MTGアリーナ「ミシックインビテーショナル」概要発表、64名中8名をゲーム内上位者から選出

日本時間の2月1日、マジック米公式サイトよりMTGアリーナによる招待制リアルイベント「ミシックインビテーショナル」の概要が発表されました。

開催日は3月28-31日。マサチューセッツ州ボストンのゲームイベント「PAX East」内で行われ、当日は映像配信も予定されています(日本時間28-30日22時、および31日23時開始)。

計64名が総額100万ドルの賞金を賭けて争う

マジックプロリーグ(MPL)メンバーから佐藤レイ選手を除く31名と、配信者等から25名、計56名が招待されています。

残りの8枠については、MTGアリーナ内の2月1-28日のシーズン中成績上位者8名から選出される予定です(2月中は毎週トップ100ランキングを発表し、シーズン終了時にトップ1000のプレイヤーにメールを送付)。

対戦形式は2つのデッキを用いたデュオスタンダード

本イベントではトーナメントシーン初登場の「デュオスタンダード」と呼ばれる試合形式が採用されています。

デュオスタンダード/Duo Standardとは

プレイヤーは2つのスタンダードデッキを登録(サイドは使わないが《首謀者の取得》用に登録可能)。以下の形式でマッチプレイを行う。
ゲーム1:最初に使用するデッキはランダムに決定される。
ゲーム2:ゲーム1で使用しなかったデッキが選択される。ゲーム1の後手プレイヤーが先手に。
ゲーム3:ここまでで決着していない場合、お互いに2つのデッキから1つを選択して戦う。先手番はランダム。

順位別の賞金額(レートは2/1付)

順位賞金
1位$250,000(約2,700万円)
2位$125,000(約1,360万円)
3位$70,000(約760万円)
4位$45,000(約490万円)
5–16位$12,500(約140万円)
17–64位$7,500(約80万円)

ソース

MTGアリーナ ミシックインビテーショナル – マジック日本公式サイト

50 コメント on MTGアリーナ「ミシックインビテーショナル」概要発表、64名中8名をゲーム内上位者から選出

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:08:03 ID:Q1Nzk4MjE

    次回のローテーションから紙は刷りませんって時代が来るだろうね
    印刷代、配送料とか諸々削減してプレイヤーに分配した方が夢があって人口も増える

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:08:57 ID:E0NjIwNTg

    コレって同じレシピのデッキ2個登録しても良いのか?

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:09:48 ID:I0MTUxMDQ

    同じのを登録できる

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:14:46 ID:Y4Mzk1OTk

    同じデッキ登録するメリットってなんかあるのか?
    M19環境なら赤黒ミッドレンジ×2って選択肢もあったかもしれんが

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:23:32 ID:A4MzY5NzU

    赤単以外まともに回せねえみたいな人は両方赤単の赤単マンになるかも?

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:31:12 ID:I0MTUxMDQ

    3戦目の選択肢を犠牲に1戦目と2戦目で同じデッキを使えるのがメリットかな

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:38:30 ID:AzNzc5ODc

    ※101
    まず来ないことは今のアナログゲームを見れば分かる
    デジタルの将棋や麻雀がどれほど流行ろうとアナログが主流から消えないのには理由があるんだよ
    紙を維持する為にもWotCはデジタルを利用して周知し収益を上げるんだよ

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:42:08 ID:I1NzEwMDk

    安いデッキをアナログで、高いデッキはアリーナで遊べばいいんでない?
    アリーナはカスレアデッキ作りにくいのが難点

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 14:42:38 ID:I0MTU4NTA

    最近紙プレイする時間ないからアリーナ日本語対応したらそっちに移住するわ
    スタンはアリーナ、それ以下は紙で遊ぶ

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:31:57 ID:AzOTI1OTM

    MOでも思ったけど対面した人間とのコミュニケージョンが希薄だから事故った時の虚無感がすごいんだよなー。まあこれは長年紙で遊んできた人間の感覚かもしれんけど

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:37:49 ID:Y4Mzk1OTk

    逆にデジタルでしかやったことないが、対面だと相手が土地事故したとき気まずそう

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:38:32 ID:Y4Mzg3OTI

    虚無感わかる
    紙でやってた時よりあきらめが早くなって、さっさとGGしてはい次ー ってなる

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:40:06 ID:Y4Mzk2MDU

    WotCもプロプレイヤーとか正直面倒なんだろうなーってのが透けて見える

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:44:00 ID:IzODYyMDE

    中央集権的な運営のMtGと並列分散的な将棋や囲碁を同列で語るのは無理筋でしょ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:49:53 ID:A3Mzg5Nzg

