新マリガンルール「ロンドン・マリガン」、『基本セット2020』発売に合わせての正式採用が決定

日本時間の6月4日、マジック公式サイトより、以前から検討が行われていた新マリガン「ロンドン・マリガン」が正式なルールとして採用されることが発表されました。

ウィザーズ社内やミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019で得られたフィードバックとその見解については告知記事をご確認ください。

ロンドン・マリガン:簡易説明
あなたがN回目にマリガンするとき、あなたは手札をすべてライブラリーに戻して切り直す。その後カードを7枚引き、N枚のカードを選んでライブラリーの一番下に任意の順番で置く。そこでキープするかどうかを決定する(占術等のオプションはなし)。

ロンドン・マリガン実装スケジュール

6月07日 MTGアリーナ:一部イベントにてテスト実装
7月02日 MTGアリーナ:『基本セット2020』導入に合わせて実装
マジック・オンライン:定例ダウンタイムの後に実装
7月05日 リアル:『基本セット2020』プレリリース開始に合わせて適用
7月12日 全媒体:『基本セット2020』発売、総合ルールに正式記載

ロンドン・マリガン正式ルール文章(引用)

103.4. 各プレイヤーはそれぞれ自分の初期手札枚数に等しい枚数のカードを引く。初期手札枚数は通常7枚である。(ただし効果によって初期手札枚数が変わることがある。)最初の手札が満足できるものでなかったプレイヤーは、マリガンを行ってもよい。まず、開始プレイヤーがマリガンを行うかどうかを宣言する。その後、ターン順に各プレイヤーが同様に行う。各プレイヤーが宣言を終えた後、マリガンを行うことを選んだすべてのプレイヤーは同時にマリガンを行う。「マリガンを行う」とは、手札にあるカードをライブラリーに戻して切り直し、自分の初期手札枚数に等しい枚数のカードを引き、その後それらのカードのうちそのプレイヤーがマリガンを行った回数に等しい枚数のカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置くことである。あるプレイヤーがマリガンを行わないことを選んだなら、残ったカードがそのプレイヤーのゲーム開始時の手札になり、そのプレイヤーはそれ以上マリガンを行うことはできない。その後、マリガンを行うプレイヤーがいなくなるまで、この手順を繰り返す。プレイヤーは、開始時の手札が0枚になるまでマリガンを行うことができる。

ソース

ロンドン・マリガン – マジック日本公式サイト

50 コメント on 新マリガンルール「ロンドン・マリガン」、『基本セット2020』発売に合わせての正式採用が決定

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 21:42:18 ID:QxMjE4NDY

    金がかかるから「遊び」で済ます事が出来ないから文句出るのか?

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 21:48:15 ID:U5ODczMjA

    金がかからない遊び…ドロケイかな?

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 22:07:27 ID:E2NTA0OTQ

    おもちゃを買えば金がかかる(シングル買い)
    カラオケなり遊園地なりに遊びに行けば場所代がかかる(リミテ用パック)
    普通だな!

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 22:19:57 ID:QxMjE4NTE

    なーんで一々集団で煽りに掛かるんですかね

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 22:26:47 ID:cwMjI4OTY

    煽りでメタが回ってるだけだから気にするな

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2019/06/04(火) 23:59:41 ID:Y3NTAxNTg

    く◯ばれウィザーズ

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 05:41:48 ID:E4MDgxNjA

    EDHはなしにしてほしかったな

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 06:09:49 ID:A2MzExNDU

    edhはウィザーズの管轄じゃないぞ

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 07:37:50 ID:IzMDY1ODY

    イゼ速の自称強者はリードデュークより強いらしいからな
    参考になるわー

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 08:20:37 ID:ExMTg2Mzc

    むしろ、グッドスタッフ思想のデッキばっかで、ちょっとしたシナジーならともかく、強いコンボ狙いデッキなんて誰も狙わないゲームだったから(スタンより下の環境は別にして)、これでいいでしょ
    むしろ、そろったら強すぎるなら、そのコンボの方を規制するのが筋では? どんな上手いプレイヤーも事故るなんて、そんなTCG他にないし
    いつまでたっても、みんな事故ってて、土地事故クソゲーとか言われてたのが異常

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 09:45:20 ID:cxNjMwMTU

    ※210

    >いつまでたっても、みんな事故ってて、土地事故クソゲーとか言われてたのが異常

    そんなこと言っていた奴が少数派なんだが

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 10:27:58 ID:A1MjMwNDI

    力戦パウダー課金ワンキルゲー
    モダホラ予約とってるけど開けずに資産ごと売り払うわ

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 10:30:52 ID:EwODgxNjA

    土地事故しか起きない様なデッキ組む方が悪いのでは?
    そしてそんなデッキで結果残そうと思う方が間違ってるのでは?
    どれだけ事故を少なく出来た調整やっても事故は起きるものだし、それ含めて納得できないならさっさとやめて事故がないゲーム行けばいいやんと思うが。

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 10:31:23 ID:k3OTIwNDU

    ところで気になったんだが
    ロンマリ実装までに禁止改定って後何回あるん?

