トーナメントルール更新、競技・プロレベルの試合において規定のカード配置が条文化するなど

日本時間の4月24日、マジック米公式サイトより4月度のトーナメントルール(マジック:ザ・ギャザリング イベント規定)更新内容が発表されました。

競技以上での土地配置がルールに

「フォイルしかないカードがマークド状態になっている場合のジャッジによるプロキシ発行」や「統治者、都市の承認まわりの整備」などの項目が並ぶ中、最も注目すべきなのはやはり「ルール適用度:競技、プロにおける規定のカード配置の条文化」でしょう。

以前からビデオマッチにおいてはクリーチャーや土地をどこに置くかということがルールによって規定されていましたが、これからは競技レベル以上のイベントの全試合に適用されることになるようです。

日本による正確なルールは公式ページの更新をお待ち下さい。

レベル2ジャッジ・鈴木健二氏の見解


現在のビデオマッチにおける規定のカード配置

2.13 ビデオ・カバレージ

世界選手権、ワールド・マジック・カップ、プロツアー、またはグランプリの各イベントにおいて、動画をライブあるいは録画で放送しているビデオ・フィーチャー・マッチで対戦している、プレイヤーはカードやトークンその他戦場に置かれている物品を以下の配置に従って置かなければならない。

・そのプレイヤーの視点から見て、土地でないカードは土地よりも対戦相手側に置かなければならず、土地エリアと自分側のテーブルの縁との間にカードを置くべきではない。
・クリーチャーでないパーマネントで、その用途が土地エリアに置かれてもおかしくないもの(マナ能力だけを持つアーティファクトなど)は、配置が全体として、スタッフの目から見て明確である限り、どちらのエリアに置いてもよい。ただし、クリーチャーでもあるパーマネント(《機械の行進》が戦場にある状況でのアーティファクト、《ドライアドの東屋》、クリーチャー化している《樹上の村》など)は、土地でないカードを置くエリアに置かなければならない。プレイヤーは、それ以外のカードを用いて、戦場のいずれかのエリアにあるパーマネントを隠してはならない。
・各カードは、それにつけられているパーマネントとそれぞれ明確に隣接して置いておかなければならない。たとえば、土地をエンチャントしているオーラは、その土地と隣接して土地エリアに置かれる。
・プレイヤーのライブラリー、墓地、追放されたカードは、全て揃えて戦場の左右いずれかに置く。どちらかはプレイヤーが選ぶ。
・プレイヤーの墓地と追放されたカードは、そのライブラリーのそばに配置する。この3つは常時区別できること。
・カードがパーマネントによって追放され、またそのパーマネントにその追放したカードに追加の処理をする方法があるなら、そのカードはその関連が明らかになるよう、パーマネントと隣接して配置しておく。
・アンタップ状態のパーマネントは、そのコントローラーのほうを向けておく。記憶のために一時的にカードの向きを逆にすることは認められる。

スタッフは、プレイヤーの配置を明確に保つために、その裁量で、これらの指針に例外を設けたり追加したりしてもよい。例外事象(土地を使っていないデッキ、墓地を非常によく使うデッキなど)においては、プレイヤーはスタッフに相談してどのような配置が認められるかを決定すること。

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定より引用)

ソース

APRIL MAGIC TOURNAMENT RULES RELEASE NOTES – マジック米公式サイト

4 コメント on トーナメントルール更新、競技・プロレベルの試合において規定のカード配置が条文化するなど

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/04/26(木) 14:41:30 ID:k2ODExNzc

    ※149
    やっぱり、おじになると記憶力が追い付かない
    赤単とか緑単は暗算さえできれば使えるから、ユーザーフレンドリーなデッキ
    時々、墓地に落ちてるケンラ忘れてリーサル逃したりするけど

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/04/26(木) 22:46:49 ID:cxMDE1MzY

    王神ない時に墓地見てなくて不朽永遠忘れることある

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/04/27(金) 16:12:49 ID:c0Njk3ODg

    瞬唱を使う時の墓地確認はあえて構えてますよーアピールするブラフに使ってます、トラフトやら呪禁オーラはクリーチャー大事だからね→結構効果的w

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 04:11:01 ID:Q0NDgxMzY

    土地を前に置いたりマナクリを土地に混ぜる迷惑野郎がやっと駆逐されるのは本当に嬉しい
    あとリバイスドから始めた関東古参組だけど、当時から土地を前に置くやつは滅多にいなかったし迷惑だからやめろという風潮が確かにあった
    昔は土地を前に置くのは普通だったという事は絶対にない

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。