GPサンパウロ2019(モダン):優勝は緑単トロンデッキを使用したMarlos Batista選手に

4月13-14日、ブラジルにてモダンフォーマットで行われたグランプリ・サンパウロ2019(参加者:1,397名)。優勝は緑単トロンを使用したMarlos Batista Ferreira選手となりました。

※写真はChannelFireballのTwitterアカウントより

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 緑単トロン
プレイヤー:Marlos Batista Ferreira
2nd Place 5色人間
プレイヤー:Andres Cifuentes
3rd Place 5色人間
プレイヤー:Matheus Crusius
4th Place 呪禁オーラ
プレイヤー:Sergio Ferry
5th Place タイタンシフト
プレイヤー:Pedro Gonzalez
6th Place バーン
プレイヤー:Javier Villouta
7th Place 青赤フェニックス
プレイヤー:Leonardo Oliveira Graichen
8th Place 青赤フェニックス
プレイヤー:Henrique Heylmann

入賞者プロフィールはこちらから

トップ8デッキリスト

1位:緑単トロン プレイヤー:Marlos Batista
デッキリスト
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
5:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
19 lands

3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
8 creatures

2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
33 other spells

2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

2位:5色人間 プレイヤー:Andres Cifuentes
デッキリスト
2:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
15 sideboard cards

3位:5色人間 プレイヤー:Matheus Crusius
デッキリスト
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
19 lands

1:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

3:《四肢切断/Dismember》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
4:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
15 sideboard cards

4位:呪禁オーラ プレイヤー:Sergio Ferry
デッキリスト
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
20 lands

4:《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
4:《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer》
4:《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
12 creatures

4:《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
1:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
1:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
1:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
1:《マナの税収/Mana Tithe》
1:《武器庫の開放/Open the Armory》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《怨恨/Rancor》
4:《蜘蛛の陰影/Spider Umbra》
1:《魂の絆/Spirit Link》
2:《霊魂のマントル/Spirit Mantle》
28 other spells

2:《減衰球/Damping Sphere》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

5位:タイタンシフト プレイヤー:Pedro Gonzalez
デッキリスト
6:《山/Mountain》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《森/Forest》
27 lands

4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
8 creatures

4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
3:《遥か見/Farseek》
2:《探検/Explore》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
2:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
25 other spells

3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
15 sideboard cards

6位:バーン プレイヤー:Javier Villouta
デッキリスト
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
19 lands

4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
13 creatures

4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
28 other spells

1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
3:《流刑への道/Path to Exile》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
3:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

7位:青赤フェニックス プレイヤー:Leonardo Oliveira
デッキリスト
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
18 lands

4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
11 creatures

1:《残響する真実/Echoing Truth》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
2:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《選択/Opt》
31 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《払拭/Dispel》
1:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards

8位:青赤フェニックス プレイヤー:Henrique Heylmann
デッキリスト
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
18 lands

4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
11 creatures

4:《手練/Sleight of Hand》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
1:《漂流/Set Adrift》
4:《魔力変/Manamorphose》
2:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
31 other spells

2:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《削剥/Abrade》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《払拭/Dispel》
15 sideboard cards

統計情報

2日目メタゲームブレークダウン / 2日目アーキタイプ別勝率一覧

デッキリスト

モダンMCQトップ8

ソース

マジックフェスト・サンパウロ2019カバレージ – ChannelFireball

50 コメント on GPサンパウロ2019(モダン):優勝は緑単トロンデッキを使用したMarlos Batista選手に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:22:57 ID:M0MDgxOTE

    トロンは○ね(挨拶)
    今度は人間のターンか
    デスシャドウよく見かけたしな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:24:39 ID:AwNDAzMjU

    これだからモダンはやめられねぇぜ…!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:25:09 ID:A5OTMwODc

    メタ回りまくり

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:28:44 ID:A3MzA4Nzk

    いい環境だな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:30:23 ID:A3MzE3Nzk

    ガードが下がると上がってくるトロンとバーン好き

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:34:26 ID:M0MDgzNzA

    日本とメタ違い過ぎて草生える

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:35:50 ID:E1NDE0MDA

    やっぱ国柄で好みとかあるんかな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:37:45 ID:I3NTk1NjI