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 10:52:55 ID:A1MjMwNDI

    ロンドンマリガンが嫌な訳ではないがせめてアロサウルスは殺しておけよ速度違反だぞ
    トロンはポックス土下座で殺せるから別に良いけど

  16. [216] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 11:36:43 ID:YzOTgyODM

    次の改訂はロンマリ実装直後

  17. [217] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 11:44:35 ID:QxODMyMTA

    MTGしかやってないから他のTCGが上手いプレイヤーなら事故らないということにカルチャーショックを受けている

  18. [218] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 12:13:44 ID:AwMjc1Mjc

    制限時間内なら無限にフリーマリガンできるDCGもありますぞ

  19. [219] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 12:59:50 ID:E5MDg4NjI

    土地を欠陥と思う時点でmtg向いてないな。

  20. [220] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 13:13:48 ID:E5MjgyNDE

    どちらかが土地事故して決着した試合より、お互いいい回りしてる試合の方がやってる人も見てる人も面白い
    って考えの人が世界的に見たら多かったってだけでしょ

  21. [221] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 13:15:57 ID:ExMTg2Mzc

    213
    嫌ならやめろじゃ解決しないし、事実それを緩和するための新マリガンルール
    217
    というか事故負けという概念があまりない

  22. [222] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 13:25:35 ID:ExMTg2Mzc

    ※211
    言う人は冗談半分だろうけど、実際、利点半分、欠点半分のシステムでしょう
    開始6ターン以内の序盤に、ほとんどの戦いの趨勢が決まるのに、そこで偏ったらどうにもならないっていう

  23. [223] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 13:27:29 ID:U3MTg4ODI

    下環境よりアリーナのBO1が一番影響大きいと思うけどあまりその意見はないのね

  24. [224] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:16:33 ID:A3NjM3MjE

    ハースライクなDCGは事故らないとか言うけど
    基本アタック側有利なシステムなせいでちょっとの事故が致命傷になるけどな土地事故はいらつくけど、もうちょっとコンボ優位にならないマリガンはないのかね
    ロンドンマリガン中のアロサウルスはMOのモダン環境を一瞬で歪めたからなあ

  25. [225] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:18:25 ID:A3NjM3MjE

    ※223
    アリーナのBO1は安定という意味では影響大きいけど
    下環境みたいにコンボで悪用される心配はあまりないからなあ
    ただ現環境だと先攻マウントが強くなるのはあると思う

  26. [226] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:20:50 ID:cwNDkyNTI

    何でモダンに忖度する必要があるんですかね…
    モダン側が新マリガンに合わせて禁止で調整すればいいんですよ

  27. [227] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:21:14 ID:QxODMyMTA

    ※221
    事故負けって概念自体ないってことは配牌が悪くて~とか、引きが悪くて~とかがあんまり起きないってことなのかな。自分は土地ってカードがフレーバー含めて好きなこともあって、特別意識したこともこのシステムに不満持ったこともなかったけど、外から興味持つ人的にはとっつきにくいのかもなあ

  28. [228] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:51:09 ID:AzODM5MTQ

    運ゲーが嫌な奴がTCGやってる不思議

  29. [229] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:56:10 ID:A3NjM3MjE

    ※226
    じゃあなんでモダンでテストしてたんですかね…

  30. [230] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 14:58:44 ID:YzOTg1NTE

    血清の粉末がってコメントあるけどそこまで変わる?
    例えばダブマリ時に粉末を引いてると
    7枚引いて2枚戻す→残った粉末入り5枚の手札を全て追放して新たに5枚引く→気に入らなければその5枚をライブラリに戻してシャッフル後7枚引いて3枚戻す…
    って挙動になるわけでしょ?
    たしかにこれまでのルールより粉末を引き込める可能性は高まってるけど、肝心の粉末ドローは7枚めくれるわけでなし、後から引いちゃうと3マナのマナファクトにしかならないわけで…そこまで使われるものなのかな

  31. [231] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:00:52 ID:A1MTY1NTM

    過去いろんなTCGDCGやってきたけど、他ゲーで事故負けという概念があまりないというのは基準の問題というか、単に事故の定義が異なるだけだと思うけど
    マナカーブ通り動けたか、初手に対処札を持っていたか、めくれたか、盾が埋まっているか、こういう初期配置の段階で相手に大きく水をあげられたりゲームにならない状況はよくあるよ

