[スタンダード]《原初の災厄、ザカマ》を頂点に据えたナヤ恐竜ランプがMO競技リーグにて5-0 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

[スタンダード]《原初の災厄、ザカマ》を頂点に据えたナヤ恐竜ランプがMO競技リーグにて5-0

3月5日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、巨大クリーチャー《原初の災厄、ザカマ》を頂点としたナヤ恐竜ランプのご紹介です。

『イクサランの相克』にて堂々の登場を果たしたものの、そのコストからなかなかスタンダード環境での出番に恵まれない《原初の厄災、ザカマ》。今回のリストではそんなザカマを最大限に生かすべく調整が行われています。

デッキリスト

5-0:ナヤ恐竜ランプ プレイヤー:TuffGonG240
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
5:《森/Forest》
3:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
3:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
2:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
4:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
25 lands

3:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《群棲する猛竜/Ranging Raptors》
3:《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
3:《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
10 creatures

2:《破滅の刻/Hour of Devastation》
3:《約束の刻/Hour of Promise》
2:《開拓+精神/Spring+Mind》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《雷群れの渡り/Thunderherd Migration》
4:《削剥/Abrade》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
3:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》
1:《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
2:《太陽鳥の祈祷/Sunbird’s Invocation》
25 other spells

1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《帰化/Naturalize》
15 sideboard cards

Image (1)

マナ加速の合間に各種除去を挟みつつ《殺戮の暴君》や《原初の災厄、ザカマ》といった対処の難しいフィニッシャーを着地させることで盤面を制圧する本リスト。調整版《不屈の自然》といっても《雷群れの渡り》による2ターン目からのマナ加速はやはり強力で、序盤~中盤の円滑な複数回行動を実現することで高速デッキに対しても対応を可能とします。

Image (2)いったん9マナを揃えてしまえば《原初の災厄、ザカマ》の起動型能力が火を噴きます。厄介な機体や《奔流の機械巨人》を3マナで処理できるのは大きく、微不利程度であればほとんどの盤面を一気に押し返してくれるでしょう。

その他の注目カード

Image (3)Image (4)Image (6)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

16 コメント on [スタンダード]《原初の災厄、ザカマ》を頂点に据えたナヤ恐竜ランプがMO競技リーグにて5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 18:28:08 ID:EzODk0MjA

    ※47
    同じことずっと思ってたわ。恐竜が宝箱開けられないからか?
    海賊は宝箱あってもそんだけのマナ使うやついないんだよな。デカい海賊船欲しがった

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 18:33:16 ID:Q4NjIyMjg

    恐竜は卵トークンだな

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 20:15:33 ID:g3NjkzNjg

    51
    そうなんだよなぁ…宝物で一時的にマナ加速しようにも重いの全然無いし、そもそも宝物を出す呪文が軽くないという致命的な欠陥がある
    恐竜は恐竜で重いのはただのファッティばっかだしマナ加速しても召喚後に活かせる起動型能力持ち少なすぎて持て余す
    さらにただでさえ薄い部族要素を帝国要素でさらに分割する無能采配

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 20:36:41 ID:A1NTMxMjM

    小型が多い部族推しだったオンスロートにうっかりめった切り印刷しちゃったころに比べればマシになってると思いたい
    それでも当時トーナメントレベルだったゴブリンやエルフってデッキパワー高かったんだな…

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 20:43:49 ID:gzMTczNjc

    ※51
    強襲とも相性がいいし海賊が搭乗してたら性能が上がる機体が欲しかったな…

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 21:38:25 ID:k1MzQzNjY

    海賊は前環境ちょいちょいいたんだけどな。巻き込みの上位互換が強い

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 22:55:26 ID:g3NjI4MTU

    海賊は現代に蘇ったマナドレインの呪文詐欺を始め他の奴等の方が上手く扱えるカードが多くて固めて使う必要が無いんだよな…
    呪文詐欺なんてバラルと合わせて使った方が強いし

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 23:05:27 ID:kxNzY3Mjc

    海賊は強襲がメインっぽいのにどいつもこいつも絡め手が得意でまともな殴る用のカードが殆ど存在しないのが凄い

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 23:22:45 ID:kzNzMxNzE

    ※58
    テコ入れで青赤に殴りやすいの入れてあるけど、それはそれで悠長な攻めになるから黒赤でさっさと殴り殺すか、財宝使ってフィニッシャー用意したりする方がプレッシャーかかるのよね
    相克出る前のアリーナだと青黒飛行ビートで強襲使いやすかったんだけど、周りのスピードが上がったのと除去が強くなったのが向かい風で勝つのが難しくなってしまった

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/03/08(木) 23:45:58 ID:UzNTQ3OTM

    ※54
    マーフォークや海賊の横並び部族推奨で暴れまわるフェロキドン刷ったんですがそれは

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/03/09(金) 00:48:48 ID:QyMzQyMjI

    ※60
    禁止にしたからセーフ(白目)

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/03/09(金) 03:00:21 ID:k0NzY1OTU

    こいつのデッキ名はティラノカンパニーでおなしゃす!(太陽鳥ゆえ

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/03/09(金) 03:44:46 ID:cyNDUwNjg

    恐竜のコストを減らす人間より
    恐竜のコストを減らす恐竜が欲しかった
    部族バラけるのは部族セットだといや〜キツイっす。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/03/09(金) 04:19:30 ID:gwOTk2NDg

    部族はロード含め相克のカードがイクサランに入っているべきだった
    相克ではさらに強化されれば環境入りもあったのに、変にリミテ用のカード刷るからなー

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/03/09(金) 11:49:14 ID:cwNTU2ODc

    ドミナリアお漏らしとか…
    クッソ盛り上がりそうなシステムやらカードが多いのにリリースノート公開とかもう許さねぇからなぁ?

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/03/10(土) 23:43:12 ID:UxNzQ0NzU

    サンドワーム刺さると無茶苦茶強い。
    特に純粋な恐竜では飛行戦力が白エルダー位だから地上を制圧して勝てる。
    今日試しに近いリスト(念のためプロントドン入り)で行ったら機体が黙って、何故かいた蝗も黙って踏み潰したのは快感だった。

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。