『異界月』公式プレビュー8日目:手札を捨てダメージを与える神話火力と白青の優良スピリット

 

日本時間の7月7日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより7月22日発売セット『異界月/Eldritch Moon』の公式プレビューウィーク8日目が開始されました。

プレビューカード

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日本語初出カード

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ソース

復讐作戦 – MTG日本公式サイト
SPELL QUELLER – MTG米公式サイト
『異界月』カードギャラリー – MTG米公式サイト


120 コメント on 『異界月』公式プレビュー8日目:手札を捨てダメージを与える神話火力と白青の優良スピリット

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:11:31 ID:Y0MDEwNDY

    ブリンクがふたつあれば成立するのは、すでに呪文捕らえで呪文を追放した状態で、さらに呪文が唱えられたとき
    最初に追放した呪文を解放してやることで、一時的にスタック上に対象が複数ある状態を作り出すことで成立する

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:17:17 ID:M2MzgyMzY

    解説三銃士さん、ありがと!

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:17:42 ID:Y0MDEwNDY

    長々と書いたけど、これ追放したのがソーサリータイミングの呪文だと、呪文捕らえが戦場を離れたときに唱えられないで追放されっ放しかも

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:20:33 ID:M2MzgyMzY

    103
    それは関係なくキャストできますよ。続唱がわかりやすい例ですけど。

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:23:25 ID:Y0MDEwNDY

    あーそうだね
    効果の解決中に指示があるときは、条件無視して唱えていいんだった
    早とちりごめん

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:25:29 ID:M2MzgyMzY

    追記
    「呪文を唱えてもよい」、は、その能力の解決中に唱える効果なので、インスタントやソーサリータイミングとは無縁です。

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:26:38 ID:Y0MDEwNDY

    これを利用して、一日のやり直しをインスタントタイミングで解放できるのか
    実用性は知らないけど面白そう

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:32:19 ID:czMjA4Nzc

    呪文捕らえと水晶の破片でずっとカウンターできるよね。
    霊気の薬瓶も使えば1マナで

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 11:23:04 ID:YzOTI4NDY

    ナヒリの怒りをボロスの反抗者にぶつける
    相手は死ぬ

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 11:48:10 ID:U1OTE5NzI

    このスピリットってオリジンのスカーブにくっ付いてたヤツかな?

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 12:15:42 ID:YzNTQ1MzA

    >100
    そのプレイングよく見ることになりそうでやだなぁ……

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 13:10:33 ID:U2MzI0Njc

    ギセラ、代言者、こいつと、タフ3の強クリが増えてますが
    これはカラデシュで2マナ3点インスタント火力が入るフラグですね…間違いない

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 14:55:12 ID:M2MzgyMzY

    蔓延するものくんは森の住人を護るためにコピーに変えていた!?

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 18:48:23 ID:U0MjU1Mzc

    なんか永久追放出来るって話になってるけど、打ち消すの強制だからできないよね?

    4マナスペルに対して、コレ出して、ブリンクしたとしてスタックには

    1.4マナスペル
    2.ブリンク前の呪文追放
    3.ブリンク前の呪文返還
    4.ブリンク後の呪文追放
    ってなるよね?(3と4は逆に積めるけど特に意味ない)
    ってことは呪文を追放するのは必ず最終的に場に残る呪文捕らえの能力になるんじゃない?

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 19:45:25 ID:YxNjMzODk

    ※114
    もう一枚対象になる呪文を用意すればできるね、っていう話だと思う。わざわざやるのかはともかく

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 21:04:42 ID:YzODExMjc

    呪い捕らえと勘違いして誤訳かと思いました。

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 22:53:43 ID:UwMzMxNzE

    呪文追放スタックに乗ってる時に
    バウンスすればナイトメアと
    同じで追放しっぱなし?ええやん

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2016/07/08(金) 03:03:10 ID:A3NTA5NTU

    ※114
    最初は普通に追放しておいて
    相手が次の呪文を唱えてきたときに
    変移エルドラージと6マナあればいけるよ

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2016/07/09(土) 13:48:10 ID:k3NzgwMzg

    場を離れたとき〜がスタックにのると、その追放した呪文がスタックにのるってことなの?

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2016/07/11(月) 02:45:54 ID:Q5MjEwNDc

    >119
    呪文捕らえの「場を離れたとき追放した呪文を唱えてもよい」が誘発してスタックにのる。解決時に唱えるかどうか選んで唱えた場合にその呪文がスタックにのるんじゃないかな。

    だからこちらが「呪文Aを追放している呪文捕らえ」と変位エルドラージをコントロールしてて対戦相手の呪文Bを打ち消したい場合、変位エルドラージで「呪文Aを追放している呪文捕らえ」をブリンクしたして「場に出たとき4以下の呪文を追放」と「場を離れたとき追放した呪文Aを唱えてもよい」が同時にスタックに乗って前者はスタックに乗る段階で対象を選ばないといけないからまだ唱えられていないAは対象にできない。
    「呪文を追放する」の、対象は呪文Bにして「呪文Aを唱えてもよい」を先に解決して呪文Aがスタックに乗ったときに変位エルドラージでもう一度ブリンクして呪文Aを追放すると、結果的に呪文Bは完全追放されて自分の場には「呪文Aを追放した呪文捕らえ」と変位エルドラージが残る。

    めんどい、めんどいぞ!

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