SCGオープンinアトランタ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、上位に白赤人間や黒単など

2017年4月29-30日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ・スタンダードがジョージア州アトランタにて開催されました(参加人数:505名)。優勝者はマルドゥ機体を使用したAndrew Jessup選手となっています。

青文字……『アモンケット』新規収録カード

トップ8

1st Place 白黒赤機体
プレイヤー:Andrew Jessup
2nd Place 白黒赤機体
プレイヤー:Ryan Mcdonough
3rd Place 白黒赤機体
プレイヤー:Sam Kahla
4th Place 白赤人間
プレイヤー:Zach Stern
5th Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Brennan DeCandio
6th Place 黒単アグロ
プレイヤー:Caleb Scherer
7th Place 白黒赤機体
プレイヤー:Lawrence Vess
8th Place 白黒赤機体
プレイヤー:Sean Crum
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:Andrew Jessup
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
25 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
18 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
17 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《苦い真理/Painful Truths》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

2位:マルドゥ機体 プレイヤー:Ryan Mcdonough
3:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
24 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
18 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
18 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《燻蒸/Fumigate》
1:《苦い真理/Painful Truths》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

3位:マルドゥ機体 プレイヤー:Sam Kahla
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
24 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
19 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《排斥/Cast Out》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
17 other spells

2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
3:《燻蒸/Fumigate》
2:《苦い真理/Painful Truths》
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

4位:白赤人間 プレイヤー:Zach Stern
5:《山/Mountain》
8:《平地/Plains》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
22 lands

2:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《探検隊の特使/Expedition Envoy》
4:《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate》
4:《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》
4:《名誉ある門長/Honored Crop-Captain》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
30 creatures

4:《永遠の見守り/Always Watching》
4:《石の宣告/Declaration in Stone》
8 other spells

4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《鋭い突端/Needle Spires》
15 sideboard cards

5位:黒緑昂揚 プレイヤー:Brennan DeCandio
6:《森/Forest》
8:《沼/Swamp》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
23 lands

1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
1:《刻み角/Manglehorn》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
15 creatures

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《餌食/To the Slaughter》
2:《不帰+回帰/Never+Return》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
22 other spells

1:《刻み角/Manglehorn》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《スカラベの饗宴/Scarab Feast》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《不帰+回帰/Never+Return》
2:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

6位:黒単アグロ プレイヤー:Caleb Scherer
18:《沼/Swamp》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
20 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《ホネツツキ/Bone Picker》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《夜市の見張り/Night Market Lookout》
24 creatures

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《不帰+回帰/Never+Return》
16 other spells

4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《スカラベの饗宴/Scarab Feast》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

7位:マルドゥ機体 プレイヤー:Lawrence Vess
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
3:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
24 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
19 creatures

3:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
17 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

8位:マルドゥ機体 プレイヤー:Sean Crum
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
3:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
25 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
3:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
20 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
3:《燻蒸/Fumigate》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

上位デッキピックアップ

9位:青赤バーン プレイヤー:Jason Bennett
4:《島/Island》
10:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
23 lands

2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage》
4:《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
12 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《熱病の幻視/Fevered Visions》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
3:《ショック/Shock》
4:《集団的抵抗/Collective Defiance》
4:《焼夷流/Incendiary Flow》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
25 other spells

2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《稲妻織り/Weaver of Lightning》
1:《払拭/Dispel》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

14位:白黒ゾンビ プレイヤー:Zac Caudillo
10:《沼/Swamp》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
20 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《戦墓の巨人/Diregraf Colossus》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《呪われた者の王/Lord of the Accursed》
4:《疫病吹き/Plague Belcher》
2:《無情な死者/Relentless Dead》
4:《むら気な召使い/Wayward Servant》
30 creatures

2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《闇の救済/Dark Salvation》
10 other spells

2:《束縛のミイラ/Binding Mummy》
1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《闇の救済/Dark Salvation》
1:《不帰+回帰/Never+Return》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

15位:ティムール霊気池 プレイヤー:William Heise
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
16 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
22 other spells

2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《刻み角/Manglehorn》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
3:《否認/Negate》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

16位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Matthew Wright
5:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2:《港町/Port Town》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
27 lands

