MOPTQ(スタンダード):優勝はティムールエネルギー、トップ8に排斥入りアブザン昂揚など

日本時間の5月30日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の120名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は青赤緑エネルギーを使用したYanatoy選手となりました。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place Yanatoy
使用デッキ:青赤緑エネルギー
2nd Place FrostytheSnoman
使用デッキ:青赤緑霊気池
3rd Place Matsukasa10
使用デッキ:白黒緑昂揚
4th Place D00mwake
使用デッキ:赤緑エネルギー
5th Place strong sad
使用デッキ:青赤緑霊気池
6th Place max_9
使用デッキ:黒緑エネルギー
7th Place CR7_Batman
使用デッキ:青赤緑霊気池
8th Place manabl1nd
使用デッキ:青赤緑霊気池

トップ8デッキリスト

1位:ティムールエネルギー プレイヤー:Yanatoy
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
3:《山/Mountain》
3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
17 other spells

2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《否認/Negate》
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

2位:ティムール霊気池 プレイヤー:FrostytheSnoman
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
5:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
23 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
12 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《検閲/Censor》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《否認/Negate》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
25 other spells

1:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

3位:アブザン昂揚 プレイヤー:Matsukasa10
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
1:《まばらな木立ち/Scattered Groves》
2:《沼/Swamp》
19 lands

4:《節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
1:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1:《刻み角/Manglehorn》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
17 creatures

2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
3:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《改革派の地図/Renegade Map》
4:《排斥/Cast Out》
24 other spells

2:《刻み角/Manglehorn》
1:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《永遠の災い魔/Eternal Scourge》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《不帰+回帰/Never+Return》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
15 sideboard cards

4位:赤緑エネルギー プレイヤー:D00mwake
4:《霊気拠点/Aether Hub》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
2:《山/Mountain》
3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
21 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
23 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
16 other spells

2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《刻み角/Manglehorn》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

5位:ティムール霊気池 プレイヤー:strong sad
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
5:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
2:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
23 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
10 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《検閲/Censor》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《否認/Negate》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
27 other spells

1:《否認/Negate》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
3:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2:《払拭/Dispel》
2:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

6位:黒緑エネルギー プレイヤー:max_9
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《沼/Swamp》
20 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
27 creatures

2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
13 other spells

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《没収/Dispossess》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《刻み角/Manglehorn》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

7位:ティムール霊気池 プレイヤー:CR7_Batman
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
10 creatures

2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》
3:《検閲/Censor》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《否認/Negate》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
28 other spells

2:《否認/Negate》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《払拭/Dispel》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《虚空の選別者/Void Winnower》
15 sideboard cards

8位:ティムール霊気池 プレイヤー:manabl1nd
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
10 creatures

2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《検閲/Censor》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《否認/Negate》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
28 other spells

3:《否認/Negate》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
2:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

ピックアップ

11位:ジェスカイタッチ黒機体 プレイヤー:dizyranger
3:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
24 lands

1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
21 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《否認/Negate》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

13位:ティムール霊気池 プレイヤー:negi_negimaster
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
6:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
22 lands

1:《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa》
4:《忘却蒔き/Oblivion Sower》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
12 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《押し潰す触手/Crush of Tentacles》
4:《検閲/Censor》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
26 other spells

1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《否認/Negate》
1:《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

57 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はティムールエネルギー、トップ8に排斥入りアブザン昂揚など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:13:40 ID:A3Mjc4NjA

    アブザン昂揚!そいつは素敵だ!大好きだ!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:18:59 ID:cwNzc1NzE

    ティムールエネルギーはクロパ的な動きが強いよな
    逆毛ハイドラがまさかここまで活躍するようになるとは

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:27:33 ID:A1NjY4Mjg

    タッチ排斥されてるだけで白一人去られてるじゃないか
    時代は変わるな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:44:51 ID:g0NzUwNTI

    このモダンとの差よ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:46:45 ID:YwOTkxNDI

    メインに否認か……霊気池メタとはいえ思いきったことするねぇ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:46:48 ID:E2NDc4MTY

    正直ギデオンがいなくなるなんて思わなかった

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 11:59:04 ID:E1OTU4MTk

    マルドゥ機体ってティムール霊気池に対してそんなに不利なの?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:02:34 ID:Y3MDM5NDc

    機体はどっちかってとBGやゾンビ相手の相性のがきついな
    対霊気池はなんだかんだ普通。霊気池側のまわり次第。ドブンされたら勝てないだけ

    対機体に有利なのをいかにサヒーリがおさえてたかってことだなやっぱ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:12:32 ID:YzMDYxNDA

