『イクサラン』スポイラー:表面は疑似《赤包囲》、裏面は3点砲台になる両面エンチャント

日本時間の9月15日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カード《Vence’s Blasting Cannons / Spitfire Bastion》が公開されました。

公開カード

21150318_1101046266696510_2604908493984122948_n《Vence’s Blasting Cannons》(3)(赤)
伝説のエンチャント [レア]

あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地でないカードであるなら、あなたはこのターン、それを唱えてもよい。

あなたが各ターンのあなたの3つ目の呪文を唱えるたび、あなたはVence’s Blasting Cannonsを変身させてもよい。

21150318_1101046266696510_2604908493984122948_n《Spitfire Bastion》
伝説の土地 [レア]

(Vence’s Blasting Cannonsから変身する。)

[T]:あなたのマナプールに[赤]を加える。
[2][赤]、[T]:Spitfire Bastionは対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に3点のダメージを与える。

ソース

Exclusive Ixalan Preview – Vance’s Blasting Cannons/Spitfire Bastion!(TheManaSource)

150 コメント on 『イクサラン』スポイラー:表面は疑似《赤包囲》、裏面は3点砲台になる両面エンチャント

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:19:15 ID:I2ODAwNzk

    ええやん

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:19:51 ID:YwODU2MTQ

    ラムナプレッド壊れる

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:21:52 ID:YyNzk2NTc

    これはお強い

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:22:10 ID:g4MTI0NzI

    EDHで赤包囲2枚は嬉しい

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:22:19 ID:I2OTU1NzA

    ラムナプに入るか?
    本体が重いような

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:22:26 ID:Y0NzQzMTE

    赤バーンいけるとちゃうの?w

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:27:26 ID:M1OTQzODQ

    無理なく3枚唱えられるデッキって青赤コン辺りか?
    分割カードで相性いいのとかあるっけ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:28:10 ID:IzOTI0NzU

    熱錬金術士が生き残ってたらバーン組んだのに……

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:29:16 ID:g4MTI0Mzc

    幽霊街亜種が刷られるのも納得だわ
    裏返ったらほぼ対処できなくなる

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:34:36 ID:g4MTI0NTY

    平成のヴァラ…

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:36:10 ID:g4MTE0NDY

    クートも平成定期

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:36:20 ID:E4ODgyMDA

    これは強い
    シンプルに赤系のアグロデッキとかミッドレンジの息切れ対策にもなるし、フィニッシャーにもなるし
    チャンドラと違って新しい英雄の破滅でも捌けないし、役割的にも差別化できるのは大きいね
    …メインサイド込みでも幽霊街3~4枚は割かないと怖いな…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:39:28 ID:Q0OTE4NjA

    幽霊街亜種きたらもみ消して、エンドターンにひたすら3点放つデッキを作りたい。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:39:52 ID:M3MzUwNzA

    ひっくり返ったら強いけどさすがに変身条件キツイなぁ
    赤包囲と割り切って使って変身出来ればラッキーくらいかな?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:45:31 ID:g4MTI0NTY

    このままでは副陽で死ぬので
    偽りの治療系が一杯怖い

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:47:24 ID:g4NDU0NzU

    土地の能力としては破格だけど3マナ起動は重いなあ。強制変身じゃなくてよかった。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:51:43 ID:g4MTI0NzI

    そろそろ瀬畑のTwitterと同じコメントが来る頃と予想

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:54:21 ID:g4MTE0MTg

    設置マナと変身条件はアグロには厳しいかな?
    オプトもあるしコントロールの非クリーチャーフィニッシャーとしての採用はありそう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 08:55:29 ID:M4NTgwNjA

    反チャンがいなければ使われたかも

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:04:08 ID:YzOTE5MDk

    青赤果敢の幻視に代わる相棒となるか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:14:28 ID:EwMDM4MzE

    条件とかきっついけどだとうなところかな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:16:43 ID:g4MTI0NTM

    チャンドラでいい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:23:55 ID:Y0MjQ1OTc

    土地置けない雑魚だから裏返るの前提なんだよなあ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:24:58 ID:kzNzM2MDM

    無理に変身させなくてもいいし、十分強い方じゃね
    まぁそれだけだとチャンドラでええやんてなるけど、そっちもあるなら条件は
    割かし簡単に達成できるだろうしさ
    赤の息切れ防止はやっぱり大事よ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:28:33 ID:g4MTI0OTM