4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

4:《排斥/Cast Out》
4:《検閲/Censor》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《否認/Negate》
2:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
29 other spells

2:《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《払拭/Dispel》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《否認/Negate》
2:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-64位/クラシック:モダン/クラシック:スタンダード

メタゲーム分析

2日目進出デッキ統計

動画配信(Twitch)

1日目/2日目

128 コメント on SCGオープンinアトランタ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、上位に白赤人間や黒単など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:48:32 ID:g3Mjc0ODY

    ギデオンが危ない……

  2. [2]   2017/05/01(月) 10:54:20 ID:Q1OTgwOTQ

    また追いBANすんじゃね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:55:22 ID:UzMTM5NTI

    結局同盟者ギデオンが環境最強のカードなんやなって。
    今回もギデオンがPTをとったら、本当にヤソとギデしかPT優勝してないことになるし、他のカードたちに頑張ってほしいところ。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:55:32 ID:UyNzQ2Mzg

    次週からは新しいデッキが活躍するやろ(震え声)

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:55:33 ID:YwMTY2NDM

    なんでギデオンは無事なのかコレガワカラナイ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:55:53 ID:I0MjY5OTI

    同盟者ギデオンに対する、良い回答って何があるんだろうか。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:56:07 ID:I0Mjc5MzY

    グッバイギッデ
    フォーエバーギッデ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:57:13 ID:E5MTYzODU

    多様性()

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:57:21 ID:A3MTE0MTI

    …………。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:58:31 ID:c4NDUxNDQ

    やっぱり君(マルドゥ機体)じゃないか・・・(環境が)壊れるなぁ

    まぁこのくらいならダイジョイブカナ?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:59:22 ID:YwNDg1Mjc

    まだこれからだから(震え声)
    メタ回って多様性ある環境になるから(白目)

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:01:44 ID:E5NTIzMDY

    今回のプロツアーでは機体は徹底的に対策され、最多勢力ながらトップ8には1名を送り込むのみとなりました。
     
    …ってカバレージに書かれるはずだよなぁ!?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:02:05 ID:YwNDg1MDc

    禁止改訂を逃れたギデオン1000枚買おう

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:02:18 ID:k5MzMxNzE

    そらそうよって感じの結果。まあ、フェリダーがお亡くなりになったからメタるのはそこまで難しくないのでは?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:02:54 ID:k4MDUzOTY

    なんかもう4積みカードがどれも禁止候補みたいで怖い
    屑鉄とか真意号も禁止されたりしてなwww

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:04:41 ID:YwNDg1MDc

    フェリダー禁止によりサイドに積めるカードが多くなり
    機体はマークが厳しくなる(優勝出来ないとは言ってない)

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:08:17 ID:E5NTU3MDA

    そしてこのバリスタの採用率である

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:08:30 ID:A5MTY4NTA

    追いBANの時間だああああああああああああ

    ギデオン売ってこいホラホラホラ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:11:54 ID:UxOTMxNjU

    サヒーリBANしたから中速デッキにも光が当たるんだ!(*^◯^*)

    なお(マルドゥ機体に)まにあわんもよう

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:12:53 ID:E5NTk4ODY

    普段なら今の段階で禁止禁止騒いでる奴らを罵ってるところなんだが
    追いBANが出された時点でユーザー側のハードルが下がるのは目に見えてたからもうなんも言えねぇ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:13:56 ID:UyMTgxODc

    なんで白赤人間はメインにギデオン入れないんだ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:14:54 ID:E2NTc3OTU

    社長の愛人プロ「機体ばっかでツマンネ」
    社長「なら禁止だ」

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:15:19 ID:YwNDg1MTI

    ギデオンが無事なのなんてゲートウォッチだからに決まってんじゃん

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:17:29 ID:c4NDUxNDQ

    >>21
    大会中にギデオン禁止が告知されても影響無いようにするためだゾ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:17:31 ID:UzMTM5NTI

    ※21
    この赤白人間はウィニーであって、ウィニーに4マナは重いから。
    マルドゥ機体はアグロミッドレンジで重めのカードも採用してるってだけ。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:17:52 ID:YwNDg1MDc

    ギデオンが無事なのは4枚積みされる神話レアだからだゾ
    コモンやアンコモンはあっという間に禁止よ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:18:02 ID:I0Mjc5MzE

