MOPTQ(スタンダード):優勝はティムール霊気池、トップ8に白青コンや即席型現出など
日本時間の4月30日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の67名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者はティムール霊気池を使用したzeuth選手となりました。
※青文字……『アモンケット』新規収録カード
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 青赤緑霊気池 プレイヤー:zeuth |
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2nd Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Pascal3000 |
3rd Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Sesquialtera |
4th Place | 白黒赤機体 プレイヤー:ProHilary |
5th Place | 青赤即席現出 プレイヤー:jaek |
6th Place | 黒緑エネルギー プレイヤー:contrap |
7th Place | 白青コントロール プレイヤー:nola_gold |
8th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:strong sad |
トップ8デッキリスト
1位:ティムール霊気池 プレイヤー:zeuth | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《予期/Anticipate》 4:《検閲/Censor》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 27 other spells 2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2位:マルドゥ機体 プレイヤー:Pascal3000 | |
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1:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 24 lands 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 3:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 20 other spells 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 |
3位:マルドゥ機体 プレイヤー:Sesquialtera | |
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1:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 24 lands 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 3:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 20 other spells 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 |
4位:マルドゥ機体 プレイヤー:ProHilary | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 |
5位:青赤即席現出 プレイヤー:jaek | |
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5:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 22 lands 4:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》 |
4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《金属の叱責/Metallic Rebuke》 4:《発火器具/Implement of Combustion》 4:《発明者のゴーグル/Inventor’s Goggles》 4:《街の鍵/Key to the City》 2:《改革派の地図/Renegade Map》 23 other spells 1:《不憫なグリフ/Wretched Gryff》 |
6位:黒緑エネルギー プレイヤー:contrap | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 6:《森/Forest》 3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《沼/Swamp》 21 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 11 other spells 2:《刻み角/Manglehorn》 |
7位:白青コントロール プレイヤー:nola_gold | |
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4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 7:《島/Island》 6:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 26 lands 3:《秘法の管理者/Curator of Mysteries》 |
3:《燻蒸/Fumigate》 2:《神聖な協力/Blessed Alliance》 4:《検閲/Censor》 2:《不許可/Disallow》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 2:《否認/Negate》 4:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 4:《排斥/Cast Out》 3:《突発的変化/Spontaneous Mutation》 30 other spells 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
8位:黒緑昂揚 プレイヤー:strong sad | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 7:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 23 lands 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《餌食/To the Slaughter》 3:《発生の器/Vessel of Nascency》 22 other spells 2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
ピックアップ
9位:ティムール電招 プレイヤー:SPottenger | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《森/Forest》 3:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》 |
3:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 3:《検閲/Censor》 3:《暗記+記憶/Commit+Memory》 3:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《否認/Negate》 1:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《電招の塔/Dynavolt Tower》 30 other spells 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
11位:青赤コントロール プレイヤー:Yiyi | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 10:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 4:《検閲/Censor》 3:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions》 4:《不許可/Disallow》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《否認/Negate》 30 other spells 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
15位:白緑トークン プレイヤー:TheD | |
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4:《梢の眺望/Canopy Vista》 7:《森/Forest》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 8:《平地/Plains》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 1:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《排斥/Cast Out》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 17 other spells 1:《排斥/Cast Out》 |
まだまだ機体が見られるけど徐々に色んなデッキが見られていいですな。姉上
青白コンのサイド胡散臭すぎる
いつもいくカードショップは3枚禁止出してスタン人口が20から8人ほど減ったが、この前の金曜はフェリダー禁止もあって冷めたのか、参加者3人だったぞ
スタン大丈夫かよおい
ギテオンの使用率は死儀礼程度だしデッキに多様性が出てきたからマシじゃね?
青白コン勝つビジョンが見えんのんけど。
都心でもなければFNMに人なんて大して集まらないと思うが。
いや、白青コントロールより即席現出の方が相当謎だぞこれ
最速で即席してそれらを元にタコを出すってことなのか?