    使いにくい、条件厳しい
    土地プレイできないのは…うーん

    わざわざこれ専用に組むのも弱そう

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:29:16 ID:A5NzE4Nzg

    チャンドラでいいとか言ってるやつはチャンドラ使ったことあるんかね
    死に安さがダンチだろこれとじゃ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:39:57 ID:M4OTkzOTg

    なるほど、探検して土地以外をトップに置いておけばいいのか

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:47:20 ID:YxNzU0MjI

    祖先の幻視…

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:48:29 ID:A5NjI3NDM

    ※16
    これ以上安くしたらぶっ壊れどころじゃないと思うんですが…

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:49:13 ID:g4MTE0MTg

    コントロール系に入りそうやけど、アグロには微妙やね。
    変身条件も地味に厳しそうやし。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:52:12 ID:g3MTUxMTU

    スピットファイア・バスティオン……かっこいいからこれでデッキ組む(ジョニー脳

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 09:59:01 ID:A5NjI3NDM

    裏返ったらめっちゃ強いって思ってたけど置いてる暇なさそう&そっから3枚とかハンドとかいろいろきつそう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:10:20 ID:MxNzExODM

    ※26
    チャンドラ使ったことあります。
    チャンドラのほうが死にやすいですが、チャンドラでいいです。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:17:12 ID:EwMjYzMjc

    スタン赤単がサイドからウィニーと入れ替えてくる面倒なやつでしょ
    知ってる死ってる・・・・

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:20:05 ID:MxNzM4ODA

    トップ見る、マナ出す、ダメージ与える、とチャンドラとやってることがもろ被りなのが逆に凄い

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:21:15 ID:IzOTY3Nzk

    これで変身エンチャントは全色出そろったか
    どれも裏面を主体に使ってくこと考えると、最軽量かつ条件緩くて出したターン即変身できる白が一番使い勝手よさそうだなぁ
    赤が一番重いのはラムナプレッド意識しての調整なのかね

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:22:26 ID:U1NTI4NDc

    着地時何もできないのと、生物4点、本体2点、2マナ出せる。
    3つ唱えない裏返らないのに、幽霊街亜種のようなカードで破壊される可能性もある。(入るかわからんけど)
    それでも落ちにくいカード優先ならこれ使ったらいいんでしょ。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:24:35 ID:g4MTI0MzY

    こんな1枚挿しとけば雑に仕事するようなカードが使いにくいはないわ
    それに置いてる暇ないとか、置いてる暇ないようなときに出すなという話

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:28:29 ID:AzMDcxODc

    幽霊街亜種が強いなら2色以下にする理由も増えるしいいぞ~これ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:36:46 ID:M2ODcyNjc

    素直な効果でいいな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:43:35 ID:MxNzMzMTY

    ※38
    置いてる暇が無いようなカードをデッキに入れるなよ
    そりゃ大抵のカードは置けば仕事するし意見が的外れ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:49:41 ID:M4MTk3MjI

    置いてる暇があるかどうかは対戦相手次第だと思うんだが
    中速系デッキのメインボードに1〜2枚とかかね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:56:10 ID:MxNzMzMTk

    青巨人+スペル1枚が裏返すには良さそう。
    青赤コンがこれの表面と相性良いかとか設置している暇があるかは置いといて。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:58:08 ID:MxNzMzMTY

    カードの強さ云々じゃなく「置いてる暇が無いようなときに出すな」ってコメントが的外れだと言いたかった

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 10:59:18 ID:g0NTAxNDI

    これは強くないわ。まず表の能力が重いし相手に左右される。裏の能力も盤面押されてたら間に合わない
    このカードが強いって言ってる人は自分でデッキ考えた事あるの?

