Dreamhack Arena Open(スタンダード):優勝はティムールアドベンチャー、トップ8にはジェスカイファイアーズやアゾリウスコントロールなど

2月22-23日、アメリカのアナハイムでMTGアリーナのスタンダードにて行われたDreamhack Anaheim 2020 Arena Open。優勝はティムールアドベンチャーを使用したlittlebeep選手となっています。

※現在インポートデータをそのままクリックすると文字化けとなってしまっております。
原因については現在究明中ですが、アナウンスがあるまでの間、右クリックでテキストファイルを保存の上、ご利用ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムールアドベンチャー
プレイヤー:littlebeep
2nd ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:Zapgaze
3rd アゾリウスコントロール
プレイヤー:PercsAlert
4th アゾリウスコントロール
プレイヤー:nalkpas
Top8 ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:Daniel Garcia-Rosas
Top8 赤単アグロ
プレイヤー:Ni Hao Dylan
Top8 ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:zkiihne
Top8 アゾリウスコントロール
プレイヤー:Jaberwocki

トップ8デッキリスト

優勝:ティムールアドベンチャー プレイヤー:littlebeep
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
6:《森/Forest》
4:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
27 lands


4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
24 creatures

3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《孵化+不和/Incubation+Incongruity》
4:《幸運のクローバー/Lucky Clover》
1:《グレートヘンジ/The Great Henge》
9 other spells


3:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ドムリの待ち伏せ/Domri’s Ambush》
1:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《投げ飛ばし/Fling》
1:《神秘の撤回/Mystic Repeal》
1:《否認/Negate》
1:《過去と未来/Once and Future》
1:《自然への回帰/Return to Nature》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムールアドベンチャー)】

2位:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Zapgaze
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
27 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
1:《永遠神オケチラ/God-Eternal Oketra》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
20 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
13 other spells


3:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《義賊/Robber of the Rich》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

3位:アゾリウスコントロール プレイヤー:PercsAlert
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
7:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
25 lands


2:《夢さらい/Dream Trawler》
2 creatures

3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《吸収/Absorb》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
33 other spells


4:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスコントロール)】

4位:アゾリウスコントロール プレイヤー:nalkpas
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
7:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
25 lands


1:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
2 creatures

2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《吸収/Absorb》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
2:《払拭の光/Banishing Light》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
33 other spells


4:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《紺碧のドレイク/Cerulean Drake》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスコントロール)】

Top8:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Daniel Garcia-Rosas
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
27 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
20 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《創案の火/Fires of Invention》
1:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
13 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《解呪/Disenchant》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《義賊/Robber of the Rich》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

Top8:赤単アグロ プレイヤー:Ni Hao Dylan
デッキリスト
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
18:《山/Mountain》
22 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
31 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
7 other spells


1:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
1:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《丸焼き/Fry》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
4:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単アグロ)】

Top8:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:zkiihne
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
28 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
18 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
1:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
14 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《義賊/Robber of the Rich》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

Top8:アゾリウスコントロール プレイヤー:Jaberwocki
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
7:《島/Island》
5:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
25 lands


1:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
3 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《吸収/Absorb》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《払拭の光/Banishing Light》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
32 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《払拭の光/Banishing Light》
2:《紺碧のドレイク/Cerulean Drake》
3:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスコントロール)】

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

ソース

DreamHack Magic Arena Open

153 コメント on Dreamhack Arena Open(スタンダード):優勝はティムールアドベンチャー、トップ8にはジェスカイファイアーズやアゾリウスコントロールなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:07:39 ID:Q3MzUwODQ

    当初は夢さらい環境とか言われてバントランプはおろかジェスカイ騎兵にすら入ってたのに
    ゴッソリ消えてアゾコン専用機と化したな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:08:39 ID:Q5NjYwNDQ

    皆、今度は何の禁止を主張するのー?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:11:46 ID:k3NDI2NjM

    いまヘイト高いのはてふぇりーじゃろ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:12:10 ID:MxNTMxNjc

    ハゲ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:12:23 ID:EzMzIyNjU






  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:14:10 ID:Q2MzUxNTM

    TOP8のテフェリーの採用率エグいな
    赤単も青白やファイアーズに間に合わなくなってる感じするなぁ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:29:16 ID:U0ODE5Njg

    せめて火山の槌でいいから2マナ3点火力がないとそろそろ辛いかな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:43:25 ID:Q0MzU0MDg

    >>7
    《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》があるじゃん

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:44:18 ID:MyODg3Nzc

    1位のデッキが異彩すぎる
    構築環境で僻境への脱出なんて見ることになるとは

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:46:50 ID:Y1MjQ0MTg

    インポート用リストが文字化けしてる
    私だけでしょうか?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:49:29 ID:Q0MzM2MjA

    黒信心とはなんだったのか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:51:44 ID:Q1NTA5NTE

    littlebeep先生のコントロール殺し力がえぐい
    青白に勝ちたいみんなはティムールクローバー使おう

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:58:43 ID:IzMzQ1ODQ

    >>9
    前環境からあるデッキだぞ?
    アリーナでもまあまあいるし

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 19:59:16 ID:I2MzUyMDM

    ティムールアドベンチャーの僻境への脱出って前も上位入賞のリストにも入ってたし別に珍しくもない気が・・・

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:10:54 ID:AzNzM3NDk

    今の形のアゾコンはティムールアドベンチャーにマジでノーチャンスだったな
    ナカシュー、nalkpas、PercsAlertという錚々たるメンツがことごとく弄ばれてた

