MOCSプレイオフ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、多種多様なアーキタイプがトップ8に
日本時間の2月11日、マンスリーイベント入賞者やリーダーボード上位者、プラチナプロら計103名が参加したMOCSプレイオフ。プロツアーへの参加権利を獲得したのは1位のkbol_(Marcio Carvalho)選手、2位のRyuji(村栄龍司)選手です。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:kbol_ |
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2nd Place | 青黒タッチ緑ミッドレンジ プレイヤー:Ryuji |
3rd Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:Jun.I |
4th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:JouNick |
5th Place | 白青コントロール プレイヤー:TheSpellWeaver |
6th Place | 白黒トークン プレイヤー:jdez |
7th Place | 赤緑アグロ プレイヤー:Isolating |
8th Place | 黒緑カウンター プレイヤー:Nunomgg |
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:kbol_ | |
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18:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 23 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 12 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
2位:青黒タッチ緑ミッドレンジ プレイヤー:Ryuji | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 2:《島/Island》 4:《沼/Swamp》 25 lands 3:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 3:《航路の作成/Chart a Course》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 14 other spells 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
3位:グリクシスエネルギー プレイヤー:Jun.I | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 4:《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 15 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
4位:マルドゥ機体 プレイヤー:JouNick | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 |
5位:白青コントロール プレイヤー:TheSpellWeaver | |
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2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 3:《島/Island》 6:《平地/Plains》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 25 lands 2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 3:《燻蒸/Fumigate》 3:《検閲/Censor》 2:《不許可/Disallow》 4:《本質の散乱/Essence Scatter》 1:《農場+市場/Farm+Market》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 3:《至高の意志/Supreme Will》 4:《排斥/Cast Out》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 33 other spells 4:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
6位:白黒トークン プレイヤー:jdez | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 5:《平地/Plains》 3:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 5:《沼/Swamp》 22 lands 4:《選定の司祭/Anointer Priest》 |
1:《強迫/Duress》 2:《徹頭+徹尾/Start+Finish》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《改革派の地図/Renegade Map》 1:《宝物の地図/Treasure Map》 4:《選定された行進/Anointed Procession》 1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》 4:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》 3:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 28 other spells 1:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》 |
7位:赤緑アグロ プレイヤー:Isolating | |
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7:《森/Forest》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 8:《山/Mountain》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 4:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 25 lands 4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》 |
2:《捲土+重来/Struggle+Survive》 4:《削剥/Abrade》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 9 other spells 1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》 |
8位:黒緑カウンター プレイヤー:Nunomgg | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 5:《森/Forest》 4:《穢れた果樹園/Foul Orchard》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《沼/Swamp》 24 lands 1:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》 |
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 12 other spells 1:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》 |
RyujiってBMの人?
ウィザーズがほくそ笑む
なんだスタンも十分多様性あるじゃないか
これだけ禁止出せばさすがにか
※3
あとPTでスタンやんなかったのもあると思う
これ優勝してるの赤単やからまた赤単一強!禁止ー!って騒ぐ人達いるんやろうな(笑)
ようやくスタンに多様性がかえってきた
禁止改定が無駄にならなくてよかった
多様性あるように見えて上から、
ハゾレト
スカラベ
スカラベ
ハゾレト
って感じなのがね
まあ5以下はかなりばらけてるが
禁止の判断自体は正しかったといえるな。禁止出さずにこうなってほしいが。
赤単の禁止足りないのはっきりしたんだからもうハゾレトとチャンドラ禁止にしろよ
リュウジさんおめ!ワイは信じとったで!
無私の霊魂でも残しておけば部族にもチャンスがあったのではないか
まさかのスタンが良環境になってて草
ウィザーズの采配は間違っていなかったんだな
禁止無しでやって下さい
禁止無しのウィザーズはもう帰ってこないんやで
まーここのやつが良環境良環境言ってる間が、リアルでは一番カード売れてないんですけどね。
そりゃ山ほど禁止を出せば最低限マシにはなるだろ
それでも赤がトップな辺りお察しだがな
リュウジやるやん
放送ではミスが多いイメージだけど、真面目にやったらやっぱり強いんだな
ぶん回った赤単強いのは当たり前なのに今更何を言っているのか
皆が猫を使えば赤の居ない平和な世界が構築出来るよ
スタンで強いデッキが存在するのは仕方ないけど
プレイングと勝率がほとんど関係無い赤単が支配的なのは厳しいね
バントカンパニーも大概だったにせよ、あれは練習すれば勝てた
いつも多様性だの1強だ2強だ言ってる連中は、こういうtop8が全部バラバラの大会結果を待ち望んでいたんじゃないのか?
禁止様々やん?
