SCGオープンinボルチモア(モダン):優勝は青黒赤シャドウ、入賞にアミュレットタイタンなど
2017年5月27-28日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ(モダン)がメリーランド州ボルチモアにて開催されました(参加人数:903名)。優勝は青黒赤シャドウを使用したBrad Nelson選手となっています。
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | Brad Nelson 使用デッキ:青黒赤シャドウ |
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2nd Place | Ben Friedman 使用デッキ:ドレッジ |
3rd Place | Jacob Haversat 使用デッキ:アミュレット・タイタン |
4th Place | Reid Duke 使用デッキ:黒赤緑 |
5th Place | Todd Stevens 使用デッキ:エルドラージトロン |
6th Place | Ryan Hovis 使用デッキ:青黒緑シャドウ |
7th Place | Craig Berry 使用デッキ:タイタン・シフト |
8th Place | James O’Shaughnessy 使用デッキ:青黒赤シャドウ |
1位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Brad Nelson | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
2位:ドレッジ プレイヤー:Ben Friedman | |
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2:《山/Mountain》 1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》 2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》 2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 20 lands 4:《恐血鬼/Bloodghast》 |
2:《暗黒破/Darkblast》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 4:《集団的蛮行/Collective Brutality》 3:《燃焼/Conflagrate》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《壌土からの生命/Life from the Loam》 21 other spells 3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
3位:アミュレット・タイタン プレイヤー:Jacob Haversat | |
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2:《森/Forest》 1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 3:《グルールの芝地/Gruul Turf》 1:《カルニの庭/Khalni Garden》 1:《光輝の泉/Radiant Fountain》 1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》 4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》 1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》 1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》 3:《トレイリア西部/Tolaria West》 1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》 28 lands 1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 1:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《探検/Explore》 19 other spells 1:《スズメバチの巣/Hornet Nest》 |
4位:ジャンド プレイヤー:Reid Duke | |
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1:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 24 lands 4:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《終止/Terminate》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 23 other spells 2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
5位:エルドラージトロン プレイヤー:Todd Stevens | |
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2:《荒地/Wastes》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 3:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 3:《精神石/Mind Stone》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 2:《全ては塵/All Is Dust》 18 other spells 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 |
6位:スゥルタイシャドウ プレイヤー:Ryan Hovis | |
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1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 28 other spells 1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
7位:タイタン・シフト プレイヤー:Craig Berry | |
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3:《森/Forest》 7:《山/Mountain》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 27 lands 4:《原始のタイタン/Primeval Titan》 |
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 4:《探検/Explore》 2:《遥か見/Farseek》 4:《風景の変容/Scapeshift》 4:《明日への探索/Search for Tomorrow》 25 other spells 3:《ナーナムの改革派/Narnam Renegade》 |
8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:James O’Shaughnessy | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
その他デッキリストはこちらから
映像(Twitch)
クラシック(スタンダード)
1st Place | Matt Tumavitch 使用デッキ:青赤緑エネルギー |
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2nd Place | Aiden Sottile 使用デッキ:黒単ゾンビ |
3rd Place | Alexander Lau 使用デッキ:黒緑エネルギー |
4th Place | Jungin Song 使用デッキ:白黒赤機体 |
5th Place | Evan Whitehouse 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
6th Place | Daniel Ward 使用デッキ:白青緑霊気池 |
7th Place | Cain Rianhard 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
8th Place | Max Medieras 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
参加人数:123名/デッキリストはこちらから
クラシック(モダン)
1st Place | Jonathan Sekenik 使用デッキ:白青赤コントロール |
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2nd Place | Travis Perlee 使用デッキ:白青黒赤コントロール |
3rd Place | Jonathan Tino 使用デッキ:バーン |
4th Place | James Johnston 使用デッキ:親和 |
5th Place | Stephen Neal 使用デッキ:バーン |
6th Place | Robert Tankin 使用デッキ:ストーム |
7th Place | Mark Gabriele 使用デッキ:白黒緑シャドウ |
8th Place | Abbas Jafri 使用デッキ:リビングエンド |
参加人数:320名/デッキリストはこちらから
スゥルタイはやっぱ横断と瞬唱減っちゃうよね
モダンたーのしー
ドレッジはどこでも強いな
サージカルはみんな結構入れてるけど明確にドレッジを意識したサイドを用意してなかったからかな?
うおおおおお
とうとうモダンでスゥルタイデッキが結果を残したのか
リードデュークが昔のジャンド使っとるw
というかオープンがモダンなのにクラシックもモダンこんなにいるのか
食合せ悪いせいか探査は入ってないのかスゥルタイ
死の影がレガシーのデルバーみたいになってるな
アミュレットお前生きとったんか!
