秋以降か。まあ世界にウィルスが広がってるし、そうだろうな。スペイン風邪の時は二年目の方が死者が多かったし、ワクチン開発まで時間も掛かる
コロナウィルスで紙マジック、ヲワタ
81
ビジネス商品としてハズレなしにすると利益でなくなる。ガチャと一緒。それにマローの記事でもあったけどコモン・アンコがレアを引き立てるとともにセットのメカニズムを機能させる役割がある。むしろハズレで違った遊びができるのがすごくね?パウパーや下環境もそうだけど。
>シャッフルのルーチン
てなんぞ?
ゲームにおいてより「ランダム感」を与えるシャッフルと言うのは研究されてはいるけど、対人絡む物、特にMTGなんかは普通にランダム化するのがコスト的にもソーシャル的にも結局最善手なはずだし、そうしてると思うが…
糖質の妄想にマジレスすんなよ…
完全にバラけてるのがランダムだと思い込んでる奴っているからな。
そもそもレアしか封入しないってもうそれはレアとは言わないのでは
※83
抗体ができない治癒者が結構いる、既に強毒変異しているらしく変異が結構早いかも、抗体があるとかえって重症化するケースがあるかも、といった理由でワクチンとか免疫とか望み薄になってきてるよ。
とにかくロックダウンして感染拡大を封じる以外に今のところ策なしで、やらなかった国は滅びそうだね。
USA人の半分が「握手って風習はなくなるかもね」って言ってるような状況だから下手すると紙MtGごと消滅してもおかしくないレベルかもね。
なんの問題もないぞ
テーブルは不要だからな
※42
リモート使えばスマホでも出来るしスマホ版来たときにどんな感じになるかは大体分かるぞ
ほんと自分のニーズしか見えてないやつ多すぎな。日本人は遊戯王とかシャドバの影響で構築戦が人気だけど、ボードゲームとしての側面が強いアメリカ、ヨーロッパ圏では一回のデンジャラスな体験ができるリミテやEDHが人気なんだよ
88
笑った
シャドパの影響ってほどやってるやついるんだ
びっくり
流石に釣り竿がでかすぎてヤバいのおるな
73
むしろ紙よりボロいまである
紙になじんでる俺としてはアナログとデジタルは同価値だが。若い人にとってはデジタルに比重を置いてて、紙は本当に手元に欲しいやつだけ集める感じなんじゃないかと思ってる。
mtg遊べればなんでもいいよ
テーブルにニコルばっかり座らせて笑かしてくるのやめて
カードゲームを始める足掛かりとしてシャドバから入る人は結構いる印象だけどな
そっからハマって紙にまで手を出す人は一部かもしれないけど、少なくとも俺はそうだった
ここ数年だけで言えばTCG界隈にシャドバはかなり貢献してるでしょ。
初期はバランス調整結構頑張ってた。
一勢力にレジェンド2枚追加ぐらいになってからド派手な能力をレジェンドに付けてインフレ加速させてすごいゲームになっていったけど。
メンコバースはETBで相手のカードめくり合うだけのゲームだから正直お話にならない
実際シャドバの環境がどうかは置いといて、ハースが燻ってた日本でDCGを広めた功績はかなり大きいと思うわ
選択肢が増えるのはいいことなんだし、もんくいってるやつはなぞ
ミラーにばかり当たるのはデイリーミッションを速やかに終わらせたい場合の選択肢が被るのも原因だと思う。
例えば赤の呪文を○回唱えろなら赤単速攻が早いみたいに。
101
それ聞くとマジックがPW導入したのすげえなって改めて思う。インフレさせずにゲームを発展させたし、マジックに足りなかった「スーパーヒーロー」を確立させた。
PW一発目で作られたガラクは最初にしてバランス最高のPWだと思う
その後色々やらかしたけど
※106
インフレさせずに……かあ。
PWを全否定するつもりはないんだが、PWならここまでやっていい、ってラインがかなり高めに設定されてて、2ターンも殺せないでいるとガンガンアド稼がれて、実質ゲームエンドまで持ってかれるのは辛い。
「スーパーヒーロー」ではあると思うんだけど、同時にそのせいで、プレイヤーが魔法使い=PWになって戦うってイメージが、どんどん弱くなっていって、単にストーリーにも出ない弱小PWの一人って雰囲気も感じる。
※107
分かる。初ガラクは美しい。
ガラクは美しいってよく見る意見だよね
ガラクの次に美しいPWおせーて
そりゃあ俺よ。
毎日鏡の前で30分は自分見てられるわ。
ガラクの次なら「プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス」かな。
名前が狭苦しい以外はボーラスらしさを全面に出してテキストも分かりやすいし。
※109
個人的には《解放された者、カーン》かな。ウルザ土地から出せるコスト、ヴェンセールの心臓から得た追放能力、時間遡行可能なゴーレムとしての奥義。スペックがスタンではあまり活躍せずウルザ土地と組んで初めて本領発揮するレベル、てのも綺麗だと思う
ただまあ、ガラクは新たな試み1発目でフレーバーもバランスも綺麗に整ってるから評価されてるわけで、次ってなると人によって違うとは思う
108
確かにPWでマウントとられてるときのクソゲー感はあるね。重いPWならわかるけど、ここ数年は3マナとは思えない圧力のPWがちらほら。それでもゲーム速度や生物のインフレはPWのおかげで少しは緩和されてると俺は思う。
解放カーンはfoilを見たら特に美しいってなるよ。
光ってる部分が「銀製のカーンのみ」なの素晴らしい。
107以降の流れがmtgの人それぞれの楽しみ方を体現しててすごく好き
破滅の龍、ニコルボーラスが好き
クソ重コストとボーラスらしいぶっ壊れ能力を上手いことスタンでも扱えるレベルに落とし込んだデザインはほんと上手いと思う
環境初期のボーラスが天下取ってた時期はアツかった
GRNヴラスカが何気に非常によく出来てる
あとWARリリアナも
別に最近のPWもちゃんとしてるのは多い。個人的にはオーコよりWARナーセットのがいろんな意味で失敗だと思ってる
PWだけで見てもかなりインフレを感じる
ちょっと前のならナヒリの奥義でエムラクール連れてくるのはストーリーを盤面に表現できる上に構築的な強さもあって最高にクールだった。
最近のだとエルズペスは破壊不能の無いギデオンみたいにして、常時クリーチャーであってほしかった。でないとせっかくの影槍が装備できんし。死の国から脱出してくるフレーバーは良いのにそこだけは残念
コスやドムリみたいな適切なデッキで使えば強いデザインが好きなんだけど
デザインスペース狭いんだろうなとも思う
わかる、テゼレット大好き
モダンで愛用してた
全然関係ないんだがこないだアリーナでエルドレインの剣をモチーフにした豪華なスリーブ見かけたんだけど何で手に入るやつ?マスタリーの報酬とかには無かった気がしたんだけど
※122
FNMをアリーナでやろうキャンペーンのやつじゃない?