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:24:58 ID:IzNTQzNzA

    わざわざデンマークまで行ってアリーナなのか…
    数千人でスマホポチポチしてるの想像したら草

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:25:31 ID:g4NzMzNTg

    なかしゅー出てたのか

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:26:19 ID:MzMjQ4MDE

    アモンケットの永遠神>テーロスの神々

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:30:38 ID:kyNzY4MDQ

    黒死んでるし思考囲い追加だな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:31:05 ID:k5Mzk1MzQ

    文章読めないやつと英語読めないやつ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:34:21 ID:AzNzM3NDk

    16
    記事の最初にアメリカのアナハイムで行われたって書いてあるでしょ

    青白コンミラーはアリーナタイマーの仕様のせいでAPM対決になってて
    実況も「スタクラみたいだなw」て言っててしょうもなかった

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:35:51 ID:U0ODc2MTI

    偶に出てくるけどテンポさえ克服出来ればウィッシュボード特化のデッキって理論上最強なのよね
    それはともかくとして、青白系でのハゲの採用率の話はよく出るけど、地味に砕骨の巨人の採用率もすごいな
    赤触ってるならとりあえず入れ得なカード感ある

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:40:36 ID:Q4NzMzMjA

    ※16
    開催地アメリカだし、参加人数は94人程度(MPLもサトレイしか出てないくらい)なんだが

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:45:37 ID:QyMDIyMzg

    テフェリーなんとかならないかなぁ
    もしくは4マナくらいで打ち消されない2枚ハンデスとか黒にくれ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:54:43 ID:Q0NTYzOTQ

    アリーナでやるにしてもカンニングと助言されないように現地まで行って対面でやる必要があるもんな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 20:57:20 ID:I0OTc0MDY

    幸運のクローバー+夜の死神で4マナ4ハンデス出来るぞ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:25:21 ID:Q2MzUxNDU

    ※24 26
    精神腐敗もあるぞ。3マナで2枚はコモンにしては強いと思うが使われないな。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:36:13 ID:kyODg5NDg

    1位のティムールはテーロス前の前から一定数アリーナに生息してるよね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:43:16 ID:YxMjc0MjQ

    禁止で頭が潰されてるだけでメタが回るわけでもなくただやりたいことをやった奴が勝つだけのクソみたいな環境
    もはや禁止でどうにかなるレベルでもなくただ強いデッキ持って相手とポーカーするだけ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:47:26 ID:Q1NTAwMTE

    ※16
    スマホでアリーナ……?
    未来人かな?

    やってないものを批判するのは恥ずかしいぞ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:53:12 ID:I0Nzc0OTU

    Byeさんに不戦敗
    カード枚数のCopiesをコピーデッキと勘違い
    スマホでアリーナ(New

    世界よ、これがイゼ速民だ。怖いかw?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 21:58:40 ID:YxMjc0MjQ

    情報共有や試行回数が激増している今の時代に、微調整をし続けられるデジタルな対人ゲームと違い一度出したらもう変更ができないゲーム環境で最適解パターン構築が解明されるスピードって相当早くて、そうなったらもう打つ手がないんだよね。次のセットが出るまでまたひたすら同じ光景を見続けることになるんだろう
    特にアリーナはMTGを一つステップアップさせたのは違いないけど寿命も大きく削ったように見える

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 22:11:45 ID:gzODYzMzY

    どういうお笑い?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 22:21:02 ID:Q4NzMzMjA

    少し前の大会で結果出したデッキをメインデッキ60枚全くそのままで持ってきて、それが入賞って感じ増えたね

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 22:41:06 ID:ExMDk1MTM

    >>32
    長文書くならせめて導入と結論ぐらい合わせろよ
    MTGの寿命にアリーナはまったく関係ないんだが・・・何なら古よりMOあるし

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 22:55:35 ID:QyOTE1NjM

    赤単はメッキが剥げた?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:01:14 ID:EzNjUwNDI

    ※29
    アゾコンが一定数入賞しちゃうこと除けば、大会毎にそれなりにトップ8のメンツ変わってるのに、メタ回ってないはさすがに

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:10:59 ID:cwMjQ5MzQ

    ※39
    1つの大会ではがれるメッキとか相当安もんだな
    環境が重くなったら顔出して、意識されだすと減ってくのが大体の赤単

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:18:08 ID:MxNDkxMzg

    アリーナがスマホ未対応なのは
    勘違いする側よりも対応しない側が悪いと思う

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:26:00 ID:EyMDAyMjQ

    意味不明な理論やめろ。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:29:01 ID:gwODI0NDk

    頭おかしいのか?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:29:47 ID:Q4MzgxNTI

    まぁやろうと思えば今でもスマホでできるし、まだ慌てる時間じゃない

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:34:48 ID:YxMDc0OTg

    アリーナのメタ通りに青白ハゲばっかやんけ。
    でも赤単に当たらないのをいいことに赤単のガード下げてる連中も一定数いるからまだメタ回りそう。
    青白系メタりたいのか黒系列でハンデスまみれみたいなデッキもちょいちょい出てきてるし。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:43:42 ID:ExNTk3ODU

    迷言製造会場と化したイゼ速

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/02/24(月) 23:59:56 ID:Q2OTk5Mjg

    最近の創案デッキってあんまりサーチドロー入れてないんやな
    それで創案に辿り着くんか?

