日本時間の6月3日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦モダン(参加人数:271名)。優勝は緑単トロンを使用したKadoonyec選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place |
緑単トロン
プレイヤー:Kadoonyec |
2nd Place |
ドレッジ
プレイヤー:Sodeq |
3rd Place |
5色人間
プレイヤー:Znapcaster |
4th Place |
赤単フェニックス
プレイヤー:PMartinho |
5th Place |
エルドラージトロン
プレイヤー:Pathy |
6th Place |
青単マーフォーク
プレイヤー:GeneralSmallChild |
7th Place |
白青コントロール
プレイヤー:SoulStrong |
8th Place |
ステューピッドグリショール
プレイヤー:sora1248 |
トップ8デッキリスト
1位:緑単トロン プレイヤー:Kadoonyec |
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デッキリスト |
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 creatures |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《全ては塵/All Is Dust》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
3:《忘却石/Oblivion Stone》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
37 other spells
1:《防御の光網/Defense Grid》
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
15 sideboard cards |
2位:ドレッジ プレイヤー:Sodeq |
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デッキリスト |
1:《爆発域/Blast Zone》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards |
3位:5色人間 プレイヤー:Znapcaster |
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デッキリスト |
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells
3:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》
15 sideboard cards |
4位:赤単フェニックス プレイヤー:PMartinho |
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デッキリスト |
18:《山/Mountain》
18 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
14 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《約束の終焉/Finale of Promise》
3:《二股の稲妻/Forked Bolt》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
3:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
28 other spells
3:《削剥/Abrade》
1:《高山の月/Alpine Moon》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
5位:エルドラージトロン プレイヤー:Pathy |
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デッキリスト |
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
2:《荒地/Wastes》
24 lands
3:《終末を招くもの/Endbringer》
3:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
17 creatures |
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
1:《全ては塵/All Is Dust》
3:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
19 other spells
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards |
6位:青単マーフォーク プレイヤー:GeneralSmallChild |
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デッキリスト |
13:《島/Island》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
19 lands
4:《水底の生術師/Benthic Biomancer》
3:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
1:《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic》
24 creatures |
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4:《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
17 other spells
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《剥奪/Deprive》
3:《四肢切断/Dismember》
4:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《否認/Negate》
2:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
15 sideboard cards |
7位:白青コントロール プレイヤー:SoulStrong |
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デッキリスト |
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
7:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
25 lands
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《前兆の壁/Wall of Omens》
6 creatures |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1:《失脚/Oust》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《神の怒り/Wrath of God》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
29 other spells
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《修復の天使/Restoration Angel》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
15 sideboard cards |
8位:ステューピッドグリショール プレイヤー:sora1248 |
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デッキリスト |
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《島/Island》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
13 lands
4:《アロサウルス乗り/Allosaurus Rider》
2:《土着のワーム/Autochthon Wurm》
4:《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《通りの悪霊/Street Wraith》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
19 creatures |
1:《秋の際/Edge of Autumn》
4:《異界の進化/Eldritch Evolution》
4:《新生化/Neoform》
1:《守美者の探索/Safewright Quest》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《人生は続く/Life Goes On》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《滋養の群れ/Nourishing Shoal》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
28 other spells
2:《否定の契約/Pact of Negation》
3:《秋の帳/Autumn’s Veil》
2:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4:《酸化/Oxidize》
4:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
15 sideboard cards |
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
白青コントロール |
6 |
18.8% |
5色人間 |
4 |
12.5% |
ドレッジ |
3 |
9.4% |
親和 |
3 |
9.4% |
エルドラージトロン |
2 |
6.3% |
ステューピッドグリショール |
2 |
6.3% |
青赤フェニックス |
2 |
6.3% |
バーン |
2 |
6.3% |
※使用者1名 |
8 |
25.0% |
合計 |
32 |
– |
エルトロすごい久々に見た気がする
ウギン好き
WARカーンは禁止で
コンボ開始してるならクリーチャーは死亡しているから1マナ8点回復として使えるのね
ウギンカッコ良いわ
強いし使いやすいし
この健全な環境がロンドンマリガンで壊されてしまいます。どうかご協力下さい。
ラスゴって普通に使われるんだな
再生しないは関係なく人間の翻弄する魔導師の関係で全体除去散らされてるのだ
ナーセットとガイヤー岬でアップキープで手札0相手ドローロック
モダンのチャレンジャーデッキ出ないかな
>>8
再生できない関係なくもねーな 鱗親和の壺あるから一応関係あるわすまん
でも人間を重視して散らされてるハズ
サヒーリてモダンでも使われてるんか
さすがに弱そうだが
※11
サヒーリはヤンパイポジション
1マナ8点回復=7ドローとかいう超理論よ
青白コンのナーセット4枚はすげーな
ドローロックはおまけだろうしキーパーツ探すためか
モダンイベントデッキってのが2014年くらいに出たけど、あの頃はモダン人気が今より全然無かったからなぁ
当時は白黒トークンのメインサイド75枚とスリーブ付きで8000円ぐらいだったけど、モダンパーツの市場価値が上がりまくったから同じ内容でも高くなりそう
ナーセットのコンボ通用するんか
なんでナーセットだけ日本絵なのはどうしてだぜ?