やはりサヒーリコンボのためにバリスタをわざわざ積まなくなってよくなった純粋機体が板
白青コントロール引き寄せ4枚で草
やはりドロー枚数は正義だったか
白青コンの土地から生物出したり、メインからディッチャ枠入ってたり、カウンターして全除去して、て感じがカンポス思い出す。突発的変化で戦場にとどめておいて、燻蒸でのゲイン量を増やす動きがしぶい。
セット発売当日のFNMスタンなんてそら人来んよ
板って??
検閲はジッサイ最速で構えられるとウィニーはシヌゥ!
なんていうか案の定というか、カルトーショは影すらないな
※12
(鉄)板
即席現出で発火器具4積みは衝撃的だわ
サヒーリコンボなくなったのに何のために入れてるの?
PW対策だとしても、普通はグリクシスカラーにして無許可の分解積むのが鉄板だよね
そういう既成概念に囚われないからこそ、結果残せるんだろうな
単純に1マナのアーティファクトで一番デッキに合ってたからじゃないの?
こうもキーカードがバラけるとハンデスカードの選出が難しくなる。
※16
ウギンの聖域を4積みする関係から、3色にするのはマナベースに相当の負担がかかるからあまりやりたくないけどな
発火器具は単純にアドを失わない軽い即席の種
伝説以外さんも割とひっかかるからな
サリア、アヴァシン、ゴンティ、カリタス
リシュカー、キラン、霊気池
発火器具と分解じゃ役割が違いすぎるからなぁ
あんなもんPW対策で入れてるわけがない
なんだかんだで禁止は正義。
多様性のある良環境になってきた!
新PWのみなさ〜ん?使われてますか〜?
この青白のメイン、コントロールとしては格段に安いな
神話レアの数も少ないし、それでいてサイクリングのおかげで選択肢もある
引き寄せ辺りは人気カードになりそうだけどちょっと組んでみたいかも
なるほど、1マナの非生物アーティファクトの中だと発火器具はドローが付いてるからマシなわけね
テラリオンはタップインなのが厳しすぎるか
フェリダー禁止に環境が追いついてないだけでしょ
すぐにメタが固まって1強2強になる
僕は鎮定工作機ちゃん!
青白コン、サイドにまさかの猫ロードで珈琲吹きそうになったわ
何に使うんだ……?
ライフゲイン要員とオーメンダールの生贄じゃねえかな。
単体除去に耐性ある上にサイド後には相手軽量除去抜くだろうしカラカル悪くないんじゃないか?
ギデ持ってなかっただけ説
※11普通逆だぞ発売日には客が来るだろ
深夜販売する店だからいつもは多くの人が集まって、時間つぶしがてらみんな大会参加してた
カラデシュのころは深夜販売で沢山の箱出てたのに、今回は大会出てた奴ら(自分は箱では買わなかった)と一応で買っていったモダンとか回してた人くらい
こんなんだからスタンやめてモダンか統率者始めようと思うけど、どっちがおすすめなのか教えてくれ
スタンさえカジュアルな、平均して月に五、六千しか出さないから、カジュアルに組んでも回せる方頼む
引き寄せ四枚に突発的変化とは…シブいね。
コントロール強くなって数も増えてるけど、結局これにもマルドゥは普通に戦えるからなぁ
※23
新リリアナの姿が見えないフレンズかな?
ロナス様使われてないやんけ…
11位のサイドの終止符のスフィンクスってゲートウォッチの誓いに収録されてなかったっけ?
※38
修正致しました、ご指摘ありがとうございます
※36
さぁ今のうちに買い占めるんだ。
即席に工匠のゴーグル4積みは発想の勝利だな
工匠が8枚も入ってるからP/T修整付マナファクトや
※32
モダンだな。デュアランもwillもクレイドルもつかわねーから安い。とりあえずタルモ揃えとけ。
青赤即席現出かぁ、その発想はなかった。……イゼット団員の鑑やな!
