『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:奇数で相棒になる伝説のヘリオンが公開。戦場にいることでダメージが2倍に
日本時間の4月4日、Magic the gathering LATAMより4月17日発売の通常セット『イコリア:巨獣の棲処』に収録されるカード《Obosh, Perforapresas》が公開されました。
公開カード
本日更新分の『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報
・新たな白の全体除去が公開。公式カードイメージギャラリーも公開
・人間を強化し、墓地を追放し、人間を生け贄にすることで大型生物を破壊する伝説の人間
・手札以外からの呪文を封じる人間やサイクリング付きの《取り消し》など
・『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:自分の墓地の生物分だけ大きくなり、デッキから生物を場に出す神話レアなど
この色ならショックとか出来事巨人とか積めるし偶数の相棒よりはデッキ組みやすそう。
CMCが奇数の土地カードって存在する?
何の質問か分からんがそもそも土地はマナコスト持ってないでしょ
ジャンドだとパンクズにヴラスカだったりで怪しいけど赤黒だとワンチャン相棒いける…のか?
なんかますますHSじみてきたな
あっちは偶数奇数とクエストで大失敗したのに大丈夫なのか不安だわ
トレーラーで暴れてたのこいつか?
単独xマナって偶数扱いでいいんだよね?
ラクドスサクリの火力上げられるかな
トーブランで十分か
伝説になっただけで5マナでやっていいんですか!?イクサランだと7マナだったのに。
ハースの偶奇は縛り自体じゃなくて永続的なヒロパ強化が強すぎただけだし、それとはまた違うんじゃないか?
とはいえわざわざ奇数縛りにしてまでサイドから唱えられることがメリットになるのかは微妙な気がする
ハースの偶数奇数は条件さえ満たしてればゲーム開始時から適用でマナもいらんかったしな。
クエストはなぜ引き合いに出されてるのかわからん。
全然違うメカニズムやん。ハイランダーならわかるが。
ハースもそうだけど偶数奇数は構築の幅が狭まりそうなもんだが。環境も固まれば同じことではあるんだけど
置きショックみたいなカードがあれば強いね
さすがに宝剣とは組み合わせられないようにしてるね。
相棒はランダム性を排除するから再録時とかにしくじって禁止だしそう
いかさましてまで使いたい相棒が出なければへーきへーき
どうせ紙の大会でトラブルなり運営ミスなり起こるからもうスタンには帰ってこないでしょ
かまどが2つあるだけできつい
※7
Xは0としてカウントするから偶数でOK
11
ゲーム開始時に確定でハンドに来るのが再現性強すぎて問題になったから相棒も大丈夫かなって…
※10
全然違うとは言うが、「構築段階で決まっている」「初手にある」と考えればクエストもそれらと似たようなものなのでは?
統率者みたいなものだから、MTGでも案外馴染むとは思うけど……。
絶対唱えられるEDH感がスタンで本当に大丈夫なのかというのは不安。
↑※11だった。
偶数・奇数はXマナコストや出来事で上手く足りないマナコスト補いつつって感じかな
相棒は確定の手札が1枚増えるから実質初手8枚なのは良いが構築も歪むからなぁ
ハースの初手確定系が嫌がられたのって基本的相手のアクションに介入できないゲームな上にリターンが異常に高いからなのでシステムだけで比較するのがそもそも間違い
確かに構築時点での性質は似てるかもだけど、ハースではそれで得られる永続効果が強すぎたのがダメだったわけで。
こっちのはいつでもハンドにあるように扱えるとはいえ結局はクリーチャーだし1回だけだから、切り札が1枚確実に持てるよぐらいのもんじゃないかなぁ。
1回だけってカード単体の話でしょ?複数枚サイドにいれたらその回数使えんじゃないの?
勝手にそう思い込んでたけど
猫のETBはダメージじゃないのが残念だな。
別に相棒として運用しなくても構わないのだろ?
トーブランとセットでどうぞ
※25
「このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。」
だからサイドに複数積んでもサイドから唱えられるのは一回だけだぞ。
残りの3枚を普通にデッキに入れることはできるけど
よく読むと、下半分の能力は相棒の条件を満たしていなくてもきっちり機能することがわかる
黒でも使えるトーブラン?
※28
その日本語読んでも「これ」を「このカード」として読んでたから、複数枚つめると思ったんだがなぁ
正直いってよくわからん。そういうものならそういうものなんだろうけど
その理屈なら、複数種のカードと相棒になっても相棒として唱えられるのは1枚だけってこと?
