2018年1月15日付禁止制限告知:スタンにて調和、精製屋、フェロキドン、ラムナプが禁止入り | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

2018年1月15日付禁止制限告知:スタンにて調和、精製屋、フェロキドン、ラムナプが禁止入り

日本時間の1月16日、マジック米公式サイトより2018年1月15日付の禁止制限カードリストが発表されました(告知記事はこちらから)。

ティムール系エネルギーと赤単アグロの余りにも高過ぎる勝率を引き下げつつも環境に残すべく、《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《暴れ回るフェロキドン》《ラムナプの遺跡》の4枚はスタンダードにて禁止となります(発効は『イクサランの相克』発売日である19日、MOでは米時間15日より)。

次回改訂日は2018年2月12日を予定しています。

スタンダード

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・《霊気との調和/Attune with Aether》(KLD) 禁止
・《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》(AER) 禁止
・《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》(XLN) 禁止
・《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》(HOU) 禁止

ソース

2018年1月15日 禁止制限告知 – マジック日本公式サイト
禁止および制限リスト – マジック米公式サイト

13 コメント on 2018年1月15日付禁止制限告知:スタンにて調和、精製屋、フェロキドン、ラムナプが禁止入り

  1. [1551] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 16:06:16 ID:EyODEwMDg

    まだまだいくわよ

  2. [1552] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 17:23:31 ID:kxNDc2MTQ

    カードパワーにカードパワーをぶつけたらインフレするだけだから対策としては下の下。
    正しい対策はメカニズムそのものが前の強セットに対して対策になってるデザインを作ること。
    開発陣のレベルが高いなら十分可能な事なのにどうしてそうしないのか。

  3. [1553] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 21:44:40 ID:Q0MTM4MDU

    「強いセット」「弱いセット」を続けたら後者が淘汰されるだけ。
    「前のセット」「前のセットの対策セット」を続けたら前者が淘汰されるだけ。
    そもそも対策なんて考え方はまさに今のウィザーズ的失敗。
    お互い除去と打ち消しを構え合ってても面白いゲームにならない。
    重要なのは、前のセットに匹敵するカードやメカニズムが新セットに存在すること。

  4. [1554] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 23:45:56 ID:A3OTI4MTI

    対策というかメカニズムの方向性を分けてパワーバランスをとることだよね
    ラブニカとテーロス期のスタンダードは単色も多色もデッキとして成立してたし
    単純に部族セットを謳っておきながら部族の出来が悪すぎるってのもある
    イニストラードのほうが部族テーマが厚かったぞ

  5. [1555] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 03:16:07 ID:MxMTE2Mjk

    「環境が変わらないからやめる」と言う人と「禁止が出るからやめる」と言う人が同一人物であるとは限らない。全員を納得させるのはとても難しい。私は後者。

  6. [1556] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 09:36:55 ID:Y3NjkzODE

    メカニズムの方向性?
    メカニズムはブロック毎に別軸でしょ
    今回の問題はカラデシュのメカニズムに比べてイクサランが弱すぎたってこと
    さらに問題はメリッサが「第1セットを強くしすぎると第2セットでモンスター化してしまうので、あえてパワーを落としました」とか書いてること
    いやいやいや、第2セットまで揃った強力な古いセットにパワー落とした新しい第1セットぶつけても何も変化は起こらないでしょうよっていう

  7. [1557] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 14:41:24 ID:k5NzY1MTU

    いやだから意図的に落とすのが駄目ってのはみんな認めてるじゃん。
    だから素人の集まりとはいえそれなりに対策を考えてメカニズムの方向性の話になってただけで。
    まぁ、でもパワーレベルを下げて調整は禁止にするの時点レベルでクソな行為だからやめて欲しいわな。

  8. [1558] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 14:41:53 ID:k5NzY1MTU

    時点→次点

  9. [1559] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 09:20:32 ID:Q3ODQ0NTY

    第1セットを強くしすぎると第2セットでモンスター化してしまうからあえて第1セットのパワーを落としてブロック作るのっていつもやってる事な気がするが。直近のブロックより次ブロックの頭をあえて弱く調整したって言うなら環境変える気あんのかって思うけど。
    まあブロック構築の大会をやらなくなった時点でブロックの意義なんてストーリー除けばほぼなかったし、実際ドミナリアから無くなるからどうでもいいか

  10. [1560] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 12:41:48 ID:kxMjQ5NTc

    「メカニズムの方向性」の話って何?
    レス多すぎてさすがに見返してられない
    第1セットを意図的に抑えるなんてことはいつもやってない
    そういうセットもあればそうでないセットもある
    カラデシュと霊気紛争がいい例でしょ

  11. [1561] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 18:57:22 ID:A4MDU0MTY

    いつもはやって無くてもたまにはやってるしそのたまにが問題。
    これは悪しき風習だし良い加減改善して欲しい。
    禁止騒動でそれどころでは無いが。

  12. [1562] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 19:01:16 ID:kxMjQ5NTc

    BBDが言いたいことを上手く言語化してくれてたので『翻訳ブログ』から引用すると…
    重要なのは「対策」よりも「対抗」なんだよね
    もちろん対策も必要だけど、浅はかに露骨なカード(「エネルギーをなくす」とか「《厳粛》を2マナ」とか)を用意しても逆方向にメタが歪むだけ
    各色・各タイプそれぞれがそれぞれに対抗しうる強さのカードを有している、っていうのが理想

  13. [1563] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 20:45:15 ID:A4MDU0MTY

    そゆ話ね。
    ってことは同じ事を違う表現で言って対立してた事になるぞ(笑)
    こっちこそ表現が悪くてすまんかった。

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