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:00:47 ID:g4MTI0MzY

    ※41
    何言ってんだ?
    順当に4ターン目ピッタリに出すようなカードではないってことだぞ
    中盤以降で4マナのカードも出せない状況ならもう負けてるだろそれ
    そもそもどのタイミングでも置けないようなデッキなら入らないの当然だし

    それと、大抵のカードは置けば仕事すると思ってる方が的外れだと思うが
    雑に強いの意味を履き違えてる
    悪意を持って読むから意味がねじ曲がるんだよ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:02:26 ID:M5MTg2NDk

    インスタントorソーサリー限定の3枚にする代わりに
    本体3マナなら良かったな~

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:03:39 ID:g0NDQ4OTA

    赤アグロのサイドっぽいカード。伝説だし1枚入れとくといい感じかな?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:06:58 ID:E5NjcwNzI

    変身条件が厳しいな
    軽いキャントリップ入れまくらないと難しそう
    果敢デッキみたいのが成立すればワンチャン

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:08:23 ID:EzNTQwOTY

    これが弱いとかチャンドラでいいとかどういう意見??前哨地の包囲が使われたんだから普通に使われるでしょ。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:16:30 ID:MxNzMzMTA

    相手に左右される→じゃあサイドカードでいいじゃん
    次の環境は稲妻の一撃も、(2マナだけど)真髄の針も、回復付きの英雄の破滅も出てくるってのにチャンドラの仕事ぶりが今までと同じとは考えづらい
    ゾンビとかグロブリ出てきたあとのギデオンだってサイドに落ちるようになったし、チャンドラが同じようにならないと決めつけるのは早計

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:17:38 ID:MxNzExODM

    土地置けるのと置けないのとの差でかそうだけど。どうかなぁ。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:23:20 ID:E5OTgzNDc

    ボガーダンの槌亜種の時も思ったけど、赤系のミッドレンジが組めるなら強そうだね

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:23:47 ID:A1NzU3Mjg

    誤解を誘発するような書き方しておいて長文キレオタク

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:26:51 ID:g4MTI0MzY

    ※54
    俺はCIPクリーチャーだった・・・!?

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:29:21 ID:gzODkzODU

    チャンドラとくらべて良い悪いというより
    チャンドラと一緒に入れておきたいカードだろ?
    あぁ^~アドバンテージに埋もれながらクソだらけでやろうぜ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:33:07 ID:g4MTI0OTM

    青の両面エンチャントと使うってことなんだね。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:33:43 ID:M4Njg4Njk

    そういや今回イゼ速にはプレビュー権利回ってこなかったんかな??

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:36:03 ID:g4MTI0NTI

    青赤電招にぴったりじゃん
    削剥の当たらない別の軸線として活躍してくれそう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:41:57 ID:YxNjI5NTE

    これの効果でこれが捲れたときの弱さが尋常ではないから、複数枚は絶対に積みたくない
    1枚差しは調整してるといつの間にか抜けているの法則

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:48:57 ID:M0MDMxMTQ

    ※58
    前のプレビューが霊気紛争と破滅の刻だったし小型エキスパンションの時に回ってくるんじゃない?
    小型エキスパンションは今回で終わりだからその次はどうなるか分からんけど…

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 11:50:22 ID:EwMjYzMjc

    破滅の刻「チャンドラでいいわ~wチャンドラの方が強いわ~w」

    グリコン使いのネガレスぱねぇっすw

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:02:03 ID:MxNzMzMTc

    ※55
    つ《もみ消し》

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:09:31 ID:MxNzI2NDY

    3マナだったらどうなんだろ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:12:28 ID:MxNzk2MTQ

    包囲の時も色々考えて作ったけど、これは土地が出ないから更に難易度高い。
    考える価値は有るけどとりあえずで入れても雑魚い。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:21:06 ID:g1ODc0NTE

    龍の能力も思い出してやれよ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:23:53 ID:I2NTI2MDQ

    竜の能力はたしか・・・たしか・・・コインを全力で投げる、だったかな?!

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:27:01 ID:MxNzM5MTE

    土地弾いてくれる事を考えると、ボロスアグロに挿すのが良さそうかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:37:39 ID:k1MTU4NTk

    ハゾレト様とチャンドラが同マナ域に並んでるからねえ。
    メインよりもサイド向きな気が。赤包囲もそんな使われ方だったし。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:38:25 ID:g4MTI0MzI

    なんで相手依存なの?さっぱりわからん
    少なくともサイド含めて採用を検討出来るレベル

    このカードか弱いって言ってるやつはアタルカレッド使ったことあるの?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:48:55 ID:MxNzk1Mjk

    赤包囲と使い勝手の差がどこまで出るかは試してみないとだな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:51:57 ID:MzNTQ5NjI

    ※62
    破滅の刻が喋るわけないだろ!いい加減にしろ!
    まあ変身は難しいそう、4マナはちょっと重いかな?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 12:54:21 ID:Y0ODYyMjE