まさか護符タイタンが出てくるとは
ブラネルか
ついにデスシャドウはスゥルタイで組まれ始めたか
ヴェリアナよりラスアナの方が使われるようになるとは思わなかったな
上位デッキみたいなの組みたくても対抗色フェッチが未だに高過ぎる・・・。
もっかい再録してくれ・・・。
ボルチモアは比較的デッキに偏りがあるね
スゥルタイシャドウはコンボ寄りのデッキにとっては他のシャドウよりキツイ
手札破壊とカウンター増し増しの構成が多いから成す術なく封殺される
リードデューク強すぎる。ジャンド極めてすぎでしょ。
化石みたいなジャンドあるやん
やっぱシャドウよりもこっちのがジャンド感あるよなあ
デュークさんジャンド好きだな
参加人数903名って・・・
1週間前のスタンGP並の人数なんだけどw
クラシックの方では純正コントロールがワンツーフィニッシュ決めてるのね
ほんと何つかってても活躍の目があるんだな・・・
でも神戸300人も空き出たけどな
年1の日本モダンgp開催なのに
神戸は立地の問題もあるんじゃないかなあ。モダンは特にカジュアル層も多いし、関東だったら定員埋まったと思うわ。
参加費次第でもあると思うが
いつもGP参加してた友人が今回は「大台は流石に高すぎて無理」って参加しなかったし
7位のタイタンシフトのナーナムの改革派は赤字でもいいと思う
(ベスト8に)有ったよ!アミュレットタイタン!
護符からついにハイブマインドが消えたか
撤退採用型アミュレットタイタン結果出さないかなぁ…
デュークニキ強いなしかし、このタイプのジャンド結果出すの久々だから嬉しいね
※23
いつもGP参加してるってことは参加費以上に交通費や宿代出すぐらい金あるだろうに、参加費が大台乗ったから無理ってのはやめ時考えてたんじゃない?
まあ遠征する余裕なくて近所で開催された時だけGP出てるような人は参加費上がるとキツいだろうけど。
人が増えると一人当たりの参加費が増えるってのも皮肉な話だな
体育館に詰め込んで地べたでやらせれば安くなるんかねw
デュークのやつこれこそが俺の憎んだジャンドって感じ
※22
立地よりも値段の方がデカいでしょ
まあ立地のせいで交通費が嵩むから相乗効果か
※21
だって日本じゃモダン人気無いし
アメリカのモダン人気が異常なんだよ
レガシー民最後の希望だったSCGがレガシー大会削減してモダン増やすくらい
モダンが人気ないことにしたいだけでは?
延々言い続けてるから気にするな
アミュレットに撤退なんて入るか?ていうか何色の撤退?
あんだけ定員割れしといて大人気とは言えないでしょ
地方じゃモダンやりたくても相手がいないって話はよく聞くし
参加費問題で京都も大幅定員割れしそうやね
神戸は300人も空きが出るとは思わなかったわ
旅費含めアジアGPの方が安いとかいう闇
関東でやってくれればいくよ
関西までは行けないや
東京近郊でやったら15000どころか2万近くなりそう
よく横浜でBMOやってるけどあれ何人ぐらいの規模だろ
※35
珊瑚兜への撤退
バウンスランド、桜族の斥候で無限マナできるからMOで見かけるんだよね
立地のせいにしてる人たちは関西圏に住んでる人に失礼です
兵庫県は557万人、隣の京都は254万人、その隣の大阪は886万人
一番遠い大阪でも片道410円、関東住みの人には遠いけど
関西や中部の人からすると交通費なんかかからんのですよ
立地悪い言うのはあくまで関東の人から見たイメージ
モダンの大会に人集まらんからって開催地のせいにするのは筋違いでは?
静岡より数倍マシ思いますけど?モダン人気無いだけでは?
前の方が言ってたようにあくまでもモダン人気は「アメリカだけ」なのでは?
年に1回の大舞台に300人も空きを出す程度って事なんでしょうよ
認めたくないからって立地や関西のせいにしないで頂きたいです
失礼しました。
関東圏の住民は関西圏を過疎地だと思ってるんだろうね
いやホントに
日本はアメリカと違ってモダンが流行ってないのは否定しようがない事実だよ
いや周辺地域の人口だけで言ったら静岡375万人、愛知725万人、神奈川907万人で神戸開催が静岡より数倍マシなんて訳じゃないやろ 運賃とかのぞみの停留とか含めたらわからんけどな
まぁネット上での風潮と世間における実情でモダン人気に差がないとは言えんかもしれんが、いずれにせよ地域差別的発言はどっち側にせよ避けた方がええで
で、禁止候補は何だったんだろうか?