    そもそもマルドゥ機体に対してどんなサイドボードが有効なのかよくわかってない

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:18:21 ID:g2NDM2OTE

    力ずくじゃなくてグレムリンなんだ入れ替わるかと思ってた
    バリスタは何狙いで入ってんの?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:19:33 ID:YwNDk0Njg

    アモンケットで青系コントロールが強化されるとはなんだったのか?
    一人去る時か?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:20:56 ID:E5NDEyNTU

    この環境下で結果を残すホネツツキ黒単本当にあこがれてる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:24:13 ID:YwNDk0Njg

    アモンケットって「マグマのしぶき」以外のカードは要らなかったんじゃね?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:24:13 ID:E4NTg4ODA

    ※29
    青系コントロールが強化されたと誰もが言った
    青系コントロールがギデオンに勝てるとは誰も言わなかった

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:27:30 ID:A1MzYxMTY

    25%に迫る2日目メタ占有率とはたまげたなあ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:27:38 ID:I2MTkxMDU

    ビート同士の対戦は基本的に相手より少し重い方が有利とされていて、逆にコントロールに対しては軽いほど有利な場合が多い。
    この赤白人間はアモンケットのカードにコントロール向けのものが多いと見て、メイン軽めサイド後重めの構成を選んだんじゃないかな。
    力ずくに関しては流石にスーパー躁の蛮人たるグレムリンの解放には及んでない印象。親和ぐらい速い茶デッキ相手なら力ずくの方がいいかもだけどね。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:27:54 ID:YwNDk0OTk

    これから機体はメインからメタられるから間違いなくメタは回るよ
    ギデ禁止はありえない
    ただの環境初期は前環境のデッキが使われる&早いデッキが結果を残すの法則

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:29:07 ID:E5MzgyNTc

    ホネツツキは凄い強いカードだよね。かつショックレベルで落とされる良いカード
    解答のあるカードは大事だね

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:29:07 ID:g3MjIwMzI

    ヤソとギデっていうパワーワードほんますこ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:32:49 ID:E5MzgyNTc

    機体は赤単見たいな速攻の速さじゃない単純にマナレシオ高いカードでバカスカ殴る、且つ除去もpwも使えるとか言う速さだからメタって逆になにがあるの?って
    感じ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:33:15 ID:k3ODE3Mjg

    さらっとゾンビデッキにまでギデサイド4積みされてて草生える

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:34:29 ID:UyMTgxODc

    機体をメタるとか無理でしょ
    グレムリン解放をメインから入れるのか?
    そこまでくると環境歪みすぎ
    しかもギデオンへのマトモな回答って無いし

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:34:49 ID:IyNDczMDQ

    フェリダーと違ってストーリー上重要なポジションのギデオンやキラン号が禁止は無いでしょ。ゲームプレイを通してストーリーを体験するという芳醇さを感じさせるのが大切と開発は考えてるみたいだし。
    エムラクールはストーリーで自ら封印されたし、禁止改訂の文章も彼女のフレーバーに合ったものだった。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:38:31 ID:E4MjM4NzY

    そりゃデッキが二種類しかなかった環境で片方禁止したらこうなるよなあって感じ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:39:42 ID:YwNDg1MjM

    フェリダーいなくなったし針を再録しようぜ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:42:31 ID:YwNDk0Njg

    むしろエムラとハゲを解禁すれば、今よりはマシな環境になるんじゃね?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:43:11 ID:I1NjY0OTg

    ついにギデオン6積みまで現れて、TOP8に5人22枚
    後手4Tでギデオン出すときに、栄光ケアでトークン出さず+1起動→搭乗がデフォになりつつある

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:44:12 ID:E5MzgyNTc

    マグマのしぶき4枚+ショックで序盤耐えたり全除去撃ったところで更地にPW着地させられてGG確定とかやっぱ悪夢のマナカーブしてる

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:46:51 ID:YwNDk0OTk

    前環境で言えば黒緑が機体に有利だった。
    黒緑はサヒーリに圧倒的に弱かったから死んでたけどサヒーリが死んで、サイクリングファクト破壊も来たしで大分追い風。
    最近のスタンの荒れ具合みると機体の一人勝ちになるのではって思うのは分かるけど、サヒーリ消えただけで機体はかなりメタりやすくなるよ。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:55:23 ID:M1NTcwMjM