※3
こっちの近所の店はスタン3人
モダンやレガシーは20人以上だった
スタン低迷はウィザーズが自ら原因を作り出したわけだし残当
ここからまた信頼を取り戻すのにどれだけ時間が掛かることやら
※32
カジュアルならEDHのほうがいい気もするけどなー、マナファクトとかデュアランとかのクソ高いやつも省けるしハイランダーだから複数枚同じカード集める手間もない、青くないならWillもいらないしフェッチだって未開地変幻地タップインフェッチとかって安いところで散らせるし
月5~6千円でも十分デッキになるし、なんなら統率者デッキに多少カード足すだけでも十分カジュアルに遊べたりする
あと、プレインチェイスの次元カードをアプリから拾ってきて使いながらやると多少デッキパワー低くても意外と勝負になるのもポイント
多様性警察だ!
※32
集めてもやらなきゃ意味ない気するから、一緒にプレイしている友達のやっているフォーマットに合わせるのがベストだと思う。とりあえずデッキを作るだけで満足するなら感じならどっちでもいいんじゃないの? お金に関してはどっちもどっち。
スタン低迷は禁止のせいではなく、禁止が足りないせいだよ。
キラン号は機体以外のすべてのビートダウンを食っている。
3T目から飛行つきで5点クロック開始してくるソーサ除去耐性の警戒持ちは
環境を考えればこの間禁止しておくべきだった。
それをしなかったのだから見放されて当たり前。
ローテーション期間がコロコロ変わった時も迷走してると思ったけどスタン民はウィザーズに振り回されて大変だね
今が一番楽しい時期だから文句言わずに楽しんどけ
すぐにまた煮詰まって○○以外存在価値の無いクソゲーってなるんだし
どう考えてもサヒーリコンボのあった前環境より面白いと思うんですがそれは
いや俺のローグデッキが勝てない環境はクソ環境である(定義)
突発的変化面白い選択だな!笑った
次の禁止何?
でかい大会はわからんけど近所のショップは今日見に行ったら真っ青やったぞ
今死ぬ気でケフネト回してる
絶対形にしてやんよ!
※56
青同士が対戦してるの脇から観てたんだけど、ケフネトくそ強かったぞ。相手の顔がアカンアカンてなってた。あれ多分値上がりすると思う。
>>57
青コン同士ならそりゃケネフトは強かろう
中盤まではジェイムデー秘本でしかないこいつが青くないアグロに間に合うかと考えると…
みんなの機嫌が直ったようで何より^ ^
文句言ってるより新しいデッキ考える方が楽しいからね。
今回のリストを見ると青赤即席現出はまだ創意工夫ができそうで、面白そうなレシピ。
手札消費激しそうだから赤神入れるのも良さそう。
次の禁止何?
ギデオン?キラン?
機体のチューニングが気になる
3マナ域に何入れるかが凄い迷うんだよなぁ
猫いない中でサリアが役立つかは微妙だし、木っ端微塵を強く使う為の荷馬車も考えられる。ピアは単体で弱いのがちょっとなぁ
完全に個人の好みだけど今青コンが熱いから使わないのは損。除去の選択によっては機体とも普通に五分で戦える。
青単に近い形で暗記、記憶と岸の飲み込みでうまく捌けるデッキを考えてる
緑タッチしてオオトカゲと新ニッサ入れてランプっぽくするとか
わざわざこういう記事に来てスタン下げをがんばってる人たちの異質さが目立ちますね
※64
サイクリングランド2種が島の基本土地タイプを持ってるから、がっつりエスパーカラーとかでも岸の飲み込みを無理なく運用できるようになったのは大きいな
※62
赤いコントロールはほぼマグマのしぶきが入ってるからサリアは微妙かなぁ
機体同系はPWを牽制できるピアが強いと思った
雑多なデッキ相手はキルターンを早める&恒久アドのデパラが強かった
*64
青緑白でターボフォグってのなら見たことがある。予言によりとルクサの恵みを張って、福陽の接近をぶっ放すんだそうだ。
機体といえどビートダウンだし、記憶で手札補充には困らんから、案外これから伸びるかもしれん。