※17
この前ニッサも日本絵やったで
タソガレさんの気分じゃね?
それより青単マーフォークにちょっとだけでも触れてあげようよ!
サヒーリは除去できないヤンパイみたいなもんやぞ
一時期は大抵終末だったけど、ラスゴタイプの全除去2、3枚ってレシピの青白コンもまた増えてきたよな
ドレッジやフェニックスを見るなら終末なんだけど今は人間の方にメタが動いているのかね
ロンドンマリガンがどれだけ破壊をもたらすのかが楽しみだ
ロンマリはキープ基準緩い人が負けやすくなるだけだってプロの人が言ってた。
ああ、あと神ジェイスとの相性なら終末だけどナーセットとの相性ならラスゴ系なのかな?
ナーセットのコンボはオマケみたいなものだけど無色土地ちょっと増えるだけで長期戦の勝ち筋が広がるからオススメ
22
その上で少ないリソースで勝てるデッキが受ける恩恵は大きいとも言ってたゾ
モダンデッキのカタログみたいだぁ
新カーンはあカーン
マーフォークの檻4に笑うし青白から終末消えたのも笑う
18
割とよく5-0してるクロパー型だね、としか…
カード指定対策のために散らすのか。なるほどなぁ
1ターンで終わらせようとする奴が人生は続くとはこれ如何に。
ガイアー岬とナーセットのコンボえぐいな
ホライゾン後、フル展開に全除去撃ったらFONしてくるマーフォークとやりたくないなとは思う
はえ〜平成のカンスペモダンでも使われてるんすね〜
スタンで青単好きだった人はスタン落ちしても比較的安価で組めるマーフォークでモダン!しよう!(宣伝)
モダンイベントデッキとは懐かしい。もう5年も前のセットなんだな。あのときは確か苦花入ってないからクソとか言われてた覚えがある。どんだけ欲しがりなんだと思ってたけど
WARウギンは緑トロンにはいないけどエルトロにはいて、再編ウギンは緑トロンにはいるけどエルトロにはいないのな
赤単フェニックスじゃねえ
アークレッドライドだ
え?
週末に招く人はティム要員かな?
※37
勝手に新しいデッキタイプを作るんじゃない
赤単フェニックスでもアークライトレッドでもいいけど物あさりないとフェニが邪魔なのが好きじゃないんだよな
トロン、人間、墓地利用デッキが強くて
、対策カードがそれぞれ違いすぎるからサイドの枠が足りなさすぎる
そんななかメインに遺産が積めるトロンが頭一つでてる感じなんかな
流石にホライゾンきたら環境変わるよな
41
シングル何買おうかなと改めてリスト眺めてみたけど、モダン直行セットの割にはインパクトかけるんだよな
FoNと土地は間違いなく影響しそうだけど、それ以外は神話、レアよりむしろアンコ、コモンのがよさげなの多い
※36
WARウギンはエルドラージを軽くするからね
潮刻みの神秘家なんて初めて見たけど一応トロン対策にもなるのか、と思ったら自分ターンのみか
普通に島渡り用なのかな
クリーチャータイプ人間廃止しろよ
毎回毎回人間ばっか追加しやがって
潮刻みの神秘家にすごい驚いたんだけどあまり触れられてないのか
人間だもの byみつを
歩く疫病来たんだから我慢しなさい
ナーセットとカーンは全環境で禁止してくれ
というかpwに常在付けたらそら壊れるよって
カーン氏の出たターンにサイドから銀弾持ってくる動きは犯罪だと思う
誰もグリショール気にしてないけど、もう1アーキタイプとして市民権を得たの?8位ならまぁあるかもね、って感じ?
教えてモダン民!
いつも思うけど言うほど緑単か?
今のマーフォークって打消しメインで結構入れてるのね
展開をバイアル当てにして2マナに集中させてるのは分かるけど、波使い1枚も入れてないんだな
これが今の主流になったの?