    45>>それ、栄光ケアになってないよ。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:57:14 ID:UzMTM5NTI

    機体が強いなんてのはフェリダーが禁止にされるまでもなく分かってたわけだから、今回のSCGでも十分メタられてたんじゃないかなと思うけどどうなんだろ。まあ前環境の王者(生き残り)でデッキの完成度が違ったってのはあるだろうけどさ。
    ※48
    +1して生物として搭乗すれば忠誠度5でケアになってるって話では?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:16:36 ID:E1MTA1NjY

    予想として黒緑はイシュカナ頼み昂揚型のクソ重コントロールしか残らない
    オブでなく5マナリリアナ 剥ぎ取り枠も除去に替わる

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:16:56 ID:I0MjY5OTI

    栄光の能力はドラゴン以外の生物しか対象に取れないけど、
    飛行速攻パワー4なので、ギデオン場に出でトークンだと返しに殴られて落ちるからってことかと

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:18:12 ID:M1NjA5NzY

    レアカードが規制逃れて大暴れ
    遊戯王みたいな売り方してるねえ?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:19:49 ID:I1Mzk4NTg

    キランハート禁止にしろ
    攻守に回って相手ターンも動きだすこいつこそ害悪だわ
    ギデオンなんてマウントとったら強いけど押されていたら弱い典型
    キランハートさえいなくなればもっと単純になるはず

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:20:45 ID:Q5Njk3NTM

    てか、ロナスの姿が全然見当たらんな。現状ギデオン抜いてアモンケット最高値カードになってるのに(参照:晴れる屋)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:23:17 ID:UzMzQ2NTU

    ヤソとギデしかPT優勝してないってコメント草生える

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:24:47 ID:c4NDUyMzA

    機体をメタるっていうか
    アモンケットで赤黒白のパーツがさらに増えたんだから
    メタられても新しいマルドゥ機体が出てくるだけじゃないかな?
    そもそもサイドから重コントロールにシフト出来るほど汎用性高いんだし、なんなら青や緑をタッチすればいいだけだし…

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:25:59 ID:E5MDUwNzc

    督励見てから搭乗できるから栄光はギデキランに対しては無力なんじゃ?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:30:53 ID:E3NjY4ODg

    ギデオンは禁止改定をくぐり抜けてきただけの事はある。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:32:56 ID:YwOTI2NTE

    ギデ対策の栄光だったが真意号は越えられなかったわけね・・・

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:40:15 ID:AxODYwNTM

    おう、ホラ。ゲームの多様性()が失われるカードは禁止行きなんだろ?
    案の定マルドゥ機体が上位で暴れてんぞ。原因作ってるカードを禁止入りにするんだよあくしろよ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:42:26 ID:E1MTA1NjY

    キランに殴られつつギデ着地してたらドラゴン関係なく既にライフ無くなってて詰んでるから考えなくていいよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:43:26 ID:YwNDk0ODA

    キランハート消えたらギデオン殴りやすくなるんだが

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:57:46 ID:E1MTA1NjY

    だからその状況だとサリアあるいはタカリ屋出されててもキラン除去できなきゃ殴られ続けて終わってるから まずはプッシュとか引いてください

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 12:57:50 ID:YwNDk0ODc

    プッシュ ー4 PW殺し
    したら黒単でも何とかなるという希望を与えてくれたんやな
    2位の操縦士を3/1督励にしたようなのが流行れば尚よい

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:03:29 ID:YwNDk0ODc

    頭巾の喧嘩屋が督励のボーナス得る前に
    絶妙なタイミングを合わせて除去するとかっこいい

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:04:54 ID:MxMTE5MjQ

    まあこの段階では前環境のメタの発展形を持ち出して本命は隠すものだし、まだ平気平気。白赤人間とか白黒ゾンビとか、4cサヒーリで完全に死んでいたようなデッキが結果残しているのには好感を持てる
    赤のデッキがX赤のソーサリーがん積みしてきたら地元の機体勢割と死んだし