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 00:10:04 ID:U1NTUwNTU

    出来事にファイアーズにアゾコンか
    ゴミみてーな環境だな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 00:24:14 ID:EzNDgwOTM

    2マナ以下砕骨のみ創案は余程右手に自信ないと握れない。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 00:31:39 ID:UwMjc4ODA

    46
    クリーチャーで殴るしか能がない頭悪いデッキばっかよりよっぽどマシなんだよなぁw

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 00:33:20 ID:Y3Mjc0NDU

    オーコや原野、ケシス環境の方が酷かったはずなのに
    スタンがパッとしないのはなんでだろう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 00:50:03 ID:E2MjAwOTM

    メタが回らなきゃ糞というやつもいるが、プレイしてて面白ければいいのでは?
    主張が意味不明すぎる

    ハゲが消えて欲しいのは同意しかない
    単にプレイしてて面白くないから

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 01:01:59 ID:gwMTI3NjY

    回らないメタがつまらんのじゃないの
    メタ回らないなら運ゲーあるTCGじゃなくてキャラセレして純粋に腕勝負できるゲームやるわ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 01:25:37 ID:kwNDkxNDU

    創案に辿り着かなくてもなんとかなるように今は5マナ域を削っている事が多い。
    特に風の騎兵は枚数を減らすデッキが増えている。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 01:29:51 ID:AwNjkzMjc

    風の騎兵の枚数減らしてるのはナーセットの採用が増えたから

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 01:49:42 ID:k2NDc0NTI

    ※49
    ビートダウンが弱いからだと思うよ
    マローがいつか書いてたけど市場調査だとビート>コントロール>コンボの順に人気があるらしいし、今はここ数年ではないくらいビートが弱い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 01:55:27 ID:Q2NzI1ODA

    実際オーコなんかよりも(中速ビートからすれば)無力感は大きい環境だろうしな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 02:24:36 ID:QxNzU4MTQ

    ハゲが悪いよ〜ハゲが〜

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 02:31:53 ID:MyNzYwMTQ

    アドベンチャーはどうも好きになれないデッキだわ
    初手にエッジオールかクローバーがあるかどうかじゃん

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 02:50:51 ID:gwMTI3NjY

    今の環境だと禿側も死に打ち勝つ何枚あるかだけだぞ
    シミックランプもバントにして禿と死に打ち勝つ入れる感じになったし、ほんとどうしようもない環境

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 03:21:37 ID:Q2NzU2NDY

    この前のMOチャレンジだと赤単が勝ち組だったな
    そのせいか金魚のメタ分布だと赤単が青白コンを抜いてた
    現環境は主に赤単、青白コン、ファイアーズ、再生の4つでメタが回る感じじゃないかな?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 04:18:22 ID:Q2NjY3MjA

    アドベンチャーは分かりやすいデザイナーズデッキだからね
    亭主とクローバーが専用構築を強いるのに対してに十分過ぎるほどにオーバースペックだし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 05:29:32 ID:UwODY3NzA

    24テフェリー
    早く禁止しろ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 06:53:10 ID:AxNDUwNzU

    スタンはローテーション入ってもしばらくは青白コンがTOPを走るんじゃない?
    メレティス誕生、エルズペス死に打ち勝つ、厚かましい借り手とビートダウンの足と頭を押さえつけるカードが直近のカードだから本当にどうしようもない
    現在はここに3テフェとナーセットに加えて吸収まであって特に3テフェはローテーションに少し遠い
    フィニッシャーが弱ければまだいいけど歴代最強と言ってもいい夢さらいが完全に蓋をする
    べリアナレベルをぶち込まないと環境動かないでしょ、それでも怪しいが

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 07:35:04 ID:M2MTk1MTQ

    スタンも面白くなくなったな
    除去と置き物破壊もっと強くしてよ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 08:26:44 ID:A4NzkzNTY

    いうほど弱かったっけ…?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 08:48:20 ID:E5Mzg1MzE

    アーキタイプ的には結構バラけてはいるんだよな今の環境
    コンボは創案や再生、アグロの赤単、コントロールの白青
    ちょっと前まではランプとかで元気だったミッドレンジが死んでる気はするが概ね色んなデッキがいる感じではある

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 08:52:48 ID:IzNTk5OTg

    オーコ帰ってきてもいいまである

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:01:01 ID:MyNzYyNDE

    自分はスゥルタイコントロール使ってるけどサイドに思考のひずみ4枚積んだらアゾコンにはまったく負けなくなったわ
    ハンド5枚くらいさらって墓地のPWまで消してくれるのがでかすぎる
    ただひずみはティムール荒野の再生にはいまいち刺さらないんだよな

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:30:58 ID:UwOTgxOTM

    65
    ティムールアドベンチャーはランプするミッドレンジではないの?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:32:08 ID:IxNjkwNjY

