MOスタンダードリーグ:発明品の唸りで必要なパーツをサーチする即席型霊気池デッキが5-0
2月17日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、アーティファクトサーチカードである《発明品の唸り》を採用した白青霊気池デッキをご紹介させていただきます。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》と双璧を成すフィニッシャー《約束された終末、エムラクール》が禁止されたことで一気に勢力を減少させた《霊気池の驚異》デッキ。ですが本リストでは従来とは異なるアプローチを取ることで違った方向性の戦略プランを見出すことに成功したようです。
デッキリスト
5-0:白青タッチ赤緑霊気池 プレイヤー:Tulio_Jaudy | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《島/Island》 2:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 21 lands 4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
2:《燻蒸/Fumigate》 2:《解析調査/Reverse Engineer》 4:《金属の叱責/Metallic Rebuke》 3:《発明品の唸り/Whir of Invention》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《ガラス吹き工の組細工/Glassblower’s Puzzleknot》 1:《発火器具/Implement of Combustion》 4:《改良器具/Implement of Improvement》 1:《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》 1:《鎮定工作機/Pacification Array》 1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4:《改革派の地図/Renegade Map》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 35 other spells 1:《燻蒸/Fumigate》 |
プロツアー『霊気紛争』にてスタンダードラウンド6-4という成績を記録し徐々に認知され始めた《発明品の唸り》搭載型の霊気池デッキ。その際にあまりシナジーの強く意識されていなかった「即席」能力を十二分に活かすため、《改良器具》や《改革派の地図》、《鎮定工作機》といった大量の1マナアーティファクトが採用されています。その中でも1枚積みの《発火器具》はサヒーリコンボへの銀弾として有効に機能することでしょう。
絶対に複数枚引きたくないカードの筆頭である《鼓舞する彫像》も《発明品の唸り》からサーチすることで最小限のリスクでの運用を実現しています。この構成であれば手札に来てしまったウラモグも6ターン目前後にはキャストが可能ですね。
《燻蒸》は過酷なメタゲームを生き抜くためにこのリストが獲得した新たな選択肢です。現状の黒緑デッキに対しての有効性も然ることながら、通常キャストだけでなく《霊気池の驚異》から唱えるカードとしても申し分ありません。
おお、面白いの出てきたな
これなら手札のウラモグも腐らないで済みそうだ。明日の大会で使ってみるかな
マルドゥや緑黒以外でもちゃんと頭を使えばこうやってスタンダードリーグで5-0出来るデッキが生まれる
見習わないとな
予想外の新デッキに思わずにっこり。たまにこう言うデッキが出てくるとスタンやる気が出てくる。やっぱスタン楽しいよ。皆もデッキ研究しようぜ!
ローグがブン回りすればMO5-0くらいはできるでしょ
プロクラスのメタが揺るがないからクソなわけで
まぁもしかして今週のでかい大会でコントロールが勝つかもしらんし、神妙に待てい
金属の叱責がいやらしいぐらい強いんだよな…やはりマナリークは偉大
記事にも書いてあるけど発火器具や鎮定工作機といった銀弾がいい仕事してる。好きですねぇ。
※4
プロクラスのメタは揺るがなくても普通なんだけど
プロは楽しいデッキではなく勝てるデッキを使うんだから
プロでも無いのにプロレベルの話しか出来ないのではお察しですね
ウラモグ一本に絞った感じだけどマーベルの命中率ってどんなもんなんだろうね
やってみたら分かると思うけど
競技リーグの5-0ってそんな楽なもんじゃないでしょう
MOまでやる人は上手い人多いよ(なお自分)
※9
確率的には初手でウラモグ引いてるかどうかと大差なかったと思う
あと燻蒸もまくる手段だから実際はもう少し当たりが入ってる感じ
MOやってりゃ分かるけど現実のメタとはかけ離れてるから。モダンはジャンドとかよく当たるけどローテ有りのスタンはコンペリーグでもチケ数かかる流行の高いデッキより安く組めるデッキ使ってる人がほんと多い。
確かにメタは全然違うな…
紙に比べて4Cサヒーリ多すぎるもんなぁ
コピーキャットはMOだとクリックミスで自滅したり時間切れで沈んでいったりすることがままあるから、使う場合も使われる場合も何とも言えない気持ちになることがある。
霊気池はやっぱり手札からのキャストを現実的にできると一気に使いやすくなるね。
そう全知だ(モダン)
※14
全知?タミヨウのこと?
※15
ショーテルのことだと思うぞ。
※16
ショーテル?ナヒリのこと?
無限ループやめろ
唸りはアーティファクト・土地があれば神だった。
あったら絶対に刷られなかっただろうけど。
※19
それって土地からマナ出すのと何が違うの?
(なにも違わ)ないです
X=0で土地持って来れるようになるのが強いのでは?
おっそうだな
親和の問題点を解決した開発部を讃えような
テゼの+1で生み出す電池がマナ生成にタップを必要としなければ即席と2重に使えてもっと強かったのかな…
彼の問題点はそこにはないけど
ちなみに水連の花びらでも2重に即席マナは払えないよ
間違えた、タップが必要なくても即席の2重マナは払えない。末裔トークンで召集2重マナを払えないのと同じ理屈。
サムネ画像に新しいのが出る度にモダマスの情報来たかとドキドキするのは俺だけじゃないはず
モダンでソプターコンボ入りのテゼレッターで使ってる。
五元のプリズムだと即席込みで3マナ分出せる。
一回だけだけどね〜。
新しい画像じゃないじゃんアゼルバイジャン
サイド後のブリセラ面白そうw
確かにMOはローグと当たりまくるな。そしてそれに殺されることもしばしば。
ローグと当たって有効なサイド入ってないわミスったな~って頭を抱える時が好き
別のトップメタ対策がそのまま流用できちゃったりすると逆に申し訳なくなる
やーっとそれらしいオリジナルが出始めてるけど相変わらずメタに変化はなさそうですね…
現出ドレッジが三竦みのトップかっさらってくのはたまに見かけるが
実際勝とうとすると想定しなきゃいけない相手が機体とか黒緑だからきついよねぇ。