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:08:09 ID:A3MTU4NjM

    キランBanされたらそれこそギデオンへのプレッシャーが栄光しか居ないじゃん
    そのキランを一番強く使ってるのもマルドゥなんだけどさ…

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:12:42 ID:E5MDUwNzc

    搭乗って本当調整ミスってるよな笑

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:12:48 ID:gwMjkzOTc

    今回の禁止改定でわかった事
    フェリダーの居ないサヒーリはカス。
    成る程、サヒーリでは無くフェリダー禁止にした意味納得
    サヒーリの適正価値が良く分かる改定だったな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:18:50 ID:E5NTA1MzM

    ヤソかギデで草、しかも4枚か
    PT優勝するにはどちらかしかない

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:29:35 ID:UzMTY5NjA

    ぎで「禁止やめちくり~(挑発)」

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:35:56 ID:Q3ODQ3MDc

    ヤソ禁止はよ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:36:59 ID:A5MTY4NTA

    アモンケットはエキスパンションの完成度自体は良さそうなのに
    マルドゥ機体のせいでどのカードも地味に見えてしまう
    商品の売り上げ的にもこのデッキは環境のガンだと思う

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:38:01 ID:E3NzAxNzU

    次の禁止がギデオンに決まったのか
    まぁ本来はここにいない予定だったんだしいいんじゃない?(煽り)

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:43:16 ID:YwNDg1MTU

    ※40
    メインにグレムリン解放積むデッキは実際増えてるんだよなぁ
    メインにファクト対策入れないといけない環境とかミラディンスタンダードか何か?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:43:19 ID:UyNjkwNTI

    ※54
    モダンで9位の緑白コードに入ってます(小声)

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:46:05 ID:g2NDM2OTE

    結局サイクリングランドあんまり使われて無いのな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:49:44 ID:E0NjEyMTA

    機体つえーなー
    まぁ、PTでプロが多少なんとかしてくれるさ

    それでもTOP8に3人ぐらいはいそうだけど

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:52:32 ID:E4NTkxNjI

    やっぱりキラン号が駄目だわ
    ギデはソーサリー除去で良くなったのと、栄ドラでどうにかなるが、ファクト破壊入れるとデッキ歪む

    刻み角メイン1入れて、サーチで持ってこれる緑黒は割と良さそう

    前までは英雄の破滅再録しろと言ってきたが、今は化膿を再録して欲しい

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:54:23 ID:g2NDM2OTE

    ※79
    プッシュでええやん?

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 13:54:52 ID:UzMTM5NTI

    ※75
    メインにアーティファクト破壊はミラディンや神河(十手)では当たり前だったね。でもカラデシュもアーティファクトブロックなわけだから驚くほどではないかと。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:19:05 ID:YwNDk0Njg

    と言っても割りたいのがほぼ一点読み(ついでに巨人)ってのが歪なんだよなぁ…

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:20:10 ID:M1NTcwMjM

    49>>あ、なるほど。生物として搭乗するのね。ありがとうございます。
    でも、ドラゴン殴って来た時にキランで普通ブロックする気がするけど、あえてスルーするのかな?

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:20:17 ID:E1MTA1NjY

    PTに不安しかない 例えるとバント中隊無双してた異界月のときにエムラ無しでPTやるみたいなかんじ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:31:42 ID:UzOTYxNDg

    ※83
    次ドラゴン起きないしね。前のターンキラン4点あって5マナドラゴンでフルタップの返しでギデキランで9点、この部分だけで計13点素通りするならゲーム終わりそう。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 15:09:17 ID:E5MzgyNTc

    スタンはカラデシュからの新参なんだがキランしかないのに機体ってアーキタイプ名は過去にも似た様なのがあったの?
    カラデシュ以降置物アーティファクト以外は全く息してないし神経質ながら疑問に思う。
    単にキランって書くより機体の方が短いから都合が良いのかな

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 15:23:28 ID:g4NDEzNDY

    モダンの親和なんかも今は親和持ちカード入ってないな
    機体も初期は荷馬車とか入ってたからその名残でね

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 15:41:48 ID:YwOTI2NTE

    ヤソコンVS真意号操るギデ、楽しみに待ってます

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 15:48:37 ID:E3NjY4ODg

    PT楽しみ!
    何枚の神話レアが禁止追加されるかな?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:06:34 ID:E3NTgxOTE