    普通に青白コン一強ではなく健全な環境なのに、まだ文句垂れてる連中が沸くのか

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:36:29 ID:UwOTgxOTM

    69
    多様性があってメタが回ってれば健全って考える人だけじゃないよ
    テフェリーみたいなカードが多くのデッキに入ってる時点で不健全って考える人もいるからね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:37:45 ID:IxNjkwNjY

    ※70
    それは不健全とかではなく単なる我儘
    そんな連中はさっさとTCGを止めることをお勧めするよ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 09:47:52 ID:UwOTgxOTM

    71
    多くの人は楽しむためにカードゲームやってるんだからいくら多様性があってもつまらないデッキやマッチアップばかりだったら意味ないんだよ
    多様性はあくまで楽しいゲーム体験を実現するための指標の一つだからそれが達成されてればいいってわけじゃない

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:05:45 ID:IxNjkwNjY

    ※72
    勝てないから”つまらないデッキやマッチアップ”という言い訳に逃げてるだけだろ
    だから抽象的な難癖しか付けられない
    自分が勝てないから、自分が面白くないからって理由で文句を垂れる奴はそもそも対人ゲームをするべきではない

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:08:52 ID:Q2NjU3MTc

    いくら擁護してもハゲはハゲなんだよなぁ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:16:01 ID:UyMzk5MDM

    ハゲが嫌で楽しみたいだけなら、ハゲ使用禁止にしたコミュニティでも作ってその中でやればよくね?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:20:50 ID:UwOTgxOTM

    73
    テフェリーに関してはインスタントタイミングの攻防というマジックの醍醐味の一つを一方的に否定する上に
    PWで触り辛くて3マナと軽くてバウンスドローまでできるのはカードパワーが高すぎるとかさんざん具体的に批判されてるでしょ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:26:44 ID:IxNjkwNjY

    スタンダードの限られたプール内でいくつものデッキが勝てる
    それもアグロ、コンボ、コントロールとタイプもばらけている
    これを健全と言えないのなら、スタン環境で健全な時期なんて数えるほども無いだろ
    勝てない言い訳を探すことばかりに終始し、嫌いなカードを使われるからつまらんとか言ってる奴は何がしたくてやってるんだ?

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:30:31 ID:IxNjkwNjY

    ※76
    インスタントタイミングの攻防に限らず、相手を妨害するってのはテフェリーに限らず存在する
    それにカードパワーが高いって話と、つまらないかどうかは別の話
    具体的な批判か否か以前に争点すら理解出来ないのかい、君は

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:35:32 ID:UwOTgxOTM

    78
    テフェリーがゲームをつまらなくするって言ってる人は対応が難しい一方的な妨害や高すぎるカードパワーに一方的に蹂躙されるのがつまらないって感じてるんでしょ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 10:38:38 ID:I4NTUwNzE

    オーコ入ってもどうせバントになるだけやぞ

    コントロール減らすには原野君を釈放するしか無いね

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:08:20 ID:A4NzkzNTY

    テフェリーと同等のマナコストと妨害し続ける力を持つカードなんてあったっけ…
    ただ妨害するってだけならいくらでもあるけど
    あとテーロスで4マナで打てる空の粉砕と手札補充できる夢さらいが入ったのがテフェリーへのヘイトに繋がったとも思える
    まあ、運営側が対応するまではゲームから離れるか思考のひずみとかのメタを積むっきゃないのが実情だよな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:09:00 ID:cyMjE0MjA

    エルドレインでは微妙評価だった義賊がいつのまにか4枚当たり前で
    創案の火やティムール再生のサイドにまで

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:21:47 ID:E4MzQ2NzM

    テフェが場にいると、ゲームが単純になって駆け引き要素減るから、つまらんとは思う。カードパワー高いせいでよく見かけるからなおさら
    でも、テフェの定着をめぐる駆け引きはそれなりに面白いものがあるから、インスタントを駆逐してない現状ならテフェはありよりかなぁ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:23:51 ID:E5Mzg1MzE

    小ハゲBANするとシミフラが暴れだしてそれを不快不快言う輩が出てくるのは分かる

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:25:45 ID:E5Mzg1MzE

    82
    アゾコンに強いからな義賊
    占術ランド始動した後攻のアゾコンのデッキトップをピンポイントで弾いてプラン台無しに出来るし今の環境に色々噛み合いだした

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:46:02 ID:AwNjkzMjc

    今シミフラが流行ってないのはティムールアドベンチャーと赤単のせいだし
    青白コン自体もサイドを赤単用に取ってるせいでシミフラきつい

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:46:36 ID:I5MTY0NTM

    最近、灰フェニの霊圧を感じないんだが…
    イゼ速民達の「灰フェニは還魂記赤のトップレア」というあの評価は一体何だったの?
     