    ティムールエネルギー対策に破滅の刻入れてコントロール気味に動くようなデッキならチャンドラより優先あるかも

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:06:00 ID:g1MjQ3MTQ

    チャンドラ、ハゾレトがなくなってから使われだしそう。買っとこ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:09:53 ID:MxNzMyODQ

    これ自体も呪文のカウントに入るのを忘れそう。
    マナ加速→コレ→何か適当な呪文
    で即変身させたい

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:14:56 ID:YwNzYzODI

    モード選択肢ないので8割、ランドおけないで7割、伝説で8割しか実力ないとものすごく大雑把に仮定して0.8×0.7×0.8=0.448って赤包囲から劣化しすぎでしょ。とりあえず変身前提にしないと使うの難しそう

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:16:19 ID:U1Njg4Njk

    申し訳ありませんエメリアちゃんがめくれました
    相手投了しました。次の死合イクゾー!

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:24:56 ID:g4MTI0Njk

    謎のカードパワー数値化草

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:30:30 ID:kzNzM2MDM

    >>76
    ゆでたまごの漫画見すぎだろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:30:40 ID:E3NzEzMTM

    赤包囲はアドが確約されてるから強いのであって、アドがギャンブルなのはさすがに弱い

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:48:12 ID:M4NDUxOTU

    4マナですることではないな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 13:53:31 ID:g4MTI0Njk

    >>76
    無茶苦茶すぎて草

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:01:52 ID:g4MTI0ODk

    強い
    赤ならメインかサイドどっちかには入る

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:03:05 ID:czODcwMjA

    つまり2枚追放して6点飛ばしても適正だった・・・?

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:18:17 ID:E5NjcwNzI

    土地置けないから、アド源としては不安定すぎると思うな
    自然に変身できるようなデッキが組めるとハマりそうな気がする

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:30:16 ID:E3Mjk1NjU

    三点を毎ターン打てるのはかなり魅力的だと思う

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:31:50 ID:QwNDk2ODg

    イラストかっこええなあ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:32:54 ID:M3ODU2NTQ

    霊気貯蔵器の秘密兵器として嗜みたい

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 14:42:26 ID:A1NzE4Mjc

    どうにかして裏返そうとする必死さはエラヨウ親和を思い出す

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:20:47 ID:Q1NzE3NjU

    せめてプレイ期限が「あなたの次のターンまで」だったらなあ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:24:23 ID:k1MTYxMTE

    >>76

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:33:31 ID:M1OTQ4MTI


    :この線に沿って切り取ってね

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:51:09 ID:M4NzYwMzA

    カードパワー数値化ニキ、すまんが全てのカードを数値化してもらえないか?

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:51:42 ID:AxODQ4NTk

    >>90
    裏がシヴの地溝になりそう

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 15:57:13 ID:MxNzMzMTA

    ブラックロータスのカードパワー5000兆くらいありそう(適当)

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 16:01:27 ID:MxNzM1ODk

    弱いに一票。
    赤包囲で土地置く時の満足感が忘れられない。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 16:35:32 ID:A1NzE4Mjc

    このカードが強い(弱い)って言ってる人は~の毎度の煽り合い本当嫌いだわ
    どっちも自称上級者なのがタチ悪い

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 16:43:39 ID:g4MTE0MTE

    返信前の「土地でないカードであるなら」って記述は必要なの?
    その後の「唱えてもよい」で土地以外って分かりそうなものだけど

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 16:49:44 ID:g4MTAzNDg

    土地置けない上にチャンドラと違ってダメージも飛ばないしはっきり言ってどういう意図で入れるのか分からない
    4マナ払って次のターンのアドバンテージも確定しないなんて流石に詐欺

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 16:51:54 ID:g4NDExOTg

    これとアジア人をフィニッシャーに据えたコントロールデッキを組んでみたい

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:11:51 ID:IzNjM4OTM

    裏返せたら流石に強いと思うし、チャンドラ落ちたら対コントロールのサイドに何枚か積まれてもいいかな、くらい

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:13:00 ID:M4NzYxNzU

    赤包囲とか紅蓮チャンドラでめくれて一番嬉しいのは土地だったからな
    裏面も考えれば弱くはないと思うが、ちょっと悠長な気がする

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:18:36 ID:g1MjQ3MTQ

    ※97
    ここはずっとそういうところなんでな…。数値化兄貴は流石に迷路走者級の逸材だけど。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:43:40 ID:M2NjM2ODI