    環境定義の指標だったのに大きく変わるもんだな>戦ギデ

    個人的にはRGエナジーのサイドのハゾレト様とフル積みヘリオンが赤らしい速攻系の殺意に溢れてて気持ちいい

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:21:31 ID:Y2OTk3NDc

    緑つんよー

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:22:08 ID:YwODM0NTk

    霊気池多い日も安心!
    …そもそも少ない日があったのか?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:31:48 ID:I5NDI5MjM

    緑というか、霊気との調和が強い
    おまけのEEがいろんなものとシナジーしてて、これ4枚と霊気拠点でマナベースが安定するだけじゃなくデッキ全体のパワーを押し上げてる

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:52:12 ID:k0NzgyNzU

    赤緑と見ると喧嘩屋を真っ先に4枚入れる自分はまだまだ甘い構築なんだなって…入らないものなのね…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 12:52:30 ID:ExNzA3MDI

    まあ確かに初手調和の安定感はサヒーリの頃からずっとわかってることだしな
    緑使うならぜひEシナジーが欲しい

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 13:04:16 ID:k0NDc0MzE

    最強と言われた機体もなんだかんだメタゲームの海に飲まれたか
    わりとリソース量に限界があるデッキだからかな
    モダン見てるとなんか精神が不安定になるけど、スタンの大会結果はなんか安心するわ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 13:12:30 ID:k0NzgyNzU

    機体や赤黒のようなリソース激しいデッキはこの先辛そう
    暴勇系もハゾレトがあるとは言え「ハゾレトを引く」って運ゲー要素がある限り安定感が大事なプロ級の人達は使わないだろうし

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 13:12:40 ID:Y3MDE4ODI

    チャンドラ以外は安く組めるしいいデッキやね
    キラン使わなくていいのも敷居低そう

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 14:35:03 ID:ExNTI2MDQ

    ちょっと待って!?ゾンビがいないやんスタンで活躍するゾンビが見たかったの
    やっぱ優勝見て対策とかされてるんですかね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 14:50:23 ID:Y3MDM4ODM

    >>13
    多分1位のティムールは霊気池とアグロを狩るためにミッドレンジ寄りだから入ってないだけだと思うよ
    4位の赤緑には4枚入ってるしね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 15:20:05 ID:ExNzA3MDI

    ティムールやグルールばっか使ってるが、喧嘩屋は何も考えずに4枚積むようなカードではないな
    後攻の時の弱さが際立つので、先手ゲーできる構築じゃないと活かしづらいし
    大体4枚積むのは蓄霊稲妻くらいか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 15:44:13 ID:I5NDI5MjM

    ※18
    機体潰しのプッシュと闇の掌握があんま刺さんないデッキがメタの中心にいるから構成練り直さないとダメっぽい
    サイドに全除去取られるのは仕方ないんだけどメインから炎呼び、チャンドラ入れてる霊気池に相手が事故ることを祈るだけのゲームしかできないってのが致命的すぎる

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 16:01:07 ID:kzMzM3MDM

    サイクリングつえーなーやっぱ
    エンチャントを手軽に落とせる排斥はホント便利

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 16:31:45 ID:Q1MTMyMzg

    全体除去を回避するためにアヴァシンゾンビやってみたけど
    もしアヴァシンが3マナだったら天下取れてそうな場面が多い

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 16:47:40 ID:EyNDcyODg

    >>23
    抗戦があるじゃあないか

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 16:55:26 ID:EzMDk2Nzk

    猫がいなくなって間違いなくスタンは面白くなったけど、早く破滅の刻が来てボーラス様に帰還してほしいという思いが強い。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 17:29:30 ID:QyMDA2NDQ

    ゾンビは対策が甘かったってだけでポテンシャル自体はそんなに高くないからね。全体除去きっちり取られるようになったらきつい。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 17:46:28 ID:I4NjA0NTc

    霊気池のないティムールでさえこの強さってティムールの基礎となるカード強すぎかよ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 18:06:27 ID:EzMjU0ODg

    これは霊気との調和禁止だな!

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 18:24:35 ID:U0NjM0Mjg

    緑ベースの三色であるティムールは安定するんだよな。調和のおかげで。

    黒ベースのアブザンだと安定しないんよ…フェッチくれ…

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 18:31:56 ID:YwOTY3MTM

    ※27
    覇王潭から始めた身としては感慨深い・・・
    あのときのティムールは全体的に影薄かったし。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 18:36:56 ID:Y3MDM5MDc

    ティムールカラーって最強だしな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 19:07:15 ID:Y3MDM5MDg

    造反者の解放メインから入れすぎだろ。霊気池怖いから俺も入れよ。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 19:14:20 ID:Y3MDE4ODI