    いい環境だし燃え立つ調査以外はBAN不要説

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:39:50 ID:kwMDM4Mjg

    実際ホライゾンでの環境変化見るまでテコ入れはしなそうだよね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:40:38 ID:I3MDM0MDA

    青白コンと違ってトロン(とエルドラージあたり)にはメインから遺産入ってても別に何も思わないもんな。入ってなくてもトロン嫌いだけど入ってるやつはもっと嫌い(ミッドレンジ感)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:43:04 ID:cyNzY0Njg

    メインの打ち消しがイゼチャとマナの税収しかないのか
    次は墓地使わないコンボとかが上がってきそう?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:48:00 ID:E3NDE3Mjg

    今週末青白コンとか絶対負け組になるんやろなぁ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:48:43 ID:IyOTc2MTM

    はいはい良環境

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:56:32 ID:I3NTY5OTM

    3ターン目あたりまでの決着力か極端なメタ寄せが求められる代わりに流動性はあるのか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:58:41 ID:cwNjMyMzE

    青白コン文句ニキ、ホラみろよみろよ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:11:55 ID:cyODcwODA

    墓地を過剰にメタればバーンや人間、トロンに後ろから刺されるから次は墓地以外も意識するから結局メタは回るが最初の地点に戻ってループするだけ
    フェニックスはこれだけ目の敵にされてても最低限の結果は出しているし大局的にみればメタは回るが変化はしてないようにも思える

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:18:58 ID:kwMDc0NDU

    メタが回るって言うか、相性ゲーを極端にしてるだけなんだよな……

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:28:11 ID:I3OTAzMjU

    れる屋の結果だけ見て横浜に青白持って行ったら負け組になる青白マンが見たい
    プロもどうせ青白使うだろうけど、プレイングで勝ちそう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:31:08 ID:I2MDUwNzY

    ※17
    そもそも「メタゲーム」っていうのが元からそういう意味では?
    ゲームが「始まる前」から有利不利がはっきり出るから「メタ」な訳だし

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:41:27 ID:IxNjQ0NDc

    モダンってやっぱアンフェア強いな
    さて、ロンドンマリガンでどうなる…
    正直、今のスタンとかリミテッド以外の環境は、ロンドンマリガン合わない気がする。採用するならアンフェアを弱体化させてからが妥当だと思う。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:43:07 ID:I1OTAzNTY

    モダンは流行りを読めないと辛いね

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:52:48 ID:kwMDc0NDU

    ※19
    極端すぎるんだって。
    対戦ダイアグラムで言うなら5~6が多く取れる選択肢の中から、使用率1位に有利取れる相手を選ぶみたいなのが健全なメタゲームだけど
    モダンの場合7とか8、下手すると10:0みたいなの大量に転がってんじゃん

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:54:43 ID:cyNzc0ODY

    それは下手くそなだけでは…

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 13:55:49 ID:Y1NTUyMjc

    モダンの場合、同じデッキ同じ参加者でもう一回GP開いてもTop8はがらっと変わりそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:02:12 ID:A1NzA5NjE

    ※22
    それはメタ読みとデッキチョイス、サイド含めたデッキ自体の練りこみやプレイングの精度が低すぎるだけ
    というかモダンなんて黎明期からずっとそうだぞ、アンフェアは昔から強いからそれに対応したフェアデッキが勝って、そして対策されなくなったアンフェアがフェアを食う構図は変わらってない

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:18:45 ID:c1Njg5NDc

    人間やスピリットですらフェアとか言われる環境だしなぁ
    フェアは青白かBG以外息してない

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:19:20 ID:Q1MTAyODM

    メタ回っててもメイン墓地対策あたりまえなのと
    環境早すぎるのはダメじゃない?
    それはそれとして人間ってなんで上がってきてるの?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:28:58 ID:I3MDM0MDA

    ※25
    前半が否定で後半が肯定になってるように読めて何が言いたいのかよくわからない。メタ読んで練り込んでもサイドが足りなかったりメタ外の対策されてないアンフェアに当たって相性ゲーで負けうるってこと?
    そもそもモダンGPなんてメタゲームに合わせてデッキ選ぶなんて少数派で、使い込んでるデッキのメイン数枚とサイドを調整するくらいのプレイヤーのほうが多いイメージだけど