    カードパワーゆで理論兄貴には流石に草生える
    これは流行る

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:58:37 ID:A1ODg3MTQ

    真の強者ニキといい本物の強者ニキといい数値化ニキといいここのところ迷路走者級の逸材が多すぎやしませんかねぇ?
    これには竜英傑様もニッコリ()

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 17:59:57 ID:A5NTAzNDg

    裏土地って、土地枠じゃなく呪文枠で考えないといけないから、難しいな・・・。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:07:07 ID:I2ODIyODM

    ※98
    普通のプレイヤーは分かるけど初心者は分かり辛いだろうからそういう配慮じゃない?

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:17:28 ID:MxNzk2MTQ

    色拘束のせいでチャンドラ投入できなかったから助かる

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:18:42 ID:A5NTAzNDg

    全部出たけど、裏土地シリーズで一番強いってか使いやすいのは白いやつかな?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:20:10 ID:M1OTQzODQ

    105
    全員の精神結合したらエルドラージみたいなギルドパクトになりそう

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:29:10 ID:M1MzM0MDU

    忠誠度が100ある代わりに、忠誠度能力がほとんど失われたチャンドラ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 18:34:41 ID:g4MTI0MzY

    土地が出せなくとも弾いてくれるだけありがたい

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 19:10:04 ID:A5NTczODQ

    ※76を精緻化
    モード選択肢ない:龍モードはほぼ使わないので0.95
    ランドおけない:これは致命的なので0.55
    伝説:2枚置くことは滅多にないので0.95
    ドロコマが環境にいない:これが一番大事で2.25
    赤包囲指数は1.12、オリジナルより間違いなく強い

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 19:54:02 ID:A1ODg3MTQ

    ※106
    簡単に裏返るとウィザーズの大嫌いな恒常的2マナ加速と一緒になるからその辺警戒してそう
    変身込みで1番使いやすいのは白、次いで青か緑、最後が黒か赤
    変身を無視しての単純に置物としての性能は黒かなぁ、なんだかんだ余った2マナをドローに変換できるのは悪くないはずだし
    カリタス落ちるのは痛いけど…

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 20:04:36 ID:A0MjkyNzU

    下環境でケスにギタ調と魔力変とコレ1枚入れよう、そうしよう

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 20:22:48 ID:g4MTEzOTU

    裏土地カードって、両面カードだから点数で見たマナ・コストは第1面だよね?
    土地なのに点数で見たマナ・コストが0でないのは奇妙で面白い。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 20:25:14 ID:gwNzcyNDQ

    イゼ速のコメ欄に時折現れるカードパワー数値化兄貴みたいな香ばしいキャラほんとすこ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 20:35:45 ID:QwNDk2ODg

    イラストはどういう感じだろ
    人間がお山に色々ぶち込みまくったら何故か火山が噴火して反撃してきた感じ?

    いまいちよくわからん

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 21:01:14 ID:gzNTE0OTM

    ※118
    フレーバーテキストを読むに、
    Vence船長が住処にするため崖を削る→今では要塞になっている
    って流れらしい?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 21:17:26 ID:YyNzk2NTc

    表で中盤戦の手数を確保しつつ盤面を膠着状態以上に持ち込んでキルターン見極めて変身させる感じかな。赤単よりは赤含む多色のミッドレンジのほうが強そう、赤単ならハゾレトでいいし。それでもチャンドラ強いからなぁ。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 21:42:35 ID:M2ODI3NTY

    チャンドラが比較基準なら、逆にチャンドラ落ちたらこいつ使うなら、強いんじゃね(適当)

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 21:51:16 ID:gwNDA1Mjg

    5色コントロールで、サイクル全部使ってイクサラン旅行デッキ作れば楽しいんじゃね?

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 21:59:17 ID:k3MTg1OTU

    ※76、113
    3点ダメージをマナだけで狙える土地に変身する効果を数値化してくれないのは何故だ?
    条件は少々厳しいが、不可能だからと切り捨てるほどではないと思うのだが……。

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 22:11:25 ID:E0NzgyNDU

    6割弱しかドローできないんでしょ?赤の混沌枠か何かかな?

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 22:18:29 ID:gwNDA1Mjg

    マナ加速呪文を打って、こいつを置いて、メムナイトを唱えて変身だ!

