『マジック・オリジン』スポイラー:調整版《Timetwister》とも取れる青の神話レア呪文


日本時間の6月24日、米大手通販サイト「StarCityGames」より『マジック・オリジン』収録カード《Day’s Undoing》が公開されました。まるであの伝説のパワー9カード《Timetwister》の調整版かのような能力を持った神話レア呪文です。

Day’s Undoing《Day’s Undoing》 (2)(青)
ソーサリー レアリティ:神話レア

各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。あなたのターンである場合、ターンを終了する。(このカードを含む、スタック上のすべての呪文と能力を追放する。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
※意訳

ソース

Magic Origins Preview Card: Day’s Undoing! – StarCityGames

226 コメント on 『マジック・オリジン』スポイラー:調整版《Timetwister》とも取れる青の神話レア呪文

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 19:54:04 ID:IwNDkzNzM

    ※197
    確かに3マナで手札補充出来るのは有難いんだけど基本1:1交換して相手が消耗した所で自分だけアド取って勝つのが理想だから相手のハンドがまた7に戻るのはちょっと効果が薄いのよね

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 21:10:34 ID:IzMjExNjg

    墓地に落として瞬唱でよくないかな?

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 21:50:34 ID:Q0Mzc5Nzg

    EDHネクサルが簡単に思いついて手軽に強い。安いツイスター。

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:16:23 ID:UxNDQ1Njk

    スフィンクスの後見とは組み合わせられないの?
    「ターンを終了する」の効果を調べてもピンと来ないんだけど、Day’s Undoingが通ったら、その上に呪文や能力が追加されても解決前に追放されるってこと?

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:32:03 ID:QwNTE3MzI

    ※204
    Day’s Undoing中に何か能力が誘発したとしても、それは追放されてしまうよ。

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:35:57 ID:E3NTEyMjA

    ちょっと違う。正確にはこの呪文の下に積まれてる呪文スタックが消える。
    だってこの呪文が解決する = 上のスタックに何も積まれてない
    だから。
    で、この呪文はソーサリー。
    ソーサリーは「自分のメイン・フェイズの間、自分に優先権があり、なおかつスタックが空のとき」にうてる呪文だから、そもそも特殊な細工をしない限り、「ターンを終了する」が他の呪文に影響することはない。(やる意味も殆どない)

    で、スフィンクスの後見だけど、あれはカードを引くときに誘発する誘発型能力から一旦スタックにおかれる訳なんだけど、
    「ターンを終了する」系の特殊なルールとして
    「713.1b 状況起因処理をチェックする。いずれのプレイヤーも優先権を得ることはなく、誘発型能力もスタックに積まれない。」
    ってのがあるから解決に入ったらもう何も起こらないんじゃないかな。
    だからたぶんスフィンクスの後見の誘発型能力も積まれないと思う

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:48:42 ID:QwNTE3MzI

    ※206
    状況起因処理の意味が分かってないと思われる。

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:58:17 ID:M3Mzk2NDE

    ※206
    長文で適当なこと言うたらアカン。

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 22:59:27 ID:UxNDQ1Njk

    そもそも解決中にスタックに乗らないんですね
    ありがとうございます

    別の使い道を探すか・・・(´・ω・`)

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:03:25 ID:Q0Mzc5Nzg

    いやー、解決中に誘発したのはスタック積まれるはず。このあたり↓

    713. ターンを終了させる
    713.2. この手順中はどのプレイヤーも優先権を得ない。したがって、誘発型能力はスタックに積まれない。この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない。rule 514 参照。

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:05:09 ID:cwNTIzNjQ

    初心者で申し訳ないんだけど、自分の場に概念泥棒がいて自分のターンにコレうったら概念泥棒の能力(?)は追放されるの?

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:06:39 ID:czMzA4MTI

    ※206
    713.2 この手順中はどのプレイヤーも優先権を得ない。したがって、誘発型能力はスタックに積まれない。この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない。rule 514 参照。

    つまるところ、ドローで誘発する能力はクリンナップ・ステップにスタックに乗る、という認識でOK?