    PTではマルドゥvs運ゲー次第でイージーウィンできる霊気池vsヤソとかフィンケルの使う謎コントロール(ぶっちゃけ本人が強いだk(ry)みたいな感じになると予想

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:14:27 ID:UxOTMyMDE

    ギデオンと真意号にヘイトが集まるとまたこのカードは多くのプレイヤーから嫌われてるので追加で禁止しますとか言われそうで怖い

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:16:21 ID:U0NDEyMzc

    これは追加禁止ありそうだなぁ…予告してこのザマだからしゃーないけど

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:26:09 ID:EyOTAxNjc

    猫が消えて暫定トップが機体になったから皆使ってるだけだゾ
    これからだからヘーキヘーキ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:34:57 ID:U5NzI0MDE

    機体が強いと「機体なんてシステムは失敗だった」
    サイクリングのように調整されると「弱くて使えない、失敗だ、塩だ」

    結局、強かろうと弱かろうと文句言う奴しかいないってことがよく分かった

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:40:46 ID:UyMTgxODc

    ※94
    なにその極論。強いと弱いの間を想像できないのか…。
    というか機体システム強すぎとかサイクリング弱すぎとか誰も言ってないんだけど、いったい何の話をしてんの?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:44:55 ID:U5NzI0MDE

    ※95
    常にベストに調整された能力だけが存在しているわけじゃないだろ
    それに機体というシステムが失敗だったという発言も、サイクリングに限らず再録されたシステムが調整された結果弱いという発言も、今までに掃いて捨てるほどあったが?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 17:10:42 ID:YxMjY5OTE

    自分が楽しめなきゃ糞だって人は多いからね、しょうがないね

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 17:34:02 ID:UyMTgxODc

    マッドネスが弱く調整されすぎたとは未だに思ってる

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 18:14:33 ID:YwNDk0ODA

    ※98
    癇癪は使われただろ!
    (再録やけど)ボソッ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 18:36:46 ID:ExNjg5MDk

    機体はいいメカニズムだけど強さの調整が難しすぎると思うわ。航空艇とコプターの違いがルーティングとパワー1だけだが全く使われてないし。3/3バニラかルーター2/3あたりが適正な強さだったんだろうけどちょっと間違えるとキランやコプターみたいにおかしくなるからなぁ。再録の上陸やマッドネスは慎重になりすぎだけど。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 18:51:19 ID:g5Nzc0MTk

    マローは問題の多かった装備の調整版として自信をもって送り出したって言ってたけど、
    装備と違って付け替えにマナがかからないからむしろ強化されてるイメージしかない・・・。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 19:16:35 ID:g4NTcyNzg

    結構前のなかしゅーの記事でもあったけど、あらゆるクリーチャーに速攻を持たせるようなもんだし機体は基本的にデッキを前のめりにするからね、逆にデメリットといえばそのくらい
    警戒持ったキラン?知らん

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 19:30:59 ID:E3NjY4ODg

    何が強いかより、何が好きかでMTGを語れよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 19:38:23 ID:g4NDQ4MzI

    アモンケットがそこまで強くないのもあるよな
    悪くないんだけど新しいアーキタイプ爆誕させるまでは至らない感じ
    最近で言うとオリジン的な

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 19:47:26 ID:YwNDg1MDc

    リミテはここ近年で有数の面白さだけどなぁ
    構築と考えると残念なアモンケット

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 19:56:25 ID:UwODY0MTE

    機体が速攻持ちで酔ってるクリーチャーは搭乗出来ないデザインのが良かったのかもね

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 20:12:46 ID:YwNDg1MTU

    ※100
    スカイソブリンや荷馬車がちょうどいいくらいの強さだと思うわ
    キランは強すぎ、コプターは壊れ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 20:35:19 ID:E4MjU1Mzg

    アーティファクト次元だと毎回やらかしてる印象。無色カードのバランス調整が難しいんだろうね
    ただサヒーリ見逃してフェリダー刷っちゃうとかはそれ以前の問題だけど