※19
だから禁止なしでこの環境になってほしいって↑のコメで言われてるやん
また赤単はプレイングいらないニキ湧いてる…
プロと真逆なこと言ってる俺カッケーしたいならTwitterいけばいいのに
スカラベ出すか、スカラベが動く前に倒すかの2択しかない環境だけど、カンスペ落ちてからのスタンってそんなもんよね。
神ジェイス使うかその前に倒すか、トロン使うかその前に倒すか。
違ったのは親和やカンパニーみたいな不健全な環境の時のみ。
まきつき蛇生きていたのか
※23
BGコンストリクターはトップ32には結構いるよ
トップ8は久々だけど、蛇→レインジャーの動きはマジでインチキ
赤単が支配的は流石に草
いや、渾身のギャグなんだろうか
なんでグリクシスに盲信者が? と思ったけど、そうか、スカラベ神で拾うのか…
…つまり盲信者使っててスカラベ神通しちまうと、後半拾われて酷いことに…oh…
2ターン目蛇3ターン目リシュカーの悶絶ムーブにレインジャーが加わってゲロい
プッシュか削剥、稲妻の一撃で蛇処理できないとホント苦しい
プロの意見もチャンドラ禁止にすべきが支配的だしローテまで持たないだろうな
白黒トークン…白黒トークンやんけ!
やっぱ自力あると思うから来たか
競技レベルのイベントで8種もデッキタイプあるのは素直にワクワクする。
なぜヴィンテージ以外はパワー9みたいに使用制限をしないのか?
今の環境、チャンドラってそんなに強いかね?
赤単や緑黒相手ならサイド後は抜くケースが多いのに
クロックパーミ系の動きをするデッキが減ったから副陽はなかなか使えそうっすよね
穢れた果樹園とか入るのか、土地基盤弱いな
まあファストミシュランで対抗色が組みやすかったのがおかしかったとも思うが
リュウジやるやん!
なるほど、ここの人たちの支配的という言葉の価値が安いことだけは分かった
31
制限みたいにパターン増やすと分かり難くなるってのとドローサーチが弱いと引けば勝ちみたいなことになりやすいからダメ
複数枚入ってても見られなきゃ相手は分からないしな
コピキャみたいなのを同時にデッキに入れられないようにするのもデュエマが特例で一回やったが、それ以降は同様の問題で出してない
んで次の禁止はなにかな
次の禁止はアン一門できまり
良環境なわけない
やってたらわかる
侮辱4とか歪みすぎ
結局赤単だけ速度域違うから勝つ環境だし
バラけたのは良いけど結局ハゾレトの対処法が重すぎるんだよなあ。
「対戦相手の場に破壊不能持ちがいる場合マナコストが軽減された上に瞬速を得る追放除去」とかは刷っても良い位。
この環境になるために多くのカードが犠牲になったことを
我々は忘れてはいけない
あとはハゾレトとスカラベ禁止したらようやく健全になる
※40
歪んでるというより、単純に環境の速度が遅くなってきた
元々環境とかみ合うかどうかが問題なだけでカード自体の強さは誰も弱いとは思ってないんだから今がちょうどその時期にきてるってだけだよ
前の禁止の時も禁止直後は多様性があったよ
問題はこれからどうなるかだ
禁止なんかもう出んやろ。
ドミナリアまであと二カ月ぽっちだというのに、これ以上引っ掻き回されてたまるかいな。
赤単だけ事実上同じデッキを使い続けていいのですか~
今の赤単が前と同じデッキとかMTGやったことないのかな?
ラムナプとフェロキドン消えたからより速度に寄せた構築にしてるから序盤を凌がれると前のようには詰めれない
そりゃメインは勝てるだろうけどしっかり対策してればサイド後から捲れるレベルには弱くなってるよ
実際スタンの多様性を一番損なってるのはプロツアーだよね。
それが真実のソリューションかどうかは別として
プロツアーで成績の良かったデッキ2~3種と
それに勝てるデッキ以外は最初から環境に存在しないのと一緒になっちゃうし
スタンのプロツアーやめてリミテだけにしよか
ボーマットを禁止すべきだったと思う
4枚BANしてバラつかなかったら流石に
開発は安堵してるんじゃないか
rizerの赤白副陽やばすぎて草
kbolのカーリゼヴの巧技はなにあいてにいれるの?
火力でやけないブロッカー用なんだろうけど、仮想敵はなんなんだろ
カーリゼヴの巧技は赤単ミラーのときにサイドインする
お互いハゾレトのいるときにハゾレトを対象にとって対消滅、グロブリパクって督励で他を焼いて1ターン寝かせたまま返却、が主な用途
それと小技として、自分がコントロールしてる督励で寝たクリーチャーをアンタップさせたり、速攻付与のために使えることを知ってるとたまに役立つことがある
って、すまない
督励は返却すると起きるみたいだ
いいよギリギリ許してやるわ
海賊とは何だったのか
まぁハゾレトブリンガーに構えるのに必要なマナが3~4マナ必要な内は海賊は流行らんよ。
赤黒青でその二枚+スカラベを全部使わん選択はあり得んしその二枚使うなら海賊に拘る理由がない。