近所のイタリアンの店か?
いうて東京都だけで1360万やし他より関東圏のが人集まりやすいんでない?
なぜモダンの話で地域紛争が…
まあスタン人気衰退は事実だし
モダンに逃げる人がいないならプレイヤー人口が減ってるってことでもっとヤバいんだけどね
神戸は立地もって言いだした人間だけど、上で数字出してくれてるみたいに単純に周辺人口の差もあるから関東だったら人埋まったんじゃないかなあ程度の感覚だったのに、こんなに反感買うとは思ってなかったわ。自分は関西にも関東にも住んでた時期があるけど、転居が多くて帰属意識が薄いのか、そこまで感情的になれなくてね。すまんかった。
※41が「静岡より数倍マシ」とか言わんどけば済んだ話 中部から難なく神戸に行ける≒関東から難なく静岡に行ける、と考えれば成り立たん理屈
人口多い関東圏の人間には行きづらかったねって話では?
本当にここのコメント欄にはいつも笑わせてもらっています
もう少し自分の発言を見直してから投稿されてはどうでしょうか、恥ずかしい
日本ではモダンに人気が無いってコメ見ての素朴な疑問なんだけど、参加費1万のイベントに2800人集まるのを見て人気が無いってのは定員に達しなかったとはいえアリなんだろうか?
ところで献身コンボ禁止ニキ、この結果にどう答えるの?
ならば私が献身コンボで全ての敵の命運を絶ってみせよう
そしたら禁止な
じゃあ別ゲーで謙信コンボを考えてトップ狙ってみる。
・・・上杉謙信がいるTCGて何かあったっけ?
古式ゆかしいジャンドを見るとやっぱり安心する
王者のデッキだよな
※41
関西をバカにするなって書きながら最後に静岡ディスいれるの最高にクールなんでもっとやれ
やっぱり僕は、王道を往く、ジャンドですかね
※56
ヴァイス
戦国大戦TCG
※59
サンクス。
ヴァイスも戦国も未経験だから流石に道のりは厳しいか・・・。
MtGの弟では今ではカードパワーが低い扱いだけど、妹はまだ出てないそうだからワンチャンあるかも。
実際のところ、関西圏に3000万人も人口がいるのにたったの3000人が集まらないというのでは、人気があるとは言いづらいよね
通天閣を歩いてる1万人に声をかけて、GPに参加してくれるのは1人以下ってことだから
モダンが面白過ぎてスタン引退しようか真剣に悩む
地域紛争/Region revolt
仙台でGP開いてくんねーかなー
なんか必死にモダンを下げようとするヤツが一定数いるな。笑
どう考えたってモダンが1番おもしろい
自分が面白いと思うフォーマットを各やればいいだけのことじゃないの
曖昧な理由でモダン人気ないだの立地が悪かっただの、プロパガンダかよ
どう考えても不人気とは言い難い
ただ地方に住んでるとGP期以外はレガシー以上にイベントやってないんだよなあ
関東からしたら遠くなるだけで交通の便を考えた立地という意味では全然良い会場だった気がする
自分は大阻止wと参加費大台、友人たちも乗り気じゃなかったから今回は辞めた
国内で開かれた直近のモダンGPって2014の神戸であってるっけ?
だとすると3年前が2270人で今年が2802人、参加者は500人強増えてるんだし、人気が無いと言いきる要素は無いように思うけどなあ。単純に最近のスタンGPとかの集客から多めに枠をとってくれてたけど、金銭的な都合とかで参加しない人が一定数いただけじゃないの?
まあレガシーGPは1年(2015京都⇒2016千葉)で同じぐらい参加者増えてたりするけど。
ちなみにスタンは2016東京⇒2017静岡で約700人マイナス…けど2015の神戸が2600人弱だったと思えば、単に2016東京の参加者(約3400人)が異常だっただけかな。
※69
こマ?先細り先細り言われとるけどレガシー行けるやん!
これからは多様性のモダン・人気のレガシー・競技のスタンで行けば万事オッケーって、はっきりわかんだね(確信)
口汚い発言が削除・編集されてく中、一向に管理人が改正する気配のない静岡蔑視発言
つまりタソガレは浜松市出身(名推理)
開催される場所とか、参加費とか、学校や仕事の都合(時期)とか、参加するしないの意思決定に関わる要因なんていくらでもあるのに、単純に1回の大会の参加人数だけを見て人気不人気を測ろうなんて変な話よな。
全体を大ざっぱに俯瞰すると増えたり減ったりを繰り返しながら少しずつ増えてるように見えるけど。
単純に「参加人数多すぎるから枠増やしたが今回は増やしすぎた」とは考えないのか
そういや最近、管理人によるコメントの《検閲/Censor》多いよな。①マナ払うしかないのか…?