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 22:19:51 ID:M4MTk5NzY

    数値化ニキは何で乗算なんだ?
    加算、減算じゃないんか?

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/09/15(金) 23:46:36 ID:M4Njc2MjY

    もうガチャ戻ってきていいよねそうだよね

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 00:03:51 ID:IwNjgxOTA

    ちゃんとカードの評価できる人いてなさすぎでは…(滝汗)

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 00:05:48 ID:IwNjgxOTA

    せめてプロキシで回してみてそっからの判断だと思うんだが、見た目の文面で熱く語る人ずいぶん多いな…
    自分も後でテストプレイして使い心地書いてみようとは思うけど、他の奴らもプロキシ作って回してみてくれよな

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 00:51:30 ID:cwODc0NzU

    76書いた者だが思った以上に炎上?してて笑ってしまった。疑似赤包囲って言っても比較したらだいぶ劣化だろうと思って、妥当とは言えないとわかりつつも数値化したら内容じゃなくて手法にばっかり触れられてたので、今後気をつける。しかし反応観てめっちゃ笑ったのも事実

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 01:05:40 ID:IwNjgxOTA

    まさかの数値化という新たな概念

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 03:13:42 ID:M2MjY0MzY

    スカウター兄貴爆誕

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 04:28:25 ID:AyMzk0NTk

    76とかどう見てもネタで書いてるのにマジレスしてる奴が何人もいて気持ち悪い

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 05:08:07 ID:IwNjgxOTA

    ネタのくせに指数が0.05刻みとか小数点以下3桁とか、何度見てもじわじわくるなこれ…

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 05:16:26 ID:M0NTgwMDg

    PWの正気の度合いは判断難しいからね、仕方ないね

  136. [136]   2017/09/16(土) 14:08:06 ID:U3NzkzMzE

    強すぎ

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2017/09/16(土) 17:16:22 ID:E4ODEzMTg

    ※119
    なるほど、ありがとう
    しっくりきたわ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 01:19:42 ID:Y1Njg4MjI

    俺も迷路走者になりたくて数値化したんだけど
    共通した一時的ドロー能力を5点の基準値にして、①『登場時の固定モード選択可能+1点』(固定モードが増える度+1点)
    ②『呪文や能力でしか破壊されない+1点』(破壊不能&呪禁or被覆+3点:破壊不能or呪禁or被覆+2点:呪文や能力でしか破壊されない〔エンチャントorアーティファクトor土地〕+1点:耐性無し±0点:破壊されやすい〔複数タイプ持ち等〕-1点:維持困難〔自滅系ペナルティ能力持ち等〕-2点)
    ③『第二モードがインクの染み±0点』(第二モードも優秀+1点)の赤包囲が7点
    ①『追加で2つの自在なモード選択+4点』(忠誠度能力等の自在なモード選択、一つにつき2点)
    ②『勝利に直結する奥義+3点』(弱い奥義+1点:強い奥義+2点)
    ③『擬似ライフゲイン+1点』④『耐性なし±0点』⑤『伝説である-1点』(デッキに4枚以上入る+1点:伝説でない±0点)
    で加減点したチャンドラを13点と仮定した場合の新両面赤エンチャの場合
    ①『呪文や能力でしか破壊されない+1点』②『特定タイプのプレイ不可-1点』(特定タイプのみプレイ可-2点)
    ③『変身条件が普通±0』(自動変身+2点:容易+1点:困難-1点:実現不能-2点)④『伝説である-1点』で表が3点
    裏面を考慮すると①『デメリット無しの単色マナ土地である+2点』(追加の一色につき+1点:デメリット付きor無色土地+1点)
    ②『万能火力+4点』(ダメージ量&万能+1点or対象限定火力±0点)③『マナレシオ±0点(火力-起動マナコスト)』④『タップシンボル起動型能力+2点』(マナのみで起動+3点:起動型能力に自身の生け贄含む+1点:追加リソース一つ〔生け贄1つ・ディスカード1枚・ライフルーズ2点〕につき-1点)
    ④『伝説である-1点』
    ってことで表が3点の一時的ドローエンチャントで、裏面が7点分の評価を持つ特殊地形(基本土地を2点基準として+5点の能力)になるな
    よし、迷路走るぞ!(乳首兄貴に焼かれて死亡)

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 01:23:36 ID:Y1Njg4MjI

    どうでもいいけどチャンドラ12点で新エンチャの表が4点だったわ(迷走)