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 22:53:56 ID:E4NDkxMTk

    赤白人間のアグレッシブサイドボードすごいな

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 00:32:06 ID:IwMzAzMTI

    モダンで死の影が消えてるのが面白い…って話をしようかと思ったが、みんなスタンの話しかしてない
    なんだかんだでみんなスタン好きなんやな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 02:22:39 ID:Q1Nzc4MjA

    サイクリング弱すぎなんてコメント見た記憶がないが……
    個々のカードについて弱いって主張は見たけどねサイクリングランドとか

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 02:54:09 ID:c4NTIzNTM

    ※86
    テセウスの船問題だねそれは
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%88%B9
    まぁ最強の機体であるキランの真意号が採用されてるなら機体デッキと呼んでも差し支えはないかな個人的には

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 02:58:06 ID:c4NTIzNTM

    サイクリングもサイクリングランドも潜在的に強いメカニズムなのに使いこなす技術を持ってないのよ…

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 07:24:23 ID:MxMzc5MjI

    そうやって気に入らんヤツを消していって、最終的に何も残らなくなるパティーン

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 08:07:21 ID:c4NTIzNTM

    ※114
    気付いたら自分以外の奴らが全員トークンになってる

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 09:30:45 ID:Y3NDkxMTQ

    再録メカニズムが必ず弱く調整されるのは、本当にガッカリさせられる

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 11:32:27 ID:U4NjE5NTA

    弱いメカニズムは人気出ないから再録されない
    でも強いメカニズムは新メカニズム食うと困るってのと、今のスタンの方向性と違う方向で強いから弱く調整される
    上陸とかマッドネスとか見るとなんだかなぁ、ってなるね

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 11:46:59 ID:E1MjgyMDU

    ※112
    トップ8にマルドゥ機体とマルドゥバリスタとマルドゥミッドレンジが残って、
    どれにもキランとバリスタとギデオンが入ってると困惑してた解説陣を思い出す。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 12:38:14 ID:Y3NDkxODQ

    このままだと4ヶ月で3回禁止が出るという国産tcgもびっくりな展開が来てしまう

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 16:09:08 ID:Y3MzMwOTU

    キランは伝説だから手札でだぶつくしまだいい
    問題は伝説性がほぼ機能してないギデオンっす

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 18:55:07 ID:IwNTQ4MDM

    つか伝説ルール戻したほうが面白くない?そしたら神ジェイスのころのベレレンのごとく3マナゴリラも居場所出てくるし、同名のあふれたPWも楽しくなってくるべ。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/05/02(火) 20:20:17 ID:U1MjMyNTM

    伝説・唯一性ルールは対消滅の方がドッペルゲンガーっぽくて好きだったな。ルールとかではなくフレーバー的な意味で。クローンが除去になるのも面白かったし。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/05/03(水) 18:40:49 ID:MwMzkzMDk

    同盟者ギデ使用期間延長もフェリダー禁止もユーザーを慮っての事なんだよなぁ。それでも批判をやめないお前らって一体…

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/05/04(木) 06:25:21 ID:QwMDE3NTM

    スタンは文句が絶えないから

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/05/04(木) 08:39:57 ID:Y3NjQ4MjY

    開発から見たら「どんなに問題をカンタンにしても解けない生徒」に見えるとおもうぞお前ら。

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/05/04(木) 12:39:17 ID:M4MTQyNDk

    前のレジェンドルールは環境や構築の歪みを肯定してる感じがして嫌なので戻さなくて良いです

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/05/04(木) 14:14:54 ID:Y1NjYyMTA

    ※123
    慮るも何も運営が自分でまいた種なんだよなぁ…
    ※125
    というか問題を解けてないのは直近でスタンに3回も禁止を出してる
    開発のほうだと思うんですがそれは
    振り回されているのはいつもユーザーのほうですよ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/05/06(土) 08:44:52 ID:M1NjYxMjE

    誰かが何か悪いことを引き起こしたとして、それにどう反応するかは事の善悪や関係者の立場よりもそれぞれ個人の人間性によるところが大きい。
    無言で去るも、今後の反省と行動に期待するも、吠えて暴れるもその人次第。ただ、学生運動が盛んだった時代ならともかく、今の世代はいつまでもネチネチ言うのは見苦しいと考える人も多いのではないかな。それが良いか悪いかは別にしてね。

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