(誤字脱字の修正は非常に有り難いです)
今回は魅力的なサイドイベントが無かった(少なかった)と思わなかった?
俺は本戦ドロップしたあと何にも興味あるイベント無くて帰った。
自分の周り見た限りの感想だけど、カジュアルレベルでのモダン人口は確実に増えてると思うよ。
ただその人たちが競技レベルの場に入っていきにくいのが現状としてあると思う。
初心者、MTGを友達と一緒に遊ぶくらいの人、地元店のFNMに参加してるけど競技レベルは…くらいの人、こういう人たちにどうやって来てもらうかを考えた方が建設的な意見が出ると思うけど
まぁプロツアーなんて興味も無いからって人も多いよね
1万払って大祖始もらって何も残らないならわざわざGPに出向く必要も無いし
あくまでプロツアーレベルを望む人の中で人口の増減がそれほどあるとは思えないね
モダンはお金がかかるという印象で見られがちだけど、勝つためにはお金よりも時間をかけることが一番重要になる
競技専門のプレイヤーは金はあるけど時間はとれないのが大半だからモダンというフォーマットの性質が競技プレイにあまり向いてない
モダン云々関係なく2800人動員して尚、人気無いとか言われるカードゲームになったのは隔世の感があるな
1350人の最大参加人数記録も今や昔だ
フォーマット間に差はないと思うけどな
スタンは限定じゃんけん、モダンは変則オセロ、レガシーは変則詰め将棋のイメージ
時間から資産までオールインするのは覚悟がいるからね
時間がない事を言い訳にするなら競技プレイヤー名乗らなくても良いじゃん
オールインしてる人に向かって、今回時間無かったから勝てないわーって言っても仕方ないでしょ
スタン人気低迷しだしてからモダンに軸移動したカジュアル勢がトップメタ組んでGPに突っ込むなんて考えにくい気もする
それこそBGとか死の影系は予算的にはやり辛いし、禁止騒動もあってトップメタのカード揃えるのは慎重になりそうだし
身内でまったりモダンやりたいなら10000円払ってGP出る必要もないしね
モダンは興味あるけど、大会でるほどでもないし、友人とカジュアルでやるとどうしてもフォーマット上ではレガシーになるんだよなぁ。身内みんなMTGやってたのミラディンより前だったし。
アメリカはモダン>スタン>>>レガシーの順に人気らしいけど、
日本ではスタン>レガシー>モダンって感じの印象がある。
※74
見るだけで不快な気持ちになるもんありがたいわ
※84
もともとモダンが出来る前からあって、先に流行ったのはレガシーだったから、今でもレガシーの方が全国的には普及してるんだろうね。
本国では最近スタンダードの人気が明確に落ち、スタンダードを辞めてモダンをやる人が急増してる。
だから、決してレガシーが人気下がったわけではないんだよ。
それにモダン人口が増えたのはまだここ数年の話。
都市部以外でも広まっていくのはこれからだと思われる。
※81
競技プレイヤーのほとんどは平日働いてるサラリーマンやで
デッキ代やGP遠征費を賄える経済力があって、なおかつ普段からモダンをやりこむほど時間を余らせているなんてほとんどいないよ
殻、双子環境の時代は閉塞感あったし、ガチな構築を求められているフォーマットだった。
多様性が生まれて構築の敷居が下がったことでモダンに興味を持つプレイヤーが増えた
87
だからさ、その後半部分のプレイヤーが競技プレイヤーでしょ
出来る限りMOとか休日で頑張ってるのは分かるけど
そのほとんどいない人が300人減ったなら問題だけど、そうでないなら時期とか立地とかの、いわゆる誤差の範囲だと思うよ
モダンは金かかるってのは実際正しい
けど長い目で見たら必ず賞味期限来るスタンのがさらにかかる
※89
いや、だから競技プレイヤーのほとんどは平日働いてるサラリーマンだって言ってるじゃん
実際の競技プレイの場に出るのはそういう人たちが大半なんだからモダンはニーズとかみ合わないって話だよ
長い目で見たらスタンのが高いってよく見るけど、何年も長くやるのが前提なのがやっぱ敷居としては高いって
モダンのデッキの値段は大体スタンのデッキの二倍ちょっとだから、一年も続ければスタンの方が金かかるよ
半年くらいでやめる前提ならスタンの方が安い
モダンは親和やトロンが7万、バーンやドレッジが6万、ストームやマーフォークが5万