モダホラ来ても環境変わらないに1票
ファクト限定だから問題無いと思ったか知らないけど、ヌルロが2マナ増えたら効果が相手だけになって、ファクト割りで落とせなくなって、サイドから銀弾かロックコンボ決めるとか意味分からんわ。ホライゾンでファクト割り追加してもトロンの置物って基本使い捨てだからあんまり関係無いしな
カーンはわかるけどナーセットもそんなヘイトあんの?
灯争対戦ってすごいな
下環境へんインパクトならカラデシュは超えてるんじゃないか?
WWK以来くらいの影響度じゃないの
トロンを環境から消すのなんか簡単だよ
雲上の座を釈放すればね
土地おくだけでモリモリ回復する微光地も激やばなんだよなあ
神河の伝説ランドを散らす構築
久しぶりに見た気がするんですが
伝説無いデッキでやるメリットってどんなのがあります?
月とか廃墟の地の餌食なのではと思ってしまうんですが
窒息をかわしたいというのはあるかも
盤面有利ならカーンが格子取ってきてそのまま土地咎めていけるの恐ろしいわ
アロサウルスグリセルより先にマイコシンスカーン禁止になりそう
※36
人知ウギンはレガシーのポストでもめっちゃ使われてる
※54
盤面制圧するよりはロードで打点伸ばして素早く殴り切る方が今の環境だと強いからね
打ち消しは露払い
同系で伝説土地2枚と代わり谷だけひけば島渡り回避出来る可能性が微粒子レベルで存在する・・・?
窒息とふっとうの対策にはなるよ
朧宮はコラコマディスカードとかもうけれる
モダホラがバランスとってくれるんでしょ
ナーセットは使う側だけど、レオヴォルトが単色になって下の能力失った代わりにクリーチャー除去で落ちなくなってマナのいらないアズカンタの土地能力がついてきたって考えたらイカれてるんだよなぁ
レオヴォルド君はモダンに来ても良いのよ?
ロンマリになったら全部トロンになるんだろうな
全部とかどんだけトロンに夢見てんだよ
せいぜい7割くらいだよ
そしたら塔禁止にすればいいだけなんで…
モダンホライゾンのカード入ってないじゃん
変わり谷の無職マナを青マナに変えたりとか
カーン実質1枚コンボだしロンマリ理由に禁止やろなあ
今後も増え続けるアーティファクト側の禁止で手を打つのも面倒だし永久追放で乙よ
青白のサイドの修復天って何目的なの?
カーンは親和君とランタン君を勝手に殺したことを謝った方が良いよ
いうてもカーン自体はモダンじゃかなりモッサリした動きだし、莫大なマナを高速で用意、維持できるトロンのが問題じゃね?
※78
瞬唱ヴェンディついでに壁のETB使いまわしでしょ
新セットで対策カードっぽいのが公開されると毎回のように「トロンが死んだ」言われんのに、未だにトップメタ走ってるもんな。
ホライゾンの無色ハンデスは少しは効きそうな気はするけど、結局土地揃えばトップで平然と捲ってくるから質が悪い
モダンで戦えるデッキは対策カード1枚くらいで沈まないようになってるからな
というか、そのくらいじゃないと周りも強いから生き残れないのだろう
ナベじゃなくて塔の方禁止にして(切実)
マイコカーンはモダンでは遅い方でしょ。トロンっていう元から強いデッキに違う勝ち筋が出来た事は大問題だけど。
ただアロサウルスよりやばいはない。アロサウルスの方がゲームとしてやばすぎる。
トロンが死んだなんて誰が言ってたんだ?
あのデッキはあらゆる対策カードが半端にしか効かないのが最大の強みなんだぞ?
>86
割とここの記事でみるぞ
減衰球出たときとか
1枚1枚のアドバンテージ差を付けあったりとか、いわゆるフェア?なゲームがしたいならリミテッドやればいいんだよなぁ
イライラしながら禁止のことばかり考えるの辛くない?もうやめちゃってもいいんだよ?