    あと前環境最強のファイアーズにしても、今環境最強のアゾコンにしても
    動作の中核を占めてるのが必ず4枚積まれてる3ハゲなんだよねー
    新たにシミフラ潰しの低コスト有能カード(土地orアーティファクト)を刷った上で、早々に3ハゲだけは禁止にして欲しいわ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:46:57 ID:UwMjY5ODY

    夢さらいが歴代最強と思えるとは平和なもんだな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 11:59:32 ID:MzMjczMjE

    敵の戦略を捌ききって障害を乗り越えるのが楽しいってコントロール気質の人はテフェリーの差し合いを楽しめるし、
    自分のやりたいようにやるのが楽しい、妨害されたら不快ってアグロミッドコンボ気質の人はテフェリー嫌うんだろうな
    と思ってる

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:29:07 ID:cyMjE0MjA

    テフェリー禁止にしても
    ティムール再生ばっかりになるだけ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:32:03 ID:M2MTU3NzQ

    夢さらいは消耗した相手に出すという意味ではまじで強いからね
    単体でトップ解決できるカード少ないし対処が遅れれば遅れるほどアド取られて無理になる奴

    そしてそれにテンポとアドを取っていくハゲ粉砕エ死勝が合わさって無敵に見える
    いわゆる環境デッキ以外だとワンチャンすら難しいのが現実

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:33:12 ID:MzMjcyMjY

    84
    3テフェ禁止にするならほえ群れと宝剣も一緒に禁止にしないとバランスが取れない。ついでに猫釜も禁止にしないと。赤単はエンバレスをトーブランにかえるだけでいまいち弱体化しないからついでに骨砕の巨人も禁止にするか。これでアドベンチャーも弱くなるだろう。でもそうするとティムール荒野の再生が一強になりそうだから発展発破も禁止にするかって堂々巡りというか、どうしょうもない感じ

    今の環境は多様性というより、一部の突出した20枚くらいのパワカがブイブイ言わせて他のカードに人権がいまいち存在しない状況に見えるんだよな~。はっきり言って詰んでるように見える

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:35:58 ID:czNjMxMDc

    〇〇がいなくなっても□□が出るだけ理論って本当意味ないわ
    だって現状が悪いんだから
    強いカードで蓋してる環境はレガシー以下で充分だ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:39:19 ID:M2MTU3NzQ

    本当にアリーナ出てから禁止マン増えたよなぁ
    シャドバやハースストーンじゃねえんだぞ

    というか態度デカ過ぎて何様かと思うわ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:42:40 ID:IwODIxMDg

    現状が悪いからって下手にいじるともっと悪くなりそうだからいじるべきではないって別に真っ当な意見だろ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:45:57 ID:M2MTU3NzQ

    ※92
    こういうのはそれらしいこといってるけどメタまわってもそ知らぬ顔でまた似たようなことをいうんだろうね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:50:34 ID:MzMjcyMjY

    3テフェは強すぎだしゲームを狭めるカードだと思うけど、3テフェだけ禁止にするって問題ではないとは思うよ。
    やるなら徹底的なテコ入れをしないと
    格ゲーだってシーズンごとに全体的に調整するじゃん。で新しい環境になったっつって人が戻ってくる

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 12:58:50 ID:M2MTk1MTQ

    いつ頃の環境が楽しかった?
    なんか最近つまらんのよ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:01:37 ID:E5Mzg1MzE

    96
    長々と書いてるけど要するに「僕が気持ちよく勝てない環境はクソだからもうmtgオワタ」って言ってるだけだからな92は

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:02:18 ID:E2MjE3NjY

    ハゲを通すかの駆け引きもあるけど序盤にあっさり着地のパターンも結構多いしその先はハゲとナーセットとエルカツをどれだけ連打するかのメンコになるかワンサイドゲームのパターンも多くて虚無感半端ないことは多い
    青白やバントミッドレンジ使ってて思うのはお告げやエルカツで自分のカード使いまわす機会が増えて数段強くなったし使わない理由がないカードになってる

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:09:52 ID:E2MjE3NjY

    98
    最近だとラヴニカのギルド期のイゼットドレイクとかはゲームしてる感もあって回して楽しかったし環境の多様性とかでもかなりの良環境だったと思うよ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:12:26 ID:M2MTk1MTQ

    ※92言ってることは大体あってると思うよ。ハゲ不快以外ある?
    対処しないといけない生物も多すぎる
    PWもいける破滅の刃作ってくれ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:24:14 ID:UyMzk5MDU

    行動経済学やゲーム理論で証明されてる常識だけど
    ゲームの楽しさ≒真新しさ×ギリギリの攻防
    だから禁止でメタを回転させるのは正しいし、攻防を妨げるカードは排除すべき
    環境の解明が異様に早くなった現代において、数ヶ月も同じカードを使い続けるのはほぼ不可能

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:36:38 ID:I5MTY0NTM

    今までにみんな同じ事書いてるけどさ
    『灯争大戦出るまでは間違いなくスタンはリミテ含め良環境だった』と思うよ?
     