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:12:08 ID:Q0Mzc5Nzg

    >211
    概念泥棒の能力は置換型能力だから、そもそもスタックを使わない。「相手が7枚引く」の部分を「自分が7枚引く」に書き換えてるイメージ。だから自分が問題なくひく。

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:14:16 ID:AzOTExMzQ

    ※200
    まずテフェリーの奥義を起動じゃろう?そうすれば相手ターンに忠誠度能力を、インスタントタイミングで起動できるようになるのじゃ。
    そしてソーサリーを瞬速を持っているかのように唱えられる状態にしてからナーセットの能力を起動、満を持してDay’s Undoingを唱えれば完成じゃ。

    MTGではやろうと思えばやれないことはない、なんてのはよくあることだよ

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:14:45 ID:cwNTIzNjQ

    あ そうか、置換型能力はスタックがないのか、迷宮の霊魂なんかも同じですね。

  16. [216] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:18:26 ID:QwODg0Nzc

    時間の熟達思い出したわ。
    パワー9調整カードであること、禁止だなんだと騒がれたこと、微妙過ぎるコンボカード(親身の教示者/急かし)買うアホがいた事も含めて、かなり似てる。

    あっちは結局微妙レアだったけどこっちはどうなるか。

  17. [217] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:21:01 ID:IzMzM2ODU

    急かし買う奴はアホ

  18. [218] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:25:06 ID:c2NjI5NzM

    さすがにスタン禁止は釣り針が大きすぎる

  19. [219] 名無しのイゼット団員 2015/06/24(水) 23:43:46 ID:U1MTk1MjI

    大きな釣り針小さな獲物

  20. [220] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 00:43:06 ID:E5ODQzNzE

    713.1a 解決中のオブジェクトも含む、スタック上のすべてのオブジェクトを追放する。クリーチャーやプレインズウォーカー(フェイズ・アウトしているものも含む)を戦闘から取り除く。カードによって表現されていないオブジェクトが戦場や統率 領域以外の領域にある場合、それは次の状況起因処理のチェック時(rule 704〔状況起因処理〕参照)に消滅する。
    とある。そして後見の能力は「ターンを終了する」時点では「誘発はしたがスタックには乗っていない」(呪文解決中にスタックには乗らない」)状態なので、ルール上の「領域」に存在していない。よって消滅しない。
    「ターンを終了する」は実際の挙動としては「現在のフェイズ/ステップを終了し即座にクリンナップステップに移る」ことだから、クリンナップステップにスタックに乗っていない誘発型能力があるから後見7回分がスタックに乗って解決される。
    が正しいと思う。

    現行の「ターンを終了する」は解決中に何らかの誘発が起こりえないから、ケアされていない。
    このカードが出るときにルール文章がたされるんでしょう。

  21. [221] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 00:48:00 ID:QyNDMyMDU

    クリンナップ・ステップにスタックにのる…
    何を言ってるんだ?

  22. [222] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 00:54:01 ID:E5ODQzNzE

    ※221
    これな
    514.3a この時点で、ゲームは、発生する状況起因処理が存在するか、また(「次のクリンナップ・ステップの開始時に/at the beginning of the next cleanup step」誘発するものを含む)スタックに積まれるのを待っている誘発型能力が存在するかどうかを確認する。もし存在したなら、まず状況起因処理が処理され、次に誘発型能力がスタックに積まれてからアクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが続けてパスしたなら、再びクリンナップ・ステップが新しく始まる。

  23. [223] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 01:04:39 ID:kyNTQ4Mjk

    わからんことはとりあえずMTG Wikiで調べてみるといいと思うよ。「時間停止」「誘発型能力」「クリンナップ・ステップ」の項目を見ればだいたいわかるんじゃないかな。

  24. [224] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 04:56:47 ID:QzNDg4Mzk

    1日中張り付いてドヤ指摘&煽った挙句自分のルール認識間違ってるの指摘されるE3NTEyMjAくん痛すぎて笑える

  25. [225] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 09:59:46 ID:cwMTIzODU

    ちょっとォ~!!やめなよ男子ィ~E3NTEyMjAくん泣いてるじゃん~!

  26. [226] 名無しのイゼット団員 2015/06/25(木) 15:39:44 ID:UxMTA5NDM

    現行ルールだとE3NTEyMjAは間違いだけど
    ルール変わるってルールマネージャーがツイッターで

1 3 4 5

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。