いや公式待ちの話題なんだろうけど(ついでに俺が調べてないだけで公式で言ってるのかもしれんけど)
※31
ああ、ちゃんと書いてあったわ
>>相棒として選べるのは、1ゲームに1体のみです。
失礼
トーブランとセットというよりは、デッキによってトーブランとこっちとでどちらかを選択する感じだろうな
並べりゃそりゃ火力は出るけど、トーブラン自体がゲームエンドに持っていけるスペック持ってるんだから出したターンに決めきってしまう方向で構築した方が強いと思う
ハースで達成報酬がミニオンだったクエストはほとんど使われてなかったから
クリーチャーで1回しか使えない制限があるなら大丈夫じゃないかなぁ。
ETBでライフ40点にするプリぐらいしか使われてなかったし。
まぁその分永続系のローグがやらかしにやらかしてたけども。
相棒って一々ジャッジ読んでデッキチェックしてもらわなアカンの?
面倒過ぎない?
※35
疑わしいならマッチ終わった後にジャッジ呼べばいいのでは?
それならマッチキルでしょ
–
というか相手の反則発覚した時点でそのゲームは勝ちだし、発覚しないかもしれないデッキ構築の反則でかつプレイヤーにメリットが出る反則って結局5枚以上採用の場合ぐらいじゃね?
「七人の小人」の方がよっぽど厄介だし、それが成り立つんなら大差ないと思うがなぁ
ラクドス アリスト強化かと思いきや、ネコはライフロスだから2倍にならないのかぁ…
※35
対戦前に相手に相棒を設定してることを告知じゃなかった?
相棒関係なく普通のアグロに2枚くらい積むだけで雑に働きそう
相棒は枚数制限の不正と違って、相棒公開したら不適正なカードが手札に来たり唱えた時点で違反確定だからやるメリット一切ない
※38
だから、発覚時点でゲームキル
もしデッキ全体見ないとわからないなら(マッチ後にチェックしてもらって)マッチキル
って意味で書いたつもりだった
名前はオボッシュ?
オーコとかホガークもクソダサい名前だがこいつも中々だな
相棒のデッキ制限を破るようなカード入れるって事は
デッキにわざわざ「このカードが見えたらあなたの負けです」って銀枠カードを入れるって事だからな
普通の公式大会に銀枠カードなんか入れる奴は居ないし、ましてやそれが見えた時点で負け確定なカードなら尚更だろうに
そう言う事だよ
まぁ、メインは相棒いませんがサイド後は相棒います!!!
って動きする場合は、わざとじゃなくミスでデッキ構築のミスが出てくるかもしれんから、そんときはゲーム後にジャッジに申告し得かもな
性格は悪いけど
相棒の構築ルール、サイドボードは関係ないから、サイド後は条件に合わないカードを使われる可能性は留意しておけよ
単純に5マナのこいつがそこまで強い訳じゃないのがな
構築するの面白そうだけどね
相棒についてはズルできないと言うか、ズルするメリットが全くないよね
ここが気になる人ってカード5枚以上積むズルとかを日々気にしてるんだろうけど、どんだけ人間不信なんだか。こっちの方がリスクとメリット考えると遭遇率ずっと高いはずで、それでもまず無いことなのに
まあ、1マッチで一度でも相棒公開されたらサイド後相棒公開無しでも相棒不適正カードが15枚以上見えたら不正確定なのを覚えておいたらいつか役に立つことが…ないな。うん
アリーナなら相棒の不正とかイチイチ関係ないからモーマンタイ
黒単でも使えるのは可能性感じるけど モダンでソリン砲倍加して気持ちよくなりたい
相棒よりもX回変容とかサイクリングとかのがトラブルの種になりそうな希ガス
城塞とこいつで20点砲や!
城塞偶数だったわガハハ
開始時のデッキだけ構築制限に引っかかるからサイドから城塞入れると安泰だな!
城塞アーティファクトだからカーン入れれば解決!
カーン偶数だったわガハハ
そもそもボーラスの城塞はライフルーズやで!ガハハ
雑な次元過ぎてプレイヤーまでおかしくなってるぞガハハ
何もかも間違ってるやんけ
普通にデッキに入れて創案絡めてワンキルするのにも使えるか
ただ少しパーツ要求値が高いな
ライブラリー下に無作為で戻すとか、対戦相手のパーマネントのみ参照とか、デジタルでの操作の煩わしさを無くすカードを刷る方向にあるからね。デジタルなら相棒も疑いなく使えるからそっちやれってことかな?まあ今のところ偶数奇数縛りやハイランダーにするデメリットの方がきつぞうだけど。
※51
特にわかりにくいところないと思うけど、なんでそう思うの?
イコリアって統率者臭が強いな
なんていうかボードゲームっぽいよねイコリア
変容で重ねるのとか相棒とかもそうだけど、能力のパンチアウトカードとかもボドゲ買ったら入ってそうな感じだし
対戦相手とか書いてないから真夜中の死神から俺が2点受けるのか…
1こがしはき、勇者、ショック
3巨人、舞台照らし、戦親分、絢爛火力、ティボルト、灰フェニ
5これ
そこそこいけそう
64
アナックスない時点で弱そう
※60
単純に数えミスでのトラブルが怖いってことじゃない?