  32. [232] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:02:59 ID:ExMTg2Mzc

    227
    土地に近い、毎ターン増えるタイプのコストでも
    ・毎ターン、山札から自動的にチャージできる
    ・手札の不必要なカードでチャージできる
    ・複数枚引き、そのうちの一枚をチャージできる
    ・土地に近い専用のコストカードだが、ドロー枚数が多い(毎ターン複数枚ドローやそれに近いことを可能にするシステム)
     この辺が多いのかな、もちろん、毎ターン何点かのコストが自動的に増えるタイプのものではなく、土地のようにターン中に使い切っても、次のターンにアンタップしてまた使えるタイプのTCGのもの(カードの向きで状態を表す特許は、WotCが持ってるんだっけか)

  33. [233] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:05:56 ID:YzOTczMTQ

    他ゲーは土地事故はなくても別の要因で事故るんだよなぁ……
    色んなTCGやってきたけど事故がないTCGというのはほぼないわ

  34. [234] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:15:12 ID:ExMTg2Mzc

    まあ、単純に、マナカーブ通りに動けなくて負けた印象が強い負け方、というのが土地事故の印象なのかな
    正確に、土地事故の負け方の定義というのは難しい、程度差であれ必ず試合中はマナカーブ通りに動けないものなのだから
    土地事故が起きやすいシステムというのは、マナカーブ通りに動くのが難しい印象の強いシステム、ということなんだろう
    なので単純に、システム上ドロー枚数が多ければ(もしくは選択肢の多いシステムが入っていれば)土地事故の印象は起きにくいわけなのだろうね
    すべてのプレイヤーが任意で毎ターン、占術に近いものが出来たり、コストでドローできたり、っていうシステムのあるTCGもあるね

  35. [235] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:21:19 ID:A3NjM3MjE

    どうしても事故を減らそうとしたらポケカくらいドローとサーチを強くするしかなさそう
    mtgは土地事故という要素があるけど、極端なスクリューフラッドでもなければアタックを本体テイクとかである程度ゲームはできる
    逆に毎ターンマナは伸びるDCGで、2ターン目をパスしただけで負け確というのもある

  36. [236] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:42:49 ID:ExMTg2Mzc

    235
    ポケカは初期と現代のとでは、もはや別ゲーといっていいくらい違うね
    初期はコスト専用カードがあるから、ドローのバランスは、(少なくとも他のTCGよりかは)MTGに限りなく近い感覚だったと思う
    現代のポケカは毎ターン3枚~8枚山札引けたりするからね
    古参には寂しいのかしれないけど、歴史的には初期の期間が短いのと、初期から一部で過剰なドローカードがあったから、それをサポーターという基本システムとして組み込んだ形なんだろう、なので完全に別物にしてしまったとは、一概にはいえないのかな
    余談だけど、ポケカはスタン落ちがあるから、そういう部分でも、かなりMTGに似てるゲームだね

  37. [237] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:54:23 ID:cxOTE4MTI

    ここはポケ速だった…?

  38. [238] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 15:57:35 ID:ExMTg2Mzc

    237
    あくまでMTGのゲームバランスを分析するために、ポケカを例にしてMTGのシステムを思案し、今後のロンドンマリガン及びマリガンシステムの改善や代案を思索することを話の枢軸にしてるから……

  39. [239] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:04:54 ID:A1MTY1NTM

    比較して分析してみるのも大事かもね
    土地事故の場合1/3を引けなかったor引き過ぎたという状況が他ゲーと比べて可視化されやすいから外から見たときに印象に残るのはあると思う
    逆に土地に相当するものを毎ターン滞りなく補充できるゲームはパワーカード入れ特になって叩きつけ合いの印象が強くなってるかも
    どちらにも相応に事故はあるし細かな攻防もまたあるんだけどね

  40. [240] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:12:05 ID:QxODMyNzM

    マリガンニキはトランプとか花札どうぞ

  41. [241] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:16:35 ID:ExMTg2Mzc

    一度考えたことあるのは――
    土地とそれ以外とに分ける
    デッキの土地の割合に応じて、7枚引いたときの期待値の枚数分、土地を確保する
    土地以外の山札から(7枚-確保した土地の枚数)のカードをみる、その中からすきなだけ、土地以外の山札に戻して引き直す
    土地と、土地以外の山札をシャッフルする
    ゲームスタート――
    という手順。問題点は、アナログだとめんどくさい、特に試合終わってから、連戦の2戦目以降

  42. [242] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:46:36 ID:E3Mjg3ODI