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 01:29:42 ID:g4MzE1MjY

    下の環境だと一瞬でひっくり返りそうだけど、仮に4マナのマナファクトだとして、3マナタップで3点火力は果たして強いのか…。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 01:35:18 ID:gwOTg1Njk

    138
    とりあえず3行くらい読んだけど、基準明記してるだけロータスが何点とか言ってるのよりマシと思った。あとはまあ長文がんばったなって感じ?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 01:46:38 ID:Y1Njg4MjI

    ※141
    元ネタの数値ニキを暦伝した壮大なネタだからマジにせんといてw
    途中から長文書くの楽しくなったのは否定しない

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 02:19:43 ID:Q5NTAwMTU

    まぁでも、近年の野球やサッカー、各種スポーツみたいに、カードの評価を一定の基準で指標を作って、それに当てはめる事で判断してくみたいな試みはありなのかもしれない

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 03:32:14 ID:Y1Njg4MjI

    リミテの点数表もどきにはなると思うね
    各カード・タイプ毎の共通の要素をそのタイプの基準値として

    土地なら『デメリット無しの無色土地である:±0点』を基準に
    『色マナが出る:一色毎に+1点』『マナ能力にデメリットがある:-1点』等

    クリーチャーなら『アタック・ブロックが可能:±0点』(警戒持ち:+1点・片方に制限:-1点・アタック・ブロック不能:-2点)を基準に
    『回避能力:+1点』『飛行ブロック可能:+1点』『マナレシオ:±0点(=マナレシオ1で±0点)』『さまようもの:+10点』等

    火力なら『マナレシオ:+1点』(ショック基準:火力+2点-1マナ=マナレシオ+1点)を基準にして
    『追放除去:+1点』『X火力:+1点』『万能対象:+1点』等
    ライフゲインは火力計算に『ライフゲインである:-1点』が追加
    (稲妻のらせんを例に挙げると、効果を分解して『稲妻』と『治癒の軟膏』で、『マナレシオ+2点』の火力と『マナレシオ+2点』の回復。
     そこに『ライフゲインである:-1点』『モード半減:-1』『(抱き合わせ)0マナ1枚ドロー:+2点』計算で5点の呪文。相対的に高評価)

    ドローなら『2マナ1枚ドロー:±0』(サイクリング・キャントリップより推測)を基準に
    『占術X:+X点』『ライフルーズ:二点に付き-1点』『フリースペル:+3点』等

    カウンターなら『3マナ確定カウンター:±0』基準に
    『2マナ確定カウンター:+1点』、『シングルシンボル:+1点』『キャントリップ:+1点』等

    プレインズウォーカーなら『擬似ライフゲイン:+1点』を基準に
    『追加でX個の自在なモード選択:+2X点』『弱い(勝敗に関係ない)・強い(無視できない)・勝利に直結する(撃てば勝ち)奥義:+1点・+2点・+3点』等

    エンチャント・アーティファクトは『呪文や能力でしか破壊されない:+1点』を基準に
    上記クリーチャー・火力・ドロー・プレインズウォーカーの能力を参照して決定

    長々描いたけど
    要するに、殆ど役割別の代表的カード機能を基準に±0点からやると
    暇つぶしの思考実験とか、新カードの評価基準に出来ると思う
    軽量で効果の高いカードが強いなんて当然だけど
    初見で不思議な動きするカードも、効果を分解するとある程度強さが解るはず

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 12:17:51 ID:E5OTYxODA

    のめり込み長文連投兄貴ももう十分走者級だから安心していいぞ
    養殖モノというか走る前に乳首に消されたメーレクレベルだけど

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2017/09/17(日) 16:44:06 ID:IwNDkwMzc

    こう見ると76の数値がいかにテキトーかがわかるなw

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2017/09/18(月) 01:09:50 ID:kxNjY0MTY

    差し迫る破滅とこいつ上手く使ったらバーンデッキ組めないかな

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2017/09/19(火) 03:37:02 ID:EzNzcwNTU

    くっそよえええええええええ!10円レア!
    でも裏返したい

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2017/09/20(水) 12:30:34 ID:QxNjA4OTY

    10円なら100枚買うわ

  150. [150]   2017/09/23(土) 22:49:53 ID:A1OTkxNzM

    赤包囲レベルなら使われ始めたら300円ぐらいじゃない?

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