    正直今のアリーナの出来で競技会するのは厳しいと思う

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:50:52 ID:A3Mzg5Nzg

    デジタルTCGに求められてるものとMTGのルールは違う方を向いてるとも感じる

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:53:53 ID:AzOTI1OTM

    ※111
    土地事故の可能性は前提のゲームなので、気まずくなったりとかはあまりないかな?感想戦したり、フリープレイしたり、そういうコミュニケーションでゲームを楽しんだ、って感覚を取り戻す感じ

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 15:58:28 ID:A3Mzg5Nzg

    日本語対応しないとデジタルに以降したくないっていうのはどういう人なんだろう?
    本当に読めないって事は無いと思うんだよな中学英語で十分だし

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:02:21 ID:AzNzc5ODc

    ※114
    全然無理筋では無い上に同列比較でもないんだよなぁ
    将棋や麻雀の例えは単なるアナログがアナログだから好まれる例示なんだから
    紙の新聞でも書籍でも何でもいいんだわ

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:03:48 ID:Q5MzM2ODg

    MTGA、デフォだとアクションが無ければ自動進行するのがマジで致命的だなーと最近感じる。
    特にリミテだと言外に決定的な情報を与えることになるし。
    ctrlでモード変えればmoに遜色なく対戦できるんだけど、著しくテンポ悪くなるわな。
    まだ正式版じゃないからしゃあないけど、あまりテンポ阻害せずこの問題なんとかならんのかなー…。MTGというゲームの根幹だから不可能なんかね。

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:04:44 ID:AzNzc5ODc

    読めるからといって読む手間がかからないってことにはならないからなー
    手間をかけてまでデジタルに移行するメリットが無いよね

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:11:40 ID:IzODYyMDE

    ※119
    だからその新聞も書籍もたくさんの会社が並列で出してる媒体じゃん、反証になってないよ
    大きい会社小さい会社がそれぞれ勝手に将棋盤をアナログで出そうとデジタルで出そうとそれぞれの市場規模に応じてそれぞれの会社が成長したり衰退したりして収斂していくけど
    MtGを運営してる会社は一つしかないのだから、両立させようとすると破綻するよ、現に20年来のカメラマン首にしたりGPグダったりして問題になってるじゃん

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:13:14 ID:Q2NDEyNzE

    そもそも言うほどテキストとか読まないと思った
    メジャーなカードは記号化するし、リミテで出てくるようなカードは単純なものが多いし
    全くの初心者がルールも知らずというならちょっとアレだけど、ルール知ってれば英語の障壁ないわ

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:17:00 ID:Y4Mzk2MDU

    それがいい事なのか悪い事なのかは置いといてwotcがアリーナに社運かけてるのは明らかでは?
    正直アリーナと心中しそうだからやめてほしいけど

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:17:03 ID:AzNzc5ODc

    ※122
    反証以前に並列媒体だから…が反論になってないってだけだからね
    出版社も新聞もデジタルも会社単位で見ても基本的に両立できているし
    君の言い分に最初から筋が通ってないんだよ
    それと別に20年来のカメラマンを首にするのは問題になる行為じゃないし、GPがグダるのとアナログゲームとしての存続は別問題
    勝手に混同しないでね

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:25:16 ID:IzODYyMDE

    ※125
    昨今の新聞・出版業界の冷え込みを知ってそれ言ってるの?両立できてないでしょ

    俺もあなたと同じくWotCには紙を続けてほしいと思ってるよ、でもWotCの持ってる資産は有限で二者択一なんだよ
    アナログゲーに割り振られる資産が減ってるからGPがグダってるわけで、関係ないわけないじゃん
    もしあなたが草の根的なしょぼいアナログ大会を想定してるならある程度は生き延びるだろうけどさ、そんな死にかけのカードゲームを扱うショップはいかほど生き残るだろうかという話だよ

    もちろん、オレ個人としては無理してデジタルの土俵に行かずにアナログで頑張って欲しいけど新社長はそう思ってないんだろう

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:31:04 ID:Y4Mzg3OTI

    そういえば正式リリースまだなんだっけ?
    それでいて、この大仕掛けは…大丈夫か?