    ※23
    アヴァシン3マナとか社長室にバスが突っ込むレベル

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 20:18:12 ID:E2Mzg5NDQ

    このティムールの隆盛を見てると、カラデシュのエネルギーメカニズムは成功だったんだって思う。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 21:44:34 ID:QxNzQyMjQ

    ※23
    無私の霊魂入れて、どうぞ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 22:22:06 ID:Q0OTcwNjg

    ティムールってタルキールが未来改変に遇ってもなおサルカンという生き証人がいるからストーリーでも勝ち組だよね
    まさかここに来てゲームでも環境の中心になれるとは思わなかった

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 22:58:25 ID:E1OTQwODM

    MOとはいえスタンも健全化した印象あるなあ
    また解読されてクソゲー化する可能性もあるけど

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 22:59:07 ID:E1OTU4MTk

    タルキールでもないのに三色デッキが隆盛してるという

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 23:10:01 ID:A3NTcyNDI

    ここで切り出すべきでは無いけど、アーチエネミー収録カードが少しカードゲーマーで紹介されてた。
    元祖ギデオンが新絵収録確定。
    ・・・これって既出?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 23:56:50 ID:YzMzc5NTI

    プッシュほんと強い
    ぶっちゃけパス超えてる

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 00:08:59 ID:kxMTk0ODE

    フェリーダの禁止は、ただでさえ強いティムールとエネルギーのポテンシャルを高めたからにしか思えなくなってきたな。サヒーリとのコンボは問題外なので仕方がないにしても残すなら猫を残してサヒーリを禁止にして欲しかったな。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 00:22:05 ID:YzOTk0ODg

    ※31
    それタルキールでも同じこと言えんの??

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 00:26:19 ID:YyMDE1ODk

    ゾンビは機体を食うためのデッキだから、機体が減れば減っていくさ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 00:31:07 ID:MyNTY3ODI

    ティムールにはならず者とつむじ風を積めるのが一番利点。否認使えるのも大事だが

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 01:35:01 ID:I1OTE1OTM

    こうなって振り返るとギデ禁止にしなくて正解だったわけか
    プロ含め禁止禁止騒いでた風潮が馬鹿みたい

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 04:17:54 ID:E0MjU1MDY

    青赤コンも機体を食うためのデッキだからゾンビと一緒に壊滅したか…。南無…

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 04:24:02 ID:EzMDAxNTQ

    青赤コンは機体きついんじゃなかったっけ?ヤソがそんなこと言ってたような。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 05:11:14 ID:E0MjU1MDY

    ※47
    元来はマグマのしぶきによってたかり屋耐性を持ったデッキだったはずが、そうか…今はもうそういう現状なんだな。なら青赤コンが勝てる相手とはいったい…

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 06:08:07 ID:Q4MDI5NzQ

    今はもなにも、スプレーでたかり屋耐性がついただけで、青赤コン対機体はそれでようやく不利~微不利ぐらいでしょ。中途半端な速度のデッキや初期みたいなオールインの霊気池には有利取れるだろうけど、今のメタだと立ち位置はあまり良くない。ただ、コントロールフリークはどの環境にもいるから、意識の外にはしない方がいいだろうね。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 07:20:28 ID:Y1ODExMzY

    ゾンビに強いとか言ってなかった?
    最近青コントロール系全然見なくなったけど

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 08:15:35 ID:c2ODkyMTY

    機体を食えるなら機体全盛期にもっといたわけでして…
    生物・機体・PWを全部対処しなければいけない機体は不利
    生物焼けばいいゾンビは有利
    霊気池は初期型なら有利だったけど、今は霊気池もコントロール型だからそこまで

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 09:13:07 ID:M4MDQzMjA

    今の環境はどのデッキも単体除去モリモリだしハイドラニキマジで頼れる
    あと緑系のビートダウンは小型生物でも放置するとすぐ火力1枚で仕留められないサイズになるから青赤はつらい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 10:55:35 ID:E0MjU1MDY

    ※51
    機体全盛期はそもそもアモンケット発売前だったはず

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 12:10:30 ID:MyNTU0NjI

    わー、最近の環境面白いな
    何が勝つか決まってないからワクワクするわ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 15:04:13 ID:Y1ODExMzY

    ティムールエネルギーにもタコ入ったりトラッカー入ったりロナス入ったり
    色んな形があるんだな、これは安く組めて強いしいじり甲斐があるわ
    他にもアブザンや赤緑と黒緑っていうミッドレンジが活躍してて良い感じやん

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 17:38:06 ID:g0MTQ5NjA

    13位のやつ、神殿4で忘却蒔きまで入ってるとか普通にエルドラージデッキ状態だな

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 22:43:17 ID:UzOTYyNjc

    アブザン昂揚いいね
    霊気池ひたすら除去して、艱苦でふたすればいいのか
    参考になる

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。