トロン駆逐するために不毛の大地を再録しよう
露天鉱床でもいいぞ
白の氷雪土地用の除去が強そう
白青コンとか仮に入ってなくても入ってないことバレないため基本土地全部氷雪にするのが普通になるくらいに強そう
トロンプレイヤーを順番にBANして行けばトロン駆逐できるぞ
マイコシンスカーンは禁止だなこりゃ
減衰球→トロンおわた
廃虚の地→トロンおわた
高山の月→トロンおわた
漂流自我→トロンおわた
そして仮定の粉砕が来てもトロンは終わる事はないだろう…
トロンッパリを許すな
その手はフェアデッキを殴るためでなく、フェアデッキと手を繋ぐために
その口は人間を差別するためでなく、人間と愛を語るために
殲 劣 トそ
滅 等 ロし
滑ってるのう
マイコカーンが強いのは2マナランドを多く使えるレガシー以下だな
モダンだとそこまで早くないのが悩みどころ
自分は土地スキーなんでトロンも好きなんだけど、特殊地形いじめるカードはもっとあっていいと思うんよね。それこそ不毛の大地とか。スタン含み色足し得環境が個人的にあんまり好きじゃないのもあるけど
それこそアロサウルスみたいなオールイン系コンボがトロンを咎める立ち位置なんじゃないの
トロンって、重コントロールが後半に叩きつけるようなカードを序盤から連打するっていうコンセプト自体がもう既に強いんだよなぁ
そう18枚の山だ
アロサウルスって言うほど強い?強いけどいくらでも対処できるでしょ。
FONで何とかなりそうだし檻でも止まる。
※100
実際ギタ調禁止前はそんな感じでトロンは減ってた覚えがある
他のデッキならピン除去で処理できるようなオールインに負けたりと
*101
メタゲーム上に強くないコンセプトのデッキはいない定期
カーンは外付け強化パーツで自分の能力を活かしていく感じ好き。
感染が伸びてくればトロン減るでしょ
103
そら的確な妨害あって止まらないオールインコンボデッキは存在しないわよ
アロサウルスの問題点は結構な頻度でキルが1-2に発生する事じゃないかな
今まで3キルだからという理由であらゆるコンボデッキを規制してきたからね
アロサウルスは単純に邪魔しにくいからなー
純鋼とか普通のグリショールとかも2キルぐらいは結構な頻度で決まるけど、どの色でも対策が容易だから許されてるところあるだろうし
※103
毎回確実にFoNか檻が100%手札にキープ出来るんなら弱いと思うよ
マーフォーク環境トップになりそう
フルタップでクリーチャー展開しながらカウンター構えてこそクロックパーミッションでしょう
※103
FONはそこそこ有効だろうけど、アロサウルス的には間に合うならドビンの拒否権の方が嫌
打ち消し1枚だけなら否定の契約でなんとかなるし
一番いいのはハンデスあるデッキで他の妨害も絡めることだね
とにかくハンデスが一番きつい
111
種のため構える青カードが本当にキツイぞ
モダンホライゾンの黒ピッチは嬉しいけど、暴露も欲しかった
マナを使わずに妨害したい
青白コントロールとトロンはさっさと消えろ
ところでなんでマーフォークって遅延使わないんだろうね
凄い優秀なカウンターなのに
青単トロン「ぷるぷるぼく悪いトロンじゃないよ悪いのは全部緑単トロンなんだよ」
※118
マーフォーク使わないからよくわからないけど、クロック置けていれば魔術師の反駁でいいって事なんじゃないの?
遅延じゃクロック小さいマーフォークだと間に合う可能性があるからでは
トロンは無色でやたら大味に強いカード乱発したウィザーズに責任があるんだからとっとと処刑されてほしい
色拘束強いカードより強いウギンやカーンは正直不快感しかない
親和とかもう何年も見てない気がしてくる
と思ったら3人いた
自分はカーン好きだけど、カーンはアーティファクトのカードタイプ持っててもいいと思うんだ
サーチとかされやすくなるけど圧倒的にわりやすくなるし、フレーバー的にも良い
カードタイプだと悪さしすぎるけど
常在型能力で自身ファクト化はできるかな
戦場にいる限りアーティファクトであるみたいな
にらみ合ったままお互いに機能停止するカーンを思い浮かべてしまった
多分検討はしたとは思うけど、結局PWに他のタイプ持たせるの面倒かなで先送りされてそう
最近はPWタイプも大体飾りになったけど、同じPW並べるのは未だにちょっと躊躇う
トロンは塔を禁止にして
土地タイプ「ウルザの塔」を持った揃ったら2マナ出すを刷ればバランス取れると思うんだけど
3T目カーンは確かに違法だけど、それ封じたくらいでバランス取れるようなデッキではないよ
ウルザの魔力炉がアーティファクト破壊で除去出来ないのはフレーバー的におかしいよなぁ!?