スタンは機体が3.5万、霊気池や青赤コンやゾンビが3万、エネルギーが2万
敷居に関しては金銭面もあるだろうけど1人では始めにくいってのもあるでしょ。趣味に敷居を感じる人ってのはプロになりたいとか大会で優勝したいとかの明確な目標が無い場合が多いから、周りで誰かが始めれば自然と始めるやつ。
モダンは競技だと微妙。
デッキ幅が広すぎる&ブン回りゲーで、当たり運・引き運の要素が強すぎる。
嫌ってるプロも多いしプロツアーから除外されたのも納得。
カジュアルでやるには面白いんだけどね。
そら勝たないと金にならないプロからしたら、勝つための労力がスタンより重いのにスタンより運が影響するシーン多めなモダンはやりたいわけがない。
PTに関しては新製品の宣伝にならない以上外されるのは致し方なし。
いうてもこの大会じゃブラネル優勝、デューク4位入賞、5位のTodd StevensもSCGじゃ強豪として有名だし
普通に強い人が順当に勝ってる印象だけどね。
リーシータンみたいに、モダンのプロツアー全5回中3回トップ8に入っちゃうプロもいるわけで
モダンがプロツアーから外されたのは、ローテーションの無いフォーマットで環境を解明しすぎると禁止カードを続出させてしまうことが分かったからであって、日本のプロがモダン嫌ってることとは関係無い
つーか真面目に検討して勝ちにくいって言ってるのを勝手に嫌いに置き換えるなよ
※99
>ローテーションの無いフォーマットで環境を解明しすぎると禁止カードを続出させてしまうことが分かった
これソースあったら教えてほしい
それがほんとなら何年も本来禁止レベルのカードが環境の理解不足で許容されて使われてるクソ環境がモダンってことになってしまわない?
※100
webで少し探しただけで「嫌いだしできればやりたくない」ってはっきり言ってるプロの発言結構見つかると思うぞ
検閲が多い?
その割には最近フォーマット煽りだらけな気が…
明確にガイドラインに違反してるかどうかは判断が難しいからね…
※101
モダンでプロツアー開催するのをやめろって海外のショップサイトで騒がれまくった時の趣旨がそれだった
ちなみにレガシーも同じやで
もしレガシーでプロツアーやったらその度にアーキタイプが消えていくって言われてる
プロツアーやると、最強のデッキが判明してしまうんだよな
そうなると、好きなデッキで遊び続けることが肯定されにくくなる
スタンなら比較的安いから乗り換えも簡単だし、そもそもローテーションによる変化があるけど、モダンやレガシーでそれは難しい
絶対スタン以外ではやるべきじゃないと思う
研究されて新デッキが出る以外に、各マッチアップの統計的な勝率なんかが出て使用者が多いだけで大して強くないけど入賞してるとか使ってる人が強いだけのデッキとかがはっきりするのが大きい
※104
そうなのかー
でもだったらやっぱりモダンはカジュアルでやる分には面白いけど、ガチるには不十分なフォーマットってことになってしまうよね
ただGPは何度も開催されてるしプロも多数参加しているわけで、PTとGPでプロのアプローチがそこまで違う(PTやると解明されるけどGPまでなら解明されないって理論なら、GPではプロは手を抜いてることになる)とも思えないけどなぁ
グランプリは雑多なデッキと当たるけど、プロツアーは基本的にメタ上位のデッキとしか当たらないから、メタゲームも違うし、環境を解明してしまう力も全然違う
グランプリはアーキタイプ毎の勝率なんて集計されないが、プロツアーはアーキタイプ毎の勝率が算出されるから、「使われてるけど勝てないデッキ」があったら判明しちゃうし
※94
ゼウス5千円…
※93
純粋な金額と言うよりも、普通に考えたら単価の高いモダンパーツは何ヶ月か掛けて買い揃える物だと思うんだけど(一般的にはそうだよね…?)、その間はデッキにすらなってない=プレイ出来ないわけで、数ヶ月掛けて組んだデッキを今度は減価償却するのにどれくらい時間が掛かるのかって考えるとハードル高いよなぁって
※101
http://mtg-jp.com/publicity/0016819/
要するにこういうこと
ID:QyMDA2NDQが望むモダンをここに書いてみ?
書いてくれないんですか?
thx
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