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:33:30 ID:QxNzkyODY

    ウィザーズの決定に大丈夫なことなんてない

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:36:54 ID:I0NDI0NjA

    アリーナを盛り上げてくのはいいんだけど低スペPCで遊べるようにしてほしい。なんかすごいもっさりしたりクライアント落ちたりする。MOから移行する気になれない

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:41:25 ID:QxNTA0NDE

    せめて正式リリースの後でこういう事して欲しい。
    アリーナはベータテスト版なの、ウィザーズは忘れてんのかな?

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:46:40 ID:QxODkwNDc

    トモハッピー頑張ってください

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 16:57:19 ID:Y4Mzk1OTA

    ???「演出はOFFにさせろ」

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:03:23 ID:AzNzc5ODc

    ※126
    冷え込み=撤退じゃないからね
    紙の需要が薄れたからってデジタルオンリーになった新聞社があるかい?
    また資産が有限であることと二者択一であることも必ずしもイコールでは無い。
    GPがグダッた理由も決めつけだね。
    もうちょっと事実に則った発言をしないと

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:05:53 ID:A3NzU1NTc

    ※131
    過度な殿様商売はNG

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:08:27 ID:E0ODUzODc

    ※123
    言われてみると英語は読めるもんな
    だから日本語対応をアリーナを始めるきっかけにしたいってのが自分の中の正しい感覚なのかも

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:16:18 ID:UxMzMxMDU

    110
    個人的にはMOよりアリーナのほうが虚無感あるわ
    基本無料だし毎日デイリーこなさせられるからBO1やりまくるせいで勝ち負けにこだわらなくなってくる

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:47:13 ID:QxNzkyODY

    これ土地事故補正システムありでやんのかな
    だとしたらこのシステムあり気の土地バランスの研究が進みそう

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 17:55:10 ID:Y4Mzk1OTk

    ※137
    デッキの土地比率に近い枚数の手札になる確率が上がってるだけだから土地枚数はかわらなそう
    色事故は考慮してくれないからエスパーコンみたいな多色で色拘束強いデッキは若干不利かもしれない

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:02:18 ID:I0MTUxMDQ

    ※138
    土地切り詰めているデッキでも2枚は来る確率は高くなるから、紙よりシビアに切り詰められるようにはなると思う
    マリガン後は適用されないそうなので、あまり攻め過ぎるとリスク高いけど

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:11:30 ID:Y4Mzk1NzE

    それのせいでラクドスから赤単にしたわ
    土地削れるって大事

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:12:03 ID:Y4Mzk1ODE

    ※138
    初手のみ調整だから、動きが初手から外れた動きがないデッキほど有利になると思うよ
    まあデッキ相性と比較したら誤差だとは思う

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:16:52 ID:U1MzQ0NTU

    すまんBO3とっくに実装されてるんだな
    デイリーとか面倒だからやってなかった

    ・・じゃあなんでデュオスタンダードとか素人が思い付いたようなフォーマットでやるの?
    人選も謎だし他DTCGの後追いすらできてないじゃん

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:20:47 ID:AzMTUzMTE

    ヒカキンがウィザーズに招待くる確率もあるのがスゲェ

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:25:33 ID:k0MDU2OTA

    招待枠の女性プレイヤー
    典型的なフォロワー多くて動画伸びないタイプばっかで草
    女と話したいだけの奴にMTG宣伝してどうすんだよ

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:35:07 ID:QxNzkyODY

    ※141
    ウィザーズだから

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:48:35 ID:I3NTk4Njk

    >>142
    そのほうがハースストーンっぽいから

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:52:03 ID:U0Mjc2MjA

    紙からmoに移ったときにプレイ中の英語(マジック語)はわかるけどどこでカードを買うのかとか今週はメンテなのかとかシステム上のことはわからなくて1ヶ月くらい手を付けなかったから
    マジックができる=英語のmoとか英語のアリーナができるはまた話が違うと思う

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:56:00 ID:E2NzMyNTk

    ※144
    マジックのプレイ層が男性に偏り過ぎてるのは長年の大きな課題だからね
    男性プレイヤーだと日本国内だけでもナベとか、ヤソみたいな超有名なロールモデルが居るけど、女性プレイヤーのロールモデルは世界的に見ても少ないし、競技レベルでは皆無に等しい
    ロールモデルになるような女性のマジックプレイヤーをプロデュースしたいんだと思うよ

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 18:57:52 ID:k0MjU3NDg

    HSパクるなら普通にコンクエストでいいのになぜこんな謎ルールに?

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 19:04:52 ID:I0NTU0NDQ

    こういうところ見てると老害がいなくなることはないんだって感じるわ

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