イコリアは「このゲーム中に行った回数」を参照にする変容とサイクリングが複数あるし
64
宝剣とトーブラン抜いてまでそれやるかと言われると
※66
「このゲーム中に行った回数」を参照にする変容なんて公開されてたかな?「そのクリーチャーが変容した総回数」をカウントするクリーチャーなら見たけど。(重なっているカードの枚数を数えることができるので記憶する必要はない)
あと、サイクリングも起動の度に誘発するものしかなくない?
68
さまよう怪物、イダーロ
※68
変容は言われてみればそうだな変容回数=カードの重なっている枚数からわかるか
何故かすっかり頭から抜けてた
※69
あー、あれがいたか。あれは…面倒ですね…
67
宝剣やトーブランは引かなかったりハンデスされる可能性もあるから
5マナまで伸びたら確実に使えるのは強みかと。役割も大体同じだし
相棒ってサイドに複数同じカード入れてたらその枚数だけ外部から使えるの? 同名カードは1ゲームに一回だけ?
※72
※28 32
ゲーム開始時に、相棒として「1体」公開する
サイドに複数枚いれられるけど、相棒として公開できるのは1枚だけ
73
ありがとう。まあそうだわなあ。
しかし結構強いと思う
赤白で栄光の好機と組んでも面白いかも
たびたびすまんが、ちょっと今思ったこと書かせてくれ
ヤバくないかこのへリオン
強すぎる
だって64のカードって赤単に普通に入るカードばっかじゃん
宝剣とトーブランのスロットがないぶんそこに生物や火力を積めるから安定性が向上してる気がする
それもちょっとやそっとの向上じゃない
実質5マナ6/5が手札消費なく出るだけでも強いのに常在の押し付けが尋常じゃない 5ターン目に出されてフルアタックされるだけでもそうとうキツい
みんなだって一度は赤単使う相手に「トーブラン出すな」「宝剣引くな」って念じたことはあるだろう。
そして赤単相手に勝つとき、相手がトーブランや宝剣引けなくて勝ってることも多かったはず
こいつは必ず出てくる。しかも手札の消費なしでだ
ダメージ2倍を生かせるほどダメージ与えられるのがアナックスくらいしかいないから、2点増える方がいい場面が多いのがね
最速5ターン目まで盤面を維持している前提ってのが厳しいかも
タフネス5は偉いんだが
デッキを組むのに全カードプールの中から半分のカードしか選べなくなるのにこの能力では弱すぎてお話しにならない
相棒が大流行したら
毎回同じプレイばっかりでお互いにうんざりだろうし
たまーに見かけて、「おっ」って思うくらいがちょうど良い。
このくらいがいい塩梅なんじゃないかと思う。
75
赤単の場合、土地を5枚も引くことあんまないし、そんなに引いてたら有効牌少ないはずだから凌ぐのは難しくないと思うが。だらだらやっててそこまで土地が伸びてるんなら、さっさとマウント取らない奴が悪い
75
5枚も土地でてる時点で赤単としてはうまくいってないと思うが
なにより開始時点でヘリオンが見えてるんなら捌く準備すると思う
統率者みたいに何回でもプレイできるのなら相当な脅威だとは思うけど
所詮は一回だからなぁ。極論、ハンド1枚増える程度の(マリガン1回しなくていい程度の)メリットが果たしてデッキ構築のデメリットを上回るかっていうと正直怪しいよな
サイドから1種類を何回でもプレイできる(実質4回)なら、俺もヤベーっていうけど。一回じゃなぁ
74
75
マナの使い道を多くしてフラッドしないようにすればいい
照らしがあるから25枚くらいでも5マナまで伸びそうだ
捌く準備というけど、赤単相手にしたら宝剣やトーブランなんてわかっててもケアできないことのが多い。わかっててもどうしょうもない構成にすべき。相手が5マナまで伸びるなって神頼みするようなね
ゴブリンとも相性が良さそうなことに気付いた
旗持ちとレッドキャップはフラッド受けがきくし
グラングリーはヘリオンにカウンター乗せれる。
ジャイグロを多く積んでクレンコをでかくしてもいい。祖先の象徴だって3マナだ
野生の律動で速攻持たせてヘリオン自身を即なぐれるようにしても面白そうだ。夢が広がるなあ
1マナばっかり入ってる黒単ウィニーの相棒にするとか
スタンにそんな強い1マナいっぱいおらんか
トランプルなり効果ダメージを併用しないと強みを生かせないけど、こいつを採用するとそれらの選択肢が減るという欠点が・・・
赤単って土地25もいれるもんなの?
こいつとトーブラン一緒にいたらダメージの計算は数学通り×が先なの?
ダメージを受ける側が決めます。詳しくは置換効果でぐぐって