    エンチャントの存在を無視した『常在能力PW』という諸悪の元凶が現れてから一気にクソ化した
    オーコ、3テフェリー、ニッサ、ナーセットetc…もう、うんざりだ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:38:33 ID:UwMjc0ODE

    89
    テフェリーこそ自分がやりたいようにするためのカードだろwww

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:38:37 ID:gwMTI3NjY

    環境つまんねっていうとすぐ勝てないからだろとか言う奴いるけど、どうしてそういう発想になるんだろ
    禿と死に打ち勝つ使うか、赤単運ゲーするかで勝ってても全く面白くないし
    特に青白系ミラーひたすら連戦とか楽しめる奴の方がレアだろ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:43:25 ID:M2MTU3NzQ

    とりあえず3ハゲがルール縛りすぎ!以外の理由で他が強すぎるやらなんやらで禁止言ってる人はデッキ何使ってるか激しく気になる
    論調的に環境デッキ以外を使って相手のデッキに文句言ってるようにしか見えないんだが…
    環境デッキでも選択肢はそれなりにあるしファンデッキやりたいならそういう所でやればいい

    結局言ってることめちゃくちゃなんだよ
    自分も青白は嫌いだけど私怨で禁止しろなんて言おうとは思わない

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:45:46 ID:A4Nzg4MjI

    ※104
    オーコは常在能力ないぞ
    クソ度的には上回るし言ってることには同感

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:47:12 ID:IwODIxMDg

    94
    ウィザーズがハースとかに触発されて「eスポーツに参入しまーす」ってリリースしたのがアリーナ
    eスポーツ業界では定期的にバランス調整して環境を動かすのが常識だからそれを期待されるのは当たり前だし
    態度が大きいとか小さいとかの問題じゃなくてただそういう流儀っていうだけ
    結局これはウィザーズ自身の決定が招いた当然の帰結だよ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:53:48 ID:MzMjcyMjY

    107
    だから俺は言ってるだろ
    スゥルタイでサイドに思考のひずみ4枚積んでアゾコンしょってるって
    勝てないから嫌いなんじゃないんだよ
    勝てる(あるいはある程度対抗できる)デッキしか組めないからつまんないんだよ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 13:57:59 ID:M2MTU3NzQ

    ※109
    そんな流儀知らんし勝手に当てはめないでください

    ※110
    勝ててるならそれやっとけよ
    つまらんならやめればいい
    修行でもしてるの?
    本当になんとかしたいならここで言わずに公式にいってこい

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:03:07 ID:MzMjcyMjY

    111
    勝ててないから文句いってるだけとか言うやつがいるから答えてるだけだろ
    私怨とかズレてるんだよ
    人の話を聞かずに勝手に自分の感覚に当てはめてるのはお前だろ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:06:49 ID:IwODIxMDg

    111
    知らないのは別にいいけどウィザーズがそういう方向に舵を切った以上今後も○○を禁止しろって声は増えることはあっても減ることはないよってだけ
    あとマジックのeスポーツ化はウィザーズが自分で言ってることだから勝手に当てはめてるわけではないよ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:33:46 ID:MzMjcyMjY

    113
    俺はあんたには言ってないし
    107が、環境デッキ以外を使って負けた腹いせで環境に文句いってるだけに見えると言いながら、
    111で自分を勝手に当てはめるなと言うからさ。少しは自分のレスを見ろと言いたくなった

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:36:30 ID:MzMjcyMjY

    あれ、アンカみ間違えてた失敬失敬

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:37:14 ID:IwODIxMDg

    114
    自分もあなたには言ってなくて111に言ってただけだよ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:49:56 ID:M2MTU3NzQ

    すまない
    自分の表現が間違ってた
    文句垂れ流しやめてくれってだけ
    まあこれにもなんだかんだ文句いいそうだけどさ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 14:50:31 ID:E4MzQ2NzQ

    誤射の連発で笑った

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 15:14:53 ID:czNjMxMDc

    ※95
    言うて、いじってもっと悪くなったことってほとんどないような気がするけど
    悪いならどんどんいじれよと思うわ
    渋って渋ってどうにもならなくって緊急改訂、なんかやられるより万倍マシだし

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 15:28:24 ID:Q5MzQ0NDI

    いじって悪くなったことがほとんどないのは、まがりなりにもちゃんと考えた上でいじってるからであって、いじればいじるほど良くなることを保証するものでも何でもないぞ
    テフェリーが問題だとして、まさかテフェリーだけ禁止すれば環境が良くなると思ってはいないだろう

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 16:32:58 ID:IxNjkwNjY

    ※106
    君の発言が全てを物語ってるじゃないか
    カードゲームの本質である「どうやって勝てるか」を試行錯誤することなく「禿と死に打ち勝つ使うか、赤単運ゲーするかで」なんて言っている
    今回勝ったデッキそのどっちでも無いデッキだろ
    「つまらない」と言っている連中の意見が全て「考える」ことを放棄した実に惨めな意見ばかりだからよ
    自分で勝つ為にどうするのかを考えることすら出来ずに「楽しい」と感じることが出来るとするなら「勝つ」ことを楽しいと思える人だろ
    で、それすら阻害されるから禁止と吠えるしかない

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 16:36:50 ID:IxNjkwNjY

    テフェリーのカードパワーは確かに高い。
    しかし、同時に現在の環境はメタも周り複数のデッキに勝機が存在する実に健全な環境である。
    いくら吠えたところでこれが事実なんだよ。
    それに対して「テフェリーがいるだけで俺は不快だ!」と駄々を捏ねる奴がいたって、そんなのは子どもの我儘。大人が耳を傾ける必要なんてどこにも無い。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 17:25:48 ID:U1Mzg4Mzg