    236
    嘘つけオーキド博士とマサキはガキでも持ってたから初期から引きまくってたぞ
    無制限強欲な壺と0マナWheel of Fortuneは頭おかしい
    他のカードゲームも事故ったら負けるし大体のデッキが先手取られた時点でmtgより厳しかったりサイドないからデッキ相性で終わってたりする

  43. [243] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:48:14 ID:A3NjM3MjE

    ※239
    逆にそういう土地相当のものを毎ターン補充できるゲームでは、毎ターンマナカーブ通りの理想の動きができないと、そのテンポロスを最後まで取り返せなかったりするんだよね
    2ターン目をパスしたら負けるというのもそういう例
    土地があるから事故る面もあるし、土地がないから事故る面もある
    スクリューやフラッドの方が見た目的に目立つというのはあると思う
    まあ土地事故が減るの自体は歓迎だけど、下環境考えたら他のマリガンのやり方もあったんじゃないかなあという感想

  44. [244] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:50:00 ID:E4ODMxODc

    ※235
    >>逆に毎ターンマナは伸びるDCGで、2ターン目をパスしただけで負け確というのもある
    これなー。俺も土地事故は嫌いだけど、土地なくしたからって事故がなくなるわけじゃないんだよな。むしろコストが自然に増えるルールにするとマナカーブって概念自体が崩れて(低コストを多くする必然性がなくなる)、余計回った方が有利なゲームになるという
    MTGは多少の事故を起こすことで技術介入の余地や、逆転の要素を盛り込んでるところがいいんだよ。他ゲーしてて学んだわ。「多少」の範疇から外れた事故はそら嫌だけどさ

  45. [245] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 16:50:41 ID:A2OTUxMzg

    241
    期待値の切り上げ切り捨て四捨五入によるが土地1~4のデッキが死ぬか暴れるかしかないなそれ
    切り捨てか四捨五入なら初手にバザーが絶対入らないから土地がバザーのみのドレッジみたいなデッキは絶滅するし、切り上げならスパイが我が世の春を謳歌し、ベルチャーは安定してしまう
    極端な構成のデッキが死んでしまうのはもったいないから土地とスペルはライブラリーを共有しないといけないと思う

  46. [246] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 17:28:31 ID:ExMTg2Mzc

    242
    でも現代のポケカは、マサキとオーキドの強化カードや、同程度のカードが毎ターン使えるから

  47. [247] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 17:50:15 ID:kwNjk1MTU

    土地はちょうどいい枚数来ても残りが全部重いカードで赤単に負けるみたいなこともあるし難しい
    事故りにくい方がいいのは確かだしロンドンマリガンはいいと思うけど、した環境ではうまいことコンボをけん制できるようにしたいね

  48. [248] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 17:54:10 ID:ExMTg2Mzc

    近年は、クリーチャーの質が上がってることについて、話題になることが多いけど
    除去も質が上がってるよね
    スタンの単体除去でも、ライフ回復やトークン生成が幅利かせてるし
    まあ、247みたいなことになるから、上げざるを得ないんだろうけど

  49. [249] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 18:19:10 ID:Y4NDQ4NTQ

    土地はそもそも引けないとゲームにならない
    引きすぎると実質数ターン連続でヤタガラスの攻撃食らうレベルにはドローロックしてくるからね

    そらカードゲームだから運は当たり前にあるが、
    使い道・皆無orまともに動くことすら出来ないのとそうじゃないの比べたら前者のが不快感残るのは当たり前

    他ゲーの事故の基準がそもそもMTGやっていると「このレベルで事故扱いなの?」くらいにライン高いケースは多い
    理想ムーブ前後を序盤に出来なきゃとか、序盤中盤互角だったのに後半だけ相手より引きが悪かった程度で事故とか(MTGの場合、土地でドローロック数ターン食らうとかザラにある

  50. [250] 名無しのイゼット団員 2019/06/05(水) 18:25:23 ID:Y4NDQ4NTQ

    あと、ドローに関してはMTGのが弱いという人居たが逆だぞ
    ハンデス・ドロー・サーチはマナコストタイプのゲームだと格段に強い
    てか、それに限らず殆どのカードパワースタンだけで比較してもかなり強い方

    3マナ2ドローだけのカードとかリミテですら入らないこと結構あるが、
    他ゲーだと最高スペックのドローカードだったり、MTGよりきつい色高速に類するモノがあって一部のデッキでしか使いたいのに採用できない。

    とか凄くザラにある。高コストドローやその他サーチも大抵はそう
    ただ、これに関しては土地とかいうムダヅモがないのがデカイ気はするが
    ドロースペルで土地引いて嬉しい時も勿論あるんで単純には言えないが

1 3 4 5 6 7

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。