コロナでショップ行けない代わりにアリーナ内でFNMイベントがあって、それに参加したことを行きつけのお店とかに報告するとコードもらえるやつ
ローウィンPWはどれも完成度高い。あとストーリーのジェイスリリアナの恋仲を、忠誠能力の相性の良さで表現してるのは凄いと思ったな。カードであれだけ強い初期ウギンがボーラスに絶体勝てないようにしてるのとかも凄いわ
※117
実は誘導記憶喪失を破壊できるのもフレーバーに富んでて面白いんだよね
ただストーリーとしては自力で解けるのは矛盾するかな?
※125
若月女史の記事を見るには、実は早い段階でゴルガリの精神魔道士によって《誘導記憶喪失》は解除(エンチャント破壊)されていたらしい(そのせいで色んな葛藤や後悔が生まれる)
そういう意味では女王としてゴルガリの力を利用して外す、と言うのはそれほどストーリーから外れるわけではなさそう
強さ云々は置いておいても、近年のゲートウォッチが毎回出張ってくる流れはなんとなくイヤだったかな
せっかく新しい次元に来たのに、まいかいGWが枠を潰してるせいで新しいキャラのデザイン空間が狭くなってる印象だった
GWの件はマローの所に、「そっちはGW推したいんだろうけど、こっちは毎回GW見るのはウンザリなんだよ」みたいな意見が寄せられてたぐらいだからね。でもGWが嫌われてたのって枠潰しもあるだろうけど、神童戦ギデラスアナ反チャン辺りが暴れすぎてリアルヘイト買ってたのもあると思う
PWが毎セット存在する必要はないと思ってる。あるいは、ストーリー上いてもいいけどカードにしなくていい。
今回のルーカとか、灯争ジェイスとか、ああいうシチュエーションを選ぶ感じなら面白いと思うけど。
出たターンにアドとります、除去もできます、返しで落とせなければ負けです、みたいなのは使ってても楽しくない。
※123
あーやっぱそういう限定的なやつか
カッコよくて気になってたからスッキリしたわ
すべてのプレイヤーがすべてのPWを使役できるのが違和感あるんだよね
プレイヤー自身のリアル職業や性格によって、使えるPWのセットが決まると個性が出てくる
たとえばガラクはベンチプレス100キロないと使えないとか、ジェイスは大卒じゃないとダメとか
基本PW嫌い灯争アンコPWも英雄譚も好き
PWは忠誠度上昇分はPLからドレインしていってくれ
新ゼンディカーで無色PWお願いします。カーンみたいな全身機械のやつで。
>>131
あれって立場は対等なんじゃないの?
忠誠度って好感度みたいなもんだろ。気に入られないと奥義を見せてくれないとか。コスト払わないとそもそも呼べないし。
実際はどうかしらないけど、マナコストは電話代で連絡したらプレインズウォークして駆けつけてくれるんだと解釈してる。
打ち消されるのは通信妨害されるみたいなもん。
なんかギャルゲみたいな設定で興奮した
マナコストが電話代か、女〇事務所に電話してみましょう。
(いつの漫画だ)
てかアリーナのMac対応どこに消えたんだ?
ドラフトポッドの人と対戦しないプレイヤードラフトって、プレイヤードラフトとbotドラフトの悪いとこ取りじゃない?
※138
夏の終わりまでにはリリースする予定だってさ
誰にも同意されないだろうけどジェイスはイクサランの時のデザインが一番好き
幻影魔導士としてサバイバルしてる感がしっかり再現されてる
リリアナにも言えるけど一人で万能に何でもこなし過ぎるのはつまらない
イクサランジェイスは記憶を失って精神魔法を使えないフレーバーがしっかり表現されてて好き。船長と一緒のデッキ作ってずっと使ってた
なんとなくギトラグの話を読み返してしまった
リーグ形式ってのがわからんかったから調べてみたら
リアルとボットの悪い所取りした方式で草
人口が分散する分これは実装しないほうがよかったって意見が出るのもわかるわ
オーコもデザインは好きだぞ(カードパワーから目を逸らしつつ
ガラク美しいは視野が狭いと思うわ。
最初の緑のプレインズウォーカーってのを考慮すれば許せるけど、フレーバー的に具体的にどんな事をして土地起こしてるのか分からん。
緑だからマナ加速しますじゃ芳醇じゃない。
テキストだけの世界だわ
対人ドラフトで初期手札補正が壊れてたりマッチング壊れてた件をさらっと流してるのはクールすぎると思いました