    ゲーム理論がゲームの理論だと思ってるやついて草
    未だにこんなやつおるんやな

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 21:02:33 ID:czNjMxOTE

    そもそも、勝てるデッキを組もうとするもんやないんか…。

    で、皆が勝てるデッキを握った結果、メタ形成されるやん。

    それが自分の性に合わんやの、気に食わんやのって、付き合っとれんわな。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 21:22:59 ID:UwNzc1NzA

    今更だけどティムールアドベンチャーって前環境に普通にいたデッキだったのか
    無知で申し訳ない

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 21:35:31 ID:U0MzYxMzQ

    ※122
    そんな理屈が通るならそもそも禁止なんて概念自体いらんがな
    どんだけ一強カードが出ようがそいつを中心にメタは回るんだから
    現実は発売49日のパックから禁止出したばっかだけど

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/02/25(火) 21:52:06 ID:A4NzkxODg

    まあなんだかんだ一緒に発売されたカードで、割りと実用性のあるデッキを好みで作っても、たった一枚のカードでデッキ自体を否定されると、色んなデッキ作れるのにじゃあなんでハゲだけで機能しないようなバランスになるんだよっていう声は絶えないよ。
    メタが仕上がって淘汰されていくのはわかるけど、環境の解明が高速化した現代は長期間最適解なデッキばかりが並んで相手にしなきゃならんからツマンネってなるのは当然。
    早々にツマンネってなると商業的には停滞してコンテンツとして衰退していくのみだよ。
    環境の停滞に行き着くのが早いんだから禁止禁止言われるのが早いのは至極自然なことだぞ。
    禁止禁止うるせー言う側もトップデッキで安定して勝ちたいだろうけど、もう早期禁止は゛時代゛としか言えないし、トップデッキ使うなら禁止覚悟というか禁止なるのが当たり前だと思ってやんないと。

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 01:13:59 ID:E2NzkyNDM

    >>126
    いや同じコンセプトのデッキばっかでメタがまわらないからオーコも原野も禁止になったんだろ?
    少なくとも今はある程度違うコンセプトのデッキで回ってる

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 02:30:24 ID:E3MjE4NjA

    環境の多様性は突き詰めると大多数のコピープレイヤーによって失われる。
    自分でなにか編み出す人以外は、ネットをちょっと覗けばレシピ上がってる時代だし基本コピーデッキばっかになりがちだからね。
    ○○デッキお上手選手権とか言われても、そうですねとしか言えないのも事実。
    よく言えば合理的で無駄がない。
    悪く言えばこだわりが無く面白味が無い。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 02:46:03 ID:I3MTgxMjM

    >環境の多様性は突き詰めると大多数のコピープレイヤーによって失われる。

    別にそんなことはない。メタがまわる限り環境の多様性は保てる。
    デッキ自体がコピーだとしても問題ない。というかコピー元は最初はオリジナルなんだし。

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 05:18:40 ID:Y0NDU1MDQ

    ※128
    勘違いされがちだが同コンセプトのデッキばっかでもミラー対策でメタはまわるからな
    ミラー対策でミラー以外に弱くなった所を他のデッキが食うとかもよくある話
    その環境をつまらないと感じる人が多いのはまた別の問題

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 05:53:24 ID:E3MjE4NjA

    結局この手の話は難しいんだよね。
    所謂tier1のデッキがあぐら掻いてるとtier1の亜種か対抗馬で競ることになるけど、それでtier2に対してガードが下がるから喰われることがあるのが一見メタが回っている様に見えるけど、それってほぼ三竦み内で亜種の押し付け合いに近いだけで多様性があるとは言えないと思う。
    結局tier3ぐらいまで行かないとほぼ代わり映えしないラインナップになりがちだから、tier1~2が拗れた結果tier3が食い込む隙が出来るバランスだとやっと多様性が出てくると思う。
    今の環境で言うとハゲ禁止やれ禁止だと言う人の多くはtier3あたりのデッキを使ってるんじゃないかな。ハゲに限らないけど一枚で一定のシャットアウトが出来るのはやはり問題だよ。フェロキドン禁止ならなぜハゲ禁止じゃないの?とか言われるのも気持ちはわからんでもない。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 09:29:34 ID:A1NzA1MzU

    132
    純粋に興味からの質問だけど多様性がある状態ってどういう状態を想定してるの?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/02/26(水) 15:17:17 ID:U0NDMzODM

    127
    同意だな
    というかさ、あんま理屈こねずに
    テフェリーは見飽きた。だから禁止にしてくれでいいんじゃないかと思ったわ
    似たようなコンセプトのデッキが同じカード使ってさ、一部珍しいカードを見かけることがあっても結局はテフェみたいなただ強カードで得たアドとテンポと拘束力で勝ってることが多いんだよね
    テフェリー禁止にした場合、人が帰ってくることはあっても人が減ることはないと思うわ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 08:47:17 ID:YzMDk0Njg

    ※126
    メタが回らない一強環境だから禁止になったんだぞ
    状況理解すら出来ない奴はTCGをやらない方が良い

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 08:49:52 ID:YzMDk0Njg

    ※132
    スタンダードの狭いカードプールでは、3竦みが成立すれば十分に多様性があるんだが
    >フェロキドン禁止ならなぜハゲ禁止じゃないの?とか言われるのも気持ちはわからんでもない。
    全く性質が違うだろw

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 10:03:04 ID:c0NTQ4NzU

    ※135
    一強環境でもメタは回るぞ?
    自分がつまらないと思うからメタが回ってないと思うのはやめた方がいい

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 10:19:14 ID:YzMDk0Njg

    ※137
    君の思い込みはどうでもいいんだ
    妄想に頼ることしか出来ないから”自分がつまらないと思うから”なんて脈絡のない出鱈目な発言が出てくるんだよ
    一強環境でどうやってメタが回るんだよ
    一強なのに
    メタゲームって言葉の意味理解してる?