正直トロン土地はいいんだよ別に
青トロン使ったり対戦したことあれば分かると思うけど、アレはまっとうなデッキだよ。つまるところ無色カードにたやすくアクセスできる古きものの活性と特殊地形も持ってこれる森の占術(と地図)が悪い(暴論)
トロンは飽きたしいい加減禁止して欲しい他デッキを考えると活性でいいな
トロン嫌いおじさんはどこにでも湧くな
もはやおばさん
トロン大好き美人秘書(*≧∀≦*)
緑は土地サーチの色だから森の占術あってもいいけど、無色で何でも持ってこれるのが悪さしてると思うからお試しで地図BANでいいと思う
トロンくらいで禁止だしてたらモダンのデッキ相当数BANしないとあかんだろ
トロンは使われてつまらないから仕方ない
カジュアルプレイヤーには環境がキツすぎるわ……今日もMTGOで猫にゃんデッキでにゃんにゃんしようとしたら緑単トロンとグリショール×2にぼこぼこにされたよバーニィ\(^o^)/
トロンは土地以外はそこまで問題ないんだよなぁ
どこかでトップ常連のデッキを禁止にするぐらいの大会とかしないかな
ルーティングへのヘイトがトロンに向き始めましたね…
1位を取るとヘイトが飛ぶから2位じゃだめなんですかは
正しかった…?
トロンがウィッシュボードまで得ちゃってよかったのかとは思う
それはともかく、この緑トロンはウィッシュボードが綺麗にまとまってて好感触
トロンが器用さを覚えたらそらアカンでしょ
トロンは俺の大嫌いな青白コントロールとランタンコンに強いからこのままで良いよ
相当数のデッキがBANされてフェアデッキ以外選択肢がなくなったモダンが遊びたい
そしたらバンスピがまた板スピになるだけなんだよな
トロンランド禁止して神座解禁すればいいだけでは
トロンは全部、伝説エラッタ出せばいいんじゃない?
新しくフェアモダンを作るとか
※150
フェア同士の殴り合いしたいならスタンでよくね
もちろんスタンも時期によってそうじゃないこともあるだろうけど、わざわざモダンを分離させるのは手間ばかりかかって意味は薄いと思う。まだ新フォーマット作って長くなりすぎたモダンに代わる受け口を作るって方がありそう
アリーナのこともあるし、ネオモダンみたいなものは出来るだろうからなぁ
正直スタンの延長だと、デッキ何作ってもカードパワーに叩き潰されそうで面白くないと思うが、まあカードパワーゲームが好きな人もいるだろう
基本セット2015以降の枠のみのフォーマットなんかはその内できそう
フェアモダンwwwwwwwwwwwww
フロンティア?知りませんねそんなフォーマット
最新枠だけのフォーマットも結局フェッチショック基盤で、またこれかあって感じなんだよな
都合よく考えれば、モダン潰れても土地資産そのまま使えます!ってか?
そりゃ最新枠の土地基盤なんざ対抗ファスト、対抗ペイン、友好フェッチ、モダホラ土地、その他ぐらいしかないんだからモダンよりも幅狭くなるしそうなるのは当たり前だろ
フェア同士の殴り合いをしたいのも確かだけど、昔お気に入りだったXXを使ってゲームしたいってのもあるのよな
俺にとってはスリヴァーとかまさにそれなんだけど、モダンに持ち込んだところでゲームにならないし。
リミテが一番ということで
わざわざ部族モダンなんてのもあるんだし、ファンデッキと嘆くなら活躍出来うる敷居に飛び込むのも手でしょう(有志で開催してたりするし
スリヴァーならパウパーで充分遊べるデッキ
少なくともモダンは、使いたい何かがあるならメタ上位にいない=駄目って決めてしまうのは勿体ないと思うけどな
トーナメント結果だけ見たり、ちょっと考えただけで可能性0と切る人は多い
アロサウルス関連から何かと1枚と燃え立つ調査とえとはカーンをお手軽1枚コンボにしてる格子さえ禁止すれば文句ないよ
何だかんだ日本のプレイヤーはティミーにしろジョニーにしろ本質的にスパイク思考の人が多いし、ローグデッキが安いかと言えば汎用パーツ次第では全然安くないしで言われてるほどカジュアルには遊び辛いのはある
MOだとまた違うんだろうけどなぁ
MOだと安いは安いけど、フリプだとあんまりまともなプレイヤーと当たらないし、
有料のリーグだとTier上位に何もさせてもらえないしで難しいとこよ
付き合ってくれるフレンドがいるならいつでも気軽に遊べる強みが生きるだろうけれど
そんなフレンドは神話レア過ぎて俺は持ってない
デッキ持ってない奴すらスパイクを自称するからやばい
またエクテンの様なフォーマット作ればいいと思う
というかブロック構築をスタンにしちまえばいいんじゃないかな
ブロック構築スタン化は草
失敗したフォーマットを復活させて誰が遊ぶのか…