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:36:57 ID:IwNzIwNDI

    青白コンはプレイの選択肢多すぎるから、練度の低い人は長考で罰則取られないように注意やで。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:37:56 ID:I3NjUyMjc

    おかしいのはモダンじゃなくて日本だった説

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:44:21 ID:cyNzc0ODY

    28
    そこまで言って最後イメージかよww

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:44:37 ID:MxMDQ2OTE

    2日目デッキ全部公開しないの?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:46:58 ID:I3NTk2MzM

    WotCがモダンをどうしたいのかわからん
    アンフェア系が片っ端から禁止で潰されるフェアモダンみたいなの作ってくれんかな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:52:26 ID:kwMDM4Mjg

    ※33
    それほとんどスタンでは?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:58:03 ID:cyNzc1MDE

    生まれつき体格の良いいじめっ子みたいな理屈を振りかざすのがモダンのアンフェア

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:00:24 ID:IyNTQxNTI

    ※31
    イメージかよって言ってるが25だってイメージだしコメ欄で話すことなんて大体ソース載せない個人的感想だと思うが

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:01:25 ID:cwNjQyNTQ

    フェニックスtop8連続記録継続

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:04:37 ID:k2ODM0NDk

    メタゲームのことを勘違いしてるやつが多すぎるが
    メタに良いも悪いもないぞ
    極端だろうが安定してようがそれを含めて読む番外戦術がメタゲームなんだから
    条件は誰でも一緒なんだからあとは本人の読む力と運次第

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:06:20 ID:cyNzY0Njc

    フェアデッキとアンフェアデッキの境界がイマイチわからん
    人間やスピリットはフェアでいいのか?
    死の影デッキはフェアだけどSCZはアンフェア?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:17:02 ID:EyNjU1NDE

    ※35
    生まれつき体格の良いいじめっ子がフェアだろ
    アンフェアは自分の土俵に持ってきて体格で勝負させてないだけ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:28:23 ID:cyNzc0NzQ

    ※17・22
    文句ばっかだな。
    どうせ負けた理由を全部デッキの相性とか運のせいにして、自分のプレイングを反省なんかしてないんだろ?
    だから勝てないんだよ。いい加減気づけって。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:28:27 ID:IwNzIwNDI

    フェア、アンフェアは高速or即死コンがあるかどうかが一つの区切りみたいなところあるけど、過去の双子の欠片とかもフェアに寄せてたりするからモダンだと曖昧な感じするよね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:29:25 ID:E1NDE0MDA

    人間に虚空の杯とは考えたな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:32:16 ID:A3NzEwODA

    最近カードプレビュー、スポイラーしかチェックしてなかったんだけど、プテラマンダーいないんだね

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:33:42 ID:QzNzIxOTM

    トロンも含めた(実質)3キルルートがあるのがモダンでのアンフェアみたいな超個人的分類

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:41:32 ID:kwNzY2OTI

    環境を好むも嫌うも自由だけど、それを理由に他者を攻撃したりマウント取ったりするのは恥ずかしい

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 15:52:11 ID:U4ODc0ODI

    ※46
    何の話をしているの?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 16:04:58 ID:I3MDM0MDA

    ※38の言うメタゲームの良い悪いのニュアンスが正確にはわからないけど、「(不)健全なメタゲーム」って表現は公式のデベロップ記事とかでも使う表現にあるよ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 16:16:14 ID:k2ODM0NDk

    ※48
    それが所謂安定してるとか極端かとかいう話
    俺が言ったのは※27みたいな「ダメ」って何のことやねんという話
    不健全になると面白くなく感じる人が増えるから商売元であるウィザーズが禁止カード出すことはあるが、それはあくまで商売上の話なわけで
    メタゲームとして「良い」だとか「ダメ」なものがあるわけではない

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 16:17:28 ID:I3NTkyNTQ

    フェアデッキ・アンフェアデッキに明確な境界はないだろうけど、特定の種類のカードの組み合わせで爆発力を発揮するのがアンフェア、ある程度デッキのどこを引いても戦えるのがフェアってイメージだった

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。