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 10:20:12 ID:YzMDk0Njg

    ミラー対策した同型デッキをメタゲームとか言っちゃう知ったかぶり君はもう少し賢くなっておくれ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 10:21:12 ID:YzMDk0Njg

    ↑一部訂正
    ミラー対策した同型デッキをメタが回ってるとか言っちゃう知ったかぶり君はもう少し賢くなっておくれ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 10:48:31 ID:AwMTE3NjU

    140
    例えばこの記事ではフードデッキ同士で同型対策として
    色を足すことをメタゲームの発展の一部として紹介してるし
    スゥルタイフード内部で帳をメインに採用することも
    メタゲームを推し進めるって表現してるから
    一強環境でメタが回るって表現も別におかしな用法ではないんじゃないの?
    https://article.hareruyamtg.com/article/33287/

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 12:13:36 ID:I3NzM5MzI

    60枚完全に同じなデッキに支配された、厳密な意味での一強だったらメタ回りようがないが、現実にはそんなことあんまり無いからな
    一強って言われる環境でも、最強アーキタイプ内の亜種同士でメタ回すことはしばしば

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 12:33:23 ID:c0NTQ4Njg

    メタゲームの成立しないミラーってMoMaの一番の対策がこっちもMoMa使って1Tキルするとかか

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 13:56:00 ID:YzMDk0Njg

    ※141
    色を足せばマナベースから変わるんで、その時点で同型ではない

    「確かにスゥルタイフードは強力だ。でも、対抗する手立てが全くないわけではないし、プレイヤーたちの目の敵にされていれば、有利をつけようとする他の戦術が出てきてメタゲームに多様性が出てくるだろう」と締めくくったけど出てこなかったから禁止になったんだよ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 14:47:39 ID:AwMTE3NjU

    144
    色を足したら同型と呼ばないという立場は了解
    スゥルタイフードに関してはミラー対策に帳をメインから入れだしたことを記事ではメタゲームを推し進めると表現してたからミラー対策することをメタが回ることの一部に含める137の主張は別に変なものではないんじゃないかっていうのが言いたかったことだよ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 15:33:28 ID:c0NTQ4Njg

    ※144
    色を足したら同型じゃないなら
    シミックフード、パントフード、スゥルタイフードで三つもデッキあったオーコ環境は実は健全なのでは

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 15:58:01 ID:YzMDk0Njg

    ※145
    メタが進みはしたけど、結局回らなかったでしょ
    オーコ禁止直前の大会ではスゥルタイフード、更に進んでスゥルタイサクリファイスが上位入賞の半分を占めるような状況だった
    一強環境では例えメタが進んでも、回らずに行き詰まるって言いたいんだ

    ※146
    その3つの内、最終的にはスゥルタイに全制圧されたんだけど
    また同型でないことと、メタそのものが健全かどうかってのは別の話だし

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 16:09:26 ID:AwMTE3NjU

    147
    メタが進む、回る、展開する、発展する、変わるとかって割と区別されずに互換的表現として使われてる印象があったんだけど
    メタが進むとメタが回るってどう違うの?

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 17:15:39 ID:I1MzYzNDA

    進むは亜種や派生が生まれたり新規が出て来たりすることで、回るはそれが繰り返されたりnすくみの関係を持つって感じじゃないの?

    メタ進む A→B
    メタが回る A→B→C→D… もしくはA→B→C→A…

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 17:42:41 ID:Y2MTkxMDk

    149
    なるほど
    でもその定義はミラー対策をすることで単一アーキタイプ内部でメタが回ることは否定しないよね
    例えば青白コンだって夢さらいやカウンターを増やしたり減らしたりアーデンベイル城を4枚にしたり船乗り入れたりと変化していってるわけで

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 18:29:50 ID:I1MzYzNDA

    極端な話1枚だけ変えてもこれはミラーを考慮した変更ですって言っちゃえばA→Bととれるからね
    テフェリー禁止派からすればもっと解りやすい変化で全く違うデッキが台頭してほしい、というところなんじゃないかな

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 19:39:20 ID:I3NzM5MzE

    メタが回るかも大事だけど、メタの多様性も必要だからな。
    メタが回ってればメタ読みが成立して一応競技にはなるけど、多様性がないと大抵の人は早々に飽きる。tier1のデッキが好きじゃなかった人以外を弾き出すことにもなるし。

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2020/02/27(木) 21:26:08 ID:M1MDMxMjY

    で、お前ら環境に飽きた飽きた言うて、何年MTG続けてとるんや…。

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