開発部が新チームPlay Designを発足、優秀なテスターを雇用しトーナメントの健全化を図る

日本時間の5月18日、マジック開発部のヘッド・デザイナーであるMark Rosewater氏は自身のTumblrにて開発部内にデザインやデベロップらと並ぶ新たなチーム「プレイデザイン/Play Design」が発足されることを告知しました。

実績あるプレイヤーを多数雇用

従来はフューチャー・フューチャー・リーグを中心として行われてきたプレイテストですが、これからはDan Burdick氏をリーダーとするトーナメント環境専門チームが請け負うことになると思われます。チームには既に開発部に所属するMelissa DeTora氏やAndrew Brown氏らプロツアートップ8経験者がフルタイムで従事、更に外部からも優秀なテスターが雇用される予定です。

チームの詳細を含めた正式発表は今年6月を予定しています。

ソース

Play Design – Blogatog

215 コメント on 開発部が新チームPlay Designを発足、優秀なテスターを雇用しトーナメントの健全化を図る

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 21:58:38 ID:EwMTM2NTA

    生物とPWにだけ撃てる稲妻があればちょうどいいのに

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 03:04:38 ID:E5NzgzODA

    >>159
    だから実際下に流れる人が大量発生してスタン不人気になってんだろうがよ
    自分が気に入らない、ちょっとでも不満があるならすぐに消えろってか? それで健全なゲームとやらが保たれるなら楽な話でいいね

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 10:40:02 ID:EzNjIwOTg

    実際ショップでもライターでもアメリカじゃモダンとスタンのプレーヤー人口が逆転したってしょっちゅう言及してる
    スタンがウィザーズ最大の売りだからあまりにも大人数下にいったらカードパワー低くて誰も買わない新セット作る意味もほぼなくなる、極論MTG終わるよ?
    懐古消えろはスタンやってる人に迷惑かけるからやめろ、別に議論でもないし

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 13:09:46 ID:kxNDM2MzA

    >>201
    クリーチャー限定火力はそれくらいやってもらわないと本当に割に合わないよなー
    蓄霊稲妻はいい発想だと思った

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 13:37:07 ID:MwMjczMDY

    しかもモダンとスタンの人口逆転したっつっても別にモダンの人口が増えてるわけじゃないからな
    スタンからmtgより何倍も安くて手軽なデジタルゲーに流れてるだけ

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 14:26:05 ID:E3MDIyMDM

    ※205
    かといってデジタルTCGと同じようなターン順にパワーカードプレイしてなんぼのソーサリータイミングゲーに寄せたところで
    それなら似たような費用で手軽にプレイできるデジタルTCGやるんだよなあ
    ストーリー展開全面に出して売っていく戦略は正しいと思うけどゲーム性は独自のもの守ったほうが良いと思うのよ

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 14:36:00 ID:YwMDE0MTQ

    まぁ大枚叩いて紙切れ買うゲームにしては20年以上よく持ったんじゃない?
    これから大枚叩いてデータを買うのが主流になるだろうしそう考えるとカードゲーム界隈ってほんとアレだわ…

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 16:21:36 ID:c4MjE1NTk

    大枚叩いてデータ買う人間なんて超少数のコアユーザーだけだけどな。デジタル遊ぶ人の大半は無料~微課金だし。
    まあ既に巨大コンテンツができてるのならギリギリ分からなくもないけど、いつか全て消えて手元に何も残らないのが分かり切ってるのに、データに大枚は普通の神経では出せんよ。

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 18:38:33 ID:U0OTcwODI

    実物ならサービス終了しても絵が好きでコレクションするとかもあるだろうけど、デジタルゲーはサービス終了したら全部無に帰るからなあ。まあその一時が楽しければいいって感覚ならお金出せるんだろうけど、そこまで刹那的にはなれないかな…懐事情含めて。
    あと個人的には対戦相手と会話しながらやるのが面白いのであって画面に向かってやるのは燃えないからダメだ。今回の含めてWotCには頑張ってほしい。

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 19:20:46 ID:cyNDk3OTk

    脅威を素早く出すためのマナクリ、脅威に対して事前に対処するハンデスとカウンター、そして構築段階で準備していれば対処可能な脅威
    このバランスが取れてれば両環境になるだろ。

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 22:31:41 ID:U0NzE0ODU

    ※206
    今のスタンが大味だからデジタルに流れてるって話やで
    クソ環境でやるなら劣化でも手軽なスマホゲーでいいやってこと
    デジタルっつっても環境が良ければMOやるだろうし

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 22:40:12 ID:UyMDUyMTM

    データが手元に残らないから買うのに抵抗があるってのは30以上のおっさんだけだろ
    今どきはそんなの気にするのほとんど居ないわ

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 01:23:59 ID:gwNzgzNDI

    俺の周りはみんなそんな感じだけどな。ほとんど無料でしかやってなくて、広く浅くって感じ。まあ皆MTGにメインで金使ってるからだと思うけど。アモンケットはドラフト面白いから毎週金が溶けていく。

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 01:25:34 ID:c1ODY0Mzg

    ※193
    それな
    そのくせ再録や同型再販は渋るし亜種もピンキリなものばっかり作りやがる
    毎回調整が安定してる亜種なんて巨大化系統くらいしかない

    基本のセットまで出せとは言わないが、スタン常駐カード枠みたいなものがあっても誰も文句は言わないと思う

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 18:38:09 ID:QwMjQxNDM

    野球並みに俺の素晴らしいアイディアが開陳されていく

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